α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ >>447
ウイングガンダムはたった9話で自爆させられその後修復されるも
ヒイロに「地球に置いてきた」とあっさり捨てられ、その後レディが載るも
あっという間に破壊され特に活躍もないと言う恐らくロボットアニメ史上
もっとも扱いが悪い主役機w レディが乗ってトレーズの盾になって出番終了だっけ>ウイング >>449-452
主人公乗り換えの元祖はザブングルなので
むしろ後発が主題歌変わったり大して変わらない機体だったりするのが異色なのだ
異色の方が多いから元祖が異色に見えるだけだ ブラッカリィのがザブングルの後継機っぽいデザインだよな
シナリオでも言ってたけど敵が同型艦使うのも珍しい 確かにブラッカリィの方がよっぽど主人公機してる
あの全く主人公機に見えないデザイン凄いよな
ウォーカーギャリアは一見しただけだと雑魚機にすら見えるわ >>451
乗り換えはともかくパワーアップは40話以上とかやるなら殆どの作品にあるんじゃない?
マジンガーZならジェットスクランダーが有名だし、パッと見同じでもホバーパイルダー→ジェットパイルダーとかも >>461
今見るとスクランダーは勇者シリーズのグレート合体的立場だな
出るのが第3クールの途中だし
あれ出た後でOPがスクランダーマジンガー大暴れの新映像に代わるし
素のマジンガーで出撃→機械獣と小競り合い→スクランダークロス!の流れを
ほとんど毎回やってるし αシリーズ全部を年末に中古でポチり、プレステ2で順番に年末からやってるw
(当時も散々やり尽くしたけど/笑)
無印をクスハとリョウトで2周して、今は外伝やってる。
ボスキャラ周辺の援護防御とボスキャラのSP使用とかウザいけど、面白いわ。
でも、ターンX倒すのとか、記憶にはあったけどやっぱり作業だったわあれは。メンドくせえ(苦笑
当時よりも、ジロンとガロードのガッツ発動やらツインサテライトキャノンとかボスキャラにはチルの脱力を多用してる。(当時は正面突破の力押しだったから)
R-1改、なぜかENがゼロになってて変形させるとENが元に戻るんだけどこれもバグだよなあ。 ブログとかツイッターでやればいいのに
いくつの人間なんだろうな・・・ スレの始めに湧いた攻略マンよりは全然ましだと思うが…… どの道過疎スレでネタも殆ど無いんだから何でもいいと思うな
連投とかしてスレを占拠でもしてるのなら話は別だがな 健一が射撃の名手だから普通に射撃戦も強いしな。バズー↑カー↓便利。
なおブライガーは…
技能ポイントに拘って移動後はブライショット、反撃はビームでスピアやソードほぼ使わずに育てたのに最終面クリアする頃にようやく格闘と射撃が並ぶ程度だったわ。格闘中心に上がりすぎだよキッド。 ダンクーガの燃費と最大ENどうにかならなかったのか
4人乗りで野生化あるから攻撃力控えめなのはまだわかるけど ストーリー的にもほとんど絡まないしね…ほんとに不遇
まぁでもゾラから帰れなくなっても奴等なら逞しく生きてそう 民間人じゃなくて最初から軍人だから連邦軍所属って設定は好きだな。 ダンクーガもあれだけどダイターンも使いにくいよねぇ
魂あるからの調整なんだろうけど
ギャリソンとトッポくらいサブでいてもよかった ‪‪α‬で強すぎたせいかめちゃくちゃ弱体化されてるよねダンクーガ リグ・コンティオがムーンレィスとして登場
量産機じゃないだろ ダイターンそんな弱かったかな。たしかまだサイズ差でダメージ変わらなかった頃だけど、F完、64、コンパクト2が酷くて錯覚してるんだろうか サイズの攻撃力補正はニルファから
外伝はまだ命中補正だけだったよ 同じ一人乗りスーパー系なのにライディーンとどこで差がついたのか 射程補正で援護の火力トップクラスのライディーン強い
序盤から援護できるし武器改造での威力上昇もダイターンは800でライディーン1000だし
ダイターンは4人乗らなきゃデカイだけ HPがちょっと盛られてるくらいで攻撃力やステータスで優遇されてるわけでもなく
デカいことにデメリットしかない補正なんてよくニルファまで放置してたよな 一応ほとんどのケースで機体もパイロットも一回り強くはあったんだが精神1人をフォローできてるとは言い難かった ライディーンは念動力のおかげで結構避けてくれるからな ダイターンは無消費でそれなりに高い火力出せるけどマジンカイザーと言う化け物が一番の目の上のたんこぶ。まぁ、ほとんどの機体がそうだが。マジンパワー発動で超電磁スピンや断空光牙剣と同等のダメージを無消費で出せるってなんだよ。 シンエヴァ見たけど、この世界の日本が手つかずのロストマウンテンと化してる理由
野生化した量産エヴァが日本中に居る可能性って何割位あるんだろ >>491
そう言えばαでリアル系主人公で強化型マジンガー選んだ場合、終盤のエヴァ量産機のステージの強制出撃ゲッターとライディーンだけなんかね? ああ、マジンガーはいないって意味だった
主人公が来ないという考えは最初からなかった ps storeが終わるらしいから買っとくかなぁ…
当時発売日に買ったけど、中3で受験勉強が始まってほぼやれなかったんだよな マジンカイザーはターボスマッシャーパンチが無消費なのにかなり強い。
後2001年の3月から20年経ったけど、2001年当時から見た1981年って古かった? >>498
古かったと思うよ。
今手元にないから確認できないんだけど、ガンダムDX手に入った後は元のガンダムXはどうなるんだっけ?
ディバイダーを選んでもサテライトキャノンを選んでもいなくなる? >>500
そうなんですね、ありがとうございます。 ガンダムxはティファP次第で運用方変わるな。ディバイダーのままでも低燃費で強いけど ティファはガロード専属のサブパイロットなのが残念だ。
メイン・エニル、サブ・ティファ、Gファルコン・パーラのかしましトリオをやりたかったんだが。 ガンダムXはディバイダーの方が強いと思う
サテライトキャノンだと空Bなのダルいもん バグで武器以外は無効だからその点の差はないけど
GXはGビットあっても弾数と移動5でスロットも2なのが厳しい
端からマップ兵器撃つだけの運用なら気にしなくていいけどね ディバイダーなら全然一級の働きできるもんな
強すぎるわディバイダー
持つだけであんなに強くなるならダンクーガあたりに持たせてやってくれないかな α外伝ってジャミルを最後までGXに乗せられたっけ? DX量産して世界滅ぼすよりディバイダーをしこたま量産したほうが簡単に滅ぼせそう ディバイダーってアニメで前に飛びながら撃ってるのに移動後撃てないのはおかしい しょうがないけどGXもザブングルも後継機に改造が引き継がれなくていまいち使いにくい
俺はウォーカーギャリアの方はそこまで行くとめんどくさくていつも改造しない 引き継ぎされないくせに機体も残らないαの弍式ってなんだったんだ ザブングルは俺は重宝したな
射程3のパンチとフル装備で、援護の鬼として活用してたよ
極論プレイスタイル次第だね 隼人無双しようと思ってライガーフル改造したけど
ミノクラとレーダーつけたら命中回避が底力だしてもちょっと足りない。
加速集中で精神使わされるし・・
精神3人分で分身あるし強いと思ったんだけどなぁ dxって強いの?
難易度上げると月出ずにキャノン撃てないし
gビット燃費良くないけど ダブルエックスはツインサテライトキャノン使えなくてGビット取らなかったらソードとライフルだけしか残らんな。 ティファがサブになってGファルコンが加入してからが本番
というかこれくらいしないと一軍に残れない ツインサテライトキャノンとGビットがないとライフルが最強武器だからな ガロードのガッツとティファのおかげでなんとか主力って感じ
ウォーカーギャリアも ガッツを生かさないならゼンガーを見習うべきである
誰とは言わんが このゲームはプレイスタイルそれぞれで楽しいです
俺は開幕ガッツ発動派 基礎ステが高いから普通に避けるし食らって発動したら( ゚Д゚)ウマー程度の認識だな。クリティカルでないと困るってほど雑魚が硬い訳じゃないし。二回当てれば倒せるならクリティカル出ても出なくても余り変わらない感じ。
DXのライフルもギャリアのバズーカもZのハイパーメガランチャーと同等のダメージだと考えると強く感じる不思議 敵もバリア持ちが多いから、少しでもダメージ底上げしたい気持ちはあるなぁ ツインサテライトは努力でLv99作るためのもの
天地剣、時を超えた対決、月光蝶、竜が滅ぶ日で5人99にできるぞ 技能ポイントがどのタイミングで計算行われるのか実はわかってない
Lv99にしたらもう変動しないのかな 技能ポイントは50で打止め
ただ、各種攻略本を見ても技能ポイント0のステータスが見つからなかったのでよくわからない
最強データだとレベル99かつ技能ポイント全50ゲット済だろうね >>10はLv1からの成長率だからLv0の能力を記載してる攻略本とはズレが出るんだね 技能ポイントで援護格差が激しいからなぁ。
アムロのクリティカルよりプルの通常ヒットの方がダメージ大きくなったりするし。 技能ポイント最大でも初期火力から2割前後しか増えないから
レベル、気力、攻撃力や射程が同条件なら、補正場所違うとはいえ1.5倍のクリティカルには流石に勝てなくね? まだ1.5倍だったっけ?もう1.25倍だと思ってた 外伝名物プル過大評価
実際はフォウやルーとそれほど差はない プルは精神が優秀すぎる
戦えるステータスで序盤幸運、中盤覚醒使えて
後半に魂マップ兵器に傾倒するとしても激励役になれる隙の無さ むしろフォウとルーはプルと似すぎなのが不遇の一因だ アムロはアムロで過小評価気味よね
大体νのせいなんだけど >>544
修理補給でレベル99まで上げたフォウとプルの動画があったがあれ見てそんな差がないと思えるんならそうなんだろうね 指揮官技能が艦長の指揮官とレベル分相殺してしまうから最大現に能力が底上げできない上に援護無しで技能ポイント獲得量が乏しい。機体のせいではなく普通に評価は低くなるよ。元が強いからいけるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています