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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0327ゲーム好き名無しさん
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2017/11/02(木) 04:15:54.18ID:s/bRhXLG0
さらわれた姫様だのヒロインだのを助けにいく
世界征服をたくらむ悪の組織を壊滅させる
みたいな感じでストーリーが単純明快
0328ゲーム好き名無しさん
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2017/11/02(木) 09:39:04.96ID:Ar7yYweH0
強制スクロールステージ。
今のゲームでも全くなくはないけど減ってきたな。
最近の3Dゲームじゃ強制スクロールは作りにくいからか?
0330ゲーム好き名無しさん
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2017/11/02(木) 16:17:43.46ID:kv19v8Ys0
>>256
パンチカードとか音楽カセットテープにゲームが入っていた時代も昔のゲームのはず
0332ゲーム好き名無しさん
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2017/11/02(木) 20:59:55.52ID:CQog3a6L0
パンチカードの時代では一般人はコンピュータに触れなかったんじゃないかな
ゲーム自体が無いとは言えない
0333ゲーム好き名無しさん
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2017/11/02(木) 21:37:03.77ID:dJ9CeOmI0
>>328
今のゲームでもあるんだ…。
0336ゲーム好き名無しさん
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2017/11/03(金) 22:58:24.75ID:9Hz4Clee0
メニューでアイテムを不適切な使い方しようとして「今は使えません!」などのツッコミを入れられる
(イベントアイテムを無関係な時に使用、武具でないものを装備、戦闘用アイテムを移動中に使用、etc)

最近のはイベントアイテムは閲覧のみとか、
武具は武具、戦闘用アイテムは戦闘用アイテムで独立したメニューとか
フールプルーフがしっかりしてるの多い
0337ゲーム好き名無しさん
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2017/11/04(土) 01:45:35.10ID:akBUTpim0
目的または、最終目的
昔のゲームははじめた時点で何を目指すか分かっている
何を達成すれば勝ちなのか、達成できなければ負けなのか

今のゲームは、登場人物がそこに行こうというからそこに行き
そこに行ったら、ストーリー展開され、次の行き場所を示唆される
在れよ在れよといううちに話は進んで、スタッフロール
0339ゲーム好き名無しさん
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2017/11/04(土) 07:04:55.22ID:BAPD8pjA0
>>333-334
昔のゲームの強制スクロールは
何だか分からないような画面が迫ってきて遅れるとミスみたいなのが多かったけど
最近のはリアリティーを重視してか溶岩や針が迫ってきて遅れると潰されるみたいなのが増えてきた。
0340ゲーム好き名無しさん
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2017/11/05(日) 13:40:09.90ID:GlL+Ke940
隠しキャラや隠しステージが何も情報なしでは見つけるのが凄い困難。
今のゲームは普通にプレイしていればすぐに見つかる隠し要素が多い。
0341ゲーム好き名無しさん
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2017/11/06(月) 12:27:36.96ID:0NGoNw2d0
タイトル画面かプレイ中にポーズかけて方向キーやボタンで特定の入力すると裏技が発動する
0342ゲーム好き名無しさん
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2017/11/06(月) 12:50:05.56ID:XInrFZID0
昔のゲームのダンジョンはそれこそピラミッドの中みたいな気分だったね。
0344ゲーム好き名無しさん
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2017/11/07(火) 04:56:45.84ID:oofcjDIN0
どう見てもまたげるような柵をなんかで操作してどかさないと通れない
0345ゲーム好き名無しさん
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2017/11/07(火) 14:12:40.00ID:mSAfi1f90
一度スクロールさせると前の画面にもどれない
0346ゲーム好き名無しさん
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2017/11/08(水) 16:46:24.59ID:HUMbAfvx0
味方の攻撃は自分には当たらない、その逆もしかり
0347ゲーム好き名無しさん
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2017/11/08(水) 17:43:25.73ID:raxzaJt/0
>>346
どれくらい昔を言っているか分からないけど
ファイナルファイト2やスパボンシリーズのノーマルモードとかは?
0350ゲーム好き名無しさん
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2017/11/09(木) 14:59:23.75ID:0u7WVfEN0
3Dゲーは遠景のポリゴンが表示されてない
自キャラが前に動くと手前から地形とかオブジェクトがボコボコわき出してくるように見える
0351ゲーム好き名無しさん
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2017/11/09(木) 20:51:35.46ID:GLq8njLf0
ファミコンのFF2だと戦闘で選択した敵が先にやられると
自動で他の敵を狙ったりしてくれないから面倒だったり。
0353ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 11:38:54.21ID:0YCse7tG0
全部で5、6ステージ程しかない。
0354ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 11:53:39.90ID:zJYD/Jdq0
最初のステージだけ作り込んであって
どんどん適当になってきて途中で力尽きて放り投げエンド
みたいなのはいまだにちょくちょくあるから困る
0355ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 14:04:29.49ID:s2h/OSLb0
敵がアイテムをその場に落とす
いそいで取らないと消える
0356ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 15:01:55.69ID:bsjSumNB0
>>350
時のオカリナで平原の向こうに城の入口が遠くからちゃんと見えてたのは衝撃だったな
0357ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 22:19:16.04ID:XcE4C8Gh0
ファミコンとスーファミの頃のドラクエにはよくあったけど
今のドラクエにはあまりというか全くない事
ttps://www.youtube.com/watch?v=dvt8G_Sh3LE
0358ゲーム好き名無しさん
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2017/11/17(金) 19:57:54.63ID:n6QzANjo0
セーブがパスワード式
でたらめパスワードで変なレベルに飛べたりする
0359ゲーム好き名無しさん
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2017/11/18(土) 20:11:24.16ID:x9IRQ7j4O
パッケージイラスト絵と、ゲーム画面上での絵のギャップ


FC版ボンバーマンェ…
0360ゲーム好き名無しさん
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2017/11/19(日) 08:34:54.94ID:VmccFflG0
イベントシーンにアニメが流れる事

最近は全部フルCGになってるせいか逆にアニメが流れなくなった気がする
0361ゲーム好き名無しさん
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2017/11/20(月) 18:34:02.26ID:xPvXpNys0
>>360
ゲームによるんじゃないかな?
例えばヒロイン戦記みたいなアニオタ向けなゲームならば。
0362ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 00:21:18.77ID:/Eg5dKaE0
データが壊れかねないような予測不可能なバグですら全て裏ワザで許されていた
0363ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 12:07:21.20ID:2K0KV7m00
ほとんどのゲームでなにかしら処理落ちする(ふつうに遊んでても)
フレームレートは常時秒間30FPS程度かそれ以下しか出てない

今はマシンパワーあがってるから処理能力に余裕ができてんだな
0364ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 13:31:13.86ID:aCJpOFjs0
処理落ちは今でも携帯ゲーム機なら出る気がする
0365ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 13:31:45.63ID:aCJpOFjs0
ごめん、途中送信しちゃった

プログラムコードとデバッグが悪いと特に。
0366ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 14:06:27.51ID:TycGVCXq0
隠しキャラだろ
昔は条件を満たしたり隠しコマンドで出たりしたが今はわざわざDLCで小銭を使わされる
昔のPS2マヴカプとか全キャラ出すのクソ面倒だったが今みたいにDLCよりはマシだと思う
0367ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 14:58:36.66ID:BTPScL9T0
PS1の起動音にビビるw 最近はもっぱらブラウザゲーのこれにハマってるが、昔のゲームもやりたいな
https://goo.gl/j3mrqQ
0368ゲーム好き名無しさん
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2017/11/21(火) 17:57:52.35ID:F6wpzrhi0
オープニングで隠しコマンドを入れると、カカロットーカカロットー言う
0372ゲーム好き名無しさん
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2017/11/22(水) 12:29:57.91ID:+80qhEV70
最近だと、DS世界樹の迷宮のED呼び出しコマンドが
製作者によって明かされたな

10年間誰も試さなかったわけだな
0373ゲーム好き名無しさん
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2017/11/22(水) 19:09:00.73ID:5LsXBDeR0
Wiiあたりだとやけに絵画風のグラフィック多かったのはなんでだろうなって
ラススト、パンドラ、ゼノブレ、クリスタルベアラー
0374ゲーム好き名無しさん
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2017/11/23(木) 03:38:43.66ID:DP3FW4vq0
建物と外がシームレスなやつだと、外で雨がふったらそれが屋根をつきぬけて雨漏り状態
0375ゲーム好き名無しさん
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2017/11/23(木) 19:19:01.89ID:C3fFpCpm0
隠れキャラという表現
今は特別なプレイをしないと使用できないRPGの仲間キャラや格ゲーのプレイキャラだったが
昔はそうでもなく、
見つけることで攻略しやすくなりゲームをやりやすくするボーナスキャラも現していたようだが…。
0376ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 06:00:06.87ID:Y13iMzxM0
餓狼2かSPの隠れ演(ヒヨコとかキムが飛ぶとか)は古いタイプの隠れキャラかな。
これ以降は何かあったっけ、思いつかん。
0378ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 08:56:23.37ID:9WzMsNDz0
空飛ぶキムより リョウとかその背景で洗濯してる藤堂の方が衝撃だったわ。
0379ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 13:57:46.33ID:QrqZzrHD0
昔のアクションゲームだと条件を満たすとコナミマンが飛んできて取るとXXX点とかの場合
実質的には隠しアイテムなんだけど、対象が生きている生物だから隠しキャラって呼んでたんだよな

今だと隠しキャラとか呼ばれないかもねえ
0380ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 21:37:19.44ID:noomWPOB0
今は公式で隠れキャラって書かれてたり、あまり隠れてないよね。
0382ゲーム好き名無しさん
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2017/11/25(土) 20:09:43.62ID:/ysFpQlW0
今だとネタバレ忌避ぎみだけど前はFF7でクラウドが介護されるシーン
ゲーム雑誌で先に見た気がする。発売後だったかな?
ゼノギアスのこと呟いてるのもそれが無いと気付かなかったと思う
0383ゲーム好き名無しさん
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2017/11/25(土) 22:51:47.75ID:rpRFqcx10
影が無い 

あるいはちゃんと付いていない
地面が斜めになったりすると消える

最近FF10やり直してみたんだが影がめっちゃ気になった
0384ゲーム好き名無しさん
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2017/11/25(土) 23:04:30.82ID:9VD3v8cb0
雑誌といえば発売前の紹介記事のゲーム画面と実際の製品版の画面がかなり大きな違いが見られるのも昔のゲームの特徴かな
聖剣伝説2とかマップの形が初期のは全然違ってたし、クロノトリガーなどは会話中に歩き回れるシステムが大きく取り上げられていて
重要なイベント中のシーンでもクロノの行動による会話パターンの変化がかなり多岐に渡っていたようで最初のボスのヤクラが製品版では言わないセリフを喋ってた
0385ゲーム好き名無しさん
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2017/11/26(日) 09:33:36.73ID:XSmOevaE0
ここは◯◯の町です!って言うだけの観光大使的な住人が入り口付近に立っていること
今のは町に入ると画面上にフワッと地名が表示される
0386ゲーム好き名無しさん
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2017/11/26(日) 17:30:04.35ID:liJaA4EN0
水に落ちると泳げずそのまま死亡
0387ゲーム好き名無しさん
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2017/11/26(日) 18:45:43.01ID:m7lU689u0
課金アイテムがない(昔のゲームにはないということがよくあるというかない)
DLCもない(同上)
0389ゲーム好き名無しさん
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2017/11/28(火) 04:54:28.53ID:VirLYAY80
昔のRPGは装備品の数が多い
武器、頭、胴体、手、足、アクセサリーなど細分化されてる

それが武器と防具の二種類にまとめられる時代を経て

近年は見た目に反映されるようになって、主にファッション的な意味でまたカテゴリが増えた
0391ゲーム好き名無しさん
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2017/11/28(火) 14:06:22.24ID:0NAD9Qe00
>>383
タイトルわすれたけど影がちゃんと人型になってるのを見てそれだけでビックリしたよ
0392ゲーム好き名無しさん
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2017/12/02(土) 11:14:03.26ID:xbHQG7+o0
見た目は完全3Dのフルポリゴンゲーム→球体オブジェ、柵、アイテムは平面ポリゴンorスプライトでできてる
0401ゲーム好き名無しさん
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2017/12/03(日) 12:21:38.33ID:Jg1v0NPD0
難易度イージーでもそれなりにキツい
0402ゲーム好き名無しさん
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2017/12/03(日) 21:50:28.44ID:+dRL6w4I0
>>398
いや、テレビゲームをメーカーからユーザーへ与えられる問い=パズルみたいなものと捉えて、
リリースされてからそれをいち早くクリアすることがステータスみたいなニュアンス
0403ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 07:17:41.16ID:6Tt8VGjH0
昔のゲームって日本語表記自体なかったりするし画面にCLEARって出たりするから自ずとクリアだわ
0406ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 12:34:35.60ID:6Evx6w820
ドラゴンボールのゲームでボージャックという映画限定のキャラ出すなら人造人間とかフリーザ出せよ
0407ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 17:09:18.34ID:l3LEjbkBO
>>403 全くな
正直リアルで小学時代に
PUSH START BUTTONなんて読めんかったよw
…せめてスタートボタンを押してね!くらいは、国内の子供向け玩具なら最初の画面くらい
日本語見せる努力がほしかったかなぁ
今更過ぎる今更だが
0409ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 20:15:36.38ID:av1jLUjI0
俺は小学生の頃からPoison NeedleとかStunnerとかLoadとかハニリイトとか使いこなしてたけどな
0411ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 21:36:47.31ID:29j3nWFN0
ハードは敵が強いけど手に入る武器も強いから割と簡単で
敵は若干弱めだけど、手に入る武器が弱いから真の意味でキツいのはむしろイージー
本編で最強の敵は全モードに登場するけど
強い武器が手に入らないイージーでは無理ゲーレベルな圧倒的な強さを発揮
攻撃力なくてHP削りきれないうちに全回復されてしまう。
0412ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 09:41:26.51ID:Qp8qFfiH0
>>404
昔は限られた容量を切り詰めて使ってたから開発中よりも画面のクオリティ落ちてたケースもよくあったな
0413ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 12:40:26.94ID:SXERJ6Vw0
コインいっこいれる

>>412
プラジェーターとか重装騎兵ヴァルケンとか
トランスフォーマーコンボイの謎とか販促ビデオ見てると実際別ゲーに見える。
0414ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 21:17:41.75ID:UzQWM6nL0
というより、単純に、「開発機材のほうが性能がいい」からだよ。
ファミコン用のゲームをPC-9801で作ってたりする開発風景がTVで流れたりした
桃太郎伝説だったかな
0415ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 23:39:16.00ID:Q0x0U7ib0
HPがなくなると
昔のゲーム→死亡扱いでゲームオーバー
今のゲーム→死んだように見えるが気絶して戦えないだけで時間経過orアイテムでケロッと回復
0418ゲーム好き名無しさん
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2017/12/07(木) 08:29:40.02ID:kmxvnJOL0
>>416
FF15であると釣られてみる
0422ゲーム好き名無しさん
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2017/12/08(金) 02:11:01.38ID:wmvFg6tq0
何もない場所からいきなり敵が現れる
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