いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured .>>1
乙、トンクス、サンクスコ
好きなものを選ぶが良いよいよいよいょぃょぃょぃ…… ワッチョイありがと
男が〜女が〜みたいな書き込みしてる奴キモすぎ 男の為のおそ松さんゲームと
大人の為の純粋なゲームも増やしたほうがいい シンプルに「字が小さい」こと
なんで最近のゲームは字が小さいの?
SFCのFF6くらい大きめの文字で頼む、マジで 線が細く見えてお洒落だと思ってるんだろう
拡大教科書みたいな文字いいよな 課金ダウンロードしなくちゃいけない、追加シナリオとか特典。
釣るのやめて欲しいわ。 若手声優の起用
大御所とは言わないからせめて中堅で固めてくれ
話題性ってんなら無駄にキャリア長いけど一発屋で終わって細々とやってるような奴とか使ってくれ >>10
そういうので「金払わんとまともに遊べない」のも嫌だが「こんなものに金出す奴いるのか?」なのも困るなw
俺が聞いた(もうダウンロード不可なので確認できん)のだとMVC3のジル・バレンタイン。
「ジルはバイオファンに人気あるだろ?」と思うかもしれないが、ダウンロードできるのは「バイオ5」の洗脳ジル。
設定上ウェスカーに洗脳中なので動きがキチガイじみているキモイ怪人、だからと言って強いわけではない・・・
(ダイヤグラムは弱キャラ説が有力なのだが、研究が進むほどジルを使えた人がいないので詳細不明らしい。)
せめて『5』がデフォでダウンロードで色気のある『3』やMVC2に出てきた『1』ジルを使えた方がいいのでは?って気がする。 スレ立て乙です
>>10
分かる。更に始末が悪いのは『データ自体は既に入っている』やつ
DLCに手を出したのは買わないようにしている DLC補完(ただの衣装替えなどではなく物語や世界観の根本に関わること)
完全版商法 >>11
俺の印象だと
スマホゲー:割と中堅が「豪華声優」の名目でたくさん出てる
据え置きゲー:ある程度名の知れた一部の声優と新人の両極端
深夜アニメ:毎年ほぼ新人ばかり >>8
多分本体に標準搭載されてるの共有フォントを使ってるせいだろうな
洋ゲーのローカライズとか字幕のつけ方のイロハを知らないド素人が適当にやってるもんだから、字の小ささと相まって酷いもんよ >>18
大体スタッフがバカゲー狙いでやって滑るとクソゲーほぼ確定というからな。
バカゲー『イデアの日』のスタッフのコメントだと、
「ギャグでもただの観客とプレイヤーじゃ感じ方が違うと思うんだ。
例えばNPCがバナナの皮で滑って転び『いてて…』のは笑えるけど、
プレイヤーキャラがそれやってHP減ったら不快なだけだろ。」
と言ったような説明してたが、まさにそうだと思う。 最近ましになってきたけどテイルズオブシンフォニア辺りの頃の
キャラが何か話すたびにいちいち手をひらひら動かすのが嫌だった
アメリカ人だってそこまではしないだろ(推測 >バカゲー『イデアの日』のスタッフのコメントだと、
> 「ギャグでもただの観客とプレイヤーじゃ感じ方が違うと思うんだ。
> 例えばNPCがバナナの皮で滑って転び『いてて…』のは笑えるけど、
> プレイヤーキャラがそれやってHP減ったら不快なだけだろ。」
>と言ったような説明してたが、まさにそうだと思う
HPをへらすというげゲーム的な実害をくらわすギャグだったのがいけなかっただけだと思う。 アクションゲームで
一つのアクションとアクションの間が急に始まるやつ
前に進んでるのに後ろ入れると一瞬で後ろに動き始めるとか
その流れで十字キーをぐるぐる回してるとキャラクターがガクガク動いたり
あと格ゲーのキャンセルとか >>22
歩くモーションとかは滑らかなのに振り向きモーションはそもそも採用されてないゲームとか結構あるよな
ただ妖怪ウォッチ1遊んでダッシュ中にキーを逆に入れると急ブレーキしたあげくウェイトかかるのがうざかったんで
リアルすぎるとストレス溜まって駄目だなとは思った リアルというと、リアルさのつもりで設定したのが逆に非現実的行動誘発する奴。
【割と多いケース】
・リアルに攻撃を繰り出すと硬直が発生するように設定させる。
→ジャンプ中は硬直しないのでピョンピョンはねながら攻撃するのが一番隙がない。
・走るより跳びかかるほうが早いだろうと「ダッシュ<タックル」と速度設定。
→着地キャンセルができたので蛙飛びのような移動が最速になる。
・リアルに梯子昇降時は無防備に設定する。
→隙を生じないように梯子をつかんではジャンプで登るor飛び降りるのが鉄則になる。 ゲームの中でやっていいリアルとやっちゃいけないリアルか
Gジェネで採用されている攻略マップ上でモビルスーツや艦船の大きさを表現する、
サイズ制導入はなかなか酷いと思う
(文字では表現しにくいんで、公式あたりで実際見てもらえると助かる)
結局あれ、マップがごちゃごちゃして見づらいだけだし、
同時に配置できる機体数が少ないのをごまかしているだけって指摘も出る始末 ローグ系をはじめとする食糧/空腹度ルール採用ゲームも
実は空腹満腹の概念はあっても飢餓死の概念はないゲームが多い
「死の迷宮」(セガ系)ぐらいだろう、食いすぎ死亡まであるゲームは。
(トルネコだと食いすぎは満腹度の上限増加になり、むしろ推奨行為だった) モンスターを倒して素材GET、素材を売って金GET、素材から武具作成
これも中途半端に導入すんのやめてほしいな、めんどくさい >>24
そういうパターンってグラフィックが荒かった昔はあんまり気にならなかった
というか、むしろなんかいかにも「技」とか「テク」っぽくって好きだったりした
でも、今のレベルのグラフィックでそれやられると、脳内補完の限界超え
ちゃって、ギャグにしか見えないんだよな… 前作で出来た事が出来なくなっている
尚且つ、「ストーリーや設定の都合」「仕様の隙を突いたバグ技だから」「前作で強過ぎたから」等のいずれの理由にも当てはまらず出来ないようにする必要性が全くない場合 >>27
素材アイテム嫌い
プレイ時間を引き伸ばすためのクソシステムだと思う ビジュアル重視、操作内容複雑。
疲れるわ。システム統一しろ。 >>29
類似で「便利だがバランス崩すほどではないorバクチ技」がリメイク・続編で削除。
「成功率が高いバランス崩壊級のチート要素」がそのまんま継続という奴も。
DQ3メタル狩りが分かりやすいので一例、
・ドラゴラムの炎でメタル系も全員瞬殺→GBCまで全部可能
・パルプンテの「砕け散る」が出ると全員瞬殺→GBCまで全部可能
・パルプンテの「時間が止まった」で動きを封じれる→GBCまで全部可能
・混乱した敵の同士討ち打撃はメタル系の防御貫通→GBCまで全部可能
・毒針で固定1ダメージor即死させれる→GBCまで全部可能
・混乱した敵の同士討ちブレスはメタル系も全員瞬殺→SFCのみできない
・まだらくもいとでメタル系の素早さを下げれる→FCのみ
・パルプンテの「敵味方全員眠る」でメタル系も寝る→FCのみ
・高会心武器を全員装備→FCのみ(SFC以後も一応できるが破壊の剣が売ってないので困難)
・一度の戦闘で経験値稼ぎに上限がある→FCのみ
普通に考えて、一方的な時間停止の方が全員眠りよりガン有利だろ・・・
あと、SFC版のみブレスがメタル系に味方だけ有効の理屈が分からん。 ・眠ると時間停止
メタル稼ぎさせないって理由じゃなくて、単純にメタルは眠らないってだけじゃないか?
・SFCブレス
SFCだけの場合批判があったから後の作品では直したか、SFCだけ予定外だったか(逆裏技)のどちらかならまあわかる リメイクがリメイクになってないのもやめて欲しいな
全くの別ゲーになってるやつ グラ強化しただけ(例:PCエンジン版ドルアーガの塔)だとデジタル厚化粧呼ばわりされるし… >>33
FCだと眠るので、パルプンテの効果は本来耐性無視のはずなんだよ。
それにSFCでも全員混乱はメタル系も喰らう。
(メタルスライムは素でメダパニが有効だが、はぐれメタルは無効。) >>30
ウィザードリィみたいにMURAMASA一発で逆転ホームラン!
とまでは行かなくても、現物ドロップの方がいいな
装備品のランダムオプション有無はゲームにもよるけど >>36
トロフィー、フレ申請来たときの判断材料になってるわ。
すごくストレートにプレイスタイルでるから >>41
プレイの進捗やゲームの熟練度は察することが出来るけどプレイスタイルまでわかる?
FPSで「ショットガンで1000キル達成」ってトロフィを持ってるからって
「スナイパーライフルで1000キル」も持ってたらどっちが得意かわからないし
本当に得意な「地雷で10000キル」なんてトロフィーシステムに無いかもしれない そこまで詳しくなくていいよ、
むしろそれ系なら詳細以前に「FPSタイトルと達成率多い」でフレになった場合やるゲーム合うかわかるやん?
求道的なゲーム好む人か、カジュアルなゲーム好む人か、だけでも参考になる。
俺、飲みながらやるからガチなプレイはダメなんよ。 あ、なるほど
「どんなゲームを好むか」も確かにプレイスタイルだね
レスありがとう やめてほしいというかもったいない感がある奴。
闇とかそういう漠然としたイメージならともかく、炎とか具体的な属性イメージがあって、
それ系統っぽい技も劇中あるのに、なぜかそいつが使えない(使わない)ケース。
古典だとファイアーエムブレム(暗黒竜など)のメディウス。
・「地竜」というファンタジーものでもめったに見かけない地属性のドラゴン
・「大地のオーブ」という全体攻撃の地震を起こすアイテムがFC時代からあった。
・にもかかわらずメディウスは地震技を持たない。(本人の技は「相手の攻撃力を半減させる」)
・次いでに投石のモーションもシューター用にあるのに、メディウスはry
(注:通常竜の火のブレスはシューターの別の武器のモーション流用)
何度リメイクされてもこれは変わる気配がない。
次作の『外伝』ではラスボスが全体攻撃(また地震技)使うのに… 昔は、「すげー面白い!でも、ここがこうだったらもっと良かったのにな」
「すげー面白い!でも、たったこれだけ?」って印象の作品があったら
次世代の似た作品、同シリーズの次回作に理想を託す、ってことが多かった
最近は、「ここがこうだったら」「たったこれだけ?」と思う本家にとことんこだわって
理想を託すことにこだわってる
大昔の作品でもね 「ここがこうだったら」「たったこれだけ?」と思う作品の特徴は
・推しの出番が少なくて、「もっと色々なやり取りが見たかった」と思う(でも、キャラゲー化、恋愛SLG化、実は生きてました化して欲しい訳ではないのかも)
・キャラ、舞台、システムの発想はいいのにゲーム自体の出来が悪い(材料はいいのに、レシピがミスってただけでゲーム自体を放置しちゃうのは勿体ない)
好きな作品に限って、「また会えたねププルン」系の駄続編や、
依怙贔屓出番増加コレジャナイ系のキャラゲーや、出来が微妙な黒歴史アニメや、
元の面影がない駄リメイクを出されなかったこと(そういうのが流行ってる時期に手を付けられなかったこと)
は幸運だと思ってる 昔は
作品Aが不完全燃焼なことをやる(基本設定はすげーいい)
↓
作品Aが出来なかったことを、似た設定の作品Bがやる
↓
中略
↓
新世代の作品が
過去の名作(AやB)はオワコンだと割り切り、一度使われたパターンは二度と出さない or よくあるパターンの学芸会をやる
って流れが当たり前だと思ってたけど
最近はBをAの転生体だと思うのはやめて、バラバラの作品だと考えるようになった
モヤモヤが残る昔の作品を放置するのも止めて、マイナー萌えスレで隠れ需要を訴えるようになった
何が言いたいかって言うと、過去の作品が不完全燃焼のまま前へ進むのを止めて欲しい
これを止めれば、新作もどんどん面白くなるなると思う
欲しいのは、変なリメイクや変な続編や変なオタ媚びゲーや変なレジェンドものじゃなくて…何ていうんだろう >>49
A=ゼルダの伝説(ファミコン版)
B=ニュートピア(PCエンジンの) 剣が相手に当たったことをエフェクトと相手の仰け反りだけで表現してるやつ
で、たまにランダムに突然切断されたりするやつ
モンハンとかがそう
こういうマンガのコマ割りみたいなバラバラな表現を無理やり1つにまとめるの好かんわ すれちがい通信系
ドラクエのような大作でさえ田舎はきついのに、中堅ソフトに入れんなよ たまに東京行くときDS持ってくと凄いよな…
みんなパネル何枚も持ってて…
あれだけは田舎は勝てんわ。 >>48
違法DLの世界では、
そういう「製品ゲームを遊んで感じた不満点改善希望点、消化不良に感じた点」
を、個人で手直ししてしまったハックロムもあるらしいね。
これをメーカーでやってほしいってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています