スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html 努力幸運禁止縛りしたら出番がある…?
むしろ資金難になって逆に出番なくなるか? 4次からFでの変更点がダイターンの強みをことごとく奪った >>873
終盤レベルを上げる1番の方法は精神を使わないだけどね
雑魚のレベルも低いから倒しても対して経験値が入らない
まあリアル系と違ってスーパー系は
精神を使わない=ろくな削りもできない
だけど 敵の能力が射程<移動力且つ移動後の射程1なら、ダイターンザンバーが猛威を振るっていたかも >>872>>878
Fの精神コマンドの消費量とパイロットの精神ポイント量では
それらのコマンドがあったとしても使い勝手はよくないままだと思う
これ以外でFダイターンを厳しくしてるのは実質2回行動不可枠の上に
移動力が低くて(ファイターへの変型で上がりはするがこれだとまともな武器は使えない)
万丈の格闘能力を生かせる近接戦を行いにくく
更にサンアタック以外の武装がのきなみイマイチという点
これらの要素の相乗効果でパッと見のカタログスペックの高さを発揮しにくい >>874
それだと基本的に資金難だから資金運用をより効率的に行う必要が出てくるからな
ダイターン3はイデオン抜きでの無改造プレイをすると攻撃力重視でチームを組む際には
出番があったりする。
素のスペックが高くて必殺技の燃費が良いからね
ゴリゴリに改造するとかなり堅牢な強力ユニットになったりするけどさ コンバトラー ショーグン ダイターン
こいつらスクラップして資金にした方が役に立つ 敵がザンバーに吸い寄せられるCBだと呆れるほど強いダイターン >>882
ゴーショーグンは大切な脱力要員だろうが!! >>884
キリーはいるけどショーグンはガンダムハンマーの素材に使おうか CB第3次のライディーンとダイターンの調整は良かった
2回行動も終盤で可能になるし、一人乗りスーパーロボットというハンデを物ともしなかった
FのゴーショーグンもLV50台で2回行動にしてくれれば使い道はあったのに >>885
キリーちゃう、レミーや
挑発持ち二人のコンバトラーはガチガチに固めて
マップ兵器の誘導約にしてる よしゴーショーグンはボス、レミー、ミオの3人乗りにしよう ライディーンはパイロットがカッコ良いからすき
イケメンだと思う F初見プレイでは殆どニュータイプとマップ兵器に頼りきりでクリアできたけど
CB第3次はスーパー系リアル系をバランス良く使わないとクリアは難しくなった。
そう考えるとゲームバランスは良くなったのかな。
サイバスターとZZのマップ兵器無しでは苦しいバランスなのは相変わらずだけど。 >>872
幸運ないのは問題じゃない。
資金をかけて強化パーツなど手間かけないとダメなのが面倒。
ゲッターみたいに必殺技だけを改造すればいいーけではない。 ボスキラーは必殺技とEN改造すりゃ事足りるが
雑魚メインだと、装甲だの他の武器だのも改造せなあかんからなー マジンガー系ならパンチ(ジェットブーメラン)と装甲だけでいいけどダイターンは飛び道具が微妙なのも痛い サンアタックが気力105で使えたらよかったのに
一人乗りでサンアタック専門店みたいなスペックだから
大きさ考えたら装甲ももう少し高くてもよかった
それでもバランスは崩れないと思うし 一人乗りで幸運ないのを考えたら全武器攻撃力+500、装甲+500、運動性+20くらいあっても良かった気もする >>882
コンVは有能だろ。挑発使えるのが2人いるから使い勝手がいい。
超電磁スピンの威力が大きいから宇宙Bでもそれなりにダメージ叩き出せるし。 コンVは完結編の宇宙地上分岐までは最高クラスの火力だしメインボスキラーの期間が長いからな
宇宙に上がってからは火力が見劣りするけど
幸運挑発補給かく乱が使えて最低限の戦闘もこなせる修理ユニットだと思えば十分強い 魂使えてもあの性能じゃあダイターンにはお呼びはかからんやろうな
一人乗りはきついですわ コンVは小助の努力もあるからザコ戦艦落とすだけでも育つしスパークフル改造しとくだけでいっちょ噛みできるから便利だわ 万丈特典で切り払いとシールド防御53くらいで共に9なるとかならまだね ダイターンは少なくとも加入した時点では決して弱い訳ではないのよな。使おうと思えばそれなりには使える
しかしボス戦をこなすにも雑魚戦をこなすにも中途半端で他に向いてる奴が居るため
そっちに任せれば良いじゃんってなってしまいわざわざダイターンを改造してまで… って感じになってしまう
器用貧乏?いや、不器用貧乏? >>902
器用貧乏であってる
不器用貧乏ってのはサンクキングダムのボールみたいなやつのこと F最終話「再会のサンクキングダム」での話。
ハマーンのキュベレイを挑発かけておびき出して、
ゲッター、コンV、ダンクーガ、ゴーショーグンの4機で袋叩きにする。
気力は全員131で必殺武器は5段階改造済み、ハマーンには脱力を2回かけてある。
覚醒使って熱血シャインスパーク2発で約26000ダメージ
熱血超電磁スピンで約10000ダメージ
熱血断空砲で約10000ダメージ
これでキュベレイのHPは3100
ここまで削れば熱血いらねーだろうと、
とどめだ! ゴーフラッシャー! とやったら・・・ 倒せねー!
2500くらいしかダメージが出ない。ここまで行って熱血使うのももったいないので、
アムロのZガンダムで削ってゴーフラッシャーで倒す。
しかしゴーショーグン、お前は宇宙スペースNo.1じゃなかったのかよ。 >>904
正直、2500もダメージ出ただけマシだよ うちの真吾は高い格闘能力を生かすためにゴーサーベルメインで頑張ってる Fはこんなのばっかりだよなぁ
必殺兵器が射撃なのに格高射低とか 豹馬、格闘154、射撃109
忍、格闘140、射撃145
真吾、格闘154、射撃140
結構高い方なんだけどなぁ MAP兵器ゴーフラッシャーも気力140だし
MAP兵器を活かしたくても覚醒を覚えてくれない
なぜここまでゴーショーグンに厳しくするのか 真のパイロットじゃないからという悲しみを背負い続ける戦国魔神 >>912
ゴーショーグンが真の絆を築くために真吾以外の所に行くのか >>898
Gガンでもそうだけど気合と必中ないし集中に精神ポイントとられてしまうんだよな。 >>910
豹馬の射撃、原作ファンにケンカうってんのかよ >>910
格闘射撃命中回避はせめて150はないと高いとは言えないだろ
ちなみに技量はせめて170反応はせめて160はないと高いとは言えない >>910
鉄くず鉄くず行ってしまったが、パイロットも終わってたなそういや。スーパー系だからとかじゃなく、中途半端で弱いな
甲児とかリョウとか極端に格闘だけ尖ってた分、割り切れて良かったな。 ステータスもだけど、潜入とかのマップでCIAやKGB級のグッドサンダーチームがお留守番なのもひどい 部活レベルの格闘技のカミーユやマサキが選ばれてるのにな >>920
格闘が飛び抜けて高いリョウに必殺技が高威力で
それだけを改造したら事足りるゲッターはスーパー系冷遇の本作でも全然悪く言われないよな。 ボスの格闘が甲児より10くらい低いんだっけか
そしてジュンとさやか双方から補正を受けられるから地上に限ると当たれば甲児より威力が出るらしい
ほんまかいな 万丈の精神がスーパー系主人公と同じならグルンガストくらい活躍できたと思う? 開発者としてはスーパー系で魂使えるのを主人公の特権にしたかったのかね。
第4次のグルンガストは宇宙以外Bでしょぼかったし、目立たせたい気持ちは解るが… 確かにグルンガストで撤退する大物を魂暗剣殺で沈める段取りでようやく主人公らしいと思えたっけ
その後も2回行動が現実的で存在感はあるというか、鉄壁無いし「もう1回動けてもな…」というのが印象に残ると言うか グルンガストってまんまダイターンの上位互換みたいな特徴だもんなあw グルンガストを主人公と副主人公の二人乗りにして
主人公と副主人公に魂を覚えさせない&万丈に魂習得でうまく差別化できたかもしれないね
乗り換え対象といい、精神コマンドといいスーパー系主人公にメリットなさすぎ
ゴーショーグンにしてもそうだが、4次からの仕様変更が意地悪すぎる もしくはスーパー系主人公だけに奇跡を習得させるとか
これだけでもリアルかスーパーかで悩む選択肢が出来ると思うんだ
奇跡を起こせないで何が主人公なのかってね 前から言われているけど、ダイターンは足が遅いのがネック
よほど偏った運用しない限り、2回行動のNT勢に追いつけない コスモ、格闘123、射撃138
主人公(ス)、格闘155、射撃140
万丈、格闘168、射撃138
ドモン、格闘173、射撃115
コスモはイデオンが強いから低めにされてるんだろうけど
ドモンがスーパー系より高すぎる、更にスーパーモードまであるし >>910
ゼブやシャピロのような機体性能だけで威張っている奴よりは射撃上だな ドモンはしょうがないんじゃないの
モビルトレースシステムに格闘の達人が乗ってるんだし でも後+5ぐらいされても許されると思うわスーパー系 >>935
明鏡止水でプラス10だっけ?ドモン
こいつはこいつで強スギィ 計算するとコンvはゴッドの石破にはフル改造でも勝てないのね 石破が燃費悪いだけなのでフィンガーばっか使ってた記憶ある バスターランチャーはなぜ単体武器にしなかったのか
それとエルガイム勢の2回行動LVが遅すぎる
フル改造しないと終盤まともに使えない >>937
あのシステムって、たぶん無駄が多いと思うよ
普通のモビルスーツなら指先ちょこっと動かせばできるようなことを
わざわざ人間がダイナミックな動きをしないといけないんだから、スタミナの無駄遣い
しかも通常のMSなら人間ではできないような動きを、やはり指先をちょこっと動かす程度で簡単にロボットに命令できる
ドモンのほうはあくまで人間ができる範囲の動きしかできない、どんな達人だろうが所詮は人間の動きには限界がある 石破がMSに撃てるとは思えん。ビーム属性じゃないし、でもエネルギー使うし
ニュータイプを武術の達人にするとサイコフィールドをATフィールドみたいにぶつけたり出来るようになるのか
ガンダムで撃ってるって感じなんだよな ドモンがユニコーンに乗ったらビスト神拳はどうなるの? ゴーショーグンのフラッシャーMAPの強さと利便性を野獣動画で拝見できた
挑発もあるし幸運あるから使いやすいってのはあるね >>953
ユニコーン「勘弁してください。激しすぎてついてけません」 ガソリンエンジンハンドル操作で複雑な動きをする機体だってあるんですよ! >>956
どうでも良いけどGガンの世界って普通に操縦するMSも存在するのにスパロボであんまり出てこないな
ウルベとか操縦してるシーンあった気もするし
技術者の息子のドモンが普通のMS操縦できても不思議じゃない気もする レギュラーでもザコ敵でもないからなそういうやつ
バトラーベンスンマムは>>957だし スパロボじゃGガン自体まともに原作再現されたことないからな Fってネットに転がっている間違った知識で叩いている奴と
当時遊んだ懐古おじさんがそれに応酬する形で、光と闇の勢力に別れていつまでも争っているイメージがある
俺もこの前アフィブログで嘘知識で叩いている奴がいたから、徹底的に潰してやったわ >>961
ゼロカスはフル改造でも使えないとか書かれてたりするもんな 主にパイロットのせいで機体スペックほど有能さを感じないのが正しい 弱くはないがもっと強い奴がいる、が正しいな
F完で一発被弾しても即死しないだけで根本的に違う >>961
当時遊んではいたが記憶が不正確ってパターンも多いぞ
4次と記憶が混じってる状態な人もよく見るし >>958
Gガン世界での一般MSはモブキャラみたいなもんだし
そのためにユニット枠一個は中々割けんでしょう >>961
リアルタイムでやってたけど、ネット普及して知ったこともあるな。信頼補正とか
一概に批判もできないんじゃね?
とりあえず宇宙スペースナンバー1(宇宙Bw)はみんな共通意識で安心したわ サターン買うのが遅くて完結編出てからF始めたけどソフバンの最終版出てちょうどよかった 最初は隠しフラグ掲載されてなかったよね
シャアザク セイラさん ユング 師匠やWチームは比較的何とかなるとしても F完リアルタイム初見プレイでは地上ルート通ったにも関わらず
初号機はS2機関取り込めず、マスターも仲間に出来ずでボロボロだったなぁ
攻略本やネットのデータを一切見ずにプレイすると理不尽に感じたり
人によって印象は変わるものなのかもしれん。 宇宙スペースNo.1が使えないと言うとネットの受け売り乙wと言われ
マジンガーZが使えないと言うと大車輪ロケットパンチ強いよエアプ乙wと言われ不快な思いをした
そりゃ金をかければ何だって強くなるわ
本当にスパロボユーザーって馬鹿ばかりだな 金掛けても強くならないユニットばかりのF完でなにをw
愚痴からさえ滲み出るエアプ感がすごいw
そもそも使えるユニットに対して使えないっていうからエアプ呼ばわりされるんだろ
(俺は)使わない、ならエアプ呼ばわりもされまいに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。