PENTAXレンズ総合 307本目
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製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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PENTAXレンズ総合 306本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1701025043/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 厳密な比較はしてないからイメージだけど、150-450でリアレゾ使えば解像力的にDA★300に近くなる気がする
普通の150-450の時点で十分困らないシャープさだけど、その差に価値を感じる人で望遠の使い道があるならアリだと思う
旧SDMレンズはこの先もし新品が手に入らなくなるとちょっと厄介だし >>653
★50と★85も勇気出して買ったわけで、別に金持ちでも何でもないんだよ。
>>654
そう、頑張って買った150-450の写りで十分満足できてるので困りもの。
ただ、150-450からさらにすごくて別物よ、というくらい違うのであればさらに別の世界を覗いてみたくもあり。 >>655
でも★300は150-450の半分の重量よ
レンズの重さ1Kgと2Kgじゃ大きな違いでしょ
150-450の大きな弱点はその重さ
まぁ君がドウェイン・ジョンソンみたいなムキムキなら関係ないかもしれんが みなさんありがとう。
防湿庫整理して間を詰めたら、なんとか入りそうなスペースが出来てしまった。
あとはお金の問題だが、出番のない31と77のLimited下取り&6月のボーナスで思い切って買ってしまうか考えてみます。 すげーな
ただでさえデカ重いのに三脚必須なペンタの望遠は俺には無理だわw サンヨンは近々無くなりそうな気がするから、買わずに後悔するよりはとりあえず気になるなら逝っとけ!
他社も含めて、今後あの値段でサンヨンを手に入れることは無理だろう・・・ ぶっちゃけ自分が1本残すとしたら150-450にはなるけれど(基本被写体の的が小さい)
ある程度近くに来る野鳥をサンヨンでタイミングよく撮れたときはやっぱりキレキレで気持ちいい
持ち出すのが億劫でない携帯性で明るい分感度を下げられることも多いし
テレコンがあれば、フルサイズでケラれるとはいえ150-450に然程劣らないヨンゴローとしてもいける
スターが好みなら試して損はないレンズだと思うよ >>655
勧めておいてだけど自分の場合1本残すとしたら、被写体が野鳥なので150-450にはなる。
サンヨンで撮れる距離の野鳥ならそっちの方がキレがよくて当たるとすごくいい。
ただ、300mmで小鳥を大きく写すには運が絡むという理由。
テレコン込みの420mmは150-450の望遠端比でそんなに劣らないけどフルサイズではケラれる。
ISO上げがちな動体相手にF5.6とF4の差は地味に画質に響くし携帯性も違うし、やっぱり好みが大きい。サンヨン、試して損はしないと思うので参考になれば。 あ、最初エラーで投稿できなかった分が再読み込みで書き込まれちゃったっぽい。誤爆すみません。 自分の中では⭐︎70-200が憧れの究極レンズだけど⭐︎300もおんなじ方向性?夢見るみたいにボケる感じとかある?
寄り道しちゃってもいいかな XにK3で撮ったオーロラが出てるね
日本海側大勝利だな
てかあれ冬じゃなくても見れるんだな
てっきり寒い地域限定かと思ったら緯度の方が問題なようで
太平洋側は雨雲来てるからもう無理だろうが フォーカスリングひっかかって動かなくなったsmcFA77修理に出したら約1万3千円で済んだ
3万とかいったらやだなとか思ってたけど >>665 今回のオーロラは太陽フレアが活発化しておきたもので、かなりレアなものだから北海道などでも観測できたみたいだけど普段は観れないよ〜 太陽フレアレンズ買おうかしら
放射能汚染レンズも欲しい 北海道(目視でもわかる程度)どころか南は富山や兵庫(目視ではよくわからないが写真では明らかにというかんじ)
未確認ながら神奈川(写真でも判定が微妙)の写真もあがってる 石に偽装したカメラとレンズセットはまだですか?
色々な石のカラーバリエーションお願いします >>674
黒死病のないK-3IIIを手に入れるなら今のうち。 >>678
そうだよ。★11-18もエクセレントなレンズだよ。これほどしっかりした素晴らしい商品を出せるのに供給がストップしてしまうのは実に惜しいと思う。 >>679
レンズは作ってるっしょ?
フルサイズの広角⭐ズームとか作ってほしいわ。
フルの21は出たけども。ズーム古いし。 エライ事実が判明したんですが、ここでは今更なのかな?dfa100f2.8macroだけど、MFでは無限遠が出せない仕様だそうです。
AFの状態でないと無限遠は出ないと。
つまり、星には使い難い。 AFなら無限遠が出るってこと?
フォーカスリングを回しきったところが無限遠では無いと言うのなら判るけど。 換算150mm。彗星の位置とかアタリを付けるのに良い焦点距離ではないかなと。
>>683
YES。AFなら出る。しかし、星にピントを合わせるのにはまずMF使うから困っている >>681
>dfa100f2.8macro
この字面だと3種類当てはまるので、とりあえずどれのことか明確にしてみては?
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8(絞りリング付)
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR
HD PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8ED AW AFで無限遠出してからちょこっとクイックシフトフォーカス触ったらどうなるの AFなら無限が出るのにMFではでないって、ピントリングではレンズを移動させられないエリアがあるってことなのか? そんな仕様聞いたことない
ペンタックス公式が認めてるの? >>685
真ん中ですね。smcのWR。
比較的普及してるレンズだと思うんで誰か試してみてちょ。私のレンズだけの問題なら●ールドリ●ックさんは何故直してくれんのかという。 修理したくないから適当な事言ってるんじゃないの。
カプラーで回してもピントリングで回す以上に動かないでしょ。 AFのレンズはオーバーインフにできるのは当たり前な気がするんだけどな。
コントラストでも位相差でも。 星やる人は明るいうちに無限遠に合わせてパーマセルテープで止めておく
40年以上前からオーバーインフなAFレンズ使うときの常識だろう 無限遠出ないのをレンズのせいにするとか草
クレーム返品案件やな
まずは買った店に文句言わなきゃね あたおかレベルの擁護。
黒死病を認めない。不良品を認めない。
直属のサービスは嘘ついて客につっ返す。
クレームとか言えた義理ではないと思う。
ペンタどうしようもないなあ。 マクロはチン子撮るだけじゃないよ
ポートレイトにだって使うし マクロはチン毛や肛門のドアップ撮ってなんぼじゃろ
接写リングで素晴らしい世界へ~ >>700
星景撮影は広角レンズだと思ってたけど違うのでしょうか?
マクロでも使う? 月とかなら望遠使うけど100mmだと足りんくないか ジェットダイスケがXで書いてるけど
>>299の動画の音からすると巻き上げはレバーじゃなくて
写るんですみたいなダイヤル式なのかね? ダイスケ・アウローラとは、『ヒートガイJ』の主人公
違うかッッ! マクロて遠景は苦手という認識なんだけど
そうではない人もいるんだな 結局>>681は公式の話ではなくてどこかの修理屋が吹いただけってこと? 固いよ。●ンコじゃなくて頭が。>>698
自分のは(MFで)星に合ったぞ、て人が出て来ないと何とも言えない>>711 >>713
公式のサービスの人だけど?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
自分への対応は置いといて、本当にsmcdfa100f2.8macroというレンズがMFでは無限遠が出ない" 仕様"なのか、皆はそっちの方が興味あるんじゃないの? 物理的に無限遠がafで出てmfで出ない状況が想像できない >>714
だから誰から聞いたのかが重要なんじゃん。
仕様って言い切るからメーカーから直に聞かされたのかと思ったら、修理屋からって話になったから確認したまで。
しかもAFなら無限遠が出るがMFなら出ないとか、どういう理屈?てな話まで飛び出してくるし。 >>716
認識古いも何も実際こういう話あるわけで そうだね嘗てはそんな事もあった古い認識
何が実際こういう話かわからんけどね 聞き直すのも面倒だと思うけど、理屈は知りたいんですよね。
あのレンズはピントリングを回すのに、ボディのモーターを使うか、手で回すかしか違いはないのに、なぜMFでは無限遠が出ないのかの理由が知りたい。 >>712
MFで星撮ったデータ一昨日上げようとしたら書き込みエラーで蹴られて諦めてた
とりあえず書けるかテスト あれ?書き込めた……
https://imgur.com/zhIppjn
K-1 II 70.0s f/9 ISO800
LrでDNGから書き出し、シャープネスとかは特に弄ってないです
星はたまにしか撮らない素人なので、厳密なことは言えないですが >>723
ちゃんと点像になってますね。
修理めんどいから突っ返したてのがファイナルアンサーだな。ただでさえ凋落してんのに何でこんな対応すんのペンタは…。dfa100一番のお気に入りなんだよ。頼むわ まずDFA100が無印〜HDまで一貫して無限遠の描写性能をハッキリ謳ってるので、MFで∞合わないなんてあるか?とはなりますね。
うちの個体が特異なケースでないなら、担当者の思い込みの線が強そう。 最近になって初めて旧FA43mm使ったけどめっちゃいい写りするなこのレンズ smc fa43mmいいよね
独特で立体感のある描写だと思う 手持ちのレンズで一番良い写りなのが、DA11-18とFA43のような気がする。 >>728
わしHdしか知らんけどこれ買ってリミテッドに目覚めたわ。
31もいいけど43のが好きかも。
リミテッドはみんな使いこなせてる?
いい意味で毎回裏切られる。
偶然凄く良い時もつまんない時もあるので飽きない。 43も捨てがたいが自分の手持ちでは77かなあ
ぎっちぎちな鏡胴見てるだけでご飯3杯いけるしな 最近買ったHD DA21、フルサイズの31で慣れてる画角と思ったけど
ボケとか解像力とかが結構違って馴染むのにしばらくかかりそう
発色いいし絞り込めば風景もいけるけど、やっぱり気軽なスナップ向きかな 77はほんといいレンズだよな
Kマウントに限らず中望遠いくつか使ったけど結局これが見た目も写りも最高だなって今でも思う パープリン出まくるから曇りの日にしか使ってないや。 画角の違いもあるんだろうけど、自分は31リミの方がフリンジ気になったな smc43は美人レンズだと思う
一般的には77なんだろうけど、距離が近くて親密感が出る 77はKPやK-3Bで使ってるけど風景いいよ、風景、それも近景
構図的には切り抜き的な?
f5.6〜8.0まで絞って背景を軽く暈すと立体感というか臨場感が半端ない。
3Dでもないのになんだろうね?錯覚を起こさせると言うか、こんなレンズ、なかなかお目にかかれない。 43ミリは当時にist-Dとで娘を撮りまくった大好きなレンズです Kマウントで24mm~25mm程度の単が欲しいんだけど、今更FA★24/2は欲しいとは思わないし
昔持ってたコシナツァイスの25/2.8はもう殆ど出回ってないし・・・
フルサイズをカバー出来れば暗くてもいいし、別にMFでも構わない(程度が良ければ)
何かいいの無いですかね?この焦点域の単持ってる人って、何を使ってます? Sigma AF24mm F2.8 Super-Wide II それこそコシナの25mm持ってる
色はこってりコントラスト高め、すげー寄れる >>746
ああそうか、シグマがあった。でもそれ、A/S/Cに別れる前の更にEXシリーズが出る前の
かなり古いレンズよね?ZEN塗装とかの頃の?
>>747
今になっては後悔してる。使用頻度少なかったんで、同じコシナツァイスの28/2に
入れ替えたんだけど、本当に惜しい事した。28/2もすごく良かったんだけど。 >>745
smcA24/2.8とsmcタクマー24/4持ってる
タクマーは逆光時以外悪くないんだが、暗くてちょい使いにくいしA24メインになってる 現行品ならサムヤンの24mm F1.4はどうかな
Aマウント相当だから絞り優先で使えるよ fa 24も絞ればいい感じよ
スターレンズとは言っても安いし Σの24は持ってたけど大袈裟だけど満月が半月になるくらい収差酷かったな
色乗りもすこぶる悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています