機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版01
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
〃 ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(同上)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable) ネオジオンと新生ジオンって何が違うんだろ?意味は一緒なのに・・・・
名前が違うとかホザくやつはソーラレイの刑な ジム改とジムカスタムの違いみたいなもんかな
>>1乙 >>4
ただのnewじゃなくて「生(ナマ)」が付いてることが大事
ジオングの脚が飾りって言ってる人も、「生アシ」だとちょっと嬉しくなるはず みなさんに、ご質問なんですが
「新ギレンの野望」と「アクシズの脅威」インストール済みのpsvitaを出品しようと思っています。値付けをどうしようか迷っているのですが、おいくらぐらいが妥当でしょうか? 戦闘機が同じマスにずっと停止しているってなんか変だね まあそうだな
RTSでも無ければ表現するのは無理じゃないか?
ガンダムRTSやってみたいけどな 水上飛ぶグフB+Fもじっとしていて燃料切れないのか スパロボZみたく浮いてるだけで毎ターン物資消費させる? マップの縮尺的に1ユニットで数キロ単位?カバーしてるからその空域を旋回しながらカバーしてるんじゃないかな SS版みたいな一枚MAPでやってみたい
SS版は拠点囲まれると何もできない仕様だったけどその辺改良して 一枚派が出るたびに思うのがルナツーからソロモンまでMSが積載もされずに行列してる絵柄のどこがいいのか
決まって一枚派はエリア制は戦闘ロックできるのが不自然だからというけど
そんなら独戦みたいに戦略移動にすりゃええ
みるための一枚マップの絵があってもよいけど
ゲーム性にはからまないほうがよい 戦闘速度と移動速度の矛盾は残るけど
とりあえず一枚マップはタテヨコそれぞれ10倍くらいの広さにすればどうだろうか
今のままだとロス-ベガス間のユニットがビグザムで全部吹き飛びそうな縮尺だし 10倍したらマップを確認するだけでも大変な作業になるな
新ギレンくらいの広さでも放置されたまま忘れ去られたユニットとかあったでしょ?
みんな正直に言ってみ? エリア制と1枚mapを組合す事はできるわな
エリア制の全体地図 と1枚map(デカい)を切替え
エリア制の時は非戦闘区域はエリア単位で移動できた(人は瞬間移動)
から
1枚mapの方でも区切分けして非戦闘区域は色分けされるとかで
戦闘は、各エリアごとにやるのか1枚全体で一気にやるのかは選択か・・ エリア制と1枚だと時間管理も違うのか・・
エリア制は1月単位(5フェイズ?)で
1枚mapは1フェイズ単位 アクVだろうと独戦だろうと新ギレンだろうと持ってるソフトを好きに遊べば良いんだよ 独戦はMAPを無視して何とか軍団を重要拠点に入り込ませて。局地戦重視にしたが
アレだとちょっと大味過ぎたかな。それならもっと重要拠点増やして欲しかった。
地球ならホンコン、ダカール、アデレード、中東とか。宇宙ならサイド2〜5辺りの首都とか 大戦略シリーズも一枚MAPだしできなくもなさそう
アドバンスド大戦略みたいにサイド3編とかジャブロー編とかシナリオ分けるとか
開発を進めるとか いっそ信長の野望みたく、MAPの拠点の数を膨大にして開発費とか生産などの内政重視でもいいかも
連邦派かジオン派みたいな小勢力が存在して、そいつらにザクやジムを渡したり、金や資源送って根回しとか エリア制が馴染んでるしそれで良いと思う俺はきっと異端
まあSS版は遊んだ事無いし新ギレンは人柱の皆さんに合掌してスルーしたせいもあるだろうけど エリア制も良いところはあると思うよ
一枚MAPだとハワイとキャリフォルニアみたいな隣接する近い拠点の戦力同士を評価・連携したりして大きく前線を想定できたりして楽しいけど
青葉区戦みたいな敵味方100体同士かそれ以上が密集する大規模戦闘を演出しようとするとMAPを大きくしないと隣の拠点をまたいでしまうからエリア制の方が辻褄があうよね つーか、難易度と同じように最初に選択できるようにしたら解決じゃね?
一枚マップってのも面白そうだな エリアは時間かかるめんどくさい
かと言って一枚マップじゃ狭すぎるあるいは広すぎる
こんなところか エリア制はジャブローで開発された試作機が数ターンで前線まで運ばれるのが
色々なエリアで小競り合いが起きると戦闘ターンが長くなる 最近はリメイクアニメやリメイクゲーが流行ってるから、ギレンもワンチャンリメイクあると信じたいっていう感じのギレン大将のセリフなかったか? PSギレンはほんとフランマンタだけで勝てたしな
宇宙はセイバーフィッシュだけでごり押し出来たし 今思えば、地球降下作戦って無理があるよな。オデッサとかに手持ち弾薬、何日かの食糧でザクで乗り込んで基地を制圧して補強するって。成功すればデカいが、失敗は即死か捕虜確定。ザクと航空機、戦車の差があったればこそだが、数で押されたらザクといえど持たんだろうし。 そもそも重力下を二足歩行の巨大兵器で制圧しようってのが間違い ガルマがアメリカ統治はじめたあたりで
戦争拡大にためらいを見せたデギンをギレンが暗殺
反発してキシリアとガルマが独立してドズルはガルマに与する
一方連邦もルウムの敗将レビルの下でさらに地上をとられる情勢にしたがえない方面軍が軍閥を組織して各地で割拠
ゆるやかな同盟を結びつつも自勢力の拡張をめざし独自にジオン諸派閥と講和や協力すら始めていた
そしてサイド6は各勢力の弱体化を見て中立のまま独自の軍拡を開始
こんなのをやりたいんだ
中華民国の軍閥割拠みたいな連邦を ギレンやってるとジオンが負けたのってファットアンクルの数が足りてない点だと思うわ
一応鹵獲ミデアも使ってたらしいけど一年戦争各作品でもファットアンクルはほとんど見ないし生産足りてなさすぎるだろう 気が付いたら前スレが完走してたぜ
最近PS系譜でキャスバル編やってるけど50T以内に連邦滅ぼしてWB隊加入させると無双始まって面白いね ジオンが負けたのは単純に資源不足、金属とかそういうのだけじゃなくて人的資源も含めて。最初はMSってなんやなんやで、データ不足で連邦は押されたがデータが揃いはじめて一気に攻勢をかけてき物量で負けた。コロニー全てがジオンに味方するなら話は別だったが、あの当時は3割も味方してなかったんじゃない?サイド3の市民で地球全て制覇なんて無理。 ジオンが負けたのは単純に
コロニー落としが失敗したからだろ ガンダムの学習コンピューターでアムロの戦闘データをジムにフィードバックしたって設定あるけど
それ位ザクにも積んで新兵達にシャアや三連星達のデータ教えてやれよ さすがにこのまま持久戦になったらヤバい。じゃあコロニー落としてジャブロー壊滅させて、停戦こうし スマン途中で、そんで交渉したかったんだろうが、失敗して、レビルにも逃げられて何の成果も得られずに終わった。自治権の一部でも認めてくれたら停戦してたんだろうが あの世界の技術力なら月を地球に落とせそうな気がする 月を動かしてしまうとコロニーのラグランジュポイントがずれるから宇宙移民全滅だろう どっかのGジェネでは嬉々としてOガンダムに乗ったリボンズさんがアバオアクー落とそうとしたっけ。さすがにこんなもの落ちたら地球は破滅するってことで、シャゲとエルメスが止めに行ってたな。 スレ見てたら久々にやりたくなってvita引っ張りだしてきたけど
セーブデータは2020だった
たしか震災のときもpspでこれやってたんだよな 系譜が勝ってる点はアニメムービーとナレーションくらいじゃね?
あのクソ長い思考ターンをまたやる気にはなれない
それともエミュレータとかで処理速度上げてやってるの? ガノタって原作でもファースト原理主義とかいるし
古いほどよいっていう枯れた中高年男性っぽいファンが多いんだよな
若くてもそうなるから実年齢に関係ない 系譜のが数が少ない分 グラや効果音は凝ってるとかなかたっけ? 系譜はPSP版だと読み込みが爆速になるとは聞いた事がある
俺は持ってないけどね
系譜はDCので十分
そしてPS2アクVが至高論者、独戦はひとつふたつ落ちる 系譜か脅威Vかという話題は繰り返されてるけど、ムービーや外交とかの雰囲気重視なら系譜
機体・パイロットの数やアライメントによる所属キャラの変化を楽しむなら脅威Vという感じかな
個人的に戦闘でのCPUの挙動(拠点確保や補給線切りを徹底してくる)は系譜の方が好み まあ独戦はPS2版激安で買えるし系譜もロード気にしなきゃPS版、気になる人はPSP版をパッケージでもDL版でも買える
脅威Vはパッケージ版は高騰してるけどDL版なら同上
好きな奴を好きなだけ遊べばエエ
どれも後悔するようなタイトルじゃない 系譜やるなら一年戦争+アナザーだけにしてくれ
Z時代やZZ時代いれるなよ >>75
そこら辺は難しいな
逆に一年戦争はもうおなか一杯って層もそれなりに居ると思う
俺は系譜ベースで出てくれるならたとえGやWやSでも買う自信がある Z三勢力ストーリーのある脅威V好き
グリプス終わったらそこで終わりでいいと思うけど グリプス三勢力でプレイする時は逆シャア時代の機体が出る前に終わらせたいという気持ちにはなるね
Z、ジ・オ、キュベレイが最強級機体のままであって欲しい アクシズでプレイしてると勢力圏に引きこもって戦力温存してティターンズの処理押し付けてくるエゥーゴにキレそうになる ティターンズ機体使いたいからグリプス戦役は残して欲しいな
プレイ自体は1年戦争が楽しいとは思うが 正月ヒマだったから、Vで999ターン経過させたら、人類滅亡 みたいな感じでエンドロールながれて 途中スマン。戦いは終わらず、世界は荒廃したと説明があったが、だが、新しい時代はいずれやってくるみたいな感じだったが、北斗のあれ、あらゆる生命体が絶滅したかに見えた。だが人類は死滅していなかった? クロスボーンダストとかGセイヴァーとかガイアギアとか 今作ったらユニコーンまで含めるんかな
でも過去作の登場人物でミネバとブライトくらいなんだっけでてくるの(ユニコーンよくしらない)
ユニコーンのキャラと絡めるのちょっと無理があるか 逆シャアから12年後の設定の閃光のハサが脅威Vで実装されてるから逆シャア3年後設定のユニコーンは大丈夫だと思うぞ
でもあれユニットとパイロットだけだっけ? 新にマリーダさんとバナージと
クシャトリアとユニコーンは出てくる
ユニコーンの変身シーンは正直アニメより新のほうが良いと思ってる 正直ギレンの野望やるなら
初代ギレンの野望(セガサターン版) ジオンの系譜(プレステ版) アクシズの脅威v(プレステ2版) でいい初代ギレンは独特なシステムがあるがそれはそれでいい 系譜はPSP版>DC版>PS版の並びになると思う
DC版は本体うるさかったり拡張ディスク無かったりするけど、それでも快適性でPS版より遥かに上を行ってる PSP版+HDMI変換ケーブルが最強
系譜も脅威Vも新も一台でまとめられて大画面でもプレイできる
ポリゴンモデルの粗さが凄いことになるけどな リメイクでサターン版のギレンか、Gセンチュリーかガシャポン戦記2 がやりたい! ギレンツクールだしてくれりゃすべて解決するんだがなあ
ぶっちゃけキャラ絵もMSグラも音声もそこまで拘らないから
数字と駒だけでよいのでユニット種類とパイロット増やして
色んな状況やマップ、ギミックで遊びたい クエスのステータス調整してくれ
劇中の描写的にNTは5でいいけど各ステータスは低くすべき
何であんなにメキメキ育つんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています