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スパロボのシステム考察スレ 47
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0001それも名無しだ
垢版 |
2018/07/21(土) 16:47:47.99ID:gok9pnoq
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 46
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528013491/
0985それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 19:14:29.55ID:iL1qiiHX
>>984
OEで武器属性仕込まれてるがリアル系もちゃんと恩恵受けてるよ
0986それも名無しだ
垢版 |
2018/11/01(木) 21:14:39.73ID:AIqiaYGe
>>983
ちょっと多すぎるし、作品限定属性(サイコミュとかオーラとか)は設定しない方がいいとお思う
というか、サイコミュ・オーラ・超能力は統合して「精神」じゃね?

ブレサガにあった「対人」(人が乗ってるロボの属性、味方だとマイトカイザーとダグオンチーム)がないのは、
スパロボだと人が乗るロボは当たり前だから対人特効をもつ敵が脅威になるからか
0987それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 00:15:46.28ID:Q4HvzpIv
対人抜いたのは、リアル系が多く登場する戦争であるスパロボで「対人」とすると、地雷とかのリアル対人兵器をイメージするから
0988それも名無しだ
垢版 |
2018/11/02(金) 19:31:19.74ID:WWvVCQen
60mmの連射を人間にぶっ放したカミーユさんの話は止めるんだ
0989それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 00:12:15.82ID:rHmYy8nO
スパロボの場合だったら、アトム出せとかロックマン出せとかシンフォギア出せとかそういうのが実現したときに、
そいつらに対する特効が対人ということでいいんじゃないか?
0990それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 10:14:45.99ID:DSio6nn+
というか固執する必要ないんで
手段てのは目的のために考えるもんだ、逆はない

じゃんけんを目的にしたシステムの話をしてるんだから
人は単純に多くてじゃんけんが成立させずらくなるから対人を属性にするのはよろしくないよ
0991それも名無しだ
垢版 |
2018/11/03(土) 13:05:39.10ID:bf9cAtiL
だいたい属性ならスパロボ学園で既にやってるだろ(グーチョキパー)
…CPUがチートでクソつまんなかったけど
0992それも名無しだ
垢版 |
2018/11/04(日) 12:44:09.13ID:iRAdPRV1
対人というとフロントミッション3でヴァンツァーから排出されたパイロットが(対ヴァンツァー用)ショットガンやマシンガン食らっても何とか耐えてたな
生身そのものがユニット化されるスパロボでパイロット排出とかないけど
ロックマンは原作で床、壁、天井に設置したトゲに触れると即死したから、物体として刺突する系、バリア貫通付きに弱くて追加ダメージを受けるとかありそう
0993それも名無しだ
垢版 |
2018/11/05(月) 22:35:52.92ID:OaYEtUi1
ロックマンの場合は、ゲームの性格上
マリオの「穴に落ちて死ぬ」てのがやれなくて、その代わりのトゲだから…
0994それも名無しだ
垢版 |
2018/11/05(月) 23:01:59.68ID:845iuw+/
>>993
ロックマンも穴に落ちたらミスだよ?
むしろ穴だらけ。
0995それも名無しだ
垢版 |
2018/11/05(月) 23:07:51.27ID:OaYEtUi1
そうだったの?これは失礼
0996それも名無しだ
垢版 |
2018/11/06(火) 15:05:44.53ID:LW0mR+XG
ロックマンのそれは面構成にバリエーション持たせるための手段だよ
即死が転落死だけなのと比べると面構成の自由度がダンチだからね

即死トラップがあれば床があるところの上にも即死を仕掛けられる
縦スクロールするところとかでは逆に穴に落ちても下に落ちるだけで済ませてる
0997それも名無しだ
垢版 |
2018/11/30(金) 03:09:37.63ID:ANoY9Dhh
第二次OGをプレイしてたときの「ああ俺いま死んだ目してるわ」っつー感覚が忘れられない
苦戦も苦労もないSRPGこそやっててつらいんだよね

雑さはあれど、適当こいたら平気で部隊半壊する魔装3は勇気ある作品だったと思うわ
1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
垢版 |
2018/12/01(土) 13:11:38.83ID:SStNZP2X
  ∧,,,∧ 
 (  ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
  (    ) 
  し─J 
10011001
垢版 |
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