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スパロボのシステム考察スレ 47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001それも名無しだ
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2018/07/21(土) 16:47:47.99ID:gok9pnoq
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 46
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528013491/
0902それも名無しだ
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2018/10/15(月) 15:51:57.11ID:bLNlXRBP
それはジャンルが違うだけでどっちが良いかは好みの問題
0903それも名無しだ
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2018/10/15(月) 17:15:53.35ID:mB40Ry/u
大体の議題に対して好みの問題とだけ言い続けてると思うとなんだかもの悲しさを感じるな
0904それも名無しだ
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2018/10/15(月) 18:00:42.68ID:bLeWJOWr
>クリアしないと前に進めないというシステムが諸悪の根源
これが好みの問題じゃないならなんだんだよw

>それを放置する限りレベルを上げて物理で殴る式は変わらないし
前文と因果関係が無いのに意味不明
0905それも名無しだ
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2018/10/15(月) 19:15:19.61ID:mB40Ry/u
詰みの状況や要因はいらないという前提はこのスレにいれば大体把握してると思ったけど、あらためて言っておかなきゃいけないのか
0906それも名無しだ
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2018/10/15(月) 20:36:21.15ID:/CxT2IRX
>>901というか>>905
SRPGが出てくる前からあるようなウォーシムには、
全マップを順繰りにクリアしていって全部終えたらEDのモード(「キャンペーン」と呼ばれることが多い)と
1ステージだけ単独で暇つぶしプレイするモード(敵と味方の配置や強さが固定であることが多い)があったりするけど
スパロボに、1マップだけの暇つぶしプレイが前提のウォーシムになってほしいって言いたいの?
0907それも名無しだ
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2018/10/15(月) 21:10:58.31ID:bLeWJOWr
>>905
詰みを避ければヌルゲーにせざるを得ないって話は確かにスレに出てたな
それに対して詰みを「許容しない」のがヌルゲー化諸悪の根源って話「も」あった

スレの前提や共通見解「ではない」のは確かだ
ドサマギでスレの総意認定を始めるのは良くないなあ


「フリーマップよこせ」って言い続けている粘着約1名が
だからフリーマップは必要なんだーって都合良く理論武装に利用して喜んでたりしたね
0908それも名無しだ
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2018/10/15(月) 21:53:08.87ID:/CxT2IRX
あるいは、TVゲームRPG界におけるSFC版赤ずきんチャチャのような
味方がちょっとでもゲーム的窮地に陥ったらすぐに助け(主に回復)が入るようなゲームにするのか?
0909それも名無しだ
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2018/10/15(月) 22:13:03.47ID:mB40Ry/u
いや、さすがに今更詰みを許容するようなのがゲームシステムを考える場所にいるとは思わなかったので、つい
0910それも名無しだ
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2018/10/15(月) 22:27:39.93ID:/CxT2IRX
で、>>909、というかID:mB40Ry/uよ
あなたにとっての
>クリアしないと前に進めないというシステムが諸悪の根源
これを是正する理想の着地点はどこなんだ?
>901だけ見れば、ネクタリスみたいなのが理想なのかねとも思えるが
0911それも名無しだ
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2018/10/15(月) 22:30:07.23ID:bLeWJOWr
>>909
というか、クリアしないと前に進めないなんてゲームでは常識なんだが
ノベルゲーじゃあるまいし障害が無いゲームなんてゲームじゃないよ

クリアさせない障害=詰みは飛躍しすぎにも程がある

クリア不可能な障害なら詰みだが
「クリアしないと前に進めないというシステム」なんて言い回しで=詰みなんて読めるわけねえだろ
0912それも名無しだ
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2018/10/15(月) 22:41:06.40ID:mB40Ry/u
一列に並んでいて、というのを読み飛ばすのはうっかりなのかわざとなのか
0913それも名無しだ
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2018/10/15(月) 22:54:58.81ID:/CxT2IRX
>>912
あの文脈からだと、その「一列に並んでいて」ってのに意味があるとは思えないから
みんな読み飛ばしてたんだよ
意味があるつもりだったのかよ
0914それも名無しだ
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2018/10/15(月) 23:00:58.76ID:/CxT2IRX
まさか、1面2面3面4面・・・って順繰りにクリアしていく設計のことを
「一列に並んでいて」って言ってるのか?

そうじゃないゲームなんか国内だとSFCの「ボンバザル」ぐらいのもんだろ
0915それも名無しだ
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2018/10/15(月) 23:33:25.72ID:mB40Ry/u
いや、GジェネというロボゲーでSRPGという身近な対象がいますやん…
0916それも名無しだ
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2018/10/16(火) 00:49:02.99ID:vQVzGqIX
一本道ゲー全否定さんか……スパロボとGジェネ以外のゲームをやったこと無いんだろうか

つか釣りにしか見えない
抽象的な事を書いては突っ込みに「そうは言ってない」と言い続けるだけの嵐は見飽きたよ
0917それも名無しだ
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2018/10/16(火) 01:06:18.13ID:rLwN4oVt
OEじゃ過去マップやり直せる、フリーマップはあるとその辺いたせりつくせりだったな
レベル差補正が全て台無しにしていたが
補正かからない状態で遊んだらバランス良い
しでかなり楽しかった
0918それも名無しだ
垢版 |
2018/10/16(火) 04:32:48.07ID:U8LnIq5m
全滅で資金稼ぎできるんだから
そもそも絶対的な詰みなんてないだろ。
0919それも名無しだ
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2018/10/16(火) 07:54:50.42ID:jpS5D96c
OEのシナリオやり直しは稼ぎよりもシナリオ再確認に都合が良かったな
0920それも名無しだ
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2018/10/16(火) 11:38:13.79ID:Wg3Yi9PJ
一本道でもステージスキップつければいいだろ
もう飽きたところでステージスキップ
全部の敵は撃墜したことになり金とtacは自動的に回収される

難易度が無茶苦茶でもこれで解決よ
0922それも名無しだ
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2018/10/16(火) 14:47:25.97ID:hJAu0Bgv
それで飛ばされるようなゲーム作るほうが悪いな
0924それも名無しだ
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2018/10/16(火) 20:42:41.58ID:mivwod3K
>>922
出来の良しあしとは無関係だよ、ゲームソフトにあっていい機能とあっちゃいかん機能ってのはある
0925それも名無しだ
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2018/10/16(火) 20:48:12.27ID:mivwod3K
>>920
上で上がったボンバザルみたいに、
クリア不可能な設計になってるステージがあるので、その面数を書いて送ると先着何名様にプレゼント!
とかやるんですね、わかります


まあ今だったら、クリアしたことにしますか?を使わなかったことをトロフィーにすればいいだけだし
0926それも名無しだ
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2018/10/16(火) 21:14:42.34ID:rgJCQ7fe
>>920
スパロボに限っては自動クリア機能はアリだな
デバッグでもクリアになるコードは使われているらしいし

「あの面だけ再プレイしたい」
「いきなりハードモードで始めたい」
「ストーリーと戦闘アニメだけ追いたい」
そんなニッチな欲求を持つプレイヤーもいるだろう

スパロボファンも一枚岩ではないからな
0927それも名無しだ
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2018/10/17(水) 00:51:20.07ID:1amHRQ85
>>926
過去の面を再プレイというか、テキスト読み直したいという欲求は普通にあったけどね
話がゴチャゴチャしだしたので話の再確認したくなった経験ないのかな?
0928それも名無しだ
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2018/10/17(水) 01:24:38.24ID:lK/RZH5U
VとXでは武器にカウンター属性が採用されたけど、
ヒットアンドアウェイ属性(攻撃後に移動可能だが、精神コマンド突撃でP属性が付かない)があったらどうだろうか
例えば、
移動力6
ビームライフル B 射程2-4
ビームサーベル PB 射程1-2
ファンネル BH 射程3-7
というMSがいたとすると
切り込みはサーベル(移動力6+射程1-2、待機地点は敵から1-2離れた場所)
近距離への反撃(射程2-4)や突撃使っての移動後攻撃はライフル(移動力6+射程2-4、待機地点は敵から2-4離れた場所)
遠距離への反撃(射程3-7)や攻撃後移動はファンネル(射程3-7、待機地点は移動力の範囲内の任意の場所)
という感じで武器ごとに役割分担がはっきりしてくるんじゃないだろうか
0929それも名無しだ
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2018/10/17(水) 03:10:24.87ID:xk4dI+y5
さざなみ系のヒット&アウェイは移動力を使いきらないまま攻撃したら、
攻撃終了後残った移動力を使用出来るスキルになっていた
ついでにキャラでなく武器に特性が付加されてる
0930それも名無しだ
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2018/10/17(水) 04:24:12.02ID:7boMCp5a
さざなみ系とか言われても分からん、テンプレにしてくれ
0931それも名無しだ
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2018/10/17(水) 10:32:25.17ID:jlSIs0K+
>>930
そのテンプレ作ろうという話は前に止められたからな。
大体NEOからのシステムの変更点は多すぎて挙げだしたらキリ無いしね。
0932それも名無しだ
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2018/10/17(水) 11:43:09.70ID:ygWqfhUH
常連ユーザーも制作側も>>928の話を理解できるのだろう。
新規で入ってくるユーザーも理解できるとか思ってるんだとしたら
終わってるな。
今必要なのは新たに何かシステムを入れる事ではない。
何をそぎ落としていくかの方が重要。
そもそもこんな面倒なゲームじゃなかったはず。
0934それも名無しだ
垢版 |
2018/10/17(水) 16:49:04.33ID:rvVRyNAU
よほどのマニア以外は精々ウィンキーかそれ以外か程度だろ
0935それも名無しだ
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2018/10/17(水) 17:05:11.75ID:/kZ4gIBl
要素が少なかったころのスパロボっておおよそウィンキーしか指さないし
要素が少なくて面白いスパロボってのはモデルになるものが存在しないんだよね
0936それも名無しだ
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2018/10/17(水) 17:47:06.62ID:9Rx0b2QV
第3次とかEXぐらいのシステムベースでインターフェースや演出面を今風にしたら面白いと思うけどな
0938それも名無しだ
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2018/10/17(水) 19:19:36.32ID:DD0mmgbv
10年以上前から言われてるよな
ステとかシステムそのままで今フーって
0939それも名無しだ
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2018/10/17(水) 19:38:05.51ID:jTdST2No
>>931
あったなあ
テンプレ読めで話が終わるのが嫌だ
話をループさせたいんだってあからさまに言って反対してた
もう少しオブラートにくるんだ表現はできないのかと呆れたよ
0940それも名無しだ
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2018/10/17(水) 19:59:12.53ID:wqxf4OLh
>>932
スパロボはTRPGじゃないんだから、人の手で命中やダメージ計算するわけじゃないです
なので、>>928の内容を理解できようができまいが遊ぶ分には問題ないと思いますよ
0941それも名無しだ
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2018/10/17(水) 21:22:50.65ID:LBGngq25
SFC第3次やってみて感じたこと
敵ユニットの個性がすごい
スパルタンの堅いこと、攻撃力の高いこと、射程の短いこと!
そしてインターミッションの短いこと!
0942それも名無しだ
垢版 |
2018/10/17(水) 21:25:12.27ID:LkZdFqz8
第三次のガブスレイのフェーダインライフルの射程が脅威だったね。
0944それも名無しだ
垢版 |
2018/10/17(水) 22:26:40.91ID:5zhGklFZ
おまいら>>928を会話のネタにするだけしといて内容に触れないってひどいな(´・ω・`)
0945それも名無しだ
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2018/10/18(木) 01:56:19.58ID:F0vQy4yH
>>941
その路線はEXまでは良くできてた

第4次でその辺一気にヘボくなったからなあ……まだ個性はある方だけど第3次やEXと比べたら差は歴然
今の無個性調整の流れはコレの先にある
0946それも名無しだ
垢版 |
2018/10/18(木) 05:18:32.06ID:gQkhcXtl
敵の個性が強く感じるのは自軍の戦力が充実していないからだぞ
今のSRWでもそれは一緒だ
3次も後半になればIF持ちとそれ以外になる
0947それも名無しだ
垢版 |
2018/10/18(木) 13:11:30.37ID:9pnhZlNS
今の方が無個性化を強く感じる原因は大抵のユニットが長距離P兵器持ってるせい
この為に相手の射程とそれによる位置取りとかあまり考えなくなってる
0948それも名無しだ
垢版 |
2018/10/18(木) 15:58:43.60ID:4upgnMGO
P属性の武器の最大射程は2にしちゃって、レーダー系(パーツ)や狙撃(精神コマンド)の効果がないようにしよう
0949それも名無しだ
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2018/10/18(木) 17:15:43.42ID:g67i9Taw
αの時点でビームライフルあたりのP武器は大体射程4あったんだよなぁ
0950それも名無しだ
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2018/10/18(木) 21:13:12.73ID:wDwV4oyk
>>949
αはまだ弱いユニットに対する補助みたいな感じで誰も彼もじゃなかった
今遊び直すとP兵器の感覚がかなり違うから結構戸惑うよ
0951それも名無しだ
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2018/10/18(木) 22:18:32.92ID:g67i9Taw
αのV2ABのロングレンジキャノンのPヴェスバーに対する威力の倍率で1.6倍くらいで
最新作でもさほどそのレートが変わってるとは思わないけど
0952それも名無しだ
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2018/10/18(木) 22:41:47.89ID:ie+fJoPI
>>946
まあそうなんだろうとは思うわ
まだライディーンが仲間になったところだから
0953それも名無しだ
垢版 |
2018/10/18(木) 23:09:59.12ID:pHhwsl2o
序盤はなんだかんだでバランスが取れてるんだよな
加速度的に崩壊するだけで
0954それも名無しだ
垢版 |
2018/10/18(木) 23:24:05.66ID:ie+fJoPI
でも3次は武器改造がない+パイロット攻撃力の計算が足し算、EXはパイロットに攻撃力がないから暴走はしないと思う

改造段階が多すぎる&パイロット攻撃力やら気力やらどんどん掛け算していくから計算結果がハンドルできなくなるのだ
パイロット攻撃力いらないと思うな、パイロットの格闘得意とかはインファイトなどの技能で武器攻撃力に直接加算する形で再現
0955それも名無しだ
垢版 |
2018/10/19(金) 05:53:19.59ID:pvV1Z2UA
むしろ最近はアタッカーとかなくなってデフレ傾向にあると思うが
敵の攻撃力もOG2辺りはボスから食らったらリアルは防御しても即死とかだったが
今はそうでも無いし
0956それも名無しだ
垢版 |
2018/10/19(金) 08:40:39.74ID:NWhVeJJQ
敵の個性を感じないのは根本的に相手の攻撃を喰らわないか無効化する手段が増えすぎたのが要因だと思う
0957それも名無しだ
垢版 |
2018/10/19(金) 18:59:42.33ID:2fEc/Bmh
最新作あたりに関しては武装減ったからだよ!としか言いようがない

P武器オンリーか、長射程オンリーの雑魚ばかり
実質二種類しか個性がない

個性がないと感じるとかじゃなくて、本当にカタログスペックの時点で個性がない
0958それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 02:35:37.76ID:tkHsdj0k
バディコンプレックスのラスボスは武器1つしかなかったな
Pで1〜6だけど
もうちょっと何とかならんかったんか
0959それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 06:02:49.89ID:nK6WrPgN
あれだけ目立ってて最大射程5の仮面さんの悪口は止めろ
0960それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 06:29:59.51ID:26OHjRuK
第3次やEXの頃は
武器の命中率の幅がかなりあったからな
スーパー系必殺技の命中が高かったから必中使う必要無かった
第4次からは精神コマンド三昧になった
0961それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 07:30:59.44ID:iHHcPqpy
命中190%のゴッドボイスとかあったなあ
限界210のコンVは170%のスピンを当てるにも必中が欲しかったり

Xのレコンギスタ系味方機は群を抜いて酷い
キワモノ枠のラミエル(違)を除くと誤差レベルの差しかないという
0962それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 09:18:04.85ID:I3+Pv05A
スパロボは属性や種族じゃんけんもないのでほんと虚無だな
強い金で全部殴り倒すみたいなやつ
0964それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 10:26:53.25ID:q/uK2HqT
最近の最適解プレイではカイやファやブライトがエースだったりするのか?
0965それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 15:10:40.22ID:iHHcPqpy
カイとかファは今でも繋ぎ要員にしかならんだろ
上位互換が居る連中は最適解ならなおさらメインにしない

>>963
スーパーロボットと魔装機神とジュドー大先生にも人権あるぞ
幸運持ちだけで固めると火力が足りん
0967それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 16:39:47.31ID:iHHcPqpy
いやコンVは対ボス一発屋としてなら最後まで席あるんで
熱血スピンは最後まで腐らんよ
0968それも名無しだ
垢版 |
2018/10/20(土) 18:15:44.80ID:fHL9nGVf
物理バリア<ビーム<ビームバリア<物理<物理バリア・・・
回避<命中<装甲<火力<回避・・・
と、スパロボにもあるにはある。
問題は無視できるほど差がない事。
ビームバリア持ちにビームで攻撃してもだいたい貫通するし
改造してれば尚更誤差みたいなダメージになる。
0970それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 00:26:09.63ID:hWgYNy9K
拡散ビーム(高命中低火力)は無効。収束ビーム(低命中高火力)は防げないとか
やりたいんじゃなかろうか?
でも結局敵味方の装甲や火力の差があり過ぎて成立しないけど。
0971それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 16:26:12.56ID:DhCGGWo+
newはサバーニャとかレギルスとかまだなんだっけ
出し惜しみし過ぎても意味ないって分かってるのかな
0973それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 18:06:19.92ID:EAj0X1+V
>>969
バリア無効はバリア割った分のエネルギーがどこから補充されたって感じが拭えない
0974それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 18:25:54.63ID:5AW1cN2W
瓦割りと同じで破った場合はエネルギーがほとんど減衰しないのであろう
パリンと割れるバリアだよ
0975それも名無しだ
垢版 |
2018/10/21(日) 20:47:54.33ID:/IYpQbmG
無効化か(ほぼ)死かのATフィールドは、「そういうもの」って感じでむしろ好き
0976それも名無しだ
垢版 |
2018/10/22(月) 13:26:33.36ID:uNtmgJe0
初登場時はアーマーナイトとして頑張ってたんだ、evaは
プログナイフも無消費でそこそこ強かったし
今は紙くずみたいな防御力だしそんな必要もないけど
0977それも名無しだ
垢版 |
2018/10/22(月) 15:35:39.25ID:UtCIIz69
>>964
Dのブライトは核ミサイル様のおかげで鬼神のごとき強さだったぞ
0978それも名無しだ
垢版 |
2018/10/23(火) 21:34:44.51ID:CtxpNRnM
せめて地上では使えないようにしておくべきだった
0979それも名無しだ
垢版 |
2018/10/29(月) 00:44:15.56ID:ycGPa7jY
>>978
やっぱり、ユニットや武器に地形の得手不得手て必要だよな。
海はいまだに別格だけども、それ以外はほとんど問題にならない、てのは楽だけど面白味に欠ける
0980それも名無しだ
垢版 |
2018/10/29(月) 17:58:56.46ID:Ytvko08x
その機体の必殺技的武装が地形によって使えないというのはかなりの不満に繋がるけどね
0981それも名無しだ
垢版 |
2018/10/30(火) 11:47:10.11ID:pcKtNE0u
弱くなるならまだしも使えないのは論外だろ
それならせめて分岐で使えない方には行かない様にするべき
0982それも名無しだ
垢版 |
2018/10/30(火) 19:10:06.84ID:6QLLFncX
>>962
スパロボで
ユニット・武器・地形に地水火風光闇無の属性が存在しますとか
採用するわけにもいかんだろうしな
0983それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 06:46:56.39ID:UATGVh8c
ブレイブサーガにはあったんだからできると思うが
打撃、斬撃、実弾、粒子ビーム、光線、爆発物、高熱、冷凍、電撃、重力、精神、超能力、必殺
参戦する版権によってサイコミュ、オーラなど
0984それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 07:20:37.14ID:ALQXE+rs
属性の恩恵得られるのってスーパー系ばっかでコピペ武装のリアル系が損だろ
0985それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 19:14:29.55ID:iL1qiiHX
>>984
OEで武器属性仕込まれてるがリアル系もちゃんと恩恵受けてるよ
0986それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 21:14:39.73ID:AIqiaYGe
>>983
ちょっと多すぎるし、作品限定属性(サイコミュとかオーラとか)は設定しない方がいいとお思う
というか、サイコミュ・オーラ・超能力は統合して「精神」じゃね?

ブレサガにあった「対人」(人が乗ってるロボの属性、味方だとマイトカイザーとダグオンチーム)がないのは、
スパロボだと人が乗るロボは当たり前だから対人特効をもつ敵が脅威になるからか
0987それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 00:15:46.28ID:Q4HvzpIv
対人抜いたのは、リアル系が多く登場する戦争であるスパロボで「対人」とすると、地雷とかのリアル対人兵器をイメージするから
0988それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 19:31:19.74ID:WWvVCQen
60mmの連射を人間にぶっ放したカミーユさんの話は止めるんだ
0989それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 00:12:15.82ID:rHmYy8nO
スパロボの場合だったら、アトム出せとかロックマン出せとかシンフォギア出せとかそういうのが実現したときに、
そいつらに対する特効が対人ということでいいんじゃないか?
0990それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 10:14:45.99ID:DSio6nn+
というか固執する必要ないんで
手段てのは目的のために考えるもんだ、逆はない

じゃんけんを目的にしたシステムの話をしてるんだから
人は単純に多くてじゃんけんが成立させずらくなるから対人を属性にするのはよろしくないよ
0991それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 13:05:39.10ID:bf9cAtiL
だいたい属性ならスパロボ学園で既にやってるだろ(グーチョキパー)
…CPUがチートでクソつまんなかったけど
0992それも名無しだ
垢版 |
2018/11/04(日) 12:44:09.13ID:iRAdPRV1
対人というとフロントミッション3でヴァンツァーから排出されたパイロットが(対ヴァンツァー用)ショットガンやマシンガン食らっても何とか耐えてたな
生身そのものがユニット化されるスパロボでパイロット排出とかないけど
ロックマンは原作で床、壁、天井に設置したトゲに触れると即死したから、物体として刺突する系、バリア貫通付きに弱くて追加ダメージを受けるとかありそう
0993それも名無しだ
垢版 |
2018/11/05(月) 22:35:52.92ID:OaYEtUi1
ロックマンの場合は、ゲームの性格上
マリオの「穴に落ちて死ぬ」てのがやれなくて、その代わりのトゲだから…
0994それも名無しだ
垢版 |
2018/11/05(月) 23:01:59.68ID:845iuw+/
>>993
ロックマンも穴に落ちたらミスだよ?
むしろ穴だらけ。
0995それも名無しだ
垢版 |
2018/11/05(月) 23:07:51.27ID:OaYEtUi1
そうだったの?これは失礼
0996それも名無しだ
垢版 |
2018/11/06(火) 15:05:44.53ID:LW0mR+XG
ロックマンのそれは面構成にバリエーション持たせるための手段だよ
即死が転落死だけなのと比べると面構成の自由度がダンチだからね

即死トラップがあれば床があるところの上にも即死を仕掛けられる
縦スクロールするところとかでは逆に穴に落ちても下に落ちるだけで済ませてる
0997それも名無しだ
垢版 |
2018/11/30(金) 03:09:37.63ID:ANoY9Dhh
第二次OGをプレイしてたときの「ああ俺いま死んだ目してるわ」っつー感覚が忘れられない
苦戦も苦労もないSRPGこそやっててつらいんだよね

雑さはあれど、適当こいたら平気で部隊半壊する魔装3は勇気ある作品だったと思うわ
1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
垢版 |
2018/12/01(土) 13:11:38.83ID:SStNZP2X
  ∧,,,∧ 
 (  ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
  (    ) 
  し─J 
10011001
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