いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ
前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/
※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>56
起用された声優に対して失礼にならずに、それの代わりになる単語があればねえ。 >>50
ニュートピア好きだった
面白いのにプレイした後モヤモヤが残るゲームってあるよね
何が原因なのかは知らないけど
例文のBは、Aのいいところを見習っただけに過ぎない
AはAで成長しないと駄目なんだ DS版FF3はすれ違いじゃないけど
通信しないと隠しダンジョン、隠しボスができないのが嫌だった。
ソフトに入っている要素が解除されないのがストレス。 あとはネット連動系サービスも終了してしまうと一切その要素が遊べなくなるのが
テイルズマイソロとか、ドラクエ(9、リメイク)のクエスト配信なんかも
それでもメーカーはしゃーしゃーとベスト版とか出したりするし >>60
ちょうどうちの姉夫婦が最近ドラクエ9やったのはいいけど、
すれ違いの地図が1枚も手に入らないから残念がってたよ 無駄に上げまくったレベルやスキル、大量の回復アイテムでゴリ押しできないこと。
ストーリーが進まないとレベルキャップが解放されない。
アイテム限界所持量が少なすぎる。
といった理由で嫌でも戦術を考える必要が出てくる。
メーカー側はその方がゲームバランス取りやすいんだろうけど、毎回毎回ギリギリの戦闘させられても疲れるだけなんだよ…。
レベル上げても装備強化しても強くなった実感湧きにくいし…。 >>62
レベル上げやアイテムでゴリ押しできるゲームってクソゲーだよね
面白みも何もない レベルキャップがあっても、
その時の周囲の雑魚に対して優位に立てるほどの強さ水準ならいいんだけどね。 >>64
それ言うとDQ1はクソゲー中のクソゲーになるのだが・・・
竜王戦、
・竜王は守備力200あるためほとんどの攻撃が1ケタ、クリティカルは絶対出ない。
・この竜王の守備力を下げることは不可能。
・こちらのステータスをあげる呪文なんてない。
・攻撃呪文もほぼ無効、攻撃は殴るだけしかできない。
・回復もべホイミ以外絶対追いつかないからべホイミ以外やることはない。
→結論:レベルを上げて攻撃力とMPをあげるだけしかない。 >>67
今の感覚で言ったらDQ1はクソゲーだろうな。JRPG黎明期だから名作になり得たわけで…
DQ1がヒットしたのはRPGっていうファミコンキッズ達の知らないジャンルを、少年ジャンプの力を借りながらわかりやすく導入したからこそヒットしたわけで、ゲーム性は二の次だったと思うけどね。 日本はカセットのイラストが鳥山絵だけど
外国だとただの西洋ファンタジーな絵画調のイラストなんだよな
鳥山のイラストなのもデカかったろう >>62
それの逆パターンで、「難易度が高いにも関わらずこちらの取れる手段がレベルを上げたりアイテムを貯めたりしてのゴリ押ししかない」のも酷いと思う 割と腹立つ仕様(そのくせ多い)なのが「無効化能力」「効果ランダム自動発動」だな。
無効化はこれがあると大抵ボスがこれを標準装備しているので、
ボス戦がただの殴り合いになりやすく面白くない。
(ザコはノーコストでも通常攻撃で十分だったりするので必要ない。)
自動発動は物によっては仕方ない(クリティカルとか)かもしれないけど、
昔ドラえもんのゲームで秘密道具3つ準備できるのに発動がランダムなので、
戦略も糞もない状態になっているのがあった。 スパロボにて
装甲値ダウン
運動性ダウン
気力ダウン
こんな特殊効果を持った武装を登場させるも、すべてを無力化する「フルブロック」
なら最初から実装しなければいいのに そういう無効化で酷かったのはPS版のHOSHIGAMIだな
このSRPGには敵を味方にぶつけると連続で攻撃できるセッション
っていう技があって、装備アイテムを落としたり大ダメージを
期待できたりといいことずくめで、売りの一つにもなってる
ちょっとくらいレベルに差があってもこれさえ知ってれば大丈夫
なはずだったんだが…
アイテムを落とす→序盤から防止スキル持ち(ポスに限らず雑魚も)が
ホイホイ出てきて、システム的に無効化されます
大ダメージを期待→範囲魔法が滅茶苦茶強いので、セッションする
ための布陣を敷いてる間に敵からぶちかまされて、戦術的に無効化
されます
それ以前にレベル補正がでかすぎる上に、こっちに合わせて敵も強く
なる仕様なので、各ステージごとに敵のレベルキャップと同程度か
それ以上にキャラを強化しないとまともに戦えないという…
そこまで行くとセッションなんかしてるより、範囲魔法をプッパしあう
物凄く大味な戦闘をするか、地道に一キャラずつフクロにしていく物凄く
地味な戦闘をするかの二択の方が圧倒的に効率的(実は後者の道を
選ぶと結構面白いという評価も一部にはあるのだが、はっきり言って
それは購入前に期待した面白さとは全く異なる)
…何のためにこんな技仕込んだのよ? そういうえば、セッションそのもの防止するスキルだか
アイテムだかも、あったような気がする… 主人公
力80 最強装備120 →攻撃力200
パワー系味方キャラ
力100 最強装備80 →攻撃力180
こういうの凄いやるせない気持ちになる
同パターンで耐久キャラがHP高くても耐性等の関係で全くのゴミだったり >>75
DQ5のブラウンは両方に当てはまってるな
(パワーキャラなのに装備の関係で最終的に主人公よりも攻撃力が低くなる、HPが高くても耐性が全然ない) >>75
ファイアーエムブレムシリーズも、昔「武器の重さだけ素早さ低下」のシステムのせいで、
「重量級っぽい外見のキャラが素の素早さが遅いせいで軽い武器もたせないと使いものにならない。」
「軽量級っぽい外見のキャラは素早さが速いから重い武器で遅くなっても問題ない。」という、
なんか理不尽な仕様だったの覚えている。
(本来は重量級キャラは素早さが低くても「力が大きいから追撃なくても平気」や、
「守備やHPが高いから平気」で調節するのだが、スタッフがうっかりして忘れるとこうなる。)
トラキア776以後、別の補正要素がついて改善されたがな。 本末転倒ならタクティクスオウガもだな、
強い?鎧装備して動けず攻撃くらうより、
軽装で多く動けて回避率も高い方が特。 >>79
本多忠勝理論思い出したw
(忠勝は「軽装の方が攻撃を避けやすくて怪我をしない」という考えだった。) >>73
開発者同士の暗闘というか競い合いの結果じゃないかと思う。
「A-JAX(ビートマニアでおなじみコナミの縦シュー。)が、
最初はレーザー一強で作られてたのが
ほかの武器(バルカン、サイドショット、前方三連ワイドなど)の処理を作ってた開発者が奮起して
それらの武器を強化、さらにレーザーも下方修正されて結果としてレーザー最弱になった」
みたいなもんで。
>>78
GURPSみたいに、武器の必要筋力に対して使用者の筋力が十分オーバーしてたら
重量ペナが無効化される(強力な武器をぶんぶん振れる)ってしたらよかったのにと思う。 三國無双4を思い出した
武器は「普通」と「軽い」(モーション速いが低威力)と「重い」(モーション遅いが高威力)の三種類あるのだが
レア武器はパワー系武将の武器はおしなべて「軽い」(それでもレア武器かつパワー系武将武器なので威力十分)
女性武将武器はおしなべて「重い」(元のモーションの速さが損なわれる、元の威力が低いので重いでもそこまで威力ない)
結果パワー系武将超優遇という結果になってたという
多分それぞれの長所短所を埋めてバランス取ろうとしたんだろうけど >>81
まさに「別の補正要素」がそれでした。
トラ7〜聖魔:「体格」という専用ステータスで速度減少を無効(体格超えるの武器の重さが減少に適応)
蒼炎以後:「力」が「体格」に代わる。 >>55
一つのソフトを納得がいくまで改良を重ねる(リメイクや移植じゃない)
といえば、スト2がそうだったな
超人気ソフトだったからできたことだった >>82
猛将伝で「重い」にテコ入れあったから調整不足だったのは一目瞭然 アクションゲームなのにいきなりシューティング面がはじまるみたいなやつ
本来のそのゲームとは別のゲーム性のものというか
ミニゲームとかならいいんだけど本編でこういうのやらされるの凄い嫌い フェアルーン(謎解きRPG)のボスがシューティングなことを思い出した
2はともかく1は悪い意味でちゃんとしたシューティングだったせいで
ゲームオーバーなしでのクリアの称号狙う気にもなれなかったわ
ボスだけシステムが違うゲームは普通に嫌い
最後まで同じシステムで遊ばせてくれよ 燃えるお兄さんも横スクロールアクションなのにラスボスだけRPG(ドラクエ)風戦闘だったな >>86
やめてほしいのは同意だけど、途中でシューティングって結構有るよね。需要あるんかな? アクションとシューティングならそれほど違和感ない派。 バイオ5のンデス戦(機銃操作)とかまじで最悪だったわ >>68
集英社としては、
PCゲーのブラックオニキスを紹介してたりしたそうだし、
ハイドライドスペシャルの攻略本(同社の攻略本ビジネス初参入)を出してたりして
行っていたRPG布教プロジェクトの決定版がドラクエだったんだろうと思う。 >>84
HDD機とネットが当たり前の現代だとむしろこれが当然になったんだよなぁ
パラドゲー、ベセスダゲーはその中でもしょっちゅう内容改定してるイメージがある >>86
その別ジャンル面が簡単だったりする場合(カプコン「パワードギア」の3面前半とか)は、
遊ぶ人に休憩させる意図なんだろうと思う。 >>95
がんばれゴエモンのインパクト戦(道中)は負ける余地が皆無(敵→一方的に倒す、地形→壊れるが何度でも復活)で、
完全に爽快性だけの無双ステージだったよな。 やめて欲しいというより単純に疑問な点なんだが、表現の自主規制の基準が謎過ぎる事。
DQシリーズを例に取ると、
・VIIIで「飼っている馬がモンスターに食べられた」という趣旨のセリフを言うモブがいるが、リメイク版ではそのセリフの一部がマイルドな表現に差し替えられている。
・テリワンのラスボスに関する噂の1つ「倒したモンスターをバリバリ食べる」が3DS版ではカットされ、別の噂に差し替えられている。
・その一方、ジョーカー3(かなり最近の作品)では
「ダッシュランがドラキーを襲い、うつ伏せで倒れた所を片足で踏んづけるような仕草をしながら捕食する」
「メタルドラゴンが尻尾の針でしびれくらげの頭を貫き、恍惚の表情を浮かべながら吸収する」
「オクトリーチの群れが、白目を剥いて気絶しているフィッシュライダーに次々たかる」
という、CERO:Aにしてはかなり際どい表現がある。
メッセージだけのやつは自主規制が厳しいのに、キャラクターの動作を伴うやつ(特にメタルドラゴンの貫通表現)はOKなのか? 東日本震災の年にやってた仮面ライダーオーズだと、
重量級の技を使う(ジャンプして両足でズシン!ってやったりする)サゴーゾコンボが
そのあおりで当初の予定より出番減らされたと聞くしね。
こんな感じで、開発当時に起こった事件系のニュースのあおりじゃないか? ドラクエなら7の仲間会話の大幅カットでうわあと思った
カットされた会話の大半が下ネタ系 >>86がどこまで嫌がるかわからないけど、
ゴエモンインパクトみたいな定番の流れまでいってるヤツは許して欲しいな。
ワギャンランドとか、新パルテナもそうかな。 上でアプデの話が出ていたけど、ネトゲでも無いのに頻繁にバランス調整とか
されるとちと困るというか アッパー調整ならいいけど、下方修正も多いしな 海外ゲームのシャンティ・ハーフジーニーヒーローには
人間の女の子が人魚の肉の缶詰として売られているイベントがある
ギャグで流されているからグロさはないが、過去に何人もの犠牲者がいるはず
自主規制とかどこ吹く風で、今度日本語版が家庭用で出る
https://i.imgur.com/aGMrmH9.jpg >>48はおそらく、今になってレトロゲームに手を出したが故に抱いた不満なんだろうけど
プロジェクトEGGのレトロゲー復刻の中には復刻と言いつつ手が加えられてるケースもあるみたいよ。 >>103
海外のサーバーから配信されてくるので日本の法律・倫理基準は適用されませんとか
そういうからくりなんだろうなあ。 子供キャラを殺せない、みたいなゲームの規制は何なんだろうか
これって子供は大事だが大人は死んでも構わんって言ってるようなもんだろ
年齢で命の重さって変わるの? >>106
バイオハザードでは子供のゾンビやガナードは出てこないのだが、
4や5ではプラーガ植え付けられた村で子供が死んでいく描写がある。
(特に5は「(感染して数日で)全員息を引き取った」と明記)
ちなみに映画版は学校で堂々と子供ゾンビが出てきたw 絶対絶望少女は子供殺せない規制の影響を特に感じたな
操られてるだけのモノクマキッズはともかく、
クズ極まりないモナカと、残虐極まりない蛇太郎は最低限殺さなきゃダメだろと >>103
おお、シャンティこんなグラ良くなってんだ!
女の子可愛いな、そしてこれはキツい…
>>106
向こうは子供が犯罪の対象にならないようにってのが本気なんだろう。 販促だから仕方ないのかもしれんが、初回限定アイテム、マップ、機体etc.
みたいなのは色々とモヤモヤする
後で有料でもいいから配信してくれればまだしも >>110
ただの予約特典とかならわかんだけどさ、
ソフマップなら剣がつく
ビッグカメラなら銃のがつく
Amazonなら、コンビニなら、ゲオなら…
ってゆうのはホント薄汚い。
あ、ダクソ2は例外で(中盤に特に高くもなく普通に買える) 子どもの殺されるシーンと死体を描写してはいけない、とかならまあ適当な規制かな
それを描かなくても子どもが殺される話も、悲劇も描けるし むしろ子供が殺されるシーンは割と見る気がする
多分NGなのは子供が「自主的、洗脳に関わらず悪い事をする」であって、
子供が「可哀想な被害者にされる」事は規制されてないんじゃないか
もちろん意味もなく主人公が子供殺すとかはNGだけど、シナリオの都合上、子供が悲惨な犠牲者になるのは逆に許されてる気がする 世紀末なフォールアウトでも子供は絶対死なないからなぁ… >>113
DQ3リメイクで何の罪もない子供を殺せる(見殺しとかではない)のは今見るとすごいよな。
冒頭で追加された性格診断に「主人公が怪物化してどこかの村にいる」というのがあり、
成り行きであらくれだけは殺さないといけないんだが、それ以外の連中をプレイヤーの任意で殺せる。
ちなみに診断結果、
・あまり殺さない→ごうけつ
・分かりにくい所の奴を殺さない→うっかりもの・あたまでっかち
・子供は助けるが他を殺す→いくじなし
・女やシスターも助ける→あまえんぼう
…あれ?「らんぼうもの」とか「いっぴきおおかみ」はないの? 絶対絶望少女の希望の戦士達は、親がクズだったとか絶望の教育を受けたとかの影響もあるとはいえ、思いっきり自主的に大人を殺しまくったんだよな…
モナカに至っては、絶望の教育受ける前から、クラスメイトに冗談半分で集団自殺を提案するほどのクズだったし >>115
魔物になった以上は魔物の倫理観前提で判断してるんやろな >>42
どっちが得意かわからないけど両方ちゃんと知ってるんだなってわかるよ
ないとそれすらわからないよ >>115
ドラクエ最大級のトラウマ
これ考えたリメイク版頭おかしい
世界救おうと意気込んで電源入れたらさぁ虐殺して下さいって胸糞悪すぎる 殺さなくても良いんだから、そこに噛み付くのはどうなの? やったら分かるが、いきなりモンスターを操作させられて通せんぼしてる人間に話しかて問答無用で殺してしまうまでが強制イベント
大した説明もなく話しかける=殺す、だから意図に気付いた時には何人か殺してる仕様になってる
幼心に恐ろしいゲームをやらされていると思った
他の性格診断はこんな事ないのにこれだけなんでえぐいんだよ >>81
A-JAXは一部の面で装備すると便利な武器は存在したけど、
極論するとバルカンだけあれば桶っていう一強状態になってた気がする…
そこから思いついたんだが、あるだけで実際には使い物にならない、
あるいは使い道がない地雷装備を用意するのはやめてくれ
RPGとかならジョークアイテムだとか趣味の武器とかでも済むけど、
STG、特に画面に表示されたアイテムと接触すると即装備変更っていう
タイプのゲームでそういう装備があると、それ自体が最大の敵になったり
する(間違えて取った瞬間、難易度上昇、じゃなきゃ取らないように避け
ようとすると難易度上昇みたいな感じ) >>115は夢オチだからまだ救いがあると思う(それ以前に勇者にそんな夢見せるなというのは同意)
>>90のジョーカー3のやつは何の理由もなく目の前のモンスターを見殺しにさせられるから胸糞悪い
(モンスターが他のモンスターを襲う描写自体は3DS版イルルカからあるけど、イルルカでは襲われてるモンスターを助けられたので好評なシステムだったんだがジョーカー3では何故か助けられない仕様に変えられている)
目の前で可愛いモンスターが食われたり刺されたりして死にかけてるのに「助けてはいけません、見殺しにして下さい」って頭おかしいだろ >>121
あれはビックリした。とっとと終わらせた結果「ごうけつ」になった初回
しかも、行き着く先は「セクシーギャル」一強というオチ 「性格」である以上良いところもあれば悪いところもあって欲しいが
完全上位なパラメータ補正「性格」があるってのがイカン >>127
実はセクシーギャルは完全上位互換じゃないんだ…
例えば戦士の場合、素早さと賢さが死にステなのでセクシーギャルよりタフガイかごうけつの方が強い。
最大の問題はタフガイ&ごうけつはてつじんやあばれんぼうの完全上位互換w あの性格判断って明らかにプレイヤーの人格攻撃が目的のひどいコメントもあったな
最終盤になってとってつけたように「失礼なことを言ったかもしれません」とか
スタッフの鬱憤晴らしにプレイヤーを巻き込むのはやめろ 性格診断黎明期だからなあ
むしろ気を使って控えめなことしか言わないけど当たってる って方が腹立つ
当たってても外れてても大げさなこと言われる方がすっきりすることもある >>128
あれ?
素早さが防御力にかなり影響あたえるから
ごうけつタフガイですら
武闘家や盗賊と比べて戦士涙目じゃなかった? >>131
掛け算方式だから、伸びの悪いステに強力な補正かけても意義が薄い。
例えば仮にレベル上げきった際素で40伸びるステータスAと200伸びるステータスBがあって、
「Aに1.3倍、Bに0.9倍」と「Aに0.8倍、Bに1.1倍」の補正がかかる性格があるとする。
倍率だけ見ると前者が得に見えるが、実際にやるとこうなる。
前者:A、40×1.3=52上昇・B、200×0.9=180上昇。
後者:A、40×0.8=32上昇・B、200×1.1=220上昇。
両者同じステータスになるように種で補正すると、
前者が「Bに+40」後者が「Aに+20」で種の入手難易度や上昇率は全種同じ。
(厳密にはHP・MPのみ違うが、これらの伸びは体力と賢さ準拠。)
よって後者の性格選んだ方が得。 >>130
それ行けココロジー!!がブームになった頃だっけね。
セガによるゲーム版(アーケード)だと、イメージ映像の中で
バーチャファイターのキャラが仲良くスキーしとるんだよな。 無駄に錬成システムやらつけて素材やらアホみたいに多いのやめてほしい
調整してあるなら面白いんだろうが申し訳程度でほぼ機能してないケースが多すぎる
手に入るアイテムがどうせ使わない素材アイテムばっかなのホント萎える >>129
村人全員を残さず探して虐殺してから出ていくようなヤツの
性格はちょっと難ありって診断でいいと思うけどな
てか、改良したらサイコパス診断に使えそう ドラクエの性格診断なんて何回もやるもの って作り手もわかってると思う
ここで○○したら変わるのかな?って遊んでほしいんじゃないかな >>435
風来のシレンでモンスターの肉食って
宿場町の人々虐殺するのは一度はやるよな?な? ドラクエ3の性格診断で、一番悪く言われるのって「ぬけめがない」かな?
でも、俺のとある知り合いがこの性格になったと聞いた時には、診断した妖精に「よく言ってくれた」って言いたくなったよ
この知り合いは、人に色々とゲームや漫画を貸すけど、後になってそれを引き合いに出して恩着せがましい態度を取ったり、
いじめらっ子の機嫌取りをしたかと思ったら、複数のいじめっ子と一緒にいるときは一緒になっていじめる側についたり、
お金の貸し借りになると、適当な理由を言って返済を引き伸ばして結局返そうとしなかったりと、
八方美人で本当の友達がいない、まさに「物事を損得で考え、自分が得をする人としか付き合おうとせず、その人の機嫌をとりたがる」という性格そのものだったから
本人は「合ってるところも合ってないところもあるかな」とか言ってたけど、正直「ぴったりじゃないか」って言ってやりたくなったね >>139
でも、「ぬけめがない」って
主人公が良心から取った行動が原因で無実の罪を着せられるシチュエーションで、連行された時に状況をハッキリと話すとなるんだよね
しかも、作中では明確にされていないが主人公が騙されて本当に犯罪幇助を行った可能性もあるという胸糞悪さ そういえば「ぬけめがない」になる質問を受ける条件って、
「体を動かすのが好きか」という質問に、1回目と2回目で違う答えをして、「嘘をついた」って指摘される事なんだよな…
この時点で、まともな性格とは見なされないのも分かる気がする
この質問でなれる性格って、他には「ひっこみじあん」と「(自分は周りのみんなとは違うと思ってるような、選ばれた)みえっぱり」だし 解らなくもないが、こういう場で言ってもあまりプラスの結果にはならない 当たり判定と見た目の判定が違うやつ
あと攻撃判定という判定の存在
もっと物理的に処理して欲しい 物理的な処理しようと思ったら重さと速度だけじゃなく表面形状や剛性まで計算しないといけないから アンロックってだけの有料DLC(DLC自体は否定しないよ)
発売日から配信ってこのパターンが多い
まあ、追加型DLCは数が増えてくるとゲームが重くなる弊害もあるけど >>146
できることだけでもやって欲しいんだよな
2017年にもなってるんだからそれくらい期待してもいいはずだろ エフェクト発生しない衝撃波や地響きなんかでダメージ食らうの腹立つ
ダイイングライトの上位グーンは最悪だった チャージ可能な武器→チャージしない方が強い
連続攻撃できる武器→連打しない方が強い
射程距離が長い武器→近くでぶっ放した方が強い 同じ消費エネルギーなのに強い必殺技1発よりも弱い必殺技数発の方が強い、なんてのもあるよね
SFC版ウルトラセブンでは、レベル2の必殺技はレベル1の2倍のエネルギーを消費するに、攻撃力は2倍よりも低かった
だから同じ消費エネルギーでも、レベル4の必殺技1発よりもレベル1の必殺技4発の方が強かった ハイコストなのにクソ威力、なら無限航路のハイストリームブラスターとか本当にひどかった
テキスト描写では拡散波動砲くらいの威力のはずなのにいざ戦闘だと駆逐艦もワンキルできないっていう >>153
特殊兵器は武装枠食うだけの浪漫砲とか言われてたな
まな板艦の特殊効果は便利だったけど >>150
それ系だと酷いのがパラサイトイブの連射度。
最大10倍にまで改造であげられるのだが、上げるたびに単発威力が減る。
どれくらい減るかというと10連射で13%まで低下する(したがって実際の威力は130%ほど)。
それでいて弾薬消費や隙の大きさは正比例するというほぼマイナスステータス。
そして一番ヤバいのはこれにもかかわらず「一切説明無し」。 >>155
ゲームバランスを取ろうとしたんだろうけど、
せっかくの強化が強化じゃなくなってゲームをつまらなくする要因になるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています