スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 118周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1520005427/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スパロボファンの言う普通プレイは好きなキャラ縛りだからね
縛れば難しいのは当たり前なんだけど縛ってるつもりないからね SFCのEXからスパロボやりはじめてなんとなく強い奴がわかってたから
Fは初回プレイでもあんまり理不尽な難易度には感じなかったな >>151
自分はスパロボは初だったけど以前SDガンダム4っつーのをやったことがあって
「あれと同じようにアムロやカミーユなら無双できるでしょ?」って感覚でやってたらそれがそのまま当たりだったw
ただ初見では1600のサイフラッシュは弱いと思い使ってなかったりとか今思えば非効率的な事をやってたな >>149
痛いんだよなあエリート兵の反撃不能からの切り払い
ファンネルもどきのハイファミリア何回切り払われたことか オージのとこは普通に歯ごたえあるな。ケーラとかビルギットとかキースみたいな打点ないやついれまくってたら詰むw
初見だからある程度ギワザ隊と共食いしたとこを後からハイエナすればいいか程度で考えてたけどギワザ隊が無傷で皆殺しにされて気力120から150くらいまで上がってつんだw
気力120の段階でもマジンガーの威力4200の熱血ファイアブラスタでダメージ4000くらいと全然入らないわ、必中もきれ、G勢も魂、ひらめきもできずシーブックF91ですら命中100%と分身で避けれなかったら一撃死とバケモノみたいな強さだわ
さすがに採算甘かったのが敗因だけど落ち着いて気力さげて選出も普通にゲッターとか高火力ので固めてけばそこまで苦労する難易度でもないもんなここ
3次はまず敵とのレベル差もひどい上に運動性補正と火力が雑魚でもひどいから、アムロにすら命中補正+50の体当たりでLV15上の機械獣が90%とかで当ててきてちょっとマス目計算みすると簡単に落とされるから、Fみたいに雑魚でもばんばんさけて無双とかまず無理だからなあw
バランス的にはちょうどいい方だと思うよ 前後半マップは俺みたいな全員育成でやってるやつには前編マップで出さなかったパイロットを後半に出すだけだから特に問題にならんで
一軍だけでずっと戦ってたら最後戦艦出し入れして気力さげるとかしないとつむだろうけど一軍二軍半々選出でも大分あまるくらい >>139
Fが難しく感じるのはプレイ当時は消防だったりスパロボ自体が初めてとかで
その正しい攻略法が分かっていなかった人が多かったのもあると思う
>>140
小物俳人なんて反乱させても一瞬で鎮圧されて終わり
ポセイダルの気力が上がって余計に倒せなくなる イデオンガン地上で使って滅茶苦茶になるイベントは欲しかったな
それで地上では武器削除 ジェットスクランダーの頑丈さにヒイロが驚愕するシーン好き どうみてもマジンガーよりWの方がHPと装甲が高いんですがそれは
鉄の城とは一体… ちなみにオージとジオとヴァルシオンどれがつえーのこれ?
オージが今んとこ最強機体っぽいけどこれより強いのまだ来る?
今72話の崩壊の序曲ってとこやけど ジオはシロッコ込みで考えてもそこに食い込めるほど強くねーわ
「ここからでは反撃できんか…まあいい」とか余裕ぶっこいたまま気がついたら死んでるイメージしかない >>161
http://n ico.ms/sm23516107 なるほど
じゃあファンネルで適当に削ってりゃいけそうだな
オージがFでは最強機体なのかな?マップ兵器ないのが唯一の救いだなこいつ
他の動画で見たけどアマンダラが乗ってくる時、装甲5800、パワラン威力5400とかなってるやんw
気力50まで下げてようやく対等とかちゃうんかこれ。そもそもパワランってもともと威力1500くらいの武器やろ?どう改造したらこうなるんや アマンダラのオージ、二軍の人どうやって倒してたのか見たら、気力50まで下げて、エヴァとかW勢自爆させまくって、イーグルファイターで熱血突撃やって地道に捨て身で削ってたのに
最後登場した援軍のギャブレーの魂必中パワランでハイエナされてて放心状態で草生えたw NTレベル7以上で射程の延びたνガンやファンネル搭載機に高性能レーダー×2で
オージの射程外からちくちく削るのも手だぞ
あとHP回復(大)で1Tに30%も回復するから一気に攻撃した方が良い ああその手があったな
まあでも4次のブラッドテンプルの装甲6800に比べたらまだマシかw ブラッドテンプルは百式とエルガイムmk2で十字放火するだけで終わったぞ 4次のバランシュナイルが2000ちょっとなのに6800? >>171
ブラッドテンプルはパワーランチャーが切れると
隣接航空ユニットに反撃できなくなるので
ザンボットでチクチク攻撃して
打ち込み点で復活覚えさせたことある Xやってるが連タゲ補正でアムロが今一つ強くないのが残念
アムロが一番強かったのはFだったな アムロ最強は第4次でしょ
エースの能力と最高の精神コマンドを兼ね備えている スパロボのアムロってガンダム系に絞っても毎回2番手〜5番手に甘んじてる気がする >>183
他はともかくFだと総合的にアムロが一番じゃないか? >>181
弱いパイロットのレベルを簡単に上げられる
強いというよりとっても便利 >>185
総合はクワトロ、一発の重さはカミーユやシーブック、ジュドーの幸運
手加減は素晴らしいけど、突き詰めると物足りなく感じるのがアムロ >>187
NT「じゃあ代わりに俺たちが君らの機体に乗るよ」 >>188
ジュドー以外の理由がアムロを物足りないとするには個人的に微妙 覚醒の有無が決定的な差かな
行動回数の差がどれほど高い壁か、Fをプレイした人間なら嫌というほど理解できるはず ジュドーって全然避けないよなあ
幸運あるせいで常にZZ固定だったな ジュドーはいつしかスタメン落ちした
アムロシャアカミーユは強いから使うけどジュドーやシーブック入れるなら可愛い子入れるわっつって外した
プルとかプルツーとかセシリーとか ジュドーは幸運あるから分かるが
アムロ、クワトロ、カミーユ、シーブック
ここら辺は精神も似てるしいまいち差別化的な要素が分からん νガンダムでMAPファンネルをバリバリ使うならアムロが強いと思う
アムロが削ってマサキがハイエナで効率良く金を稼げる まあ使用期間考えるとやっぱアムロがトップパイロットでしょう >>192
Fのジュドーは一線級ニュータイプのなかで回避の悪いのは気になった? Fはジュドーさんよりもプルの方が強く感じたな
集中の有無はでかい 幸運もてかげんもないのは最終的にエース級でも使わなくなる シーブック:ひらめき、熱血、てかげん、信頼、覚醒、魂
ジュドー:ド根性、熱血、ひらめき、幸運、覚醒、魂
わざわざシーブックで信頼使う事ないしなぁ・・・ このスレでの幸運の過大評価は異常だからな
普通に加速集中持ちのアムロ、クワトロの二強だわ クワトロは百式のバズーカ糞だわササビーは遅いわでF完の印象が悪い
ハマーン引換券 たまにはジュドーさんのいいところ挙げてやろうよ
妹がかわいいとか妹がかわいいとか妹がかわいいとか 覚醒上手く使えないからクワトロカミーユよりも手加減のアムロだわ。
覚醒の消費SP60ってのが重くて…早解きには便利なんだろうけど 手加減使い道がな
技量がかなり高いクワトロさんの方がな
格闘もかなり高いがそれはそこまで役に立たんけど 手加減って個人的に恐らく一番使う精神だけどあんまり使わないのか 覚醒の次くらいに使わんかなーてかげんって
シーラとかテキサスマックだと宇宙Bで走行2600以上はフル改造とかじゃない限り、ダメージ通らないから育てる時に使う テキサスマックはMAP兵器より高火力技ほしかった
必中あっても雑魚ですらダメージ通らんのだが てかげんは本当にほぼシーラ様接待のためにしか使わなかった Fの前後編マップでファとかにハイエナさせるために結構使ったな >>203
周回ボーナスとかないから相当の全滅プレイしないと万年金欠だからな。。 もし周回ボーナスで500万位有ったら
序盤に何を改造しようか悩む 全滅プレイのヌルゲーとか逆につまんなさそうなんだが
ドラクエでいうとこの全員LV99にしてゾーマ倒すみたいなのだろ?
ギリギリのとこで熱いバトルするから面白いのに >>218
縛りみたいな技量がいるプレイはもうする気力もないが二線級の味のあるキャラは使いたいし。
結局修理補給で99にするついでに全滅プレイするのを選んだわ
進捗はゆっくりだけど今週末くらいにはバーニィとコウが99になるのでガラスの王国の次に行けそうです。 ???「まあ、確実は確実か。ゲームとしての面白味には欠けるがな」 俺ツエーもそれはそれで楽しい
苦戦した経験があってこそ活きる 最近久々に触ってみたが
当時ガキだった自分がどうやってクリアしたのかわからなくなるなこれは Fならスーパーの装甲改造すれば中盤までは10に出来ること多いしクリアのみ目的のガキなら撤退ボス倒そうともしないでしょ
F終盤と完中盤とかは鉄壁なし10ダメも集中で被弾0%はできなくなってくるけどセーブロード繰り返せば突破できる難易度
3次や4次の終盤の難易度た高かったと思う。
4次は初見だと確実に難しいオルドナ=ポセイダルになるだろうし Fのゲージはふつうにあげるのが辛い
身内のMAP兵器でゲージあげてたな
3次αはだいぶ楽だったけども >>226
F完残念ユニットのグランヴェールとデンドロビウムが
活躍できる数少ない場面がイデのゲージ上げ Fのファンネルって動きがもっさりしてるのが嫌だ
スーファミの第三次みたいな動きにしてほしかった 最近のスパロボって武器とかまとめて強化みたいなのばっかだけど面白いんけ
バルカン魔改造とかもっと細かく改造できた方がおもしろくね?
あと戦艦パイロットってなんで乗り換えできねんだろ?そろそろあってもいいよな >>227
ソードが使える段階で味方マップ兵器でガンが使えるまでにするのは常套手段。 >>227
三次の次にFやったからついついデンドロ強化してしまう。
限界のせいで運動性触れないのが微妙だけど個人的に好きなので >>229
α外伝の一括改造は正直おもろないと思ったが
Dの一括改造は面白いと思った
システム自体は一緒なんだがね。要はゲームバランスの違いなんだろうな
Dが俺がやった最終スパロボだからそれ以降は知らんw >>229
一括改造は無駄に武器多い旧作でこそ欲しいわ 一括なら使うってのも本来おかしいとは思うけどね
必要性があれば個別でも強化して使うし
使い分ける必要のない武器をあえて使い分けても何の感慨もわかない 一括にしたからといってコンバトラーの武器を色々使うようになるかといったらならない
プレイヤー側に取捨選択できる頭がないから一括になったんだろう つグレートブースター
一括改造になったのはもう17年前だからとても最近とはいえないな。
昔、水木一郎のFクリアデータ配布みたいなのがあって、めちゃな改造されてそうだった。
そういう遊びが、なくなったのは少し寂しいが。 >>238の完璧な正論で思わず目が泳いでしまった
安易に小馬鹿にするもんじゃないな ゆうてXのΖガンダムのグレネードランチャーって選択するか?
一括改造なら選択ふえるとかガバガバ理論 >>240
程度問題を無視した極論なのでは
個別改造時代はサイフラッシュしか使わないサイバスターやビームサーベルが死んでるMSとかが当たり前だったわけで、一括改造以降とはユニットの運用がかなり違ったのは確かでしょ それ行き詰めると第2次みたいに武器2つでいいって事になりかねんぞ ウィンキーのコンvみたいに武器多すぎなのもどうかと思うが、Xなんかも武器2つとかあるしな
ザク3改がビームサーベルすらないってアホかって思った
内一個はねつ造武器だし 原作再現より自分のプレスタイルが出したいって人が個別改造派
原作のように一つの機体が状況によって武器を使い分けたいって人が一括改造派か。 一括改造派ではあるが
個別武器改造でフル改造したら新しい武器が追加されるってのも大好きだ
資金面以外では 一つのユニットに何役もこなさせるよりは
一芸に秀でたユニットを複数運用するほうがSLGとしては合理的で
それには個別改造のほうが適切だという話
万能なユニットを意地でも作りたいっていうプレイヤーの自由がそれでなくなるわけじゃないしな 一括なら後で強力な追加武装が来たとき
以前の武装を強化してて追加の方が弱いとかなくなるから
一括の方がいいよ 個別改造にしても威力低くて命中補正も−とかあってわざわざ改造しないってのが
結構あるからなぁ・・・ 一括でも使わない武器は出てくるし
個別の何倍も金がかかるわけじゃないからどっちでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています