ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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>>4
トラキアには乱数表が64個(?)ある
アニメオンだと戦闘のタイミングで乱数表が再抽選されて頭から使われる(再抽選のタイミングは他にもある)
だからどの乱数表を引いても初めの数個しか使われない
みんな99%が外れまくったりしてトラウマになってるのは
表の最初にそういう乱数が配置されてる表が結構あるから
それを引いてるものと思われる
おぼろげだから間違ってたらごめんっていうのと
詳しい数値はググって これ結構乱数の使用数が多くて一定じゃないから偏りってほんまかいな思います んーじゃあダグダが愛した男もとか命中率微妙なやつはアニメオフで戦ったほうがいいのか 思い出すと
武器の数と隣接マスの数だけ試算するから乱数を大量に使うんだよね
で、本番も計算してセーブして暗転でしょ
始めの数個なんてことは全然ないはず 試算したあとに使用する乱数表変わるんではって話でしょ 変わんないでしょ
暗転した時にはもうセーブされてるもん トラキアの乱数に関しては遊び手はどうしようもないから、余り気にしても仕方が無い ひろしはみさえとしんのすけから支援受けられるのが強いな ヒックスの絵左右で違いすぎやろ
ポールアクスって貴族とかが使う高貴な武器だけど左ならイケメンだから似合うのにな 左の絵ってミュージアム用にかかれたやつなのか?
広田さんの元絵だとドット絵に近いよ ヒロシが異世界転生したら斧騎士になってた!ってイメージで絵を描いたように見える 左だったら優男風なのがブライトンと何となくかぶるしやっぱ今のままでいいよ
ヒックスとかグレイドとか地味おっさん好きなんだよ
屋外でバコバコ使うで 若過ぎるしアグストリアの三つ子とかぶる
ゼーベイアとかああいうのがいい ラルフを初見で頼らざるを得ないレベルで崩壊してる人は
16章西であっさり殺してる可能性が高い気がする ラルフは出てくるステージ以外使わなかったな…
顔が地味すぎる ラルフは剣レベルがAと高いし、体格が大きいので捕縛要員としては優秀
だから城内マップでは結構重宝する
その代わり城外では出番は無いな ラルフは初期体格14で移動も問題ないし
余り役として使うくらいは出来るからいいさ
慣れてきた頃のナイト連中の誰でも良くなってくる感じよりは上 アマルダ?
初代暗黒竜の武器屋の主人のドット絵がラルフに似てると今でも思ってる
明らかに順番は逆だけど、プレイ順はトラキア→初代暗黒竜だったから このゲームで最も使われないのってラルフとコノモールどっちだろう コノモールは最悪指揮要因として使える
スルーフ/アマルダとの2択に勝てれば… オルエンの代替品だろ
仲間にしたことない奴9割じゃないの ラルフはリーフ山賊団のエースなんだが
斧縛りなら輝くぞ >>45
オルソンさんはサンダーストーム要員として輝くこともあるから…
にしてもあいつ仲間になるタイミングも理由も謎すぎるな
エンディングも酷いし >>45
オルソンだっけ
名前すら危うい、攻略本でしかみたことない イリオスは最短攻略においてマーダーホレスとノルデンラインを
2ターンクリアするためのキーパーソンだから(使うとは言ってない) >>43
ラルフとコノモールは割と使う
ラルフ→スリープの剣の剣の使い手
コノモール→騎馬で移動力10で、その他の能力値も高い
それで一番使わないのはミランダ(シャナムは買い物要員)かな?
オルエンとクラスが被るし登場が16章と遅過ぎる
更にCCすると下馬時に移動力が落ちるとか、色々と不遇なユニット
アレコレ書いていて段々ミランダが気の毒になって来た ミランダはゲーム中の扱いもEDもひどいし
マジでどういう意図のキャラなのか解らない ミランダは登場させない方が良かった気がする
16章森の早解きの障害に成るし、寺院からの救出時のリーフとの会話も何だか不快になるな
既にナンナがいるんだから、ミランダとの2択にすらならない コノモールは上級LV13のくせに素早さ11幸運4なのがなぁ…
リングないと素早さカンストすらできないのはちょっと 思えば本来ガチジェイガン成長のダグダが後半戦マップでも案外どうにかなるって変な話だよな コノモールとアマルダじゃ比較にならないな。
見た目と杖で。 ナンナとかも素の成長低めで育ててもアマルダの方が使いやすい事もよくあったのがなんよね
下級職のレベル1から育ててそうなるかあ的なものは有った [アマルダ]
私の望みはアルヴィス皇帝が、幸せになることです
アルヴィス皇帝が笑えば、私も笑えます 血まみれとか、ヤン・ウェンリーみたいだな。
アマルダが本当の笑顔になることはないのかも…
それか、聖王セリスの時代が本当に平和で自分の行いが報われたらかな? ラルフは帝国兵の横暴に我慢が出来ないと言う理由でリーフ軍に参加したのだから、
アマルダだって己の良心に従って行動すれば良いだけ
オルエンのように帝国軍に疑問を持って行動すれば、アマルダだって心から笑う事は出来る筈 敵に囚われくすぐり拷問を受けて無理矢理笑わされるアマルダさん >>54
ダグダが最終章まで活躍するのは
トラキアのめっちゃ好きな要素の一つだけどなぁ
戦いは数、兵士は使い方って感じが好きだわ ダグダは体力バカで突撃あるからね。
弓持ったら強いかも。
♪も地味についてる。 成長率ジェイガンなのに移動力高くて再行動あってスキルまで持ってるからね
中々渋いキャラだと思う ダグダはオンリーワンだもの
代わり育てるの無理がある >>69
マーティに突撃付ければ…と思ったけど再行動が無理か
あんな髭面のムサイおっさんがなん再行動まで持ってるんだろう ステータス一律20に成長率操作アイテムまで大量にあって無個性になるかと思ったら
むしろほかの要素でしっかり格差ついとるんよな ダグダは1章登場時の時点で、ほぼ完成されたユニットで、最終局面まで問題無く使える
HPはガルザスに次ぐ43で、力・守備力・体格・移動力も総じて高目 ティアリングサーガ、トラキア776のキャラクターデザインなどでご活躍されたイラストレーターの広田麻由美さんが先日亡くなられました。
まじでか・・・ なんか広田の情報流れてるな
他どんな人か知らないけど マジかよ
ブログやツイッターからは全くわからんかった 加賀と共に任天堂の絶許リストに載っていた人
加賀同様FEの歴史ではいなかった事にされてる TREASUREとかトラキアの攻略本とか
もう見過ぎてボロボロなんよ・・・ トラキアの攻略本はキャラ一人ずつに広田さんのコメントもあって嬉しかった
イリオスの絵は無かったけど >>54
トラキア慣れしてなかった頃はジェイガンw とかゴメスと交換しろww とか思ってたけど
斧A 体格高い 突撃持ち と、トラキア固有の捕獲を使うのに序盤からマッチしてる凄いユニットなんだよな
逆に紋章辺りの価値観では凄い強くなりそうな成長率高い初期レベル低いのアルバケインロベルト山荘組が
武器レベル低いし育てても槍弓は使いにくいでイラナイツ扱いされるという 山荘組イラナイツはああみえて救済ユニット扱いなんかね?
鍛えると強くなるのいるし 鍛えると劣化カリオンぐらいにはなる。
グレイドより強いかも。でも☆がないな。
育てるなら一番いいのはロベルトだと思う。 カリオン君のえ?こんな雑魚に紛れてお前なんでそんなクソ強いの感は異常 イラナイツはどんなに頑張ってもカリオンの下位互換にしかならないからなぁ
マーティくらい強みがないと使わないよね ノディオンの3バカはどうにかして出せませんでしたか… 国も違うし距離も離れてるしなぁ
聖戦には3人の誰かの息子が出てた気がするけど >>93
トリスタンがイーヴの息子だね
トラキアは平民ユニットが一切出ないし存在を抹消されてる可能性もありそう トリスタンってトラキアのロムの中に顔グラなかったっけ?
あれ?あるのはジャンヌだったか >>83
自分はトラキアのポストカードブックを眺めるのが好きだった
最後のページがエーヴェルマリータガルザスの3ショットだったんだけど
マリータが笑顔のイラストってあれだけだったんよね あれ意外全部キッとした強気の顔だった FEエキスポの原画展からは3DSvc版の紹介ページに飛ぶけど、sfc時代の公式サイト(他sfcFEと違って情報がかなり多い)の方が充実してる感ある 24章外伝はフィアナメンバーフル参戦で助けに行くわ
ダグダでも全然通用する
何故かいつもマリータ入れ忘れる >>99
そういうこだわりは好き
ハルヴァンがうっかりバーサーカーに待ち伏せしちゃうけど なるほどハルバンは八兵衛みたいな立ち位置だったのか
オーシンと共に助さん拡散ポジだとばかり… 公式サイトのキャラクター紹介、
最初は丁寧なのに途中からすごい適当になってて笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています