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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0211ゲーム好き名無しさん
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2017/10/03(火) 14:49:06.99ID:AdeBUa2J0
音声認識がもう少し発展すれば
声でNPCに指示出すFPSとか出てくるんじゃないかな
0212ゲーム好き名無しさん
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2017/10/03(火) 20:19:58.20ID:wBVv96D+0
ファミコンのマイクも結局マイクボタンを押してるかどうかだけだったしな
主な利用法:裏技でしかなかった
0213ゲーム好き名無しさん
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2017/10/03(火) 23:13:52.06ID:mmrFnOKy0
推奨されたルートから外れたことをするとメッセージに齟齬が生じる
(例)
・負けバトルで強引に勝つ→負けた場合と全く同じ会話になる
・中ボスを放置して進める→後のシーンでその中ボスを倒したことにされてる
0214ゲーム好き名無しさん
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2017/10/04(水) 00:10:47.09ID:ReWbvskX0
>>211
PS2ですでにオペレーター何とかってマイクで指示出すアクションはあったような
あとシーマン


FCやGB時代に有って 今あんまり見ないのは、
RPGのセリフとかで、次の行のセリフを表示するとき
ボタンを押すと「ピッ」って音が鳴るやつかな
motherの戦闘終了後のぴっぴ音とか好きだった
DSソフトとかには残ってるのかね
0216ゲーム好き名無しさん
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2017/10/04(水) 12:48:54.46ID:rzo4j7nc0
>>214
ププップルプルプルルル…

ピッ

プルル プルルル…ププッ

ピッ ピッ

プルルッ

チャーラーラーラーチャッチャッチャッ〜♪

「ゆうべは おたのしみでしたね」
0217ゲーム好き名無しさん
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2017/10/04(水) 14:20:17.60ID:MAZcAHPX0
>>213
最近のオープンワールドでまた矛盾出るソフト増えてる気がするわ
ウィッチャーなんかはその辺凄い気を使って矛盾出ないようになってるけど、ホライゾンだと先に知るはずの情報無視して進めると、知らないはずの情報を急に主人公が喋り出したりする
0218ゲーム好き名無しさん
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2017/10/04(水) 18:02:09.46ID:FK+BgklY0
>>217
ソシャゲだと、ずっと先のエリアで出てくるはずのキャラを、先にガチャで引けちゃったりするからなあ
どんな凝ったシナリオ作っててもアレは興ざめだと思うんだが、あんまり文句言ってるの見ないから、みんな気にしないんだろうな
0219ゲーム好き名無しさん
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2017/10/04(水) 18:06:24.01ID:Vlwd4+Ff0
ソシャゲはメインストーリーと
カード引いて見れる個別ストーリーはパラレルワールドみたいな開き直り方してるな

フラグ管理は人力でやらないといけないから
ロマサガみたいの作るのはめんどくさいんだろう
オープンワールドでも、独立したイベントを選んで進めるだけで
イベント同士が干渉し合うことはあまりない
0222ゲーム好き名無しさん
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2017/10/04(水) 23:56:13.33ID:uTmgkay80
>>213
PS2の戦国無双で三方ヶ原の戦いだったっけ?
先回りして服部を倒したのに結局は服部が武田信玄を不意討ちする展開になるのを思い出したわ
0223ゲーム好き名無しさん
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2017/10/05(木) 01:54:19.21ID:mzJC4Vrg0
セーブ中もしくはロード中に電源切るとデータ消滅
0225ゲーム好き名無しさん
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2017/10/05(木) 05:42:26.67ID:4Kq03myi0
>>219
コンプガチャに違反しないようにやらないんじゃないか。
別に怒られないと思うけど念のため
0227ゲーム好き名無しさん
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2017/10/05(木) 06:35:52.21ID:EDGbXm2T0
桃鉄も危ない
貧乏神と一緒にハワイとかにうんこカードで閉じ込められると怒りがわいてくる
0229ゲーム好き名無しさん
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2017/10/05(木) 11:32:03.35ID:mzJC4Vrg0
>>224
超マイナーだけど川の主釣り5はくそ長いセーブorロード中に電源が落ちたらほぼ100%データふっとんだ
電池切れとか接触異常とか不測の事態だろうと関係ないのがこわい
0231ゲーム好き名無しさん
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2017/10/05(木) 17:01:23.35ID:isJ4Et+r0
>>230
熱血行進曲は子供の頃に友達と沢山やってたけど一度もリアル殴り合いなんてならんかったわ
ゲームによるっていうか人によるだろうから、今の子供たちも人によってはポケモンの対戦とかで殴り合ってる奴いるかもよ
0234ゲーム好き名無しさん
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2017/10/05(木) 18:45:09.91ID:POzmUpkG0
技の数は多彩 でも使うのは肘打ちのみ
みたいな格闘ゲーム
0236ゲーム好き名無しさん
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2017/10/06(金) 06:49:04.68ID:GkoXFWul0
自分で使ってないから受け側の印象だけだけどVF2アキラは肘が非常につらかった
肘だけで押し負けたりしてた
0238ゲーム好き名無しさん
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2017/10/06(金) 08:06:12.54ID:W1Obfu880
それなりに上手くなっていけば色々やりようあるんだけどね
しゃがんで足払い ばかりやってるようなやつも多かった
0239ゲーム好き名無しさん
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2017/10/06(金) 08:10:39.38ID:uVhIcM0c0
初代スーマリでクリボーがメットになるような
裏面みたいなのも最近のゲームでは減ったかな?
あくまでも減っただけで最近のでも全くないわけではないが。
それより近年は隠しステージみたいなのが増えたかも。
0241ゲーム好き名無しさん
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2017/10/06(金) 10:54:49.33ID:NhusO3rc0
>>235
うん、まさにダブルドラゴンを思い浮かべながらレス書いた。ハッキリ覚えてないけど敵を2、3体まとめて肘打ちですっ飛ばしてたようなゲームだよね
0242ゲーム好き名無しさん
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2017/10/07(土) 20:48:23.88ID:qMm8QqWy0
「お気の毒ですが冒険の書は…。」
とか言われてセーブデータがきえること。
あるいは面倒なパスワードが必要だったり
そもそもセーブ機能がなかったり。
このことに関しては全く叩かれないのな。
懐古厨「当時は仕方なかった。このくらい耐えられないとは、これだからゆとりは…。」
今のハードだったら糞ゲーと間違えなく叩かれるのにね。
0243ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 00:44:19.58ID:81HRUNvq0
当たり前やん
車のない時代に車がないから不便って言ってるようなもん
0244ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 01:13:30.60ID:jZ90/xJ20
冒険物でゲーム開始時に何のヒントもない。何をすればいいかわからずマップを延々とさまよい続ける。
0245ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 01:46:27.35ID:ihuHAeNh0
冒険の書を写し間違えたりだとか
セーブが消えることを、それが面白いんじゃないかとか言う人がまれにいる
さすがにそれにはちょっとツッコミたくなる
0247ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 08:11:27.26ID:4bbqEI1e0
懐古厨「最近のゲームはロードが長くてウザイ。
画質やムービーなんて良くしなくて良い。
俺らはゲームがしたいんだ。ゲームと関係ないものに手間を取らせるなよ。」
といいつつ復活の呪文や消えやすいセーブ機能とかはマンセーし、
これに耐えられないやつらをゆとりと批判する懐古厨。
復活の呪文だってゲームと関係ない面倒な作業と変わらないしロードの遅さと同じなのに。
0248ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 08:19:35.95ID:rE4Eg4aC0
今時そんなにロードが遅いのってあるか?
PS1時代はひどかったけど以降はそこまで気にしたことない
0249ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 09:23:56.58ID:0RRpohUE0
昔はゲーム機の本体のスイッチ入れた瞬間にゲームスタート押せた
暗転とかの演出もないから画面切り替えも一瞬だった
0250ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 10:00:56.40ID:4bbqEI1e0
>>248
最近はロード長いと批判する懐古厨は少ないか。
いや2000年代の頃(プレステ2全盛期)は懐古厨どもが2ちゃんとかで
最近のゲームはロードが無駄に長いと散々に叩いていたからね。
0252ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 10:14:04.95ID:4bbqEI1e0
これからの時代は
新参「昔のゲームはロードが長くてウザイ」
懐古厨「これだからゆとりは…。当時としては仕方なかったんだぞ。
このくらいの苦行に耐えられないとかゆとりは忍耐が足りないな」
とか叩かれる時代になるのか?
0255ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 19:31:50.95ID:ihuHAeNh0
PSあたりのゲームが一番プレイするのにつらい感じになってる
ロードの長さと中途半端な3Dで
0256ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 20:13:26.35ID:kA0XXAqV0
お前ら的に昔・最近はどの辺で分かれる?
FC〜SFCくらいを昔という書き込みが多いけどPS1でも中高生から見ればとっくに大昔だわな
PS2で2世代前だし
0258ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 21:40:23.50ID:fAs6ceIT0
ファイナルファンタジーがリアルな方のCGになった時だな。もーついていけんと思ったからPS2より後ののハードは買ってない。
1番最後に遊んでるPS2ソフトがヴァルプロシルメリアだからついていけなかった訳でもないかも知れないが
0259ゲーム好き名無しさん
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2017/10/09(月) 01:56:54.86ID:P2FQOOY20
闇属性は邪悪であり主人公陣営は一切使えない力、という位置付け
今は普通に選択肢の一つとして用意されてる
0260ゲーム好き名無しさん
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2017/10/09(月) 11:50:10.67ID:oULfbBBb0
Wiiも結構古いけど、Wii、WiiUはセーフ(古くない)って印象がある
GC以前が古いかなーって感じる
それをPSに当てはめるとどうなるんだ?
DCが古かったらPS2も古いよなーって感じはある
0264ゲーム好き名無しさん
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2017/10/09(月) 22:12:13.67ID:iO7bHXvL0
そもそも攻略本すら出てないゲームが増えた
0266ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 14:06:29.29ID:MnYix3bT0
昔の攻略本は内容がいい加減で誤記、誤値だらけ
最近だと有り得ないな
0268ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 20:05:41.70ID:dEfJK7ZU0
サウンドテストでゲーム内のBGMが聞ける
0270ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 21:31:31.28ID:nvmG3hnU0
追加衣装
0272ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 02:29:29.03ID:/a7ThbvY0
スマゲーとか特にね
ゆとり仕様ってやつかな?
0275ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 00:08:18.51ID:W2gHmGwP0
昔のクソゲーは音の悪いのが多い。
やっぱプログラムで音を出してる以上は技術力が音質にも関わるし。
たまに見かける、クソゲーだけど音だけは良いってのは、
媒体がCD・DVDになってからじゃねえかなあと思う。
0277ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 10:03:37.72ID:ZmE9spcb0
チーターマンとかコンボイの謎は耳に残るな
0278ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 12:32:38.79ID:BsTTsPoS0
ネットがない時代、簡単にゲームの裏技を調べられないから
裏技の貴重価値も高かったしゲームの裏技のデマ情報も多かった。
スーパーマリオブラザーズで連続でファイアフラワーをとりつづければ1UPするとか
ドラクエ5でエスタークが仲間になるとかそんなどこから飛んできたか分からない偽情報。
256ワールドの裏技も実はデマではないかと言われたが実は本当にあるバグ技で
雑誌とかに取り上げられたりして、現代では考えられない。
0279ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 14:47:41.23ID:9MbAZEsW0
256Wって確か電源入れたままソフト入れ替えるとかのぶっ飛んだ手順がいるとか
どうやって見つけたんですかねぇ
0280ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 18:01:07.45ID:w1wqlAIe0
友達が少なかった俺はバグ技とか教えてもらえる情報源も少なく
ポケモンのミュウとか出すバグ技知っている奴がすげえと思った。
今なら友達いなくてもネットですぐ調べられるし。

何も操作しないとデモプレイが始まる。
0281ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 18:35:33.43ID:Z5mhIB7ZO
バキュラは256発撃てば壊せるとか、今改めて見るとアホすぎる
自機の連射能力が追いつかないし、スクロールアウトするのが先だしな
0282ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 19:28:54.95ID:aFeA7xAM0
そういうのってコロコロあたりの漫画が作中で披露してたりするよね
0283ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 19:55:32.22ID:rrWikFxH0
>>280

タイトル画面でしばらく放置すると

昔:無音でコンピューターが最初のステージをプレイするデモプレイが流れる。
今:派手な効果音と一緒に派手なアニメーションムービーが始まる。

無論例外はあるのであしからず。
0284ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 05:20:27.28ID:PZJEBfj10
公にはしていないが密かに書き込まれた開発者の遊び心
最近は組織の上の人の余裕が無いから無くなってるんじゃないかな
0286ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 08:47:07.67ID:v4dqROut0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険の事かーーー!!
0288ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 17:43:47.52ID:Q8vX1I8Y0
最後までパーティを自由に選べない完全固定性
0290ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 19:15:36.75ID:S1//qDQd0
セーブしたデータが頻繁に消える。
0291ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 19:21:06.90ID:fp698aft0
セーブデータが消えた判定をして音楽流す機能はあれ必要だったのか?
0293ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/19(木) 04:55:09.91ID:NtxB0jrz0
データが消えたという宣言は有ったほうが親切だと思う
あの印象的な音楽はやりすぎかもね
0294ゲーム好き名無しさん
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2017/10/19(木) 11:14:31.07ID:WhqhOneX0
データが異常だとゲームが感知した場合は全消去してるんだよねえ
プレイヤーからすると迷惑な機能
0300ゲーム好き名無しさん
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2017/10/19(木) 23:34:30.61ID:YBIplfP90
バッテリーバックアップ式のソフトはゲームクリアまで扱いが丁寧だったな
他のソフトは剥き身で菓子の箱に詰めてたり
0306ゲーム好き名無しさん
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2017/10/21(土) 23:22:18.23ID:82Gg9DkB0
テキストがひらがなカタカナばかり
今はガキゲーでもたいてい漢字かな混じり文
0307ゲーム好き名無しさん
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2017/10/23(月) 07:39:36.57ID:wgh6MwRV0
エンディングが今以上に短め。
(特にファミコン時代)
0309ゲーム好き名無しさん
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2017/10/23(月) 09:29:00.80ID:YGKn9o5D0
レーザーが短い
0310ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/26(木) 00:28:11.74ID:r1B//6TH0
>>281
あれは内部的にそう設定されているってだけで、実際に
破壊できるなんて話にはなってない
当時だって、実際のプレイ時に破壊できるなんて誰も思って
かった
そして、この話は制作スタッフの冗談で、それが面白いからと
事実としてながしたが、 実際は内部的にも破壊不能と設定
されていた
そのさらにあとになってリメイクや関連作でバキュラが
チョイスされる際には実際に256回撃ったり殴ったりすると
破壊できるように設定されるのがお約束になった
と、こんな感じに噂が変遷してる

>自機の連射能力が追いつかないし、スクロールアウトするのが先だしな
↑こんなことくらい、昔の人間でも気づいていたって話w
0311ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/10/26(木) 08:21:52.33ID:jyv+nLY10
プログラム的にはバキュラの耐久値のところにFF=16進数で255って書いてあって
メモリを覗いた解析者がバキュラは255+1回撃てば倒せる!って言ったのが始まりらしい
だけど実機はいくら撃っても耐久が255に戻るから実際に256回撃っても倒せないとか
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