【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魂攻略本「RはRETURNの略。FではREFINEだったゾ(大嘘)」 フルアーマーZZって魂攻略本にも攻略サイトにも
戦士再び開始前熟練度42以上とあるが間違ってるな…
フルアーマーZZ入手しつつノーマルエンド行こうと42ぴったりに調整したが
普通のZZに乗ってきやがった…
分岐直後のデータ残してあるから43で再度調整してみるか うーむ43でも45でも普通のZZで出撃するな…
実は細かいフラグでもあるのか?
シャアザク(40)取ったあとにプル撃墜やリイナの血で敵全滅させて
熟練度計-10したのが関係してるのかな? 久し振りにやってるけど面白いな
チャムの奇跡ってほとんどの作品で覚えさせた記憶ないんだが
ノリコみたいに通常プレイでも一工夫で覚えたり出来ないん? ゴラオン使えばいけるんじゃないの?やったことないけど ジェットスクランダー回で整備頼んだのにパーツもらえなかったが他に条件あるんか? 稼ぎって田代おぼえていますか以外だとどこがオススメ? イングラム裏切るマップでスカールークって倒せなかったっけ?
ベスト版とかで修正されたんかなーアーカイブで攻撃指定出来なくなってるわ マジかー
主人公の再動かけてダンクーガ行かせてもターゲット出来なくて
試しに他の届くユニットにも再動かけてもアカンかったわ スカールークをわざわざ外すような修正をする意味もないし
そんなことやるなら使途関係はことごく修正対象だろ 今回はスーパー系でマ・クベ落としてみるか
序盤のイベント撤退系で唯一のパーツ所持ユニットだからな 今更ながらに気付いたんだが
スーパー系1話で2%で甲児落ちることが稀によくあるけど
真っ先に防御反撃すれば底力で確定回避&クリティカル連発してくれるんだな >>278
マジンガーZの最終回がグレートマジンガーの第1話 グレートの最終話がZの最終話でもあながち間違いでもないけどね
Zから続く一連のストーリーの総決算だから ダンガイオーGは打ち切りで最終回丸パクりしてましたね…
打ち切りじゃなかったらグレートがラスボスだったらしいけど、スパロボで補完しねえかなー まだ主人公とマジンガーチームしかいない段階でブレストファイヤーフル強化したらモーラ出て来たw
分割でナージもモーラもいない部隊だと誰が出るんだろ シコシコ資金稼ぎしてスーパー4話マ・クベ落としたぜ
ルート次第だけど意外とMコートの方がBセンサーより集まらんしグルンガスト用に丁度いいわ 暴走初号機落としたら撃墜数1増えたんだけど
もしかして無限復活すれば撃墜数伸ばせるのか? >>302
今更かもしれんが最終面近くの終盤で全員気力150、相手気力50で始まる
「愛・おぼえてますか」が一番定番かなと
序盤はラミエル出てくるとこでブライトさん突っ込まして軽く稼いでたな 愛覚えてますかだと遅すぎるよな稼ぎとしては
ほかにいいマップも思いつかないけど 暴走初号機は復活で撃墜数増やせるし
EVA復活後に暴走させると暴走初号機が撃墜直前の状態になる
HP10の気力90とかそんな状態引き継ぐ 中盤で獲得賞金多いステージだとトランス・フォーメーションorアームド・アタックとか思い浮かぶんだけど
相手の位置とか全滅とかちょっといろいろ面倒
あと記憶を頼りに考えるとよくないな
決戦、第2新東京市は高いのガンテ程度で単価安かったわ
なんかよく全滅してた記憶があったから書いたけど、全滅しやすいからレベル上げに使ってたみたいだった
基地に敵入れれば全滅系は全滅させやすいけど、思いつかん
中盤だとバイバイマルスなんかはまだ全滅させやすいかも
終盤はどうにでもなるけど、ヴァリアブルフォーメーションとか最終盤の天使の輪の上であたりが敵ユニットが高い ラミエルの所で稼ぐとダンクーガとビルバイン気兼ねなく強化出来るし
主力MS等の運動性強化すれば微妙な確率でゼントランに連続命中する事もなくなるから多少稼ぐといいわな トランスフォーメーションのあたりだと
乗り換え前で百式とZとZZとF91くらいじゃないかな
改造してまで使いたいMS カリカリにチューンしたZとF91を使う予定のパイロット達で乗り回す αのF91は全然使わなかったな
中盤に平凡な性能で入って来て最後まであのままってのは ヴェスバーだけでなくビームランチャーのおかげで継戦能力あるし
全然平凡ではないと思うぞF91
同期のZZさんは可変にMAP兵器に終盤パワーアップと破格だけどさ フルアーマーとHWSはV2みたいなデメリットもある換装じゃなくて純粋なパワーアップだからな
迷彩といい強化Zといい異常だった F91はある程度改造しておいて高性能MS入ってきたら控え用って感じで運用してたな
射程長いから腐りにくいのもいい HWS以外のファンネルよりZやF91の方が強いしな ファンネルは射程補正が適応されないんだっけか
たまには試作3号機さんの話をしようぜ 仕様上接射が強いので図らずも零距離メガビーム砲になってしまう試作3号機さんだぜ! シンジ出来るだけレベル上げといて違う分岐進んで修理稼ぎして合流時のレベルボーナス増やして無限復活させると楽にレベル上がるな 最初の分岐はゴラオンでも分岐時合流のボーナス入ったような気がする ドリキャス版αの攻略本を買おうと思うんですが、
ケイブンシャの一生楽しむ本と、SBのパーフェクトガイド、どっちが情報充実してますかね?
ちなみに捨ててしまったけど、PS版は魂の攻略本が一番自分向きでした。 ソフトバンクには敵ユニットリストに武器データの記載がない(最大射程と最大火力の記載項目はあり)
あと武器改造の引き継ぎ先が明記してあるのもケイブンシャのみ
ただしマップ兵器の有効範囲が記されてるのはソフトバンクだけ、ケイブンシャには記載なし
隠しフラグや熟練度に関してはどっちもしっかり整理されてて見やすい >>334
詳しくどうも!一生楽しむ本にします。
ケイブンシャは第4次の攻略本もってたけど、読み物としても面白かった記憶があるから楽しみ。 紅いエヴァンゲリオンの増援豪華すぎだろ…
初期出撃でRX-78 ガンダムmk2 強制アレックスで勢ぞろいだわ PS版久々にやってるけど、ロード時間えげつないな
クイックコンティニューで、30秒弱もかかるとかどんだけ 確かにロード時間は今やると結構キツいな
全滅プレイで資金稼ぎ、
34話だったかな、「天敵との遭遇」で、
サイフラッシュとハイメガキャノンでほぼ全ての宇宙怪獣を幸運かけて倒し、
(打ち洩らした3匹くらいも他キャラの幸運攻撃で仕留める)
10分弱で13万ほど稼げる、結構美味しくてYouTube見ながら作業プレイで999万貯めた
エクセリヲンで3ターン目に増援で来るマクロス方面に敵を誘導(斜め右下に進む)、
キチッと位置調整したら4ターン目には高速怪獣を一匹残して、他は全滅作業完了(10分くらい)
残った戦艦をハイメガキャノンで落としてゲームオーバー
ハイメガはフル改造じゃないけど3500、
ジュドーをLV99にしてたからなお楽だった あ、サイバスターは、必ず出撃順番は2番目に来るようにね
2番目の出現位置でサイバードで移動したら、
そのターンでほぼ全ての小型宇宙怪獣がサイフラッシュの範囲に入る
あ、あと激励持ちのLV99キャラとかもいたらこの時間内でいける
サイバスターに2回、ZZに2回かけるため >>338
その2つ先の「木星からの逃亡者」も良いぞ
アムロとウッソの手加減でアドラステアとドッゴーラを瀕死にして、
カテジナ以外の全てザンスカール兵を熱血幸運サイフラッシュで撃破(位置取りで全て範囲に入る)
最後マップ兵器でリーンホースを落として終わるまで、2ターン以内に可能
7分弱で11万8000ほど稼げる 33話まで進めたけどイベント戦みたいなのが多くて中々資金が稼ぎづらいな αのネオ・ジオンってどういう理由で分裂するんだっけ?
ハマーンは原作だとミネバ利用しててグレミーがそこに漬け込むけど
αだとザビ家存命してるからハマーンが離反するはずだよな?
全く覚えてない >>342
ハマーンはドズル派で、それを警戒したギレンがグレミーに命じてハマーンの下に居させた…
っていう設定だったはず
で、コロニーレーザーのときにグレミーの野心が爆発して単身乗っ取り計るが失敗で死亡
ギレンは(イベント起こせば)キシリアの兄殺しイベが発生、停戦を飲んで条件を満たすとハマーンは失踪
最終話近く(か、最終話)で援軍にくる
みたいな展開だったはず ダイの大冒険「勇者はむしろ周囲に勇気を与えるためにいる」←αの勇者の元ネタ >>344
αのスキル勇者の元は勇者王ガオガイガーだぞ
寺田のお気に入りでαから参戦させたかったが間に合わなかった(GGGの代替がDCだっけ?シュウとかオオミヤ博士が居たところ) DC版なら逆に勇気をもらうこともできるぞ
最高24機分の信頼補正を一身に受けることによる破壊力は圧巻
ちゃんとダメージ表示6桁越えるしな 今まで未プレイだったDC版が無性にやりたくなって中古のドリキャスとソフトを購入したんだけど、会話シーンや戦闘アニメ、ユニットのステータス画面になるとクッキリとした縦線が何本も画面に表示される…
ディスクに大きな傷はないから本体が壊れてるのかなあ
同じような症状になったことある人います? 安物の非純正VGAケーブルで液晶モニタに映したら同じようになったことがある
コンポジットなら分からない >>349
ありがとうございます
VGAだとそういう現象もあるみたいですね(自分はコンポジット)
2話まで進めたところ会話シーンは問題無くなり戦闘シーンでは背景のみに線が入るという状態に改善(?)しました
ドリキャスのそういう故障例はネットではどうも見つからないので、ダメ元でソフトをもう一度注文して到着待ちです(他のソフトを試してみることも考えましたがやりたいものがありませんでした…) αがおもしろかったのって参戦作品の新鮮さ以上に参戦した作品どれも一通り頭からやったことだと思うんだよなぁ
近年のいるだけ参戦ばっかのスパロボってロボアニメの見本市というスパロボ本来の役割を全く果たしてなくて楽しくない
ライターのオナニーにしか思えん その辺はライターが云々以前に売上確保のためにねじ込まれてる枠じゃないのか? 難しいこと言って誤魔化してないで
素直にユーゼスの力業が恋しいって言えよ >>355
ん?なにか他作品で心あたりがあるのかな?
例としてこんなのはいやだなーといっただけだぞ? 自分へのレスに見えたってことは心あたりがあったんだろうな >>351
Xのワタルとか酷かったよな
変にクロスオーバーさせすぎて原作の欠片も残ってない
あとVの赤い地球の奴ら
フルメタは話がつまらないし動きが地味だし宇宙世紀はもう飽きたし
アニメ使いまわすためだけに出してるよなちょっと手を加えりゃファンが喜ぶんだから楽な商売よ まとめサイトでαリメイク・・・か?って見たけど
ここ反応無いって事はガセか? こんなの信じる信じない以前の問題なんだが
あんた頭やばいよ
【速報】スーパーロボット大戦α:SRα(スーパーリメイクアルファ)、始動か!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577241107/
1名無しさん必死だな2019/12/25(水) 11:31:47.65ID:7QLSP4xkaXMAS
しどう ガセ確定したことには感謝しておくよ
まとめサイトのコメントが盛り上がっていたから聞いただけなのに
唐突に頭やばいとか気軽に言える君の今後が心配だわ >>362
教えてもらった立場なのに上から目線でビキってるのワロタ ここが盛り上がってない時点で質問を書き込みするまでもないと思うんだが >>366
ごめんねw
琴線に触れちゃってごめんねw
くずばかりでごめんねw リメイクは無理でもセットでDL販売とかしてほしいな〜機種またがってるから
シリーズを気軽に続けて一気にやれないのがつらい、VITAも生産終わるし アフィブログのことまとめサイトとか言ってるし色々アレなんだろう 今初見プレイ中で質問
NTや聖戦士などの補正って限界反応との関係は次のどれ?
1、最終命中回避に影響
2、計算に影響するが限界反応は補正値分上げなくてもよい
3、計算に影響するし限界反応も補正値分だけ上げなければいけない
4、上記以外 ステータス画面で表示される命中回避の数値がすでに補正分反映済みの値なので答え3 ↑ごめんFスレと間違えた…
αの仕様はわからんので嘘言ったかもです 赤くなったら上げるって感じでやってて気にしたことなかったな
調べたら最終補正みたいなのは第二次αかららしいし>>373の通りなんじゃなかろうか ユニットアイコンがみんな同じ方向向いてるのほんと雰囲気台無しだよな ゼロを2機も製造するα世界のガンダム開発者おかしいよ dc版αプレイしてるけどなかなかいいね
戦闘シーンの評価あまり良くないっぽいけど個人的には無印αより好き(特にリアル系)
戦闘シーンの途中キャンセル可、マップ上でのユニットの移動速度が外伝くらい速い、NPCの戦闘もその都度オンオフ選べるといった点も嬉しい いやだってヒュッケバインMk3も二機作ったり
グルンガスト参式を二機作ったりしてますしあの世界 そこらの町工場が作ったならともかく、大企業や軍が1機だけ試作ってのも変な話だしね
2~3機は作るよね
ウィングゼロに関してはそれこそ町工場レベルの規模以下のドクターたちの個人開発だから複数あるのおかしいけどw PS版(DL)のをVitaでプレイしてるんだけどさ
第18話の「紅い稲妻〜」で整備を頼んだら強化パーツと資金をくれるって
攻略サイト見たらあるんだが、マップ終わっても無いんだけどバグ?
もしわかる方いたら教えてほしい 一平の声の力が無くなっていて哀しかった
80年代は凄かったのに αのバリア演出ってこんなのだったっけ…水しぶきかかったようでしょぼいな
Fのバリアのほうが気持ち良かった Fはバリア貫通した時がいかにも貫通したって感じで好きだったな アーカイブでやろうとしたけど攻略サイトで良かった所は殆ど死んでるのな 攻略サイトもアーカイブである程度行けるんじゃない?
https://archive.org/ 冒頭でノリコが小さいマシンに乗って宇宙怪獣と戦っているけど、第何話かでその場面にまた戻りますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています