スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 118周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前マップ説得いるんかって思ったら普通にステージクリアしたら万丈が俺助けといたゆうて普通に仲間はいったぞ
びびるわこれww
つーかマスター加入はドモンの開始時レベル44だから加入条件のLV49まであげるのは無理すぎて諦めたわ
全部敵倒してればギリ届いたかもだがターン数もったいねえ 初号機は最終的にアムロのνガンダム以上の命中、回避になるけどいかんせん遠距離武器がカスすぎて、反撃無双とまではいかないんだよね 必中鉄壁の難点は2ターンくらいしか出来ないところだよなぁ
SP切れたらやる事なくなる
割り切れないからSRPG苦手なんだろうな俺 カイザーより強化型取った方がよかったんけこれ
鉄壁必中でつっこませておいとけば大車輪で皆殺しにしてくれるからカイザーより使えるってぐぐったらあったけど
マジンガーの鉄壁ってもうだいぶきつくねえか? 最低でも装甲と武器2個のフル改造するぐらいの愛があれば強化型は強い
運動性も改造すれば中ボス程度なら必中なしでも十分当たる
金かけたくないというならカイザーの方がずっと強い 10段階解禁まではカイザーのが強いよ
大車輪は追加武器だから物凄く金かかるし、装甲も宇宙Bだからフル改造しないと鉄壁でも危ない
鉄壁ケチると二回行動で削られて反撃もままならなくなる マジンガーは気力が上がれば
装甲フルのビームコートで
意外と弾く >>37
重機動メカ相手なら誰でも無双できるという話は無しな 大車輪ロケットパンチは切り払われるから必中かけないとな
ネームドの中に突っ込ませるとは2回に1回ぐらい弾かれたわ 甲児の格闘と合わさってルナツーだと壊れ火力なんだよな ルナツーでのマジンガーとかカイザーのパワーアップっぷりを見ると
AとBの差が大きい事を実感するな そしてルナツーにはサイズの関係で出られないため
1度たりとも10段階改造+適応Aでの戦闘をする機会が存在しない
コンV・ゴーショーグン・エヴァ このゲーム、コウはもうちょっと強くてもよかったよな
多分全パイロットで一番弱いと思うわこいつ
当たらない、火力ない、サポート精神コマンドあるわけでもない、何故かAIに毎回最優先で狙われるといいとこなし
ほんとにこいつガンダム作品の主人公だったのかってくらいひどい。マジでキース以下
ビルギットでも挑発要員で役割まだあるのに スーパーガンダムのサブにして努力要員にしてたなウラキ
この頃が弱かったからかその後は見直されて問題無く使えるように調整されたけど そもそもあのコウを使いたい奴がそんなに居るとは俺はこのスレを見るまで考えもしなかった
きっと製作者も似たような気持ちだったのだろう 使いたいっていうか>>66は縛りプレイしてるだけだから >>71
早解きだとコウが活躍と言うより活用してるんじゃないかと 第四次は魂幸運で火力担当だったか?
FにはGP02のために出たと言われてもおかしくないレベル 第4次だと魂、覚醒、幸運持ちで、カミーユやジュドーさんよりも強かったぞ、コウ
命中系精神が無いのが難点だけど コウは雑魚ですら命中50割るほどの雑魚なのになんで魂持ちなのか分からん
戦艦相手にくらいしか使い道なさそうだけど終盤の戦艦は運動性も高いから当たらんし
もっと謎なのが覚醒
一回も使ったことないがZZとか百式改のMAP位置調整とかで使うしかないんだろうけど移動したとこでそのMAP兵器が当たらんし
ケーラ、スレッガーも大概あれだが気力条件のMAP兵器を最初から使える気合が地味に使える
コウよりも当ててくれるし コウはレベル99まで上げて初めて一線級
さすがにここまですれば当てて避ける 回避命中と反応と射撃値がLV30のコウ=LV1のアムロという格差
なおアムロは成長するとNTLVが上がるから回避命中にますます差が付くという…
何故こんな仕様に コウも大概だがシーラってもう戦闘は捨てるしかないよな
運動性5段階改造してファティマつけてもティターンズ兵のバイアランにすらハイパーオーラキャノンの命中率15%だし
装甲2900だけどバックフラン兵ならいけるかなと思って気力140で威力2000のハイパーオーラ打ったら600しかダメージ出なくてないた
復活は熱血幸運気合いでSPすっからかんのサイバスター突っ込ませてやられた時にあると便利だけど回復できるメタス乗らせたクリスでいんじゃねまであるし この時代の戦艦はそもそも戦闘させる機体ではなかったはず
搭載による川越え、壁役、全滅プレイが主な仕事か コウは2回行動できるまでレベルあげて
改造したZ乗せて訣別でロザミアのサイコ
mk2と戦わせたらお互い命中率65前後だった 3次は直接戦闘は弱いけどハイパーメガ粒子砲は中々だったし
4次はオーラシップが中盤加入で武器ちょっと改造すればF完でいうエクセリオンみたいに使えるから結構強かったよ
時代というよりF完が特別だと思う DCルートとポセイダルルートってどっちが楽なのこれ
ハマーンフラグ立ててたけどクェス&ヤクト欲しくてポセイダル選んじゃったわ
早くも砂上の楼閣で大苦戦
援軍の全員二回行動のエルメス4機+ラフレシア4機+ブラウ・ブロきつすぎなんだがw
ここ同士討ちさせた方がええんけな。勿体ないから飛び込んだらHP低いのから順番に狙われてメタスが一瞬で消えたw 中央の味方NPCのトロワとヒイロのメリクリウスとヴァイエイト捨ててでも同士討ちねらいで下がってた方がええんけなここ
資金稼ごうと思って普通に戦ったら今までのマップで最高難度かもしれん ビットとバグの嵐の中かいくぐれるか分からんがやってみるわw
マクベ固そうやなあ >>85
面ごとにちまちま改造してて資金全く貯めずに使い切るタイプとみた
ファンネルフル改造してMAP追加してそれもフル改造
ZZのハイメガキャノンもフル改造して
アムロ・クワトロ・カミーユで魂賭けて三機まとめて削るのが楽よ
νガンの運動フル改造+サイコフレーム×2装備して集中で反撃削りとか 広くうすーく強化していってたからつんだわ
ファンネルとマップファンネル10段階フル改造だと費用40万くらい? 3次のコウもファンネル持ちに乗せれば火力が高くてかなり強いんだよな。 縛りプレイなのにそれかよ
アムロをF91に載せて激励で気力130↑にして前線で囮しかないじゃん
弾切れでも反撃しろよ。回避とかすると分身出なくなる 広く浅く鍛えるってスパロボで一番やっちゃいけないやつだからな
耐久盛り盛りのカイザーかデスヘルでも壁にしといて挑発でマクベだけ叩け >>90
薄く広くとかそれ一番駄目な改造パティーンや…
悲しみのカトルで10段階改造解禁までに最低300万貯めないと
自分だと400万を目標にしてる
リアル系のHP装甲改造とか無駄遣いもいいとこやぞ
武器改造も主力一極集中で良い あっなんか知らんがミリ残りのエルメスに勝手にギャブレーのアシュテン突っ込んでってくれてバスランぶっぱしてくれていい感じに共倒れになってくれた
奇跡的にメタス一機犠牲ですんだがこれからこういうマップ結構きそうやな
挟撃マップで二回行動はきついわあ
2軍の人はエヴァをラフレシア隊のおとりに使って弾除けにしてたけどあれはうまいな思ったな >>95
メタスは最期まで使えるから装甲とHP改造して狙われないようにしろよ このツッコミたくなる
プレイスタイルはある意味斬新
本人が楽しいならそれでいいか
あそこのDCは歯ごたえあるね
ラフレシアは戦略たてないと
全部落とせないし 余計なお世話だろうけど
無計画に全パイロット使用ユニットも適当とか最悪詰むぞ 自分は20年ぶりに引っ張り出してせっかくだから死ぬ前にクリアできなさそうだし全滅解禁して遊び尽くそうとしてます。
今ガラスの王国あたりで1200ターン位だったかな。
前の面のハマーンを一発で叩き潰したりユニットもいろいろ潤沢に改造できるのが楽しい。
昔なんで全滅縛ってたんだろうという感じですわ。 >>97
ラフレシアはHP44000、装甲3800
しかもそれが四体
事前に攻略サイトでも見て準備していないとあそこは倒しきれない
5EPでDC軍が撤退だから、当時リアルタイムで何の情報もなしにやっていた人からしたら、そこまで耐えきって撤退させるのが普通の進め方じゃない? 慣れると資金ウマーなステージなんだけどね
アムロ辺りに削って貰って、幸運サイフラッシュでドーン DCルートだと何気にドロスに乗ったザビ家とかラストがニュータイプ持ちのシロッコとかな分敵が強いし、サザビーやヤクトが手に入らない分難しいと思う
後ハマーンの説得のやり方次第でクワトロ永久離脱の可能性あったりとか、W系で仲間になるのがデュオと五飛だけだったりとか(しかも最終話)
でもバスクの特攻が見れるのはDCルートだけ! PS版だとステージでセーブしたら全滅プレイできないんだっけ?
なんか長時間遊べないのにセーブできないんだったら無理だと思って全滅プレイしてなかったような気がする 実機ならpar使うんだけどアーカイブはステートセーブ的なののおかげで全滅プレイ出来る まあ、裏技的なものじゃなくて製作者が初心者休載のために作った仕様だと思う 何気にバッフクランのゲル結界とかいうマップ兵器壊れやんけ
ダメージ+気力−10+SP-10ってw
というかこれって射程11あるのはいいけどいまいちマップ兵器の当たり判定わかんね
ゼロカスのツインバスターみたいに中央だけ当たり範囲ないのか、アーガマのハイメガみたいに3マス幅の棒状形なのか
それともマジンガーみたいに扇形なのか。真ん中だけ当たってないみたいだからゼロカスの二射線形っぽいけど
敵のマップ兵器の範囲表示されんから分からん >>107
コンバトみたいな複数乗りがあたってしまうと全員のSPがマイナスされるよね。 >>106
初心者救済にしては
途中セーブ不可、全滅後はインターミッションに戻らないだから
あまり意味が無い気がするけどな >>66
ニュータイプじゃないガンダム乗りはサポートに回すしかないバランスで
コウはもろに戦闘向けの精神コマンドだからきついよな。
多くの人が言ってるけど鉄壁必中を持たせて愛機デンドロの装甲と攻撃力プラス。
ニュータイプと差別化された戦い方ができるようにして欲しかったよね。 そういやfで全滅プレイってやったことないな
デモスキップできないからただでさえ時間かかるのに、途中セーブ出来ないとかやる気起きないわ
しかもサターン版だとフリーズしたら苦労と時間がパアだし >>109
マップ兵器の演出、扇形っぽいけどアーガマと一緒なんやなあれ
5人乗りは全員SPマイナスなのかw
戦艦に搭載したときは影響すんのけな
何せもう発売して20年以上立つし近くの古本屋も攻略本ないし攻略サイトも見れんの多いしまじで手探りだわ
第三避難所もサイト落ちてるし前にこれDLすれば見れるとか言ってたツールでもあかんだし 第三避難所のアーカイブみんな見れるん?あれ
俺の設定がまずいんけな >>113
ニコ動見られるのならFの早解きが参考になるぞい
1%のCT狙いとか無茶な事しなければ色々と助かる 俺はいつも二軍縛り動画の戦略は参考にしてるけどそれも暇があればまた見とくわ
ついでに聞きたいんだがキャオとアスフィーどっちがええのこれ?アスフィーの脱力は悪くないけど、集中熱血ない分バスランぶっぱで育てにくいのがきつい
アスフィー選ぶことによってアトールもついてくるけど何段階改造かしらんがカルバリーより若干いい程度だろうしMAP兵器もないしなあ
ゴッドガンダム、集中しかなかったから心配ではあったが普通に強いなこれ
ENどか食いすぎてさっそくENだけはフル改造して10万くらいとんだけど
こいつとゲッターはENフル改造くらいせんとやってられんわ いやアスフィーは加入しても育てる必要ないよ
出したら脱力二回使うだけでそのステージの役割は終わり
宇宙Bだし しかも宇宙Bかよw
ケーラも弱いのに何気に地上Bなのが意味不明だし
二軍動画の人の見てきたけどアスフィーのアトールが親衛隊のカルバリー相手にすら命中49%しかなくてアトール手に入るのはいいがすげえ悩んでもうた
オールドタイプ勢ですらさすがに親衛隊のカルバリーとか命中100%出てたわ
寧ろ顔つきのワザンのグルーン相手にすらポセイダル機自体限界低いのか素で命中100%出てたしOT以下とかwwまじで脱力だけの人だな。それならビューナス乗らせたボスでいいような
ボス戦は楽だけど当たらない上に宇宙Bか・・・ F完中盤のオーラバトラーに
対するスーパー系命中率の
スクショ撮りたかったけど
ちょうど宇宙上がる前しか
データがなかった
攻撃が当たらん当たらん
言われるから
次のプレイで撮ってくる アトールは敵が運動性150なのに味方だと95だしね・・・
せめて110ぐらいあれば >>121
プレイ動画は結構上がってるからそれ確認すれば良いのでは?
運動性5段階改造のW系やシャイニングでも一般兵相手にかなり外れるから
運動性未改造のノーマルマジンガーやコンバトラーなら普通に0%になることもあると思うが >>122
運動性は命中計算式上、運動性1上がると回避が1パー上がる感じだから、アトールだと戦力にならない
エルガイムマーク2ならオールドタイプくらいは当てれる
集中、熱血なし、宇宙Bで、顔ありには打点なくてきついだろうけど >>123
そうじゃないですねん
攻撃当たらない、
0%とよく言われるから
デスサイズやショーグン、
ゲッターですらちゃんと
改造すれば当たるよという
証明をしたいのですよ ゲッターとダンクーガ、中盤まではコンバトラーも使ってたけど、レベルが上がっていれば運動性無改造でもネームド相手に0%になることは意外と少なかった気がする。
断空剣とか命中補正の良い技使えば雑魚相手には必中無しでも十分当たってた。
流石にオーラバトラー相手はキツいかも知れないが… ダンクーガ好きだからフルチューンして使ってたけど、ネームドじゃなければ5段階の時点でも普通に当てられた記憶。
10段階の頃ならネームドじゃなければ断空剣はほぼ100%だったはず。 その辺イメージだけでスーパー系はすぐ0% とか言う奴結構多いんだよなあ まだそのネタやってたのか
つーか話の経緯すら忘れかけてたから前スレの俺の句読点じいさんとのスレバトルを経由して懐かしみながら、記憶を掘り返しに行ってきたけどもしかして話の発端はこれか?
925それも名無しだ (ワッチョイ 2a66-A5aB [61.206.254.174])2018/05/13(日) 11:40:35.59ID:Ro86BNtG0>>928>>957
野望の果てに、異質なるモノへの挽歌の2MAPすげえきついな
ティターンズ、ドレイク軍の総力戦で敵おおすぎてやばい
固い、当たらない、火力高すぎと3拍子そろってる
こっち出撃16くらいなのに敵の数50くらいいるんだがw
927680 (ワッチョイ 8d8f-OFii [118.241.251.46])2018/05/13(日) 12:29:53.51ID:v67+l1AV0>>929
どんなプレイスタイルか
わからないけど
ティターンズとバイストンウェルの最終決戦は
苦戦した記憶ないんだけど
スーパーオンリーでもいけたし
そもそもその680ってなんなの?前スレの680レス目見てきたけど全然関係ない人の全然関係ない話題だったけど
俺の場合は2,3段階改造でもウイスプ相手でもグレートの甲児のサンブレでも0%だったような
5段階であたるかな・・・・そもそもダンクーガとはまた違うだろうし
というかどうでもいいけどここの人、過去の話いつまでもひっぱる人多いな
毎回前レス探しにいくわ・・・ >>128
オーラバトラーは運動性+サイズ補整あるからなぁ。しかもネームドも多いし >>122
無理やりにでもアスフィー使おうとしたら、運動性そこそこのエルガイムMK2とかアシュテン乗せて脱力ボスに使い切って雑魚にあたればラッキー程度のバスランぶっぱして撃破されて
復活でまた脱力2回っていう感じなのかな
同じ脱力使いとして宇宙Bならザムジードのミオのが集中持ちだから当たるだろうしボスならアーマー固めて自爆でも装甲固いボス敵を挑発誘導で隣接させてエースの魂分くらいはダメージ削って復活できるし
なんというかすげえ中途半端なキャラだな
まあどれも復活ありきの使い方だけどショーグンのレミーも脱力あったし無理に使わなくてもショーグンでいいってなるし考えれば考えるほどあえてアスフィーを使うメリットないな
それ言ったらキャオもだろってなるけど Fはオーラバトラーよりウィルウィプスに凄い苦戦した感
最初の方に出てきた時から装甲4500とかで全部の攻撃が10ダメだった記憶が >>134
撃墜なら苦労するけど撤退させるだけならそこまで脅威でもないような アシュラじゃなくてバッシュだろう
というのはともかく、マジンガーのAとBの差を考えると
バッシュに乗せてもかなり微妙というか、無理して使ってるって感じにしかならないだろうな アスフィーはリアル系限定とか女キャラ限定の縛りプレイで世話になった
なんだかんだで挑発脱力を両立してる便利キャラだし地味に幸運あるのも嬉しい よくスパロボFは難易度難しいとは言われるけど、4次みたいに修理補給で経験値入らずに育成しにくいわけでもないし
難易度的にもコンプリ版三次よりは簡単だと思うわ。寧ろちょうどいいバランスで個人的には神ゲ
α以降が簡単すぎてつまらなかったなあ、適当に突っ込んでも勝てるし >>138
正しい攻略法さえ取れば大して難しくないくらいの難易度だな
ただ初見ではそれが解かりにくい所があり、後から振り直しも出来ないからそれで中盤辺りで
進まなくなった人は割と居たかと思われる
それで「理不尽に難しい」と言うイメージが産まれ一人歩きして行ったのかと
実際は「難しい」というより「初見殺し」と言った方が適格か 崩壊の序曲ってとこだがここ多分F&F完では一番難易度きついな今んとこ
オージつよすぎる
ラフレシア隊4体のとこは撤退してくれたからそこまでだったが
ここは結構えぐいな。ギワザ反乱させて同士討ちさせた方がええんけこれ? うーむ、ここガチでつんだかもしれんww
とりあえずギワザ隊にやるだけやってもらうか
HP回復大がきつすぎんだが あかんわ、ガチ詰んだwww
魂使えるのがシーブックのニューガンだけになって詰んだ。ここ半分二軍入れてる場合じゃなかったわ。全員一軍でいかんと火力なさすぎて倒せんわオージw
アスフィーとミオの脱力4回分も同士討ちするからあんまポセイダルの気力削らんほうがいいかなと何故かヤザンに使ってもうたしw
二軍動画の人は自爆しまくって倒してたけどあの人はすげえわまじでw
やり直して対策練り直すかイデオンガン解禁するかやなあ・・・・
>>139
3次はなんというかここのオージのとこみたいにカツカツになるんだよどこも
Fはなんだかんだで結構半分2軍とかでも精神余って余裕あるじゃん?3次自体はそもそも中盤まで機体パイロット数少なくてほぼ固定メンツだけどとにかくカツカツになる
精神の使い方ちょっとでもミスるともう半壊する
難しいというよりかなんというかすげえジリ貧になるというか コンプリ第三次はウィンキースパロボの中で一番辛かった。ロードも長いし。
SFCのが弁慶ブーストや、マップ兵器と幸運のお陰で楽だった記憶 F、F完の難しさは
熟練プレイヤーへの挑戦状である撤退ボスの強さと
シリーズでも高めな後半の敵ステータス
(実際は味方もインフレしてるから案外倒せる)と
理不尽な仕様(表記なしのシールドとか)が
ごちゃごちゃにされて語られてる気がする 原作通りとはいえ事前情報無しのカミーユの永久離脱はきつかったなぁ ガンバスターとイデオンは初登場なんだから、もっと早い段階で出てきても良かった >>146
事前情報無しで初見殺しされて一周でやめた人とエリート兵にファンネル切り払われてるエアプが騒いでるだけだからなぁ
初見辛いけど慣れると楽にクリアできてしかも色んな遊び方ができるM向けのスルメゲーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています