X



UnityでMMO作りたいけどどうする!?(^^ [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0851ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 01:32:21.78ID:a8B2aqVx
本当でふか?(^^
ぜひ教えてくらふぁい(^^

フリーアセットにItemの奴あったので内部のスクリプトをじっくり観察してパクろうと思いまふ(^^
そのまま使うのは僕の作ろうとしてるものと少し違いまふので(^^
0852名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 01:41:02.10ID:4LQfZgbe
要点だけ書いとく
public GameObject database;←インスペクタで指定
public Item item;
void Start(){
item=database.GetComponent<ItemDatabase>().items[0];
}
void Update{
name=item.itemName;
id=item.itemID;
power=item.itemPower;
}

あとデータベースのほうをStartじゃなくてAwakeにする
Awake→Start→Updateの順で呼び出されるから
両方Startだとitems[0]がまだなにも入ってないままになってしまう
0853ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 01:46:58.25ID:a8B2aqVx
name=item.itemName;
id=item.itemID;
power=item.itemPower;
の部分がエラー吐きまふね(^^
でも一歩二歩と完成には近づきまひた(^^
感謝感激ボッキング!(^^
0858名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 05:59:16.86ID:FQI7xoB9
ゲーム制作やったことないから知らないけど
アイテム実装って主流なシステムじゃないの?

ぐぐったら出てきそうなイメージ
0859ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 06:04:48.04ID:a8B2aqVx
UnityでC#でってのはあんまり出てこない気がしまふ(^^
なるほど全く別物でふがウディタのコモンとかも参考になりそうでふね(^^
構造さえ理解しちゃえば作れそうな気もするので(^^
0860ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 09:15:16.83ID:a8B2aqVx
僕にも目標が出来まひた(^^
凄い勉強してぼっきんぐこのやろう殿みたいに迷える子羊にUnityを教えたいでふ(^^
ボッキング!(^^
0861名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 09:40:12.09ID:OY3nqAT7
セーブロードの実装を先にしちゃえよ
そうすればアイテム実装もわかるかもしれんね

多分ね
0864ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 09:46:56.63ID:a8B2aqVx
あぁ、よく考えたらマイフレームセーブしないといけまふぇんね(^^
もしくはログアウト時か(^^
0865名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 10:00:07.92ID:OY3nqAT7
毎フレームはしんどいが…
とりあえず前回終了した位置から再開するみたいなことを実装してみたらええんとちゃう?

ただしMMOならセーブファイルはサーバーに置くことを前提に考えるんだぞ!
0866ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 10:24:55.61ID:a8B2aqVx
サーバー関連はさっぱりわかりまふぇん(^^
今はExcelでアイテムリストを作ってまふ(^^
0869ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 10:48:55.70ID:a8B2aqVx
装備アイテムと回復アイテムとその他いろいろって一緒のデータに入れていいんでふかね?(^^
そっちのほうが管理しやすそうな気がしまふ(^^
0870名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 10:51:03.13ID:FQI7xoB9
オンラインだとチート対策とかも必要になってくるんやろうなぁ
オフラインなら勝手にやってくれって感じやけど
0871名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 10:53:15.66ID:FQI7xoB9
とりあえず変数は英語で作った方がええんちゃうか?
ぼっこの先輩も毎日言っとったやろ
0875ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 11:08:19.47ID:a8B2aqVx
データ系 ID Name ItemType Setsumei
回復量 Hprecovery Mprecovery Enrecovery Strecovery
特殊効果 SpEffect SpEffect2 SpEffect3 SpEffect4
装備した時のステータス増加値 Hpincrease Mpincrease Enincrease Stincrease Aincrease Bincrease Cincrease Dincrease Sincrease
こんなもんでふかね(^^
あとは状態異常耐性とか防具の耐久値とか値段くらいでふか?(^^
0880ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 12:56:18.12ID:a8B2aqVx
ネタ・イベント回復アイテムも作ってまふけど(^^
意外と思いつかないでふね(^^
0881名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 12:57:22.99ID:uKNtfQRT
Excelか…有りかもしれんな
我のパソコンにエクセル入ってなかったから全く頭になかったわ
0882ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/10(木) 13:33:29.05ID:a8B2aqVx
完成が楽しみでふ(^^
毎日どんどん完成に近付いて行っててもうワクワクボッキボッキでふ(^^
0883名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 18:33:35.58ID:4LQfZgbe
csvファイルを読み込む方法はわかった
しかしこれをどうやってオブジェクト形式にするのか
2次元配列をひとつずつ変換して代入していくのかなぁ
0884名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 21:44:49.05ID:eTC5tuif
たこすけこれGitとかでOSSにせんの?
if
else if
else if

のスパゲッティコードでかけつけてやるけど
0885名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/10(木) 21:56:30.83ID:bNyK26kt
>>883
CSVだと基本は1行=1オブジェクトなので行毎にパースしてオブジェクトに代入する感じ
CSVは規格化された標準形式がなく、データに構造化の情報がないのでパースは自前で実装する事が多い

個人的にはJson.NETあたりでパースすれば楽なのと、ネットワーク経由での受け渡しに向くと言う理由からJSON使うことが多いな
0889名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 08:49:06.68ID:ZP7AlMJI
ボッキング!(^^
とか言ってるやつがいい歳したおっさんなわけないだろ!
0891名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 09:31:13.13ID:fsSYYtid
俺の名前はぼっこのさんになったのかw

別に見捨てたとかじゃなくて
まーなんつーか思うところもあり、説明すると長いので
遠くから見守っている的なアレっつーことで

おいボッキング
お前絵上手だろ、なんかアップして見れや
などとこんな時間に書いても起きてるかあやしい
0892ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/11(金) 10:37:20.88ID:d26RbtTp
絵はヘタでふよ(^^
ドット絵なら得意でひた(^^
いまはもう作ってないので打てるかどうかわかりまふぇんけど(^^
0893ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/11(金) 10:44:19.50ID:d26RbtTp
SpEffect(攻撃) SpEffect2(防御) SpEffect3(経験値) SpEffect4(金)
攻撃とか経験値増加させるアイテムってfloatよりもintとかのほうがいいんでふか?(^^
1で攻撃力1.2倍とか2で経験値2倍とか(^^
0894ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/11(金) 10:59:00.24ID:d26RbtTp
あと100以下ならsbyte使ったほうがいいんでふよね?(^^
そっちのほうが軽くなりそうでふひ(^^
0900名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 12:02:07.79ID:AuxylpjA
日本語はUTF-8にしとかないunityで見れないみたいだぞ
どうやって設定するか知らんけど
0901ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/11(金) 13:19:03.49ID:d26RbtTp
そういえば防具作ってみたのでふが(^^
全く肩が動きまふぇんね(^^
というよりピクリとも動きまふぇん(^^
Ethanさんにボーンが入ってるからEthanさんの体の下に入れれば動くと思ったのでふが・・・(^^
http://i.imgur.com/lkhIJfx.png
0902ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/11(金) 13:33:38.93ID:d26RbtTp
やらなきゃいけないことが多すぎるけどどうする!?(^^
まずはアイテムの実装でふ(^^
0906名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 15:45:06.04ID:ZP7AlMJI
ボッキングが俺のワンコを使うてくれへんだからプロジェクト復活させたで!

そこでちょっと相談があるんやが、まずはこれを見てくれ
http://i.imgur.com/0lTFvon.jpg

どや?キャラメイキング画面や
3Dモデリング歴3か月にしてはよくできとるやろ?


で、ここからが相談なんやが
俺はここからどんなゲームを作ればええんや?

スマホ向けやから瞬発力を要求されるアクションは避けたいんや
なんか面白いアイデアくれや
0908名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 16:23:38.10ID:wScfBbtm
作りたい構想があるからゲームを作るんであって
その核の部分を人に聞いてたらあかんやろ
完成すると思わん
0909名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 16:42:01.70ID:ZP7AlMJI
>>997
おっしゃる通り最初はSRPG作ろうとしたんや
でもよく考えずモデリングしたもんでポリゴン数多すぎで敵味方合わせて6体が限界なんや

>>908
そう思うならおれのワンコ使うてくれ
0911名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 16:46:20.45ID:wScfBbtm
モデリングが好きならゲーム作るんじゃなくてアセットで売るのも手やな
もっとクオリティ上げてからやけどな
0914名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 17:06:24.88ID:ZP7AlMJI
>>911
それもちょっと考えたけどな
有料アセット見てみたら自信無くすくらいクオリティ高いんや

>>912
ワンコは5000や…
一体表示して
な〜んやサクサクや〜んと思ったんがいかんかった

>>913
リトポは…心が折れたのだ…
もしくはmodoでも買おうかと思った
0916名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 17:27:43.33ID:ZP7AlMJI
modoのオートリトポの動画みて感動したんや
そして今調べてみたらMudboxの値段と勘違いしてたわん

Maya LTなんかモバイル向けとかかいてあるやん
なんかよさげやん

そうか…モデリングを諦めないでってことか
mayaだけにwwwwwwwww
0917名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/11(金) 17:32:16.05ID:ZP7AlMJI
>>901
キャラの上から服を着せるのは大変だぞ!
ポリゴン数は増えるし、なによりウェイト付けで苦しむ

ボキ野郎先生の言ったとおりパーツ毎に分けて作るのがおすすめ
0921ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/12(土) 09:06:08.04ID:Pgj9PF9f
ぼこ殿がいなかったら元々こんなペースでふよ(^^
ここに来る前は数か月放置が当たり前でひたので(^^
0922名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/12(土) 09:52:22.97ID:cT035EPy
>>916
Sculptrisにもメッシュを減らす機能があるからとりあえずやってみれば?
マスクしてない状態でReduceSelected押せば全体のメッシュ減
ReduceBlushで塗った箇所のメッシュを減らすことができるよ(癖があるけどすぐ慣れる)
0924名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/12(土) 10:47:26.34ID:+Zb9P9p7
>>922
もちろんそれで減らして減らしてようやく5000よ…
徐々にディテールが失われてくワンコを見ていられんかったんや
そして三角ポリゴンなのもいけずすぎる

ボッキングは次はどうしたいんだい?
0925ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/12(土) 10:49:38.52ID:Pgj9PF9f
何をしたいか考えてまふぇん(^^
何から手を付けていいのやら・・・(^^
とりあえずアイテム一覧を完成させまひょう(^^
0929名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/12(土) 11:28:21.61ID:tWPZcUvF
ちっと話の腰おるけど

ワンコのおっちゃんさ
ボーンはBlender使ってるんだよな?
人型のキャラってhumanoidでunityに読み込んでる?
0931名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/12(土) 12:45:08.41ID:tWPZcUvF
そんならボッキングはhumanoidセットアップについてはおっちゃんに聞けばいいな

いつのまにかポリ数がやたら増えるかもしれんが
0932名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/12(土) 12:53:51.44ID:SXbw/wGO
うぅ〜む…
試行錯誤してなんかできてるってところだから最適解の自信はないが…
それでも良ければね

そしてそのときまでボッキングのスレを見ていればね
0934ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/12(土) 16:57:05.80ID:Pgj9PF9f
>>927
・アイテムリストの制作
・アイテムの実装
・アイテムを拾って取得
・アイテムを消費
・アイテムのインベントリ、スロット内での移動
・装備の実装
・装備の見た目反映
・見た目だけ反映する装備を作る
・あと人のモデルを作る
・装備モデルを作る
・人のモデルをバラバラに
アイテム関連だけでもこれだけありまふね(^^
0941名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/13(日) 05:09:43.79ID:4NjkMoFL
やる気ねえならそのうち人いなくなるぞ
寝たとか起きたとか最近それしかねえじゃん
0942ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/13(日) 06:33:28.06ID:S2WDUqWk
じゃあやる気出しまふ(^^
頑張りまひょう(^^
とりあえずアイテム一覧はここまでにして次進みまひょう(^^
0945名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/13(日) 08:27:17.15ID:IwbZgzJT
>>944
Monobehaviourを継承してない自作クラスをゲームオブジェクトにアタッチしようとしてない?
エラー文はそんなこと言ってる気がするぞ
0946ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/13(日) 08:30:55.76ID:S2WDUqWk
public class Itemkanri2 : ScriptableObject
よーく調べてみたらこれってアタッチするものではない?(^^
0950ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2017/08/13(日) 09:05:20.82ID:S2WDUqWk
でもここから先どうするかが書いてあるサイト中々見つかりまふぇん(^^
もうちょっと探してみまふ(^^
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況