とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part39
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524926214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>500
結局箱タンが寿命をまっとう出来なかったといった>>490の根拠が皆無だったのが残念だ
ゲームの寿命って誰も遊ばなくなることだと思うが
こちらは4〜5年たっても大会に50人いた 今でも少しは人がいると根拠は出してる
>>>「対応出来た上級者はいた」「箱ライデンとて決して常勝ではなかった」なんてわふわなことを言うなら
一言もこんなことは書いてないんだがどこからきた言葉なのか?
妄想と嘘ばかりだな 凄い今更だけど
どっち買うか迷ってるんだけど皆PS4版とVita、どっち買ったの? 両方買ったけど両方やらなくなったわ
アップデート待ちのまま終わりそう >>504みたいなのも消えてくれない?
オラタン狂信者は毎回書き込みが変質的でうんざりする
前スレでもオラタン好きってだけでキチガイを擁護するし たしかにここ最近オラタンやフォースの話しかしてないやつがやたらと目につく
そういう話をする奴に限って攻撃的なためかなおさら余計に
このゲームに対して建設的な話ができればそれでもいいのだけれども、昔は良かったと思い出話しかできないならわざわざこのスレではなくそちらのスレでどうぞ 昔は良かったって話がでてくるのも翻せばこのゲームの完成度が低いってことだからなあ
昔話が鬱陶しいのもわかるが、ならこのゲームの良いところを語って欲しいと思う
15年振りの新作がこの出来なら不満が噴出してもやむをえないつーのも理解して欲しいな せっかくシリーズが reboot したんだから、過去作語るより、次回作(次バージョン)に入れて
欲しい機能あげようぜ。
*(絶対) カジュアルマッチング機能
2〜3戦したいだけなのに、プレマ部屋に入るのはシンドイ
*(出来れば) ライブモニターモード
ランクマッチやカジュアルマッチの対戦を延々と観戦するだけのモード。出来ればリアルタイムが
いいけど、何分遅れとかでも可。1試合の観戦者を最大6とかにすれば負荷は今と変わらないはず。
*(もし可能なら) 観戦者による、いいね!機能
良いプレイに対して、観戦者がいいね!をできる機能。リアルタイムにフィードバックがあれば、
逃げないプレイに対するモチベーションが上がるはず。L1、L2 で対象を分けられる感じで。
*(もし可能なら) いいね!取得ランキング
記録よりも記憶に残るプレイヤーを可視化する機能。ランキングは賛否ありそうだけど、外周プレイ
が減るきっかけになるかも!?
バーチャロンならではのライブモニターと、いいね!を組み合わせれば、常にニコニコで実況が
行われてるような感じで盛り上がるし、逃げと呼ばれるようなプレーが減ることにも繋がると
思うんだけど、どうかな? とあるのいいところ・・・
スペのBGMの、んだんだびょんびょんがダサくて面白い所かなー。 禁書VOのいいところは限定版の分厚い冊子
今までの小出しをまとめてくれてよかった すごく言いにくいんだが、
一機体しか使わずにアーケードモードしかやってない身としては箱のオラタンもフォースもまったくアーケードとの差が分からない俺はにわかとか語る資格無しとか叩かれるのかな。
とあるは前にも書いたけど対人戦だとクイックマッチ、対CPU戦ではアーケードモードが欲しかった。
気が向いた時にサクッとやれるモードが全然ない。というかシリーズの出自がアーケードなんだからアーケードモードがないと物足りない。
とあるキャラ同士の会話は面白いのでどうせローディングがあるならその中で先にやってほしい。画面にloadingって出てりゃ会話飛ばせなくてもそんなストレスにはならんでしょ。 対戦カード画面が、最初にドギャーンって鳴った後は小さくシャンシャン鳴ってるだけだから待たされてる感が強いんだよね
対戦終了後の編隊飛行とかボワーンって言うだけの画面とか、テンポが悪いだけで良い演出とも思えない
ゲームバランスとかには無関係だけどそう言うとこでももうちょっとどうにかできたろうってのも多い ローディング画面はフォースが一番好きだな。BGMがあるのが一番大きい気がする。
何百回と見る画面なんだからストレスを最低限にしてほしいよ。新人が作ったんなら分かるけど老舗なんだからベテランが監修くらいしろと 俺は最近だとSSとPS2でOMGやってるが非常に楽しい
禁書VOに見た目OMG版のヤガランデてもええんやで
ヤガランデ使うのが楽しすぎてヤバい
本当に回避不可のLW
建物の後ろから撃って当てれるRW
超範囲カバー&超威力の8wayレーザーで暴れるの楽しすぎる 5.2AJIM「ボス的なキャラで暴れると楽しいよな」 >>515
対戦ゲーで対戦しないやつに発言権はない >>518
わかる。何も考えずに強キャラで暴れたいときってあるよな。
ヤガランデの前ダッシュCWとか外道過ぎるわ。あれ相手が跳んでると上に向かって発射されるしまじ鬼。 >>518
レーザーが8wayなのはフォースのヤガランデで
OMGのヤガランデのレーザーは10wayじゃなかったか >>520
彼が言ってるのは家庭用であってアーケードじゃないだろ >>522
いんや、OMGでも8wayだぞ
OMGのメイン機体がテムとヤガランデでいつも使ってたから
ちなみにCPUが使うのも8way
1本1本がライデンのレーザーより太いから制圧範囲広くてそう勘違いしてるだけよ
それに現在進行形で今もOMGやっててるのに間違えないわ
尚更家庭用でメイン機体にして当時からもずっと8wayって把握してたのになんで間違えるんだよw 抽選覇王様が仰ってた「距離減衰」って意味がまったくわからないんですが、どういう事なんでしょうか?
知ってる方教えてクレメンス >>524
気になったからSS版OMGの動画見たら10本撃ってたよ
ついでにセガエイジス2500のOMG公式ページも見たら
武装名が[10 LASER]って書かれててレーザー10本撃ってるスクショがある
ほんとにOMG遊んでるの?
ttp://ages.sega.jp/vol31/secret_screen06.html >>524
俺もヤガランデのCWは8wayと10wayの両方の表記に見覚えあるんだよな……
OMG、フォース、スパロボの違いだったかな?
まあOMGのはどっちでも誤差なくらい強いんだけど(笑) >>525
コマンダーのRWみたいに距離が離れると威力が上がったり下がったりする技がある
今作は弾が飛んだ時間で距離を判定してる疑惑がある >>526
せっかく調べてくれてありがたいのに最後の一言が余計だよ。
20年以上前のゲームなんだし記憶違いくらいあるだろうよ。 >>528
申し訳ない、「速度の減衰」と距離減衰を間違えて質問していた…。
攻撃が距離や発生からの時間によってパラメータが変化するのはイメージできるんだけど、速度の減衰の仕様ってのがイメージできないのです。 SS版もちゃんと10本出てるな
真ん中の二本が同じ方向に出てるから9WAYかもしれんが
8WAYじゃ無いことは確か
>>529
自称最近やってる奴に対してのレスだぞ >>531
ミサイルとか出始め遅いけどそのあと加速するし
オラタンの斜め前スラ小玉とか出始めクソ早いけど減速してる感じがする
あとは出始め早くて止まってまた加速する鬼マインとかかなぁ
今作は知らん 8でも10でもどっちでもええがな
いちいち細かいことを気にすんなや >>526
>>532
ごめん、ちゃんと前後関係読めてなかった。 マジ10だっけ?
それで間違ってたら俺ずっと8と勘違いしてた恥ずかしい奴じゃんw
一昨日もやってたのに…
仕事上がったらよく数えてみるわ
これはまずいですよ… ツイでマインが不思議な動きする動画みたけど禁書でも探せば鬼マインみたいなのありそうだな
グラフィック破壊するマインとか >>540
ツインスティックに関しては5月中に発表があるかも、ってな告知があったが5月の後半に入った
2回目の大会やバージョンアップに関しては絶望的な状態 >>543
もう完全にオワンコってるじゃん
今回のバーチャロン本当に外国で作ったん? >>542
バージョンアップしようにも改善しなきゃならん項目が多すぎてな
1.02なんてスマンダーやグリのCWこそ修正されたもののそれ以外はおおむね無駄か改悪だったし
今の開発じゃ手に余るのが容易に推察できるのがな… バランス調整はいいからバグだけ直してくれたら良いんだよね
進行不能バグとかランクマポイントやマッチング関係
欲を言えば無限T攻撃とかハーフレーザーあたり >>545
開発は外国じゃないけどアクセスゲームズというところの外注ですな >>526 >>536
気になったので、ゲーメスト編集部によるOMG初期の攻略本(1996年)を調べてみた。
記事では「8WAYレーザー」と書かれている。
けど、記事に添えられたスクショでは10本出てる。
どうやら10本か8本かという問題は、22年間も引っ張り続けられている問題のようだ。 >>550
Exactly(そのとおりでございます) DOD3は良BGMというか良歌揃いだからクソゲーじゃないんだい!! それにしても、部屋つくって待機してるだけでファンが回りだすんだけど
PS4ってこんなもんなの?
一体何をこんなに熱出すほど演算してるというんだろう OMG初期の攻略本ってひょっとしてムック本のデカイ奴で
巻末インタビューでカトキが滑空砲と機関砲のリアル路線なんかより
こういう方が面白いでしょって言ってるやつ? >>520
対戦勢はどんなゲームでも最大に多くて5割って数字が出てる >>556
そう、それ。
ソフトバンクの攻略本や雑誌(セガサターンマガジン)から、ベルグドルは遠距離が強いか近距離が強いかという論争で喧嘩売られてたやつ。 >>553
単純に室温が高いとかホコリが詰まって熱が篭ってるとかじゃねーの? ゲーメストは回り込み近接のコマンドを誤植した戦犯組織だぞ
8wayも誤植に決まってんだろ >>553 そんなもん。
新品かってランクマ練習しない待機モードでもファンファンしてる。
背景のうねうねとリリナチャンのせいじゃないかと思うレベル。 くお〜!!ぶつかる〜!!ここでア
クセル全開、インなんとかさんを右に! もしもまだパッチ出せるとしても、アクセスゲームズにはもうプログラム触らせるな。あいつら素人の仕事しかしねえ >>549
それだー!!!
当時サターン版をやりまくりながらゲーメストムックをボロボロになるまで読み耽ってた。
結論:ゲーム中のヤガランデの武装表記がUNKNOWNなのがすべて悪い >>550
時給800円でもしょうがないねって感じだな
DOD3くらいかまともなの >>567
まあ、プロのゲーム攻略ライターですら数え切れないほどたくさん!
ってオチでいいんじゃね?
結局、プレイヤーだって10本のうち自機に当たる範囲しか見ないだろうし。
>>561 >>563
「8WAYレーザー レーザーを扇状に8方向に放つ、ヤガランデの象徴ともいえる武装」
「2本束になったものが3方向+外側に1本ずつ」
「8WAYレーザーはしっかりと弾の間に入ってかわそう」
など、繰り返し出てくる表現なので(ゲーメストムックVol.32「電脳戦機バーチャロン電脳攻略マニュアル」8.7-8.8ページ)、単純な誤植ではないと思われ。
……とマジレスしてみたり。
ちなみにOMGヤガランデのレーザーの本数を確認できるスクショ2枚のうち、
1枚目のスクショは端が見切れていて8本か10本か紛らわしいのだけど、
次ページの2枚目は10本出ているのが分かりやすいね。 日本一のアーケードゲーム雑誌ゲーメストが間違うはず無いだろ
ザンギュラは何処かに存在するし怒首領蜂で豪鬼も使える >>570
手書き原稿の字が汚かっただけ定期
にしたってレースゲーの画面にインド人を右にとか、印刷会社はおかしいと思わなかったのだろうか… しっかしまさかゲーメストの誤植のせいだとは……20年越しの事実に驚きだわ。
さすが、ゲームセンターを1倍面白くするアーケード専門誌だぜ! >>568
アクセスゲームズの技術力が低いとはいえ委託先に選んだのはセガなんだよな
時給800円のバーチャロンとか、時代の流れとはいえ泣けてくる… >>574
あれは当時リアルで仰け反ったわw
まさかここで誤植かよ、、、 外注なのはわかったけど、時給800円とか新人研修に使われただのはソースあるの? >>577
679 それも名無しだ (ワントンキン MM62-Ujvp [153.158.115.189]) sage 2018/05/09(水) 23:55:08.34 ID:vFhmIstlM
アクセスゲームズの評判
https://en-hyouban.com/company/10094316755/kuchikomi/
社員はみんな1年ごとの契約社員ですので、契約が終了する4月になると毎年ベテラン社員が何人も辞めていきます。
その代わりがみんな新人ばかりなので、技術やノウハウが蓄積されず、年々会社の技術力が低下しています。
5年目くらいベテラン社員はみんな辞めていくので、現場のリーダーは20代前半の若い社員に任されることもある。
拘束時間が長いため、時給に換算すると800円以下になります。 アクセスゲームズってPSPのエースコンバットとかも作ってたけどな。自社ブランドタイトルはスパイフィクションぐらいか?
まぁとにかく毎日終電まで残業させるテンプレのようなブラックだよ >>580
オイオイブラックな上に糞ゲー生産って救いないから ブラックだからクソゲーしか作れないんだろ
仮に修正や開発を委託から引き継いでも他人のプログラムコード理解して引き継ぐ手間考えたら再委託て選択になると思うけどな いっそガンダムSEED方式が良かった
何故乗り換え出来ない、乗り換え出来てブースト系とかで個々の能力付属発動で良いだろ >>578
ああ、やっぱりデマか
つい元も消してるし ソフトウェア技術って基本的に属人的なんだけどブラックはそこを理解してないよね
資産(コード)は会社に残るけど人が消えれば活用できなくなる
ドキュメント作成や引き継ぎを丁重にやればある程度は引き継げる(それでも完全には無理だ)が
ブラックはそういう事やらんし まぁフォローでもないけど、アクセスに限らずゲーム業界なんかどこもブラックだけどな
残業代が出る会社なんか1割もない >>583
全敵機のパイロットが上条さんかねーちん、とかになるがよろしいか
まぁこの完成度の微妙さじゃ、キャラゲー方面に振り切っててもよかったのかもなー
俺はそんなんになってたら即GEOってたと思うが 上条さんが飛び道具消して
アクセラレータさんが飛び道具跳ね返す 通常ならばプログラム修正は作った本人にやらせるのが最も手っ取り早いし正確なんだが
バグセスゲームズの新人の場合はどうだろうな。言われたことの先を考えない、言われたことを満足に仕上げられなさそう。
多少解析に時間がかかっても並のプログラマーにやってもらった方が良い。 ずいぶん前、初めてオーバーフローでマイナスになるのを聞いた時に
「新人研修かわりじゃないだろうな?」と半ば冗談で書き込んだが
まさか本当にその可能性が濃厚になるとは思わなかった OJTという名目で素人のまま現場投入して新人研修()ってのがよくある業界だから… なんかアクセスゲームが叩かれてるけど発注したセガが一番悪いだろ
見えてる地雷を自分から踏み抜いた奴に同情の余地など一片も無い バグ直してバランス調整して禁書要素オフ設定出来るならハードと一緒に買いたい 作品一覧見るにセガのゲームはとあるだけだから
外注先の開拓って意味で出してみたのかもね
アクセスゲームズ自体は加賀電子の子会社って書いてあるな まぁ責められるべきなのは兵隊じゃなくて指揮官であるべきだし
そういう意味で言えば結局の所ワタリが悪いに尽きる M工程でバグ含むのは当然。
ポイント、リプレイ保存数とかの境界値関連バグはSTが足りてないのが問題。
STの責任が発注元・発注先のどっちにあるのかは知らん。 発注元がテストのレビューしないわけないっしょ
レビュー通った時点でクォリティ低かろうが注文通りの出来だと判定されているわけで
発売した時点で責任を問われるべきは発売元じゃね 出来が悪いのは仕方ないけどその後のフォローがないのが残念
このゲームのせいでセガの印象がかなり悪くなったよ ちゅーかさあ〜
タニタとかいうとこ、こんな盛り上げる気ないゲームにしか使えない専コン作るとか言っちゃってマジ後悔してるっしょ >>602
ワタリにもよくもこんな内容で・・って言う怒りはあるけど
それ以上に推測ではあるけど会社としてはこのままで良しとしているセガに失望した
製品のクオリティも低いしその後もほったらかしだし・・
もうフォローしないならしないでワタリにでもはっきり言わせろよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています