昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0685ゲーム好き名無しさん
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2018/04/25(水) 19:40:46.30ID:umqxSPDp0
でもドット絵ゲーのほとんどって
シャベルナイトもそうだけど
もともとインディーズでしょ。
金なくて、ようやく人気でてきた連中に求めすぎだろ?
0686ゲーム好き名無しさん
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2018/04/25(水) 19:47:17.29ID:1g5etWce0
もともとガチなゲーム作ってたけど
落ちぶれて低予算ドットゲーしか作れなくなったってパターンも
かなりあるらしいぞ?
0687ゲーム好き名無しさん
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2018/04/25(水) 23:54:29.78ID:Vpskavrq0
ドットって絵画と同じでセンスに左右されるからな。
メタルスラッグ3と月華の剣士 餓狼MOWくらいまで極めないとダメ。 
0688ゲーム好き名無しさん
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2018/04/25(水) 23:59:29.38ID:1g5etWce0
ドット絵って今となってはほとんど無用になったスキルだよな
その残党が未練がましく暴れているという
0689ゲーム好き名無しさん
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2018/04/26(木) 04:47:34.46ID:l/EPSAkEO
しかし修羅の門(PS)をみると…
ポリゴンでさえあればいい、てのもやはり問題だよ
0690ゲーム好き名無しさん
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2018/04/26(木) 14:27:05.38ID:uR++8yyV0
綺麗なドット絵自体は今も需要がある(実質2Dなゲームは今も多い)けど
解像度で4kだの行ってるのにそれをドットで描くと絶対死ぬから割とどうにもならん
0691ゲーム好き名無しさん
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2018/04/26(木) 21:08:22.99ID:aNZtPf/U0
最近の2Dグラって原画をスキャンするだけじゃないの
んでlive2dでアニメさせると
0694ゲーム好き名無しさん
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2018/04/27(金) 07:11:09.93ID:zw/ibh1c0
広告とかで見る限りlive2Dって動いてるけど不自然という印象がぬぐえないんだけど
実際にゲームで見ると違うのかな
0695ゲーム好き名無しさん
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2018/04/27(金) 13:49:43.25ID:225fma440
絵を動かす技術っぽいのはフラッシュ時代からあった気がするけどどういう違いがあるんだろう
あとこういう絵を「ドット絵すげー」とかいう人がいるのにめっちゃ違和感ある
0696ゲーム好き名無しさん
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2018/04/27(金) 23:25:09.13ID:GSQv7v0t0
>>684
最近の海外ではゲームの映像はリアルなほどよいという風潮があるんだよな。
アニメ作品でも劇場作品はみんな3DCGで、大作ほど高度な技術を使って立体的な表現をしなければならないと思ってる。
3DCGでも2D調に仕上げるようなことはせず、とにかくリアル立体的一辺倒。
特にゲームだとフォトリアルもほどほどにしないとわかり易さ遊び易さが犠牲になって困ると思うんだが、
あちらの業界はそういうことがわかってないあたり、技術に溺れてるというかゲームというものを勘違いしてきてるというか。
アニメでもゲームでも2Dには2Dの良さがあるんだから、技術が進歩してるからって過去の遺物として消えていいとは思えないんだがな。
2Dは2D、3Dは3Dで表現ジャンルの違いとして住み分ければいいことだろ。
2Dゲームのドット絵でも、ファミコンレベルなのはともかくとして、描き込みがしっかりしてれば決して手抜きではないんだし。
0697ゲーム好き名無しさん
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2018/04/27(金) 23:59:31.50ID:wzt6ylt/0
日本はたとえ手抜きで卑怯と外国から言われても
コスパのよい低予算ゲーばかり作ってそれなりに売っていけばいいという事だな
そうだ、手抜きでも売ったやつが勝ちなんだ
0698ゲーム好き名無しさん
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2018/04/28(土) 02:44:51.54ID:BszYp40Y0
高予算ゲームなんてオイルガバガバの国に任せとけばいい
貧しい日本に残されてるのはゲリラ戦しかないんだよ
0699ゲーム好き名無しさん
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2018/04/28(土) 14:00:27.49ID:SYoXADF90
FPSオープンワールドが皆無で日本のゲーム界が空気化していることがよくわかる
0700ゲーム好き名無しさん
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2018/04/28(土) 17:48:34.66ID:ZCCdftlt0
>>696
そうなんだよな、技術が進歩して表現の幅が増えただけなのに、
古い表現は悪みたいな風潮はいかがなものかと常々思う。
この辺はゲームというジャンルがもう少し成熟しないと落ち着かないんだろうね。
0701ゲーム好き名無しさん
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2018/04/28(土) 18:36:39.90ID:WQZ3Pqxz0
ドット至上主義もドットはしょぼいって考えも
もはやそれ自体が時代遅れな気が
多様性の時代だよ
開発規模も値段もグラもプレイ時間もとにかく多様になった
そのせいで主流と言えるものが見えづらくなったから話が噛み合わない
0703ゲーム好き名無しさん
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2018/04/29(日) 09:12:48.92ID:kSSjd9np0
ヴァンパイアの頃からアニメーターを使って原画スキャンってあったような気がする。
3Dを2Dに落とし込んで修正してドットで使ってるのがハイレゾのKOFとかブレイブルーとか。

ハイレゾのKOFって絵に手を加えすぎててもうちょっと手抜いて
開発費別に使ったら良いんじゃないかとか ネットで公開されてた作画工程を見て思った
0704ゲーム好き名無しさん
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2018/04/30(月) 00:22:15.24ID:gqvOmHcX0
携帯ゲームばっかやってたから最近PS4買って絵が凄い綺麗になったなと感じてたんだけど、結局やってるうちに綺麗さなんて慣れてしまって、そうなるとゲームとしての作り自体は大して変わってないなと思えてきた
0705ゲーム好き名無しさん
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2018/04/30(月) 09:02:04.20ID:7r2kbZKw0
いやー結構変わったんじゃないかな
今のゲームは起動時にボタン連打してもメーカーロゴ飛ばせないし
0706ゲーム好き名無しさん
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2018/04/30(月) 13:47:22.50ID:dns9SsDg0
そのへんは昔よりも退化してるのね
0707ゲーム好き名無しさん
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2018/04/30(月) 22:41:30.27ID:ZwM9WFPj0
ゲーム起動するたびに始まるのが遅くてメンドくせーなって思う
スマホに押されて落ち目のくせに、そういう所で異様に強気なんだよな
0708ゲーム好き名無しさん
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2018/05/01(火) 06:14:06.28ID:skfVsLcj0
テープとかフロッピーとかCDロムとか

HDインストールするか、カセット時代だけだよ、待たされないのは。
0709ゲーム好き名無しさん
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2018/05/01(火) 06:32:12.82ID:iyBAHa8w0
HDDに落としてロードカットするのってX68K時代からあったような?
PS2の無双くらいからぼつぼつ出てくるようになったけど
0711ゲーム好き名無しさん
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2018/05/01(火) 14:12:52.48ID:RsPPwmq40
あれはメーカーの方で何秒表示しなきゃいけないとか決まりがあるらしい

いくつもあるときは画面分割して一回でやれないのかと思うが
0712ゲーム好き名無しさん
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2018/05/01(火) 14:21:11.53ID:EWZZoSCY0
ミドルウェアのロゴは原則として何秒以上表示とか決まってて、追加料金支払えば出さなくてよいという話だよ
追加料金払えるほど儲かるゲームならオフにしてるんだろうが
0713ゲーム好き名無しさん
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2018/05/01(火) 14:23:14.18ID:EWZZoSCY0
>>711
たぶん使用契約に「画面中央部に表示面積の○○%以上のサイズで○秒以上」とか書いてあるんだろう
ああいうのはたいていそういうもんだ
0715ゲーム好き名無しさん
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2018/05/01(火) 17:11:40.11ID:fW5a5Wvg0
HDからSSDに移行しても、結局はロゴの部分は飛ばせないしね
そういうのが煩わしくなったからスリープで手軽にプレイ出来る携帯機でばっか遊んでるわ
0716ゲーム好き名無しさん
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2018/05/02(水) 12:59:10.51ID:/xXIfJEe0
ロゴを強制的に見せてまで宣伝に必死なのかな?
0717ゲーム好き名無しさん
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2018/05/02(水) 18:22:30.03ID:TiU+C9nT0
そりゃそういうところで名前出さなきゃ知名度もなかなか上がらないし
手段の良しあしは置いといて普通の企業は宣伝に必死になるだろう
0718ゲーム好き名無しさん
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2018/05/02(水) 21:11:21.99ID:1PDtAY2H0
パブリッシャーやデベロッパーぐらいならともかく、ミドルウェアその他が存在を一般ユーザーに宣伝しても、あんまり意味なさそうだけどなあ
0720ゲーム好き名無しさん
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2018/05/02(水) 22:50:36.80ID:23ikMvXm0
そのロゴを載せなかったら価格が千円高くなるか、
課金バリバリのスマホゲーになるわけか
0721ゲーム好き名無しさん
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2018/05/02(水) 23:19:09.85ID:Rp365+cT0
クレジットと同じく
オプションの脇にでも放り込んどけばいいんだよ
ホームから起動を選んだら即タイトル
もうずっとそんなゲームを見ていない
0722ゲーム好き名無しさん
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2018/05/03(木) 08:49:12.56ID:zG915ar90
恐らく一つも無いのでは?
初代ゲームボーイの頃から少し長い感はあった

オプションにクレジットがある海外産のゲームとかかな
0723ゲーム好き名無しさん
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2018/05/03(木) 09:20:14.66ID:muaXnkax0
海外産は良くあった
メガドライブも後期になると 説明が入ってた。
0724ゲーム好き名無しさん
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2018/05/03(木) 13:35:23.35ID:qIp+4f+Z0
なんか色々表示出て消えてくってのが映画的って、
昔から映画っぽいゲームが好きな人はそういう演出したかったんだろうなと思う

スタッフロールとロール後の演出とかまさにメーカーとユーザーの間で求めるものが違う
0725ゲーム好き名無しさん
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2018/05/04(金) 18:45:58.41ID:pTMJkyUP0
容量またはハード性能の都合でグラが簡略化されてる
0726ゲーム好き名無しさん
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2018/05/06(日) 12:23:27.00ID:jLiCPNG10
ロゴの表示の仕方を興味深いようなの何通りも用意して、ランダムで表示するようにすりゃ飽きるのを遅くできるかもな
0728ゲーム好き名無しさん
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2018/05/07(月) 15:48:25.43ID:1A/NKdNT0
今はスタンバイ機能あるから
ロゴ表示もそんな頻繁にみることなくない?
タイトル画面すら最初に見たっきりってゲームも結構あるが
0730ゲーム好き名無しさん
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2018/05/10(木) 00:56:41.51ID:9zYWOG4X0
タイトル出るまでにトイレでも行ってりゃいいんじゃ
タイトル出るの早くても実際キャラ動かせるまでに何度もボタン押さないといけない某森は正直ウザかった
0731ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 20:54:55.72ID:bDmmo9QP0
>>172
ミニ四駆でも、多分同じ時期に、スケルトンカラーのボディを流行らせようとした流れがあったような。
ホビー業界の策略だったりしてw
0733ゲーム好き名無しさん
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2018/06/19(火) 12:07:05.02ID:dXivc9wI0
キャラの足元にできる影がただの円形
今はちゃんと人型だけど
0734ゲーム好き名無しさん
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2018/07/10(火) 12:13:02.59ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

CPE
0735ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 23:41:43.42ID:JiQnWKYE0
任意セーブ
0737ゲーム好き名無しさん
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2018/07/25(水) 19:10:51.88ID:GAcC3wFO0
ラスタースクロール
完全に死語になったな
0738ゲーム好き名無しさん
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2018/07/28(土) 10:19:26.85ID:09SvkdYl0
敵に与えるダメージなんかが最終局面までいっても2桁〜3桁ってRPGも減ったのかな?
0740ゲーム好き名無しさん
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2018/08/02(木) 23:55:01.29ID:flY1j+VE0
コントローラーの連射機能が必要なゲーム

いちばん必要そうな2Dシューティングが廃れたし、
最近に出たものだとだいたいソフト連射ついてるしな

ファミコン、PCエンジン、昔のアケゲーあたりなら
連射機能でチート級のパワーが出せた
0741ゲーム好き名無しさん
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2018/08/03(金) 01:30:52.50ID:8WhgmqhB0
値段が高い
最近のゲームで1本7000円とか越えるやつってある?
0745ゲーム好き名無しさん
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2018/08/05(日) 23:27:24.98ID:g66en8sd0
落ちると即死する穴とか空間
0747ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 01:34:41.78ID:Ac1w0CLk0
ファミコンとか瞬間起動すぎて優秀すぎるww
起動一瞬、ロード無しの神ハードやんけ
小僧が見たら目からウロコやで
0748ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 03:01:57.25ID:Nopv/PHA0
8ビットは構造が単純だし枯れた(熟成しきった)技術だからな
0749ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 11:40:27.25ID:XI9xKRG70
転送する容量も少ないしね
起動ロゴがGBAとかですら今だと超早に感じる有様だが
0750ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 12:37:51.52ID:Nopv/PHA0
WindowsPCなんて何十GBメモリに爆速CPU積んでも「○○は応答してませーん」とかなるもんねw
8ビット最強説
0751ゲーム好き名無しさん
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2018/08/07(火) 10:36:31.01ID:pxfOKY780
スーファミですら電源入れて暗転終わるまでにはわずかにタイムラグがあるけど
ファミコンとかは電源スイッチ入れた瞬間にタイトル画面でコントローラー反応するところまで行くからな
0752ゲーム好き名無しさん
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2018/08/07(火) 12:11:47.64ID:1T8sE6ij0
もっと昔になると記憶デバイスがカセットテープで
画面描画に数分、選択肢選んでまた数分
ゲームやるのも時間をかけてのんびりが当たり前だったらしいからな
0755ゲーム好き名無しさん
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2018/08/08(水) 21:22:06.90ID:yeupwopA0
ファミコンは、記録メディアというよりは、メモリを増設するイメージだからな。
直接カートリッジ内に実行しにいく。ロードなどはない。
スーファミも同じはずだけど、グラフィックがキレイなぶん (さらに CPU も遅い) セットアップに
時間がかかるんだろうね。
0757ゲーム好き名無しさん
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2018/08/09(木) 00:34:33.73ID:Z3qzL2Jv0
バッテリーバクアップ
メモリーカード
今どきはFlashメモリかHDDに保存するだろう
0758ゲーム好き名無しさん
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2018/08/09(木) 00:39:05.19ID:CBUU5TJD0
電池入りはアドバンスまでだったかな
専用メモリーカードはvitaまではあったぞ
0762ゲーム好き名無しさん
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2018/08/10(金) 22:20:13.61ID:+9YqJDUQ0
昔のゲームの表現の都合で主人公が真っ直ぐな直情タイプのイメージに自然に結びつく傾向はあった
次にここへ行けあそこへ行けっていう情報に対して律儀に従ったり、悪者達の潜む根城に単身突撃したり
そういった役目をおうのが内省的な主人公では困るってのもあったとおもう
0763ゲーム好き名無しさん
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2018/08/12(日) 01:05:02.54ID:LGZVKCU70
>>759
オートセーブは場合によっちゃ余計なお世話なんだが、
最近のゲームは勝手に保存されて困ることがないほどぬるいからな。
0764ゲーム好き名無しさん
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2018/08/12(日) 02:08:58.76ID:rIZjXpWc0
昔はゲームは子供のものと思われてたから
子供でもわかりやすいストーリーしかなかったんじゃないだろうか
しかし当時の子供もそのまま高齢ゲーマーとなり
大人対象のストーリーテリングが増えていく
0765ゲーム好き名無しさん
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2018/08/12(日) 12:01:56.88ID:sXWRT2E80
今のオートセーブは何十個も保存してくれて、任意セーブはまた別にあるやつだろ
上書き(強制消去)と勝手にセーブは別問題
0766ゲーム好き名無しさん
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2018/08/13(月) 00:36:33.44ID:7ZNuxwvT0
制限時間
切れるとその場で死ぬ
0767ゲーム好き名無しさん
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2018/08/13(月) 01:57:30.80ID:pYOmHhiH0
アケゲーが最先端だった頃はその影響でタイムリミットも多かった
アケの衰退とともにゲームにタイムリミットを盛り込む理由が無くなった
0768ゲーム好き名無しさん
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2018/08/13(月) 11:55:28.72ID:FI5jTCV+0
必然性のない時間制限は嫌いだったな。家庭用のゲームにまで持ち込む必要はないだろっていう。
なぜか MSX2 のドラキュラはタイムがなくなってて、心置きなくウロウロできてよかった。
半分別ゲーだったけど。
0769ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 14:51:34.55ID:f6bHj9FC0
気持ち長めに制限時間があって、普通にやってたら引っかからないのは好き
制限時間が無くなると死神とかのペナルティが出てきて殺しに来るのが嫌い
この手のキャラ出るゲームは即死じゃないたから制限時間短い傾向あるんだよな
0770ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 17:41:33.46ID:WdrOhUJE0
マッピーとかテグザーだな。
まあでも逃げきれなくもないし。
ファイアーホークではなくなってたな。
0771ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 20:44:26.01ID:q/2BFNSo0
源平討魔伝は時間切れで永パ防止キャラ(鷹)が出るけど、ふつうに倒せるからうまい人にかかればむしろワンコインプレイがはかどる結果にw
0772ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 22:05:53.87ID:WYk4SyVlO
一番最初にFCで出たボンバーマンも、時間切れになると最強の敵扱いなポンタンが
いきなり8?匹現れて主人公を追い詰めに来るんだけど、3面まででリモコンを取ってれば
いきなり出現位置で体当たり的な事故死さえしなけりゃ、余裕で返り討ちに出来てたなw
0773ゲーム好き名無しさん
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2018/08/16(木) 00:52:17.31ID:Pc6EZW310
ドルアーガでジェットブーツ無しの時間切れが1番絶望感高かったかな
まだ序盤なのに何?この状況?って事態になる
でも時間切れ→即死はロマンがないよな
0774ゲーム好き名無しさん
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2018/08/16(木) 04:51:25.40ID:CviNJYr10
>>771
その上ラスボス手前とかで何度でも自由に戻ることができるから稼ぎも楽で、スコアに意味のないゲームとか言われてたな。
製作側もそれがわかってるのか、ランクにスコアが表示されない。 名前だけ。
順位にスコアが関係してる(内部的には記録されてる)のかどうかはわからんが。
名作だけど、ある意味大味なところのあるゲームだった。

あと源平に限らず昔のナムコ作品には、
永パ防止キャラが逆に永パに利用される存在になってしまっているというのが時々あったんだよね。
さほど苦もなく倒せるようになってる上に得点になったりアイテムを出してくれたりするという。
ドラゴンバスターとかベラボーマン(初期Ver.)とか、他に何があったっけ?
0775ゲーム好き名無しさん
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2018/08/16(木) 11:53:11.06ID:zEegtdwJ0
周辺機器つけるとコンセントだらけ
メガドラ+メガCD+32xとか
本体から給電するって技術的にむずかしかったのか?
0776ゲーム好き名無しさん
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2018/08/17(金) 13:24:42.36ID:dOVGf0LY0
RPGにてフラグチェックのため
先の進み方が分かっていても
特定の人と話して情報を手に入れないと先に進めない。
酷いゲームだと町の人全員と話さないと先に進めない。
今のゲームでもあるけど、昔のは多かったな。
0777ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/08/25(土) 21:44:58.29ID:wF3Yiiwb0
ステージを進めていくと前の面にもどれなくなる
0780ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 21:02:13.35ID:r9gZ43vo0
>>778
イベントシーン回想なら増えてる
0781ゲーム好き名無しさん
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2018/08/27(月) 05:45:41.38ID:Ue6Rt43o0
PS2、GCやそれ以前の時代のゲームは入力遅延がほとんどなくて良い

PS2やGCはなまじ今のゲームに近いから
それやりまくったあとに新しいゲームやると
なおさら「レスポンス悪っ!!」ってビビる
0782ゲーム好き名無しさん
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2018/08/28(火) 01:37:07.65ID:AQi/QyPw0
ADVにおけるプレイ時間水増し用迷路
って2010年代のゲームでまさかお目にかかるとは…
0783ゲーム好き名無しさん
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2018/08/28(火) 08:22:17.56ID:kCVhfpdF0
そういうゲームあんまやらんからよく知らんのだが
迷路ってやっぱ定番なのか…
ファミコン時代にはよくお目にかかった
0784ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/08/29(水) 03:17:25.31ID:p3XOm5Qq0
機種毎にミニゲームが違ったりな。
ポートピア ジーザス とか記憶にある。
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