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スパロボを何故こうしてしまったの? part4
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0952それも名無しだ
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2021/11/20(土) 11:24:05.79ID:iZnlNwVi
現状攻撃力しか語られてないゲームで区分けしてもな
防御ユニットをどう活かすの?
0953それも名無しだ
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2021/11/20(土) 11:34:05.16ID:ZBOkDlEo
強ユニットは全てにおいて万能的に強いって調整だからな大概のスパロボは
得意分野を分ければ、例えば攻撃力は強いけど防御力は弱いA、その逆のBが居たら
Bを囮にして敵の攻撃をしのいで隙を作りAで一気に攻勢をかけるとかそういう調整にもできようが

でも、スパロボでそれが難しいのはそれをやると「何で俺が好きな○○ロボが囮なんだよ」
みたいなクレームが来てしまう事。その結果みんな万能になっちうんだろうなあ
0954それも名無しだ
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2021/11/20(土) 11:43:02.26ID:S6UIKQQM
>>953
FE暗夜ルナには攻略必須なキャラが二人いるけど大雑把に言えばその型と言えるがどっちも強ユニットとして愛されたけどなあ
スパロボユーザーは精神が幼稚なのかた
0955それも名無しだ
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2021/11/20(土) 12:08:04.53ID:o7orBMub
P武器少なかったりすると使い勝手悪いからなあ
ヒットアンドアウェイ必須になって
0956それも名無しだ
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2021/11/20(土) 13:08:47.58ID:Z8nuOOIN
>>953
育成でAかBか選べるようにすれば良いだけなんだがな
その程度の事も思い付かないくらい頭が空っぽなのか、最初から頭空っぽな無双ゲーにすること前提なんだろう
0957それも名無しだ
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2021/11/20(土) 13:35:06.95ID:X6/gInN+
>>953
どうせならマジンガーZの俊敏性やファーストガンダムの堅牢性でも再現してくれれば
いいんだがね……

>囮
ボスボロット
0958それも名無しだ
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2021/11/20(土) 14:25:38.72ID:7vHoROT9
>>953
参戦作品数を増やし過ぎた弊害でもあると思う
αくらいから「強ユニットは全てにおいて万能的に強い」ってのは少しずつ出てきてるし
0959それも名無しだ
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2021/11/20(土) 15:36:15.19ID:NjQB58Ca
敵に囲まれたときに防御や回避選択しなくても生き残れるのが終わってるわ、敵ターンの攻撃行動にリスクがないのが駄目
0960それも名無しだ
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2021/11/20(土) 16:00:07.85ID:p6C9IPsV
見た目変化ないからまったく底力感ないのなんとかしてほしい
0961それも名無しだ
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2021/11/20(土) 20:06:06.86ID:8ey/+lZo
見た目の変化で言うとHPの残量に関わらず五体満足なのいい加減どうにかならんかな
セリフだけ厳しそうなのにピンピンしてるのとか違和感しかないわ
0964それも名無しだ
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2021/11/21(日) 00:47:37.77ID:ed3ciOm0
そのへんスパロボに限った事でもないよな
0965それも名無しだ
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2021/11/21(日) 01:11:51.35ID:wIeTMnx9
原作ではボロボロになるまで追い詰められてたから緊迫感出てたのに
スパロボは形だけ真似て中途半端な再現をしてるから茶番臭くなってる事が結構ある

あとわざわざ敵と一緒に仲良く広いとこまでスライド移動してからセリフを喋ってドツき合い始めるやつとか完全に茶番
0966それも名無しだ
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2021/11/21(日) 06:46:05.68ID:SY6ofY2r
HP減って外見がーは昔から思ってたけど差分作るの大変だしうるさい奴出てくるから仕方ないかな
減ったら機体に何かしら不具合はほしい
移動力、運動性、武器命中率補正減少とか何らかなもの
その分敵機初期値は強めにしておく
0967それも名無しだ
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2021/11/21(日) 06:52:37.39ID:9e7fqWuz
64のダミーシステムは敵のHPをさほどインフレさせないで強敵感を出すためには
中々良いシステムだったと思う。不評だったのは隠しパラメータになっててどうしても
ズルい印象がしてしまうからじゃないかなw 最初からパラメータ画面でダミー4 とか出しとけば良かった
また、強化パーツなどで味方が付ける手段があっても良いと思う
0968それも名無しだ
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2021/11/21(日) 06:53:10.43ID:VyDezz8C
>>965
ほんましょーもないやつ
体力全開してイベントして、キャラの新必殺技で同じ体力削るとかなw
なんかかってに盛り上がる味方陣営
0969それも名無しだ
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2021/11/21(日) 06:53:13.75ID:qMQxKgY4
>>966
HP減ったらサブパイロットの精神使用不可とか気力最大値減少とかあるといいと昔アンケートに書いたことあるわ
0970それも名無しだ
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2021/11/21(日) 06:59:34.49ID:9e7fqWuz
>>965
シナリオ「な、なんて数だ。これはさすがに勝てないかも知れないな…」
↓ゲームが開始すると
1機で余裕で無双
みたいなのよくあるよねー

もしくはどう見ても味方が圧勝してるのに、何故か余裕ぶった敵が
敵「よく頑張ったがここまでのようだな」
味方「クッソー。このままやられるしかないのか」
みたいなのとかw
0971それも名無しだ
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2021/11/21(日) 09:26:00.31ID:cnJvCNz0
大量の敵増援
「なんて数だ…このままでは…」(実際は余裕で殲滅可能なお財布)
味方が登場して攻撃アニメ流して敵陣壊滅

アホちゃうか
0973それも名無しだ
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2021/11/21(日) 12:13:52.35ID:a1MBh6m8
>>971
そういうのを解決するためには、味方のレベルアップ制度をなくすしかないよ
正確には敵と味方の戦力が固定されてるシチュエーションで戦うモードを本編ストーリーモードとして設定する
ユニットのレベルアップがあるモードはやり込みか対人戦に備えた味方戦力増強モード
0975それも名無しだ
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2021/11/21(日) 13:25:44.69ID:TidVzYxk
>>971
栄光の落日とかオルドナポセイダルとか戦力差を演出してるシナリオはあるよ 昔も
0976それも名無しだ
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2021/11/21(日) 13:28:48.37ID:uBw++02K
そこは昔もじゃなく昔はだろ
ウインキーの時代は本当に敵が強そうだった
0977それも名無しだ
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2021/11/21(日) 14:28:30.38ID:TidVzYxk
普通に進軍してるとちょうどそこに敵援軍があるとか割と考えられてるんだよな
ウィンキー時代のステージギミックは
0978それも名無しだ
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2021/11/21(日) 14:51:52.62ID:LipLC5du
まずマップ構成がちゃんと練られてるからな
EXシュウの1話とか適当に突っ込んだら死ぬから市街地利用するとか
今ただの宇宙とか平原が広がってるだけだし
開発はユーザーが池沼だと思ってるのかな
0979それも名無しだ
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2021/11/21(日) 19:11:38.63ID:SY6ofY2r
シュウの章で4マスの神殿に籠城迎撃するマップとかやりごたえあったな
殲滅しないとサザビーとドーベンもらえないとことか配置考えたし
0980それも名無しだ
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2021/11/21(日) 20:43:57.81ID:a1MBh6m8
ウインキー時代の方が戦術ゲーとしてちゃんとしてたってことか
0981それも名無しだ
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2021/11/21(日) 20:52:44.53ID:RaOCEvH0
アニメオタクじゃない小学生が遊んでたくらいだからな
0982それも名無しだ
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2021/11/21(日) 20:54:28.84ID:flHBL2Zu
>>980
理不尽とかバランスがおかしいとか問題点はあったが少なくとも真面目にシミュゲー作ろうとはしてたよ
マップ構成とか見ると1マップ1マップに開発が時間と頭使ってるのがわかる
今のはシミュレーションゲームとは違う何か異質な無双ゲー
0983それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 20:59:41.94ID:36w9J+cQ
栄光の落日みたいな四面楚歌の状況でどうユニットを配置するか、動かすか、そういうのを考えさせるようなマップ今出したら頭の弱いユーザーがキレるからやらないのかそれとも開発にそういうの作れるようなスタッフが最早いないのかわからない
0984それも名無しだ
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2021/11/21(日) 21:01:50.74ID:cnJvCNz0
当時の小学生が普通にクリアしてたゲームでも頭キューってなっちゃうのが今のスパロボユーザー
0985それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 21:07:03.36ID:yCD2Vx8j
今のはクリアしていくとか解いていくとかじゃなくて消化していく感が凄い
難しいと苦痛という意見があるが簡単すぎるのも苦痛では?と思う
ただ弁当にタンポポ乗せる作業を続ける的な
0986それも名無しだ
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2021/11/21(日) 21:09:26.71ID:LZeZcs3l
>>983-984
そういう人材はとっくに別分野へ行ってるんじゃないんですかね? 例えばソフトバンクとか電通とか浜松ホトニクスとか、
あとは島津製作所とか国防省とか。俺らはしょせんイメージの中でのシミュレーションさ、彼らはその点ホンモノだけどな
0987それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 21:11:07.55ID:cnJvCNz0
思考力の衰えた老人向けの刺激の少ない時代劇みたいなもんなんだろう
0988それも名無しだ
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2021/11/21(日) 21:15:11.81ID:Jc5ivBmb
スパロボは老人向けコンテンツだとは思う
でも難しくしたら若者に受けると思ってるのは老人思考過ぎる
0989それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 21:19:39.06ID:W5tMsIul
ただ難しくしろってんじゃなくて真面目に難易度調整しろってだけなんだけどな
まずFEだってそうだし
スパロボって高難易度モードでもただユニットの改造度上げるだけだし
0990それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 21:25:48.19ID:LZeZcs3l
>>987
https://www.13hw.com/special/ps_01_06.html#noOne
>趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。
>心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。
>真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。
>つまり、それらはわたしたちの「仕事」の中にしかない。

>老人向けの
それはかえって老人にも子供にも有害だと何故理解できないのか、あの作り手どもは……命のやり取りレベルの中に常にいて、その上で
長生きしてるのが当たり前なんだってのに。この程度の事で壊れて屈するなら、今死なせてやった方が慈悲だ
0991それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 21:37:08.15ID:LZeZcs3l
>>988
別に詰まんねえ懐古趣味で言うワケじゃないけどさ、それは単にロボットアニメを理解してないヤツの妄言と同然だよ

そんな糞つまんねえ精神構造のロボットアニメなんて面白くなれるワケじゃないじゃないかってのに。なんでゲームになると堕落するんですかねw
0992それも名無しだ
垢版 |
2021/11/21(日) 23:35:23.98ID:VyDezz8C
今作そういえば敵増援もなきゃ配置もただ列をなしてるだけだったな
つまんね
0993!omikuji
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2021/11/22(月) 07:40:06.86ID:5973PLNJ
まぁ、スパロボやるやつの多くはべつに戦略の高いゲームをやりたくて
スパロボやってるわけではない気がするけどね。下手に戦略性が重要な難易度にすると
無双して楽しんでたユーザーが離れていきそう

さらに細かく言えば詰将棋的な高難度を売りにするパズルゲームならそれでいいが
スパロボはいろんな作品のロボットで遊べるお祭りキャラゲー
どうせ何言ったってキャラゲーなんだから好きな作品のキャラで楽しく遊べるようにするのが妥当なのに
0994それも名無しだ
垢版 |
2021/11/22(月) 08:04:42.00ID:4qg+XeR5
別に簡単でも良いんだけど、ある程度の緊張感は欲しいよな
「負ける方が難しい」って感じのバランスだとさすがにさ
0996それも名無しだ
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2021/11/22(月) 08:17:36.47ID:y+ONOjW+
序盤もっと難しくして終盤無双みたいな方がいい
絶望感が足りなすぎ
0997それも名無しだ
垢版 |
2021/11/22(月) 08:44:39.67ID:xF1y+0wE
シナリオで名倉式集団罵倒
ゲームで蹂躙
こんなので爽快感出るやつがいるのが現状なんだろうな
0998それも名無しだ
垢版 |
2021/11/22(月) 08:48:05.79ID:4qg+XeR5
>>996
ちょっとずつ楽になってくのは良いね
自軍が強化されてる実感が湧くし
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