【SFC】第3次スーパーロボット大戦【PS】 第2話
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第3次スーパーロボット大戦を語るスレです。(αやZじゃないよ!)
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。
※重要※
質問する際は、SFC版か、PS版か、
いま何話なのか、どのルートを通っているのか
を明記すること。
前スレ
SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1257208753/ これ(SFC版)のゼダンの門は歯ごたえがあってマップをクリアしたときの達成感も格別だった SFC版初クリア記念カキコ
終盤からMAP兵器+2回行動のせいでPS版だと10数ターンかかってた面が長くても6ターンには終わるし、何ならネオグラも1ターンで削り切れて笑った SFC版はMSが圧倒的に強いね
コンプリはSFCでイマイチだったスーパーロボット(グレン、コンV、ライディーン)が最後までスタメン入れれるのがすごくいいなあ >>356,358
その2つは阪田雅明が作ってるけど
PS移植版には関わってないし >>464
ファンネルの回避が困難なのが難易度上げてるよね。 アムロ
命中1位、回避2位。レベルさえ対等であれば十分にエースとして使える。終盤のファンネルの嵐を避けられる数少ないキャラ。精神と元々の強さから削り役になりがちでレベルが上げにくい。
カミーユ
能力自体は僅かに劣化アムロなのだが幸運持ちなため重宝する。その為アムロとは大きくレベル差が開く事が多い。序盤から仲間になるのである意味最強キャラと言えるかもしれない。 ジュドー
アムロ同様命中1位になる。反面回避は少し低いが他のMSパイロットを寄せ付けない圧倒的な攻撃力が魅力。幸運がないのでZZを下ろされがちだがZZもMS最強の火力であることを忘れてはならない。
シーブック
正直劣化ジュドー。攻撃力は高めで命中も上位だが避けづらく、1軍と2軍の狭間にいる。さらにF91もその辺りである。PS版だと安定して強くなった。 クワトロ
全てがバランス良く高めの能力を持つがトップクラスと比べると少し控えめ。。操縦が1位だがHP1桁残ったときにクワトロでなければ撃墜されていたと思う程度。集中があるので使用ターンは圧倒的な強さを誇る。
フォウ
命中4位、回避4位(!?)ルートによって加入時期が変わるが基本能力はクワトロより高くかなりの強キャラ。必中を持つが熱血がない。更に乗せるものも取り合いなる。攻撃力もアムロたちより高い。さて、どう使う? プル
命中4位、回避1位。圧倒的な回避力を誇る最強キャラの一人。更に幸運持ちでプルツーにも関係する。百式やZZでMAPを使うかヤクトドーガ等の継戦能力の高い機体で反撃戦法を取るか プルツー
命中5位、回避3位。少しプルを弱くした分攻撃力が少し高い。閃きがあるのでボスにも安定して仕掛ける事ができる。
クェス
クワトロと同等レベルのバランス良く高い能力を持つ。加入レペルが低いためしっかり育てる必要があるがアムロ、カミーユに次ぐ破格の時期に2回行動可能になる。 カミーユプルというか幸運持ちは基本やりたい放題
クワトロも集中使えばチート
アムロジュドーシーブックはメガバズでレベル60後半に出来ればまぁ
敵と同じレベル帯だとアムロでもエリート兵のファンネルはかなり当たる当たる、なぜ集中をつけてくれなかった
その場合はカミーユプルで幸運使えばレベル80〜になるからネオグラも0%に出来ちゃうけど >>487
TASさんがアムロをGディフェンサー単体で運用してステージ終了直前にひょいっと幸運持ちと合体でレベリングしてた
この発想はなかった >>489
反応
反応は装甲・回避・クリティカル・2回行動に影響という盛りまくりの能力です アムロ ド根性と友情の代わりに集中閃き追加
Zガンダム 終盤にゴッドバード(攻撃力1500)追加
F91 最大射程を7か8
コンV 精神5人分
ライディーン 熱血追加の宇宙適応上げ
こんな感じで2軍落ち主役連中に花を持たせたい 2回行動が遅い上に攻撃が当たらないコンVは終盤きつい ロックファイターでハイエナしつつコンバトラーさんは気合×2+熱血+必中で精神250消費した超電磁スピンの一発屋だから
スーパー系の必殺技ってネオグラにどれくらい与えてるんだろ
弁慶ブースト熱血シャインスパークで9999、熱血サンアタックで8000くらいだから宇宙低いライディーンとかコンバトラーなんて熱血無しだと2000〜3000くらいなのかね 3000くらいだね
コンVを最後まで使うなら超電磁スピンはたいていは五番目にダメージ取れる武器になるはず
シャインスパーク>サンアタック>ハイメガキャノン>メガバズーカランチャー>超電磁スピン メガバズ幸運ブーストしたキャラで気力200まで上げれば熱血ハイメガキャノンで9999見られるんだろうか レベル50ジュドー攻撃(1600)+ハイメガキャノンで3300
宇宙14なのでマイナスはなし、気力200で基本ダメージは6600
気力200まで上がること自体まずないけど見ようと思えば簡単にみられるんじゃない? >>498
Gディフェンサーありのルートのジュドーで気力200も要らなかった
試しにやってみた、手元にあったデータではLv.91のジュドー
気合x2したあと、ヴァルシオンをバルカンとビームサーベルで
チクチク削って2機落とした時点で気力160
このままだと気力100のシュウ、ネオグランゾンへは与ダメ 9824 なので
ネオグランゾンを4回削って 気力164 まで上げて、
熱血ハイメガキャノンで無事 9999 到達
理屈の上では Lv.84 以上のジュドー or Lv.86以上のルーなら、
気力103以下のシュウ、ネオグランゾンに対して
気力163あれば、ハイメガキャノンのクリティカルで 9999 到達する計算
でも Lv.84 のジュドーではビッグバンウェーブを躱せずに落とされる可能性が高い
ので実際にやるなら Lv.91〜92 は欲しい
ルーだと普通にやると必要気力を稼ぐ前にヴァルシオンを落としてしまうから難しい
ちなみに2回行動可能到達の豹馬Lv.58で、気力130の熱血超電磁スピンで
シュウ気力100なら与ダメ 6182、縮退砲を撃ちじはじめる気力110なら与ダメ 5804
感謝 >>49 サンキュー
ネオグラ以外なら攻撃力1500のメガバズーカランチャーでも余裕そうだね
四天王三人のラストバトルでHP万超えを上手く誘導できれば9999祭り出来るな >>491
トンクス!
このスレにあったのね、すまなんだ
SFC第3次は武器改造はないけどLvが上がればバルカンのように弱い武器でも
きちんとダメージ与えられるから好きだな 3つある最終分岐のうち、シャアがザビ家と決着つけられるのって1ルートだけなんだな >>504
シャア仲間にした後選択でルナツー行けば通常ルートに戻るから
通常ルートと疑惑アバオアクールートの二つだよ 補給の下準備とか増援の前情報無しだとゼダンの門とか宇宙のラストバトルがキツイけど
最終的には序盤のほうがキツイマップが多いな
序盤のドゴスギアとかネオグランゾンくらい硬いし >>491 >>492
防御力の計算式ってどっかにあるかな?
攻略本かなんかだと操縦が防御力に影響してるなんて記述もあったが
パイロットの防御パラは以降はα外伝まで無かったから、3次は結構画期的だったんじゃないかって思ふ >>18
ライディーンはコンバトラーよりは使いやすいと思う
熱血が無いとよく言われるが開幕使えるだけ気合使うなら熱血はあまり必要ないし
(PSは熱血持ったが逆に加速オミットされたのが痛い)
宇宙で弱くなるのはコンバトラーも同じだし仕方ない
グレートは2番席育成でブーストしたマリアを乗せると強い強い
PSやるとコンバトラーがあまりに使えすぎることに笑える、ドラゴン以上?かも >>134
まぁシナリオの話なら第3次はほぼガンダムZガンダムZZガンダムのシナリオを下敷きにしてるだけだから完成されてるのはあたりまえ
第4次もだけど
昔のウィンキースパはシナリオはほぼ宇宙世紀ガンダム 俺はガンダム好きだからなんの説明もなくルナツーだのアクシズだのソロモンだの当たり前のように理解してたが
ひょっとしたガンダム知らない人がこれやってたらシナリオほとんど理解できてないって寸法?
さっきから俺ばっかしゃべってすまんね PS版はバイオレントバトルがダサくなっていたのがただただ残念 >>511
ガンダム知らなくても「ああ、そういう名前の基地が宇宙にあるんだな」で納得できると思う
普通のガンダム好き程度ならアクシズやア・バオア・クーとかの位置もわからないだろうし地理的重要さがピンとこないのは同じ >>508
>>49の式は攻撃側とか攻撃を受ける側を書き忘れてるから分かりにくいかもしれないが
式の後半部分の
(反応+操縦+装甲)×(地形適応※×5+30)÷100×気力÷100
が防御力だろ ってことは単純計算で地形適応14気力100の状態なら
操縦や反応が1上がればダメージ1減? 影響薄すぎw
反応+操縦+装甲って時点で、装甲に対してパイロット能力の影響は誤差みたいなもんだな
能力個別で見ると
反応は回避、防御、クリ率、クリ回避率、2回行動、に関係してるが
操縦は回避、防御、だけって寸法? 操縦の印象薄いな >>512
ダサいのは認めつつも別の曲として結構好きだ コンプリートボックスを始めて10話終了で101ターン。ぎりぎりな進行かも。
2次は装甲とか5段階まで上げてたけど、3次も同じくらいで良いのかな?
敵が多くてもっと必要な気がする… 今日中古でSFC版を買ってきたよ
第4次より前のスパロボは初めてやるんだけど、今作って第4次とかFみたいにどのパイロットのレベル上げをするか気にせず進めても問題ないのかな? SFCの第4次やったことがあるなら問題ないっちゃ無いけど、
エースパイロット以外に経験値を食わせるのは後で後悔するかも
SFC版第三次初体験なら思うがままに進めるのが良いと思うよ
ググるもよし、何も見ずに進めるのもよし、ってことで SFC版でいつもクワトロ中仲間にしてたけど、説得忘れて初めてのGディフェンサー入手です。
初スーパーガンダムなので2番手育成法もイマイチ分からず、誰をどこでどのように運用すればレベル99にしやすいか
教えていただけると助かります。 1 Gディフェンサーにレベルを上げたい高レベルキャラを乗せる
2 ガンダムmk2に低レベルキャラ(モンドとかクェス)を乗せる
3 スーパーガンダムにして普通に敵を倒す
4 低レベルキャラの経験値がそのまま高レベルキャラにも入る
高レベルキャラはマップ兵器でレベル50〜60くらいにブーストしておくとレベル99にしやすい
幸運持ちのカミーユあたりで試してみては? https://youtu.be/1vVgD_4CNgE
ラグナロク攻略動画。再生回数少なくてマイナーだけど上手い 初プレイ時に補給と気力の重要性を理解していれば、ネオグランゾンも瞬殺できたなあ スーファミの第三次はなんだかんだでバランス良いよな
敵も程よく強いしダメージや回避のバランスもいい >>526
ダイターン加入前後がクソキツイだけで、後半はむしろ最近と変わらんくらいヌルゲーじゃん ヌルゲーとまではいかんがMAP兵器持ちが2回行動になるとかなり楽になる
攻撃選択後キャンセルできないとか反撃選べないとか出撃順選べないとか旧作ならではのシステム面で不便なことが多い 終盤は敵味方のユニット数が増えてきてだれてくるからサクサク進むくらいでいいよ パイロットとロボットの攻撃力が足し算なのがおもしろいね >>520
こっちはルーやセイラのマップ兵器稼ぎのおかげでアムロやシーブックの出番なかったけどな
幸運とマップ兵器のおかげでヒロインキャラのほうがエースより強くなったわ >>527
取れる戦法が少ない中盤までは初心者と慣れた人の差が少ないけど
どれが(機体や戦い方)強いってのが分からない場合、後半マップはシリーズ初心者にはきついんじゃないかな
初プレイの時、後半の敵多い場面はほぼ毎ターンリセットに頼ったし
ラスト・バトル(ガトー加入)ではシロッコや四天王3人を倒すまでにダイターンとかが落ちてアクシズの上のディカステスに詰んだりした 久しぶりにやり始めたけど、Yahooジオシティーズ終了とかで、攻略HP亡くなってたわ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=ibLY5TuoU1s
SFCの精神崩壊カミーユでとんでもないバグが出てきたんだけどこれPSだとどうなるんだろ 精神崩壊でステータス低下っての話には聞いてて気になってたものの試せずにいて始めて見れたけど、あの低さを見るにレベル1での全ステータスが0なのかねあれ
PS版だとステータス低下とかブライト変化バグとかあるんだろうか SFCで何とかクリアした。ネオグランゾンにも勝ちました。
ファンの方に申し訳ないけど、PS版は酷すぎた。
こっちもやったけど、ダイタン3の登場面で限界。
Fの世界にオリジナル第3次のメカのステータスをねじ込んでるから、金がたりない、気力が150に下げられたせいでパワーがたりない、しょっちゅう切払われる、無茶苦茶な習得精神コマンド、ともうバランスが悪い悪い。 じゃあ、俺からもネタを一つ。
フォウ生存でヴァルシオン改ルート。
シロッコのジ・オをカミーユで撃墜。
道ずれにしようとしてフォウが助けてくれる。
直後シロッコ、ヴァルシオン改で最出撃。
ヴァルシオン改をカミーユで撃墜。
今度は助けてくれない。精神崩壊。
ネオ・グランゾン登場後インターミッションでカミーユに関する台詞有り。でもラグナロク出撃可能。ステータス下がってるかは確認してない。 PS版の精神崩壊はムービー付きだったのは覚えている。力いれるところ間違ってるだろあれ 作品主人公の永久退場イベントに力入れたら間違い呼ばわりされるのか… >>543
ムサシの特攻にも同じぐらい力入れてるならいいけどな >>544
それで文句を言うなら最初から武蔵に力を入れていない方を騒げよ
カミーユを優遇してるのが間違いと言わずにな 小ネタというほどですらないんだけど
SFC版の「赤道直下」で幸運使った小介でアギーハのミデア倒したら
経験値2750 資金20000 て表示されたのに
ステータス画面みたら 経験値が5500プラスされててその分レベルも上がってた
バグかな
これうまく使って豹馬のレベルブーストできないもんかね >>521
今やっててそのルートだけど
ラストバトルが精神切れで辛すぎる
やっぱ気力は雑魚倒して上げるべきだったかな それ確かラストバトルが宇宙になるルートだよね?
コロニー内のラストバトルと違って戦艦とかブルーガーとかGP-03とかを出撃させられるのが強みなので
その辺を生かして精神をケチると良い感じよ >>549
そう、シロッコのヴァルシオン、サラのジオも出てくるのが厄介。 フル改造装甲ボーナス、
ツインランサーフル改造のコンV一機で余裕じゃん? 普段より手間はかかるけど余裕かと
Fみたいに避けることはできないし あんまり第三次の動画は上がってないけど
上がってる動画見た限りだと四天王は全部射程外からファンネルで攻撃して倒してるから
ファンネルなしだと四天王倒せないかも?
実際に、俺が中学生の時にやった時はファンネルで射程外から攻撃するとかやってなくて普通に真正面から戦って消耗しすぎてラストバトルクリアできなかったんだよなぁ
まあ、今ならクリアできると思うけど 部屋の片付けしてて、スーファミの第3次と第4次が出てきて笑うw
第3次は箱がボロくなって捨てた記憶、オウガバトルの箱に第3次が入ってて、
オウガバトルのソフト本体が見当たらないのが謎ではある
ソフト本体、箱、説明書が揃ってるのが一番やりこんだタクティクスオウガだけだってのもプチ謎
それはさておき、第3次のスーファミカセットの初期ロットかそうでないかを
カセットの外観で見分ける方法ありますか?
初期ロットではレベル99を超えて100以上に到達してしまうという話をどこかで
読んだ記憶があるので
え?
レベル99超えを目指して自分で確認しろって? >>555
それって第4次じゃないの?
第3次のロット違いは聞いた事がない >>558
俺が聞いた事ないだけでロット違いがあるかもしれないけどな
ところでロット違いを手に入れてどうするんだ >>558
新規に手に入れるほどの情熱は無く、発掘されたカセットがレベル99 を
超えられる初期ロットなら試してみようかと思ったので
今ググっても第4次の件しかでてこず、その第3次の初期ロット云々が記憶違いで
前提から無意味でしたが CB版の第3次の1話でシャア説得してクワトロ仲間にしたのに「疑惑」に進まず
「ルナツー攻防戦」に進んだんだけど他に条件あるのかな…
序盤宇宙での分岐はAルート→DC→フォン・ブラウンで
大気圏突入は時間を掛けずクリアしてソロモン沖海戦を通らずそのまま熱砂の大地に進んだんだけど
DCじゃなくて謎の敵を追うでガンダム強奪通らないとダメだったりする? >>561
ガトーをゲーツから救わないと駄目なんじゃなかったっけ 回答ありがとう
マ様やドレン拝みに行くのはアウトなのね…
フォン・ブラウン行かないルートでやり直してみます 「ディバインクルセイダーズに栄光あれー!」が聞けなくなるな。まぁコンプリートBOXなら別のディスクで音声モードがあるけど CB版のウェンドロがラスボスのラストバトルにてメキボスが出て来てやられるイベント
最初にウェンドロからメキボスへ攻撃時に意味不明な攻撃選択画面が表示された後
戦闘に入らず改めてメキボスからウェンドロへ攻撃→ウェンドロからメキボスへ攻撃でメキボス撃破
の流れになったけど最初のウェンドロから仕掛けるバグっぽい挙動って仕様なんだろうか?
このルートだけ選んだことがなくて今回初めてプレイして発生したから気になった
その時の攻撃選択画面
https://i.imgur.com/eAxwidw.jpg
ウェンドロからメキボスに仕掛けたのに謎のウェンドロ反撃不能状態(それで戦闘に入らなかった?)
アレックスに乗せたクリスは未出撃で一番レベル低いからデータ配列の関係で選ばれたのかな そのバグ画面は分からないけどメキボス味方ルートでメキボスの攻撃がキャンセルされるような挙動がはいったのは覚えている。 >>566
自分の場合はパイロットは忘れたけど機体名はガンダムで武器が暴走だった。
バグだと思ってたけど仕様みたいね。 コンプリの攻略本見てるけどバイオロイド兵士能力高すぎんか こんなんが後半わんさか出てくるとか地獄やん >>566
ウェンドロとメキボスが戦闘に入った瞬間にフリーズするバグなら俺も経験した
どうやってもそれ以降進まなくて詰んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています