ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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>>103
それはない
マリータの父親とかサイアスの父親とかの名前バッチリ出てるし そういえば紋章とか聖戦は説明書読み込んだけど
トラキアの説明書って見たことないな ボロくても箱本体取説が揃ってるのが二万位でヤフオクでるほど数少ないんだな 書き換え版でもローソン限定版には説明書付いてきたな しかしトラキアのメンバーカード(というか秘密の店)ってほんと残念だな
せめてリングが出撃準備画面でも使えたらなぁ ・残すは24外伝と終章のみ
・そもそも金がない
・マジックリングもラックリングもボディリングもない
・ワープかリワープないと買いに行けない
・輸送隊ないから一度に最大6個までしか買えない
結果使わなくてもいいかなって >>110
24章を1ターンでクリアした上に24章外伝に行かないと、
幾らリング類を買っても任意のユニットに使わせる事が出来ない
要は、リング類を買う暇が無くて、使う暇も無いから、秘密の店の価値が半減してしまう
ただし、出撃準備画面で使わせる事が出来れば、上記の問題もクリア出来る >>113
24章は5ターン目にならないと子供がキアの杖の扉開けてくれないから多少は余裕あるよ
まぁ俺も今まで一回も秘密の店使ったことないけど >>115
24章は1ターンでクリアしないと味方に死人が出る可能性がある
24章外伝には行きたくないので行かない 緑顔になったサラとかエーヴェルなんて見たくないよ〜
リフィスとかダグダならいいけど そう? 緑のレパートリーも
増やして欲しかったよ。
ガルザス代替にシヴァ、リフィス代替にパーン、
サラ代替に、リノアン等など。
悲劇のEDが大好きなんだw でも死人多数だとリーフが孤軍奮闘する羽目になって過労死してしまうんだ... [ドリアス]
王子!わがままもいいかげんにされよ!兵士たちはつかれきっているのです あからさまな説得場面が登場。しかし疲労で説得出来ない……
という展開は有りではあった
最近ガチガチな遊び方しか最近しないもの
プレイマニュアル通りの遊びもあればノーリセットな一週目二週目なんかの遊びもあるさな >>126
ノーリセやってみたけどストレス半端なくてすぐ挫折したなぁ
このゲームリセット前提に作ってあるでしょぶっちゃけ 初見殺しを驚きを与えてくれる楽しみと見るかリセット前提と見るかって感じ 初プレイは全滅するように出来てるね(笑)
7章までには終わる… >>128
驚きが欲しければ後ろで大きな音か声をたててもらえ roguelike並のランダム度で毎ターンあらゆる場所から
増援や強敵が出現する仕様にすれば覚えゲーではなくなるぞ!
これこそ真のクソゲー もしリメイクか何かでマイユニだのなんだの追加ユニットが出てくるなら4章に欲しい
そう思えるくらい4〜7の間は辛いッス リメイクで難易度選択とか付いて欲しくないなぁ
トラキアはあの難易度だからこそ夢中になれるのに
あ、でも初期配置は選べるようにして欲しいッス 味方が死ぬ原因
必殺
増援
索敵マップ
怒り発動
再行動
罠のイベント
アーチによる突撃発動
ワープによる急襲 8章の最初で離脱しても良いので、4〜7章の間だけ、セティ+マギ団がいてくれたらと思う
アウグストもブラギ僧なんだから、軍師だけで無く、少しくらい手伝って欲しいよな トラキアの武器の性能って妙に覚えづらくない?
他FEと比べて規則性がないし性能の幅もバラバラだし敵兵から奪う奴も混ざる上似たり寄ったりになるし
鉄斧が鋼の剣の上位互換だったりするしさ マイユニが何だか知らんが、
主人公みたいなもんなのなら、
マチュア一択だ! >>138
鋼武器がめっちゃレアなんだよね
俺もロングソードとかの性能とか知らないで適当に使ってるわ
最終的には鉄武器で良くなるという 物理の汎用武器では鉄の斧が最強くさいw
魔法は買い占めた風と光
ないなら雷でいい >>138
攻略本を一冊買いなよ
大抵アイテムの一覧表が乗っているから、それを見れば武器の性能はすぐに頭に入る
もし武器選択に迷ったら、取り敢えず鉄系の武器を使えば良い
FEは、軽くて命中率の高い武器ほど扱いやすいんだ 紋章は武器攻撃力は鉄を基準に鋼が+3、銀が+7で統一されてたけどトラキアは違うんだっけ? 聖戦トラキアまではパラメータ覚えられたけどベルサガくらいになるともう覚えるの放棄した てつはがねぎんゆうしゃ
ショートロンググレートマスターでだいたい対になってるからええやろ 武器選択は限られているから、メインの武器の性能だけ頭に入れておけば十分
初期装備で最後まで行く事も多いし、特に悩む所は無いな
初代の暗黒竜の時から、命中率が高く、軽く、使用回数の多い武器が使い易い武器だった
逆に、グレートソードとかデビルアクスとかトルネードとか、重そうな武器は、まず使わない
使わない武器の性能なんて知っていても意味が無いし、アイテム整理が面倒なので、
手に入れてもすぐに売り払ってしまう 必殺が出ればいいだけだから、係数の高い奴で鉄の斧でいいの。
ズババババって音も快感だし。 今の時代、データとか攻略目的なら本買うより攻略サイト見た方がいい 攻略本は見て楽しむものだぞ
データベースって訳じゃない 情報過多の現代、攻略本とか見てもワクワク感は得られなそう
お年のせいかしら? 昔のスパロボ攻略本とか最高に楽しかった
隅まで遊んでこれは嘘情報だなと間違い探ししたりも 紋章とか聖戦の攻略本はボロボロになるまで読んだなぁ
データが見たいってより単純に見ててワクワクした FE大全なら今でも読んでるな何回見てもワクワクする
もうボロくなって来てるわ 1冊目は、ファミ通の攻略本で良いと思う
2冊目は、小学館の攻略本
3冊目以降は、お好きなように
・ファイアーエムブレムトラキア776 パーフェクトガイドブック(ファミ通)
・ファイアーエムブレムトラキア776―任天堂公式ガイドブック (小学館)
・ファイアーエムブレムトラキア776攻略ガイドブック(ティーツー出版)
・ファイアーエムブレムトラキア776 最終攻略ハンドブック(メディアファクトリー) ファミ通のは「リセマラして即盗賊の体格を16以上に!」「スリープ!ワープ!スリープ!」のわりと邪道気味攻略だっけ
変な言い方をするとぬるめのコンプ厨には最適な一冊だったな
最後に出たメディアファクトリーが一番微妙だった 攻略サイトってだらだら見るには向かないんだよな
てきとーにぱらぱらめくったりざざーっと見たりする一覧性はやっぱ紙のが上 攻略サイトの利点はマニアックな情報が載っている所かな
プログラム内部のデータとかは、攻略本には、まず記載されないからね
ゲーム攻略と言う面では、随分お世話になりました ワープを多用して、ターン数を縮めるのは初代の暗黒竜からの伝統だと思う
暗黒竜(FC)では、ワープは修理出来たから、ワープを多用した人間は多いだろう 昔の個人でやってたような攻略サイトは攻略本に近いものがあった気がする このゲーム実機でクリアした人ってほんとに居るの?
リセマラとかも死ぬほど時間かかって頭おかしくなるでしょ >>170
聖戦の系譜を実機で10回クリアとかに比べれば余程簡単よ リフィスの体格上げれば楽なのはわかってるけど吟味するほどではないな 聖戦はあれよ
味方の総数が少ないせいで成長ヘタれたら代わりのキャラ使うってことができないからステータス厳選必須なとこあって難しいっていうかめんどくさい
蒼炎の固定成長システムは聖戦にこそ必要だったと思うわね フュリーとフィーは吟味すると楽やな
あとファバルの技
ほかのメインキャラは大体アホみたいに成長率高いからどうにでもなる トラキアはFEでも特に割り切りが大切
コンプ厨だった昔はめちゃくちゃ難しく思ったけど「専用武器?壊せ壊せ」「捕縛?できなくてもオッケー」「無音、でも続行」
くらいの気持ちでやったらクリア自体は驚く程簡単にできる
そこに「仲間?24章外伝?かんけーねーし」まで加わると更に楽 実際専用武器も壊す勢いで使っても全部壊れることないからな
プレイヤーの主力になり得るキャラの武器(グラフ、プージ)プラス1,2個くらいで
でもグラフカリバーの使用回数は絶対リペア候補にさせてやろうってスタッフの意地悪さを感じる
友軍スタートで40回って 光の剣とか何回か誤爆回復やらかしたりしても壊した事はないなあ
ケチっても強くなったら結局鉄武器で落ち着いちゃうし
強くなるまでにしか使わないもんだと割切ればいいよね レア武器ガンガン使えるのがトラキアの魅力だな
勇者の斧とか序盤の鉄の剣確保の為に雑魚に使っても余るし 聖なる剣来た!これで勝つる!→ダイム二冊目あるしいっか
24章外伝の真ん中に放り込むくらいしか有効な使い道が思い浮かばない 聖なる剣も間接攻撃できればなぁ
それにいつもお兄様は眠らせてるから取ったことないや 油断してるとポールアクスかなんかで真っ二つにされなかった? 大抵はアーチに殺されるかブリザードで寝かされるかだね
ラインハルトすら殺せるアーチヤバスギ せいなる剣やダイムサンダは、強力な武器ではあるのだけど、
使い所が良く分からない
終盤に補充するとなると、武器よりも杖の方が遥かに有り難い ラインハルト地雷じゃないとそれを喰らうのはプレイヤーなので
あそこ正攻法やったことあったかなあ?って思うわ グラフカリバーの使用回数は40回と少ないけど、リペアで直すのは勿体無いな
グラフカリバーを使い切った後は補充出来るウインドを使って、
リペアは杖の修理に使うプレイヤーが多いと思う
自分は、序盤で補充出来ないワープと1本しかないシーフの修理に使ってしまう ラインハルトは杖縛りの時に正攻法やったけどゲロ吐くほどきつかったな ラインハルトはオルエンで話すと寝返ってくれたら良かったのに
彼は敵に回すのは勿体無いくらい有能なユニット 兄様は敵に捕らえられた瞬間部下に見放されて逃げられる辺り人望ないんすかね
あいつら1ターン進軍まごついたりするしそもそも再行動のせいで隊長だけ突出してるし 能力の高いワンマン大将にありがちな現象
あの将軍がやられただと信じられないありえない
俺達の敵う相手じゃないもうだめだ逃げろうわあああ
雑魚将の方が部下が助けにきてくれるかもしれない ラインハルト死亡時や捕縛時に部下が離脱するのは、ラインハルトに人望が無いからではなく、
指揮官が指揮を取れる状態ではなくなった際に、撤退するよう命令を受けているからでは? ガルザスvsラインハルトだとどっちのが勝率高いんだろう
流石に待ち伏せ大盾持ってるラインハルトか ステータス見たらガルザスってダイムサンダ2発耐えられるのか
絶対追撃発動するし流石にガルザスのが圧倒的有利だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています