昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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知らずに適正レベルより敵が強いマップに出て殺される >>2
最近だとミスしてもせいぜい「敗北!」とか出るだけでペナルティもなくなんというか、あっさりしてる?
ゲームオーバー特有の悲壮感が感じられない >>8
そうそう
昔のトライ&エラー的なやり直しとは違って、すべてが軽く薄くできてる
ゆとり仕様とは言わないが 昔のゲームは、何度も死んでを繰り返してプレイ時間10時間とかだったけど
最近のは普通にやって10時間とかかかってくるから
それに昔同様の不便さを加えたらプレイ時間えげつないことになりそう 昔は内容の薄さを、難易度を上げて簡単に進ませないようなゲームが多かった
今は内容が複雑化し難易度もそれほど高くなく、時間をかけたら誰でもエンディングまでたどり着ける感じ >>9
死ぬ度スタート画面に戻されてロード待たされてボスの会話聞かされるってこともなくなったけどな >>8
死んだらペナルティは「わざわざ死んだ所まで戻るのがめんどくさい」って意見と共に減少してきた。
そこをあえてやらせるソウルシリーズ レベルがダウンする
ペナルティとしては一番キツいんじゃないか ラスボス、ラスダンが激難しい。
今はラスボスは雑魚、さらに強い隠しボスがいるんだよな 今はBGMが面白くない
いい曲はあるんだろうけど、シーンに合ってなかったり、変なボーカルが邪魔したり
シリーズ物は過去作品の下手なアレンジで台無しに 音質良くなったからこそ環境音っぽいBGMが多いよね
まあ、BGMという意味からしたらそれが正しいのかもしらんが
かつては音数も少ないから、印象的なフレーズを多用してたと思う
アニソンのサビみたいに頭に残る曲が多い 最近はアプデでひとつのゲームを何年も延命してるせいかナンバリングタイトルを見なくなった気がする。無印→2→3みたいな流れ。 ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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三菱財閥 森永製菓 キャラクターが右を向いてるときと左を向いてるときで利き手が違う パスワードとか暗号を手動で入力
わざわざメモを取らされる >>27
ドラゴンバスターの主人公は律儀にグラフィックが変化するのだが
顔だけはプレイヤーの方を向いているので違和感が半端ない バトルファンタジアってポリゴン格闘ゲーあったけど、
右手義手のキャラが左向きになるとわざわざ
左義手になってたな キャラの手の指が分かれてない
つねにミトンか握りこぶし状態の手 >>35
スマホゲーメインになってからむしろ増えてきてるような? 個人が作った丁寧な攻略サイト
wiki,アフィまとめと時代は移り変わり、今は大手のキュレーションサイトばかり テキストでは、濁点・半濁点も一文字扱い(例:「き゛ゃー ひとこ゛ろしー」たけしの挑戦状より)
あと、「ヴ」の文字 昔 コンピューターらしくカクカクした大きい英文字がデデンと表示
今 ワープロ的ななめらかな小さすぎる漢字を含む日本語があちこちに細かく表示 ひらがなばかり。
懐古厨「昔のゲームは良かった。それに引き換え今のゲームはすっかりガキ向けになったものだな…。」
いや昔のゲームの方が小さい子供を意識して作られていたような…。
そもそもゲームは子供のやるものだし、懐古厨という名の大人げないやつらが叩いているだけ。 プレイヤーの想像に任せますみたいなところ。
昔のゲームは台詞とかなしでただひたすらクリアしていく系のゲームが多かったから。 昔はバックアップ付きでもリセットボタンを押しながら電源オフくらいだったのが
今は電源切るのにいちいちメニューから終了までの手順がある
電源ブチ切りすると次回立ち上げ時にHDDが壊れるだろちゃんと終了しろ入院してほしいのかコラとののしられる むしろ電源を切らないでスリープにする時代
切らないほうが電器節約なんだといくら言っても認めない人が どうしてもコンセントを抜くのがエコだと思ってるエゴ人間なものでデヘヘw >>2
多分、ゆとりが首吊ったりするからじゃない、ゲームオーバーとか書くと。 >>57
3DSとかスイッチのソフトのことカセットってよばない? ・RPGはシナリオが長ければ長いほどそれだけで良ゲーな風潮。
・ゲームは画質が綺麗であればそれだけで良ゲーな風潮。
今でこそ「何いってんだよこいつ」とか言われそうだが
昔はガチでそうだったからねぇ。 >>59
下の方はスクエニの開発陣に教えてやって欲しいぞ ACでデモプレイ画面中のinsert coinの表示 駄菓子屋やタバコ屋の店先にゲームの筐体が置いてある ゲームセンター運営事業は現在衰退しつつあるからなぁ…
閉店に追い込まれるゲーセンが増えてる ゲームにボイスが入っているとただそれだけで神ゲーな風潮。
良い意味でも悪い意味でも変わったよな。
今じゃ考えられない。 ゲームが得意だとかっこいいしもてるし自慢できるという風潮。
今はゲーマーはキモいだけだしな。
尚ゲームをアニメに置き換えても成立する。 >>71
そんなのがあった時期がいつなのか教えてほしい
LSIゲームやってたころ記憶をたどったが思い当たらない セーブデータ1個つくるだけでメモカの容量ぜんぶ使っちゃう ゲームで使用しているデータサイズを売りにする
「100メガショック!」 昔のキャラゲー
原作の要素はほとんど存在せずキャラクターを借りてるだけ
純粋にゲームとしてもプレイするに耐えないものが大半
ごくまれにある程度の水準に達してるだけでも神ゲーと思われる
今のキャラゲー
原作の内容に沿って作るのは前提でそれでもキャラの性格が少し違ったり設定ミスがあると叩かれる
ゲームとしての出来も問われる というかキャラゲーって本来それが当たり前だよなw
こればっかりは昔はヒデェ時代だったとしか。 >>79
キャラゲー(というか版権ゲー)
昔:アニメ放映中に作って売り逃げするのがデフォなので、
アニメが継続しないと続編も出ない
中間(90年代突入ごろ):現在、何も展開していない昔のキャラを今ゲーム化するという発想が出てきた
(天地を喰らう、エリア88、SFC版鉄腕アトム、メガCD版サイボーグ009、スパロボなど)
版元からの資料がない状況でゲームを作ることも多く、原作との食い違いも頻発
(天地を喰らう、ブレイブサーガでの「勇者エクスカイザー」関連部分など)
今:番組が最終回になっても明確な終わりになってないことも多いので
番組終了後でも出せる
資料提供も受けられる 色々言われるスパロボだが
最低限の出来が保障されてるキャラゲーという時点で価値はある
スパロボは最低限以下だろと言いたくなる人はキャラゲーをナメてる 背景は基本黒で、色違いのセロハンが貼ってある
かつ、敵はおろか操作キャラも全員白い、名前も不確定
かつ、不協和音のような短い曲が永遠とループする キャラクター使用権など取っていないだろう
アニメのパクりキャラがたくさん出てくる
脱衣麻雀 >>83
そうとう大昔のゲームだな
初期のインベーダーのころか? ステージ全部クリアしたらまた1面からスタートで死ぬまで永久ループ >>85
ゲーム機創成期だったと思う
説明書も不親切極まりなく、操作方法しか書いて無かった
画面上それがアイテムなのか、敵なのか、ボーナスポイントなのか、ただの背景なのか
一見さんは触れてみなければ分からない ゲーム機のことを何でもファミコンとかピコピコなどと言ったりするオカンも
これからどんどん減っていくことになるんだろうなぁ 画面上に人が増えると
動きが遅くなったり、点滅状態に成ったりする 今でも無双とかオープンワールドだと敵が群がってきたりエフェクト出すとふつうに処理落ちするよね 今だと重くなってきて止まったあげくゲームごと落ちる感じ レーザー♪つよいぞー♪レーザー♪
みたいなBGMに変な歌詞をつけること >>98
リンクだって、序盤ではハートが4個しか無いので、強敵の攻撃をまともに食らったら即死するぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています