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とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001それも名無しだ (ワッチョイ 436b-brQu [124.84.210.79])
垢版 |
2018/04/28(土) 23:36:54.26ID:d9+MXMjS0
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※↑を3行重ねること


◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。

※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524128349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0852それも名無しだ (アウアウウー Sa41-p1CS [106.128.16.42])
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2018/05/12(土) 08:24:41.37ID:p4F0+xL2a
ストーリーも小説読んでる前提なのか絵が見えないよね
にしてはストーリー始まるとムービーのひとつもないという
フルボイスだからラジオドラマ感覚だけど視覚的に捉えにくい
ストーリーモードは難易度低めでよかった
0855それも名無しだ (アウアウカー Saf5-6b5+ [182.251.109.87])
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2018/05/12(土) 08:53:36.53ID:W2IZL1vUa
バトラーでエンジェって詰みなんかね
こっちは当てられる攻撃がない上、ドロー狙おうにもキッツい誘導攻撃とレーザー、広範囲攻撃で逃げ回っても削らてく…
正直割と素直な攻撃なサイファーより詰んでる感ある(;´д`)
0856それも名無しだ (ワッチョイ 5d6b-Z8ek [124.84.210.79])
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2018/05/12(土) 09:01:33.43ID:E2qLX11S0
CPU戦は、コツに気づくかどうかだよな
ロジックとして、こっちのボタン入力に反応してるような場合が多いんだけど(個人主観)

だから近距離でのこっちのダッシュやトリガー入力にはさくさく回避してくるんだけど
反対に遠距離に離れて、棒立ちのまま誘導する武器撃ったらあいても結構ぼうだちのままくらてくれてしもする

中近距離では
判定デカい/射出の速い武器
飛ばせて着地をとる

遠距離では
遅いor誘導の強い武器
0857それも名無しだ (ワッチョイ 3ae0-Sx4V [101.1.224.23])
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2018/05/12(土) 09:27:36.62ID:prDYph340
>>844
5.2の下位キャラは大体そんな感じ
つーか上位側がガン逃げする必要すら無いから始まる前から終わってるって表現の方が近いと思うが
とあるはドルとかSTとかしんどくてもゲームは成立してるもん
これも擁護の余地無いくらい酷いけどバランス的な意味だけなら5.2に比べれば何倍もマシ

アプデ、最悪DLCで別verって形でも良いから修正してくれんもんかねえ・・・
0858それも名無しだ (ワッチョイ 2ae9-P7e1 [219.122.141.171])
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2018/05/12(土) 11:25:22.16ID:CetTOWKG0
5.2よりマシという意見がたまに見かけるが
いうてもオラタン5.2の稼働は1998年、つまり20年前(アーケード対戦ゲーム黎明期)なんやで
2018年製のとあるはこんな出来なのは残念すぎる…
0866それも名無しだ (ワッチョイ 7d2b-k37M [220.209.28.101])
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2018/05/12(土) 12:41:20.35ID:uHQeuoRh0
対戦というか格闘ゲーム系のそういう問題は
チャロンだけに限らないと思うけどね
キャラとシステムちょっとずつスライドして
その間に何か革新があったタイトルが一体どれだけあるのか
おじさん辺りからすると完成されてたと取るんだろうね
0867それも名無しだ (ワッチョイ 2a5b-BsV1 [61.113.126.221])
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2018/05/12(土) 12:56:54.12ID:mq8FFIi70
格闘ゲームの場合は、ストIIの時点で雛形がほぼ完成してて、
いろんなメーカーが手を加えたり、シリーズ続けて細部を修正したりして、
なんだかんだで完成されてきてるわけだけど、

チャロンの場合は、OMGが面白かったのはほとんど偶然で、
真似するメーカーも少なく、シリーズは毎回別ゲーで積み重ねが無く、
未だに作りかけみたいな状態だからなぁ・・・
0868それも名無しだ (アウアウウー Sa41-iMVI [106.130.209.227])
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2018/05/12(土) 13:10:13.85ID:XHeFslLja
ちょっと待ってとあるこきおろす為だけにやってもないオラタン擁護してたの?
当時それなりにやってたら黎明期なんて間違っても言わないけど
とあるに問題あるのは事実として流石にそれは…
関係ないけど98年位といえばゲーメストでこのままじゃ対戦は衰退するみたいな
議論読者コーナーみたいなとこでよくやってたね
サイキックフォース2012の大賞受賞とか
0870それも名無しだ (ワッチョイ 91b7-4Ye1 [210.167.84.40])
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2018/05/12(土) 13:33:37.04ID:P2LSM+2U0
大分前のスレになるけどバーチャロンの現状を考えるとダライアスって本当凄かったっていうのを改めて実感するな。
0875それも名無しだ (アウアウカー Saf5-6b5+ [182.251.109.87])
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2018/05/12(土) 14:04:54.77ID:W2IZL1vUa
>>859
バトラー側からするとエンジェの攻撃は性能も連携のバリエーションも豊富過ぎる気がするけど使う側はそんなものなのかね
無敵の空中性能もあってトップ5機体並みに詰んでる気がするんだけど(;´д`)
ちなみにバトラーにダウン取られるのはどんな攻撃によるものですか?
0877それも名無しだ (アウーイモ MM41-nBTi [106.139.14.133])
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2018/05/12(土) 14:07:20.65ID:iGgCX95pM
マイクロソフトがセガを買収しようとしてたけど対ソニーとして戦力不足だからゲイツが辞めたって記事があったね

クソ箱は日本以外なら多少勝負できてるから
セガ買収してれば変わってたんじゃ無いだろうかとも思う
0878それも名無しだ (ワッチョイ 26e8-uCqk [153.232.26.138])
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2018/05/12(土) 14:08:40.39ID:uBqEUL8+0
>>855
バトラー側が攻撃当てようと頑張りまくるとエンジェの攻撃にまず引っ掛かるのでバトラーかなり不利
ただし、バトラー側が割り切って守備的に戦うとエンジェ側もポイント取り辛いのである意味五分に近い

勝ちに行けないから負けない戦術を取るしかない
0880それも名無しだ (ワッチョイ 295a-gDs/ [202.220.250.24])
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2018/05/12(土) 14:22:02.06ID:eAxL+hW/0
>>878
今作弱キャラ同士はそんな感じの組み合わせ多いよな

なんか開発途中で攻めゲーにさせたい人間が強キャラ調整して
過去作的な回避重視ゲーにしたい人間が弱キャラ調整したんじゃないかって気がすんだよなぁ…

ゲームバランスそのものが強キャラと弱キャラでバッサリ分かれてる気がする
全体的にツメが甘いのもあるけど
0881それも名無しだ (ガラプー KK45-kH+J [D9K2xvZ])
垢版 |
2018/05/12(土) 14:23:26.11ID:/MbCF7KAK
バーチャロンは95年から2002年辺りまでが特に盛り上がってたね
ちなみにOMGのみが好きな友達は結構いる
自由度高すぎるとちょっとした雑な操作がすぐに反映されてダッシュが止まるとかVターン暴発するとか、QSがムズい、特にQS近接がむずすぎ
とかかなり不満を言ってたな
0891それも名無しだ (ワッチョイ 191e-yBh5 [122.132.12.221])
垢版 |
2018/05/12(土) 16:56:43.64ID:ElUayNvJ0
>>857
5.2の下位キャラに手を出さずに逃げ一辺倒で逃げ切れるポテンシャルは無いと思うんだけどな
上位相手は言わずもがなだし下位キャラ同士で例えばテムライなんかでもテムはグラ「ナパ」に
ひっかかる可能性があるしライデンもミミズから数十秒引っ掛からずってのは無理じゃない?

いずれにしても5.2は壊れクソゲーなのはそのとおりだけど、
それがゆえに一般的に言われるチャロン=逃げゲーのイメージとはまた別物だと思う
筐体自体アケチャロンの中では寿命最短だったバージョンてのもあるし
0893それも名無しだ (ドコグロ MM52-4Ye1 [119.243.52.111])
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2018/05/12(土) 18:09:49.86ID:7I+0M6rhM
凄いな
5.2時代に逃げが無かったって言い張る奴見た記憶ないぞ
0899それも名無しだ (ワッチョイ 191e-yBh5 [122.132.12.221])
垢版 |
2018/05/12(土) 19:37:26.80ID:ElUayNvJ0
話もとに戻すけど旧作の逃げってやっぱ誇張して語られすぎてんだよね
0.1%リードでガン逃げして逃げ切れるなんてのはそれこそ開幕から近接でハメにいくほうが
手っ取り早いくらいの実力差が無いと成立しない案件

大体が外周とか車庫入れで負けたみたいなのをイメージ膨らませて語っていて
それに乗っかって単純に牽制レベルでやりこまれて後出してで片づけられてる人も
オレも逃げられたぞと便乗してるのが大多数じゃないのかね

そしてそういう膨らませたイメージを元に作ってしまったのが今回のポイント制他の新要素なんだから
歪みが出ないはずがない
0903それも名無しだ (スプッッ Sd2a-Lds5 [1.75.236.205])
垢版 |
2018/05/12(土) 20:41:33.35ID:CkECwEsNd

でもいい加減移植版よろしく売り逃げするのかきっちり運営して息の長いコンテンツにする気があるのかワタリの口から聞きたいわ
0907それも名無しだ (スフッ Sd4a-TgAk [49.106.210.41])
垢版 |
2018/05/12(土) 21:52:00.95ID:1jaleWSHd
発売前はバトルフェス動画募集とかしときながら
いざ発売されて爆死したから最後の望みの大会後のジワ売れも不可能になったからあとは放置なのかな
いくらなんでも無情すぎる
0910それも名無しだ (ワッチョイ 8d02-k37M [118.7.231.138])
垢版 |
2018/05/12(土) 22:17:47.00ID:W47iFulX0
全盛期を知らないって悲しいな
ここ5年ぐらいならそんな感じだろうけどな

俺が住んでる街なんか人口20万しかいないけどさ
毎月チャロンの大会やってたよ
参加人数も毎回50人とか
週末なんかやろうと思えば100連勝できるぐらい対戦相手で溢れてたし、その状況が3年4年は続いてたよ
その上仲間で集まって二月に1回ぐらいは地方遠征して道場破りしてな
ほんと楽しかったわ

地方都市ですらこんな状況で、東京なんか大きな駅ごとに10人近いコミュニテイがバラバラと点在してたわね
5.2の全国大会予選の延べ参加数が10万人だっけ?
想像もつかないんだろうな
0916それも名無しだ (ワッチョイ 2a5b-BsV1 [61.119.95.38])
垢版 |
2018/05/12(土) 22:48:36.65ID:G6RR1tU20
メガンテ(多機種限定版売逃呪文)・・・!!!!
0919それも名無しだ (ワッチョイ 5e27-lIv/ [111.64.108.11])
垢版 |
2018/05/12(土) 22:59:10.61ID:U/0Qdx420
>>914
おおっ
残りのアプデが50回でも0回でも同じような気がしてきたぞ

ってなるかー
0920それも名無しだ (ワッチョイ c561-Z6YN [180.17.200.242])
垢版 |
2018/05/12(土) 23:17:38.58ID:pdHPuDBa0
タニタの金ドブ発表まだぁー?

   ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/
0922それも名無しだ (ワッチョイ 26a5-bFqk [153.215.201.233])
垢版 |
2018/05/12(土) 23:28:47.46ID:UJ8krKRI0
やっと500位代だわー

今日すごい強いバトラーの人とあたった
竜巻とナパと歩きRW、とれるとこはダッシュLWで取ってって近接は確定でとれるとこしか振らない
キャラ対策ができてるかどうかなのかもしれんけどうまいことやられたわ
0923それも名無しだ (ワッチョイ 191e-yBh5 [122.132.12.221])
垢版 |
2018/05/12(土) 23:37:36.66ID:ElUayNvJ0
仮に月末あたりにタニタから完全受注1500オーダーで生産しますという発表があって
ワタリが発売決定の際には大型アップデートを予定!皆さま何卒ご予約お願いします
とか言ったら皆はお布施するの?それとも「まあ誰かが買ってなんだかんだで発売するだろ」と高みの見物?
0926それも名無しだ (ワッチョイ 662b-3fqH [121.95.130.254])
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2018/05/13(日) 00:31:59.45ID:S2fdRbnJ0
3000ポイント付近だけど最近ベテラン操作の人が増えてきてる気がする
スマートの人は上に行ったのか飽きてやめたのか
どっちにしろこのへんのポイント帯は楽しく対戦できてる
0930それも名無しだ (ワッチョイ 5e3a-C4gG [175.177.3.73])
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2018/05/13(日) 01:03:37.19ID:Z1s3NyVk0
射撃の追尾は家庭用ってことで箱版位でもいいが
近接の方の誘導は後回りができるくらいにして欲しい
あとナパも箱仕様がいい。
斜め斧は低い姿勢だと抜けるようにすることは可能なはず
ガラヤカの斜め前とか下抜けるし
0934それも名無しだ (ワッチョイ 2a5b-BsV1 [61.119.95.38])
垢版 |
2018/05/13(日) 02:09:33.57ID:jBK9mSEc0
そもそもアーケード版フォースは、
各種追尾が数フレーム遅れた位置を狙ってたという説もあり、
アレはアレで不具合だったのかもしれないという凄い奴なのだ・・・
0937それも名無しだ (ワッチョイ d5b3-Lds5 [126.77.170.35])
垢版 |
2018/05/13(日) 03:25:10.46ID:3NUlf+O70
ツインスティックマジで出すならこのゲーム以外の使い道が欲しいよなぁ
売り逃げしたゲームだけじゃたぶん買わないぞ
0939それも名無しだ (ワッチョイ 2a9f-bFqk [27.94.243.49])
垢版 |
2018/05/13(日) 03:52:01.16ID:3/haMa6H0
ツインスティック使うゲームで消費したカロリー測れるようにしよう
そんで消費カロリーでいろいろ出来るゲームも一緒に発売したらいいんだ

昔万歩計でスライム育てられるヤツあったじゃん
あんなイメージ
0943それも名無しだ (ワッチョイ 66e9-k37M [121.84.99.188])
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2018/05/13(日) 07:03:04.80ID:+eKOwm6Q0
>>928
かなりライトユーザー目線でオラタンフォースのPS4版欲しい
ボタン一つで超簡単にキャプが取れてメモリスティック一個で簡単にPCに送れるメリットは正直大きかった
この一点だけで箱タン箱フォース持ってても買いたくなるレベル
0948それも名無しだ (ワッチョイ 267a-bFqk [153.180.33.251])
垢版 |
2018/05/13(日) 10:08:16.37ID:u7+WB/Tb0
タニタの戦略は女子高生の“恋愛マンガ”から 【秘書がこっそり教える社長の愛読書】

https://www.fnn.jp/posts/00302260HDK
0951それも名無しだ (ワッチョイ 7a7e-k37M [133.206.138.96])
垢版 |
2018/05/13(日) 12:30:42.10ID:1T6zE0B80
>>923
お布施してもいいけど、…フォースの移植が欲しいわね
OMG・オラタンもあればなお良い
とあるはいい意味でも悪い意味でも大味だったからなあ…
ステージも似たり寄ったりだし
フォース移植するのならステージ追加欲しいけど…難しいかな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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