昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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ヘビ型の敵の胴体が球体を繋げたような感じに表現される事
ttp://software.aufheben.info/bbeep/romancia/ending.gif
今だと普通の蛇になってる スクロールや動きが8〜16ドットの粗い単位だから成立してたみたいなゲームはあるな
変に高性能機で作りなおすと強烈な違和感がある
X68000 イース [OPM 実機] エンディングまで / Ys For X68000 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zag4hmPdyvM
Brandish Vita: Ruins Area 1
https://youtu.be/w15OmcYpycA 68版の移植は(ファルコム)ユーザーが求めていたような移植ではなかったんだろうな。
68版のIIIは音楽含めて好き。
だがIIは移植されず… セガ機種への移植もそうだが。 1時間で全クリできるゲーム。
昔はセーブ機能なかったし面数少なかったし
ゲームは1日1時間と決められていたからな。 BotWもやろうと思えば、45分くらいで最短クリアは可能。
ただし、ハートは4個しか増やせないし、リンクは弱い状態で、
すべてのカースガノン、厄災ガノンと戦う羽目になるので難易度はめっちゃ高くなるぞ。
もちろん、リンクの記憶を取り戻していない状態なので、そっけないエンディングしか見られない。 ボスも敵何もいなくて、ひたすらうろつくだけのゲームがジャンルとしてそれなりに存在していること >>453
よくあったというか、メモリが少なかったんで仕方なくだね。 >>438
ファミコン版ドラえもんって、ハドソン版ドラえもんの事か?
俺はプレイ当時は小学生だったけど、普通にクリアできたぞ …もしかして、FC版のおばQと間違えてないか?アレの全クリはかなり厳しい気がしたが FCドラえもんはコロコロコミックで攻略記事だの攻略まんがだの情報いっぱいだったからな
説明書の情報だけで通しプレイしろ言われたらどうだったか 今のゲームってサウンドテストがないことが多いよね。
音楽が聞きたいときはキャラを棒立ちさせてそのままにするくらいしかない 後はぷよぷよとかであった効果音やボイステストとかもね
音楽はサントラ売る為なんだろうなあ PCゲーだとサウンドファイルや音楽ファイルがインストールフォルダにゴロンと転がってるのが多かったんだけど
最近はUnityだのが増えてパックされることが多くなってきたから腹立つ
しかもサントラ別売りだし
PCにデータとして存在してるんだからそのまま聴かせろや steamだと、サントラは別料金で売ってることが多いね
まあお布施だと思って払ってやれよ バグや調整不足のせいで実質無意味になってるパラメータ項目
ありがちなのは「運」で
他にはダメージ計算式が武器の強さに依存しすぎで「腕力」が無意味になってたり ドラクエも素早さが重要ステになったりほぼ無意味になったり忙しいよな
「魔力」がダメージに関係ないドラクエでは、かしこさは大体ゴミステだけど >>474
ドラクエ8ではかしこさが攻撃魔法の威力に反映された 銀河の3人とかラグランジュポイントとか星をみるひととかスターオーシャンみたいなSF主体のRPG
スターオーシャンも5作目はSF要素が少なくなってファンタジー寄りになってる SFっても色々あると思うけど
宇宙系はもうネタ切れなんだろ
どうやってもありふれたものしか作れないだろ >481
スターオーシャンがSF主体だった時ってあるのか…? 銃とか惑星を破壊できる大砲とかあるのに
毎回ロングソードをブンブンして戦ってるよな 「た"いとうりょう を きゅうしゅつ せよ!」的なとんでもないミッション
最近はなんか地に足が着いた任務が多いな >>486
大統領に靴を投げつけろ、っていうフラッシュゲーならあったのにね 昔のゲームの意味不明なSF要素きらい。
FF1とかモンスターワールドみたいな。
最近ラグランジュポイントの動画を見てたけど
生物系と機械系の敵が混ざってるのも今になって見るとなんかイヤ。
子供時代にやった時は気にしてなかったが。
でもドラクエのキラーマシンとか、カービィで何でもありなのは気にならない。
自分でも説明ができない。世界観の調和の具合が絶妙なんかな。 キラーマシンなんて中世的なDQの世界に全く調和してない上に
いかにも鳥山明の好きそうなデザインだから無理やりねじ込んだんだろうなと
余計なこと考えて現実世界に引き戻されさえするだろ >>482
萌え要素としてのメカと
魔法にメカで「現実の物理法則はこうなんだよ!」と突っ込む展開は
今でも定番化しているらしい 今流行りなのは
中二病、萌えの延長線上のミリタリー
日常生活(共感、あるある)の延長線上の乗り物、街、プラネタリアン、未来予想図語り
漫画でよくあるパターン萌えとしての巨大ロボ、超合金、紙飛行機、UFO
世にも奇妙で使われそうなソフトなSF要素(タイムリープとか、電波ジャックとか)
宇宙も、実物の宇宙じゃなくて「絵本の宇宙」「3Dゲームの宇宙」「夢の中の宇宙」って感じのSFのが流行ってる
昭和の頃は「今だったら異界人や御伽話の人物だろ?」って
キャラまで宇宙人って設定なんだよな 現実世界にSFが入り込んでくるとか近未来的なのは普通にあるけど古典的スペオペが流行らないんだな 宇宙艦隊とか…
真っ黒い世界を無機質なメカが浮いているだけ…
だから何…!! 宇宙艦隊が浮いていてもそれが敵ででてきて戦うわけじゃないから興味ないんだよな キラーマシンは人気あるやろ
SFならファンタシースターUとシュヴァルツシルトはなかなか良かったな
>>496アナル大丈夫? RPGでどうすればわからず攻略をリア友のみんなで話し合う
さも真実のように小数点以下の確率でアイテムがでると言うデマが流れる 化学兵器を召喚術で生み出す魔法というのもあるらしい
その魔法を利用すれば、今でもスペオペが流行る…かも 毒(ガス)を生成する魔法は結構メジャーだと思ったけど
初代世界樹の魔法っぽいものは魔法じゃないとかそういう系? スペオペが衰退したから、STG専門のコンパイルやアテナ(デザエモンの会社)は倒産したのか?
コンパイルがああなったのはそれだけのせいじゃないと思うけど シューティングほぼ絶滅したな
格闘は生き残ってるのになぜだ ラスボスの側近で最後から二番目のボスキャラがヒロインに人質にされる展開
ttp://livedoor.blogimg.jp/towerofretrogame/imgs/0/c/0c5178ac.png STGはインディーズなら国産海外含めてコンスタントに出続けてる印象やが
金かけて作るタイトルではなくなった感じやな
こないだ雷電の精神的後継作みたいなん出てたけど評価は悪いみたいやな パロディウスやオトメディウスみたいにギャグにしたり
式神の城や東方みたいに萌えを絡めても、RPGほどメジャーにはならなかった
一体何が足りないんだろう >>510
萌え系にはコットンもあった
天神怪戦、パンツァードラグーンも途中でSTGじゃなくなったな
ソーラーストライカーは今でも覚えている 技術は枯れてて、アイディアと調整だけのジャンルは
もうフルプライスで売るなんて夢は諦めろ
逆に、低価格なら評判良ければちゃんと売れる STGはスマホ方面に流れて行ってる感じ
アズールレーンとか元ケイブのスタッフが作ったアカとブルーとか
弾幕ゲーに関してはレバーやコントローラよりタッチパネルの方が細かい避けができて快適 何が足りないというかもう全てが旧態然とし過ぎてると思うが
シューティングゲームのヒットって、キャラや弾が一度に大量に表示されたりカラフルな背景が多重スクロールするだけでワンダフルだった時代の話でしょう シューティングのいい所は、ルールや操作がシンプル、ラクで面白いって所だと思うが
2Dゲーは基本的にもういらないなと思ってるが、シューティングだけは
今やっても価値のある面白さじゃないかと思っている アーケードで廃れたのはまぁわかる
弾幕だらけでやる気しないのばっかりだったからな
けどもっと以前の、黄金期のシューティングの数々は
もっと顧みられるべきだと思うんだよ 新作が出なくなった理由…
ハードのスペックをフルに活用するジャンルでなくなったから、というのもわかるが
それならパズルゲームみたいなものも否定されてしまう STGの新作は出てるだろ
CSにパッケでフルプライスで日本製じゃなきゃ嫌だって思考は捨てろ 昔のアーケードなんかインストカード読んだらすぐ100円入れておっぱじめてたからな
究極タイガーや戦国エースやストライカーズ1945とかその辺りの縦シューティングが面白かったな〜 908マロン名無しさん2018/01/03(水) 03:53:48.32ID:???
>>897、つまり、車や建物や街の擬人化=巨大ロボ
戦隊レッドは戦う市長
909マロン名無しさん2018/01/03(水) 04:16:48.97ID:???
デスクワークの筆力で動く巨大ロボや
室内の掃除をして、食事を食べさせることによって
愛情や栄養が作用して動く巨大ロボがいてもいいってことだな
910マロン名無しさん2018/01/03(水) 14:37:37.61ID:???
何その巨大ロボの付喪神
↑この表現を使えば今でもメカバトルが流行らないか?
日常ドラマ文法+特撮ヒーロー文法(戦争映画文法じゃない) 古典的なSTGは、ゲームオーバー時の「中の人が機体ごと爆死」って表現が今の子に合ってないと思う
冒険中にドラクエ四コマみたいな道中記を想像できないゲームも厳しいと思う ピンボールも廃れたな
実機ピンボールがなくなった上に
今の感覚じゃミニゲームレベルだからしょうがないか デジタルのピンボールは一度エンジン作ってしまって後はそれ用の台配信していけばいい
スター・ウォーズなんかの台もあるしそこまでジリ貧という感じでもないな
市場規模とかのデータは知らんけど
http://store.steampowered.com/search/?sort_by=Released_DESC&term=pinball ピンボールは勘所がつかめないとどうやっても出来ない部分があるからね。
台の種類なんか削っていいから大昔のファミコンのピンボールの時代から
フリッパーでの玉の撃ち方をチュートリアルで入れるべきだったと思う。 ブロック崩しとか66匹のワニ大行進とか懐かしいね>ピンボール
64で出る予定だったカービィボールもピンボールの予定だったのかな
>>525
チュートリアルを入れれば
説明するキャラがアドバイス、リアクションを見せるって
萌え表現も生まれたかもしれないな、と思った ピンボールはデータイーストが力入れて作ってたんだよな
筐体の横にマニュアルとか作ってたり「奥義の書」と称したテクニック集を配布していた
ピンボールは役を取るのにレーンを通す順番とかあるけど、そういうのはマニュアルじっくり見ないとわからないから何をすれぼいいか分かりにくかったのが衰退の原因だったのではないかと思っている ピンボールをフリッパー云うのはタイトー なんでだろ 昔はゲームが売れたからな…
今はスマホゲーだけしか金稼げない
ヒカキンがスマホゲーにコラボで出てくるというのは聞いたことがある 芸能人のゲームがないのは、単に需要がないことに気づいたからだろう
声優本人を出すぐらいなら普通にキャラでいいわけだし 今だったらタレントのリアルモデルを操作したり
昔より色々できそうなのにな
昔と比べたらテレビのカルチャーが下火になったって事かもしれないな そういやギャルゲーの主流って恋愛シミュからアイドル育成ものに変わってきたな いっくら女の子が可愛くなってもかったるいゲームはやってられないよ
アイマスとかドリクラとかやってみたけど続いたのがない
でもそんなかったるいジャンルでもいくつもヒット作があるから
世の中よくわからないな 昔も今も、かったるさがゲームなんだって思ってる人は多いからな 今の時代に合った芸能人ゲーム
すなわちDASH村
クラフトゲーとTOKIOのコラボ
こりゃ売れるで! アイドルに協力してもらって完全再現ポリゴンモデルのジオラマゲームが出ればいい
卑猥なポーズさせたり着替えさせたりできるの そういやAKBの野望とかいうゲームでなかったっけ? ゲームのBGMが主人公が1歩動くごとに一音ずつ聞こえる
だから主人公が止まってるときはBGMも止まる ______ /
r〃〃〃 f7⌒ろ) /
l‖‖‖ || f灯 | 待 て あ わ て る な こ れ は 孔 明 の 罠 だ ?
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|儿儿儿._」⊥厶 ヽ だ ま ら っ し ゃ い !
〔__o____o_≦ト、 〉
. 「⌒ヽノ ヽ|l __ ヽ / な ん で も 私 の せ い に す れ ば い い と
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. l ー| `ー' ||、_八 | ヽ い う も の で は あ り ま せ ん
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く, Y ! l」fレト! / | / 1
丿 | | 丿} じ’ / | / |
/ l | `¨ / レ′ |
■ 諸 葛 亮 (孔 明) ■ 【181〜234】 >>544
たとえばファミコン前のゲーム機、
アタリ2600は同時発音数2、カセットビジョンはたった1
効果音がなれば当然BGMも止まりかねない ナムカプのあのおっさんが歩くとあの音楽が鳴るって考えると捗る >>550
いや、そんな設定ではないと思うけど移動とBGMが連動してるって事で思い出しただけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています