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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0406ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 12:34:35.60ID:6Evx6w820
ドラゴンボールのゲームでボージャックという映画限定のキャラ出すなら人造人間とかフリーザ出せよ
0407ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 17:09:18.34ID:l3LEjbkBO
>>403 全くな
正直リアルで小学時代に
PUSH START BUTTONなんて読めんかったよw
…せめてスタートボタンを押してね!くらいは、国内の子供向け玩具なら最初の画面くらい
日本語見せる努力がほしかったかなぁ
今更過ぎる今更だが
0409ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 20:15:36.38ID:av1jLUjI0
俺は小学生の頃からPoison NeedleとかStunnerとかLoadとかハニリイトとか使いこなしてたけどな
0411ゲーム好き名無しさん
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2017/12/04(月) 21:36:47.31ID:29j3nWFN0
ハードは敵が強いけど手に入る武器も強いから割と簡単で
敵は若干弱めだけど、手に入る武器が弱いから真の意味でキツいのはむしろイージー
本編で最強の敵は全モードに登場するけど
強い武器が手に入らないイージーでは無理ゲーレベルな圧倒的な強さを発揮
攻撃力なくてHP削りきれないうちに全回復されてしまう。
0412ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 09:41:26.51ID:Qp8qFfiH0
>>404
昔は限られた容量を切り詰めて使ってたから開発中よりも画面のクオリティ落ちてたケースもよくあったな
0413ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 12:40:26.94ID:SXERJ6Vw0
コインいっこいれる

>>412
プラジェーターとか重装騎兵ヴァルケンとか
トランスフォーマーコンボイの謎とか販促ビデオ見てると実際別ゲーに見える。
0414ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 21:17:41.75ID:UzQWM6nL0
というより、単純に、「開発機材のほうが性能がいい」からだよ。
ファミコン用のゲームをPC-9801で作ってたりする開発風景がTVで流れたりした
桃太郎伝説だったかな
0415ゲーム好き名無しさん
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2017/12/06(水) 23:39:16.00ID:Q0x0U7ib0
HPがなくなると
昔のゲーム→死亡扱いでゲームオーバー
今のゲーム→死んだように見えるが気絶して戦えないだけで時間経過orアイテムでケロッと回復
0418ゲーム好き名無しさん
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2017/12/07(木) 08:29:40.02ID:kmxvnJOL0
>>416
FF15であると釣られてみる
0422ゲーム好き名無しさん
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2017/12/08(金) 02:11:01.38ID:wmvFg6tq0
何もない場所からいきなり敵が現れる
0426ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 00:50:35.40ID:vXBn9BZV0
生活ゲームとかに多いな>釣り
0427ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 04:10:43.38ID:79TEvOOz0
方向キーの上でジャンプするゲーム
斜め上で斜めジャンプするのに何故か4方向レバーにされてるアーケードゲームあったなぁ
0428ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 04:16:34.35ID:D36v5mZh0
バックが黒くて人物の彩度が高くてジャキジャキしてる
バブル期の街っぽさも現れてた
0429ゲーム好き名無しさん
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2017/12/09(土) 13:21:43.90ID:msbBEwOC0
>>428
スーパーマリオブラザーズが人気出たのも
空を青くて明るくしたからなのもあるらしいよな。
マリオ以前は暗い背景が多かったとか。
マリオでも暗い夜のステージもあるけど。
0433ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 12:16:41.14ID:UeWgCFX80
スタートからゴールまでほとんど地上に上がらない純粋な水中面。
水中ステージ専用のBGMが流れる。

マリオ3から水中から地上に上がったり戻ったりできるようになり
水中面でありながら地上面でもあったりして
純粋な水中面は減ってきた気がする。
(もちろん今のゲームでも全くないわけではないが)
0434ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 16:29:08.53ID:zBQx1xng0
こちらからはどうやっても倒せない完全無敵の敵キャラがいる
0435ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 16:43:43.47ID:db4coNFN0
プレイキャラが弱すぎる。
例えばゲームボーイ版ドラキュラ伝説とか動きがとてつもなく鈍い。
昔のゲームが難易度が高いと言われていたのは
敵キャラが強かったからというより
プレイキャラが今のゲームより弱すぎたのが多かった気もする。
0438ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 20:49:06.00ID:n45rbyhW0
低年齢向けの漫画をモチーフにしたキャラゲー
…なはずが、
「明らかに大人じゃないとクリアできねぇだろこれ!」
といいたくなるようなゲーム。
例:ファミコン版ドラえもん、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児。
0439ゲーム好き名無しさん
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2017/12/13(水) 21:27:27.15ID:n45rbyhW0
ワープゾーン。

元々セーブ機能やパスワードがないファミコンとかのゲームで
何回も最初のステージをやり直すのが面倒なプレイヤーへの配慮だったから。
今なら普通にセーブ機能があるゲームばかりなため。
0440ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 03:42:34.56ID:HhIljgbJ0
スーマリUSAのツボしか覚えてないなぁ…ワープゾーン
0441ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 11:36:49.00ID:IZLHBK+Z0
一度クリアして2週目やると

昔のゲーム→敵がパワーアップし難易度上昇
今のゲーム→こちらがパワーアップし難易度低下
0442ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 15:29:53.61ID:IZLHBK+Z0
>>441は昔今のゲームというより
前者はアクションゲーム、後者はRPGで多い。
0443ゲーム好き名無しさん
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2017/12/14(木) 16:29:45.72ID:YpP0/QOS0
カプコンのPSバイオはなんであんなくっそ動かしづらいシステム(いわゆるラジコン操作)だったのか。
64マリオとか無双みたいにもっと柔軟に動けるようにしてほしかった
0446ゲーム好き名無しさん
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2017/12/15(金) 04:38:35.46ID:mq3GoKW10
なんでも何もあれがあの時代の標準でありベストな操作方法だったから
背景フルポリゴンでグリグリ動かすわけにも行かなかったし
いろんなカメラアングルでも破綻なく操作することが出来た

Alone in the Dark 1 (DOS) - Complete Long Play - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iSwYY2eoKhQ

Nocturne: Act1 Sc3 The Forest - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_8QRV3iOksg
0447ゲーム好き名無しさん
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2017/12/15(金) 20:04:58.13ID:sdXKgoLB0
裏技を見つけるのが楽しかったし
隠し部屋見つけると嬉しかった
チートなバスワードってのもあった
0448ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 09:37:39.69ID:oV4zWQPk0
>>446
事情があるのは分かるが、それでも当時ナチュラルに感じてた不便さは消えないでしょ
0449ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 10:39:29.45ID:Tz5P3uAy0
昔マガジンの読み切りでバイオハザードの開発秘話みたいなのやってて
ラジコン操作を上司に怒られてるシーンがあったな
それでも修正しなかった理由は忘れたが、たぶん恐怖を演出するために必要なことだと当時のスタッフは考えてたんだろう
0450ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 13:34:32.59ID:aJhWZgbp0
・当時のハイブリッド型3DADVのスタンダードな操作
・初期バイオはシューターではなくホラーなのであまりにも簡単に入力できすぎると難易度が下がってゲーム性が崩壊する
・後ろからor突然襲いかかられた時にうまく操作できずにプレイヤーがパニックになることを狙っていた

そもそも昇竜件波動拳とかやってた会社だし老若男女をターゲットとしていたわけじゃないし
入力しづらさは大して問題じゃなかった
今の基準で批判しても意味なし
0451ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 13:51:17.55ID:WaGjP7Ua0
固定カメラでラジコン操作は恐怖の演出として優秀だったと思うよ
アクション性を求められるようになったのがむしろ想定外なんじゃないかな
0452ゲーム好き名無しさん
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2017/12/16(土) 17:35:21.94ID:kNTijN2M0
背景を1枚にすればポリゴンを稼げるって理由が基礎にあってそれが良い方向に進んだって思えるけどね。
FPS(ガンサバイバー)が主流にならなかったけどTPSになっちゃってるんだし。
0453ゲーム好き名無しさん
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2017/12/17(日) 13:26:28.79ID:18Q0zyei0
ヘビ型の敵の胴体が球体を繋げたような感じに表現される事
ttp://software.aufheben.info/bbeep/romancia/ending.gif

今だと普通の蛇になってる
0457ゲーム好き名無しさん
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2017/12/20(水) 15:07:41.69ID:mUp1BvPI0
68版の移植は(ファルコム)ユーザーが求めていたような移植ではなかったんだろうな。
68版のIIIは音楽含めて好き。
だがIIは移植されず… セガ機種への移植もそうだが。
0459ゲーム好き名無しさん
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2017/12/23(土) 19:07:08.18ID:OcEmpLZh0
1時間で全クリできるゲーム。

昔はセーブ機能なかったし面数少なかったし
ゲームは1日1時間と決められていたからな。
0460リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/12/24(日) 18:46:14.34ID:68Wq36oG0
BotWもやろうと思えば、45分くらいで最短クリアは可能。

ただし、ハートは4個しか増やせないし、リンクは弱い状態で、
すべてのカースガノン、厄災ガノンと戦う羽目になるので難易度はめっちゃ高くなるぞ。

もちろん、リンクの記憶を取り戻していない状態なので、そっけないエンディングしか見られない。
0461ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 07:47:34.98ID:ib9+p1q+0
ボスも敵何もいなくて、ひたすらうろつくだけのゲームがジャンルとしてそれなりに存在していること
0463ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 21:44:03.57ID:l9M9SH/60
>>438
ファミコン版ドラえもんって、ハドソン版ドラえもんの事か?
俺はプレイ当時は小学生だったけど、普通にクリアできたぞ
0464ゲーム好き名無しさん
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2017/12/25(月) 21:52:31.84ID:68n91KIEO
…もしかして、FC版のおばQと間違えてないか?アレの全クリはかなり厳しい気がしたが
0466ゲーム好き名無しさん
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2017/12/27(水) 09:55:11.71ID:dSijD4QC0
FCドラえもんはコロコロコミックで攻略記事だの攻略まんがだの情報いっぱいだったからな
説明書の情報だけで通しプレイしろ言われたらどうだったか
0468ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 14:09:12.79ID:bzTzGafA0
今のゲームってサウンドテストがないことが多いよね。
音楽が聞きたいときはキャラを棒立ちさせてそのままにするくらいしかない
0469ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 16:00:45.60ID:POYfoghv0
後はぷよぷよとかであった効果音やボイステストとかもね
音楽はサントラ売る為なんだろうなあ
0471ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 17:27:18.84ID:BNDzxiRi0
PCゲーだとサウンドファイルや音楽ファイルがインストールフォルダにゴロンと転がってるのが多かったんだけど
最近はUnityだのが増えてパックされることが多くなってきたから腹立つ
しかもサントラ別売りだし
PCにデータとして存在してるんだからそのまま聴かせろや
0472ゲーム好き名無しさん
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2017/12/30(土) 18:54:44.49ID:lE/k630i0
steamだと、サントラは別料金で売ってることが多いね
まあお布施だと思って払ってやれよ
0473ゲーム好き名無しさん
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2017/12/31(日) 19:46:08.16ID:Cdw4rVIm0
バグや調整不足のせいで実質無意味になってるパラメータ項目
ありがちなのは「運」で
他にはダメージ計算式が武器の強さに依存しすぎで「腕力」が無意味になってたり
0474ゲーム好き名無しさん
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2018/01/01(月) 10:16:09.77ID:t26K4+ID0
ドラクエも素早さが重要ステになったりほぼ無意味になったり忙しいよな
「魔力」がダメージに関係ないドラクエでは、かしこさは大体ゴミステだけど
0479ゲーム好き名無しさん
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2018/01/02(火) 18:34:37.10ID:z2JUZlPK0
減った体力を途中で回復できない
0481ゲーム好き名無しさん
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2018/01/02(火) 23:40:36.68ID:y6Ey/ruV0
銀河の3人とかラグランジュポイントとか星をみるひととかスターオーシャンみたいなSF主体のRPG
スターオーシャンも5作目はSF要素が少なくなってファンタジー寄りになってる
0483ゲーム好き名無しさん
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2018/01/03(水) 00:21:02.38ID:FXSOJ7G/0
SFっても色々あると思うけど
宇宙系はもうネタ切れなんだろ
どうやってもありふれたものしか作れないだろ
0485ゲーム好き名無しさん
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2018/01/03(水) 11:45:52.29ID:783OEJLk0
銃とか惑星を破壊できる大砲とかあるのに
毎回ロングソードをブンブンして戦ってるよな
0486ゲーム好き名無しさん
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2018/01/03(水) 17:00:49.44ID:D40BCLXa0
「た"いとうりょう を きゅうしゅつ せよ!」的なとんでもないミッション
最近はなんか地に足が着いた任務が多いな
0489ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 03:34:17.49ID:WVWZUQh10
昔のゲームの意味不明なSF要素きらい。
FF1とかモンスターワールドみたいな。

最近ラグランジュポイントの動画を見てたけど
生物系と機械系の敵が混ざってるのも今になって見るとなんかイヤ。
子供時代にやった時は気にしてなかったが。

でもドラクエのキラーマシンとか、カービィで何でもありなのは気にならない。
自分でも説明ができない。世界観の調和の具合が絶妙なんかな。
0490ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 03:48:56.72ID:/KPjvBwF0
キラーマシンなんて中世的なDQの世界に全く調和してない上に
いかにも鳥山明の好きそうなデザインだから無理やりねじ込んだんだろうなと
余計なこと考えて現実世界に引き戻されさえするだろ
0491ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 09:22:32.55ID:0LRYO73O0
>>482
萌え要素としてのメカと
魔法にメカで「現実の物理法則はこうなんだよ!」と突っ込む展開は
今でも定番化しているらしい
0492ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 09:43:14.77ID:0LRYO73O0
今流行りなのは
中二病、萌えの延長線上のミリタリー
日常生活(共感、あるある)の延長線上の乗り物、街、プラネタリアン、未来予想図語り
漫画でよくあるパターン萌えとしての巨大ロボ、超合金、紙飛行機、UFO
世にも奇妙で使われそうなソフトなSF要素(タイムリープとか、電波ジャックとか)
宇宙も、実物の宇宙じゃなくて「絵本の宇宙」「3Dゲームの宇宙」「夢の中の宇宙」って感じのSFのが流行ってる

昭和の頃は「今だったら異界人や御伽話の人物だろ?」って
キャラまで宇宙人って設定なんだよな
0493ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 10:09:25.04ID:mpEUAu1P0
現実世界にSFが入り込んでくるとか近未来的なのは普通にあるけど古典的スペオペが流行らないんだな
0494ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 11:46:41.86ID:yXqhD+nb0
宇宙艦隊とか…
真っ黒い世界を無機質なメカが浮いているだけ…
だから何…!!
0495ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 12:35:39.53ID:jcP7g/DO0
宇宙艦隊が浮いていてもそれが敵ででてきて戦うわけじゃないから興味ないんだよな
0497ゲーム好き名無しさん
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2018/01/04(木) 20:18:33.41ID:xqu71kmh0
キラーマシンは人気あるやろ
SFならファンタシースターUとシュヴァルツシルトはなかなか良かったな

>>496アナル大丈夫?
0499ゲーム好き名無しさん
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2018/01/05(金) 19:10:55.14ID:pU0UVJL10
RPGでどうすればわからず攻略をリア友のみんなで話し合う
さも真実のように小数点以下の確率でアイテムがでると言うデマが流れる
0500ゲーム好き名無しさん
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2018/01/05(金) 20:12:21.46ID:UwOXjJn/0
化学兵器を召喚術で生み出す魔法というのもあるらしい
その魔法を利用すれば、今でもスペオペが流行る…かも
0501ゲーム好き名無しさん
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2018/01/06(土) 11:58:51.87ID:6r/6WBkP0
毒(ガス)を生成する魔法は結構メジャーだと思ったけど
初代世界樹の魔法っぽいものは魔法じゃないとかそういう系?
0502ゲーム好き名無しさん
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2018/01/06(土) 12:20:44.12ID:5n/tDLbV0
スペオペが衰退したから、STG専門のコンパイルやアテナ(デザエモンの会社)は倒産したのか?
コンパイルがああなったのはそれだけのせいじゃないと思うけど
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