DARK SOULS III ダークソウル3 世界観設定議論・考察スレ21 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■公式サイト
http://www.darksouls.jp/
■ダークソウル3 一次情報wiki
フレーバーテキスト等はこちらを参照してください。加筆修正もお待ちしています。
http://seesaawiki.jp/primal_info_darksouls3/
■DARK SOULS V 世界観考察wiki
http://wikiwiki.jp/dark3/
※次スレは>>950が宣言してから立ててください
★次スレ作成時>>1の先頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と記載してスレを立ててください
■前スレ
DARK SOULS III ダークソウル3 世界観設定議論・考察スレ20
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1495077913/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういや玉座って火を継ごうが継ぐまいが、王が見たいと願った景色を(多分強制的に)見せるんだっけ
だとしたらロスリックは一度座って火を継いだ先を見たから拒否したのかな?
他の薪の王も何かを見たっぽいし
それと、王の資格は闇と火をどちらも受け入れないとなれないってヴァンクラッドも言ってたから、その辺がロスリックに関係するのかな >>974
うーん、面白そうな話ではあるんだけれどもうちょっと絞って語って欲しい
灰の湖がキレイって言っても大樹・石の古竜・他と色々要素あるから大樹を選んだ根拠が何なのかとか
世界蛇のソウル還元=大樹の浄化描写=グウィンドリン蛇の浄化がゲーム内の描写のどこで繋がってるとか 大樹を選んだのは単純に他エリアを突き抜いて繋がってるからなんだよね
灰の湖から上を見ると世界が大樹の上に位置してるみたいだし、神や人の生活圏の基礎に使ってんのか?って
で、生活圏から出た汚物や汚水を大樹が処理してるとしたら良くできたシステムだよなあと
ドリンに関してはアノロンを覆う程の幻影を作るのって何気にスケールのでかい事やってるけど、それって相当なソウルの力が必要なんじゃないかって
倒しても王のソウルを落とすわけじゃないし、フィリアノールみたいに錬成炉を使ってる様子も無いから他からソウルを供給する仕組みでもあったんだろうか?と。で、汚い物を食べてソウルを生み出すフラムトのあれってうってつけじゃない?姿は違えど同じ蛇だしって連想だね。
グウィンドリン自体のソウルが凄くて全部自前でやったことですと言われたらそれまでなんだけど >>977
言っちゃなんだが言ってる内容を裏付ける可能性のある具体的な描写0で語っても
それを元に考えを進めるのは全く無意味だぞ… >>976
他にアソコにいるといえば五色のバイバルもいるな
他にあいつがいる所と言うと結晶洞窟であれも綺麗なところだ
浄化能力を持つのはバイバルかもしれない
ドロップする解呪石もなんか呪いを浄化するようなアレだし
ところでバイバルってなんだろう?貝の種類かと思ったけどググってもそれらしいの出てこないし 帰って裏取りと根拠集めをしようと思ったら別の人が繋げてくれてる!?(流石考察民やね....
言われてみたら現実の貝も水をキレイにしてくれるもんな
キノコも分解者だから配置されてんのか.... 穢れの浄化説はナウシカ感に引っ張られてるだろ
実際引っ張られてそうだけどW宮崎作品 バイバルやら竜やらキノコやら複数の存在が浄化を担ってるとすれば、やっぱりナウシカみたいに樹木を含めて生態系そのものが穢れを受け入れて浄化してると考えていいんじゃないか?
ジークマイヤー、石の古竜、呪いや穢れの浄化、キレイに繋がりそうな気がしてきた
イザリスに群がる木の根も自然が混沌を浄化、中和しようとしてるんだろうか そもそも穢れを浄化ってのがどこから出てきたんだよ
灰の湖が綺麗な場所だなんて設定はどこにもないぞ >>984
浄化を担ってる描写は無いし、難しいと思うけどね。
ジークマイヤーが旅をしてたのは、奥さんが死にそうだから長寿の秘密を探してたとかだよね。
ジークリンデの「母の最後の言葉を伝えられた」っていう発言があったし、
アノロンには神に会いに行って、灰の湖には不死の古竜に会いに行ったと考えられる。
イザリスの木の根は、ステージから考えれば混沌の苗床から伸びたもの。 >>985
そもそもの発想はウーラシールのカラミットの戦闘エリアに深淵の汚れが無く、水が淀んでいない事。
貪食ドラゴンのエリアも最下層の果てなのに水がキレイになっている
眠り竜シンも自ら好んで毒を引き受けてたみたいだし。 竜がいるから深淵が浄化されるという解釈もあるけど
単に竜が綺麗な場所を縄張りにしてるだけかもしれない
因と果を取り違えるだけで解釈が引っくり返るからね
作中でも古竜に近しいミディールが闇食らって逆に飲まれてるからそんな便利な能力ないんじゃないか シンがナウシカに出てくる植物みたいに毒浄化するために体内に溜め込んでたって前にも言い張ってた奴いたけど
これも公式で説明されてるのはシンって竜は体内に毒を持ってたって情報だけで浄化云々の後付け部分は完全に妄想の産物だよね ミディールが闇(人間性)を食ってるのはわかるし、
貪食ドラゴンがゴミとか食べてるのはわかるけど、
他のドラゴンについては説明ないしなぁ。
穢れをどう定義してるのか分からんし。人間性ってこと?
ソウルの循環といえば3の祭祀場のババアもフラムトと同じ事してるよね。
もしかしてババアはグウィンドリンの娘…!? >>991
古龍全てを一緒くたにして考えるから無理のある解釈になるのでは 少なくと石の古龍やカラミットはそういう様子は無いしな 石の古龍が誓約に応えることでさえ本来おかしなこと、ってくらい泰然とした存在らしいし
浄化とかの世界の変転を前提とした役割を持っているというのは考えにくいかなぁ 他の竜に関しては無印に限って言えば、飛竜の谷の小ロンドの水門前の青飛竜、病み村へのルートとプリシラ前の橋にドラゴンゾンビ、イザリスの下半身ランド、太陽の祭壇の前のヘルカイトだね。
ヘルカイトはよく分からないけど何かと神が嫌悪しそうな場所に配置されてるんだよね。
カラミットはエリアのキレイさもそうなんだけど赤目攻撃と災厄の指輪が引っかかるんだよね。
災厄→人間の本質的な力=運に作用してるぽいし そもそも古竜って差異がない時代の生き物で死なない存在のはずなのに作中に出てくる古竜って設定の竜たち結構個性あるし普通に死ぬの何でなんだ
貪食は古竜の子孫って設定だから世代が進んでいくうちに性質が変わったのかなと納得したけど
もしかして純粋な古竜って灰の湖にいた奴だけで他の古竜は全部貪食みたいに純粋な古竜じゃないんだろうか そもそも差異云々のところは神話特有の装飾表現だと思うわいな
ソウルを得ることは力にもなるが、同時に無謬性(明晰さ)にもなる
これはデモンズの設定だが
古竜及び最初の火の源となったものによって世界中のソウルが奪われた結果、
世界から明晰な認識能力が失われ、まるで差異がないかのような状態になった
というところじゃないかと考えている
何故なら古竜の不死性は差異が存在しない故に死が無いという概念的な事象ではなく、
原始結晶がもたらす石のウロコが無限に体力を回復させるが故の不死だったわけだからな
だからシースにそれを奪われて以後は、古竜であっても普通に殺せる(例:カラミット) >>997
スッキリだし乗っかりたい説明だけど作中では石の古竜は殺せないんだよね。あれはどう解釈したものか
別に原始結晶を持ってるのか、それとも何か別の方法で不死性を維持してんのか、捧げ物の不死のウロコがたんまり(∞)あるからなのか >>998
アイツなんか木から生えてるからそこが肝だと思うんだけどいまいち良い着想がない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 414日 4時間 26分 47秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。