【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定298
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5pb.×Nitroplus科学ノベルシリーズ第二弾
神をも冒涜する12番目の理論──それは、俺たちが手にした偶然の産物。
◇関連サイト
公式:http://steinsgate.jp/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/Steins;Gate
前スレ
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定293
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1536705874/
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定294
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1537534430/
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定295
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1539080139/
◇ルール
・age推奨
・次スレは>>950が立てる
(もし>>950が逃げたら>>970、それでも無理なら誰かが宣言して立てる)
・むやみに他ゲーと比較しない
・過度のネタバレは本スレで行わない
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1574909356/ 序盤でムービーメール受信してるけど未来の岡部があのメール送ってもαにならなかったのなんでなんだ?
送られたメールを解析するのは受信した時代のSERNじゃないのか? シュタゲゼロのアニメでβからα世界線に行ったオカリンがハイルナってDメール送ってβに戻ってたけどなんであれで戻れたんだ?
世界線移動した原因分からんのにどうやってハイルナって送れば元の世界に戻れる!なんて分かったんだ >>728
メールの文面考えたのは牧瀬紅莉栖じゃなかった?
あのメールを送ると岡部がエンターキーを押すタイミングが変化するんじゃないの
世界線移動した原因はゲーム版で分かるけどβで特定のSERNの電話に出るとαに移動するみたいやね >>729
タイミング結局変わったの?
ハイルナってメール見てそのまま入ってたけど
しかもタイミング変えただけで何が変わるんだ? どんなDメールでも送信元は可能性世界線に戻る。過去や未来の岡部はこの可能性に戻るほうだからというのがひとつ
因果の成立に関しては、βの未来ではタイムマシン開発戦争がおきているから未来から送信してもSERNの独占は起こらない
ハイルナのメールに関しては、確認した数秒が重要で、その間に岡部はエシュロン内のメールを削除してしまう
それでβに戻れる >>731
成立した因果に干渉して違う因果にするのがDメールじゃないの?
因果に干渉出来ないならそもそも過去改変自体出来ないことになっちゃうよ 送信日時が2025年なら、そのときにはすでに一般化されている技術だからね
世界線を変えさせるなって襲撃はうけるけど、SERNの独占には繋がらない
他の世界線変動を起こしたDメールの場合、すでに送信結果が可能性世界線として存在しているからね
送信した直後に世界線が切り替わる。 >>733
β2025年だとα世界線は可能性世界線として存在してないからメールを送信してもαには変動しないってこと?
β2025年にタイムマシン関連の技術が一般化されてるという事はそうじゃない世界線、SERNが独占してるα世界線も存在するって事だよ
可能性世界線ってそういうものだし
そもそもα2036年から鈴羽が来てるんだから、β2025年だとα世界線は存在しない、ってことはないよ そうではなくて、送信日時が2025年なら、すでにSERN以外の組織も過去改変能力もってるからね
αになるのは中鉢論文が知られるより前の7月28日に岡部たちがDメールする能力をもっていると
メールを解析されるからだよ >>735
他の組織が技術を持っていてもどこかの組織がそれを独占する目的で過去改変は可能じゃないの?
例えばβのSERNが、過去の自分達に論文が公開されないように指示すれば論文は公開されずSERNの独占するαになる、とか
これ以上続けるとスレに迷惑になりそうだから良ければ返信は考察スレにしてもらえると助かる 考察スレいくまでもないかな
未来からDメールをすればSERNが独占する因果が生まれるかの話から
SERNがDメールで改変が可能かの話にすり替わってるよ
後者は未来は同数値で再構成されるから不可能だね。 >>736 それを実行はしたが失敗『することになってる』のがβ、って事では。 >>737
>>738
ムービーメールは7月28日に受信していてα変動のきっかけのメールを受信したのは7月28日の1週間前だっけ?
つまりメールが届くのが2010年7月28日以前じゃないとSERNが独占する因果が生まれないってことかな
7月28日以降だとどこかの組織が独占しようとしても失敗して、戦争が起きるようなってるのがβ世界線
砂嵐メールを送ったのも岡部だし、その辺も計算してその日に送ったのかな
こういう事で納得する >>724 亀だけど
@シンメトリーな物語構成
抜群に優れた起承転結
極限までシェイプアップされた無駄のないシナリオ
A現実とフィクションの境界を揺るがす設定群
ちょっと賢い中学生がネットで知り得るラインの絶妙なネタ元(ジョンタイター・CERN等)
歴代時間SFの傑作展開総ざらいストーリーの質の高さ
B岡部倫太郎のキャラクター
とかかな
シュタゲに影響されて文理選択しちゃうくらいには好きだ(った)よ 結局タイターとかCERNとか、プレイ前から知ってる(けどそこまで詳しくない)くらいの人が一番楽しめると思う。
まさに↑だった高校生の自分は、始めて観た時まるで自分のために作られた話のようにすら感じた。
で、こういう科学や量子力学をからめた胡散臭い都市伝説・陰謀論的な話題に興味を持つ女性って
男性に比べて少ないんじゃないかなと思って質問したんだが………。
(女性の場合、興味の有無ではなく教養として覚えている知識人が多そうという偏見)
だから、それらを全く知らないし興味もないような人種のシュタゲ好きがもし居るのなら
いったいどんな評価になるのかが気になる SFやタイムリープものってジャンルに興味を持つとか
秋葉原といった舞台に興味を持つとか
オカリンの厨二病といったキャラクター個性から入るとか
声優から入るとか他人が推しているのを見て入るとか
オカクリの距離感が好きとかいろいろあると思うぞ シュタゲはイベントなんかでも、半数とまではいかなくとも女性の割合多い方だと思う
オカルトへの興味も、女性の方が普段から占いやらパワースポットだの慣れ親しんでるだけにすっと受け入れやすいまである 隙自語だけど、俺はSF好きでハマったクチだな
深夜アニメにはまったきっかけのゲームともいえる
(入ったのはアニメ版→原作の順だった)
ゲーム版は店頭で流れるPVのダルがキモすぎて
敬遠してたけど、やってみたら結構面白かった >>746はアンチマターのことだろうなと考えつつ
ダークマターもあったよな?って思って調べたら
パチスロ版シナリオのタイトルの1つでした(超新星のダークマター) シュタゲのアニメ見終わったんだけどゲームやるならスマホの無印買った方がいい?
それともSwitchのエリートの方がいい? アニメとの違いが楽しみたければ無印
アニメ絵で楽しみたければエリート スマホ版なんかあるんだな
俺もアニメ→無印ゲームで入ったクチだけど
・ダルのしゃべり方がアニメ版よりキモイ
・岡部の一人称視点だから、なんか結構岡部の中の心情は
普通の大学生寄りなカンジがぽろっと出てくることがある。
「初めて死体見たわ!ダルに報告したろww」とかその辺のノリは
なんとなくDQN大学生っぽい感じだけど、アニメ版はその辺
マイルドに処理してるからな >>750
そんな野次馬根性丸出しだったっけ
むしろそのへんの心理描写は「理由はわからないけどなんとなく」みたいな曖昧描写だった気がするわ アニメでの細かいけど大きい違いとして紅莉栖の
Dメール名称会議でのまゆりへの対応で二つ
まゆりとの関係が悪く見える発言を代わりに岡部または削除となってる まゆりと紅莉栖の仲が悪くみえるやりとりは岡部に変更、または削除 >>749
ありがとう
内容に大きな違いが無いならエリートでいいかなあスマホだと集中出来なそうだし もうノベルゲーが売れる時代じゃないのかね………
最近人気が出たノベルゲーってドキドキ文芸部くらい? >>763
良くも悪くもゼロ年代オタク文化の象徴って感じ >ノベルゲーム
シュタゲが出たころにはすでにノベルゲーム自体のピークも終わりかけてたんじゃないかな
ピークはやっぱり葉鍵の勢いが全盛期だったゼロ年代前半だろうな サイゲームスあたりのノベルゲームと何かを融合させたみたいなプラットフォームもあるし
純粋なノベルゲームが時代に置いていかれているだけという気がする
MAGES.みたいなシナリオ一本勝負せざるを得ないノベルゲームは色々博打すぎる シュタゲゼロエリートの続報はいつ出るのかね
演出とシーンがモリモリになっていることを望む >>747
パチンカスだがシュタゲの台出てた時はシュタゲ全く知らなかったんだよなあ…
もうちょい早く知ってれば台も打って楽しめただろうに モデルがいるらしいことは事実
ひろゆきと関係あるかは知らない なんでも起源にしたがるあれレベルまで落ちたんかこの人 ダルは体系とか語尾的に
モデルは「やる夫」なんだろうなって思うわ
やる夫を擬人化したらあんな感じになるってイメージなんじゃない >>780
確かに似てるな
じゃあ岡部が体型的にやらない夫かと思ったけど性格は違うか 中心に近いメンバーが煽られまくったことがあるんだろうなって思う 岡部の元ネタはこいつやろw ↓
862 :(‘A`) :05/02/25 21:20:29
大学の食堂で国際情勢のニュースを見るたびに(主に戦争関連)
「それbェ世界の選択か=E・・」と寂しbサうに呟き、携荘ムで電話するフャ鰍オて
=u俺だ、○○(大統領等の名前)はどうやら俺達とやる気らしい・・・」等とほざいて
「あぁ、わかってる。あいつなりの考えだな。ラ・ヨダソウ・スティアーナ(別れの合い言葉、意味はない)」
と電話を切り、寂しそうに飯を食う。というまわりの奴らに脅威を与えるのをやってた。 まさかこんな書き込みのせいで自分がゲームの主人公のモデルにされるとは夢にも思ってなかったろうなw >>786
まさか本当に元ネタになった人がいたとはwww 2005年だからね… 知ってる人はおっさんでしょ。
(自分のことは棚に上げつつ) >>792
書き込み自体よりオカリンの元ネタということで有名なんだが このゲーム未だに理解できないことがあるから教えてくれ
電話レンジをタイムリープマシンにして記憶を過去の自分に飛ばすメカニズムについてなんだけど
そもそも電話レンジでは36B分のデータしか過去に送信できないからSERNの粒子加速器で生まれたブラックホールに記憶データを送信して36Bまで圧縮してから過去に送信するってあるじゃん
仮にブラックホールで記憶データを圧縮できたとしてさ、圧縮されたデータをブラックホールから取り出すことに成功したとしてさ、それ解凍できなくない? 時限式で起動する解凍プログラムも一緒に送ってる
まあこの辺の圧縮の仕組みは個人的にこの作品で物理的に一番納得しづらい部分
SFだからと、納得はせず受け入れる部分の一つ >>786
この書き込みをしたご本人は今どうしてるんだろうなw
シュタゲで自分の書き込みが主人公キャラの元ネタに使われたことは知ってるんだろうか
どこかで「あの人はいま」みたいな企画で取材してみてほしいなw
もちろんご本人が事前に了承してくれたらだけど シュタゲゼロやっとクリアしたわ
カオヘシュタゲと遊んできたけど、全ての作品のBADルートから次回作に続きそうな気がする 平野の読み切りは”””大正”””って雰囲気が出てたよな
普段の鬼滅は明治初期くらいに見えるけど >>768
三月くらいに
「────物語は”再始動”する」みたいな煽りで予告ツイート始めたから何かあるのかと思ったらソシャゲのコラボだったからなあ
今後重大発表の予告あっても信用できんw 割とメジャーな聖地だと思ってたから意外だった
雑司が谷駅と間違えてるくらいだったら納得してたけども 映画見てなけりゃそんなもんじゃね
原作じゃすぐ墓地で、移動中の様子は出てないし
場所も小説版で池袋と言われてた程度だったのが
映画で雑司ヶ谷とはっきり出たんだったような 熱心なファン以外は細かいところまで覚えてないわ
東京の地理に詳しくないユーザーも多いだろう シュタゲの愛称で親しまれる「STEINS;GATE」は本日で12周年!
MAGES.のアドベンチャー「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」は2009年10月15日の発売より本日で12周年を迎えた。
本作はXbox 360向けに発売されたテキストベースのアドベンチャー作品。
主人公の岡部倫太郎は「未来ガジェット研究所」というサークルを自ら立ち上げ活動を行なっていた。
そんなある日、偶然タイムマシンを生み出してしまったことをきっかけに物語が大きく動き始める。
当時の秋葉原を舞台とした作品になっており、ラジオ会館を始めとした様々なスポットがゲーム内にも背景として登場する。
本作では従来のビジュアルノベルとは少し異なり、主人公の岡部倫太郎が持つ携帯電話の取り扱いで物語が分岐する「フォーントリガーシステム」が採用された。
序盤から非常に多くの伏線が張り巡らされ、エンディングに向かうにつれ、それらが回収されるシナリオも魅力のタイトルとなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4146738bd6a52baab7c7649375f80dc003a382b5 今更シュタゲ無印とゼロを見た、頭悪すぎてわからんことだらけなんだが、教えてくれ
無印の最初にラジかんの屋上にタイムマシン落ちて岡部が見に行ったときに鈴羽が手でバツ印を作って岡部に?合図してたけどあれって何を言いたかったの?
あと最終的にクリス助かるけど、論文盗まれたとはいえクリスが生きてると結局タイムマシン作れちゃいませんか、岡部がそれを止めるのかな。クリスが生き残った世界ではアマデウスはそもそも存在しないんでしょうか、戦争が起きてないからかがりが未来から来ずレスキネン教授がアマデウスを作ろうとしないっていことですか。 答えるのは大好きな人が一定数いるから、そのうちレスつくよ >>810
あの時点での岡部がタイムマシンや鈴羽等の諸々について知ってしまうと世界線変動を起こしてしまうから、あの時点での岡部に諸々について知られるのを避ける必要があった
バレないようにするために鈴羽はラジ館の職員に扮して岡部を屋上から退避させた
紅莉栖が生きてると確かにタイムマシンを作れるけど、紅莉栖の頭の中にがタイムトラベル理論があることをSERBもロシアも知らないので、タイムトラベル理論を巡って争いが起こることも無く、ディストピアにも第三次世界大戦にもならない
ゼロについてはよく覚えてないわすまん >>810
紅莉栖が生き残った世界でもアマデウスが作られるし
恐らくレスキネンもストラトフォーの一員のままだけど
かがりが来ていないことと、中鉢論文が存在しないことで
レスキネンがタイムマシンを知る機会が存在しないからタイムマシン紛争は発生しない 実験大好きっ子のクリスがタイムマシンを作らないなんてありえるんでしょうか。 父親に会えなかったら(α世界線)バカらしい代物とか言って反タイムマシン理論派になるし
電話レンジ(仮)現物見せたりしなきゃ大丈夫だろう フォーントリガーシステムって聞こえはいいけど
ようは選択肢が5回とか6回くらいしか出てこないギャルゲってだけだからなw
世界線移動以外で携帯つかったギミックって
紅莉栖と話してる最中に携帯使うと
「人が話してるときに携帯使うな!」って怒られるくらいか クリスが助かったシュタインズゲート世界線だとそもそもクリスは父親に論文提示してるし、タイムマシン理論はもう出来上がってるんよね
だから実験大好きっ子たちが実験しそうなもんだけどな αは当日タイムマシンがラジ館にめり込んで会見中止になり会えなかっただけだから論文自体はα紅莉栖も書いてると思うぞ
その上でATFの講義や初期は否定派だった あの辺はなろうとかでよくある
「私、なんかやっちゃいました」的なムーブだと思ってる
実際のところタイムマシン云々は眉唾だけど
お父さんが真剣に取り組んでるからそれに合わせた論文かいたよー
的なノリで、あれでタイムトラベル云々を真剣に考えていたわけでは
本人の中ではなかったんだろうなと >>818
でも普通のギャルゲって序盤で各ヒロインの好感度上げる選択をするだけで物語として重要なシーンで選択を迫られることは無いし、その点でシュタゲは良いと思う
しかもただ選択肢の中から選んで選択をするよりも自分の意思で選択してる感じがする >>819
岡部が止めそう
>>820
いや、そもそも紅莉栖のタイムトラベル理論はジョン・タイターによる理論を元にしてたからβ世界線じゃないとタイムトラベル理論は完成させなかったんじゃなかったっけ
>>821
父親にかまってほしくて書いたんだったんじゃなかったっけ >>823
まぁな
俺もアニメ→ゲームに入ったクチだし
実をいうとそんなにギャルゲも嗜むクチじゃないから
ときメモみたく好感度管理爆弾制度みたいなややこしいシナリオ展開が
ないのは、シナリオを楽しみたい層としては安心は安心。 連レスだけど
それを考えるとゼロのアマデウス紅莉栖の好感度をあげると
BADENDって、ギャルゲとしてあるまじき設計だよなw
無印プレイヤーだったらそりゃ好感度あげるでしょ、って(´・ω・`)
>>824
そうだとおもうが…?
>父親にかまってほしくて書いた >>825
ときメモは女キャラとの疑似恋愛を楽しむための純粋なギャルゲだから好感度管理が複雑なんだと思う
ほとんどのギャルゲやらエロゲも選択肢の数はシュタゲと大差無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています