とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part39
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524926214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メインカードにレアキャラがきて泣く泣く蹴ったこともあった
しゃーない >>674
マイザーかスペか知らんけど、乗り換えしとけよ〜
マイザーかスペなんて普通に支給来るじゃん 箱フォースは好きな機体に好きなカラーで乗れる神ゲー >>675
メインカードへの思い入れが勝った
今となってはどうでもいいことだけど
当時ヤフオクで5000円くらいで売れてたか? >>652
ニコニコでそれやったんだよ。
コメントは悲惨なもんだったよ。 >>679
8000円が相場だと思ってたけど、それよりも強キャラであり勝てる機体っていう魅力が高いと思う この手の機体支給の悲喜こもごもを見ると箱フォースっていいなって思う
なお移植度 まぁもう禁書とかの今さらな感じに扱われてるねー
いうて昔もとあるシリーズ一挙のアンケート評価とか高くなかったけど最近やったときは視聴者少ない
良い評価が6、7割程度とみんなも大人になったせいか冷静に厳しい評価
まぁそんなもんでしょ 三期やってからならまだマシだっただけにね
三期決定だけじゃ放送されるまであったな禁書ぐらいにしか思われてないでしょ いまATXでやってるのを初見視聴ちゅうだが、まぁ楽しんでるよ
俺のドルドレイに乗ってるグラサンが現在完全モブだがいったい何話目くらいからかつやくするのか >>686
一期は15話辺りから
二期は8話辺りから 禁書勢としては禁書も斜陽コンテンツになりつつあるから、興味持って観てくれるだけで嬉しい
できれば三期放送したら暇潰し程度の気持ちでいいので視聴してほしい
三期は原作でも相当濃いところだから 普通にゲームとしてはいいよ?
Vitaなんてタダでネット対戦出来るし
やっぱり売り時間違えたんだよ。なんで次のとあるアニメやった時発売しないのかね フォースのカードシステムはまぁテムTとかライNとかネタ機体のみレア機体だったらよかったけど実用的なカゲキヨとかガラヤカまでレア機体扱いだったからな
その点はワタリも反省してるみたいだし許すよ大分金吸われたけどな どうでもいいこと発見した、フレンドが居る部屋にはパスワード無視して入れるね。 カゲキヨは火か山じゃなかったっけか
風も悪くないけど林だけはねーよだったような 火も山も来なかったからしかたなく風や林を使っていたのはアケフォースあるあるだと思う >>665
優勝した奴の通ってた店に俺も行ってたけど
開幕から100円ではなかったよ
店員が独断で、かなり早い時期に1日だけ100円にしたらめっちゃ上から怒られたって言ってたし
あれ、エリアマネージャーだかって奴の判断だったらしいね 残ってる人口少なすぎる…
そして、面子の実力が拮抗してる部屋の中に強い奴が一人入ってくるとたちまち餌になってつらいンゴ >>698
本来そういうのを防ぐためにランクマがあるのにな
ポイントバグのせいでランクマまともにマッチしなくなった猛者がプレマで中級者部屋を荒らす結果となる
もしポイントバグがなかったとしても勝率33%あれば上がっていく仕組みのせいで
実力が伴わなくてもどんどんポイント増えていくから同じくらいの強さの人と当たりづらい >>689
次のとあるアニメのための前宣伝が、このゲームになるはずだったのだろう。 サブ垢でポイント上げたくないからかわざと負けてる人とかいるな
勲章全然ついてなくて始めたばっかりなのにポイント高くて
こりゃサブだろなと思ったら、全然相手避けてなくて攻撃当たりまくってて
ああわざと負けて稼いだポイント一旦下げてんだなって
もう無茶苦茶 勲章が全然ないって事は多分プレイ時間のも無いんだろうから、ガチで新規の人じゃないかな
そして残念ながらRP1万どころか、RP2万越えてもそんな人おるよ
延々とジャンプCWし続けるグリス(回避はしない)とか
ずっと同じタイミングで空中ダッシュからトランジションしてスマ近しかしないブルストとか
誇張抜きに延々とザッパー撃ってるだけ、猿のように前ビだけ撃ってるテムジンとかフツーにいる
共通してみんな回避がおざなり
むしろマイナスに入ってもサーチレーザーしてRWとLWを適当に撒いてるだけのルルーンとかもおるよ
今回はそういうゲーム、ランクポイントで強さは測れない
RP高くなれば強い割合は間違いなく増えるし、TOP10とかは流石にクソ強いけど >>696
禁書VOに景清が出てたらいったいどの形態がベースになるだろう?やっぱ公式イラストの火かな 自分は絶対に勝てない奴を相手にしたときはパス連発はまずいので
負けにいく動きをしてとっとと終わらせにいくかな
これだけ人が少ないとID簡単に覚えられる
自分以外が猛者な環境になったらさすがにゲームやめるがw >>703
根幹の機体だし旧風がいいなあ
近接寄りの火だととあるだと実力発揮できなそうだしアクション地味だし… 同じPSNアカウント?に別のPS4からログインすれば、ポイント高いけど勲章ない状態にはなるのでは。
わざと負ける云々は知らんけど >>702
このゲームの誘導と当たり判定を野良で把握できるのって結構な特殊能力だと思うよ
無茶苦茶だもん >>702
強行動の押し付けだけで勝てるからそのランクポイントなんだろ
逆に言えば同じ行動連打されても対処できないやつが2万ポイント超えてもいるってこと 今作の強行動はスマートの捕捉と相まって、わかってても対処し続けるのは辛いものが結構あると思う 勝てる相手だけ選んでるのもあんじゃない?
極端な例だけど俺が前出くわしたスマ近ワンパ野郎は
1R目俺が勝ったら2R目に開幕そげぶしてきてそれをかわしたら切断しやがった
んで以降は向こうがマッチング拒否
切断したかったのはこっちだよ Vitaネット対戦全然いなくて泣ける
やっぱりPS4も買うかなぁ…… 強行動のワンパ猿とは言うけどそうやって攻防で攻の比率を高くして
逃げたり小細工するより前に出て相手を破壊せよというのが今回のコンセプトだし
散々今までのバーチャロンは逃げられてつまらないから当たるようにしろとい言って
こうなったんだから今の状況でとあるをやり続けながら文句を言うのは筋違いだと思う あと旧bgmとか欲しい、今回のも悪くないがやっぱり初代のテムジンのやつとか聞きたいな >>713
PS4でもゴールデンタイム以外は過疎りまくってるぞ
平日のゴールデンタイム(8〜12時)のプレイヤーマッチの推定人口は約50〜80人
買うのは本人の勝手だが1ヶ月ていどの延命にしかならないと思う >>714
全機体に攻め強い部分があるならそれほど文句もでないんだろうけどね…
持つものもと持たざるものの差が酷いから >>717
そこを改善しても今叩かれてたワンパ猿がいなくなることも
それに対する不満が解消されることはないでしょ 結局チャロンてのはオラタンやフォースでの視界外=裏を取りに行ったり
ノーロック放置で相手を背負って回避しつつ動けるかみたいなゲーム性が核だったんだよ
言葉にしづらい経験がものをいうやりこまなきゃ勝てないゲーム性がワンパ猿の跳梁を最小限にしてた(それでも絶無ではないけど)
そこを初見が入り辛いからと取っ払ったら今度はワンパ猿が元気になるのは当然だし受け入れなきゃ
今それをいきいきとやってる彼らこそがユーザー増加を訴えていた人たちが欲しがっていたルーキーなんだからさ ワンパターンで勝てるやつの天井なんてどうせ低いでしょ
そんなやつらに対応できないならお前もそこまでの天井だってことだ >>713
ただ対戦したいなら部屋立ててここで参加者募るで集まるかもしれんけど
ランクマッチしたいなら気長に待つしかないんじゃね >>707
南国沖縄出身のトンファーを使うけど、プレイヤーは北国北海道の出身らしい >>714
そんなコンセプトじゃないだろw
壁に隠れて鎌と右撃ってくるスペが最強な世界だぞ 他にも壁に隠れ続けて1本目ドロー
2本目はわざと攻撃食らって、終了間際にVW必中レーザールルーンが理論上最強なゲームだろ?
攻めの比率を増やした?馬鹿言うなよ ルルーンの機動力で完全回避ドローに持っていける時点で
相当な実力差があるだろうなぁ そのルルーンの腕ならバグレーザーどころかVW無しで勝てると思うが >>726
ルルーンは回避力でいえばアファBとかわらないくらい高いぞ >>728
じゃあアファBも完全回避してデスマッチまで引っ張れば
壁ボムやトンカスでワンチャンだなぁ >>729
俺昨日ネットでそれやってた(-_-;) >>729
つかデスマッチまでは行かないまでも、VWで劣るアファBの理想の勝ち筋だろそれ。
1ラウンド目ガン逃げドローからの2ラウンド削り負けとかやられたことあるぞ。 >>732
理想というか強キャラに勝つにはそれしかないというか・・・、
テムジン相手だと70点TRWの事故当たりにびびりながら背中向けて走ってるよ。
バトラーはベテラン前提の調整してるなって感じがする、スマートのTRWや近接の挙動が
おかしいしフェイとかは逆にスマート推奨って感じ。 サーチレーザー初め自動追尾攻撃垂れ流しながら逃げれるルルーンとバトラーじゃあまりに土俵が違うだろ。。。 半月ぶりにランクマ。
楽しいと思う瞬間もあるんだが。 >>719
いつユーザーがワンパ猿歓迎したんだ?
欲しがったのは「最終的に従来のゲーム性に適合するルーキー」であって、ワンパで勝てなくなったら居なくなる猿じゃない
そもそも自分で「結局〜核だった」とか言っておきながら、核を潰したモドキゲーを受け入れろとか意味解らん >>739
前段と後段が矛盾してるのは当然だよ
後段は皮肉として言ってんだもん
オラタンやフォースはロックしづらかったり逃げ待ちが強いから新規が入り辛かった
という意見を言ってた人らに対して「思い通りになってよかったね。ワンパ猿はその弊害だから甘受すれば?」
って嫌味を言ってるだけだからその意見側じゃないなら気にせずスルーしてくれていいよ >オラタンやフォースはロックしづらかったり逃げ待ちが強いから新規が入り辛かったという意見を言ってた人ら
全然レス追えてなくて申し訳ないけど、どのレスのこといってるん? >>741
発売前からここまでちょくちょく見る意見でどのスレのどのレスかとかはまでは覚えてないよ
ツイッターで言ってる人は名前挙げられるけど言ったら晒しだとかまた揉めそうだからそこはやめとく >>742
別にいいよ
人少ないし、過疎るよりまし ああ、一連のレスの流れの中に該当者がいるってわけじゃなくて
全然関係ない方向に向けての嫌みなのね >>744
いや、さっきも書いたけどこのスレの過去ログでちょくちょく見かける意見というか
ツイッターよりかはこちらで見る頻度の方が多かった意見だし
過去作は逃げゲーで糞で禁書の方がましって人は一定数いるでしょ
全然関係無い方向じゃなくて明確な対象は定まってるよ 過去レスを自分で探さずに引っ張って来させてから話に参加しようとするのって楽でいいな >>745
> 過去作は逃げゲーで糞で禁書の方がましって人は一定数いるでしょ
一定数いる?この過疎過疎な状態でいるといえるんですかな
しかも、そういう奴等の大半はこのゲームからいなくなってるでしょ いやワンパなやつ多いなの話題から、ゲームに文句つけるな!逃げゲー嫌って言ったつけだろ
ってちょっと飛躍感じて。誰に対して言ってるのかわかんなくなっただけ >>747
俺としてはまだ確実にいると思ってるけど仮にいないならもっと最悪だね
さんざん新規獲得のためにとかバーチャロンが今後存続するためにとかもセットで
語っていた印象が強く残ってるし、そういう人がもうやってないとしたらアレすぎでしょ
さすがにそこまでアレだとは思いたくないから俺のレス見て顔真っ赤にして「この野郎が!」と意気込んで
禁書ageと旧作sageとバーチャロンの未来はについての論文がのごとくバリバリと書いてレスする人がいると信じたいよ >>745
有ったかどうかも解らんレス、居るかどうかも定かでない人へ皮肉とかイミフ
明確な対象がお前の想像上にしか居ないんじゃないか? >>750
さっきの人もそうだけど「そんなレス本当にあったか?」とかそこから疑うのがまず意味不明すぎる
別に我田引水な内容でもないし別にそこ重要じゃ無くない?
今更引っ張ってくるのも面倒だしやらないだけだし別に思い出し怒りで当てつけの投網的な釣りを
してると捉えてくれてもいいよ
というか俺は過去にもワタリ叩きとセットで禁書の不満点を前からかなり書いてたけど
数回はIP指定してこいつムカつくからNGとか言い出す人はいたけどああいう人はまだ見てんのかね
ああいう人がもうこのスレ見てないとかだったら本当に受けるんだけど >>749
> 俺としてはまだ確実にいると思ってるけど仮にいないならもっと最悪だね
仮にどころか、さっき(11時)プレイヤールーム見てきたけど
立ってる部屋は1つで部屋内には2人しかいないんですけどね 別にどのレスってのは過去スレ云々なんて話じゃなくて、直近の流れで完結してると思ったから。
ワンパ云々って言ってる人が過去スレの逃げ云々と関わりなかったら、ぽかんとするしかないじゃない >>753
あぁそういうこと、ごめんね流れに便乗して釣りレスしたようなもんだから
該当者じゃないならスルーしてちょ しかし、なぜ生みの親たるワタリが過去作プレイヤーからそれなりのヘイト集めてるのか
コレが新規層にも知れ渡りそうなのも今回の失態だと思う
箱タンも箱フォースもこんな感じでリリースして1回パッチ出して後は放置
箱フォースはアンケートの集計結果も発表なかったし ワタリが責められるげきはゲーム内の調整どうこうじゃなくて、
バーチャロンてゲームを大きなコンテンツに育てられなかった事だと思うんだよなぁ
結局バランス調整とか何するにも金、採算とれないとやってけないんだけど、そうする事ができるようなコンテンツにならなかった
個人でアレコレ頑張ったんだろうなってのは解るけど、
結局チャロンを生き残らせるには会社組織の中なり仕事仲間で有能な人間集めていい仕事できるような環境作って…ってとこからやってくしかなかった(過去形)んだろうな〜とか外から見てて思う
ただ言うのは簡単だけど難しいよね〜会社の中でのし上がっていってゲームも自分でいままでにないようなの1から作っていってってのはまぁ無理だよね
有能な理解者が上司にいるとか強力な部外の理解者やクリエイターに恵まれるとか、何かしらの奇跡が起きない限りチャロンは有限の命だったという事かね >>756
>有能な理解者が上司にいるとか強力な部外の理解者やクリエイターに恵まれる
チャロンに関して言えばワタリは相当に恵まれた環境だったと思うけどな
PS2OMGのコラムを読む限り全部揃ってる
ロボット物は成功しないと言い放った鈴木氏に対して啖呵切った小口氏
バーチャロイドに部外のカトキ氏に直談判して快諾してもらったり
苑田氏や石畑氏をはじめとした優秀なプログラマー、デザイナー達
性格に難があるがワタリの要求にしっかり応えたサウンドの小山氏
今まで反対していたのにB社にIPごと売ろうと言い放った社長に反対した鈴木氏
当のワタリはDOOMを遊び惚けていたり戦車の転輪を買ったり仕様書の更新をさぼって最終的には口頭指示だし
書いてあることが全て真実ではないだろうし大いに脚色している部分もあるだろうけど
今のチャロンの状況はなるべくしてなったとしか てな感じで、ワタリが頑張っていたとはちょっと言い難いし、それじゃいい仕事環境も構築できないだろう
そんな人が出世できるかと言われたら、まあ言わずもがなだわな ワタリを擁護なんて間違ってもしたくないけど、そのメンツの揃ったOMGはめっちゃ売れたよね
アケフォースやマーズの頃は人員も状況も違うだろうし、そこからワタリ無能論に行くのはちょっと可哀想すぎる
コロコロゲーム性を変えて一つの方向性を煮詰めなかった所とかは責められるべきだと思うが バグだらけの未完成ゲームを世に出したことは怒っていい。
前バージョンのドルの特攻とか気付かない方が頭どうかしてるだろアレはw ランクマ勢がプレマ荒らしててカオスだな
ガチ勢がエンジョイ勢にまじってイキってるのがヤバイ
どんなゲームでも住み分けが大事なのにねぇ
そんな私もガチ勢 >>757
この開発メンツとアクセスゲームズ比べたら何段落ちてるか判らんなあ。
プログラマが無能ならそれを通さないようテスト項目をギチギチに締めてクリアするまで終わらせないように持っていくのもプロジェクト管理者の役割だけど今回どこまで抵抗できたんだかね ツイッターは資料集がんばったの話ばかりだったし、
各種配信では自分が作ってるゲームすらろくにプレイしてないの丸わかりだったし、
ワタリ不信になるのはしかたない >>761
この腐った対戦環境でどうやって住み分けすんだよ・・・ Twitterでバランス調整難しいって話もしてたけど、実際出てきた製品を見ると首を傾げる仕上がりだったしなんとも そら、近接キャンセル無限ダッシュにすら気づかない腕でバランス調整してもな 避けれない超威力鎌
見辛い大玉
威力高過ぎ密度高過ぎのダガー
st低いほど機体が固くなるバランス
システム無視の空中ダッシュ攻撃後トラジ可能機体
消える攻撃
スマートによる補正
消える攻撃
近接システムの大幅な改変による近接がゴミになる機体の数々
最低限こんな要素はまともにやってりゃわかるんだよな、まともにやってれば しかしセガはソニック、シャイニング、ヴァルキュリア、チャロンとシリーズを潰し続けてきてどこへ向かうのやら
サクラ大戦とかも5と1リメで死んだって印象しかないけど、今更新作出して訴求力あんのかねぇ 近接戦闘はシリーズ史上最もつまらない仕上がりになったな。
QS近接キャンセルできない5.2を思い出したわ。 最近のSEGAはKONAMI並に開発力が無くなってる気がする
体感ゲーム〜バーチャ時代が黄金期だったんだな 「消える攻撃」っていうひとつだけでも相当クソ認定されるのにな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています