α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
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●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ >>573の仕様のせいでNTとかでも命中率を上げるのが難しくなっているため
必中の有用性がかなり上がっている。本作でスーパー系が使えるユニットである理由の一つだと思う >>577
それでいて、敵は反撃で即死ダメージだと防御で耐え切れるなら防御選選ぶし、回避(運動性高い敵だと必中必須)か反撃不能にさせんといかんという 必中かけると防御されるから集中でなんとか当てて必中援護のクリティカルで倒すみたいなことをした記憶がある 皆さんありがとうございます!
明らかに過剰威力のフルオープンアタックを最初から使いまくるので困っていたのですが割り切るしかないですね。 ダンクーガの長所ってありますか?一応分離して手数を増やしてますけど…リョウが攻撃避けれないから最後までは無理ぽいですし。早くサラかマサトが援護覚えてくれれば助かるですけど。 分離3機+ダンクーガの4機として考えればかなり高火力
ただし援護は誰も覚えない リョウってゲッターだよね?
ゲッターは避けるような運用させないでトドメ役と3人それぞれの援護を生かすといいと思うよ
ダンクーガはなぁ…野生化1.25倍ではあるけど燃費悪いし援護ないしで…まぁ無理に使わなくても… 援護覚えないですか…ボウィーさんはもう2回できるのに…
じゃあアランと合体してファイナルダンクーガにもならない感じですか。 すいませんピッグモスのパイロットの司馬さんの方です。底力はあるんですけどサイズが唯一Mなんで他の三人より当りやすいんです。 今回はファイナルダンクーガいませんね
むしろアランは結構強いです
ダンクーガよりいけるかもしれません アランが?マジすか…Fで改造した瞬間いなくなったのがトラウマで避けてたんですがアランですか。 あくまで結構強いレベルですよ
弾数と射程距離が少し不満ですし、もちろんニュータイプほどは避けません
防塵装置も必須です
でも指揮官2援護2底力とクリティカル+30で最高4300になるビーム砲は中々です ありがとうございます。やってみます!
前作のαからダメージが抑えられてインパクトみたいな難易度ですね ブラックウイングはガンブラやトーラス枠みたいな感じ その2機も強いんですか?トーラスなんて武器一個しかないのに ダンクーガはとにかくダンクーガ形態が微妙、分離はそれなり
ガッツリ使う気があるなら分離機にアーマー系付けとけば良いよ。一回反撃耐えたら合体して修理で良いし 改造と分離してくっ付いた補正が馬鹿にならないんだっけか >>594
改造費に対するコスパがいいというか
主役級スーパーロボ達がコスト10強さ10としたら
コスト5強さ7みたいな感じ? >>595
サイズで運動性高いから避ける型だと思ってましたが、耐える型ですか。
サラとマサトにも底力あれば良かったんですけど >>597
トーラスの武器改造見てみたらデスサイズとかとあんまり変わらないんですね。
乗せるとしたら射撃高くて底力あるゼクスあたりですかね 空飛んでない機体で加速覚えてないの地形によってはきついP武器があれば別ですけどディアブロとか祝福マシーンとかしてます >>599
トーラスは変形により空陸両方に援護出来るのが強み
あと、武器改造費が安い割に上昇値が高い
無改造だとキツイけどパーツ4つだからアーマー系で誤魔化す事も出来る というよりこのスパロボは上がらない奴はMAXまで改造しても800しか上がらないからな
非行率この上ない グランヴェールとかハイファミリアで4000いくから強そう必殺技のカロリックスマッシュが射撃だけど中性脂レーザーとかもない 当たらなければって奴ですね。ジャミルはZと同じでフリーデンに戻れないんですか?DXがサテライトキャノン撃てないので微妙 ガンブラもパーツ4つで空陸長射程援護できるから強いね ガンブラスター買おうと思ったらバザーから消えてたドーベンウルフもない チームがギスギスしてる…抜けてもいいけど、グレートは置いててくれ鉄也さん トーラスは射程伸ばして火消しの風おじさんかヒイロ乗せれば底力活かしてまあまあ強い
射程の補正がダメージに乗るのって高性能レーダーいっぱい載せられるやつには追い風だよね 原作でもトーラスはトロワが乗った時はやたら無双しててカッコよかった
本来それぐらいのポテンシャルを持った機体なのだろう 射程を伸ばせば攻撃力も上がるってことですか?
ボスキャラ倒すとき狙撃使えば保険になるかも >>611
残念ながら精神コマンドの狙撃だと上がらないんですよね… 改造しても800しか上がらないやつは400まで上げてもうやめてる >>612
外伝で狙撃をまだ一回も使ってなかったので積極的に使えるかな?と思ったのですがダメですか 最近のは、分離出来ないけどこれだけ分離するのは初めてです。コンバトラーとボルテスは修理するだけだけど… >>615
どうしてもこのターンで攻撃しないと撤退or回復されるって時に、無理やり高威力武器を叩き込みたい場合に使うのが狙撃 もう中盤ぐらいだと思うし今更なんですけど主人公は? レオパルドデストロイ+Gファルコンのショルダーランチャーの弾数がおかしくなった レオパルド+Gは最大弾数が何故か入れ替わるのがある 柿崎「俺の機体も何か隊長に持っていかれるんだけど」 ゼクスの気力が下がってないゼクスは風邪ひかないとかどんな体してんの? >>626
君は援護が優秀だから持っていかない人も居るから気にするな 去年の12月から進めて、
ノーマルモードだけどクリアした
初プレイだったけど
武器改造無しでやってたら、
終盤の精神コマンドと援護使われまくりで面倒だった このゲームは武器改造してもそこまで数値が伸びないので
後半ボスの面倒さはぶっちゃけそんなには変わらん 特にスーパー系なんかほとんど800しか上がらんしな
1000とか1200あがるので強いやついたっけ
ライディーンは1000だった気がするけど ゲッターとかカイザーあたりの武器フル改造してれば最後の精神コマンド使わせずに倒せるから結構重要だと思うけどなー
特にカイザーは囮にもなるから伸び率以上に費用対効果高くて〇 カイザーギャリア辺りで50%手前から撃墜できるようになると
カシムとゴール以外には鉄壁されずに、攻め始めてから1ターンキルできるのが良い
ただ精神ライン手前までの削りもそれはそれで面倒ではある α外伝はスーパー系の武器が無改造でも強いから、スーパー系はエネルギーしか改造しなかったな。
コンバトラー、ボルテス、ダンクーガ、ゲッターとかエネルギーだけ改造すればマシンナリーチルドレンにぶつけられる。 ジャギアとオルバ同時に倒す時みんなどうやっていた? >>639
マップ兵器当てて倒した記憶
メギドフレイム20%で当てたわw やっぱり僕は王道を征く、ゼロカスのマップ兵器ですか 37話はティファポイント4獲得してる場合は昼になる
41話は熟練度32以上だと昼になる
やっぱウィングガンダムって神だわ 通常ツインバスターせめて消費40くらいにならんかったのか あのマップ兵器性能で通常武器まで使いやすかったらぶっ壊れになっちゃうしあんなもんじゃない? >>647
流石にこれ
強くなりすぎちゃう
悲惨なのはゼロカスに引っ張られて同じような性能にさせられたであろうトールギスだな
使う人いないでしょあれ マップ兵器のないウイングゼロだもんな
終盤手前にもなってあれで強制出撃するの迷惑すぎる MAPもゼロシステムも無い替わりがヒートロッドでは…… スパロボ64では自軍最強ユニットの名を欲しいままにしていたのに
落差が酷過ぎる。このα外伝ではゼクスはトーラスにでも載せた方がまだ使える 底力もあるし射撃も高い
援護もある
ゼクストーラス始まったな 終盤は単発威力の価値が高まるからトールギスも使えない訳ではない >>649
エネルギーを全部メガキャノンに当てられるからWゼロより食い合わなくて良いだろ。
と思っていたらMap兵器は弾数制だったでござる 援護
援護ボス援護
援護
この陣形に単体攻撃の価値が高まるとかなんの冗談ですかね >>654
飛行可能、初期運動性100、十分な威力の無消費の有射程P武器、高威力の長射程武器、地形適応問題なし
微妙な印象がやたら強いけど、そもそも冷静に見れば強いといえる要素は十分あるのよね やる人少ないんだろうけどW系は信頼補正フルに発揮すれば全部超火力化するんだよな。あ、やっぱりトールギスは… >>656
反撃やマップで護衛潰してからが出番だろ
後半ボスは装甲高いから基礎威力の影響が大きくなる ヘビーアームズとレオパルドデストロイが似通ってるな ヘビーアームズは空飛ばせばかなり強いと思う
一応程度だけどマップ兵器もある
攻撃が避けられないのはご愛敬 避けられないといっても運動性はトーラスとほぼ同じだけどな
トーラス85、ヘビーアームズ80
高性能レーダーを使う必要がない分バイオセンサーなりサイコフレームなり積んでおけば殆ど変わらないと思う ヘビーアームズとレオパルドにはホバーを付けたくなる >>661
作中でも「なんか似てて気になる」と言ったメタ的発言があったなw 初回プレイの時ドームで稼いでたらクリアーするときにどうやってもフリーズしてキレそうになったわ。みんな通る道かね。 665
というより原作での重厚な挙動を感じたいんだろう ホバーの利点というか有効地形て海面くらい?森とか街ですらひっかかる? ホバーってたしか地形効果得られないんじゃなかったっけ? ホバークラフトは飛んでる機体を着陸させられるようになるのが地味に便利 ホバーは効果があるマスだと地形効果なし
効果がないマスだと地形効果受けられる
内部的には地形を平地にしてるのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています