【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第33話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://mox.g1.xrea.com/srw4/
ttp://web.archive.org/web/20071014072630/http://srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html
(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://gamecentergx.at-ninja.jp/srw4/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第32話
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1549724233/ 特殊誕生日
SFC版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 てかげん16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 脱力13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 魂50 奇跡55
9月2日 O型
幸運1 ひらめき2 集中3 加速5 魂12 奇跡23
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27
PS版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 手加減16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 かく乱13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 奇跡45 魂50
9月2日 O型
ひらめき25 奇跡25 信頼25 隠れ身25 補給25 かく乱25
11月11日 B型
ひらめき1 熱血1 加速4 幸運10 自爆12 奇跡25
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27 Sでマジンガー系+戦艦縛りでなんとかクリアできた。
バラン=シュナイル削りきるのに300ほど足りなくて、さやかのダイアナンAで決まったのは感慨深かった(´ー`) うん、マジンガー系と戦艦だけ。
戦艦なしはひたすら全滅プレイで相当稼がないと流石に無理と判断。
シーラ様とベルの復活ありなのが大きい。
あと、キリマンジャロの嵐は手数の関係でハイパーメガ粒子砲無しだとクリア出来なかった。 素直にすごいと思うわ
終盤のチーム分け後は地獄になりそう
誰をどの機体に乗せてた? ありがと!
前半はさやかをマジンガーに乗せたりとかしてたけど、中盤からはそんな余裕なかったな。
甲児マジンガー、鉄也グレート
ボスはボスボロット改造して機械獣狩り専門でやらせて、要所ではドリルに乗せてた。地中に沈めて脱力で気力下げ要員でね。
さやかはダイアナン、ジュンはビューナス、マリアはドリル(ボスが乗ってるときはマリン)、ひかるはダブルで、あんまり乗り換えはなかった。 >>14
おお詳しくどうも
ダブルマジンガー以外は普通にやるとまともに戦闘させないサポート機ばっかりだし
ボスボロットまで戦力にしてるとか改めて凄いとおもったわ
Aチームにはダイザーもいるから戦力バランス的に
Bチームの甲児にグレートなのかなとか思ったりもしたけど普通に鉄也グレートだったか
ブライトとシーラ様の差の方が大きいのかな >>13
その辺はどうしてもね。
あしゅらの最後ではデスルーラを使わざるを得なかった(´・ω・`)
>>15
ボスボロットの運用は半分趣味だよw
でもかなり攻撃力高いし、HP高くて避けないダイとかにぶつけるにはもってこい。
あと、甲児マジンガーはそっちの方が継続戦闘能力が高いのが選択理由なんだ。
無消費で使えるスクランダーカッターはマジンガー>グレートだし、ミサイルの弾数は20と多い。
終盤は毎ターン鉄壁必須だから、如何にEPでダメージを与え続けるかが胆で、段数少なくて息切れの早いグレートよりマジンガーの方が有利だと思う。 グレートも普通のプレイだと低燃費高威力のサンダーブレークでそこそこ固い敵を何機も落とせるコスパいいやつなんだけど、単機無双にはちょっと厳しいね
なによりAはブラッドテンプルいるから、グレートはこっちに回さないと火力足りなくなりそう
ていうかよく倒せたな >>17
なるほどミサイルの弾数か
そういえばこのスレでも話題に出てた覚えあるけど
数打ててもミサイルの攻撃力じゃなあってあんまり気にして無かった
無消費武器もマジンガー系は低燃費だからあまり使った事なかった
こういうプレイだと重要なんだな、勉強になるわ >>16
SFCは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最終話はバラン=シュナイル一機でいいから多分楽になるけど、
グレンダイザーの地形適応が厳しそうな予感。
>>18
そうそう、グレートも低燃費系で良機体なんだけどね。
ブラッドテンプルは厳しかったな。
やっぱりまっとうに戦うと鬼だわw
グレートの2回目の攻撃でこっちが墜ちるようにしておいて、
ひかるで復活からのさらに2回攻撃
グレンダイザーの2回攻撃と合わせて6回攻撃で削りきったよ。
>>19
ミサイルでもフル改造しておけばそれなりのダメージになるしね。
俺もこの縛りで初めてミサイル改造したし、
縛りは普段やらないようなことをやるのが新鮮味あって面白い。 第四次にガンバスターとマジンカイザーいたらどういう性能になっていただろう
カイザーは冷遇全盛期だしファイアーブラスターで正拳突き改くらいの大した性能にはならなさそうだがガンバスターは全武装核レベルになるかな 冷遇全盛期?
グレートとか普通に強いと思うけど
ただターボスマッシャーパンチは弾数2になるのだけは確実 マジンガーZの最大火力が物足りない以外は冷遇どころか三機とも活躍させやすい機体だよな
そもそも初期メンバーであまり強く設定しにくいマジンガーZと甲児の救済用に産み出されたカイザーがなぜ冷遇対象になるというのか
冷遇するならそもそもカイザーは絶対に出てこない ドリルダイザーが二人乗りで無消費武器強くてお得感あって使ってたらマジンガー系パイロットそれなりに育ったな
おかげで栄光の落日特に苦戦しなかったし4次はマシな方じゃない?
通常プレイの範疇ならウィンキー系だと終盤宇宙多めで適応の影響大なCB3次とかF完のがきつそう 亜高速で飛び回るゲッターの移動力がGP03と同格だし、核を物ともしないオーラバリアもビーム限定バリアだし、ガンバスターも適当なところに落ち着くだろうさ(´ー`) MAP兵器持ちのダイターン二機目という感じになるかな
カイザーも三機目級と予想w 今更だけどウィンキーのダイターン優遇は何だったんだろう?
ガンダムと違って優遇しても売り上げに結び付くイメージは余りないんだけど… 16〜25メートルの連中が殆どの所に120メートルとか絶対強いじゃん? 十数メートルから百メートルオーバーまでもが暴れる戦場で数メートルのチビが無双する世界 まぁ100mオーバーでも難なく戦艦に入る異常さだ。
気にするな >>27
3次4次ではおそろしく優遇されてたが
その後のFではパっと見のスペックが高いだけで使いにくい
デクの棒扱いで冷遇されてたと評判だぞ 寺田が好きなんじゃなかった?
鈴置さん亡くなっても、ライブラリで参戦しまくり、尚且つ、高性能なことが多いと今でも高待遇だぞ、ダイターン 4次魂は精神ポイントが1レベル3上昇という優遇あってのものだから
Fで万丈に魂あっても使わないと思う 一人乗りでガンガン気合いを使えるのが一番の優遇な気がするなぁ
その点はダイモスが一番可哀想
とはいえ、覚醒がなくて二回行動も遅いから、速解きでは後半リストラされてしまうあたり最強ユニットの一角というほどでもない ポケ戦とウラキ以外の主人公格は冷遇気味でも使えないほどじゃないから助かる
こいつらもパイロットとしては十分使えはするけどさ ウラキ呼びしているから、コウって誰だっけ?って一瞬でも思うことがあるのは自分だけじゃないと思いたい 数地上はたかが3700の中堅だけど、攻撃力に対する消費ENの安さと万丈のパイロット能力もあって魂なくても頼りになるイメージがある ダイターンが弱い時って売りの最大火力とか装甲が弱いのはほとんどなくて
中遠距離武装が貧弱とか一人乗りが響くことが大半だな 第四次以外は合体ロボや聖戦士みたいに精神コマンド要員が入れば強すぎたかな? 今は最大火力は大差ないし、生存能力なんてどうにでもなるからな
MAP兵器の有無や使い勝手の良さで評価される 第四次でも合体ロボと妖精ありはめちゃくちゃ強いと思うけどね。
SPが多くなる効果よりも精神コマンドの種類に富むのが強い。 まぁマップ兵器は強いよねぇ
反撃はされないし反撃する相手も根こそぎ居なくなるし
ダメージ量も多くて効率いいし
縛りでもしない限り多くのプレイで活躍することを考えるとマップ兵器持ちが評価されるのは当たり前
当たり前に評価されないユニットやキャラに目を向けて楽しむのが乙ってものよ 第4次は最大火力に埋めがたい差はあるし、生存能力の差はどうにもならない
MAP兵器は範囲が極悪
でも百式とかは正直微妙、他はそれなりにスペックもいいから使い勝手良好 離脱イベント無かったら開幕気合断空砲どっかんどっかんなダンクーガもそれなりに使える子だったろうに SFCで不遇な扱いだったスーパー系はほとんどPS版は使える子になったから本当に良かった
(奇抜なカラーリングのトレーラーから目をそらしつつ) さりげなく正拳突きの威力が上がってる
シャフトが始めからあるだけで使い勝手大分違うよな ダイモスはほら、ちゃんとした資料なしで参戦させちゃったから…
烈風正拳突きが宇宙で打てなかったのもたぶんそのせい ダイモスが不遇なのはシャフトとか正拳が宇宙で使えないとかじゃなくて、精神の貧弱さ。
ただでさえ一人乗りスーパーなのに、SP少ないし、せめて洸と同じ水準にしてあげたら(´・ω・`)
しかも味方のクリ率が半分とかいう高めの技量が死にステータスになってる追い討ち具合よ。 いや、宇宙で正拳突きが使えないのが全てだよ
精神コマンドは必要なものは揃ってるし、精神Pは気力を激励で補えるようになればなんとかなる
移動力も強化パーツで補えるし、追加武器の残念さはダイモスを改造しないプレイなら純粋に強化になる
宇宙で必殺技が使えなくて二回行動覚醒させにくいのがどうしようもなく使いにくい
まあ、気合い入れれば三竜棍で戦えなくもないけど >>54
原作をチェックできないまま参戦させたので
ダブルブリザードの原理からするにこれ宇宙じゃ使用不可なんじゃねと
勝手に決めつけたと言われてるな ダイモスが弱い?
ならダイモス抜きでギメリア倒してみろや >>57
超電磁タツマキが許されたのは資料とかスタッフ内での知名度の差か スタッフ所蔵の同人誌すら資料として採用したって発言が残ってるぐらい、資料なしの見切り発車だったダイモス
参戦作決める前に正規の資料ぐらい集めろよって言う…バンダイグループ経由で頼めば東北新社にフィルム借りるとか出来たんじゃないか? >>61
もしスピンとタツマキが別武器扱いだったら不可だったかも
3次のスピンはタツマキ使わなかったからね >>68
あー、なんかコンVあたりが捏造武器持ってんのかと思ったわ 同盟勢力の優秀な武器を自軍の機体に積むって普通じゃね
オリジナルのまま出すのもいいけどクロスオーバーして技術交流なされた結果のIF機体とかもっと見たい >>67>>69
ダンクーガのビームランチャーとか
ダイターンのサンレーザーは謎武器の類だと思う
後はドクーガの戦艦の武装とIフィールドも 設定公開されてるけどバスターホームランとか
ぶっちゃけスタッフはどうせ本編で使わないんだからいいだろ的なギャグとか悪乗りで書いた記述だったんじゃないかなあって… >>57 マジンガーZの冷凍ビームやルストハリケーンなんかも、宇宙だと使用不可だからね。
ブレストファイヤーが、なぜかジェットスクランダー装備していても
空に対しての適正がCくらいとか、そういうのもあったくらいだし。 第4次Sの「新たな敵」または「ダバ=マイロード」で、
戦闘前会話を発生させてるんだが、ダバとアムが弱すぎて、こっちから攻撃すると、
ギャブレー・ハッシャ・レッシィに反撃の一撃で撃墜されて困ってる。
防御側で回避にしても命中率が高くてキツイし、防御にしても撃墜される。
なんとか、会話した上で生き延びる方法はないものだろうか。 最後の一匹にしてセーブ&リセで無理矢理回避
敵の気力が上がる前に、もしくはこちらの気力を上げ切った後地形から
水の中
敵の弾切れ
チョバム系・・はまだ無さそうか
とりあえず思いついただけ 相手瀕死にしてダバアムの攻撃でトドメ刺せばいいんじゃ そんなきつかった記憶ないんだけど
俺の持ってるのがPS版だからか 地形効果使ってる??
HPと装甲を少し改造しては森か街あたりで相対すればクリらない限り落ちないと思うけど・・・ 山とか海で防御したら、何とか耐えられた。
敵の攻撃範囲かつ防御地形まで移動するのが大変だった。
加速のあるダバはいいけど、アムの方は戦艦で敵に狙われないように運んだ。
あと、回復が大変だな。信頼を使えるキャラも回数がまだ少なくて。
少ないターンルートならリペアキットとか付けていけるけど、
多いターンルートだと戦闘中の合流だから、改造も強化パーツも使えないし。
閃きがあれば楽なんだよな、コウ(ウラキ)でシーマとかラルに突っ込んでいけたし。 コウ(ウラキ)はハイセンスw
巧いこと使えば修理装置も役に立つよ。
閃きかけて戦艦に積んでおいて、必要な時に出す感じで。
アフロダイなんかは序盤ならMSに比べてそこそこ耐えるし、前の方にいるやつの回復もいける。 第4次の修理って回復量レベル依存だっけ?それで修理で経験入んないんだっけか >>79
PS版はパワーランチャーが攻撃力上がってるからヘビーメタル強いんだよね。 ただまあエースとか二回行動奴を修理持ちに乗せるのは地味に使える定石 第四次で修理装置は序盤の出撃枠ギリギリか強制でしか使わなかったな。それまでと違って弾数5発だからこりゃ使えんと思って火力に回したわ。 メタスに加速持ちか信頼使えるキャラ乗せとくとアイテム拾い&修理に便利だけど、レベルは全く上がらないのが悩み所
序盤キース、中盤以降は幸運でレベル上げたファを乗せることが多い >>92
それをさせるなんてとんでもない!
袋小路行きの探索専門家なんて戦線加われないんだからマリンスペイザーとかボチューンで良いやろ。終盤まで主力張れて、反撃性能も高めのリ・ガズィさんのやることじゃない。 加速持ち乗せられて、抜群の移動力があって、敵陣深くに埋まってる財宝の為に途中まで主力と最前線に帯同できる性能
リガズィさんは発掘のプロだぜ?
敵陣に埋まってる奴はゲッター2の地中潜航でいいと言われたら何も言えねえ 前半は飛行持ち自体が少ないからなぁ(´・ω・`)
お宝取り付くしたいならリガズィかゲッターのどっちかは回さないと時間かかる。
ガルバー入るまではリガズィを宝探しに回しても良いと思われ。 空飛べるし、一度やられても安心だし、4次のリガズィはνより強い
>>96
ガルバーとリガズィって参入時期ほぼ同時じゃね? >>98
パイロットの地形適応という落とし穴があってな
地味に空Bのパイロット多いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています