とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part45
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◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1535543643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 亙が使ってたのストライカーなんだっけ?
禁書ストライカーって研究すればするほど
交差法とは違った動きで勝つことを模索したキャラなんじゃないか……
って思えてくるところがあるので、
(例: 密着するほど威力が下がる前ファニー)
何か新しい動きを見せようとしたんじゃないか? ところで交差法って正確に定義を説明できる人いる?
人によって大分認識に違いがある気がするし自分も正直なところ自信がない
これが習得できてないとだめだねみたいな使い方が多いけど本人たちは分かってるのかなと 俺も交差法よくわからん。
特定の機体だけなのか全機体共通で使える技なのかどっちなんだろ?自機はバルルルーンなんだけど関係あるのかな 単純に相手のダッシュ攻撃にこっちのダッシュ攻撃ですれ違い様に相手の攻撃避けつつこっちの攻撃当てるってだけと思ってたけど>交差法
この手の話題って言葉遊びからの下らん煽り合いに発展するからあんまり詳細詰めなくていいと思うけどね >向かってくる敵機に対向してダッシュ、敵のダッシュ攻撃をすれ違うことでかわし、直後自分の攻撃を当てる。 
>振り向きや判定から攻撃タイミングを測って行う。 
>まぐれでも当たらなくはない。
自分では使わない単語だからググったらオラタンWikiがヒット
今後も使わん気はする 多分そんな感じの意味合いなんだろうけどその説明どおりにお互いがほぼ同時にダッシュ攻撃撃ち合って
なおかつ一方的に相手の弾だけかわせるなんて実際には毎回安定するはずもない
それなのにまるで熟練者の共通認識技術みたいに語られることが多いから気になってしまう
煽りっぽくなってしまったのでやめます 追い詰めたり誘ったりして前ビなりを「撃たせて」から「後だしで」とったりするのはよくあるパターンじゃないかな 今までなんか撃ってたら勝てたな感じだったけど
今日は納得いく試合が出来たよ(*゚∀゚)=3
コンピューター相手だけど
考えて動くのが大事だね! >>858
だいたいで良いのでその状態を言える?
今後の参考にしたい >>859
この前始めたばかりですよ(゚∀゚)?
相手はCPUですよ?
今までは敵を追いかけ回してボタン連打してただけですけど
敵との位置を意識して動いて敵をしっかり見て
ここだ!っていうタイミングで撃つようにしただけです
上手く攻撃が決まると面白いですねー CPU戦効率化の果てにたどり着くのが
距離取ってRW垂れ流し >>860
格ゲーと同じで初心者だろうがセンスある人は強い
それと、やっぱり射ちまくるより人呼吸おいて狙い射ちする方があたるのか 一方オラタンCPUは距離つめて叩き込む格ゲースタイル
OMGは開幕レーザー
4は何? チャロンって基本文法は一般的な格ゲーのそれなんだよね
そこがロボゲファン以外にウケて当時スマッシュヒットした理由だけど ロボゲーじゃなくてキャラクターが戦うサイキックバトルとかにしたら
海外でもウケそうな気がする お前らも交差法がなぜ当たるのか理解してないのかよw
説明するから少し待ってろ >>865
ボス用雷Dとリーダー瞬殺用腹気切り火じゃないんかい…
まあ交差法云々もあるけれど、初心者は相殺も覚えないと一方的にダメージを喰らうといふのもあったね。 交差法がなぜ当たるかじゃなくて、交差法とは?って話題だぞ
説明はしてくれ 交差法とかどうでもいいけど、ダッシュ近接復活しないかなあ。 旧作やりゃいいじゃん、移植いつ発売されるか知らんけど
そういや全く続報ないな >>871
OMGの攻略本(新声社『ゲーメストムックVol.32 電脳戦機バーチャロン』)に載ってた「交差法」はこんな感じ。
バイパーIIの交差法。
https://imgur.com/kUi5dD8
https://imgur.com/z3khsHq
トランジションどころかバーティカルターンすらない時代のカビの生えた戦技と見る向きもあろうけど
やっていることは何のことはない、
「相手のダッシュ攻撃の硬直を狙って前ビを撃つなら、相手が自分から見て横移動中の時には撃つな」
という後出しダッシュ攻撃の基本なので、
チャロナー歴の長い人や、今作でも対戦で勝てている人なら
「交差法」という名前を知らなくても普通にできているはず。 あぶね、忘れるところだった
とりあえず一言で言うと、交差状態からダッシュ攻撃をすると、相手がどの方向にダッシュしてもヒットするから
で、詳しく説明するには、まず2つの軸を知ってもらわないと始まらん
一つは移動軸(回避軸)、もう一つは攻撃軸(弾道)
図を書けばわかりやすいんだが面倒なのでやめとく。その分当然長くなるので読みたくないやつはいいよ
まずはごく単純な場合を考える
自機の正面、ある程度離れた位置に敵機がいる。攻撃するのは自機の方
バーチャロンの弾はロックオンしている場合は、基本的に相手に向かって真っ直ぐ進む
この時、自機と弾と敵機を結んだ線が、攻撃軸
で、敵機はこれを避けるために横ダッシュをする、この横ダッシュ軌道が移動軸
この場合だと、攻撃軸と移動軸は直角に交差しているから、弾はヒットせずに通過する
もちろんホーミングで少しは曲がるのだけれど、この2つの軸が直角である限り、絶対にヒットしないようになってる
(ホーミングの仕様は複雑なんで説明しない。一言だけ言っておくとバーチャロンの弾は敵の未来位置に向かってホーミングしてる
さて、ここで敵機が横ダッシュではなく、後ろダッシュした場合を考えてみる
後ろダッシュだと、当然攻撃軸と移動軸が重なってしまい、弾がヒットする
つまり、攻撃軸と移動軸を重ねれば、移動している相手にも攻撃がヒットする
これ重要なので覚えておいて
で、いよいよ交差法になるわけだが
交差、つまりすれ違うと言うのがどういうことなのか考える必要がある
すれ違うということは、お互いに近づく方向へ移動しているということ
(前ダッシュ同士で正面からぶつかる場合もあれば、相手の横ダッシュの移動先に斜め前ダッシュで先回りする場合もある
そして、自機と敵機がほぼ密着状態になり、その後お互いに遠ざかる
この時、つまり密着している時に、攻撃軸と移動軸がどうなるのか
わかりやすくするために、自機と敵機が密着した状態で静止している場面を考える
先程の場合、つまりお互いに向かい合って距離があるときは、弾を撃つのが先でそれを見てから敵機が回避をする
だから敵機は攻撃軸を確認してから、回避方向を決めて、移動軸が重ならないように横ダッシュした
で、今度の場合、つまり密着している場合だと、回避行動のほうが先になる
なぜなら密着している状態では弾が撃たれた時点でヒットしてしまい、回避が成立しないから、敵機側は先に動く必要がある
そして密着している場合、横ダッシュしても、後ろダッシュしても、前ダッシュしても、必ず敵機は自機から真っ直ぐ離れる軌道を動く
つまり、移動軸が自機と敵機を結んだ線に必ず重なるってこと
自機と敵機を結ぶ線これはすなわち攻撃軸なので、攻撃軸と移動軸が絶対に重なることとなり、弾は必ずヒットする
これが交差法の基本原理
平面の移動では絶対に避けれない状況を作るのが交差法
避けるためには飛ぶしかないってわけ
これはダッシュ攻撃をした時に、必ず相手の方向に振り向いてから弾を撃つ
というバーチャロンだから成り立つ攻撃方法ね
他のゲームの場合、攻撃と同時に振り向いたりなんかしないから
攻撃軸=自機の正面方向に固定されちゃうわけ
攻撃軸が自機と敵機を結んだ線であるってのが、バーチャロンのゲーム性のコアの部分
これを最大限に利用した攻撃方法が交差法
で、これに対処する方法が、一つは飛ぶこと、もう一つが近接により回り込み(円軌道になるので移動軸が常に変化して重ならない)、Vターン(移動軸を途中で変更できる)
この3つなんだけど、とあるには回り込みがないし、Vターンも1回制限。このせいで近距離の駆け引きがつまらなくなってる
またスマート操作を選ぶと、ダッシュ攻撃以外でも交差法ができるようになってしまうため、更に大味
とりあえず移動軸と攻撃軸の2つを意識することはしたほうがいいよ
それが中級者を卒業する第一歩
上手い人はみんなこれを意識してて、避けれない状況を作ってる >>874
分かりやすいな
交差法の定義広すぎてわらた
確かにこれなら熟練者は皆やってるな 前ダッシュと横ダッシュが交差するとき、物語が始まる……!
>>877
まあ、その状況にどうやって持ち込むかって話になると、
色々とコツやテクニックがあるけどな。 厳密には、射線軸に乗せるための位置取りのテクニック、
かな? >>873
PS2版初代やってます
これはこれで面白いですね(゚∀゚)! トランジションだと軸が中々ずれなくて難しいんだよね
深い 軸で思い出したけど、とあるの近接中って自機の判定が入力した方向にずれる気がする。
ダッシュ攻撃に近接すると射撃に突っ込むイメージあるんだけど実際は自機が弾を避けながら近接で踏み込む。
あとライデンの近接暴発してダッシュ攻撃の反撃が確定と思ったら近接の踏み込みで弾を避けられて助かったことがあった。バグなのか意図的なのか…
これわかる人いるかな? >>883
近接攻撃モーション中は食らい判定は自機の見た目どおりだけど敵の攻撃が目標とする地点がずれる
近接攻撃で前のめりになる機体ほどずれる傾向にありブルストが最も顕著だと思う
体は前のめりだけど内部的な機体の位置は後ろに残ったままって言えば分かりやすいかな >>883
後者はフェイの近接二段目でもよく起こるね、
これのおかげで反撃食らいにくいので置き技としてたまに使う
つか、久々に禁書VOやったわ、夜9時以降ならそれなりに人居るのね >>795
なにその巨大な昆虫が攻めてきそうな挨拶 買おうか悩んでるんだけど、まだオンラインに人いますかね? 技はあんな感じで原作に似てたんだな
でもアックアさんに比べたら雑魚過ぎて
なんでゲームに選ばれたのか不思議だった 身軽ということでサイファーにあってると思う
アニメでは声優の発表ってけっこうなイベントなのにゲームで先に決めるってすごいよな
アニメファンにもキャスティングは好評みたい 三期っていまのエピソードでおわり?
アッークアが謹慎刑だかになるとか、チャロン本編でいってたが アニメ見てないけどレッサーちゃんは可愛い
控えめな胸を目いっぱい張ってる立ちポーズとか特に プレマどこ入っても皆ベテランなんだけどスマート使っちゃ駄目...? スマは対戦してツマランからな
勝っても負けても・・・(´・ω・`) 中級レベルだとスマートでも戦えるけど上級者になるほどベテランの方が強くなるしね
ほぼ上級者しか残ってないからベテランばかりなだけだよ 駆け引きってもんがないからな、ゴリ押すかゴリ押されるかだけ
上手い人が使うスマートなら、全部捌き切って勝つって面白みがなくもないけど
いまどきスマートを選ぶような下手くそとか、ワンパターンで対処して終わり
ただの作業 逆に初心者アピールにしかならないから狙われんじゃね? 結局操作法を増やしても良いことないのがわかったのは収穫だよね
今度のオラタンの移植では頼むからパッドスタンダードは削除してほしい >>899
普通にテムジン コマンダー サイファー ライデン フェイ ブルスト辺りは
スマートの強みもあるから別に気にしない、好きな機体乗ればいいよ そう見ないけどスマートスペシネフもなかなかにうっとおしいぞ
壁裏徹底されると一部のキャラは厳しそう
>>899
今も対戦してる奴らで今更スマベテ気にするプレイヤーおるんかって気がするけど…
キャラ対策が変化したりする程度でダメとか忌避されるようなもんでもないでしょ
少なくとも俺は気にしない。気にしなさ過ぎてライデン相手に確認忘れてるとエライ事になる >>907
強い弱いの問題ではなく、面白いかどうかだろ
ベテラン同士ならかろうじて楽しめるゲームだから、細々とプレマで遊んでるのに
空気読まずにスマートでクッソつまらん対戦強要してくるとか、ほんと迷惑
そう言うのがきたら、徹底的にボコって、その後で部屋抜けるわ まだこんな頭の固い奴が残っていたのか
楽しい楽しくないはあんたの個人的な感想だろうに
それを他人にまで押し付けるなよ >>909は徹底的にボコられて心を病んでいるんだ
許してやってくれ スマートを面白く思うのも、スマートを徹底的にボコってから部屋を抜けるのも自由だとは思うけど
それを書いちゃうのはバカとしか 禁書勢はベテランだと右も左も分からないのよ
ソースは俺 このスレじゃ一時期、
「スマート操作はベテラン操作の上位互換、懐古趣味の古参チャロナーがエンジョイするときに使う以外、ベテラン操作の用途無し」
って風潮すらあったのに
今じゃスマート操作なんてほとんど見かけないもんな
俺以外は。 俺は昔っからベテランのが強いキャラはいるって言い続けてきたぜ
自分で実現できるようになってきたの最近になってからだけど
まー真実は実際に対戦してるプレイヤーにしか解らないって事で(キリッ ベテランもスマートも結局は中の人次第ってことだ
初期に散々弱い弱い言われてたキャラが今は上位だったりするからな やり込んで初めて良さがわかるゲームなんて、今どき売れっこないわけで スマート全盛だった頃は、
底の浅いゲーム扱いされてたけどな てか、ベテラン使ってスマート使いに負けてたら前者が格下だけどな。
やり込んでいないし良さも解ってなさそう でもスペ一強は変わらなくない?
下々の順位はごちゃっとしてるけどな スペシネフ、全国大会優勝機体だしな。
スペシネフが相性悪い機体って居ないのかな 意外と負けてるとこは見るけどねスペ
気合いの入ったテムとかライにキャラ差覆されてるのをよく見る。
あとドルの空中特攻喰らって死んでたり >>924
そういや禁書VOのPS4限定版(とVO4のXBOX限定版)には、
亙と禿の痛々しい対談も再録されてなかったっけ?
双方のマイナス面が見事にぶつかり合ってる例の対談記事。 また微妙な方式の追加受付だな。普通に注文取るんじゃいかんのか いつもTANITAツインスティック・プロジェクトを応援していただき、誠にありがとうございます。
2018年10月18日にスタートしました、ツインスティックの商品化を目指すクラウドファンディングは、
ご賛同いただいた支援者の皆さまから総額49,767,774円のご支援をいただき、目標金額を達成することができました。
ご支援いただいた皆様、改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
株式会社タニタとしては二度目のチャレンジとなるクラウドファンディングでしたが、
『バーチャロン』およびツインスティックに対する皆様の熱い気持ちを形にすることができ、スタッフ一同とても嬉しく思っております。
ただ、私たちが想定していたよりもかなり早い段階での目標達成となり、
「支援したかったのに、タイミングを逃してしまった」という皆様から、追加生産のご要望を多数いただいておりました。
そこでタニタでは、少しでも多くの皆様にツインスティックをお届けするため、
さらに関係各所との調整を重ねてきました。そして本日、追加生産について皆様にご報告できる運びとなりました。
明日12月21日(金)正午より、「ツインスティック増産を目指すクラウドファンディング」にて、ご支援を受け付けさせていただきます。
前回と同様にAll or Nothing方式で、1000台分のご支援が成立条件となりますが、限定数はありません。
クラウドファンディングが成立した後も、引き続きご支援を受け付けます。
往年のバーチャロンファンの方はもちろん、『とある魔術の電脳戦機』からバーチャロンを始めた方も、
ぜひ皆さまお声を掛け合っていただき、クラウドファンディングの達成に向けてご支援をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
■クラウドファンディングのプロジェクトページはこちら(12月21日正午より公開)
https://camp-fire.jp/projects/view/115586
今後ともツインスティック・プロジェクトと株式会社タニタをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。
////////////////// TANITAツインスティック・プロジェクト事務局 //////////////////
受付時間 9:00〜18:00(祝日を除く月〜金)
ご質問いただいた内容や、プロジェクトの状況などにより、ご回答までにお時間をいただく場合がございます。
誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
■CAMPFIREプロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/115586
■最新情報はこちらのtwitterアカウントにて発信中!
https://twitter.com/t_twinstick
■プロジェクトの意図や経緯に関してはこちら
http://www.tanita.co.jp/page/twin-stick
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>929
生産工場と契約できる単位が1000台
それに受注が満たなきゃ作らないってだけの話じゃね
普通の商品と違ってメーカーも問屋も在庫をもたないから仕方ないね あーなるほど、工場に追加発注を掛けられるのが最低1000台からなのか。
今確定してる分もまだ作ってないだろうから端数を追加するのは厳しいのかね? 今回1000台届かないんじゃない?
欲しい層にはほぼ行き渡ってるし、先過ぎて廃れてる可能性高いし転売ヤーもスルーでしょ 一年以上前に金払わないといけないって時点で転売ヤーには厳しいだろ
ああいうのは大抵仕入れてすぐ売れないと困るような奴らだから
だから追加生産で買おうと思っている奴らはそういったささやかな後押しも期待できないだろうからせいぜい気合入れて頑張ってくれ 初回で2台買ったけど、今回も2台かな〜
ツインスティックの出来もPS4オラタンの出来もわからない時点で1台4万と言われてもな… このTSどうなんだ
とある用ならいいけど
オラタンフォースやるためならTSEXコンバータかましたほうが
・・・とある盛り上がっていればなあ >>939
盛り上がってないだろ
もし盛り上がってたらここのスレに大量のとあるファンが来てるし、むしろバーチャロンの歴史にトドメさして終わり もう一台お布施するから頼むからオラタンはパッドスタンダード排除してパッドツインと乗っ取りアサインだけにしてくれ 爆風修正
光速レーザー削除
高速移動削除
これがオラタン移植の前提 追加生産が届くのが2020年3月なのは見つけたが、前回のクラウドファンディングのツインスティックはいつ届くんだ? 今後配信予定のオラタンとかフォースもとあるみたくps4が2台必要になるのだろうか
2対2を1人でやるのに足で操作しやすいTSで追い風が吹いてるのに2台必要とか言われたらやる気なくなるよなぁ てかさオラタンとフォース同時開発って事はさ
開発費分散って事だよね下手したらOMGもなんだっけ
一作品当りどなもん掛けられるんかねぇ アケDC360どれベースになるのかしらんけど、
シェンムー移植なんかより開発規模は遥かに小さくすむだろうし パッドキーアサがないのは困るなあ
DC時代からパッドで遊んでるし(´・ω・`)
TSは夜はうるさいから自粛してパッドで体がなれてる パッドとTS使える人ならパッドスタンダードの上級者を相手にした時の面倒さは
逆によくわかると思うんだけどなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。