X



【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67d2-jA6l)
垢版 |
2018/02/10(土) 18:03:04.61ID:NzP6P2vi0
!extend:default:vvvvv:1000:512
 ↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です

●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です

【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
 どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ453
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1513487146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0563一応報告 (アウアウエーT Sa93-CZ08)
垢版 |
2018/03/18(日) 17:21:32.85ID:g57Z/PbDa
「止められなかったということはOKということだよ」系の事を言われる事が多かったので、すっかりハンドアウトやセッション募集項目に色々指定する事が多くなってしまった。
「PvPはおやめください」なんて書かないといけないってよほどだよな。
しかも書いたら書いたで「予防線貼りすぎて何だかなぁ」「こういうの信頼されてないみたいで萎える」と文句を言われると言う。
じゃあ書かなかったら書かなかったで「禁止事項に入ってないから」って好きにやり出すとか、オンセは地獄だぜ。
0565ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2da8-t7br)
垢版 |
2018/03/18(日) 19:13:12.60ID:MP6Bkh9b0
>>559

これGMがPLによってレギュの適用を変えてる困案件でしょ
この報告に文句言ってる人なんなの
>>563
「予防線貼り過ぎ」「信頼されてない」
そういう事言うヤツをふるいに掛けられるから良いじゃない
0566ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f95-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 19:28:53.81ID:R0Sc75Rm0
>>585
>これGMがPLによってレギュの適用を変えてる困案件でしょ
報告読む限りリビルドに関してはそうと言えるが、セッション中の成長に関してはハウスルールの範疇を超えてはいないな
0570ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Saaf-V2ND)
垢版 |
2018/03/18(日) 22:30:55.06ID:FH7j7wHva
リビルド禁止なのに特別に許可だしたずるい、で終わる話ならまだ分かる
弱すぎて活躍できそうにないから特別に許可するのはよくあることなので共感はしないし困とは思わないが

で報告者の被害はシナリオ中の成長の部分だろ?
そこにPLで裁定が違う云々関係あるのか?
システム分からんとメジャーアクション云々も何が問題なのか分からん
0572ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0fc3-eTpM)
垢版 |
2018/03/19(月) 02:48:36.13ID:/5YfJGIi0
そもそもそれって「シナリオ中」だけで戦闘中はできないかそういう制約があるんじゃないかと
(ARAでいうミドルフェイズで生やすことはできるがクライマックスフェイズでは以下略)
0573ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa3f-91ZK)
垢版 |
2018/03/21(水) 18:32:15.61ID:j5RBIdaEa
ハンドアウトで指定された、絡むべき人物を「じゃあ、僕のキャラはそのキャラの事を苦手にしている事にします」と言って関わりを積極的に断ちに行き、
「PCとして関わりがないから別にそのキャラが死んでも困らないな」、とか何度も言って不安感を煽るPL。
コンビ打ちで、やはり「NPCの事はどうでも良いけど仕事だから」、と言っているPCと濃く絡みながら、「君の助けをするならいいかな」とか言ってイチャつきながら参加。
最後までGMのシナリオにはシーンに登場したり判定するなど、一応参加はするけど「あの事件を思い出すな」とか言い合って他のPCNPCと全く絡まずに自分達のお話だけやっていた。
そいつらは自分達のサークルでキャンペーンやっていて今回は他所で自キャラを掘り下げるために同じ設定のキャラで参加したんだそうだ。
ルール的にはレギュに沿っているので問題はなかったんだけど、こう言うのも持ち込みキャラの問題って言えるんだろうか。
少なくともキャラセリフ振ってもスルーされたりPLとして返されるだけ、というところで相当モヤモヤした。
0574ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2da8-t7br)
垢版 |
2018/03/21(水) 19:20:17.74ID:RRU0NoPS0

ハンドアウトに反発するわGM不安にさせるわ充分に困ですわ
(苦手という設定で関係を濃くして関わってくやり方ならアリだと思うが)
別卓の自キャラ掘り下げが目的だなんてわざわざ言うのも酷い
セッションをみんなで楽しむつもりが無かったなんて表明するなよ
0577ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdba-YeEr)
垢版 |
2018/03/22(木) 12:29:52.05ID:D3GskC+Ed
本当に掘り下げる気ならそのキャラ知らない人にも「このキャラいいキャラだなあ」と思わせないと駄目だろ・・・楽な方に逃げてどうする
オリキャラが既存のキャラを踏み台にしてばかりいる駄目な二次創作かよ
単に自分のキャラ使いたいだけなら他の参加者巻き込むなっての。自分のサークルのGMに単発シナリオやってもらえ
0578ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-pgfo)
垢版 |
2018/03/22(木) 15:31:45.44ID:0EawogNea
うちの鳥取で似たような奴が来た時、当時のGMは
「じゃ誰かとハンドアウト交換して。決まったら続きするから教えてね」
と言い放って携帯いじりだしてたな
困の抗議も
「このシステムのGM初めてだから対応無理っす」
「キャラはそのままでいいっす、ハンドアウト変えてくれれば」
「PC1はヒロインと絡んでくれないと話進まないんでこの状態では続行不可能っす」
「ルルブ収録シナリオそのままなんで俺に文句言われても」
でバッサリ
最終的に他PLが半ば強引にハンドアウト交換させてそいつは地蔵に
キャラ交流メインでやりたきゃなり茶やればいいのに
0581ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 27c3-VY+1)
垢版 |
2018/03/23(金) 02:12:56.81ID:ikUmzwkO0
>>573
後者も都筑アンデルセンみたいで嫌だが前者もアレすぎるな
HOとはいえRPもなにもなく「死んでも困らない」と素で言うとか非協力者ということでペナルティ課されてもおかしくないぞ
>>575
どうせそういうのは「狙い撃ちハラスですか運営に報告しますね」と脅迫してくるか
「そうですかじゃあこのキャンペーンはなかったことに」とか言ってくるだけだと思う
0582ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 76e7-caat)
垢版 |
2018/03/23(金) 04:33:27.14ID:YXUyMyZT0
NPCに全く関心示さない奴は論外だな…乙

この流れで、過去にNPC関連でちょっと困ったことがあったのを思い出したので報告する

過去に俺がGMをやっていたキャンペーンで、
「シナリオ初期から登場していたヒロインが敵にさらわれ生死不明、ヒロインの安否は次回セッションを待て!」みたいな展開をやったことがあった

GM側の目論見としては、ヒロイン救出っていうモチベを持ってもらいつつ、
救出の過程でヒロインやヒロインを助けようとするPCたちの掘り下げができたら面白いな、くらいの感覚で、ヒロイン殺すつもりは全然なかった

なかったんだが、ヒロインが生死不明になったセッションの数日後にPLの1人から
「あのヒロインすごく好きだったから死んじゃうのかと思うとすごく辛い せめて今後の展開で死ぬのか助けられるのか教えてほしい」ってメールが来た

多分どこにも困はいないと思うんだけど、
当時はヒロインの生死を教えたらネタバレになっちゃうわ、
教えなかったら過剰に不安を煽ることになるわで結構判断に困った
その時は楽しむべきゲームで無駄に不安にさせるのもよくないと思って、「生きてるし助けられるよ」とネタバレしたけど

というか書いてて思ったけど、PLがせっかくヒロインに愛着持ってくれてたのに軽率にさらったりした俺が困かこれ…?
0584ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spbb-iU1v)
垢版 |
2018/03/23(金) 07:21:49.25ID:g040zwsop
>>582
困なんていなかった
そこまで愛着を持ってもらえるヒロインを出せるGMが困なわけないし、悩むくらいシナリオに没入してくれるPLが困なわけがない
どうせヒロインは助けられると軽率に楽観視する困も、助けられないと自暴自棄になる困もいなかったんだろ?
いい鳥取じゃないか、大事にしろよ
0587ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM06-qMUZ)
垢版 |
2018/03/23(金) 09:40:08.35ID:JKPtd71KM
サゲの展開で話を跨ぐのはよくないってパターンの話でもあるんじゃないかなと思ったりストレス展開で切るとそのときのアンケは悪くなるってやつ
ボスが出たぞ次はあいつだとかのプラスのモチベーションに比べてマイナスの事態からくるモチベーションってやっぱり保ちづらいし
0590ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-LjQT)
垢版 |
2018/03/23(金) 12:19:35.17ID:3q99wMLea
さらわれたって事は生け捕りにする必要があったって事なんだから
最悪でも「早く助けないと死ぬかもよ」って話だろうってのは
いちいち説明するまでもないよな、普通なら
0591ゲーム好き名無しさん (アウーイモ MMc7-2o4U)
垢版 |
2018/03/23(金) 12:29:25.21ID:xlfMvsNkM
「儀式の生贄に」みたいな理由だったらさらわれた=ほぼ死だしそのへんは演出次第かと

PL全員におおっぴらに明かしたんならともかくストレスになってるから教えてほしいって人に対してだけならいい判断だったと思うけどな
自分もPC・NPCへの思い入れ強いほうだけど匂わし程度だと余計な深読みして尚更ぐるぐるするし
0593ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 27c3-VY+1)
垢版 |
2018/03/23(金) 17:14:35.30ID:ikUmzwkO0
>>590
その場で生け捕りなんて(殺してさらうより)七面倒臭いことをする以上生死不明なんて曖昧なことを言うべきじゃない
「生け捕り後指を一本ずつ切り取って身代金を要求し最後に人質を殺す猟奇常習犯にさらわれた」なんて設定を明かしていない限りは
>>592
だからこそ生死不明なんて言うべきじゃないんだよなあ
「なにかする前にうっかり救出対象がマスターシーンで死んじゃったから適当な代役で儀式してみました、テヘ☆」
なんてGMから言えるわけがないんだから
0597ゲーム好き名無しさん (スップ Sd5a-srag)
垢版 |
2018/03/23(金) 19:38:19.44ID:tbDJ3T6Wd
世の中ネタバレ嫌いな人ばかりじゃなくて、むしろネタバレして欲しい人もいるので、全員に言ったなら困かもしれんが、自分から望んだ一人に対して言ったのならそれは公平な対処じゃないかな。
0598ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8bb3-zkh5)
垢版 |
2018/03/23(金) 19:41:25.94ID:lI/UsIYk0
ネタバレ困が困るのは、皆の前でシナリオのネタバレしろ!
それができないってことは俺たちをハメ殺す気だな!と
無駄にとげとげしく、ネタバレ正当化をしてくることだからなあ。
俺にだけこっそりはまあいい。その後で、既知プレイSUGEEEしなければ
0599ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd5a-8KnF)
垢版 |
2018/03/24(土) 06:32:12.43ID:bPezxX+8d
>>578
自他共に負担は生じそうだけど、それも対処としては正解だよね。
結局上で挙げられているような困は相手が四苦八苦しながら何とか対応しようとするのを眺めて優位なり何なり感じ入るようなのも多いから、そこを取り合わないに越した事はないのだろうし。
0600ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4e02-86C0)
垢版 |
2018/03/24(土) 15:46:28.27ID:xaIoFcrA0
仕事関係で似たようなことが起きて非常にもやもやしてるので、
以前遭遇した困の話をさせてくれ。

オンセするときに専用のツールを使うことはよくあるんだけど、
多機能で自由度が高かったりするから、細かい使い方は結構個人差があるんだ。
そのとき遭遇した困は「個人差が生じる」という概念を理解できなかったみたいで、
自分が先輩に教わったという使い方を「唯一絶対の正解」と信じきってた。

なので誰かが”間違った”使い方をすると、親切心から都度”正解”を教示してくれるわけだ。
それを除けばさしたる問題はなかったので、困の流儀に合わせる形で卓を進めたんだけど、
ボス戦(雑魚戦はなかった)に突入した時点で致命的な問題が生じてしまう。

キャラの位置関係を示すためにコマとマスとを使うんだけど、
エンゲージ同士の距離さえ把握できれば問題なかったんで、GMが抽象的なマップを用意したら、
困が「1マスを5mとしてSRPGみたいに戦うんですよ」と"勘違い"を訂正してくれやがった。
更に複数のキャラが同じマス(座標)に存在するのも「当然無理」ということで、それだとエンゲージが発生しないから近接攻撃ができないじゃんとかルールとの齟齬が多発。
さすがにそれは採用できないので困に問題点を説明をするんだけど「隣接するマスになら普通に攻撃できますよね?」とか返ってくる。
隣接するマス=1マス離れてる=5mの距離があるんだが……戦士は全員ダルシムかよ。

なんとかこちらの指摘する問題点とかを理解しようと努力してくれてる雰囲気はあったし、ボス戦まではなあなあで片付けてたのでキックするのも躊躇われ、
しかし「間違った使い方はよくないですよ!」のラインは絶対に譲ってくれず、なんかもう面倒になってきたので、
位置関係を大幅に簡略化して各自脳内で処理できるレベルにして、コマの動きは困に一任することにした。
俺たちは5m四方の空間でちまちま戦ってるはずなのに、何故コマが100m四方の空間をダイナミックに動いてたのかはよく分からない。
困はひとりだけ距離のスケールがおかしい異次元空間で戦闘してたけど、射程の長い射撃攻撃型だったので無事齟齬は生じずに済んだ。

今でこそ「もしかしたら何かしら発達障害があったのかな」という気もするけど、
当時は「なんでこんな単純な理屈もわかんないんだ……」としか思えなかったので、少し悪いことしたかなという気もするけど、
盛大に困らされたのは事実なので、一応困報告ということで。

それでは、情報が一切アップデートされないせいで盛大にやらかしてくれたおっさんの尻拭いに戻ります……。
明日の卓の最終調整したいのに……。
0607ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e8a-fzSc)
垢版 |
2018/03/25(日) 03:06:21.93ID:+HtG8XgW0
うん、聞いてる限り他の困と違って攻撃的だったり利己的な部分が少ないから障害関係かもね
納得しないと動けなかったり、納得するための思考回路にバグが発生してたりが複合するとそんな感じになりそう
0608ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4e02-86C0)
垢版 |
2018/03/25(日) 08:27:13.41ID:lb2n90lV0
>>605
細かい部分は曖昧だけど、
不動産屋だかホテルだかのサイトを見せて、
「この部屋には何人くらい入れると思う?」
『10人くらい入れると思います』
「この部屋は大体5m四方なんだ。だから、同じ広さのマスに複数キャラがいてもおかしくないよね?」
『でも、そうするとコマが重なっちゃいますよ』
「コマが重なるのが嫌なら、1マスをたとえば1m四方とかにしてみればどうだろう?」
『それは間違った使い方なんでよくないですよ』
みたいな感じだったので無理だと思う。

推測でしかないけど、"間違った使い方"をするのはツールの制作者に対して失礼みたいな感じだったのかな。
正しい使い方とやらを教えた「鳥取の先輩」が真の困な可能性も否定できない。

>>607
やはりそうなのかな。
仮にこちらに知識があれば、もう少しうまい対応できたんだろうか。悩ましいな。
0609ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5afb-fzSc)
垢版 |
2018/03/25(日) 08:33:42.64ID:/uJRf3nP0
悪意だろうが傷害だろうが進行に支障をきたすなら離れてもらうしかないんだ、気に病むな
あくまでも我々は娯楽のために集まってるんであって、
そいつのメンタルをどうこうしてやるために集まってるわけではないのだから

仕事の方だと蹴り出す権限がないことも少なくないので乙
0613ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb06-aumg)
垢版 |
2018/03/25(日) 12:01:33.81ID:tj+430c/0
発達障害の身から言わせてもらうと、微妙に確かに発達障害っぽいなとはおもう
一番簡単な解決策は>>611だけど、これが通じるかはそれまでの教育課程しだい。ただ、試す価値はある。

発達はロジカルでない・道理でない(ただし、本人の中で!)ものを酷く嫌うから切り離してもらうのも手とはおもう。
逆に言うと、いいくるめて納得させると変なもんでも覚えてしまう可能性もあるんだよなあ。
0614ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3a8-2z/f)
垢版 |
2018/03/25(日) 13:45:30.56ID:wXXy9hH50
>>608
そういう感じか
まあ説得は無理ぽいな
「ツールを『正しく』使う」がセッション進行より上位に来てるから
「こう使うとこのセッションでは便利だよ」では通じない
0616ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4e02-86C0)
垢版 |
2018/03/26(月) 07:41:51.71ID:REa8dCW60
600だけど、なんかありがとな。
今後同卓する機会があるかは分からないけど、生活全般で考えれば十分ありえるだろうし、
暇なときにでも適当に勉強してみるわ。

その貴重な暇を潰す老害おっさんは絶対に許さん。
颯爽と現れたルーチェ・クラインの経験点と成り果てればいいのに。
0628ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sa52-LINY)
垢版 |
2018/03/27(火) 12:26:11.32ID:IXJNgko7a
キャンペの日程ドタキャンを連発する我儘な困PLが前にいたんだ。

翌月の予定を先に掲示板で相談したうえで決めているのに、仕事が入ったとかならまだ分かるが
「翌日に友人が主催するコンベの手伝いをする事になったから」とかの理由で、セッション日一週間前に流したり
三連休の三日目にセッションをやる予定になっていたのにその前日・前々日に後からそいつが予定を入れたセッションで「喉を傷めたから大事を取る事にする」と言ってドタキャンしたり。
キャンペのメイン話に食い込んでるキャラなのでそいつ抜かして話を進めるという事もできず、延期を繰り返すしかなかったんだが
その翌月の予定日も「ライブのチケットが当たったから」と言って延期の打診があった事でGMが切れた
しかし困は悪びれず「それだったら、翌週(既に予定が合わないPLがいた)にずらして、そいつ不参加にすれば良いだけじゃない。彼はキャンペのメインキャラじゃないんだから、同性能のNPCがいれば良い」と発言。
GMはキャンペをお流れにした。

後日困を「何故ここまで延期を繰り返したのか」「何故キーキャラを自分から選んでおいて日程を後から合わなくさせるのか」と問い詰めたところ
「自分はやれる事は何でもやっておきたい。予定を決めるのもその一環だけど周囲の状況とかによって変動するから最後はその時の気分で決める事にしている。自分に正直に生きたい」と驚きの回答。
「それにね、思いやりとか優しさとか、人を許すって事が大切だよ」までのたまった。

さらに後日、たまたま別所で同卓になってその時困から言ってきた話だと
「キーキャラと言う立ち位置で自分に予定を後からでも合わせてくれたから調子に乗ってたかも。でも調子づかせた君らも悪いんだぜ?」というもの。
その場でセッションから抜けたくなったがセッション中だったのでそんな自己都合で抜けるかどうか迷っていて結局その日は楽しめなかった。
0632ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 279f-zkh5)
垢版 |
2018/03/27(火) 12:48:04.15ID:I2qkXZXb0
奴隷GMならぬ奴隷環境というか…
そんなに言う程かなと思って見返したけど確かに自分とこなら二番目どころ一番目の理由を言われた時点で見切りをつけるな
0634ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 279f-zkh5)
垢版 |
2018/03/27(火) 12:56:06.87ID:I2qkXZXb0
理由として許せるラインは過労から約束時間寝過ごしましたごめんなさいってところかな
体調は仕方が無いし残業・休日出勤・シフト変更等も仕方がない。身内に不幸があった等も仕方がない
でも「友達と遊ぶ約束入れちゃったからその日に合わせられない」とかもうその時点で完全に見下して侮蔑してるよね
0635ゲーム好き名無しさん (スップ Sd5a-86C0)
垢版 |
2018/03/27(火) 14:10:50.83ID:98iQd2YTd
先日、完璧に自己責任なミスでブッキングやらかした身としては耳が痛いわ……
しかも気付いたのが結構直前だったから、その瞬間に脈拍数やばいことになった
幸いにも新しいシステムのGM1回で手打ちにしてもらったけど、二度と経験したくない……
0637ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sac7-2mZh)
垢版 |
2018/03/27(火) 16:31:05.54ID:1lni+AF8a
時系列通りのコンベ手伝いなら、お、おう…と当然延期だよねの勢いに押されて最初だから、となぁなぁで済ましちゃうのも仕方ない
2回目は体調不良だし…と怒れないが、3回目は情状酌量の余地ない三振、かつタッチアウト

問い詰めて訳の分からないこと言い出した時には周りの予定を数ヶ月潰したことを理解させるべきではあったな
0640ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW b69b-WLG0)
垢版 |
2018/03/27(火) 17:59:44.10ID:dcJm3tA20
1レス中に困要素を圧縮してるから何でこんなになるまで放っておいたんだと思えるが、
長い期間でちょっとずつ困要素を積み上げたらバッサリ切れないんじゃないかなぁ
0644ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 279f-zkh5)
垢版 |
2018/03/27(火) 23:04:42.07ID:I2qkXZXb0
>>637
>時系列通りのコンベ手伝いなら、お、おう…と当然延期だよねの勢いに押されて最初だから、となぁなぁで済ましちゃうのも仕方ない

時系列通りってどういうこっちゃ
好意的に見ても@セッション予定日を決めてA友達に手伝いを頼まれてB二つ返事でおkしただけでしょ
後の展開を考えると自分から手伝いを申し出た可能性すらある

プロの興行師ならともかくどう読み替えても所詮は友達との遊びの約束
ここで押し切られるってどんだけ気が弱いのよ
0645ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4ee8-3KaU)
垢版 |
2018/03/27(火) 23:22:08.02ID:QFuu9p7l0
>「でも調子づかせた君らも悪いんだぜ?」
これはある意味正しい。「全く責任が無いわけじゃない」って意味ではな。
でもこの手の輩は「調子づかせた君らも同じくらい悪い。」的意味で言ってることが殆どだろ。それなら全然正しくない
つか実質「お前らが俺を駄目にしたんだ。俺は悪くない!」って言ってるよね
「調子に載せた奴が悪い」とか「困を育てたやつも悪い」って思想はむしろ困を甘やかすだけじゃないの
調子に乗ったやつの方が調子に乗せたやつより遥かに悪いに決まってるだろ。普通の人はここまで調子に乗らないわ
0646ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4ee8-3KaU)
垢版 |
2018/03/27(火) 23:29:24.31ID:QFuu9p7l0
☓「調子に載せた奴が悪い」→◯「調子に乗せた奴も悪い」だな
>「自分はやれる事は何でもやっておきたい。予定を決めるのもその一環だけど周囲の状況とかによって変動するから最後はその時の気分で決める事にしている。自分に正直に生きたい」
これ格好良い事言ってるようで「腹減ったんで一週間分の食料、3日で食い尽くしました」と同レベルの事言ってるからな
好き勝手やることによって生じた不利益を受け入れられないで他人を巻き込んだり他人のせいにするサルにはTRPGは高度すぎるんじゃないかな
0650ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdba-KMJ1)
垢版 |
2018/03/28(水) 08:49:49.89ID:CWzj4Fp7d
初っぱなからお前らよりも友達ランク上の人達と遊ぶ事にしたからこっちの約束はキャンセルだwと言われてるようなもんだな
多分前兆自体はもっと前からあったんだろうけどこれを言われた時点で目を逸らさすに喧嘩別れしておくべきでしたね案件
0652ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa52-iRcq)
垢版 |
2018/03/28(水) 11:55:35.35ID:cGslDb6Za
一発目で切らないのはまだわからなくもないけど、二発目かまされたらもう「俺らとまともに遊ぶつもりないんだな」って思うよな
問い詰めるならその時点でやっとけばよかったのに
三発目やらかした挙句暴言放ってキャンペ潰した後じゃあまりに遅い

>>647
わざわざフリーWi-Fi使ってまで…
0653ゲーム好き名無しさん (スップ Sd5a-86C0)
垢版 |
2018/03/28(水) 12:32:41.33ID:GkadEFwkd
>>644
637じゃないけど、

ライブに参加するから欠席:
分かりやすくふざけるなと思える理由。
仮に許可したとしても次の欠席はありえない。

微妙に体調不良なので念のため欠席:
実際にどの程度の体調だったのか分からないので具体的なことは言えないけど、
元気そうに見えても「体調不良」と言われたら、内心不満でも無理に参加しろとは言いにくい。

友人のコンベを手伝うので欠席:
冷静に考えればなんだそりゃという理由だが、
突然、当然のことのような態度でそう言われると、
気の弱い人なら「コンベなら大勢に迷惑がかかる?」「自分たちは他の日でも問題はないから」など、
相手の強弁に飲まれてしまう可能性は否めない。

その上で、
欠席理由の順番が「ライブ→……」なら、最初から毅然とした態度で臨めるし、
あるいは「体調不良→コンベ→……」なら、二回目ということで強弁は通じにくくなる。
しかし「コンベ→体調不良→ライブ」なら、一回目の理由を押し通されたことで、体調不良というそれなりに正当性のある理由に厳しく出にくく、
結果として一番駄目な流れになりやすい……という感じでは?

時系列順というのは「欠席理由の順番が報告通りだったら」という意味で、
俺たちはまとめて読んでるから分かりやすいけど、心構えなしに「コンベなので〜」と言われたら勢いに負けてしまっても仕方ないかなということかと

俺自身の意見は、この性格なら多分前兆みたいなものはあっただろうし、今更言っても詮無いけど初期対応をまずったねという感じ。
自分も気弱なので理解できないこともないし、困を育てたとかいうのは言いすぎかなとは思う。
報告としてまとめるために多少なりとも分かりやすくしてるんだろうし、明らかに困が悪いのに報告者を責めるのはいつもの人かなーと。
0654ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdba-YeEr)
垢版 |
2018/03/28(水) 12:48:39.30ID:1NWw+Xwed
甘やかされるとこの困みたいに自制心がぶっ壊れるって自覚がある人は報告者を責めたくなるんだろうな
「犯罪に走るのは親の教育のせいもあるから犯罪者の親も実名報道しろ」とかいいだすバカがいたけど同じタイプだろうな
0656ゲーム好き名無しさん (アウーイモ MMc7-2o4U)
垢版 |
2018/03/28(水) 13:27:17.74ID:pAqCRMYQM
報告者の対応ミスってんなってのは同意だし多分みんな分かってると思うけど
報告者困まで言う奴にはいやいやちょっと待てよって言いたくなる気持ちは分かる
0658ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-l67p)
垢版 |
2018/03/28(水) 13:36:10.81ID:ZsoJrigTa
ここで困を叩いても困は見てない
でも報告者は報告したって事は見てるんだから
報告者の非はしっかりと叩いて困行為をしたって事を自覚させてあげないといかん

しかも困を増長させて間接的に被害を増したんだから余計悪いわな
0659ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdba-KMJ1)
垢版 |
2018/03/28(水) 13:42:41.02ID:CWzj4Fp7d
654も654で無理筋だとは思うけどな
どちらかと言えば犯罪と直接関係無い親よりも振り込め詐欺師の口車に乗った被害者も阿呆ってタイプの話題じゃないのん
被害の半分に関しては自業自得。困がこの先何をしようがそれは困の問題
0660ゲーム好き名無しさん (スップ Sd5a-86C0)
垢版 |
2018/03/28(水) 13:44:32.29ID:GkadEFwkd
仮に報告者たちが致命的に気弱で困を甘やかしまくったとして、
困より報告者の方こそ責められるのは、困がまともに自己判断できない小学生だったときくらいじゃない?

最初の時点で既に困なのに「報告者たちが育てた」と言って、困の主張を正しいとしている アウアウカー Sac3-nc5y は、
無理矢理報告者を困にしたい荒らしか、逆恨みしてる報告対象本人のどちらかということでFAしてよろしいね
0662ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac3-SNY9)
垢版 |
2018/03/28(水) 14:13:39.85ID:efl5TVzya
どっこいどっこいだな
スップ Sd5a-86C0は困が全部悪い報告者に非はまったくなしむしろ別卓で会って自分の都合だけで抜けようとしたけど踏み止まった報告者偉いみたいな報告者一味にしか見えん
痴漢冤罪の被害に会ったけど悪いのは痴漢が居る世の中であって痴漢冤罪ビジネスは悪ではない!みたいな主張
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況