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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0375ゲーム好き名無しさん
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2017/11/23(木) 19:19:01.89ID:C3fFpCpm0
隠れキャラという表現
今は特別なプレイをしないと使用できないRPGの仲間キャラや格ゲーのプレイキャラだったが
昔はそうでもなく、
見つけることで攻略しやすくなりゲームをやりやすくするボーナスキャラも現していたようだが…。
0376ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 06:00:06.87ID:Y13iMzxM0
餓狼2かSPの隠れ演(ヒヨコとかキムが飛ぶとか)は古いタイプの隠れキャラかな。
これ以降は何かあったっけ、思いつかん。
0378ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 08:56:23.37ID:9WzMsNDz0
空飛ぶキムより リョウとかその背景で洗濯してる藤堂の方が衝撃だったわ。
0379ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 13:57:46.33ID:QrqZzrHD0
昔のアクションゲームだと条件を満たすとコナミマンが飛んできて取るとXXX点とかの場合
実質的には隠しアイテムなんだけど、対象が生きている生物だから隠しキャラって呼んでたんだよな

今だと隠しキャラとか呼ばれないかもねえ
0380ゲーム好き名無しさん
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2017/11/24(金) 21:37:19.44ID:noomWPOB0
今は公式で隠れキャラって書かれてたり、あまり隠れてないよね。
0382ゲーム好き名無しさん
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2017/11/25(土) 20:09:43.62ID:/ysFpQlW0
今だとネタバレ忌避ぎみだけど前はFF7でクラウドが介護されるシーン
ゲーム雑誌で先に見た気がする。発売後だったかな?
ゼノギアスのこと呟いてるのもそれが無いと気付かなかったと思う
0383ゲーム好き名無しさん
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2017/11/25(土) 22:51:47.75ID:rpRFqcx10
影が無い 

あるいはちゃんと付いていない
地面が斜めになったりすると消える

最近FF10やり直してみたんだが影がめっちゃ気になった
0384ゲーム好き名無しさん
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2017/11/25(土) 23:04:30.82ID:9VD3v8cb0
雑誌といえば発売前の紹介記事のゲーム画面と実際の製品版の画面がかなり大きな違いが見られるのも昔のゲームの特徴かな
聖剣伝説2とかマップの形が初期のは全然違ってたし、クロノトリガーなどは会話中に歩き回れるシステムが大きく取り上げられていて
重要なイベント中のシーンでもクロノの行動による会話パターンの変化がかなり多岐に渡っていたようで最初のボスのヤクラが製品版では言わないセリフを喋ってた
0385ゲーム好き名無しさん
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2017/11/26(日) 09:33:36.73ID:XSmOevaE0
ここは◯◯の町です!って言うだけの観光大使的な住人が入り口付近に立っていること
今のは町に入ると画面上にフワッと地名が表示される
0386ゲーム好き名無しさん
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2017/11/26(日) 17:30:04.35ID:liJaA4EN0
水に落ちると泳げずそのまま死亡
0387ゲーム好き名無しさん
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2017/11/26(日) 18:45:43.01ID:m7lU689u0
課金アイテムがない(昔のゲームにはないということがよくあるというかない)
DLCもない(同上)
0389ゲーム好き名無しさん
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2017/11/28(火) 04:54:28.53ID:VirLYAY80
昔のRPGは装備品の数が多い
武器、頭、胴体、手、足、アクセサリーなど細分化されてる

それが武器と防具の二種類にまとめられる時代を経て

近年は見た目に反映されるようになって、主にファッション的な意味でまたカテゴリが増えた
0391ゲーム好き名無しさん
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2017/11/28(火) 14:06:22.24ID:0NAD9Qe00
>>383
タイトルわすれたけど影がちゃんと人型になってるのを見てそれだけでビックリしたよ
0392ゲーム好き名無しさん
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2017/12/02(土) 11:14:03.26ID:xbHQG7+o0
見た目は完全3Dのフルポリゴンゲーム→球体オブジェ、柵、アイテムは平面ポリゴンorスプライトでできてる
0401ゲーム好き名無しさん
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2017/12/03(日) 12:21:38.33ID:Jg1v0NPD0
難易度イージーでもそれなりにキツい
0402ゲーム好き名無しさん
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2017/12/03(日) 21:50:28.44ID:+dRL6w4I0
>>398
いや、テレビゲームをメーカーからユーザーへ与えられる問い=パズルみたいなものと捉えて、
リリースされてからそれをいち早くクリアすることがステータスみたいなニュアンス
0403ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 07:17:41.16ID:6Tt8VGjH0
昔のゲームって日本語表記自体なかったりするし画面にCLEARって出たりするから自ずとクリアだわ
0406ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 12:34:35.60ID:6Evx6w820
ドラゴンボールのゲームでボージャックという映画限定のキャラ出すなら人造人間とかフリーザ出せよ
0407ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 17:09:18.34ID:l3LEjbkBO
>>403 全くな
正直リアルで小学時代に
PUSH START BUTTONなんて読めんかったよw
…せめてスタートボタンを押してね!くらいは、国内の子供向け玩具なら最初の画面くらい
日本語見せる努力がほしかったかなぁ
今更過ぎる今更だが
0409ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 20:15:36.38ID:av1jLUjI0
俺は小学生の頃からPoison NeedleとかStunnerとかLoadとかハニリイトとか使いこなしてたけどな
0411ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 21:36:47.31ID:29j3nWFN0
ハードは敵が強いけど手に入る武器も強いから割と簡単で
敵は若干弱めだけど、手に入る武器が弱いから真の意味でキツいのはむしろイージー
本編で最強の敵は全モードに登場するけど
強い武器が手に入らないイージーでは無理ゲーレベルな圧倒的な強さを発揮
攻撃力なくてHP削りきれないうちに全回復されてしまう。
0412ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 09:41:26.51ID:Qp8qFfiH0
>>404
昔は限られた容量を切り詰めて使ってたから開発中よりも画面のクオリティ落ちてたケースもよくあったな
0413ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 12:40:26.94ID:SXERJ6Vw0
コインいっこいれる

>>412
プラジェーターとか重装騎兵ヴァルケンとか
トランスフォーマーコンボイの謎とか販促ビデオ見てると実際別ゲーに見える。
0414ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 21:17:41.75ID:UzQWM6nL0
というより、単純に、「開発機材のほうが性能がいい」からだよ。
ファミコン用のゲームをPC-9801で作ってたりする開発風景がTVで流れたりした
桃太郎伝説だったかな
0415ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 23:39:16.00ID:Q0x0U7ib0
HPがなくなると
昔のゲーム→死亡扱いでゲームオーバー
今のゲーム→死んだように見えるが気絶して戦えないだけで時間経過orアイテムでケロッと回復
0418ゲーム好き名無しさん
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2017/12/07(木) 08:29:40.02ID:kmxvnJOL0
>>416
FF15であると釣られてみる
0422ゲーム好き名無しさん
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2017/12/08(金) 02:11:01.38ID:wmvFg6tq0
何もない場所からいきなり敵が現れる
0426ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 00:50:35.40ID:vXBn9BZV0
生活ゲームとかに多いな>釣り
0427ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 04:10:43.38ID:79TEvOOz0
方向キーの上でジャンプするゲーム
斜め上で斜めジャンプするのに何故か4方向レバーにされてるアーケードゲームあったなぁ
0428ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 04:16:34.35ID:D36v5mZh0
バックが黒くて人物の彩度が高くてジャキジャキしてる
バブル期の街っぽさも現れてた
0429ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 13:21:43.90ID:msbBEwOC0
>>428
スーパーマリオブラザーズが人気出たのも
空を青くて明るくしたからなのもあるらしいよな。
マリオ以前は暗い背景が多かったとか。
マリオでも暗い夜のステージもあるけど。
0433ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 12:16:41.14ID:UeWgCFX80
スタートからゴールまでほとんど地上に上がらない純粋な水中面。
水中ステージ専用のBGMが流れる。

マリオ3から水中から地上に上がったり戻ったりできるようになり
水中面でありながら地上面でもあったりして
純粋な水中面は減ってきた気がする。
(もちろん今のゲームでも全くないわけではないが)
0434ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 16:29:08.53ID:zBQx1xng0
こちらからはどうやっても倒せない完全無敵の敵キャラがいる
0435ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 16:43:43.47ID:db4coNFN0
プレイキャラが弱すぎる。
例えばゲームボーイ版ドラキュラ伝説とか動きがとてつもなく鈍い。
昔のゲームが難易度が高いと言われていたのは
敵キャラが強かったからというより
プレイキャラが今のゲームより弱すぎたのが多かった気もする。
0438ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 20:49:06.00ID:n45rbyhW0
低年齢向けの漫画をモチーフにしたキャラゲー
…なはずが、
「明らかに大人じゃないとクリアできねぇだろこれ!」
といいたくなるようなゲーム。
例:ファミコン版ドラえもん、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児。
0439ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 21:27:27.15ID:n45rbyhW0
ワープゾーン。

元々セーブ機能やパスワードがないファミコンとかのゲームで
何回も最初のステージをやり直すのが面倒なプレイヤーへの配慮だったから。
今なら普通にセーブ機能があるゲームばかりなため。
0440ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 03:42:34.56ID:HhIljgbJ0
スーマリUSAのツボしか覚えてないなぁ…ワープゾーン
0441ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 11:36:49.00ID:IZLHBK+Z0
一度クリアして2週目やると

昔のゲーム→敵がパワーアップし難易度上昇
今のゲーム→こちらがパワーアップし難易度低下
0442ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 15:29:53.61ID:IZLHBK+Z0
>>441は昔今のゲームというより
前者はアクションゲーム、後者はRPGで多い。
0443ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 16:29:45.72ID:YpP0/QOS0
カプコンのPSバイオはなんであんなくっそ動かしづらいシステム(いわゆるラジコン操作)だったのか。
64マリオとか無双みたいにもっと柔軟に動けるようにしてほしかった
0446ゲーム好き名無しさん
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2017/12/15(金) 04:38:35.46ID:mq3GoKW10
なんでも何もあれがあの時代の標準でありベストな操作方法だったから
背景フルポリゴンでグリグリ動かすわけにも行かなかったし
いろんなカメラアングルでも破綻なく操作することが出来た

Alone in the Dark 1 (DOS) - Complete Long Play - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iSwYY2eoKhQ

Nocturne: Act1 Sc3 The Forest - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_8QRV3iOksg
0447ゲーム好き名無しさん
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2017/12/15(金) 20:04:58.13ID:sdXKgoLB0
裏技を見つけるのが楽しかったし
隠し部屋見つけると嬉しかった
チートなバスワードってのもあった
0448ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 09:37:39.69ID:oV4zWQPk0
>>446
事情があるのは分かるが、それでも当時ナチュラルに感じてた不便さは消えないでしょ
0449ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 10:39:29.45ID:Tz5P3uAy0
昔マガジンの読み切りでバイオハザードの開発秘話みたいなのやってて
ラジコン操作を上司に怒られてるシーンがあったな
それでも修正しなかった理由は忘れたが、たぶん恐怖を演出するために必要なことだと当時のスタッフは考えてたんだろう
0450ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 13:34:32.59ID:aJhWZgbp0
・当時のハイブリッド型3DADVのスタンダードな操作
・初期バイオはシューターではなくホラーなのであまりにも簡単に入力できすぎると難易度が下がってゲーム性が崩壊する
・後ろからor突然襲いかかられた時にうまく操作できずにプレイヤーがパニックになることを狙っていた

そもそも昇竜件波動拳とかやってた会社だし老若男女をターゲットとしていたわけじゃないし
入力しづらさは大して問題じゃなかった
今の基準で批判しても意味なし
0451ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 13:51:17.55ID:WaGjP7Ua0
固定カメラでラジコン操作は恐怖の演出として優秀だったと思うよ
アクション性を求められるようになったのがむしろ想定外なんじゃないかな
0452ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 17:35:21.94ID:kNTijN2M0
背景を1枚にすればポリゴンを稼げるって理由が基礎にあってそれが良い方向に進んだって思えるけどね。
FPS(ガンサバイバー)が主流にならなかったけどTPSになっちゃってるんだし。
0453ゲーム好き名無しさん
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2017/12/17(日) 13:26:28.79ID:18Q0zyei0
ヘビ型の敵の胴体が球体を繋げたような感じに表現される事
ttp://software.aufheben.info/bbeep/romancia/ending.gif

今だと普通の蛇になってる
0457ゲーム好き名無しさん
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2017/12/20(水) 15:07:41.69ID:mUp1BvPI0
68版の移植は(ファルコム)ユーザーが求めていたような移植ではなかったんだろうな。
68版のIIIは音楽含めて好き。
だがIIは移植されず… セガ機種への移植もそうだが。
0459ゲーム好き名無しさん
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2017/12/23(土) 19:07:08.18ID:OcEmpLZh0
1時間で全クリできるゲーム。

昔はセーブ機能なかったし面数少なかったし
ゲームは1日1時間と決められていたからな。
0460リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/12/24(日) 18:46:14.34ID:68Wq36oG0
BotWもやろうと思えば、45分くらいで最短クリアは可能。

ただし、ハートは4個しか増やせないし、リンクは弱い状態で、
すべてのカースガノン、厄災ガノンと戦う羽目になるので難易度はめっちゃ高くなるぞ。

もちろん、リンクの記憶を取り戻していない状態なので、そっけないエンディングしか見られない。
0461ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 07:47:34.98ID:ib9+p1q+0
ボスも敵何もいなくて、ひたすらうろつくだけのゲームがジャンルとしてそれなりに存在していること
0463ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 21:44:03.57ID:l9M9SH/60
>>438
ファミコン版ドラえもんって、ハドソン版ドラえもんの事か?
俺はプレイ当時は小学生だったけど、普通にクリアできたぞ
0464ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 21:52:31.84ID:68n91KIEO
…もしかして、FC版のおばQと間違えてないか?アレの全クリはかなり厳しい気がしたが
0466ゲーム好き名無しさん
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2017/12/27(水) 09:55:11.71ID:dSijD4QC0
FCドラえもんはコロコロコミックで攻略記事だの攻略まんがだの情報いっぱいだったからな
説明書の情報だけで通しプレイしろ言われたらどうだったか
0468ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 14:09:12.79ID:bzTzGafA0
今のゲームってサウンドテストがないことが多いよね。
音楽が聞きたいときはキャラを棒立ちさせてそのままにするくらいしかない
0469ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 16:00:45.60ID:POYfoghv0
後はぷよぷよとかであった効果音やボイステストとかもね
音楽はサントラ売る為なんだろうなあ
0471ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 17:27:18.84ID:BNDzxiRi0
PCゲーだとサウンドファイルや音楽ファイルがインストールフォルダにゴロンと転がってるのが多かったんだけど
最近はUnityだのが増えてパックされることが多くなってきたから腹立つ
しかもサントラ別売りだし
PCにデータとして存在してるんだからそのまま聴かせろや
0472ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 18:54:44.49ID:lE/k630i0
steamだと、サントラは別料金で売ってることが多いね
まあお布施だと思って払ってやれよ
0473ゲーム好き名無しさん
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2017/12/31(日) 19:46:08.16ID:Cdw4rVIm0
バグや調整不足のせいで実質無意味になってるパラメータ項目
ありがちなのは「運」で
他にはダメージ計算式が武器の強さに依存しすぎで「腕力」が無意味になってたり
0474ゲーム好き名無しさん
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2018/01/01(月) 10:16:09.77ID:t26K4+ID0
ドラクエも素早さが重要ステになったりほぼ無意味になったり忙しいよな
「魔力」がダメージに関係ないドラクエでは、かしこさは大体ゴミステだけど
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