スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html 隠し機体だしFのときにはいなかったユニットだから、F完で出たとしても宇宙B攻撃力も500〜1000は減らされてそう 加入時期によるけど幸運なしだとダイターンと同じ扱いになりそう 第4次にいてFにいないスーパー系はFに出てきてもどうせ宇宙Bだろとか言う人いるけど
第4次でザンボット3やグレンダイザーは宇宙Aだったしそれはねえよ
ライディーンならコンプリで宇宙Bだったからまだ分かるが >>438
ライディーンは第4次でも普通に宇宙Bだぞ F完でも火星みたいなマップ増やせば良かったのにな
あれは地上と宇宙のいいとこ取り >>440
そういえばそうだったね
あと、ダイモスはパイロットはAだけど機体がBだったな >>443
マップ兵器ゴーフラッシャー強いの?
使ったことないんだ >>443
Fから出るならもう少し火力減らされるだろうし、F完からでもイオン砲は追加武器だろうね
万丈さんの立場がますます無くなるなぁ >>438
Fの甲児と鉄也のパラメーターの振り方からしたら
デュークフリードはこれらと能力同等で宇宙Aになりそうな予感。
そしてマジンガー系に乗り換え不可でダイザー固定。 >>445
そうかなぁ?
機体スペックや必殺技威力はF完ダイターンとどっこいでパイロット能力は間違いなく万丈が上。
ifのF完ザンボットが有用かどうかはサブパイロットの気合、覚醒、幸運有り無しになると思われる。
3人乗りでも4次みたいに必中熱血覚醒気合が勝平に偏っててはねぇ。 ザンボットがいたら小回りと器用さに特化した貴重なスーパー系になってたかも >>446
むしろF完が数少ない不調だったのでは
他はだいたい一軍入れといて間違いのない強さあるよな >>450
あとは第3次αくらいかな
それ以降は毎回強ユニット 64、α、外伝でも大した性能じゃないよ
あの程度で一軍入りとかどんだけ贔屓目で考えても無理なレベル 万丈のエースボーナス(クリア後に3万追加)って微妙にショボいよな
30万くらいくれたら全マップ出すけど スパロボ64ではルートによっては仲間入りしてもユニット登録されず使えないと言うバグがあった
ダイターン3。つくづく不遇な奴であるw 64にダイターンがいた記憶が無い…
それ程にいてもいなくてもいい性能だったんだな >>456
リアル系でやってたら登録自体されないんだよ
居た記憶が無いのは当然で実際に居ないんだw α外伝のダイターンは他のスーパー系を押し退けて使うことはまず無いくらいの強さ サイズ差補正と魂
サンアタックに装甲低下能力付
昨今のダイターンといえば大体こんな感じ >>457
アークでしかやったことないからまさにその通りだったんだなw 最近は2.2倍なんだよな>魂
熱血の2倍に比べるとなんともコスパが悪くなったな 魂リアル>>>熱血スーパーを改善した結果だし
横並びでつまらんのも分かるけど クワトロの魂クリティカルでゼラニオが落ちてリセットしたのもいい思い出
削りでいいんだって 限定条件以外で魂、熱血でクリティカル出なくなったな
爽快感あったのに ダイターン三次四次では強かったけどF完αα外伝インパクトとサイズ差補正来るまでは冬の時代だな 宇宙A、ガンダム系ニュータイプ、攻撃力が初期値で2400以上、
マップ兵器持ち、幸運持ち、必中持ち、修理または補給装置搭載
これらの内のどれか1つでも持っていれば十分勝ち組と言えると思う。
最近エヴァ目当てでやりだしたんだが、1つも(ry エヴァは宇宙Aとニュータイプはシンクロ率でOKだから攻撃力がもっと高ければな
2100実質消費なしはまあまあといえばまあまあだが切り払いされて移動力低いことを考えると後半はちょっとねえ
宇宙Aなら1.2×1.2以上になってこの問題も解決したんだがな >>473
サンドロックは命中率がね…
スパロボF発売当時は、ガンダムWやエヴァの劇場版が公開されて
ロボットアニメ自体かなり盛り上がっていた記憶があるんだが
それにしては両作品ちょっと不遇だなぁ >>470
シンクロ率補正は最終的にNT補正超えるから
シンジ君の回避命中に関してはνガンダムアムロを軽く超えるぞ >>475
でもその両作品ってシナリオには深く絡むんだよな 当時両作品が好きだったからカトルやデュオが仲間になった時に
シンジやアスカが絡んでくる辺りの流れは割と興奮した覚えがあるな 結局は”高LVNTin高性能MS”以外は負け組と言いたいだけの話だな
EVAのシンクロ率補正とかすら排除の方向みたいだしね
使いにくいユニットは全て負け組という考え方が主流になった結果が現在のスパロボなんだろうな W組に対する仕打ちは流石に酷いとも思ったが、ユニット能力に関してはこれがベストだったと今でも思ってる
序盤は何もかも強いけど中盤はインフレに全くついていけないというスペックが逆にアツい せっかく乗り換えて帰って来るんだから、もう少し強くても良かった パイロットが弱いのでどうしようもない
ゼロカスくらい強化でもしない限り W勢のだめなところは性能云々より5段で入ってきて強化に自由度がないところ
東京MXで今W初見で見てる自分は思い入れもなんもないからいいけどファンは相当がっくりきたんじゃない W系は今回不遇だった分64では思いっきり優遇された感があるな >>480
ウィンキー時代 難易度を重視した作り(NT無双してたらラスボス勝てないんでwwww m9)
キャラ格差が激しくキャラゲーとしては糞
今 (MXディープファイルでジェットをロムより強くしたと書いてあったように)自分の好きなキャラを最強にするゲーム
誰を使っても勝てるようにゲーム難易度が犠牲に
どっちもいいい所があるぞ >>488
その辺りは人それぞれなのかもね
ただ、F&F完ぐらいのキャラ&ユニット格差があったほうがキャラゲーとしても楽しいと個人的に思う
どんなユニットにも長所はあるし、それが個性ってモンだろうしな
簡単に甲児より強くなるさやかやボスってなんか変だし、キャラゲーとしてもどうなんだ?と思う >>488
×ウィンキー時代
○F完、無印コンパクト限定
誰を使ってもというのはさすがにやり過ぎだが、キャラゲーである以上各作品の主役・主役級はそれなりに強くないとアカン(0080は例外)。ここでよくネタになるのもスーパー系、コウ、W系パイロット辺りだし
個人的には脇役が弱い(それなりの能力)のは大して気にならないな W系の不遇は仲間の仕方もある
主役のヒイロすら隠しキャラ扱いとかさすがに酷過ぎる >>491
Wキャラの中でシナリオ上一番目立ってるのはトレーズと言うねw
原作見たことが無い人はトレーズがガンダムWの主役だと思ってしまうかも知れん >>492
さすがにそれはないわ
ガンダムに乗ってねーじゃん ゼクスとか最後までついてくると思って改造しちまったよ 一番最初に出たFの攻略本でも、いつかいなくなるから改造は考えものって書いてあったけど
でも原作知らなきゃそんなのもわからんよな
W系で一番最初に仲間になってBGMいかすから主役だと思う人もいるだろうし >>494
あんなシャアくさい奴をなぜ信用したんだよwww 原作知らんとそうなるよな
でも、原作知らんかったけどαでイングラムは絶対裏切るってわかるな
あれくらいわかりやすくしてくれたらいいんだけどな 何だかんだ使える期間あんだからそんな無駄じゃない
たぶん そういや毎回ゲシュペンストやリガズィは改造するけどトールギスはしたことないや トールギスとゼクスの性能もあってか、インフレした完結編でもぼちぼち使えたよ >>503-504
俺は毎回改造してるな。どうせFの間の改造費なんてF完に入ったら大したもんじゃないし >>508
必中、幸運、友情、加速 と便利な精神コマンド揃いなんだよな
正直メテオ組より使いやすいw トールギスは改造すればセティやゼブとも渡り合えるし
長射程のドーバーガンでサクサク進めそう。
意外と悪くないかもしれない。 MS飛行可 シールド切り払い可 威力のあるドーバーガンとFにおいてかなり強いMSだよね 耐久もかなりあるから敵のW系が味方になる時のwktk感半端無かった W系パイロットの2回行動レベルが45くらいなら、反応値の成長も込みでだいぶ使い勝手が違っただろうなぁ 最終的には使わなくなるリガズィ・mk2(スパガン)・ゲシュペンストを考えればトールギス改造も悪くないと思う
武器の9→10の必要資金考えればFの改造資金なんて大したことないし F完開始から宇宙に上がるまで
ボスキラーだけではなく
必中なしでも通常戦闘が可能な
スーパー系といったら何がオススメ? 砲と剣を兼ね備えたダンクーガを推したいけど、ABや一部のMS相手だと必中はどうしても必要になっちゃうな…
F完地上〜宇宙にあがるまでの時期が一番命中に難儀すると思う >>517
その頃はドモンあたりでも当てるのに苦労するのでスーパー系で必中なしで当てるのはかなり厳しいと思う
強いて挙げるならエヴァ初号機とダイターンくらいか? >>519
そのあたりの敵の回避率いろいろおかしいからな
そこを抜けるとスーパー系でも改造とレベル上げしてれば割と当たる F完中盤は味方の命中率に難儀するからな
必中無しのスーパー系だとダイターン3だろうか
万丈の能力とザンバーの補正で当てられなくもないレベルだと思う
EVAはシンクロ補正があるから普通に当てられるし、ドモンもGガンならば当てられる
でもEVAとMFをスーパー系に含めるかどうかはビミョー 超島田兵や黒騎士相手だとガンダムWの連中では当たらんし
中盤の敵でこれなら終盤の敵には当たるわけないだろ!みたいな決めつけもあると思う 必中が禁止なら集中を使えばいいじゃない
とか言ってみるけど、集中じゃあ50%くらいが限界か? >中盤の敵でこれなら終盤の敵には当たるわけないだろ!みたいな決めつけもあると思う
あるだろうなあ
実際にはスーパー系でも運動性100以上ある機体が手に入って
改造10段階解禁される終盤の方がよほど当てに行けるんだけど 敵もシナリオが進むほどに限界反応に苦しめられるから
中盤のオーラバトラーが一番辛いのは同感 初心者がやりがちな弱点補強型の強化パーツ装備は普通なら器用貧乏に陥るけど
こういうプレイだとポイント抑えてオーラバトラー軍団相手にサイコフレーム付けて高命中武器で応戦みたいな使い方できるな ABにはグレートが相性良いと此処で聞いて感心したわ
無改造でも十二分に役割をもてるし適材適所なんだなって ABは一匹の金額は安いけど、まとまって来るからいつも幸運財布ラッシュでやっつけてるな エヴァ零号機…は他のエヴァやドモンと
ミノフスキークラフトの取り合いになるし使いづらいか。
よほど好きな人以外はFの時点で2軍行きにしがちだけど
レイの魂習得とシンクロ率補正、終盤のポジトロンライフル追加で
そこそこ戦えそうかな。 >>529
最大ダメ取るために近接しかけて来るから結果的に財布ラッシュが捗る
某攻略本のサイバスターにハイブリそうびは今なら頷ける >>529
意外とバストールがいい金になった気がする エヴァをスーパーに入れてるのがいるけど、あれはリアルのはずだぞ。
サターン版が発売された当時、寺田がリアルと言っていた。
モビルファイターも微妙だけど、どっちかと言えばリアルだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています