【PS4電脳戦機バーチャロン マスターピース part10
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電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001
■対応機種:PlayStation4 ※PlayStationStoreからのダウンロード販売
■発売日:2019年11月27日(水)配信
■価 格:ダウンロード版:4,500円(税抜)
■ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■プレイ人数:1〜4人(オンライン対応)
■対応周辺機器:株式会社タニタ「VCD-18-c 18式コントロールデバイス『ツインスティック』」
関連リンク
■公式サイト
https://virtual-on.sega.jp/masterpiece/
■電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://virtual-on.sega.jp/
■TANITA ツインスティック・プロジェクト
https://www.tanita.co.jp/page/twin-stick
■マスターピースオラタン攻略wiki
https://w.atwiki.jp/ps4oratan/
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part47
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1557195991/
XBOX版現行スレッド
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン パート1【OMG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1360748089/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515405637/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522138824/
おっさん同士仲良くしてください。出来ないなら仲良いフリをして下さい。
次スレは>>950以降宣言するなりして柔軟に対応しましょう。
※前スレ
【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1584095062/
【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース part9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1591617734/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近、なんだか8人部屋ばっかだな・・・
待ち時間長くて入る気失せるんだよなぁ・・・ 勝ち続けるか自分で部屋作るかすればいいだけじゃねそれ フォースで空中ダッシュから着地回り込みターボ近接の入力は空中ダッシュの下降中にガードは挟む? 着地硬直がでかいから着地してからでもいいし
下降中からガードおしっぱでもいけたはず
ジャンキャン即出しができてるならこれよりかなり遅め
着地のどっこらしょモーションからニュートラルモーションへ移行
このニュートラルモーション時に完成してればおけなので
ガードからレバー倒しトリガ入力は
先行目押し気味にタンタンタンてやればそのうち出来るポイント掴める キャラによって結構タイミングが違うのくらいだな気をつけるのは 着地硬直ない機体だと安定しないんだけどなんかコツとかある? ・先行入力
・体で覚える
この2つがコツと聞きました ジャンプして落下中の足が地面に着く直前ぐらいの入力でええよ
着地ターボ近接はマイザー カゲキヨ系が出やすい >>8
ライデンは単純な入力的にも戦術的にも異次元の難しさ
他は練習すれば感覚掴めると思う
着地硬直ある機体の方が出し易い
基本は先行入力だね オラタン大会、参加者が不手際したら一丸となって袋叩き
あいかわらずのキモさだなオラタン村 不手際あったの?実況の口が悪くて途中で見るのやめたわ また半額なんだが
ツインスティック目当てか?
それとも売れてないのか……その辺教えて詳しい人 大会の乱入だかなんだかはどうでもいいけど、実況の口が悪すぎて辟易したわ >>18
故意と決めつけてわざわざ謝罪してる相手を挑発してるところが救えないと思った 運営にエントリーの名前とタグ合ってる言われとるから早く入れ言われてる
すっとぼけた返答しかしてないから明らかに故意だろ 実況のデブが早口で口悪すぎでマジでキモい
声も甲高いしオタクのイメージまんまだよな
興味本位で見に行ったけど聞いてられんかったわ 半額だったので、マスピ買ってみた。
バーチャロンは亙氏がダイジェストと呼んでたSS版以来。
当面一人プレイで頑張りつつも、ゆくゆくは対戦したい。
もちろんツインスティックは持ってない。。
操作方法は、パッドタイプとツインタイプのどっちがオススメ?
今のところ、どっちでも思い通りに動かせないんで、オススメの方で慣れていきたい。
あと、対戦しようと思ったら、オラタンを頑張ればいいのかな?
なんか、操作が複雑過ぎてターボボタンとか今のところ意味不明ではあるけど。 >>29
ツインスティックも持ってないような初心者に今更出る幕はねーだろw
何氏に来たんだよw
デュアルショックとやらでCPU相手に好きなように勝手にやってればいいんじゃねーかなw
SHINE!HAGE!WARA! >>29
オラタンするならパッドのほうがTSより有利だから問題無い
TSなきゃダメとか嘘っぱちに騙されちゃダメ
選ぶべきは疑似ツインスティックタイプではなくて普通のゲームのようなパッドスタンダードタイプ
ただ入力量は多いから自由に動かせるくらい毎日トレモで1時間は練習するくらいしなきゃダメだけどな >>29
TSタイプで頭がバグらない(自分はだめだった)ならTSタイプでいいと思う
SS版以来ってならほぼゼロからみたいなものだろうから、パッドでいいかな
どっちも一長一短だがどっちも強い人は強い
対戦人数的には主観でOMG<OT<フォース
ただフォースは2onなのでタイマンするならOMGかOT
日曜の朝なんかは人はまだまだいるよ TSでの操作はそれはそれで楽しいんだよな!
パッドとはまた違う楽しさある
安上がりに済ませるならクロスヘアーコンバーター、SS-USB、SS版TSで格安ですませれる >>30
SS以来なら初めてみたいなもんだろうからどっちでもよいと思うぞ
身近な例で言えば、チャロナーの姉(38独身)はTSタイプ、俺はパッドタイプ
俺はL/Rの1/2をそれぞれ人差し指でしか押せないからTSタイプはムリ
姉は1を人差し指、2を中指で押してるからTSタイプでやってるっぽい スレ違いだけどサターン版やりまくったな
縦分割の対戦でマジで夜が明けるまで遊んでた
俺はいつもアファームドでベルグドルの友達をタコ殴りにしてた 俺も初代はサターン版が一番好きだわ
BGMもサターン版のが好き
あとはライトユーザー向けの為に攻撃が当てやすく追尾性上がってるのもやりやすく楽しい要因だったわ
テムジンとヤガランデが楽しいのなんの!
テムジンのしゃがみRWがありえない速度と追尾性能と曲がり方で笑いまくった 何とは言わんしかなり抽象的に独り言。変に騒がしくて求めているような流れでなくなってきて、最早あの空気感に耐えられん。純粋にプレイしたいだけなのに、盛り上がり方がおかしな方向に向かってる。 >>35
姉を紹介してくり
俺もLRは1も2も人差し指で押してるから1と2の同時押しができない
FPSしないから特に問題はないけどさ
中指を2に充てるとコントローラが安定しないんだが、慣れが解決するのか オラタンからフォースへ移行しようと思ってるんだけど、けっこう別ゲーだね
ターボも右も左も関係ないのか アケしかやったことないけど
動画みた感じ戦のカマすごすぎじゃね? 全体的に誘導は上がってるから戦に限らないんだけどな
鎌抜け無くなったから目立ってはいるが >>29
オラタンよりフォースへおいで
操作覚え易いし回避と位置取り覚えれば格上にも勝てるチャンス有るよ
とにかく当てるより当たらずに敵にプレッシャーをかけれる立ち回りを覚えよう! 箱○版を一式持ってるんだけど起動するのがめんどくさい
で、セールだしマスピ買ってしまおうかと思ってるんだけど、バランス含め内容は同じだよね?
主にフォース目的なんだけど、EXOPTIONとかまんま箱版みたいっぽいけど 箱より人は多いぞ。ただしリプレイなかったり、機能なんかは劣化している… >>45
全く同じ
ってかわざわざ作り直すわけないだろ >>46
箱スレは相変わらず荒れてるな
バーチャロンはいまのFPSやTPSと全然違うゲーム性なんだから、
マスピも1Pプレイやチュートリアルを充実させてほしかったな >>46
箱よりは人多い・・・ってまだ箱側に人居るの!? リプレイを見たいから箱は良いんだけど
個人的にはこれのためにXboxLiveゴールドにしとかないといけないってのがネックだわ
360当時は格ゲーとかもメインに据えるだけの意味はあったが テツオは癖のある移動をきちんと制御できれば上級者以外には無双出来る強キャラよ
前方180度に敵がいれば牽制・着地狩り・硬直取りが立ちCW(TCW)のみで可能なのがポイントね
テツオを良く知らない相手ならCWの牽制でジャンプ回避を誘発できたら着地に合わせて立ちCW(TCW)ぶっぱでok
ダッシュ攻撃への対応は少々難しいけど、あわてずに歩いて回避できれば仕切り直しも反撃も可能なのでタイマンはそうそう負けないはず マスピ買ってもーた
まるっきりの初心者なんだけど、ゆくゆくはフォースでオンラインしたい
となると、一通りの操作と戦術をマスターしたいんだけど、おすすめのVRはやっぱりデフォルトのテムジン? >>53
>>54
テツオ難し過ぎるって、テツオ相手が難しいってことではなくて?
タイマンも支援も強すぎるぶっ壊れ機体だと思うよ。
>>55
テムジンA は前ビが強いから、ダッシュ攻撃厨になりやすいし
中距離以降の支援能力が低めだから、
置き、近接、支援、先出し後出しダッシュ攻撃、と一通りできる戦あたりがいいんじゃないかと。
あと、最近テムAは前ビで初心者中級者をハメ殺せるクソキャラなんじゃないかと思っているw >>55
VOXジェーン
このゲームの全てがこの1キャラに集約してると思う
時点で別ゲーになるVOXテツオ >>55
とりあえず軽くテムAで操作覚えたら
戦、Jane、火、山、Eライあたりに好みで乗り換えてみたら良いかと
無論テムのままでもいい テツオはGにとってロマンの塊。
ロケパン2ヒットして下さい(願望) >>56
テツオは強いのはわかってたけど、いざ自分で使うと動く的にしかならなかったよ。
あの強さは使い手の努力の賜物である事を改めて実感。 55だけど、みんなあらいがとう
とりあえず、テムジンAでCPU戦ノーマルをクリアできるくらい頑張ってみるノシ
ちなみに、いちおう3ゲームともやってみたけど、ゲーム速度的にもフォースが自分に一番あってるぽい
オラタンは速すぎるけど、グリスボックになんか男のロマンを感じたわ JGはロマン満載で楽しいけど、地道に射撃戦で削る戦いが得意ならTDの方が堅実なのよな >>60
テツオは機体特有の移動制御マスターするのがしんどいからなあ
練習方法としてはCPU相手に被弾しない様ひたすらフィールドを歩き回るといいかも
自機ロックしている敵からわざとロック切り替えてノーロックにするとガンガン前ビやターボショット撃って来るんで回避の練習になるよ >>63
その練習方法やってますよ。タゲ外して前ビ撃たせたりしてます。トレモだと多少にかかわらずは回避出来ますが、対戦中に察知して避け続けるのが本当に難しいですね。 >>64
まあ対テツオに慣れている相手だと回避しづらい角度からの攻撃や背面取りを徹底してくるからなあ
対人戦で「この位置、この距離まで迫られるとキツイ」ってのがそのうち理解できてくると思うから
強い位置に入らせないための牽制射撃、敵の射線と車軸を被らせない移動・旋回、交差ダッシュによる位置の入れ替えなんかもおいおい出来るようになるといいね 最近、サブタグ(?)っぽいので、ずっとテツオ練習してる人とか増えたよね。
初めは邪魔だなーと思うくらいにサンドバックだったのに、
しばらく経つと結構な動きに変わってて、やっぱりキャラパワーは感じるわ・・・。
実は超初心者から対戦バリバリできるようになるまでの最短距離って、
テツオだけ使うことなんじゃないかと。
他キャラ乗れなくなるとは思うけど。 改めて、根本的にバランス悪いんだなーと実感するなフォース >>65
その辺りが理解出来るようになるのが目標ですね。 >>61
グリス−ボックは弾を切らさずに撃ち続けられるようになれば強い >>66
テツオというかテツオのCWがシンプルに強武器だからねえ
ぶっちゃけ両トリガー引くだけでオートエイム仕様のターボカッター(しかも隙が小さく低燃費)が撃ち放題
牽制も迎撃も援護も基本はこれ一本でOKってのはなかなかブッ飛んだ性能だと思うよ テツオの歩きCWはジェーンの前ダッシュチェーンソーの強化版だよな。
超高速でライAの空中横ダッシュセンター並の誘導になった弾が2本並んで飛んでくるイメージ。
歩きながら撃てるから予備動作や硬直もほぼないし何よりもゲージ効率がすごい。
テツオが存在しているだけで相手チームの行動を大きく制限させることができるのは本当に強いね。 PS3版OMGでランキング一位を独占してたテムジン乗りは今でもやってる? テツオ&放置安定キャラならまだ何とかなるけど、テツオ&ジェーン・テツオ&テツオ・ジェーン・ジェーンとかどうすりゃいいんだとなーって気分なってくる >>73
聞いた話だと隣が誰であってもテツオダブル。テツオの火力を抑えるのが有効との事。
テツオ二体の場合はどうするんだろ? JGとか多段するだけで、絶対テツオ不利だろw
回転率違いすぎるし、ロケパン当たらなかったら何もできんよ・・・
そういえば、アケの頃は、
タイマンだけで言えば、DANがいけるって話あったな。
地味に遅くて3発出る前DRWが強いとか。
ま、テツオの相方に良くいるジェーンから、チェンソーくらいまくるんだけど。 JGやAGEは歩きCWや斜めCWが避けづらい上に多段も狙えるから攻める分には相性いいよ
ただし回避力(特に空中移動)が弱いので正面で飛ばされると積むパターンがある
前ビ3発系は初中級者テツオだと避けきれずに圧倒できる
機動力がありLWやCWも強いイータ、前RWに高い転倒率と誘導のあるユータ等は意外と好相性だがこちら2機は装甲が低いのがネック
あとは近接でミサイル潜ったり耐えられたりする一部の近接機体や
安全圏から一方的に壁越え武器が撃てる各種援護機とかかな?
タイマン寄りの評価だけどアケ版の記憶を辿るとこんな感じだったかな
テムA、ジェーン、戦とテツオのマッチングも昔は良く見たけど
機体性能は互角っぽいのであとはプレイヤーの技量(とテツオへの理解度)次第かねえ >>77
ああ、ダンの存在を忘れていた
ナパ撒いてダッシュRW(CWでも可)で暴れるのは単純に強いね >>77
Gはロケパンだけじゃなくて歩きマイクロミサイル(RW)も意外と削れるよ。
ダッシュボムを味方に投げてバリアがわりにしたいけど爆風で視界塞がれるからなぁ。AgeやXのと交換できないかな?
新作(白目)は武器が選べるようにしてほしい Gやアゲはマスピでかなり評価上がった気がする
アゲはそれでも硬直面がきついが PS5で互換したらマスピのネット対戦は快適になるのだろうか?
ソフト自体に欠陥が有ったなら変わらないだろうが PS4はIPv6に直接繋げないからソフトかハードでブリッジ接続しないといけないんだっけ?
PS5は流石に対応して欲しい。 PS5がIPv6に対応したとしてもゲーム側もクライアント・サーバ共に
対応しないといけないから簡単にはいかないかと え…じゃあ回線自体早いのにしないとマスピはラグは大幅改善しないのか… フォースランクマ、キャラ決定画面でキャンセルするヤツおおすぎわろた テツオはわからん殺しの代表格みたいなもんで
相手が強いともうお手上げって人多いのは仕方ないとこはある >>95
ウチもボコボコにされるんで、使ってみたんだけど、ボコボコにされるか拒否されるかで困ってる テツオは見た目も戦い方も別物で「俺はアーマードコアと戦いたいわけじゃねーし」みたく
拒否する側も心理的に免罪符を持ってるから玉石混交のランクマで練習しようとするより
プレマで有識者に教えてもらうとかのほうがいいんじゃないかと マスピのオラタンランクマッチどうなってるんだ…
ずっと同じ元帥2名にしか当たらない… それ、単にその2名しかずっとやってないだけじゃね?
もうひとりはただの入れ替わり。 >>97
そうかも知れない。けど、ランクマは色々な機体と対戦出来るのが良いかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています