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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0799ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 00:04:55.32ID:Jlpv0orj0
攻略本って今もそんなに出てんの?
ネット全盛で出版も斜陽の時代だから廃れてるんかと思った
0800ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 00:33:00.06ID:kVgJ+u2p0
本屋いったらそこそこある
0801ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 11:32:01.80ID:qfCmybGd0
昔ほどではないが割と置いてあるね
ファングッズの一つみたいな感じ
RPG系は根強いけどジャンルによってはほぼ出ない
0802ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 15:23:56.67ID:snO8GQnP0
最速攻略ガイドブックとかゴミみたいなの高値で売ってるの腹立つ
昔のうっすい攻略本とかデータが充実してる無駄のない作りだったのに
0803ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 23:34:03.59ID:lSIVYhpo0
出版社によって編集の仕方が異なるよな。
攻略メインやらキャラ設定メインとか。
0804ゲーム好き名無しさん
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2018/09/05(水) 01:11:27.58ID:k6RwjrKA0
おなじゲームでもいろんな出版社から攻略本が出てたから全部そろえる楽しみというのもあった
0806ゲーム好き名無しさん
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2018/09/11(火) 17:08:27.67ID:nr2TWSkv0
BGMがインストルメントだけ
ボーカルなし
0807ゲーム好き名無しさん
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2018/09/11(火) 20:27:44.52ID:HknnjIry0
家ゲーで最初にボーカルが使われるようになったのは
PCエンジンのCD-ROMからだな
やった事はないがテイルズオブ何とかが
スーファミにもかかわらず大容量ROM使用でテーマソングがあるらしい
CD以外でボーカルはたぶんそれが最初だろう
0808ゲーム好き名無しさん
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2018/10/12(金) 03:31:56.04ID:fke/L3HC0
容量の都合でステージやキャラなど削除
0811ゲーム好き名無しさん
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2018/10/16(火) 11:34:47.67ID:hhCOHfLN0
>>807
ワリオランドアドバンスもだな
GBA初期ながらボイス入りBGMがある
もっとも、そいつに容量とられてボリュームペラッペラな感じなんだが
0812ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 18:06:39.86ID:u6/c8DPK0
容量の都合の問題と被るが、片仮名表記の言葉を平仮名表記にする

リセットボタン→りせっとぼたん とか
0813ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 18:10:10.75ID:jrLltStZ0
主人公の名前がひらがなしか入力できなかったりな
仲間の名前はカタカナ表記なのに
0814ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 19:23:23.10ID:LBBrRaV80
名前が漢字の仲間が居るけど自分はひらとカタだけとかね
今でも主人公の名前だけローマ字って洋ゲーがあるな
0815ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 22:28:51.48ID:hte5AJRX0
漢字表記できないから熟語なんかをカナで表記するのもあったね
「ヨウリョウのツゴウでカタカナヒョウキ」とかいう感じで

この手のやつは正直読みづらかった
0816ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 01:04:39.91ID:LVb81pQi0
中途半端に漢字つかうくらいならいっそひらがなにしろよって思った
0817ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 02:16:10.73ID:YRkJui1a0
昔は漢字なしでかなカナだけってのは多かったが
いちばん原始的なのは、全部カタカナってやつだな

ところで、初代ドラクエは容量の都合でカタカナが一部しか入っていないそうだ
なので呪文の名前は、その一部のカタカナで表記できるものだけになった
0819ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 13:10:32.44ID:hpPR6cYc0
3もカタカナは全部入ってないぞ
だからデフォキャラだけカタカナ表記
呪文名とモンスター名、地名で使ってない文字は入ってなかった気がする

あとひらがなのへとカタカナのヘが一緒ってのはよくあった
濁点がだ行しかない、拗音がゃゅょしかないとか
0820ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 15:35:12.28ID:HO93tEsf0
ひらがなですら容量くったのかな?漢字よりは低容量だろうけど
0821ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 15:40:04.85ID:YRkJui1a0
昔は文字データも満足に入れられないほどの
低容量で作ってたからな
初期のドラクエやFFがタイトル画面を削ってたのはよく知られてると思うが
そのくらい
0822ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 17:29:31.19ID:iXE38ZkP0
携帯電話で適当に撮った写真1枚の容量で何個ゲームが入るんだって世界らしいからねぇ
0823ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 18:00:33.32ID:ckMMITej0
実際PCディスプレイの解像度ぶんの容量にスト2(スーファミ)がすっぽりおさまるらしい
0826ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 15:22:32.05ID:jV2aZUu70
FF4以前みたいなやつのことかな
5からはフィールドBGMなんかがエンカウントで中断されたとき戦闘終了後に続きから流れるようになった
無意識だったけどこれを境に同じ仕様のゲームが増えた気はする
0827ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 17:07:04.48ID:9LSPqkqE0
内蔵音源と使い分けてる場合頭出しじゃなくてCD側の曲が途中から自然に流れるようになってたヤツもある。
0829ゲーム好き名無しさん
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2018/10/21(日) 16:12:57.77ID:CW8wdI140
味方を助けるとアイテムをくれる
0831ゲーム好き名無しさん
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2018/10/23(火) 00:34:49.68ID:xnd93cIN0
>>828
そのわりに動ける範囲は運動場一面ぶんくらいの面積しかなかったりする
0832ゲーム好き名無しさん
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2018/10/24(水) 17:59:29.07ID:Cg6TRcqd0
セーブポイントの少なさに泣きを見るようなゲーム。
長〜いパスワード入力が必要だったり
セーブやパスワード機能はあってもアイテムだとか細かいデータは残せなかったり
そもそもセーブやパスワード機能がなかったり。
今のゲームはクイックセーブとかいつでもセーブできてしまったりするから。
0833ゲーム好き名無しさん
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2018/10/25(木) 03:01:14.19ID:z0rU2DxC0
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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0834ゲーム好き名無しさん
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2018/10/25(木) 15:11:16.62ID:QY4BXuko0
顔の形から背格好まで同じNPCが何人もいる
0835ゲーム好き名無しさん
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2018/10/25(木) 18:00:38.66ID:DYhynsBH0
>>834
微妙に違うNPCが大勢居る初めてのゲームってシェンムーになるんかな
0837ゲーム好き名無しさん
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2018/10/26(金) 13:05:28.44ID:yzJXDCyq0
>>836
すまん、3Dゲームからの話です。
といっても沢山あるのかな。
0838ゲーム好き名無しさん
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2018/10/26(金) 15:42:28.39ID:eNswaGdH0
GTA5ですら使いまわしNPCとかフツーにいるんだが
0840ゲーム好き名無しさん
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2018/10/27(土) 22:39:41.10ID:MigeMreF0
スコアのプレイヤーを区別する表示が「1UP」「2UP」で、プレイ中の方が点滅する

でもこの「UP」は具体的にどういう意味の言葉として使われていたんだろう。
数字をつけてプレイヤーを区別する表示として、辞書を見てもしっくりくるような意味が見当たらない。
一つの単語のupではなくなんかの略なのか?

あと、おそらくファミコンが発祥であると思われる、エクステンドとしての「1UP」もおかしい気がするんだが。
upという言葉は数量の増加についてはスピードやパワー、得点などのアナログ的・概念的な数量が増えるのに使うが、
1個2個と物の個数を数えるような数量が増えるのには普通使わないものだから。
0841ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 03:07:08.55ID:vLKOSr+O0
>>840
ああ、あれかー。なんでスコアの横についてたのかわからん
0843ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 07:58:08.60ID:F+wbjayz0
>>842
なんで?CPU が操作するから別に変じゃないと思うけど。
モブみたいなのを CPU ってのはちょっと違う気がするけど。
0844ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 11:30:14.86ID:lzRqQaNV0
コンピュータでCOMってのが正しいと思う、別にCPU(演算装置)が動かしているわけではないから

まあ実際のところコンピュータの略のつもりでCPUだったんだろうなあ
CPUっていうパーツがあるのを知らないでさ
0845ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 11:42:04.86ID:vLKOSr+O0
スマブラだとCOM
0847ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 12:57:54.72ID:y6cn9iEW0
1UPはウィキペ辺りに出とるやん
ピンボールの辺りからの流れで
"1UP"は"player「 1」, step「 up」 to the machine."(第1プレイヤーはマシンの前にどうぞ)
って意味だと思われるとか
"PLAYER 1 READY"のかわりに"PLAYER 1 UP"って表記の作品が出てたとか
その辺から慣用的に手番のプレイヤー表記として使われ出したって流れ
0850ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 12:10:58.95ID:pl3W6wNf0
一つのゲームでディスクが何枚かに別れている。
プレステ1の頃にあったな。
今のゲームでも、おまけのディスクという形でならばディスクが別れていることはあるけど。
0852ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 13:23:38.71ID:oVxvltYJ0
>>850
あれボリュームたっぷりに見せかけるだけの欺瞞工作じゃないの?
1枚あたりは2,3時間くらいやったところで「ディスク交換してください」ってなったし
0853ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 16:45:44.05ID:hlfJD0S80
FFはDisk1枚目でうおーこんなにボリュームあるのがあと3枚もあるのか!とテンションあげるけど
段々と一枚のボリュームが減って行って、Disk4はほぼムービーディスクという
0854ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 16:56:21.95ID:/e6H2A6Z0
PS3のBDに対して360はDVDだったので
同じゲームのマルチでもディスク枚数が増える事が多かったな
LAノワールはPS3の1枚に対して360は3枚
0857ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 18:24:25.02ID:gOr0Kcup0
昔はこの制限で何を表現するかっていうのが重要だったんだと思う
0858ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 19:43:12.93ID:IeBI2z5H0
PCエンジンのスナッチャーとか2枚目からMOVIE見せられるだけだった。
0859ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 23:09:27.97ID:9GuM1e8U0
背景が絵。
ポリゴンでできてるのがキャラと動かせるオブジェクトだけ
0861ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 09:46:03.13ID:C5L12fdc0
ゼノギアスかなんかでデバッグモード見たら一枚目のディスクに二枚目のイベントとかの内容もほとんど収まってるのがあったなあ
入ってないのはムービーだけ
0862ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 19:06:47.12ID:tfBdK7NI0
本来は1枚目に収めて2枚目もじっくり作るつもりだったんだろうけど
開発が間に合わなかったから最後急ぎ足で纏めた感じなんだろうな。
0863ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 22:09:19.41ID:5VVltEFY0
FF7にて、ディスク2の状態でゲームを再開し
蓋を開けてディスク1に取り替えても普通に動いたのはびっくりしたなあ。
しかもディスク1ではまだたどり着いていない町や村なのに…
0864ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 08:36:24.81ID:7wXWkjGV0
プレステとかのCD媒体のゲームはダミーデータで埋めてある

CDは回転させながらレーザーで読み取るものだから、
CD1回転の間に外周近くでは15cm分データが読めるけど
中心近くでは5cmていどしか読めない、ってことが多々ある

ローディング時間を少しでも短縮するために中心近くは
要らないデータやムービーデータを配置してる

初代プレステは読み込み遅いしね
0865ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 12:02:04.55ID:etcLodU70
スーパーファミコン時代後期〜プレステ1の頃のゲーム(特にRPGは)
ストーリーが長ければ長いほど良い、クリアに時間がかかるほど良い。
(当時としては)高画質なムービーもウリだったから。
FF6、7、ドラクエ6、7等。
だからディスクを2枚以上にしてボリュームたっぷりにしていたのかと。
今は何でもコンパクトさが求められる時代だから、
長ければそれだけで良いということもないしな。
0866ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 12:10:24.44ID:W55V+cqh0
最近のゲーム数十ギガが当たり前なんだが
どこがコンパクトになってるんですかね…
0867ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 13:39:05.42ID:YoR3SxIh0
>>866
スマホアプリはでかくても1GB程度までだよな。
Wotみたいにスカスカマンネリなくせに5GBくらい使うヤツもあるが
0868ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 13:42:40.73ID:W55V+cqh0
スマホは操作やストレージに難があるからな
だからゲームも本腰入れる気にならん
そのあたりがどうにかなるんなら、考えるが
0869ゲーム好き名無しさん
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2018/10/31(水) 15:56:27.61ID:FF+1CTM00
今は、短いゲームが出るようになったと言うだけで
従来型のゲームはむしろ長くなった
0870ゲーム好き名無しさん
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2018/11/05(月) 16:07:19.44ID:E7WBaZiT0
ポーズすると音楽が最初に戻る
0871ゲーム好き名無しさん
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2018/11/05(月) 19:00:52.10ID:A0ZYEUUB0
ポーズすると画面は特に切り替わらないし何も表示がでないが動かなくなる。
(一見ポーズ画面とは分からない)
しかしもう一度ポーズボタンを押せば動き始める。

ポーズすると建物や背景は画面はそのままだが、
プレイヤーや敵キャラが消える。
0873猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/11/10(土) 03:30:52.30ID:qyvz5y630
スーパーマリオワールド

高いところから落っこちても落下ダメージを受けない。
これは危なすぎじゃないのか・・・。

猫娘の冒険

前述のスーパーマリオワールドのつもりで高いところから飛び降りると、
着地時に、高さに応じたダメージを食らってハートが減る。

この落下ダメージがあるからこそ、高いところから落ちると危険というのが認識できる。
0874猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/11/10(土) 03:33:02.80ID:qyvz5y630
もしも、スーパーマリオブラザーズ3の時点で、落下ダメージシステムがあったら…。

スーパーマリオの状態で、1画面より高いところから落ちると、
地面に着地時、ダメージを受けてチビマリオになってしまいますね。

チビマリオの状態で高いところから落ちると即ミス!!
0876ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 20:28:13.30ID:R108i2Xy0
>>874
プリンスオブペルシャとか、初代ドンキーコングは落下死概念がある
0877ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 20:42:39.42ID:XOaOLx1v0
そういやノーモア ギガ泥棒のCMにドンキーコングのミス音(音程ハズシ)でてくるよな。
0878ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 23:34:36.34ID:a+suKC9Y0
落下ダメージは洋ゲーやリアル雰囲気アクションに多い
0879ゲーム好き名無しさん
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2018/11/10(土) 23:57:35.77ID:XOaOLx1v0
落下したと思ったら上から出てきたとか 天井抜けたと思ったら下から出てきたとか。
0883ゲーム好き名無しさん
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2018/11/11(日) 20:29:31.40ID:8rUloGFb0
既出だけど昔のゲームって一撃かよくても2,3発食らったら死ぬようなのばっかだよね
0884ゲーム好き名無しさん
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2018/11/14(水) 19:26:26.02ID:3cttbYQt0
昔のマリオ
チビマリオから一度スーパーマリオ経由でないとファイアマリオになれない。
逆にファイアマリオから1ダメージでチビマリオに戻される。

今のマリオ
チビマリオでフラワー取ればスーパーマリオ経由無しでファイアマリオになれる。
逆にファイアマリオでダメージ食らっても一気にチビマリオに戻らず一度スーパーマリオになる。
さらにアイテムストックもできるから、ファイアフラワーストックがあればまたすぐファイアマリオに戻れる。

つまり昔のはファイアマリオで2ダメージ死んだが今のは3ダメージ耐えられる
しかも簡単に残り人数増やせるし
0885ゲーム好き名無しさん
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2018/11/14(水) 19:43:27.32ID:JOYFl/V70
ダメージ食らうと体が点滅して無敵になる
0886ゲーム好き名無しさん
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2018/11/14(水) 20:17:44.31ID:YYNrGmSG0
レースゲームで障害物に当たると爆発四散
一緒に走ってるマシンは全員障害物扱い
0887ゲーム好き名無しさん
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2018/11/14(水) 20:35:25.15ID:sosL3AID0
現代のレースゲームは車体が歪んてもゆっくり元に戻る自己修復機能付き
0892ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 20:48:32.82ID:BCs7I9ZU0
>>888
ドラクエ5のひとしこのみとか
FF7でエアリスを殺さないで先に進む方法とか
初代ポケモンでミュウ出すバグ技とか
アークザラッド2でちょこを覚醒させる方法とか
ネットなくて情報源なかった時代にそれらの技を知ってるやつスゲーと思って
どこでそんな情報仕入れて来たんだろうと思っていた。
0893ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 20:51:12.27ID:BCs7I9ZU0
攻略本に載ってる程度な裏技ならばあまり貴重価値ないけど
マリオ等のバグ技はネットない時代、普通にどこから情報仕入れて来たんだろうと。
0895ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 21:55:46.54ID:1cE8W8wt0
ソフトを解析したら
実際に出てこないボツアイテムがROMに入ってるのは
見た事ある
0896ゲーム好き名無しさん
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2018/11/18(日) 14:50:30.36ID:GZvtRt180
スパ2Xの豪鬼や、95Ωルガールの使い方とかなんで分かってどうやって広まったか知りたいな
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