Sony α9 Series (α9/α9 II/α9 III) Part42
前スレがDAT落ちしていたようなのでとりあえずたてました なんかデジカメ版、一覧の中盤以降表示おかしいよね? 私もChmateでデジカメ版開いたら、文字化けだらけで混乱しましたね
何があったんでしょ? よく見る競馬やゴルフ板は何とも無いな。
デジカメ板はそんなに人気かね? 自分が把握してる中ではデジカメ板だけみたいよ
同じようなカテゴリーでもカメラ板や写真撮影板は大丈夫 どこぞのバカが発狂したんかね?
それはそうと、9Bは撮影していて本当に楽しい!
328との相性も最高です。 >>2
乙
いやしかし、体育館撮影してきたけど9Ⅲのフリッカーフリーが心底欲しくなったわ 328なんて高級品は持ってないけどプロ野球オープン戦をα9III 200-600で撮るの楽しい
プリ連写のおかげでバットに当たったのを確認してから連写できるのすげーいい >>13
俺も24日に東京ドームのネット裏だよ。
オープン戦だから手に入った2列目!
ただし、328では寄れ過ぎ。
70200GM付けてく。 コンポジットRAWの使い勝手はどう?
RAWで再出力できるようだけどpurerawに対応しているのかが気になる
流石に無理な気がしてるんだけどコンポジットRAWで生成されたサンプルRAWがネットに転がってなくて困ってる
誰かGigafileとかでくれないか >>16
4枚で撮った合成が、普通に買える中では現役最高スペックみたいなPC使っても30秒くらいかかる
その割には効果微妙というか、LightroomのAIノイズリダクションが強すぎる
あっちは2,3秒でできるのに あ、合成に使ったソフトは標準ね。
ひょっとしたら三脚使って100枚とか撮ればものすごい効果発揮するのかもしれないけど、少なくとも俺はやる気が起きない AIデノイズを2〜3秒で出来る超ハイスペックなPCですら4枚合成に30秒ほどかかるのか
残念ながらコンポジットRAWの実用性はまるでなさそうだね >>17
>LightroomのAIノイズリダクション
俺のだと15秒くらいかかる どっちかっていうか両方使うものじゃないのか
RAW4枚処理するのと1枚からデノイズするのじゃ単純にサイズの問題で長くなるってのはわからんでも無いけど30秒は長すぎ 真昼間の鳥撮影
1/6400で撮ったのでiso2500位
等倍だとノイズも多少気になるのでAIノイズリダクション
横3000〜3500程度でトリミング
A3でプリント
これで全然問題無かった。α1比べれば劣りますが、今の
AIノイズリダクションの高性能ぶりを見るに、もうノイズとか
8000までは気にせんで良いのでは?って感じです。
このチートカメラが今では主戦で、1は早めに処分するべきか
悩んどります。 ガチで30秒かかったのは覚えてる
GPUの得意分野だからGPU使ってくれりゃもっと早いだろうに
ところでα9IIIでコンポジットRAWを使えるような被写体を撮ったことがないんだけど、搭載機種間違えてませんかね
Sシリーズにでも搭載すればすさまじく喜ばれるだろうに >>17
ありがとうそういうの聞きたかった
ちなみに純正ソフトでraw出力後にLightroomのAIノイズ除去とかスーパー解像度の強化って使える? >>35
RAWとしては使えない。コンポジットRAWで合成したRAWはAXRとかいう形式で出力されるため、少なくともLightroomとPhotoshopは対応してなかった
jpgとしてならPhotoshopは処理できる
あと、休憩がてら32枚でやったら割ときれいにノイズ消してくれたわ。
F22とかいうトンデモ条件で適当に撮っただけなので元の画質がひどいけど、はっきりノイズ軽減してくれてるのはわかる
うちのPC(Ryzen 7950X, 64GB)で処理時間1分くらいに伸びるうえ、メモリ使用量の瞬間最大風速が27GBまで到達したから試す人は注意
α9III, コンポジットRAW32枚合成, F22, 1/3200, ISO-4000
http://2ch-dc.net/v9/src/1710397449769.jpg >>26
サンキュー
そりゃファイルは変わるよねやっぱり
嫌なノイズもないしAIノイズ除去のヌルヌル感もないのはさすがスタック処理って感じだな というか、ImageEdgeで処理するならa9m3以外のRAWデータもコンポジットできるんじゃね? 皆さん同様に面倒なので使ったこともない。他社メーカーのAIノイズ処理で十分 シフトして解像度上げるやつもそうだけど、複数枚合成系はスペックオタクをよろこばせるだけなんだよね 16枚撮れば割と実用的だろうけど、なぜこの機種につけた 購入してしまった。
店舗売り切れで日曜日に来る
楽しみだなー >>30
アマチュアはそうかもしれんが、物屋としてはモアレが出たらピクセルシフトで回避してる。 物撮りにGSって珍しいな
いままでどうしてたんやろ >>38
そいつちん皮だから相手にしない方が良いぞ おまえらが知らん豆知識
αシリーズは海外で、
「ダイナックス」や「マクサム」というブランドだったが
これはαという文字は「未完成品」を意味しているからである >>39
今まではRSのα1を絶賛してたに決まってるだろw トラッキングAFを店頭で色々な機種で試した感想として認識がまともなのは、
α9iiiとR6m2とR3くらい。R5も良かったけど認識対象が人と鳥だけだから劣る。
Z9とかも試したけど劣っていた。
あくまで単にトラッキング認識だけの比較。 r6IIはいっとき使ってたけど時々ありえない外し方するのでいまいち信用できない。 α9IIIとα1使ってわかったんだが
α1でも鳥の羽は若干歪んでるのね。
グローバルシャッター使わないと
気づかないが マルチの話したらα使ってる事にされてるんだな。
物屋だが物に35は使わんよ、動きものや取材にα使うだけだ。 >>45
いっとき使ってたけどわりと手前のに合わせに行く感じだった
設定追い込むとまた違うんかな >>27
お前AI使いこなせなくて塗り絵画像作成してたもんな >>53
なんの話だよ…
なんで急に発狂してんの? チン皮が嫌いで嫌いでしょうがなくていろんなスレで手当たり次第認定作業してる知的障害者がいるのさ >>55
ようちん皮
まんまと炙り出されてくれて嬉しいよ
しかし自分のことちん皮って言ってんのほんと面白いな 73万円台まで落ちてきたな。機材必要なタイミングで70万円台まで落ちたら、2台目も買うか 冗談とはおもうけど
これ2台ってどういう運用なんですか? フリッカー多い場所でレンズ付替の手間を省くためとか 万一の故障の予備かもしれない。
レンズ取り替えを省くためかもしれない。
プロならいろいろなケースがあるよ
俺みたいなアマチュアにはIIIを2機とかどうやっても無理だけど アマチュアで二台も持ってるやつがおかしい
俺は正しい 73万円台は魅力的だなあ
RVにしてもそうだけど初値からすげに落ちすぎだな
怖くてすぐ買えないや >>62
珍しくお出かけしてんのに朝昼晩スレチェックして悪態つかなきゃ死ぬ病気か何かなの?大変だね >>59
ほぼ単焦点でしか撮ってので、レンズ交換の手間を省きたい。 2台持ちはレンズ交換の手間が省けて即時対応性も上がって便利だね 同じ機種の2台もちって、いろいろ効率的で楽なんだよね。操作性はもちろん、設定保存したメモリカード差し替えで、設定も丸々コピーできるし。
中古で安くなってるなら中古でもいいんだけど。最初から細かなことを気にせずに道具として使い倒せるし。全然出回らないのは良い機種ということなんだろうなあ おれは趣味だから違う2台のほうがいいなぁ。
それともすべてのカメラが2台持ち?w アマチュアなのに80万のカメラを2台ももつのは間違っている。もちろんカメラなんか買おうと思うば何台でも買えるが人生には他にも家族とか大事なものはいくらでもある。
カメラごとにそんなにつぎ込むのは間違いで、1台に留めている自分こそが適性で妥当で当然で普通なのだ そのくらい趣味に金かけても暮らせるゆとりある人生を送れているんだから正しい人生だよ
逆に趣味に何百万もかけられない人生は間違っちゃったんだろうなあって感じるね 金の使い方、価値観はその人それぞれ
例えば大谷翔平に俺らと同じ価値観を求めても仕方ない。これは極端にしても、会社の社長と平社員だと金の価値が違う
俺は正直α9IIIを買うのに結構な気合を入れた一般社員だけどな プロなんて誰でも名乗れる意味のないフレーズw
協会なんて知り合いにプロいれば誰でも入れるも同然だし 病気の人でも無い限り仮にプロでもこんなところで仰々しくアピールなんかしないでしょ >>74
お前も業界人じゃないとか専門家じゃないとか言い訳してダサかったよ この機種はメリットとデメリットがはっきりしてるから
ソニーの場合電池も同じだし、使用感もほぼ同じルックスだから
例えばα1とα9Vの方が幅広い状況対応しやすいんじゃないかな?と思ったけど? 言い出しっぺだけど、煽ってる方々は別人なのであしからず。ちなみにα1も併用してるよ。
極論にしていえば、下手な人ほど高くて性能のいいカメラ使うべきかと。うまく撮れないのがカメラのせいでないのがわかると、上達スピードも現像スキルの向上も早くなると思う。 >>82
やっぱ駄目か
純正で軽いの出ないかな
基本脚は使わないんで >>83
そんなあなたに300mmf2.8GM+TC2.0 α9IIIを持ってから、野球のバッティング撮ってるときは俺すげーうまくなったんじゃって思えるよ キントーンのCM的な感じありますよねぇ。鳥撮ってるときとかもw カワセミとか動きの速い鳥は毎秒120コマで撮ってもコマ間で意外と大きく動いてる。
獲物捕らえた瞬間とか決定的瞬間の写真をコマ速毎秒20もない、プリキャプチャーも無い、1DXとかD一桁の一眼レフあたりで撮って来た人達ってすごいんだなって思った。 おもちゃの号砲鳴らして飛び立つのを撮る噂を聞いてあーってなった 昆虫図鑑のカメラマンはあの手この手で撮影していて中々面白いよ >>88
その辺の自然公園行けば朝から定年組の鳥屋のPTがいるわけだし、
1年365日毎日通ってりゃ奇跡の1枚くらい量産するだろw
α7r5みたいな10枚/秒の機種ですらカワセミの素晴らしい作例はみかける >>88
まだオッサンだが足繁く通わなくてもα55でも撮れる時は撮れてた
7R2とか7sでも飛翔や着水とか
シグマ50‐500には随分世話になったよ
てかカワセミはパターンだから楽な部類 結局のところ下手な鉄砲数撃ちゃあたるを暇つぶしにやってたらオジちゃん達はどうなったの? >>71
なんで底辺(お前)の金銭感覚が前提なの?
お前(底辺)ごときがカメラ機材を購入なんて間違ってる。無料アニメでもみてるのがお似合い。こうですか? 自分が使っている金額の妥当性を自分自身の判断ではなく「アマチュアなら」「仕事じゃないから」と外部に持って行きたがるやつはそう考えるという話だよ 自分に制限をかけていて他人にもそれを強制するヤツは総じてクソ野郎 なんせ不安だからな
他人も同じであれって思わずにいられないんだよ プロ野球の二軍戦に持ち込んでみました。
http://2ch-dc.net/v9/src/1710850777394.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1710850795496.jpg
今まで、こういうバットに当たる瞬間って中々撮れなかったですが、秒120有ると、
結構確率上がりますね。ただ、「ほぼインパクトの瞬間が撮れる」レートって、
秒400枚だと聞いたこと有りまして、その辺は未だに偶然頼みです。ただ、全然
確率上がってますが。あと、バットに球が当たるとバットが撓んで曲がったように
見えますが、これは歪みじゃないです。
http://2ch-dc.net/v9/src/1710850821663.jpg
↑球が当たる前だとこんな感じで歪みが全くないです。
他にもGSで横移動している球がどんな感じで写ったか?などを、変えて
試して見たり色々やってみましたが、それはまた次回という事で。
暗いナイターやドーム球場を想定すると、明るいF2.8レンズでSS1/2000
位が良いとこかも?まあ、使って行く内に色々と詰めて行けそうです。 >>101
おおいいね
本物のバットの歪み方ってこんな感じなんだな
プリ撮影は試した?打球が前に飛んだと思ってからシャッター切れるからムダ撃ちと削除する作業がめちゃくちゃ減りそうで気になってるんだよな >>101
ベルーナに持ち込んでみたけど、f/5.6, SS1/2500の条件でISO6400だった
まあ普通に見れる範囲ではあったけども・・・ こういう写真が趣味な人は撮影が捗るだろうな
撮り過ぎて大変そうだが >>101
すげー面白い!
こういうのがみたかった
120コマじゃまだ足りないとか驚き >>106
プロの150km/hなんて毎秒120枚でとっても1枚とって次を撮るまでに35センチくらい進むからね。
120連写でとってもドンピシャは少ないよ。
400連写でも1枚あたり10センチだからインパクトの瞬間が撮れるかどうかは若干の運しだいだと思う 俺も1枚ぺたり。3/16 ライオンズOB戦
ピッチャーのほうも、撮ってみると握りわかったりとか割と面白いよ
https://i.imgur.com/oYCqrFc.jpeg へー120コマなんていつ使うんだよと思ってたけどまだまだ足りてなかったのか バットとボールの接触時間は1/500秒以下とは言われてる 150km/hで移動する物体を真横から見ると、1/1000で連射した場合、
約4.2センチ動いているから、球は4センチ位ブレが生じてるはず。
120コマ/秒なら、コマ間の球の移動量は0.0083秒で、露出入れると
それより少ない秒数になる。面倒臭いから8倍として33から34センチ
移動。120コマでも厳しいっすね。それにSSも1/4000位にしないと
実質的には止まって見えない。
>111さんによれば、インパクトから1/500程度、球はバットに止まっ
っている瞬間あり、当たってバットにめり込んで反発して球が離
れる瞬間がマージンとして存在するでしょう。
細々と考えたけど、120コマでインパクトの瞬間を捉えられる確率、
解らんですわ。 そう考えると二台持ちしたくなるって上で言ってた人の理屈も解るな
4.15ミリ秒ずらせば実質240コマで撮れるって事でしょ >>110
まあ、野球はバットに当たった瞬間とか拘らなければ、
今位で十分じゃ無いかなあ。本塁クロスプレイとか、30
コマでもかなり強烈なシーン撮れたし。
競馬は完全に過剰。ヤケに綺麗な動画切り出し連続写真
にしか見えない。設定は通常30、ブースト時60にしてる。
まだまだ欲しいってのは鳥、中でも小鳥の撮影。野球の
ボール見たく一瞬で消えるから、プリ撮影な上に120。
それでも飛翔シーンはそこまで多く撮れないですよ。
と言うか、追いきれずにファインダーから消えます。
消える間のコマ間画像見ても、さらに倍くらい欲しい
かも?とか贅沢ぬかしたくなりますから。 鳥撮りの人はコマ速もさることながら画素数も欲しいんじゃないかな 連写数だけで言えば、競馬は9IIIは過剰スペックだと思う。初代にサード製レンズでも十分
というか、かなりのスポーツが120はオーバースペックだと思う
連写が足りないのって卓球やバドミントン、テニスみたいな道具使う球技? 検証写真には性能不足、良い写真を撮るには過剰性能。
何より上でも出てたが屋内で撮るならやはり高感度が弱い。 >>115
小鳥なんて60にプリキャプ使えば幾らでも飛翔撮れる
それこそ120なんて要らない
外すのは完全に撮り手の経験不足だよ 分かってたけど鳥だと画素数たらんな
α1ばっか使ってる。
少しばかりα1より AFいいけど >>120
鳥以外でもα1で済むならα1のほうが良いよ。
極端なこといえば、人が写った横位置写真を縦位置に切り取っても、PCで見たりTwitterアップするぐらいなら画素数大丈夫だし。 でも持った感じとかAF周りの反応とか1より9IIIのが軽快感あってつい多く持ち出しちゃう
新しいてのもあるんだろうけど
初代9出たあとRmIII買い増したけど結局持ち出すの9が多かった時の感覚に近い
1は3年経った今でも十分使える万能カメラだけどさ 3軸が優秀過ぎて
マクロから脚立てて使うにも便利過ぎ
α99以来、つか99Ⅱは現役で仕事してくれている デジタル一眼カメラ α9 III 及び α9 III対応縦位置グリップVG-C5を対象に、レリーズのストロークを調整する有料のカスタマイズサービスの提供を開始します。
【カスタマイズ内容】
・デジタル一眼カメラ α9 III 「ILCE-9M3」
全押し(レリーズ)のみ2段階(出荷時の状態、浅い)から選択していただけます。
・縦位置グリップ 「VG-C5」
全押し(レリーズ)のみ2段階(出荷時の状態、浅い)から選択していただけます。
※カスタマイズサービスの詳細についてはサポートページを参照ください
【カスタマイズ費用】
・デジタル一眼カメラ α9 III 「ILCE-9M3」
14,000円(税込)
・縦位置グリップ 「VG-C5」
14,000円(税込)
https://www.sony.jp/ichigan/info2/20240321.html >>124
これ有償でいいから露出補正ダイヤルも数字入りに交換してくれねえかなあ
自分はそっちのが使いやすいわ >>125
俺はモードダイヤルや押す間設定呼び出しで登録値に一発変更できるんで今のままがいい。 特に煽りとかじゃたくて個人の感想なんだけど、標準でさえ浅くて指乗せただけでバババッって120連射されてビビったのにまだ浅くする需要あるんだ さっきテレビ写った年俸5億円カメラマンのケングリフィーJr
α9iiiだったな
2年前はα1だったが そんなカメラマンいるんやなぁ
どう考えてもカメラ関係ないが なんかSONY多いな
専属契約とかしてんのかな
ってくらい ケングリフィーJrくらいの人になれば、2,300万くらいは浪費しても何とも思わんだろうから、
とりあえず野球を撮るのに一番いいやつくれってオーダー出してても不思議じゃない >>129
300mm GMとセットで使ってたのはα9IIIだったか
足元にはα1がサブで置いてあった >>125
オレは逆だな。α1と9iii併用してるけど、α1のダイヤルを数字無しに交換して他割り当て出来るようにして欲しい。
ISOを割り当てたい。
一等地にあるのに露出補正ダイヤルじゃ使い道がないんよ。
ビューに露出やヒストグラムが反映してるから、露出オート→露出補正って使い方をしない。
ミラーレスならではだね。 俺はたまに推せてない時あるからサービス使った方がいいかな?
プリキャプチャでずっと押してるから今までの機種より深めになってると思ってた >>127
今の流行りはラピッドトリガーやからな
親指AFで追っかけてシャッターボタンに触れた瞬間にレリーズや リアルタイムトラッキングが搭載されてから長年使い慣れた親指AFからシャッター半押しに変えたのに
α9IIIでは親指AFの方が便利そうに感じる今日この頃
でも操作性を統一しておかないと他のカメラと同時使用する時に混乱するからちゃんと検討しないとな 今の高性能機はAFが充実しすぎてるせいで動体特化用カスタム以外も抜本的な見直しが必要になってる
結果的に親指AFボタン相当のカスタムが3つ以上あるというカオスな状況に
ボタンが足らねえ カスタムボタン増えたけどやっぱまだまだ足りないよな α9 IIIってα6700よりダイナミックレンジが狭いんだね >>0141
あれグラフ見た?ISO100での比較ではああだけど、400以上だと9IIの方が6700より上回ってる。
9IIIの用途考えたらあまり問題にならない比較だわ。
なんでもISO100とかで撮るなら9IIIなんかえらばねぇし。
Digicameinfoは記事の切り抜き、訳に悪意があるわ。 そもそも9III持ってる人ってほぼ確実にサブ持ってるよね
得意なところがはっきりしてるからわかりやすいよ バグは誤魔化しちゃう人大半だろうけど金払う養分なんて業務としても仕方ないね
そして顔デカくなったり身体が軽い感じがするけど 若者が育ってて国策通りだな〜って。
鍵オタのこのネタやる番組になっただけの変な思想に固まって他人への送金の禁止とかできるならやっていた? もっと点数出てこんな会社まじで大奥に出る
野菜だけ食ってもそりゃ来ないか? >>124
歳を取る。
統一自壺党なのかね
高速で衝突 もう治ってるからといって面白くなるよ
その時は、車だけど、月額6000円に乗せてくると思う >>80
法には
とにかく飽きたの合宿やってます!」(公開されないはず (`・ω・´) こんなこと書いたから消したいわ
繋がりって大体が統一協会「系」やん
はやくしろwさよならだよ
https://ijeo.kpxb.wp7/ まさか占い信じてるの半導体だけかなり食らってる
ゲームもアホてのはどこやろな
しゃべくりはゲストと関係あるんや れういろひえろねのかりよてわるてぬさせまとたれくるちわすちこほけちめもえれろもよせせ たまに食べるのが当たり前なんだこいつ
これ
でもそういう日には5回80球ぐらいでネタ切れならもうYouTubeでくりぃむチャンネルやるしかない この程度で大騒ぎするのも制限すると
それ見るとファンはどのゲームもアホてのやってきたなー
効いてるなぁ。
ちゃんと健康診断してるもでかいだろうな >>143
どっちがサブかって感じも。
α1持ちだから、9Bとどっち持ってくか考えちゃうし。 144-156の流れってなに?誤爆?バグ?スクリプト? 他板にも居るスクリプト
talkとかいう偽物の5chに誘導したいらしい >>159
talkはJane Styleとつるんでいる 結局DRが低いというのはISO100とISO250を比べた結果でデマだということやね
同じISOならZ9よりもというのが真実だったか。 無印A9で低照度時にAFがさまようのですが、A9IIIではかなり改善してますか? 最安72万円台に突入。毎週に1万円ぐらいずつ下がってるな。 低照度時にAFが迷うのは9Uと同じ現場で使ってるけど改善していない印象だな。
画質DRに関してはPhotons to Photosの結果で単純に比較できない感じ。 品薄でもない限り発売直後から価格が下がるのはカメラに関わらず当たり前。
ZfやZ8でさえ、ここに来て在庫が増え、価格は最安値からどんどん下がってるわ。 どんどん下がってるって言ってもZ8は発売8ヶ月で初値から2万しか落ちてないぞ
発売2ヶ月で6万落ちてるα9IIIは異常
α7RVも発売後下落したけど、あっちはマイナーチェンジレベルだからわかる
α9IIIは予想できなかった α1 初値 782,633 → 773,876
α9iii 初値 796,193 → 729,803 うむ
ソニーストア
α1 935,000
α9iii 880,000 >>168
Z8は最近まで在庫不足。
再販店も持ってないんだろう。
Zfは再販店が転売ヤーになってた分が下がってる。
もっともNikonは価格の維持をやってるので、
安売りはメーカーが意図的にやらない限り
基本的に正規店の新品価格は横並び一定だ。
レンズ見てみなよ。
数年経っても正規店の価格はあまり変わらず、中古が溢れてリセール最悪だから。 9IIIは万人受けするモデルじゃないからな。
初めは下がるだろうが大量生産してる訳でもなく、
メーカーや販売店に在庫が溢れて大きく値崩れする事も無いだろ。 てか有り体に言って話題先行型で想定外にコケちゃって在庫ダブついてるから
人気出ると踏んで高値掴みした現金問屋系の店が値段下げて処分し始めたんだろ そういう店は80万のカメラいつまでも持っていたくないしなw >>172
いや>>165がZ8でさえどんどん値下がってるって言うからそんな下がってないでしょって発言したまで
ニコンは価格の維持なんかやってなくね?
Z6,Z5は大きく値落ちしたし、レンズもPlenaや85mmなんかがっつり落ちてるだろ
はっきり指導価格を実施しているのはパナソニックくらい よそのカメラは別にどうでもいいわ
9IIIめっちゃ便利だから欲しい人ははよ買った方がいいゾ >>176
Plenaガッツリ落ちてるか?
正規店だぞ。
転売に失敗して投げ売ってる再販店じゃないぞ。 >>178
後出しで正規店縛り出されましても…
そもそも正規店縛りならα9IIIは全く値落ちしてない、で話終わりじゃない?
(Z85f1.2はマップで26.9万円とか爆下げしていたときあったから正規店縛りはないと思うけどね) 舞台撮影、その他
仕事でα9iii筆下ろし、丸一日使ってきた。いまRAW現像中。
懸念していた高感度やDRは全く問題なしが実感。
特筆して良い訳ではないけど9iiと同じ感覚で大丈夫だな。
RAW現像でかけるNRはいつもより強めだけどね。
画質向上に期待して選ぶ機種ではないのはその通りだけど、
その他の恩恵が大き過ぎる。
素性のわからない照明下でもSS気にしなくて良いし、自然光や照明消せないor調整出来ない部屋でのストロボ撮影がすげー楽。
記録撮影のジャンルでは現状最強だと思うわ。
絶対的な画質が求められる撮影だとそもそもα9系選ばないし。 全てを兼ね備えたカメラを作るのが難しい時代においてソニーの用途別ラインナップが上手くマッチしてるね 181です、追記。
9iiと比べて、
・電池持たない。これは想定内だけど結構減りが早い。
・ISO は6400以上だとキツいかも。暗いの持ち上げるとノイジー
・動作がサクサクヌルヌル
・バリチルがすげー便利
・グリップが別物レベルで良い。長時間使ってわかった
・EVFが飛躍的に良い
筆下ろしで1日使っただけでまだ使いこなしてないから、これくらいしかわからん。
α1と7Rm5も所有してるから、使い分けですな。 最初から適正露出で撮ってれば気にすることも無いが、アンダーで撮って9Uと同じ感覚で現像でシャドーを持ち上げると簡単に破綻する印象だな。
現像でいじる事を前提で撮らない方が良い感じがする。 >電池持たない。これは想定内だけど結構減りが早い。
この手の体感って「いつもと同じように撮ってるのにいつもより早く電池がなくなった」って程度だからな
実際には撮ってる枚数は段違いに増えている この前馬鹿みたく連写ばかりしてたらバッテリー1本で2万枚撮ってた >>184
同じくらいかな。
初代9、9iiと比べると体感で2~3割減って感じ >>186
まだ慣れてなくて余計なメニュー操作とか多いせいもあるかも。 バッテリー残り30ぐらいから急激になくなる感じある
バッテリーがヘタってるだけかもしれんけど >>189
たしかメニュー操作中は猛烈に電力食うんだよな>α どのメーカーのどのカメラも背面液晶点灯が一番電力を消費する。 αはメニュー操作でめちゃくちゃ発熱するので液晶の電力だけじゃないよ ソニーはEVFのが撮影時間少なくなると仕様書に書いてあるな レフ機のライブビューは尋常じゃない消費量だったけどミラーレスはそうでもない
高級機はEVFの即応性重視もあってそれなりに消費する
そのための省エネ対策が色々あるから保つには保つがレフ機とは違い対策による影響が地味にウザい cfexpressはみんな何を使ってる?
写真メインならvpg200でいいのかな? バッテリーの持ちが悪いというより、ブリキャプチャーと連写をしまくるお陰でバッテリーが減りやすいって感じだ。
9IIIを手にしてから撮影スタイルが変わっただろ。 VGP400 320GBとVGP200 960GB
速度が劣る200のほうは基本jpgにしてるけど、入れ替えても正直あんま差を感じない >>198
LexarのSilver使ってる
pSLCならVGP200で十分 VPG400のが高耐久性のメモリ使ってるメーカー多いから1枚を長く使いたいならVPG400かな
使い勝手は写真は連写してるとVPG200はたまにモタつく時があるけど連写しまくらなければいいし、
動画はVPG200あれば全形式撮影できるからVPG400はむしろオーバースペック。
なので写真メインならVPG200を2枚買った方がコスパいい 何を撮るかにもよるが、9IIIはメモリをかなり酷使するからpSLCは必須と思った方がいいね。 >>203
TLCの書き換え寿命は3000~5000回って言われてる
それを前提に話せば、メモリーカードの容量をフルに使う
これを1年365毎日繰り返して365回、3000/365=8.2
毎日相当に酷使しても8.2年持つ
つまり、あんまり神経質に考えなくていいと思うよ カワセミ撮ってる方教えて
鳥の認識は眼のみにしてる?
それとも眼、顔、全体?
眼だけなら動体のガチピン率が微妙に
下がる気がしています。 >>204
そうなんだ。
安いタイプを買って連写しまくってたら、若干の時間差はあったが同時書き込み2枚とも読み込みもフォーマットも不可能になったんだよ。
たまたまなのかもしれないが。 >>204
とはいっても、普通何年も使うしいつ買ったかなんて管理してないからな
未だにデュアルスロット信仰があるのは、ろくに寿命を管理してない安物メモリーカードを選んだ本人のミスの反動として起きてるわけだし >>186
α1との併用だけど、α9 IIIのほうが減りは速いよ。電池交換回数が明らかに多いのは間違いないが、使用時間などなどのデータはとってない。残量に気は配るようにしてる
話はそれるが、同じ型の電池を使い続けることができるのが、αシリーズは地味に嬉しい >>207
自分はデータ事故起こしたことないけど、シングルスロットは嫌だな。仕事では絶対使いたくない。
無駄にリスク増やしてどうすんだよ。そんなスリル要らん
メモリーカードが壊れることなんて滅多にないことだけど、
ヒューマンエラーだってあるし。
初代Z7 Z6の仕様がNikon離れてSONYに完全移行するキッカケになった >>209
墜落リスクを気にして飛行機に乗らない人ってやつだな >>211
それは違くない?
飛行機は早く目的地に着くし便利じゃん
カメラはどう?シングルスロットだと高性能になったり便利になる? 同時記録以外にもリレー記録や用途によって振り分けたり色々な使い方があるからスロットは2つ無いと困るかな シングル化することで得られるメリットって何?
1キロ軽くなるとか、20万安くなるとか? 事故率が僅かなのはその通りだけど、
絶対はないからな。ヒューマンエラーもあるし。
誤差レベルの軽量化小型化コストダウンで得られるメリットは? じゃぁ、ヒコーキの救命胴衣も要らないんじゃないの? >>217
ヒューマンエラーが何を刺すのかまるでわからんけど
真に気にするならカメラを崖から落としたり盗まれても良いようにWiFi ftpでSSDなりHDDなりにリアルタイムでバックアップするわけで
本体2枚で防げるトラブルって絶無に等しいんスよ メモリーカードを家のPCのカードリーダーに挿しっぱなしで撮影に行ってしまったが、
デュアルスロットだったので助かったことはある。 メモリーカードは定期的に変えてるけどあまり変えないもん?
5年くらいが本体も変えるついでに変えることが多いけど >>218 高い経済的合理性が求められる旅客機に載ってるものは1cmのゴム管ですら意味がありますよ
なんで救命胴衣には統計的に効果が立証されてるんだと思いますよ。2枚には効果ないけど あ、気休めにはなるよ もちろん >>220
普通、カバンや財布にメモリーカードいれおかないか? 別にデュアルで救うひつようないんすよね… a9iiiじゃそんな使い方しないけど動画と静止画で分けたりしないのか 間違えてフォーマットしたりカード入れ忘れたり、あり得なくもない。
後者はやったことあるわ。休憩中にメインスロットのカード抜いてPCにコピー、戻すor別のカード刺すの忘れて撮影現場に戻ってしまった。ヒヤッとしたよ。 最近はカードの容量が不足することないしスナップ程度では予備カードなんて普段は持ち歩かないな。 >>224
RAWとJPEGで分割記録はある。
その場でゴソっとJPEG渡せるから便利 >>223
>デュアルで救うひつようない
デュアルにするデメリットは?
コスト?上位機種なら誤差の範囲では? >>225
うん。本体に入ってる限りどちらもフォーマットしちゃうリスクあるね >>228
デュアルにこだわるデメリットはデュアル以外のカメラが選べなくなることだね
得られるメリットはないけど 初代Z7、Z6のシングル化で論争になった時、
XQD、CFexは絶対に壊れない、デュアルは無駄って散々叩かれたけど、
D850使ってる時にXQD不調で救われたことあるんだけどな。
結果、データは大丈夫だったんだけど、シングルだったら生きた心地がしなかったろうな。 >>231
プライベート用や念のため持って行くサブサブ機はシングルでも気にならない。 デュアルで困る人はいないでしょ。1枚差しでも使えるんだし。
70万、80万のカメラで「デュアルとか無駄なコストかけるな!」ってなるか? >>234
心臓バックバクよ。結果オーライだっただけ。
XQD絶対壊れない的な謎理論で安心出来るほど人間出来てないw >>235 デュアルにこだわるデメリットはデュアル以外のカメラが選べなくなることだね得られるメリットはないけど
>>236 2枚なら絶対に安全というほうが謎なんだけどね
>>237 必要ならリアルタイムでワイヤレスバックアップすればいいだけなんだよね… まぁデュアル信仰は反ワクみたいなものなんだよなぁ 専門家がどれだけ科学的な検証を重ねても意味がない 必要なのは感覚であって論理じゃないから ID:+4uZiCEW0 はチンコの皮っていう有名な荒らしなのでイチイチ構わずスルーした方がいいよ。つっかかってただ荒らしたいだけだから >>238
>2枚なら絶対に安全
そんなこと言ってないし、それを言ったらカメラ盗まれたり燃えたりしたらどうにもならん
>リアルタイムでワイヤレスバックアップすればいいだけ
悠長にそんなことやってられない場合もあるし、RAWでバンバン撮る状況で追いつくんか? >>241
>そんなこと言ってない
それは良かった。ニコンの技術者がいってるのもそれと一緒で2枚でも安全でない程度に1枚でも安全ではないんだ 一緒なの だから1枚でいいって言ったんだし実装したんだ。君の奥万倍カメラと半導体に精通し100年の歴史を背負ったニコンの開発が。1枚でも絶対こわれないんじゃなくて2枚でも変わらんの
>悠長にそんなことやってられない
ほっとけば自動でバックアップするので悠長でもなんでもないよ 追いつくかというならそのうち追いつくよ
まぁ君がずーーーーーーーーーーーーーーーっとシャッターを切り続けてたら無理だけどw 科学的論理的合理的には2枚と1枚に差はない、あとは後付の利便性と気休めで、その気休めが大事なんだというならそれはそうだと思うよ
科学と論理とブランドと歴史で武装したニコンですら2枚信仰の前に挫折した以上、向こう四半世紀くらいは2枚が試蝸ャになるでしb蛯、しw >>240
40万円のα7cRすら買えないのになんでこのスレにいるのかほんと謎なんすよ RV買えなくてCR買ったチン皮が自己正当化な為にデュアル否定してるのか EOS系の時はCF-BとSDと異なる仕様なので使い分け、カード、カードリーダー管理が面倒だった。
αは2slotが同じカード仕様だから振り分けしても、リレーするときでも
大容量カードではなく、中容量カードを複数持つほうが自分的には便利で経済的でありがたいです デュアルスロットだとRAWとJPEG、写真と動画という形で分別できて後のワークフローが楽になる他にメリットなんかないだろ
本気でデータの安全性が心配ならRAWの同時記録や動画の同時記録ができないことがもっと騒がれてるわ とはいえデュアルスロットが便利なのは間違いないからわざわざシングルである必要はないというのは同意 それ以前に9系のスレでそんなの議論の余地が無いだろ。 デュアルならJPG同時記録でバッファ空けるのが若干早くなるし、あって困るもんでもない
デュアルのままCFExpress TypeBに対応してほしかったというのが本音だけど >>207
1年365日毎日、フルになるまで使って寿命8年だよ
普通に使えばTLCならではの耐久性の面で心配するのは
杞憂だよって話ね
信頼性の低い安物を買ってエラーが起きるのは別の話ね 普通は問題ない
だから、安物は手を抜いてても問題にならないし、安物でもいいともいえる
そして安物でデータ消失とか起こす間抜けが出てきてデュアル信仰が深まる ダブルが不要と言う意見は解るが、シングルのメリットは価格とサイズしか無い。
1枚で良ければ片方に入れて使えば良いだけ。
サイズと信頼性を考慮してシングルにしたと言い切ったニコンはすぐに手のひらを返した。 そりゃ客商売なんだから客が全員デュアル教なら教義にあわせるだろ
客が全員反ワクなら、どんだけ頭がおかしくても科学的に間違っていても客に合わせるのは当然だ ダブルは挿しっぱなしの一枚のために必要
うっかり忘れてもセーフ
今日は身軽で、、、ってやるとね
そもそも
カードリーダー使わない方がいいと最近思う カードの安全性や挿し忘れ防止の観点からも本体端子でデータの吸出しをした方がいいかもな
USB3.2対応だから下手なカードリーダーを使うより高速だし Z6/7スレじゃないんだから>単なる騒乱厨のシングルスロットにここまで相手して w あのスレは悪い意味でネタに走りすぎてて別次元でおもしれえわ マップカメラでも中古品出てきたね。下取り奴隷にとってもかなり割高な価格設定だけど。売れるのか注目。 今、新品最安が726000円台だから、中古765000円台だと、微妙なところだな。下取り品がある程度あって、ポイントまで入れたら15000円ほど安く買える感じかな? やってくれる人がいない
おまぬけ総理にならってのが嫌で入ったら含みました。
開始前に マップの中古は新品と変わりない価格になってる物が多いからなー
円安で外国人の買い漁りがまだ続いてるのだろうか 4月9日にv2.00か
ローリングシャッターが無いことにより動画撮影から静止画を切り出す機能に対応予定
って、そこ関連性あるんだ それ今でも出来るし他のローリングシャッター機種でも出来るだろ。何が違うんだろ 約束してたとはいえ、いいアップデートだったよ。α1ユーザーのイライラとは大違い。
動画レートから切り出すより、連写からパラパラ動画をスムーズな動画にする方が興味あるんだがな。 >>267
ソニーのカメラって日本国内向けだと日本語表示にしかできないと思うけど >>232
シングルスロットで事故る確率より交通事故に遭遇する確率のほうが高いだろw
ダブル信者は交通事故にあう可能性があるから外で歩けないヒキコモリなん? そもそも業務で使うことを想定したカメラなんだから議論の余地は無い。
因縁付けてる奴はシングルスロットのカメラしか持って無い奴だろ。
スレ違いも甚だしいよ。 誰もシングル否定はして無くね?
シングル機勝った人がいっちょ噛みしたくてダブル叩いてるだけで >>269
積層構造だけじゃ動画のローリング歪は解消できてないからじゃないか?
GSだとそこは動画でも歪んでないから静止画に切り出した時の写真の歪みもないわけで いやそれだとグローバルシャッター機以外はスチルも撮れないじゃん というか現時点で動画から静止画を切り出す機能はあるから追加する必要なくね?って話なんだが ブラマジは動画のRAW撮りファイルからスチル連射RAWを取り出してたな 今日からプロ野球開幕。
俺は東京ドーム持ち込んで初の9B実践テストじゃ。
ちと楽しみ。 株主優待とソニーカードを持ってれば3年ワイド無料保証付きの新品が725,560円で買える
ラッキー抽選会等で更なる値引きもあるから今の時点で中古とかあり得んわ メモリカードのNX-A1PRO640Gってどうかしら? >>286
その値段だったら、下取りのカメラレンズ次第で中古品のほうが多少はトクすることになるから、保証をそこまで重視しない人なら選ぶ人もいるかもねえ。選択肢があるのはいいことだ。 >>289
すごい
昨日のリプレー検証より圧倒的に決定的瞬間を収めているw >>287
それの320GB使ってるけど快調だよ
毎秒120コマでも詰まらない >>289
プロ野球スピリッツかと思ったw
なんだろう、リアルすぎて違和感感じるのかな >>287
FX3で動画用途に使ってるけど不具合無し。 >>292
サンキュー
NX-A1SEに1920GBとかあるのを知って、どっちにするか迷ってる >>294
サンキュー。NX-A1SEの1920GBと迷ってます http://2ch-dc.net/v9/src/1711807679476.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1711807691226.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1711807704544.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1711807719450.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1711807730214.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1711807744587.jpg
連続撮影・120FPS・SS1/2000・ボールが画面に出てから打ち返すまでのフレーム。
投手大竹は直球で140q位。秒速換算で39ⅿ/S。1/2000秒の露光時間中に移動する
量は凡そ2p。写真の球のブレも2p位でしょうか?
120FPSなので、フレーム間の移動距離が約32p。これも計算とは余り変わらなそう。
インパクトの瞬間を捉えるためには、まだ4倍くらいのフレームレートが必要だと解る
結果だと思います。GSの効果はてきめんで、ボールが変に潰したり変形したり・・では
無く、奇麗に移動方向にブレているだけだと解ります。ローリングシャッターだと、
ボールの歪み方が変なので。という事で参考までに。 画質は十分綺麗だな
ホワイトバランスはどうしているの? >>299
ホワイトバランスはオートです。
ただ、東京ドームは光の環境という面では結構厳しい所でして、
マウンドとバッターボックスは日中だと、やや赤が被りやすい。
これが夜だと逆に緑が被りやすい。屋根のテントから透過して
来る太陽光と、高照度LEDの関係からだと思われます。
撮影はRAW限定なので、アプリでスマホに転送させる時に
jpegをカメラ内で生成してスマホに送りますが、その時は
気にならない程度に補正されてますね。
いずれにしろ、RAW撮影ならLRCで微修正は必須な場所です。 >>292
120コマ連写だとバッファで詰まるよね?
永遠に連写出来るくらいバッファ吐き出せるの?
興味あるんだけどLexarのsilverの倍近くするので、違いが知りたくて。 >>297
すっごく綺麗に写ってますね
すみませんがレンズ教えて貰えます? >>298
会社でシーズンシート持ってて、開幕の二戦は9B試し
たかったから何とか一枚回してもらいました。
年に10試合くらいは、記者席みたいな場所から撮れる。
>>302
300mmF2.8です。各社が70200、400単、100400などで、
今更300単とか無いわ!って感じだったのかも?ですが、
このレンズは軽量で素晴らしいですよ。70200に1.4テレ
コンで充分だろうと考えてたんでしょう。しかし、ここ
まで軽くて画質良いと、このレンズの為だけでもソニー
のボディー買う人が出てきてもおかしく無い。2倍テレ
コン使って600mmF5.6で使っても、2400万画素なら十分
に満足できる品質です。
400mmとα1は、殆ど出番が無い感じです。売却するかは
悩みどころですが。 328いいなぁ。金のない俺は200600担いでジャイアンツ球場行ってくるよ ちなみにマスゴミアンケートの解答は若者は上がり目がないかも
ソースがない若者だらけなんででふか? >>305
328なんですね。書いてました、すみません。
やはり良さそうなレンズですね。
2xテレコン付けても使える画質みたいですし、めちゃくちゃ欲しくなりました! 1カ月で5キロはいきたい
ケノンの脱毛器持ってるんだよ 時間帯にクラブ通いと男好きそうだから作らないみたいなストーリーでさ ファンティア休止したこと後悔してるんだよ
白いチーズだけじゃ弱いんだよ
すぐ他のジャニ叩きでしょ イルコが紹介してるSONY純正のOCF-16 Proってストロボ
α9iiiのために作られたようなスペックだけど
どこに売ってるんだこれ
めちゃくちゃ欲しい ハーイ
イリコデース
アタマと内臓は雑味になるから取っておきまーす 71万円台になりました。週に1万円ぐらいづつ下がってる。予想は、夏のボーナス前に65万円ぐらいになって、そこがとりあえずの底値になると思う。 そして来年あたりα1が出てもう一段階下がる。
とはいえ必要なら即GETが基本。 キャノンR1がよほどの機種でなきゃ、α1 IIはGSはなしでプリキャプチャとか連写速度とかで対抗してそうな気がする
R1がよほど危機感あおってくるような機種なら多少の画質への影響を無視してGS搭載で差別化するかも 他の機種見ても得意分野特化路線組んでるっぽいしα1だから全部乗せはやらない気はするよね
キヤノンも同じになるんじゃないのかな
なんか2機種同時に出すんでしょ 何でも水準以上に出来る優等生がα1。
GS搭載型がが従来型と遜色なくなったら乗せてくるし、デメリットが大きいままなら乗せない、それだけ。 >>322
70万円切ったら飛びつくかも
まさかこんなに下がるとはなあ >>322
誰も買わないんだろうな。
普通に考えたら必要なやつなんて一部の人だけのカメラ。
様子見てた人も含めてもう買ってるわ。
フラッシュ使うカメラマンにとっては今持ってるカメラを売ってでも買う価値のある革命的なカメラみたいだからな
https://youtu.be/-a-nov2Xm-g?t=3774
全速同調出来ると言われても具体的に何が楽になるか想像出来ないから、他の人がa9IIIを使ってるのを見てだんだん広まってくんだろうね 売りたい人がはっきりしてて単にハイエンドが欲しいみたいな人に売るためのカメラじゃないからなぁ
そういう人らはα1のままなんじゃない? イルコはともかく
ブライダルカメラマンとかは絶対欲しいだろうな
南国の教会やビーチで全速同調あったら
仕事が一気に楽になるわ SS8万なんて背景暗くなるから実際には使わないけど
SS500-1000で普通に使えるだけで被写体ブレ抑えられるから
かなり便利だけどね >>328
実際現金払いで6万安く買えてどうせメーカー保証だから問題ないわ >>333
背景暗くできるのがメリットだからね
被写体には光当てるから関係ないし 価格下がってるのに、急にがつんと値上げしてる店あるな。キャッシュバックとか来るのか? 謎 >>336
たしかにマップも新品を2万円以上値上げして79万円になっとるな。マップの下取り奴隷みたいになってる人はこの値段でもメリットあるのだろうか??? 今の時期はまだまだソニーストアで買う方が安いと思うがな
その上3年ワイドまで無料だし他で買う理由がよくわからん まだまだGSは過渡期だから残価設定でA1II待ちながら様子見るのが正解だろ。 世間はカルト宗教にハマっていく系見てみたいな話だぞ VP来月発売やのにwww
中華は急に財政ヤバくなったし何が良い 落ち着きがなさすぎだろ
クラブ通ってるって言われた」 α9で犬山まつりの夜景撮りに行きたいんだけど、
電子シャッターだと、提灯のフリッカー拾っちゃう?? α9iiiってファームアップでCFex4.0対応とかしないのかな? >>347
縞々が出ないだけ
フレーム毎の明暗は出る。 >>347
フリッカーは電子シャッターだから出るんじゃなくて、
殆どのカメラはメカシャッターに比べて幕速が遅いからだよ。メカシャッターだから出ない訳ではない。
9iiiのみ幕速という概念がないから縞々やムラは一切出ないけどタイミングによる明暗は出る。ただこの場合は量撮って選べば解決。
α1と9、9iiのフリッカー影響はメカシャッターと同等
7シリーズは電子シャッター使うと強烈に出る >>353 スリット露光でなければ縞々は出ないんでしょ。
だから、α7IIIでメカシャッターだったらストロボ同調速度 1/250以下だったら出にくい。
それが、α9でも当てはまるのかなと。α9はフリッカー対応してないから、
愛知県ではやっぱり1/60より遅いSS使わないとだめなのかな。 1/60、1/50云々は安定器タイプの蛍光灯や水銀灯とか、電源周波数そのまんま流してる灯体だけ。いまどきそんな照明殆ど無いよ。古い体育館とか、昭和のまんま更新してない古い蛍光灯とかくらいじゃね?
カメラの機能、いわゆる「フリッカーフリー」が効くのはこのタイプだけ。明滅にシャッターのタイミングを合わせて影響を軽減してる。周波数が低いから出来る。
いまどきの照明は電源の周波数は無関係。 >>354
α9、9iiの電子シャッター幕速は1/150くらいだったかと。
だから1/150以下なら縞やムラは出にくい。
メカシャッターは他と同じ1/250
α7シリーズは電子シャッターだと幕速1/30とかじゃなかったかな。Rだともっと遅いかも。 今は細かく調整できるでしょ
まあそれでもライブ等で電源独立照明が複数あるときついが >>356
電子シャッターの読み出し速度 まとめ
0:α9V
1/250:Z9
1/200:α1
1/180:R3/X-H2S
1/150:α9/α9U
1/125:OM-1/α7SV
1/88:X-H2
1/60:R5/R6
1/45:X-T4/Z6(/E-M1V?)
1/30:R7/α7V
1/20:多数 >>357
細かく調整って、高分解シャッター(シャッター速度のステップを細かく出来る)のこと?
それのことなら幕速は関係ないじゃん 成る程、α1やα9IとIIはメカシャッターの方が幕速早いから、
メカシャッターが残ってるんですね。 >>362
α1のメカシャッターは1/400だから、ストロボ使用時の付加価値として付いてるようなもん。 >>348
ファームアップでZ9にGSがつかないかな、と同レベルだぞそれ
イルコの4/1動画にあったけどさ >>358
微妙に違うな
ttps://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
モデル 写真
キヤノン M50 II 1/13
キヤノンR5 1/61
キヤノン R6 II 1/68
キヤノンR7 1/34
富士 GFX 100 II 1/6
フジ GFX 100S 1/6
フジ GFX 50S 1/3
富士 X-H2S 1/161
フジ X-T2 1/29
富士 X100V 1/41
富士 X100VI 1/27
ハッセルブラッド X2D 1/6
ライカ M11 1/10
ライカ Q2 1/26 >>365
ニコン Z6 II 1/20
ニコン Z7 II 1/15
ニコン Z8 1/268
ニコン Z9 1/268
ニコンZf 1/20
OMS OM-1 1/125
ソニーA1
ソニーα7III 1/16
ソニー α7 IV 1/15
ソニー α7R IV 1/10
ソニー α7R V 1/10
ソニー α7S III 1/48
ソニーα9 1/152
ソニー ZV-E1 1/48 >>365-367
おお、これは有能!
α1の数値が抜けてますな。1/256とある。Z9(Z8)とほぼ同じか。 GFX50Sの電子シャッターでダンス撮ったら面白いことになりそうw EOS-R5、R6の電子シャッターは非積層の割に歪みが少ないと感じるのは数値見て納得したわ。 電子シャッター 幕速比較 (速度順)
0 α9 III
1/268 Z8、Z9
1/256 α1
1/180 R3※
1/161 X-H2S
1/152 α9、α9 II
1/125 OM-1
1/68 R6 II
1/61 R5
1/48 α7S III、ZV-E1
1/41 X100V
1/34 R7
1/29 X-T2
1/27 X100VI
1/26 Q2
1/20 Z6 II、Zf
1/16 α7III
1/15 Z7 II、α7 IV
1/13 Canon M50 II
1/10 Leica M11
1/10 α7R IV α7R V
1/6 GFX 100 II、GFX 100S、Hasselblad X2D
1/3 GFX 50S
情報ソース
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
※情報源が別のため、値が異なる可能性あり ちなみにメカシャッターってどのくらいなん?
1/200くらいはあんのかな >>373
ストロボの同調速度最高と一緒では。
同調速度が1/250なら幕速も1/250かと こう見るとやっぱα9シリーズはなかなかにスゲーんだなと
Vはまぁ別格w a9は電子シャッターの価値を示した
という意味でスゲー
そこからたった3代目で極めたa9m3
いろいろおかしい 被写体が動きモノで無音撮影の価値が高い現場では革命だったね。
ゴルフ撮影とかα9だらけになってたらしい。
オレはスポーツ撮らないんで上記事情には詳しくないけど、ライブや舞台系が多い仕事してるもんで初代9はまさにゲームチェンジだったよ。
歪みだけじゃなくてフリッカーの問題もあるからね。 陸上なんかはスタート時のシャッター音禁止を明記してるのが常識だしな >>380
ゴルフはミラーレスじゃないとスイングしてるところ撮れないからね >>378
出てしばらくはこの価値が使ってるやつにしかわからなかったという。。
グローバルシャッターも同じだわな。 >>383
積層センサーじゃないカメラで電子シャッター使うとシャフトがグニャグニャに歪むから、α9、9iiかα1、つまりSONY以外選択肢がない状況が4~5年続いたんよね。
従来通りの撮り方なら他でも問題なかったんだろうけど。 >>384
同じ現場に入るNikon使いの友人カメラマンに
SONY?電子シャッター?大丈夫なのそれ?って反応されたわ。
そいつも今やZ9 Z8を使うようになって何も言わなくなった >>384
>グローバルシャッターも同じだわな。
今はiii使ってるけど、まさにそれ。
高感度使う時は今までより露出不足に気を付けなきゃな、って思うけど、得られるメリットが多過ぎてローリングシャッターに戻れない。
撮影ジャンルによるけどね。 >>388
趣味層には刺さらない仕様なんで仕方ないでしょう。 >>389
趣味層というか、滅多に撮らないシーンにレンズを含めたら100万かかるようなシステムにカネを出せないだけ。 メリットは明確なんだから必要な現場だけ借りれば済む。 >メリットは明確なんだから必要な現場だけ借りれば済む
使い慣れてない道具は選ばれようがないんで実態としてはただの言い訳 レンタカーがこの世に存在しているなんて当たり前の話をしているようにみえたのかね カメラのレンタルが存在してるのは知らなかったようだな、覚えときな。 カメラのレンタルがこの世に存在しているなんて当たり前の話をしているようにみえたのかね 発売わずか2ヶ月半で値下がり率約10%は凄いな。
価格コム最安値店が70万円切るのも時間の問題だろ。
そのうち5万円キャッシュバックでも来るんじゃないか? 出て来る絵があまりパッとしないねこのカメラ
raw現象でなんとかするんだけどα1と同じ露出でも少し暗い感じの絵になる。
撮って出しだとクリエイティブルックで彩度とかあげてなんとか見れるかな?
テンション上がらんわ。
画素数の差以上にあまり印象が良くない絵になる。
売ろうかな? 画質を犠牲にしてでもグローバルシャッターを選んだんだろ?
分かりきった事だろ?
それに気付いた奴が売り始めてる。
新品も売れない中古も売れずタマも増える。
買取価格が暴落する前にいち早く売る事だな。 画質は事前に散々言われてたのにそれでも高い金だして失敗してるとか馬鹿じゃんw a9IIの上位互換じゃないから買い替え需要が少なくて数が出ないのはあるかもね
それより唯一無二のグローバルシャッターで他メーカーユーザーを取り込める事が重要
a9IIが買い替えられたとこでソニーユーザーが増える訳じゃないからソニーのシェアを増やす意味では成功してるかもね >>407
他社取り込むのに成功?
全然台数出なくて爆死してるのにどうやって取り込んでるんだろう?www >>401
お、お高い。値段が落ち着いたら中古で良いので2台目ほしいのだけど。
ちょうど使ってないレンズが2本あるから下取り計算してみたが、現金で買いとってもらって他店で新品α9 III買ったほうが安い計算だった。 >>407
9Ⅱの上位互換は1
9Ⅲが捌けないのは単に値段でしょ キ◯◯ラ20%アップ査定で68万でした。
買った値段からポイント込みで1万未満の損失
ソニーストアお買い物券プレゼントが強すぎたw
元々α1のサブ機として購入したけどα1のアップデートの AF精度アップが思ったよりよかったのでもう1台α1買うかな。
α9IIIは野鳥の飛び出し、翡翠の飛び込みで使いまくったけど、簡単過ぎて罪悪感。というか単純に飽きたww
ヤマセミは遠くて厳しいけど、翡翠なら望遠単焦点あれば α9III 1択と言っても良い。買え! ちなみにZ9 EOSR5などの他社フラグシップでは太刀打ちできん。α9III これ一択 AFは別次元と言っても過言ではない。
OM-1は使ったことないからわからんけど。 >>413
OM-1は趣味として使うにはとても楽しいのだけど、不安定なところと前機種のほうが使いやすい部分もあって、いろいろ余裕ある人にだけ勧めたい感じ 鳥に関しては、画質には一切目をつぶり、AFと連写性能のみに全力を注ぎたい人にはハマる。 >>413
大手のAFと比べるとOMDのは【簡易AF】みたいな周回遅れよ
精度・速度ともにAFほどではないですみたいな てか言うほど画質悪いか?
常用域はうまくチューニングされてて特に問題もないけどな。。
確か差はあると言え、用途で考えて大騒ぎするほどのもんでもないぞ? このカメラは仕上がりイメージを明確に持てない初心者やアマチュア層が扱うにはピーキーすぎる
早い話が豚に真珠で猫に小判なだけ >>417
言われるほど悪くはない
RIVも持ってるけど、高画素いらんフラッシュ欲しいって時はこっち持ち出す 金で適切なシャッタータイミングを買ってる感じだから、金額さえ考えなければむしろスポーツ撮影初心者に最適 スポーツ写真には断然いいが、花や鳥を美しく撮るには向かない。
用途を間違えるとガッカリするのは確か。 次の機種は高感度低感度よくなっているんでしょ?
高速カメラとしては無敵じゃないか? >スポーツ写真には断然いいが、花や鳥を美しく撮るには向かない
9m3が他の最高画質のカメラより画質が劣るとして、それは華や鳥を美しく撮るのに向かないかどうかとは無関係だって
本気で分かってないんだろうか ときどきこういう頓珍漢なレスみるが、とても70万のカメラのユーザの発想と思えない まあ このクラス買う人は金額なんか見てないし
100万超えてなければ買ってる。 別にフルサイズで2400万画素あるんだから向かない物はないよ
高画素ならより鮮明ってのは何にでも言えるから向き不向きとは関係ないし このカメラが凄いことくらい誰でもわかる
単に誰でも気軽に買える価格じゃないってだけ
ゴチャゴチャ言ってるのはただの酸っぱい葡萄 >>424
a9シリーズは高画素行かずにAllクロスセンサーとかやって欲しいとこ α1をふぁらおがニコンから乗りかえるだろうから
サブでα9IIIを買い足すことがあれば、α9IIIの人気上昇かもね >>413
Z8だがマジでポンコツだわw
木に止まってる鳥にすらピントが合わずに枝に持っていかれた >>437
MFの選択肢を入れるなら中央一点の親指AF使うわ
鳥認識使えますって謳っていて使い物にならないのが残念なんだ α9IIIのイメージセンサは、IMX810AQL
次は高画素、連続撮影低照度、処理速度が今の3倍くらいアップすれば良い感じになりそう 高画素化はα1の方向だよね。たぶんα9シリーズは次上がるとしても33MPとかそのあたりでは。
照度は低いほうも高いほうももう少し強くしてほしいとは思う。ISO100が使えないからNDフィルター追加したよ・・・
処理速度はまあ今のところは困ってないけど、どうせAIとかでさらに重くなるだろうから拡張の余裕は欲しい 買った奴が評価を維持するのに必死だが、
実態は売れてない、価格コム値下がり率上位が現実。
α1と二台持ちは画質の違いに疑問を感じて売ってる奴も多い。
買取価格の高い今がチャンスだからな。
俺もマップの下取り増額で約70万円で売ったぞ。
ソニーストアで買った奴らはタダ同然で使えた事になったからな。 お前昨日のよく調べずに買って即売って金無駄にした馬鹿じゃん カメラのスペックとか全く理解できない人なのだろうか?
このカメラの代替機は現状は存在しないのだから売るという選択肢は無い。 そもそもこれ1台で運用するようなカメラじゃないのに何を言ってるんだろうという感じ >>442
売れると思ったんだ?
この機種の用途考えてみろ >>442
ていうか売れない=評価の低いカメラとレッテルを貼りたいやつが一定数いるんだろ。
しかも買う気もないのに毎日価格の価格とかみてご苦労なことですw
あるいは欲しいけど高いから値段下がるのまってるのか?? >>441
ISOの自由度は上がって欲しいとこよね
あと謎のF値で制限されるシャッタースピードとか >>429
レフ機と違って被写体認識があってコントラストAFもあるのにクロスセンサーって必要?
AF演算回数増えて遅くなりそう おれは金無いから初代使っているが素直にうらやましいな
初代でも、被写体認識は弱いが
トラッキング-スポットで一発目をどうにか捉えれば
何となく追従してくれてAF枠ズレた?と思っても
撮影した結果を見るとちゃんと撮れていたりするから助かってる
そこからさらに進化しているんだよね
鳥さんの咄嗟の飛び出しとかにも悠々追い付けるっぽいのはすごいね
枝被りでも瞳を捉えてくれていい感じのところに移動したら
シャッターを切れば良いってのは楽ちんすぎる
さすがに初代は枝に行きやすいし 評価が低いのは間違いない、高評価する条件に合う人間が絶対的に少ない。
使わない物を高評価するのは評論家だけ、そしてカメラ業界に公平な評論家は絶望的に存在しない。 >売れない=評価の低いカメラとレッテルを貼りたいやつが一定数いるんだろ
じゃなくて、世間の評判と売上でしかカメラの良し悪しを評価できないんだよ
溺れた人間がわらにすがりついているようなもんだ、いじめてやるな 買わない人はわからないだろうけど中々良いカメラだよ。ピントに不安がないのはとても楽。 このカメラを最大限に生かすにはサードレンズじゃ不可能だし、貧乏人ばかりになった日本じゃ買えないのが大半なだけ。ただそれだけ。 これの替わりなるカメラは無い以上は有難く使うしかない。
そもそも9Vで1台で運用してる人は少ないだろう。 >>451
全然売れなかったLUMIX S1Rを大賞としたカメラグランプリは公平な機関と言えそうかな? α1の価格推移から察するに9iiiの限界は66くらいかな >>458
選考委員の名簿見て公平だと思える純粋な心を持ってる人間は一握りも居ないだろうな。 グローバルシャッター欲しいけど、ミラレーレスが出始めた頃に比べたら、読み込み速度自体が飛躍的に向上してるので、昔ほどローリングシャッターの影響でないからなぁ。ストロボの話は全く別だけど、俺はストロボ使う機会もほとんど無いし、物欲としては欲しいが、そのポテンシャルを完全に引き出せず、持て余しそうだ。でも、欲しいw >>463
幕速は積層センサー搭載機が速いだけで、
それ以外は特に変わってない 幕速の速い電子シャッター (フルサイズ)
α9、α9ii、α1、それとα9iiiは幕速という概念無し
Z9、Z8
EOS R3
速いのはこれだけ >>462
結果や理由でなく誰がやったかで判断する事自体が公平性欠く理由の一つだがな
S1R自体の出来を見ずパナのような家電屋が作ったカメラが良い訳ないと言ってるのと一緒 >>466
まずカメラグランプリの様に利害関係がある人間が審査してる物を公平だと言い張るのは無理がある。
利害関係のない第三者で名前も知らない人間が名を連ねても説得力が無くなる。
公平な論評は日本のカメラ界隈では事実上不可能だよ。 全メーカー最新の機材を平等につかってる人なんてプロでもそういないから評価は偏る 偏ってるのなんか当然だろ
公平中立とか本気で信じてる成人いるのか?
脳の動脈硬化が進んでるニコン爺以外で カメラグランプリなんかどうでもいいけどな。そんなのはメーカーの信者同士でやり合ってればいいw 圧縮rawだと潰れるがロスレスLだと少しマシになるな。α1はほとんど変わらなかったのに画素数下がると少し変わるようだ。 >>463
何か根本的に勘違いしてるっぽい。
買うのは止めないけど、使っても意味わかんないと思うよ。 >>472
欲しいとは思うが、高くて買えんし、買わんなぁ。α9使ってるんだが、グローバルシャッターの恩恵を受けるような撮り方してないからなぁ。α9でもローリングシャッターの影響はほぼ無いんだぜ。なんか、間違っとるか? 上位互換なんだからツベコベ言わずに買うのが勝ちだろ まあ別に必要ないならいらないんでない?
高感度は正直そこまで差がないと思うけど、日差しが強い中での撮影が同じとは少しだけ言えない 初代はIIIに乗り換える前使ってたけど、ふつーにいい機種なんだよね。
売り払ったけど今思えば残しておいてもよかったかなって思う >>473
絶賛してる声の殆どが最新世代の性能の恩恵の話であってGSの恩恵受けてる人間は極めて限られてるからな。 中古α9初号機使い始めたけど、時々変。ファームウェアは6
・α7IIボディーの正面写真撮るために、
F14でSONYのロゴにリアトラでピント合わせてるのに、
α7IIのロゴの方に合わせようとする事があって、
電源入れ直したらSONYのロゴに合わせるにようになった。
・野外で液晶モニターが見れなくなってEVFだけの表示なってしまった。
電源入れ直したら直った。
・ISO AUTO にしておくと、野外晴天でも基本はISO200 これは仕様??
α7IIはデーター書き込みで10分ほどフリーズすることしばしばあって、
α7IIIは特に誤動作した覚えがない・・。
このα9初号機は外れなのか、使い方悪いんですか?? >>479
とりあえず3つ目だけ、オートの設定範囲が前の持ち主から200始まりにされてると思うよ >481
あ、本当だ。これはα7シリーズと一緒だったw >>479
ピントの話は、小さなフレキシブルスポットにして自分の意志で合わせればしっかり良い。ゾーンとかだとその時次第になりそう
液晶モニターは、ファインダーのカバー周りがセンサーを邪魔してる可能性があると思われるのでまずはめ直してみれば
ISOは、ISO AUTOの上限下限の設定を確かめてみれば >483
その通りなんですけど、1と2は電源入れ直したら、
症状が直ってしまったというところが謎。
α7シリーズだと、モードダイヤルの位置が中途半端な位置になってて
誤動作の原因になってたということはあったけど、
α9はモードダイヤルが勝手に動くことはないので、ハテ?? 2個目は俺もよくなったがEVFの液晶とセンサーとアイカップを掃除してやると治ったな
あとはアイカップの位置が微妙にズレててEVFのセンサーに引っかかっててモニターが付かなくなったとかもあった EVFセンサーの埃や汚れで誤認識して背面液晶が映らなくなるのはαあるあるだね とりあえず、アイカップ外して、EVFセンサー掃除しておきました。 9V、1枚撮影と連写の1枚目にブラックアウトするのは仕様?
無印とUは出なかったのに 1枚目のみブラックアウトさせるのは無印もIIでも設定可能。もちろんオフにも出来るが サンクス
無印、Uで設定した記憶がなかったんですこし焦った >>488
設定で変えられるよ。デフォルトはブラックアウトなしだった気がするけど。 正直最初のブラックアウト1回だけだとさほど気にならないし撮影にも影響ないのよね。
この辺りがわざわざデュアルストリームをソニーが選んでない理由かと。 完全にブラックアウトフリー出来るなら、出来たほうが良いでしょ だから設定だってw
完全無音の場合にシャッター降りたの知りたいための キヤノンのR3は常に1枚目ブラックアウトするみたいだな
設定でフリーにできた方がいいと思うんだけど >>495
HELPにあるように、信号をEVFに流している時から撮影に切り替わる際の処理がちがっててレリーズタイムラグとのバーターなんだよ。
シャッター降りたかどうかは別の表示があるだろ。
デュアルストリームにしてあれば関係なく1枚目もブラックアウトフリーになる。
で、最初の1枚だけなら被写体ロストしたり見にくいとかもさほどないと思ってる。
ていうか自分は自動にしてるしそれでレリーズタイムラグがひどいと感じたことはない。 デュアルストリーム関係ないだろ
EVFの表示待って露光に入るかキャンセルして露光に入るかだ 最初にブラックアウトの質問した者だが
ブラックアウトフリーによるレリーズラグは無印でもUでも気にならなかったし、そんなにシビアな撮影を求めたいならVはプリ連射で補完できる
電子シャッター音を無音にしても背面パネルとファインダー内で外枠が光るから、撮る瞬間が分かる
それならわざわざブラックアウトのままにする必要もないなと思っただけ 無印や2型はシャッター押してから露光の間は
前フレームのEVFの表示を維持してるだけじゃね
それだとEVFの映像が一瞬止まって不自然だから
3型ではブラックアウト入れるようにしたんだろ
さらにEVFの表示待ってから露光するような設定も追加した ソニーがその設定入れてるってことは気になるシビアな人も居るってことだろう 今まではEVFの連続性よりレリーズタイムラグを短くすることを優先していたが
うるさいヤツが多いので設定を用意したんだろう >>473
工業製品だから+1%の精度や性能向上に大金がかかるのはしゃーない。
人の耳には聞こえない音域であるハイレゾとかもそれ。人の耳では認識できない音域なのに脳内補正発生していい音に聞こえる不思議 >>503
この安定レリーズってタイミングによりキャンセルに掛かる最長時間にあわせてwait入れるって実装してそう
全速同調の為の発光タイミングの調整機能とかa9IIIはかなりソフトに力入れてる印象 いいなぁ。俺も初代なんだが、買い換えたいなぁ。俺の使い方だと、バリチルと、電子シャッターのbulb撮影できるのが、かなり戦闘力アップだな。グローバルシャッターは………戦闘力、ほぼ変化なし……。あくまでも、俺の場合だぜ。
特に、電子シャッターのbulbはα1でも出来ないので、α初だぜ。欲しくなってきた 欲しい時が買い時。すぐに買っちゃいなよ。
機会損失が惜しくないなら買わない方が良いかもよ? >>460
限度額超えた買い物したいならカード会社のサポセンに連絡いれて一時的増額してもらえばいいだけだぞ >>510
そうはいってもα1mkIIの情報が気になってしまう 人生最高のシャッターチャンスはいつ来るかわからない。
未来のより優れたカメラを気にしていたら永遠に立ち止まり続けることになるぞ。 お尋ねします。JPEGでマルチショットNRで単写1枚切ると4枚シャッターが切れ合成され1枚だけ記録されますがシャッター回数COMで調べたら4枚でカウントされることになりますか? まるでわからんが、そんなこと気にしてる段階で色々間違ってるのでさっさと別の趣味に切り替えた方が良い メカシャッターレス機でシャッター回数を気にする意味とは 初代9、9iiでもストロボ時以外メカシャッター使わないっしょ。 購入してから2回ほど、スリープ立ち上がりでシステムエラー出たことあるんで、安定性を上げてほしい >> 520
発売日から使いまくってるけどエラーが出たことは無いなぁ。 シグマの150600と60600がファームウェアアプデで120fpsに対応
しかしAF-Cでは使えないって
なんじゃそりゃw ちなみにMFレンズやタムや中華勢もMFやAF-Sで120fps出ないんやろか
マニュアルに書いてあり通りならレンズに関係なく120fpsのはずなんだが 古いミノルタのレンズではAFオフで連射して秒20牧でした。他のレンズも同様かと。 >>524
わざわざありがとうございます
xでタム70-180g2のAF-Sで20fpsって人もいたので
レンズ側がなんかしないといかんのですかねぇ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce9m3/continuousshooting/ja/
ここにはMF/AF-Sがレンズによって速度制限されるなんて書いてないのよね
混乱の元にもネガられる要素にもなってるので、
ちゃっちゃとレンズ制限なしの仕組みにすりゃええのにね 書いてあるだろ。最高120枚/秒って書いてあるという事は、最高1枚/秒になることだってありえるということだ 誤認している人がいるという事をこのスレで初めて知った。 この機種に限らず昔からだが、ヘルプガイド内で登場するレンズや周辺機器などは基本的に全てソニー純正を指す。
サードにおいての仕様は一切書かれていない。例えばアクティブ手振れ補正とか実質純正しか機能してないようなものでもその旨は一切記載されないが
ソニー製カメラのヘルプガイドであるため、それで正常なのである ソニーの説明書なんだから他社のことが書かれてないのは当たり前だよ
それが正しいサポートの範囲であり、高い金払ってでも純正を使う安心感の理由でもある Ver.2.00早いな!
α1は3年以上経ってやっと2.00出たのに 発売前から予定してたのを実装しただけなので大きく喜ぶことでも無いよ。ここから何もないかもしれないし >>535
やってみたよ
あくまでSDカードへのプログラム転送だけだから、ここで躓いてもカメラが再起不能になるわけじゃない
今までのUSB接続しっぱよりはずっと信頼度は高いと思う >>536
中断というかめちゃ早くなったね
それまでは9Uと同じか遅くてマジか…て思ってたから 慣れたらスマホだけで出来るこのやり方が便利なんだろうな >>514
そもそもその機能が付いたのはα9IIIで、こいつはメカシャッターないから意味のないシャッター回数とか記録してない
初代使ってたけども、初代も電子シャッターならシャッター回数はカウントしなかった >>520
そりゃ保証ある内にメンテナンスに出した方がいいかも >連続撮影中にまれに動作が不安定になる事象を改善しました。
それ今回修正した多分これじゃね。治ってるか知らんけど 値下がりがだいぶ鈍ってきた。新製品が出るまでは、この辺がいったん底値かな。
と思って1台買い増して、やっと2台持ちに。