コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 39
ヴィンテージラインはめちゃ良いバランスだよな。
中央シャープで周辺は良い感じに崩れてく。
たまらんす。 電線(線路の架線)は10mも後ろ、ピンボケだよ
電線より手前のフェンスと有刺鉄線が右端でギリギリ合ってるかどうか
重ね塗りされたボディの質感描写に驚かされないか?10万もしないレンズで >>278
レンズの素性はカラーで見ないとなんとも言えない >>280
なんで?
272はカラーをモノクロ化(R=G=B)にしたのではなく
輝度信号のみ、レンズ性能むき出しの情報だぞ
カラー
https://xxup.org/YXnWE.jpg >>281
一眼レフ時代だと違った印象かもしれないけれど
ミラーレスで各社化け物レンズ出してる今は普通のレンズと言う感じがする
俺の感想です 10万以下で手に入る普通じゃない28mmて何?
これはUltronを凌駕するが値段も普通じゃない
Otus1.4/28
https://xxup.org/7KcHY.jpg ついにアポランター50mm買った。同じショップのSony 50mm f1.8無印と撮り比べたら全然違った。アポランター解像やばい >>286
おめ!
アポランターの楽しみ方
1 単純に解像度を楽しむ
2 開放付近の周辺光量落ちを絵作りに生かして楽しむ
https://xxup.org/27013.html
MF単焦点人口増やそうぜ! >>286
ばかやろう!
アポランに手を出したら最後
アポラン基準で全てのレンズ見てしまうので生半可なの買えなくなるぞ
良いのか! うん、見てくれで衝動買いしたレンズみんな手放したわ
残ってんのApoばっかw 過去にはApoを名乗ってるくせにパープリンな90mmF3.5なんてのもあったなぁ
古いタムキューともどもドナドナした
Apo180mmF4は結構気に入ってるけど >>293
APOを名乗ってる各社望遠レンズもあるよ
それらも酷いものだが
90F3.5ってアポラン90F3.5の事?
なら色収差ほぼ無いけどね MINOLTA AF APO TELE 200mm F2.8ならじーちゃんからの形見分けを持ってる
なかなか売りづらい >>290
そうだねぇ
最初に発売された65mmに驚かされてEマウント用アポランターは結局全て購入した
35mm未満は出ていないのでLoxia(21mmと25mm)を使っているが
隅々まで高解像なアポランターと比べてしまうとやっぱり少し物足りない
NOKTON 21mmでもある程度絞ればアポランター並みに(少なくともLoxia以上に)写るのであれば買ってみたいが、どうなんだろう 21だったらZEISSのclassicも現役画質なんじゃ? >>297
もう2年ほど前かな
あの頃のアプズミは30万ほどで買えて安かった
そしてアポランを複数個買って試したけど色温度以外の違いは判らんかった >>297
https://xxup.org/48CAt.jpg
https://xxup.org/iQxKF.jpg
咄嗟のレンジファインダーゆえ後ピンになってしまったが、耳から首筋あたりの恐ろしいまでの描写
ただし、ライカスレでアポズミクロンは飽きて売り払ったという声も散見する。
Apo-Lantharについても同じ事は当てはまるかも知れない ピントの問題だけじゃなく条件をよっぽど上手くセッティングしてやらんと結局はZeiss以外だと
人物肌より洋服生地の方がよりリアルに表現されてしまうというね、もうね、、、w w w w w w スレチで申し訳ないが、Sonyのカメラはちょっと色かぶりが緑に寄ってない?夕日のグラデーションとかを撮ると特に顕著で+1.5マゼンタにするとちょうどいいくらい。それともEVFの色味がおかしいだけだろうか。 ソニー製のカメラは女性に青いドレスを着せて撮ると一発でシュレック嫁に化けるって知らんの ? w >>304
7RVを使ってるけどこの機種からWBがよくなってると思う >>304
カメラの色温度を固定して(現像で後からでもいいが)
モニターをしっかりキャリブレーションした上でどうかを見てみ?
自分はrawからの現像前提でフィルム育ちなので5500K固定 >>296
描写だけなら甲乙つけ難いが、ライカの方が一回り小さい
あのサイズで作れるのがライカなんだろう
ただ私はアポズミ50は手放した
アポズミの50mmは開放だとわずかにコマ収差が残る
偶数絞りのアポランの方が絞った時の光芒が綺麗だということもあるので、少なくとも夜使うならアポランに軍配だと思う
ちなみに35のアポズミは昼も夜も化け物。問題は納期だけだ 5500ないし5600Kで正しく色再現されるよう設計されているからな。
固定して撮って現像で一気に揃えた方がバラつかないぞ。
当たり前だが。
オートで撮ると微妙にバラつくから、後で揃えるのが至難の業。 その5500でさえ
カメラメーカー毎にバラツキがあるんだぞバーカ メーカーや機種ごとにバラつくのは大前提だが。
なぜ一緒になると思ったのかな?
思い込みが激しいタイプで周りから距離を置かれていませんか。 >>311
なに当たり前の事言ってるの?
フィルムもフジとコニカとコダックとアグファじゃ発色に違いがあるんだぞバーカ >>306
絞りが固着して修理に出したけど
結局パープルフリンジにウンザリして結局売ってしまった
撮れる画にもなんか魅力を感じられなかった
その後LAOWAのマクロ90mmF2.8買ってめっさお気に入り TamronのFマウントのAFモーター非内蔵の古マクロ90mm結構好きだったのだが
真ん中が薄ら白くなるデジ特有の現象のスポットフレアっつうの?が出ることに気が付いて残念無念さようならだったので
元タム技術者が絡んでるらしいLaowaに飛び付く結果になった自分に納得 >>304
読み返してフト疑問、EVF関係なくない?
でっ!問題の切り分け
オートホワイトバランスの判断で他社比で緑寄りになるのか?撮像素子やエンジンの特性として緑寄りになるのか?
露出について「各社毎の多分割測光のクセでアンダーに転びやすいのか、シャッターが1/250と表示されているが実際には1/280なのか」と同じだな。
ApoSonnar2/135
https://xxup.org/tULYQ.jpg
こういう状況だとソニーよりキヤノンの方が露出が当たりやすいように思う >>315
素子から反射した光がレンズで反射して白くなる奴ですね
この現象は露出焼成する時に顕著に表れるからどうしようもなかったな >>308
>>310
いみがわからんのだが誰か翻訳してくれ
Rawデータに色温度の設定関係なくね? >>319
現像ソフトを開いた時まずその設定で表示されるでしょ
カメラがどう読んでいじったのかが分からないオートWBから始めるより遙かにつかみやすい >>308
そうか、こんな方法があったか!ありがとう。実はフィルムカメラも持って行ってるから比較もできるようにそうするね。フィルムはSuperXTra400。しかし昔に比べて高くなった… ストロボ使った撮影をやったことがないパープー連合が必死だな フィルム時代知らんけど、話聞いてるとフィルム時代の人でストロボ経験なしとかありえないんじゃないの? >>321
ネガだとプリントの際にいじられる可能性はあるが、
フィルム自体はデイライトタイプと言って5500Kを基準に設計されている
エクタクローム愛用者だが1本5000円の時代、現像代を入れればワンカット200円近い >>323
銀塩の昔はモノクロなら粒子の荒れ無視して写ること優先なら増感現像でISO1600とかで撮ることも出来たが、
カラーは増感は現像料金高いし、増感すると粒子の荒れだけでなく色も悪くなったから、
暗い時には今だったらポン焚きと笑われる様な状態になっても、
何も写らんよりはましとばかりにストロボ使った。
当時のクリポンはGN低かったから、グリップタイプもよく使われた。
ナショPは高価だったがSUNPAKやKakoが比較的安いGN40位の
グリップストロボ出してくれていた。 タングステン用フィルムにポン焚きバルブの青色染料漬け時間で色の濃さ調整とか懐かしいなw >>323
フィルム時代のストロボ撮影はプロか
プロにあこがれていたり
アイドル追いかけオタくらいしか使ってないはず
フィルム毎に色温度設定されているし
現像で後から色合わせなんて基本出来ない
今とは難易度が全然違うんだよ
モノクロフィルムは例外的にどうでもいい 話が全然噛み合っていない
>>325氏が実際の経験に基づいて事実を語っているが他は、、、 少なくともデジの世界でもプロとしては経験が浅杉て通用しないレベル乙 その方が5chらしくて良いわなw
クスクスと笑ってやるぞwww 経験の少ないメーカースラマの詭弁洗脳刷り込み工作員ガンガレwww 経験の少ないメーカーステマの詭弁洗脳刷り込み工作員ガンガレwww 新型コロナパンデミック詐欺に賛同してダークサイドに落ちて大儲けをしてる医者のカネの流れを見れば
腐ったカメラ業界の詐欺紛いのプロ仕事などというものは取るに足らないことだよなw >>327
レンズ付きフィルムとかストロボ内蔵あったね
こういうの説明忘れてすまん オマエラがもしカメラ機材に対して
愛情を持ち合わせているのならば
新品で買って
必ず1回目は返品しよう! 医者が自分では接種受けずに血税から時給18万円も盗ってくパンデミックなんかありっこねーだろがバカヤロー 地方の開業医がお一人様一本営業して7,500円の売上ってパンデミックなの? >>337
ワッチョイJPはご覧の通り精神疾患持ち
季節の変わり目です 精神病患者が政権持って売国奴国政を操ってますから〜 時給18万円のパンデミック詐欺が隠し通せるとか考えてる時点でアタオカ
北朝鮮の核ミサイルで一回滅亡した方が良い国 >>327
フィルム毎の色温度設定などされてなかったぞ。
デイライトかタングステンかのタイプ別デの設定。
だから、デイライトなら、KodskもフジもサクラもIlfordもAgfaも
光源の色温度は5500K。
タングステンも各社共通で3000K。
基準色を揃えないと撮影用照明なんて作れない。
それから、スチルのプリント用ネガカラーには
デイライトとタングステンの区別はなかった。
元々フィルムベースにオレンジの色柄ついてて、
プリント時にオレンジの地の色取るためにccフィルターや
引伸機のRGB3色の光源の光の混ぜ加減で
オレンジのベースの色を取り除いてた。
ネガでも映画用フィルムはオレンジベースではなかったが、
そもそも、100ftの缶入りしかないし、一般向けには流通してなかった。 フイルタージャラジャラとムダに持ち歩きのフイルム乞食が必死w 視力悪すぎて9.11で飛行機飛んでなくてCG合成だと知らされて
そんなにビビるなよバーカ >>347
ゆーちゅーばーやれば?
おれは興味無いけど なんで今更フイルムやってまで
血栓注射を作らせたウィリアム・ヘンリー3世くんに
儲けさせないとならんのよバーカ >>351
上で3000Kとしたのはタイプミス。指摘は感謝。
あと、ネガでタングステンがないといったのは、35mm判(135)のことな。
個人的には、米国駐在員の商社マンの知人に米国で映画用の
タングステン用のネガの100ft缶を調達して送ってもらって使ったことはある。
ラボで現像プリント受け付けてくれないから、現像と引伸ばしは自分でやる必要あったが。 当時のハッセルよろしくで
「写ルンですか?」でも持って月麺でも撮ってくればー
>フジ社員 これアフリカのエボラのときもマッチポンプで相当儲けたろ? RF用が出たので喜んで買って使い始めたのだが、絞って撮るときはフォーカスガイド信用してはいけないという事を思い知った
ガチピン決めるにはやはり拡大して確認しないと駄目だな NOKTONの40/1.2買ったけど
開放と絞った時でピント位置変わってるね まあ基本的には満足してるよ
絞りバネからくるボケの形以外は本当にいいレンズだと思う >>360
絞り込みによる被写界深度の深まりを超えるピント移動があると
開放で精密にピントを合せてから所定の値に絞り込んで写したり
絞りを少しづつ変えながら何パターンが写す際に支障が出るから
気になるのであれば速やかに販売店なりメーカーに伝えて診て貰った方が良い
過去に、アポランター50mmでそうした症状がある個体に当たり
自分なりの検証結果を添えてコシナに送り、別個体と交換して貰った経験がある へー
あれってそういうもんなのかと思ってたが個体差なこともあるのか
厳密なピント合わせが必要なときは絞り込んだ状態でライブビューで確認してたわ 定期的に出てくる話題だけど、明るいレンズだと焦点移動はある程度避けられないよね
特にフィルム時代に出荷されたZMゾナー50はF2.8でジャスピンになるように調整されてたのでよく問題になってた
フローティング機構が入っているアポランターの場合、本来そこまで焦点移動が起きないはずなので扱いが違ったのではないかと F値で焦点位置が変わるレンズはあるし(新し目だとEF50mmF1.2が有名)、
ミラーレスなら実絞りでピント合わせ出来るからレフ機より合わせやすいと思うけどMFだしなー。
アポランで焦点移動するような設計はしていないだろうから修理扱いになったと思われる。 時々出てくる焦点移動の話だが、絞りを変えると変わるのは球面収差の量であって
球面収差がある以上「正確な」ピントの位置は定義不可能だ。
忘れてはならないのは「絞りを開けた時の光束には絞った時の光束は必ず含まれている」ということ。
極端な話「ソフトフォーカスレンズのピントはどこにある?」ということになる。 Zfでアポラン180/4
26枚まで絞ったがここからなかなか減らせねーでいる むう、まだ20枚
どうにかして12枚程度まで絞り込みたいなあ
時系列で自分の中にストーリーがなまじある分
このカットがあって次のカットがあるんだよなとか言ってる限り切り捨て困難なのは頭では解るのだが
見せられる側はウンザリだよな 絞り込みによるフォーカス移動が大きくて交換して貰ったケースは他にもあって
シグマ24-70 F2.8 DG DN ARTがそれ(スレチだが)
このレンズ(個体)は開放でMFでピントを合せて絞り込んで撮影した場合は勿論
絞り込んでAFで撮影したときにもやや前ピンになる傾向がみられた
AFで撮影しているにも拘わらず何故フォーカス移動が生ずるのか不思議だったが
ソニーのカメラは「絞り込み測距」であるものの「実絞り測距」ではない
即ち、設定した絞り値よりも絞られない状態で測距が行われ
シャッターを全押しすると設定した絞り値に絞り込まれる仕様だというブログを目にして納得
そうだとすれば、開放付近でピントを合せて絞り込んで撮影しているのと一緒なので 某サイト曰く
「フォーカスシフト」「焦点移動」
F値を変更するとピント位置がずれること
開放から5.6まで実絞りというZの仕様にアドバンテージ有りといったところ 1枚だけ貼って寝る
APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus
http://2ch-dc.net/v9/src/1713201755080.jpg