【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part88【APS-C】
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
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■公式サイト
◇α6000: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/ (2014年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6100: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月 発売 ※生産完了品)
◇α6300: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月 発売 ※生産完了品)
◇α6400: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月 発売)
◇α6500: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月 発売 ※生産完了品)
◇α6600: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月 発売 ※生産完了品)
◇α6700: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6700/ (2023年 7月 発売)
※ワッチョイ無しで立てられたスレは荒らしが立てたものなので使用しないようにしてください。
●前スレ
【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part87【APS-C】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1703834882/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 7CRならともかく、7CにAPS-Cレンズは単に使えるだけで小は兼ねるとまでは言えないでしょ。解像度が全然足りんわ α7iiiにsel1670zで撮影することもあるけど、等倍で見ない限りそう悪くもないよ。
ディスプレイで等倍で見たら、そりゃそうなるわな。 α7cのaps-cで10M位あるから十分でしょ。4Kサイズはあるから
α7cRのaps-cとα6700が同画素くらい?
LPFレスの方が解像感が上と言うけど
cRも6700もLPFレスなら描画も同等かな >>534
10Mピクセルで十分な用途なら
スマホでも十分 >>535
うん、たぶんそういう用途なら24Mピクセルでも61Mピクセルでもスマホで十分だから無理しなくていいよ。 ○○を撮りたいという明確な目的ではないのだろうし
フルサイズを使ってみたいという憧れのような感じなら7Cにしないとずっとモヤモヤするだろう 7Cと6700迷うなら絶対6700!
そして7Vを待て α6700でもカメラは全然いいんだけど、フルサイズなら金を出せば純正サード問わず素晴らしいレンズが多数ある上に新製品も出続けるが、APS-Cだと高性能レンズがほとんどないのがしんどいのよ
https://sonyalpha.blog/2020/03/02/which-lenses-are-the-sharpest-for-a-a6xxx/
解像性能のまとめだがOutstandingは純正では存在しない
excellentのでもいいのでは?と思うだろうがAPS-C 24-26MPはフルサイズなら60MPクラスの画素ビッチでレンズ性能に超シビア
つまりAPS-Cの写真がなんとなく眠いのはレンズ性能の不足が主要因
これがフルサイズなら61MPだけでなく
50 33 24 12MPといった「妥協」も選べてレンズ性能もほどほどでよくなる
みんながとりあえずフルサイズ買えというのはそういうこと
並レンズで不満が出にくいしセンサー性能(面積)でいろいろごまかせるのよね 最近はcRばっかり使ってるけど、6500+1020Gの写真とスマホの広角カメラ、全然違うけどなー
cR+2070G(20mm)の10M分のクロップとスマホの写真も全然違う
昨秋の紅葉や銀杏の黄葉写真見返してると、スマホ写真、木々の葉っぱの描写壊滅的。
松の木や杉の木の描画も
この辺は、最新pixelやiPhone max proは良く撮れるのかな 手段が目的化した奴は数字がデカイ方をエラぶのが幸せだな >>539
高性能レンズというか
GやGMといった「高性能って格付けされてるレンズ」が欲しくなってしまうのは
カメラ趣味人としてのプライドでしかないんだけどね
べつにSEL1855やSEL55210のようなキットズームでもプロなら良い写真を撮ってしまうわけで クリエイティブルックのINて
なんの略なんですか?
中の人!ヒント下さい! >>539
SIGMAのapsc用ラインナップで結構満足だな。欲張るとapsc用に明るい通しの望遠ズームが欲しいけど 50-135F2.8ハーフマクロとか、もしあったら欲しい dcdnレンズバカ売れで全滅中だし、一部とはいえサード1番乗りでα9Ⅲに対応するやる気を見せているし、一昔前のポジションとは全然違うよな >>543
純正しか買わない人にとってはGMは最終地点で性能も良いけどAPS-C用には存在しないし標準域~ 以降の単焦点もいつまでも35/50OSSのままでスチル派にはきついね
55210はf8に絞ってやっとの画質だからISO感度もAF性能も(とくに古いカメラで)悪くなったりと、条件の悪いとこでは使いにくいよ
あえて使ってる人はあんまいないんじゃないかな
>>545
シグマのは性能も良く値段も手頃だから今になって品薄になるほど
フル換算で24 35 50 85と揃えてるからどのマウントでも選択肢になりうる
ズームも出したしあとは望遠があれば、、
>>546
以前には50-135や50-100 f1.8など出してたが
シグマ自身がSAマウントを出してたのと
シネマレンズへの(からの?)流用という2点があったからで、もう出ないだろね~
タムロン 70-180を使うしかない感じかと
G1の中古なら70-350Gと同程度で十分安い
>>548
実物見るとわかるがどこにも削るとこなんかないしバッテリー無しなら409gしかないよ
手ブレ補正内蔵機としては相当軽い方では? >>547
α9III対応ってサードパーティメーカー側がなにかする事で対応可能なんやな
基本的にはSONYが自社レンズ売り上げのために機能制限してるのかと思ったが もしそうなら動画時のアクティブ手ぶれ補正の効きがサードパーティ製レンズだけ悪いのも
SONYが機能制限してるじゃなくて、サードパーティメーカーが何かしらの機能付加をしていないということなのかな。 >>549
「55210はF8に絞らないと画質が~」なんてこだわる人はフルサイズを使うべき
APSは良くも悪くも割り切りの世界だから よく読め。Sigmaはアプデ後もAF-C120コマは対応してないぞ
あくまでピント追従無しの120コマ対応や >>549
フルサイズ対応のGMレンズをAPS-Cで使っても良いんだよ。
ただ、周辺部まで解像するGMレンズの、その周辺部をAPS-C機だと切り捨てるから、GMレンズの意味ないけど。
APS-C専用レンズにGしかないのも、その辺が理由だし。 6700でスポーツ撮ってて思うのは、アイカップ必須てことかな。7cシリーズには純正が無かったはず。 >>549
α7CRであの重さ実現できてるの見るともう少し頑張って欲しいと思ってしまう BIONZ XRになって起動や操作レスポンスも良くなってるからa7cは無いわ
EVFもちっちゃいし どうせ7cでスナップしかしないのが大半なんだから、初代で充分だろ。EVFなんかは、逆光時の確認用ぐらいでいいんだよ。 7C2をソニーストアで試したらファインダーは使いづらいと思ったな
7Cはもっと無理だと思った
買う前に一度実機を触りに行く事をおすすめするよ 型落ちを廉価機にするのはソニーあるあるだが、今更初代7Cや7III、6400を新品で買う人ってどれくらいいるかな? >>552
画質がいまいちってことじゃなくて、f8とかだと位相差AFも迷いがちになったりして使い勝手が悪いかもって話よ
それに値段は中古1万ほどで350gと軽いから昼間に使うなら選択肢として無くはない
>>554
APS-Cが良いのは専用設計の小さいレンズを使ったとき
前述の通り中央でも60MPクラスの画素ピッチに開放で対応できるフルサイズレンズは限られるから
高くて重くて画質もいまいちなものをあえてつけることになる
個々でしっかり性能や用途の判断ができればすぐフルサイズフルサイズ言う流れにはならないと思うんだが皆めんどくさいんだろうな
ほとんどの人はα6700で十分と思うのだが
>>556
実機を持てばわかるけどどうやっても100gは無理よ どこにも隙間なんかないし具体的になにをどうやれば削減できると思うの?
イメージだけの話だよね?
中身的にセンサーの大きさくらいしか違いはないし、シャッターに関しては6700はメカ先幕を搭載していて実はCRより上
逆にCRはCFeを搭載するなどもっと頑張って欲しかったよね。。 6700も7CIIはあと何年も現役だろうからCFexpressにして欲しかったな >>563
自分は7Cでもお釣りが来るくらい十分なので中古12万で買って使ってる >>562
sdでも良い奴なら連射しても書き込みほぼ追いつくけどね >>561
多くの人にとってフルサイズでなくてもAPS-Cで十分という考えは理解できるが
それならフォーサーズでも十分とも言える
許容範囲の壁がAPS-Cとフォーサーズの間にあると主張するなら客観的な根拠が必要 α7Ⅱはほぼ新品の中古を9万で買えた
けどFEレンズ高いな
FEレンズは5本くらいしか持ってない >>558
スナップでレスポンス速いとストレス溜まらなくて良いぞ >>566
m4/3は一部の上位機しか位相差AF積んでなく、上位機はフルサイズ機並みにデカくて高価。
鳥とかの超望遠必須で金に糸目をつけない人ならm4/3もアリ。
ある程度の予算で汎用的に使え、機材総量をコンパクトにする大衆的用途だとAPS-Cの方が選択肢が広く、基本性能も高い。
m4/3は純正レンズしかなく高いので、ステップアップや撮影対象を広げようとしたときに行き詰まりやすいという難点もある。 色々な場所で使うとISO感度6400以上の環境は余裕で遭遇するからフルサイズにしたな
ただ予算限られてるなら無理してフルサイズよりapsの良いレンズ買ったほうが絶対良いが >>571
たしかにG9proⅡはα6700より150グラム重いが
レンズはそれ以上に軽いからトータルではm4/3の方が有利
手ブレ補正はパナ・オリンパスのいずれもソニーより優秀
レンズ選択肢に関してはAPSに消極的になってしまったソニーよりもm4/3システムの方が今後含めてずっと豊富 後処理許容するなら
OM-1 ISO10,000でここまで行くようだから
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/dcamera/1710226437/216
手間を惜しまないならm43も有りですね
強力な手ぶれ補正。
レンズに関してはOMDSのED 150-600mm F5.0-6.3 ISではかなり割高感が出てきたけど。
今後のレンズは予想数量の関係で開発費等イニシャル費の負担感が増すかも AFの速度と被写体認識&追尾はα6700が業界最高なんだけど
じゃあ子供の運動会用に換算200mmぐらいで撮れるズームをと探しても商品が存在しないんだよね
キットズームみたいなF6.3の暗いレンズしかない フルサイズ用でいいじゃん
フジのAPS-C用XF50-140mmF2.8よりもタムロンの70-180mmF2.8のほうが小さくて軽いし
F4通しだけどSEL70200Gでも同じくらいで収まる パナ35-100mm F2.8(フルサイズ換算70-200mm) 357グラム
こういうレンズがEマウントAPS用にはないのは問題 >>576
幼稚園?小学校になると換算300mmくらいは必要って感じだわ自分
で300mm相当のレンズ買うってなるとフルだと高すぎるからAPS-Cにした
運動会ならf5.6で不満に思ったことないわ >>580
そういうの気にする人はフルサイズにすべき
APSの時点で割り切り 70350Gでも200mmくらいまでF5.6でいけたっけ? m4/3とAPSのサイズ差をF値に換算すると1段ぐらい
F2.8に対してF5.6だと負けてる APSCやm4/3をディスってフルサイズ使ってる人ってどんなスゴい写真撮ってるんだろう テレ東でSONYのデジカメ写真出てるけど今
写り悪いね シグマが受注停止してたのこれのせいかな?
なんにせよaps-cがもっと盛り上がればいいな うむ
RFがAPS-Cしか許可してないならAPS-C専用の望遠も期待出来るな
50-120F2.8とか レフ時代みたいに各社の普及してるボディがほとんどの機種がAPS-Cだったら開発しそうだけど、望遠系はフレアカッターをAPS-C向けにするのが関の山じゃないかな。 RF-Sがバカ売れしたら量産効果も出るしソニーも対抗策に出るし良いことづくめ、かなぁ?
APS-Cレンズしか許可出なくても、あくまでAPS-C用、あとは自己責任ですよーとすっとぼけた顔でフルサイズ向け出すかもw 6700ポチったんですが純正のボディケースって今は無いんですか?
6000、6400と純正ボディケース付けてきたので何となく付けたいなと 1650てRx100シリーズよりはいい写りするって思っていいですかね? エンジンの味付けかと思うけど、RX100の方が色が鮮やかに設定されてると思う。 E10Ⅱのキットレンズが新調されるらしい話だからそっちに期待したほうがいいかも 光学系はそのまま、コーティングを新たに登場!はやめろください >>594
1650ってSEL1650よね?あれは絞ればそこそこで間違っても開放で撮るレンズではないよ
動画用ならまぁ何とか 1650は昔はあまり好きではなかったが
そのコンパクトさから最近スナップでよく使う様になってきた a7cとクッソ悩んでるけどa6700を今日買うことにするわ フルサイズに憧れがある限りいずれ買うハメになるけどな フルサイズはいずれ買えばいいよ
6700ならUI共通だし >>603
魅力的な新レンズはフルしか出ないから
嫌でもフルに惹かれることになるな SELP1650は写り以外は本当に良かったからな
あれをあのまま現代の光学技術でリニューアルしてくれたらすごい嬉しいんだが >>607
写り以外でも内部機構のプラスチック爪がすぐ割れて故障する持病を抱えてるけどな ZV-E10の後継向けなら動画用にもう少し広角側になるんじゃね 自分α7iiiとα6500持ってたけど、α6500を売り飛ばしてα6700に入れ替えた。6700はやはり6500よりキビキビ動作してぜんぜん違うし、7iiiと比較しても遜色ないスピードなので画角の違い以外は不満を持つ人は少ないと思う。さらにスマホ連携は明らかに7iiiと比べて進歩してるので、7iiiと同等の7cと比べても悪い選択ではないと思う。 >>610
現行selp1650は対策部品に変わっているようだよ。
写りは、ねえ。絞ればなんとかだから、1670zも使う。とにかく軽く小さく行きたいときは1650。 >>612
その2つ、リアルタイムトラッキング無し。
6400使ってもすげえと思ったのでは。
6400、7c、RXでは5とそれ以前のでは
AF性能がとんでもなく異なる。 6400と6700でも大差あるよ
XR機 さらにAIAF搭載機でAF性能はかなり違え 違え じゃなく 違う ね
まぁ旧BIONZ X機ならごまかしの効くフルサイズのがマシかなとも思うが
だいたいのレンズはあるし6700のが一般的なユーザーにはおすすめかなと >>615
そりゃそう。6400は2019年。もう5年前。でもα6400 α7C RX100M5の以前と以後ではAFが全く別物。 >>614
一応6400も検討したんだけど、今さらかとおもってね。さすがに6700は気持ちいいよ。 >>617
シグマのレンズがもうちょいいつでも手に入る状態ならもっと良いんだけどね
18-50が5万で買えたあの頃は戻ってくるのかな、、笑
ソニーユーザーは映像エンジンが違うと別物になるのをよくわかってるから
APS-Cでも6700にネガな印象が少ないんだと思う
>>618
ま7M2相当の6500からすればね 自分も7R3やR4使ってたからあの頃ならおぉ~と思ったものよ :)
ミラーレスの進化は著しい >>607
ZV-E10IIと共に新キットレンズ出るらしいから期待
https://digicame-info.com/2024/04/zv-e10-ii5.html
1650と同サイズ同F値で14-45mmくらいにならんかなー >>621
SEL1855なみの光学性能をSELP1650のサイズで実現、価格6万円
こんな感じになるんじゃないの α6400はバッテリーさえFZ100だったらまだ現役なんやが >>623
バッテリーを大きくするとサイズも大きくなるからあれでいいのよ
むしろネックはmicroUSBだったんだがZV-E10ならそこも解消されてるしな キットレンズに関しては出てみないとわからないが
フルサイズでもいまだ28-70つけて売ってるんだから見通しは暗そうな、、
とはいえ広角にしたものは出てもおかしくない気はするね
E10はヒットしたので少し力を入れてくる可能性はあると思うのだが据え置きキットレンズだからこそ価格を安く出来たのも事実
どうなるかな selp1650って2013年発売だから、研究開発費金型のたぐいは減価償却完了だもんねえ。かなりコストダウンされてるから安く提供されてるわけで、新規開発だとそりゃ性能上がるだろうけどついでに値段もかなり上がるんだろうなあ。 勢いに任せて6700と1655gと70350gと15f14gを注文してしまった…
しばらくは質素な食事になるな…
多分後悔はしない >>626
まぁ7Cにはちゃんと28-60をつけてきたんだから可能性はあるが16-50が動画用途で全然駄目とも言い切れず。。
18-135の高倍率ズームキットみたく価格+で出してくるのはあるのかもしれない
>>627
Viltroxに抵抗がなければAF 27/75mm f1.2もオススメしとくよ
解像も最高で非の打ち所がない というかα6700だと18-135の高倍率ズームキット一択なんだな >>627
おめいい色買ったな
俺的にはその組み合わせ+1020Gを使っている