α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
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●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ ボルジャーノンの改造してあるならギャバン乗せて前半マップで育成
ガッツ援護攻撃×3で火力は足りると思うが こう言うのもなんだけど、割と厳しい条件の縛りプレイなら自分で攻略法見つけるのが楽しいのではなかろうか ZII入手してるということは難易度普以下だし、援護援護のゴリ押しで行けばターン数的に問題なさそうな気もするけど
面子が>>161で書かれているだけだと厳しいかね スパガンあるけどあまり改造してないから攻撃力低い
それには46レベルのギャバンとキースが乗ってる
ここまで余裕だったけど相手が柔らかかっただけだと痛感
2人の魂使い切らないとにド根性使うまで削れない
その後期待脱力で下げても気力90程度で残った熱血勢でやっと8割削るも次ターンからは回復力に負ける始末
もう1からやり直してユニット絞って改造してきますわ
エニル欲しいからモビルスーツメインになってIフィールドバリアつらたん 外伝はそれ以前と比べて気力の影響少ないから期待を魂とかに割いてもいい
敵の底力発動で装甲があがると低火力の武器ではダメージ出なくなるから
武器攻撃力が高いやつをターン後半に残すとか色々できると思うぞ >>166
ドンキーのパンがあればどうとでもなるから、使わない機体売ってでも買え
そのステージもう買えないっけ?買えるステージのセーブデータないかな 陣形組んでなるべく援護使いきれるようにすれば手数で押せそうに思えるけど
スパガンやザブングルも分離で更に手数増やせるけどどうかな ザブングルは主役メカだから多分使えないんだろう
W勢も5人主役扱いかな スパガンはokでもMarkII単品はngになるのかw このゲームのダイターンってあんまり強い印象ないんだけど、どうだったっけ
サンドロックと装甲一緒かよ、って思った記憶がある >>173
万丈の防御値はかなり高いけどどれくらい差がつくかな? 違った
ダイターンの装甲1100しかなかった
サンドロックの装甲1200だし
HPは少ないけどサンドロック堅いな
マジンガーZが同じ1200だった ダイターンってイマイチ微妙なスパロボの方が多いのになぜか強いイメージ持たれがちだよな 第3次と第4次での無双ぷりの印象が強すぎるダイターン
古参は唯一無二の大エースでFとかから入った人間は特にこれといってとなってるんじゃないか 4次はスーパーでも防御しないとボコンボコンと落とされていった気がする
ニュータイプと聖戦士に削ってもらって後ろからとどめだけ差して気力上げてた
ゲッターの2とドリルスペイザーでこっそり近づいてゼゼーナンしばいてた 第3次のダイターンは資金では買えない強さがあったから使うしかなかったけど
第4次〜αまでのダイターンは正直全然…壁役も出来ない上に幸運も無い一人乗りなんて使う気おこらん
ぶっちゃけEXからの武器改造のせいで資金が重要になりすぎたのが悪いんだが
α外伝でようやく幸運周りが祝福で改善されたけど今度は単純に火力が足りないというね 射程1武器のみ縛りをすればワンチャン…いやプレイがだるいな 万丈本人はタンカ切ったり出番あるけど
ダイターンは全然使った覚えがないなー。 同じ1人乗りでもライディーンの方が避けてくれるから強かった記憶
ゴッドボイスも援護に向いてるし ダイターンは1人乗りだから魂があってSPも多かったんじゃないか。
トッポビューティーレイカギャルソンと5人乗りユニットならコンバトラーみたいな感じになったかも。
ライディーンはゴッドボイスの攻撃力をアトミックバズーカ並みに上げればバランス取れるな。 スーパーガンダムにエマ乗せて使ってるけど敵の回避力や攻撃力が上がって辛くなってきた
ほとんど使ってない結構レベル下のアムロ、ジュドーにステータス互角かちょい負けで悲しくなるな 11連ミサイルポッドの弾数15発ってどういうことなの… >>196
ニュータイプは援護がないのと機体に困るくらいだな 援護なしキャラはなにがしかの強みがあるから…
でもガルドはあんまり擁護できない マクロスプラスの二人ってパーツ一つしか装備できないけどそんな強い? めっちゃ避けるからそれなりに強いんだけど一斉射撃のミサイル普段から撃たせろっていう
反応弾とバリアパンチで差別化すれば良かったのになって スーパー系編重で進めたせいで次の飛べ宇宙へからが凄い大変そうだ
スタメンのレベル40くらいに対してリアル勢はレベル20ちょいで改造も全然してないわ それがいいんじゃないか
反動ある火器の銃口が一定だったら怖いだろ シャギアとオルバの同時撃墜ではじめて熟練度を取りこぼすかと思ったけど鉄也さんのおかげでなんとか助かった
このゲーム、グレートを改造しておけば間違いないな >>210
ルート次第で一時的に寝返ったグレートが強過ぎて詰みかねない場所無かったっけ?
あれはブライトLV99とか無茶なレベル上げした時の話だったかな >>211
ない
敵専用のステになる
こっちが強すぎて手加減できないとかならシラネ 雑魚がみんな凸みたいな陣形組んでて全員で援護しあっててストレス凄かった印象 なぜか毎回キュベレイ(クワトロ)が12%当てられて落ちる 激励使ったら気力上がらずに使用したパイロットの気力が下がったんだけどこれも強化パーツバグ?
アーカイブ版29話 676000でユニットフル改造ボーナス貰えるから、武器も合わせて一機文のフル改造費か? 多少でもキャラの育成したくなるから、いきなり武器フル改造とかはあんまりしないなあ フル改造するよりAアダプターもらった方がお得な気がする特に外伝は 武器は結局手数で押すことが多いから、ユニットやAアダが優先になってくるよね Aアダプターをνガンダムにつけてたけどあまり恩恵感じられなかった記憶 武器はフル改造してもあんまり強くならないから微妙に感じる
一括改造だからそうなったんだろうけど 順序は色々あるけど武器改造はクリティカルが出せる機体優先だと楽
反撃でも援護でも1.5倍は補正として本当に強くて
大体フル改造反撃武器1回が4000で、それが6000になるから中盤までの雑魚は一撃で仕留められる >>226
本気で落としたい雑魚はターンXの周りにいるやつだけなんだよなぁ >>226は勝ち前提の場面を改造することでいかに楽に、効率的に勝てるかの話なので、勝つための改造はまた順序が後なのよ
そちらは精神揃ってきたらウィングゼロ辺りのマップ兵器要員とスーパー系改造という当たり障りのない答えになる 勝ち前提ならクリ率関係なくね?
すきなのでいいって話になるじゃん
楽にクリアしていみあんの? 楽しみ方の一つだし、ゲームやる事に自己満足以外の意味もそう無いのでは?
ガッツや底力の有効活用だって、ボロットで調整すれば楽な攻略の意味になってしまうだろうし 俺は楽したいからガンブラスターとトーラス改造してるわ
初めて普通ルート通ってるからノイエジールが楽しみ 楽をする意味は趣味や自己満足が大きいけど時短という明確なメリットがあるよ
ちょい前に二周目の話も出てきたけど、周回する理由が図鑑埋めや別ルートのストーリー確認目的だと時短したい人もいるだろうし
好きなキャラを使って無双なり苦戦なりして触れ合う時間を楽しむのも、それはそれで楽しみ方だから一意見一意見 α以降はIM長すぎて初期の会話忘れてるから時短とか考えた事ないな いつやっても楽しめるって意味ね
流石に今やるとαの警報はウザイけど… 難ルートの竜が滅ぶ日まで進めたけど1ステージクリアするのに4〜5時間くらいかかる
帝王ゴールはド根性を計4回使用とか酷いわ >>237
終盤のボスはみんな「HP○○%以下になったら精神コマンド使用」がいくつも設定されてるからなぁ
やりごたえあるというよりうんざりしてきつかったわ
ドンキーのパンを複数パイロット機体に持たせて使いまくるとかなり楽になるよ ゼンガー、イーグレットは30%一気に削ればド根性1回で済むから言うほど苦労しない
精神飛ばせないゴールが一番面倒 ゴールは出る前に森を埋める
あとは大火力でど根性前に倒し切る マップ兵器で周りの援護防御ザコを倒すついでに
ボスを巻き込んでれば、何度か回復消費してくれて
ちょっと気が楽になる シャギア賢すぎて困る
回避と防御使い分けられるだけでこんなにうざい 2号機初登場マップでは核を持ってるから手加減する流れなのに
月光蝶では核を使われる前に落とせと言われるのは理不尽 何気なく攻略本眺めてて思ったんだけど、カツってもしかしてかなり優秀じゃね? ディフェンサー乗りとしては優秀だけど、プレイスタイル次第じゃない? ヘタな戦闘員よりはるかに役割を持てるのは確か
精神がやけに個性的でしかも無駄がないので誰かの劣化にならないのも大きい パーツ使用禁止にしたら超電磁無双が収まるかと思ったら余計酷くなった... 分離機のみ縛りくらいなら抑えられそう
まあ出番自体は減らないだろうけど ENフル改造してバザーで売るの結構おいしいな
EN5段改造+メガジェネレータ(150)で
必殺技がビシバシ出せるぜ 久々にプレイしてるけどサイバスターほんと使いづらいな...
もうサイフラッシュ専用機にしようかな 大体はハイファミリアの射程が短いのが悪い
サイバスターは援護用にアカシックバスターが1-3あってもよかったくらいに微妙な性能 移動後攻撃があまりにも酷すぎてサイフラッシュを剣の代わりに使うレベル 精霊憑依すれば援護防御用の壁キャラとしても使えます α外伝の月面って宇宙扱いでいいのん?
それとも浮いてるときだけ? ザムジード好きなので使ってるけど
ガッツとHP回復はある意味アイデンティティなのでいいとして
装甲とHPはもうちょいほしかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています