昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>172
ミニ四駆でも、多分同じ時期に、スケルトンカラーのボディを流行らせようとした流れがあったような。
ホビー業界の策略だったりしてw マリオがラスボス
ttps://www.youtube.com/watch?v=EgnIbIFtwbQ キャラの足元にできる影がただの円形
今はちゃんと人型だけど とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
CPE 敵に与えるダメージなんかが最終局面までいっても2桁〜3桁ってRPGも減ったのかな? FF7のエアリス22歳とか20代前半くらいの年齢のヒロイン コントローラーの連射機能が必要なゲーム
いちばん必要そうな2Dシューティングが廃れたし、
最近に出たものだとだいたいソフト連射ついてるしな
ファミコン、PCエンジン、昔のアケゲーあたりなら
連射機能でチート級のパワーが出せた 値段が高い
最近のゲームで1本7000円とか越えるやつってある? 限定版とかプレミアムエディションなら
5ケタもあるが そもそも連射を要求するゲームが少なくなった
いいことだ ファミコンとか瞬間起動すぎて優秀すぎるww
起動一瞬、ロード無しの神ハードやんけ
小僧が見たら目からウロコやで 8ビットは構造が単純だし枯れた(熟成しきった)技術だからな 転送する容量も少ないしね
起動ロゴがGBAとかですら今だと超早に感じる有様だが WindowsPCなんて何十GBメモリに爆速CPU積んでも「○○は応答してませーん」とかなるもんねw
8ビット最強説 スーファミですら電源入れて暗転終わるまでにはわずかにタイムラグがあるけど
ファミコンとかは電源スイッチ入れた瞬間にタイトル画面でコントローラー反応するところまで行くからな もっと昔になると記憶デバイスがカセットテープで
画面描画に数分、選択肢選んでまた数分
ゲームやるのも時間をかけてのんびりが当たり前だったらしいからな ゲームウオッチだと電源入れた瞬間もうゲームは始まってる ファミコンは、記録メディアというよりは、メモリを増設するイメージだからな。
直接カートリッジ内に実行しにいく。ロードなどはない。
スーファミも同じはずだけど、グラフィックがキレイなぶん (さらに CPU も遅い) セットアップに
時間がかかるんだろうね。 >>754
あったねー
3dsのゲームウオッチのドンキーコングジュニアだったかもAB選べたよ バッテリーバクアップ
メモリーカード
今どきはFlashメモリかHDDに保存するだろう 電池入りはアドバンスまでだったかな
専用メモリーカードはvitaまではあったぞ 昔のゲームの表現の都合で主人公が真っ直ぐな直情タイプのイメージに自然に結びつく傾向はあった
次にここへ行けあそこへ行けっていう情報に対して律儀に従ったり、悪者達の潜む根城に単身突撃したり
そういった役目をおうのが内省的な主人公では困るってのもあったとおもう >>759
オートセーブは場合によっちゃ余計なお世話なんだが、
最近のゲームは勝手に保存されて困ることがないほどぬるいからな。 昔はゲームは子供のものと思われてたから
子供でもわかりやすいストーリーしかなかったんじゃないだろうか
しかし当時の子供もそのまま高齢ゲーマーとなり
大人対象のストーリーテリングが増えていく 今のオートセーブは何十個も保存してくれて、任意セーブはまた別にあるやつだろ
上書き(強制消去)と勝手にセーブは別問題 アケゲーが最先端だった頃はその影響でタイムリミットも多かった
アケの衰退とともにゲームにタイムリミットを盛り込む理由が無くなった 必然性のない時間制限は嫌いだったな。家庭用のゲームにまで持ち込む必要はないだろっていう。
なぜか MSX2 のドラキュラはタイムがなくなってて、心置きなくウロウロできてよかった。
半分別ゲーだったけど。 気持ち長めに制限時間があって、普通にやってたら引っかからないのは好き
制限時間が無くなると死神とかのペナルティが出てきて殺しに来るのが嫌い
この手のキャラ出るゲームは即死じゃないたから制限時間短い傾向あるんだよな マッピーとかテグザーだな。
まあでも逃げきれなくもないし。
ファイアーホークではなくなってたな。 源平討魔伝は時間切れで永パ防止キャラ(鷹)が出るけど、ふつうに倒せるからうまい人にかかればむしろワンコインプレイがはかどる結果にw 一番最初にFCで出たボンバーマンも、時間切れになると最強の敵扱いなポンタンが
いきなり8?匹現れて主人公を追い詰めに来るんだけど、3面まででリモコンを取ってれば
いきなり出現位置で体当たり的な事故死さえしなけりゃ、余裕で返り討ちに出来てたなw ドルアーガでジェットブーツ無しの時間切れが1番絶望感高かったかな
まだ序盤なのに何?この状況?って事態になる
でも時間切れ→即死はロマンがないよな >>771
その上ラスボス手前とかで何度でも自由に戻ることができるから稼ぎも楽で、スコアに意味のないゲームとか言われてたな。
製作側もそれがわかってるのか、ランクにスコアが表示されない。 名前だけ。
順位にスコアが関係してる(内部的には記録されてる)のかどうかはわからんが。
名作だけど、ある意味大味なところのあるゲームだった。
あと源平に限らず昔のナムコ作品には、
永パ防止キャラが逆に永パに利用される存在になってしまっているというのが時々あったんだよね。
さほど苦もなく倒せるようになってる上に得点になったりアイテムを出してくれたりするという。
ドラゴンバスターとかベラボーマン(初期Ver.)とか、他に何があったっけ? 周辺機器つけるとコンセントだらけ
メガドラ+メガCD+32xとか
本体から給電するって技術的にむずかしかったのか? RPGにてフラグチェックのため
先の進み方が分かっていても
特定の人と話して情報を手に入れないと先に進めない。
酷いゲームだと町の人全員と話さないと先に進めない。
今のゲームでもあるけど、昔のは多かったな。 PS2、GCやそれ以前の時代のゲームは入力遅延がほとんどなくて良い
PS2やGCはなまじ今のゲームに近いから
それやりまくったあとに新しいゲームやると
なおさら「レスポンス悪っ!!」ってビビる ADVにおけるプレイ時間水増し用迷路
って2010年代のゲームでまさかお目にかかるとは… そういうゲームあんまやらんからよく知らんのだが
迷路ってやっぱ定番なのか…
ファミコン時代にはよくお目にかかった 機種毎にミニゲームが違ったりな。
ポートピア ジーザス とか記憶にある。 一撃くらっただけでHPの3,4割くらいもってかれる >>785
アクションはタフになった
RPGはむしろHPが減って、やるかやられるかになったと思う アクションだとダクソ系や洋ゲー系は今でも多くないか? 基本が3Dになってきて、触れただけでダメージ喰らうケースも少なくなってきた
突進とか踏みつぶしとか、トゲが生えてる盾持ってるとか理由付けするよね今
昔は理不尽に体当たりしてくるのが一番厄介っての多かったなあ 触れただけでダメージなら
近付いて剣振ったらダメージは与えたが
こちらも相手に接触してダメージ受けるって事になりそうだしな
今のボスはまず近づくのが難しい、攻撃を受けずに近づけたら勝ちという感じか トゲだの炎だのまとってるならまだしも、亀とかペンギンにさわっただけで死ぬマリオっていったい… >>783
迷路はADV黎明期からの定番だね
普通の画面のつながりからして結構ややこしいから
マッピングして解くのが当然だった。
中には正解の通路を最短距離で進むと出口が閉ざされる
(最低一歩は寄り道する必要がある)なんて嫌がらせをするゲームも… 扉をくぐると見た目は一マスしか進んでいないのにデータ上は二歩進んだことになっているダンジョンが理不尽
正確にマッピングしているはずなのになぜか破綻する 両手で数えられるくらいしか建造物がないのに王国を名のる
その規模じゃあ、村にすらなってませんからw >>786
両者の違いがなくなってきたってことですな。 >>790
それを言ったら、グラディウスの主人公機、ビックバイパーなんて
「細胞(アメーバ)」に撃墜
されてるぜ…要はデフォルメされてる絵面、ってだけで実際には表皮に
塩酸が流れてるくらい、凶悪なクリーチャーみたいな亀なんじゃないかな クリボーでもノコノコでも
通常マリオの身長と同じくらいのでかさだしな
ゲームでは省略せざるを得ないがバリバリ食われてるんだろう
はるかに足が速いマリオをどうやって捕まえているのか不明だが… どっかの攻略本によればたしかに噛み付かれてるっていう解釈だったな ひとつのゲームに多数の攻略本やファンブックが出る。
どうでもいいようなマイナーゲームでもどこかから攻略本が出ている。 攻略本って今もそんなに出てんの?
ネット全盛で出版も斜陽の時代だから廃れてるんかと思った 昔ほどではないが割と置いてあるね
ファングッズの一つみたいな感じ
RPG系は根強いけどジャンルによってはほぼ出ない 最速攻略ガイドブックとかゴミみたいなの高値で売ってるの腹立つ
昔のうっすい攻略本とかデータが充実してる無駄のない作りだったのに 出版社によって編集の仕方が異なるよな。
攻略メインやらキャラ設定メインとか。 おなじゲームでもいろんな出版社から攻略本が出てたから全部そろえる楽しみというのもあった CMなどのテーマソングがゲーム中いっさい流れない。 家ゲーで最初にボーカルが使われるようになったのは
PCエンジンのCD-ROMからだな
やった事はないがテイルズオブ何とかが
スーファミにもかかわらず大容量ROM使用でテーマソングがあるらしい
CD以外でボーカルはたぶんそれが最初だろう >>807
ワリオランドアドバンスもだな
GBA初期ながらボイス入りBGMがある
もっとも、そいつに容量とられてボリュームペラッペラな感じなんだが 容量の都合の問題と被るが、片仮名表記の言葉を平仮名表記にする
リセットボタン→りせっとぼたん とか 主人公の名前がひらがなしか入力できなかったりな
仲間の名前はカタカナ表記なのに 名前が漢字の仲間が居るけど自分はひらとカタだけとかね
今でも主人公の名前だけローマ字って洋ゲーがあるな 漢字表記できないから熟語なんかをカナで表記するのもあったね
「ヨウリョウのツゴウでカタカナヒョウキ」とかいう感じで
この手のやつは正直読みづらかった 中途半端に漢字つかうくらいならいっそひらがなにしろよって思った 昔は漢字なしでかなカナだけってのは多かったが
いちばん原始的なのは、全部カタカナってやつだな
ところで、初代ドラクエは容量の都合でカタカナが一部しか入っていないそうだ
なので呪文の名前は、その一部のカタカナで表記できるものだけになった 3もカタカナは全部入ってないぞ
だからデフォキャラだけカタカナ表記
呪文名とモンスター名、地名で使ってない文字は入ってなかった気がする
あとひらがなのへとカタカナのヘが一緒ってのはよくあった
濁点がだ行しかない、拗音がゃゅょしかないとか ひらがなですら容量くったのかな?漢字よりは低容量だろうけど 昔は文字データも満足に入れられないほどの
低容量で作ってたからな
初期のドラクエやFFがタイトル画面を削ってたのはよく知られてると思うが
そのくらい 携帯電話で適当に撮った写真1枚の容量で何個ゲームが入るんだって世界らしいからねぇ 実際PCディスプレイの解像度ぶんの容量にスト2(スーファミ)がすっぽりおさまるらしい FF4以前みたいなやつのことかな
5からはフィールドBGMなんかがエンカウントで中断されたとき戦闘終了後に続きから流れるようになった
無意識だったけどこれを境に同じ仕様のゲームが増えた気はする 内蔵音源と使い分けてる場合頭出しじゃなくてCD側の曲が途中から自然に流れるようになってたヤツもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています