【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40
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次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1547701874/ Unity認定試験、
エキスパート テクニカルアーティスト:シェーディング & エフェクト
のコースウェアって存在しないのかな?
公式ページに行ってもコースウェアのタブが無いんだよね
ttps://certification.unity.com/ja/products/expert-technical-artist-shading-effects >>32
直したいのもあるけど
それ以上に原因を知りたいんだよ >>31
>>34
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>38
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 アセおじも汝おじもやってることは大して変わらないよね
ぬるぽって言ってガッって言ってるようなもの >>41
だから、一つずつ見直せば、原因わかるっしょ >>41
アセットを買いましょうよ
原因追求なんて時間の無駄ですよ
アセットを買って楽に作りましょう >>41
その状況で原因知りたいなら、影を付けるスイッチ全てチェックするしかないだろ。
そんでチェックしたリストあげな。そこに漏れている奴なら指摘できる。 >>48
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>51
行列は合成ができるからね
計算量が減らせるんよ その馬鹿はレベルデザイン君やぞ
ノーマライズの答見せてもらってそれが答だと気付くのに2日掛かる男 はいはいマウントお疲れ様です
陰湿なjap共
>>52
ありがとう >>55
大体Unity挫折した糞雑魚ゴミ屑Godot厨が何しに来てんだよw
Godotスレじゃガン無視されてて誰も反応しないから悲しいの?泣いちゃうの?
自業自得じゃねえかwww ザマアねーなw レベルデザイン君って知的障碍者なの?
IQは幾つですか? すいません初歩的な質問なんですけど
Z軸からマイナス部分を非表示にする設定ってunityにはあるんですか?
例えば雨のエフェクトをグラビティで適当に落とすとなるとZ0を貫通して落ちていくじゃないですか
エフェクトのみを作りたいので地形作ったりするのはどうも時短にならないといいますか...
どなたかご教示願います エフェクトをいちいちグラビティとかで作るのバカでわ。。
AssetStoreでrainで検索しろ >>60
スクリプトも設定の内と考えるならスクリプト張り付ければいい
雨なら沢山のプレファブになるのでしょ
やってみりやいいと思うよ あと、ライフとスピードでやりゃいいじゃん。そっちの計算の方がよほど時間かかる気がするけど。 てか、unity 雨 で検索で出てくる寺ブログのやり方でいいよね Unityって画質も上げていく方向性なのかな?
それとも画質はUnrealにかなわないから他で差別化図る方向性なのかな? >>62
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 画質とか意味不明なこと言ってるから
初心者スレ貼っとくね
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1557293737/ >>69
もう!意地悪だなー!
言わんとしてることわかってるでしょー!
UnityとUnreal Engineなら明らかにUnreal Engineの方が映像がきれいでしょうがー! 初心者とこことで分けるならこっちのスレタイも変えないとややこしいだろ
このスレタイなら初心者も質問許されると勘違いする
初心者以外とか上級者とかいれないとわからん >>72
適当に聞いたらそうなるよ。
あと、画質は勝ってようが負けてようが、上げてくに決まってるじゃん。 >>73
次スレは自称上級者とかエアプとか入れるか? >>72
いやだから具体的に何処がどう劣っているから負けてるのか示ってばよ
どうせ仕組み説明できないんでしょ? ぶっちゃけUnity厨はEnlightenがStaticにしか利かない事を
ごく最近チュートリアルが出るまで全く知らなかった
つまりリアルタイムGIが利いてなかっただけというオチ ユーザの言語にあわせてUGUIのフォントを切り替えたいです
具体的には
日本語のユーザーのときはM+フォントを使い
英語のユーザーのときはOpenSansフォントを使い
中国語のユーザーのときはNotoSansフォントを使い
というように切り替えたいです
何かいい方法ありませんか?
テキストをスクリプトで個別に切り替えるのはスクリプトのコンポーネントを追加し忘れたり
スクリプトのコンポーネントを追加する手間がかかるので、
できれば一括ですべてのフォントを切り替える方法を探しています フォントコントローラーを作って、表示するメッセージをそれぞれ二次配列化して、一方の配列数で言語、もう一方でメッセージ番号とする。 >>83
フォントコントローラーいいですね
フォントコントローラーでテキストコンポーネントを動的生成させるような感じで実装してみます あっちは初心者にマウントを取りたい荒しが乱立した1つだぞ アセットおじさんだけじゃ足りずに
初心者スレ行けおじさんまででてきたのかw >>84
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 草生やしながらマウント取って大はしゃぎな初心者なんぞ>86のスレで十分だろ
公式すら見てないなんて話にならないよ ディレクショナルライトのbakingが時間掛かるんでAutoGeneratorを切ったらバグったのか暗くなってしまいました…
どなたか解決方法お願いします >>94
自分の操作でおかしくなったことをバグったという人間にはプログラマの適性はないから諦めろ PackageManagerにUnityRecorderなくない?
名前変わったりCinemachineに統合とかないよな・・・?
なんでないんだろう。 >>95
>>98
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 画像を追加表示させる場合、
シーンに入れて表示させるのと
オブジェクトとして表示させるのと
どう使い分けをすればいいのでしょうか? >>105
シーンに入れても、それはオブジェクト
一体何を言ってるんだ? >>106
そうでした
すいません
シーンに入れずにuGUIで画像を表示させるやつです >>107
GUIの場合、スクロールメニューとかにアイコンで表示とか出来るから凝ったメニューとかボタンが作りやすい フトシってさ、さもルールを促すかのように、アセオジ指摘してるけど、やってる事って、
対象がアセオジにかわっただけで、問題解決してないし、そもそもアセオジと同じこと言っててるよなw 音について聞きたいんですが、効果音をつけたいと思っているのですが、
拾ってきたサイトに寄って、音源の音の大きさがまちまちです。
鉄砲の発砲音が小さいのに、被弾時のダメージ音がすごく大きい、みたいなことが起こっています。
これってUnity側で「一律でこの音量で再生する」みたいな設定ってできませんでしょうか。 >>111
絶対音量はリソース内に設定されていて、Unityとかだと率を指定することになる。
外部ツールで音量を設定し直すかMasterAudioアセットでも買って個別管理しとけ。 >>111
そのうち出来るようになるかもな
これもうちょっとしたDAWじゃんていうレベルになると思うよ
ちなみに、フリーのソフトであるよ、フォルダに音楽データぶっこんで、それらを一括で音量を変更するやつ おまえらほんとチュートリアルやらないんだな
Audio Mixers and Effects関連のチュートリアルはプログラム出来ない人でも大丈夫だからおまえらにもオススメ Assetを買えばチュートリアルもスキップですよね! アセキチなんで表記を横文字に変えたんだ
出てくるなよ >>115
チュートリアルなんかやってもゲームは作れるようにならないぞ 車の運転習いたかったら教習所いくだろ? チュートリアルはそれと同じ
一通り習ってしまった方が結果的に習得は早い
つまみ食いで出来るほど甘くない >>119
公道で乗らなきゃ運転は上手くならないぞ まともに運転も出来ず交通ルールも分からないまま公道に飛び出す方が自殺行為だろ・・・ 車の中に閉じ込められて出られなくなるぞ
嘘つきの言うことに耳を貸すな 開発の一部リソースを外部に委託したいのですがソースコードは渡したく、できれば自作ソースのみDLLにして難読化したいと思っています。
自作ソースはネームスペースを統一しているので特定ネームスペースのクラスをDLL化できればよいのですが、簡単な方法はないでしょうか。
VisualStudioでライブラリのソリューションを作り、ソースをコピペして参照系を解決すればできそうなのですが、RewiredのDllだけ参照に加えることができず、、、
Assembly Definitionを作ってLibrary\ScriptAssembliesにできたDLLをAssetsに置けばいいってものでもなさそうで詰まってしまいました。
以上、よろしくお願いいたします。 unity dll で出てくるキーたの記事のじゃあかんの? テストに単純なもので試してはうまくいったのですが、サードパーティーのアセットに依存している部分で、
Rewiredだけどうしても参照解決できず(というか参照に追加しようとするとエラーで追加できず)困っていまして。 >>125
Dotfuscatorなら指定したものだけ難読化とか自在にできる >>128
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 unityのscriptをVS2017で開いたらunityengineのライブラリの予測変換が表示されなくなったんだが助けてくれ〜 インディーゲー見てると明らかにアセットじゃない高品質なグラが溢れてるけどさ
アセットストア以外にゲーム用のモデルとか販売してるところあるの? TurboSquidみたいなの?たくさんあるんじゃない アセット寄せ集めてこれ僕が作りましたー!って
誰のために何がしたいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています