スパロボのシステム考察スレ 47
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作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。
※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。
いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。
※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 46
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528013491/ >>760
OEはザックリしているけどね
全宇宙規模の害悪を倒す為に動いていたが、ワープ技術が悪いヤツに渡ったから
本来の敵だけでなく色々な星系の敵も相手にせねばならなくなる展開 シナリオなんてざっくりでいいよ
戦う理由なんてこっちでみつけるから 大吉
主人公がフリーで敵側に付くシナリオやりたい シナリオが単純のほうが出演するロボットが毎回同じでも役割が違うからやる意味あると思うけどな
全部のシナリオやろうとすると毎回毎回サードインパクト起きてて萎えるけどな 隠しユニットとキャラは沢山いた方が面白いだろうな
64とαみたいに MXとC3は隠しキャラという一点だけで見るならゴミ 単に条件付のユニット&キャラの事を隠しって表現しただけです BXみたいな条件出されるくらいなら無くても良いとは思う
UXの達成隠しフラグ引き継ぎはストーリーと連結したシステムだからそのまんま次作に持ってくのは無しにするにしてももっとやりようは有っただろ >>770
マップ兵器無くすのは賛成だな
もしあっても戦艦だけとかね むしろ全編3D化で戦闘アニメもマップ上でやるスタイルで、タクティクスオウガ系の範囲攻撃メインにする手もある >>762
スパロボで敵側につくとかやれるようにするなら、
今の設定(ヒーローはご本人です)のままじゃ無理だろう
バトルコマンダーみたいに全員元キャラとは別人で、番組ごとに群雄割拠してるとかそんな感じの世界にしなきゃ コードギアスとかダブルオーとかガンダムWとか絡めれば割りとなんとかなるんじゃない?
ザビ家がコロニー落としする前に降下してきたガンダムパイロットと戦う連邦側パイロット主人公とか一部タイトルの主役側を敵にするパターンはいくらでもできそう
後はマンガ版EXVS方式というか仮面ライダーディケイド方式というか Gジェネのオリジナル部隊による状況介入式なら簡単
データ世界設定とか だいたいの1話は主人公が敵に襲われる。
そこにいわゆる味方がきて共闘するけどその味方に攻撃する選択権が欲しいわ
あとオリ敵軍のトップになってマジンガーやらゲッターと戦うシナリオ
どこにも属さず世界を破壊しまくるシナリオとか
ズール様が正義だを地でいってもいいと思う 逆に一回初心に戻って真面目にプロパイロットの主人公が量産機でアンノウンと遭遇、ピンチを版権ロボが〜の流れやった方がいいわ
敵も味方も高性能最新機プロトタイプばっかりでプレイヤーに強さのものさしができないから 未だに横にスライドしてるのを見てるだけのゲームと
実質的に変わってないのを反省しろと 箱庭世界でなくしたいならオープンワールドくらいしか思いつかないけど バトルコマンダーにしよう
パイロットはいなくていい 皆スーパーパイロット大戦がやりたいんであって
機体が意思持って喋るスパロボは求めてないんだよな 昔はそっちばっかだったけどな
特撮は声いらんからああいうほうが良かったな >>786
そのうち、ロボットアニメでないどころか戦わない番組も参戦したりするんだろうか
会話イベントでのみメインを張ったり、出番があったりするような感じで 全部アニメつなげるmad職人ゲーになる
ゲーム部分は自動でハイライト場面のみ
これが行き着く先だ ロボゲ板の○○参戦希望系スレの立ち具合の変遷見ても、戦わない作品の名前が入ってること多いのよね 異能力バトルアニメを取り込みやすいように人間大〜10メートル級ロボット大戦でもやっときゃいいのに 参戦投票権付きのスパロボ発売して
年齢別上位作品で昭和と平成のスパロボ作る。 シミュレーションRPGじゃなくて国取りやりてえ
というかシャッフルファイトやりてえ 旧主人公が参戦してきたら熱いとおもうけどな
恭介辺りとか OGですらサイバスターとかロア世代の古参ユーザーが離れてってるんじゃないの
オリジナルキャラに思い入れある人がどれくらいいるというのか >>804
OGの場合は別の原因が…
肝心のサイバスターが弱かったりアクセル贔屓だったり サイバスターが強くなったぐらいで売り上げが上がる・・・?
アクセル贔屓はしろしろ作り直せって声がデカイような バンプレは叩かれるとすねて思い切り逆に振る癖がある
DCαのSRXとかひどすぎた 反省入れたら次で贔屓しても良いと思ってるからな
自虐モード入った奴は徹底的に叩かないともっとやらかすぞ ダンクーガとか調整の上下動が露骨でなw
アルファではゲアガリング撃墜に断空光牙剣かハイパーオーラ必須
外伝は野生化あるからって素の攻撃メチャクチャ低めかつ覚醒削除
そしてサルファでは精神見直し、攻撃力強化、パイロットに黒騎士追加で最強候補の一角に >>809
初参戦時はコンVと二択だったことを思えば外伝の扱いなど誤差範囲 >>811
そんな適当な理由で誤差とか言われてもな あの頃は攻略本の中の人が今でいう効率厨キャラなのが当たり前だったからね
スパロボに限らず フリーマップや周回要素があるゲームはステージマップ攻略に集中できるから気分が楽 今も昔も、早解きやターン制限がなければ、有利な地形での待ち戦法が強すぎるんだよなぁ。
反撃は与ダメージと命中率を75%とかにして、攻めを有利にするてのは、どうだろか?
安易な単機無双もしにくくなるし。
(カウンターは立場が逆転) 有利な地形とかスパロボにあったの?
今全部平地と同じじゃね
ゆとりにあわせて、移動コストも地形効果も消失した コロニーや研究所で回避防御アップ+毎ターンHPEN回復とかだな ゲームの面白さにさほど寄与してなくて処理が重くなるだけの要素は削って当然 命中100%被ダメ75%与ダメ50%の防御攻撃とかいうゴミシステムあったな
せめて与ダメ70%なら使い道あったのにな >>820
イサムとフォッカーのガッツ発動って最高の使い道があったじゃねーか 地形を活かした待ちが強いっていうのはシミュレーションゲーム自体がそういうもんだとおもうけど
それに対する返しの手が欲しいといったら対空攻撃とか対地攻撃みたいな属性を明確化するとかかなあ 包囲をただ囲むだけじゃなく縦列並列クロスとか配置で効果変えたり
特定マスで地形変化誘発とかユニットの強さとは別に駒の動きによる攻防の要素も欲しい ストラテジーがやりたいのかロジスティクスがやりたいのかタクティクスがやりたいのか 攻めを強くして敵も頭良くするとクリアできなくなるぞ
攻めを強くして敵が馬鹿なのが今の状態だし 戦闘スキップとか10年前に対応するべきだった案件よな
次元獣とか潰すだけのマップとかいらんでしょ 戦闘パートをスキップしなかったプレイに対するトロフィーを出すようにする必要が出てきそう 敵の殲滅だけならスパロボだけでいいのに何故か同じ役割をリアルロボットに与えるから
潜入とかゲリラ戦とかリアルロボットの意義がほしいよ >>829
ゲリラ戦はともかく潜入って・・・人サイズの兵士の役割を巨大ロボに求めちゃいかん
スーパー系は当然として、リアル系のロボも歩兵や斥候にはなれないだろうよ
潜入シチュは機体を降りてパイロットがすることになるだろうな >>830
それは潜入する戦艦や基地の大きさによるだろ
潜入してセキュリティ解くとかで結局は降りることになるだろうけど
まあいいんだけどリアルロボットがいる意味が乏しいよ ゲリラ戦というと索敵ルールが追加されれば単純な待ちゲーにはならないと思う 現状待ちゲーとしても成立してないのになんで待ちゲーが駄目みたいな前提になってるんだ というか待ちゲーとか異次元の話されてる
単に射程長いやつを敵の攻撃範囲にどれだけ置けるかってのを
待ちゲーというならそうだろうが、これはクソゲーだ 普通は敵に先手を取らせないか、取らせてもリスクを下げるのが待ちの意義なのに
スパロボの場合考えるのは反撃でどれだけ敵戦力削れるかっていうリターンの部分だけだもんな 待ちゲーっていうのは戦士やらで壁作って後ろから弓や魔法で敵の射程外から攻撃する
魔法とか詠唱時間とかあるしな
その点スパロボのνガンダムはすげーよ 大まかに
リアル=雑魚相手 スーパー=ボス相手
でいいんじゃないの?
どっちも相手にできるみたいにしたことでゲーム性が低くなった気がする。 ボス相手にするのも雰囲気重視で気力制限が曖昧。
ボスに使える必殺技相当の火力武器が110くらいで使えるとか
バランス取れてるように思えない。
ボスを相手にできるならそういった気力制限のバランスを
雑魚を相手にできるなら武器射程や弾数やENのバランスを
それぞれ見直す必要がある。 >>837
てかスーパー系の気力上げるのに邪魔になるんだよな
リアル リアル系が先行し敵を削撃。それをスーパー系が殲滅で気力集め
ボス戦突入みたいな感じでリアル系邪魔とかいらないとかになるのも
それはそれでバランス取れてない事に当たる。 昔はリアル系が敵を殲滅してスーパーの道を開けるだったぞ
スーパーの気力上げは激励。武器改造も個別だし必殺技は2発が限度
自前で覚醒気合地中潜ってボス前まで行けたゲッターは神ユニット
むかしの方が役割分担出来てる部分がある スパロボ「序盤からルート分岐あります!」←ふむ
スパロボ「それぞれに初参戦作品の加入イベントあります!」←ファッ!?
↑どういう流れの作品なのか分からんくなるからやめろ
スパロボ「弱いユニットは改造段階高いです!」←なるほど
スパロボ「トーラスをフル改造したらウイングゼロより強くなります!」←ファッ!?
↑主役機を抜かしちゃ本末転倒 >>840
万人が納得するゲームっていう
雲の中の城を欲するような君の話には誰も乗っていけないよ >>主役機を抜かしちゃ本末転倒
むしろ、そういうのがある方が楽しい。
そこまで強化できるのは、どうせ二週目以降のやり込みだし。 マックス改造したシャイニングからゴッドに乗り換えたらなぜか攻撃力下がったりね >>843
主役機より金かけたご褒美でいいじゃん->主役機より強い >>848
そこまで改造しなきゃいいだけだろ
全改造しないとクリアできないわけじゃないし、
少なくとも初期性能は圧倒的に主役機のほうが強い >>850
お前個人の萎えるという主張よりは遊びの幅があっていいわ 底が浅いゲームってプレイヤーに制限強いるわけだよ
つまりつまらない
EXハードとか考えたやつは馬鹿の極みでもある >>852
あれは強制縛りだから面白くもなんともないな 逆転現象が起こるまで改造するより主役機を使った方が安上がりで必要十分だって考えられればいいけど
スパロボユーザーはやたらカタログスペックにこだわるし、第一リソースを集中投下して単機無双したほうが強いしだし 何をやっても問題なくクリアできるからな
そしたら最終的なカタログスペックの比重が高くなるのは自然
低難易度過ぎて攻略中にはこっちのほうが良いなんて概念が無意味なんだから そりゃ選んだユニットによってはクリアできないようなスパロボはクソゲーだからな >>843
ちょっと待て、肝心なことを忘れてないか?
>スパロボ「トーラスをフル改造したらウイングゼロより強くなります!」←ファッ!?
「改造したら」と「ウイングゼロ」の間に、なんか入る文字列があるはずだよな?
それは次のうちどちら?
1、「無改造の」
2、「フル改造の」
「ない」や「どちらでもない」は無しでお願いするぞ ちなみに強化段階が同じスパロボでも、
グレートマジンガーよりボスボロットのほうが格段に使いやすかったりあるからな…
下手したらカイザーに食らいつく
もはや強化パーツが悪い状態
(上記はα外伝) コスパを強さと考えられないんですわ
要するに視野が狭い
ちなみに視野の広さと声のでかさは反比例します
これスパロボに限った話じゃなくて世間一般の話ね
モンペほど声がでかい。それくらい当たり前に理解出来るよね? ぶっちゃけると普通にフル改造したウイングの方がスペックは高い
ただ継戦能力とか考えるとトーラスの方が上かな
それ以上にデスヘルの方が強いけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています