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ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 82e7-wbPu)
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2018/12/01(土) 03:18:26.65ID:82bRii4/0
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■前スレ
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1526470721/
■ファイアーエムブレム トラキア776公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/index.html
■ファイアーエムブレムミュージアム
https://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/thracia/map/index.html
■バーチャルコンソール公式
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fet/index.html
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041662

※NG推奨 村上直樹
名前欄に「7c-」または「e3-」
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0320ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM71-EhKd)
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2019/01/10(木) 14:29:51.53ID:Lzzs6dzXM
ファミコン初代のを買ったって言ってた
0322ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dd01-JK55)
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2019/01/10(木) 22:26:26.24ID:UB4XpN350
>>316
聖戦光の剣は使い倒される武器筆頭格で
血塗られた武器な感じはあるわ
0324ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ baad-kZrb)
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2019/01/11(金) 14:51:15.14ID:n4jC+2mA0
最終章でポッとアレスがでてきて三人で誓いの剣やられても困るけど
トラキアEndのあとで三銃士とか桃園の誓いみたいに三人で誓いの剣やらねーだろうなって
0338ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW dd01-JK55)
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2019/01/12(土) 08:35:25.06ID:qX2eBGYd0
>>337
多分アルヴィスから貰った銀の剣持ってるよね
思えば必殺剣だらけだな
0341ゲーム好き名無しさん (ワキゲー MM5e-RRmW)
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2019/01/12(土) 15:17:53.41ID:iWWeHHa9M
>>339
50%もあっても初撃必殺率上限と必殺係数あるから
あんまありがたみないんだよなぁ
0347ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7a61-tU1w)
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2019/01/12(土) 22:29:39.13ID:P0m1Jtab0
聖戦の系譜のスレでは無いぞ
0349ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7a61-tU1w)
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2019/01/13(日) 00:45:55.57ID:wi6kfWIl0
トラキアは、マンスタ―からの脱出(主に4章から7章)までを、どう上手く凌ぐかだね

それには、アスベルやフェルグスに聖戦士の書を持たせ優先的に強化して、
出来るだけ戦闘を任せるのが良いだろう
0353ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7a61-tU1w)
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2019/01/13(日) 19:41:01.62ID:wi6kfWIl0
NPC状態のアスベルが敵に突っ込んで死ぬのが困る
0357ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7a61-tU1w)
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2019/01/13(日) 20:54:32.22ID:wi6kfWIl0
地下牢獄は、扉を開けた後にイキナリ敵のアーマーの大群が
待ち構えているのがバランス的にオカシイ
敵の数やステータスが事前に把握出来無いのが地下牢獄の難度を跳ね上げている
0358ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5186-2dLL)
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2019/01/13(日) 21:03:56.61ID:kqtHv+R50
牢獄なんだから扉開けてすぐさよならできるほど甘くないっていうのと
目ざとい人は状況で敵の数が減ってない事を確認して用心しろってことなんだろう

無事に突破できるかはともかく初見実況とか見てても
用心して開ける人と下の増援対処できてないのにノリで開けちゃう人綺麗に分かれてる
0359ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7a61-tU1w)
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2019/01/13(日) 21:59:43.85ID:wi6kfWIl0
ただ、FEは事前に敵の数やステータスが把握出来るマップが多いから、
地下牢獄が異常に難しく感じる
事前に敵のステータスが確認出来ないのは4章のアーマー軍団だけだよね

索敵マップは松明を使えば良いし、ステータス固定の敵なら何とか成るけど、
扉の向こう側に潜んでいるステータス不明の大軍は対処が難しい
0361ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM9a-RRmW)
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2019/01/14(月) 18:52:40.28ID:ky4IkBM0M
東西の階段に逃げていった市民はどうやって無事に帰宅したのか
0368ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7a61-tU1w)
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2019/01/15(火) 01:38:40.67ID:C4kpN/oG0
『東の階段』『西の階段』『南の階段』は、城外に通じている
ただ、『北の階段』だけは、闘技場へ通じている
(どうも[フェルグス]は、エーヴェル達が北の階段の先にある
闘技場に連れて行かれた事を知っていたみたい)

セティやマギ団が、逃げ出した市民や子供達を保護して、
その後一緒に城外に脱出したと見るべきでは無いかな

4章で市民を全員離脱させておくと、アスベルとセティが遠くで戦っている声が聞こえるので、
それを確認する為に子供達が捉えられているエリア(4章外伝)を通る事に成る

4章で市民を全員離脱させないと、アスベルとセティとマギ団は残された市民を
優先的に助けに行くので、4章外伝で子供達まで助ける余裕が無い
この場合は、リーフ達は子供達が捉えられているエリアを通らずに闘技場(5章)の方に出てしまう

結果的にアスベルは地下牢獄でワラワラ湧いて来る敵の増援を相手にして命を落とし、
脱出に手間取ったセティは、マギ団を率いて城下町(6章)へリーフ達を助けに来る

もし4章外伝でアスベルが仲間になっていれば、
セティはアスベル(グラフカリバーかな?)を信頼してリーフ達を助けに来ない

リーフ達が脱出した頃には、先に脱出したセティとマギ団が、逃げ出した子供達を
無事に各家に送り届けているので、助けた子供の家でお礼を貰える
0370ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd73-j1bv)
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2019/01/18(金) 12:47:00.87ID:0O2/50Lfd
FEミュージアムが新しいサイト開設で消えたみたいだけど、トラキアはそもそも古い公式サイトが健在してるという
聖戦の人が描いたキャラ絵が見られないのは残念だけど
0372ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 53bb-9Rh3)
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2019/01/18(金) 19:51:05.97ID:hJC5zcBV0
見に行ったら随分カオスなサイトになってんな
0373ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 91a7-JbcW)
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2019/01/19(土) 11:22:52.86ID:Vxrdc5FG0
ラーラのクラスチェンジって
どうみても盗賊が必要なマップ→リフィスを出す
→リフィスが嫌がって別の奴にしてくれと言う
→ラーラを出す→ラーラが会話をさせろと言い出す

一応こういう流れだったのか
完全ノーヒントだと思ってたけどウメハラ配信のコメント見るまで気づかなかったわ
アウグストが余計なこと言わなけりゃなぁ・・・
0374ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/19(土) 15:58:14.26ID:IzH2CwHN0
12章外伝は攻略本を読んでいないと、誰を出せば良いのか分からないな
【会話】セイラム・リフィス→パーン(敵軍)では、パーンが仲間になる以外何のメリットも無い

効率が良いのは、1ターン目にラーラをワープで飛ばして
【会話】 ラーラ→パーン(敵軍)
眠らせてトルードを捕獲

これで、パーンとトルードを簡単に仲間に出来、ラーラがダンサーにクラスチェンジする
これが最適解であり、他にやりようが無いから自由度に欠けるマップでもある
0378ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/19(土) 23:15:33.07ID:IzH2CwHN0
>>375
だから、トルードを眠らせて捕獲するのが一番安全な訳ね
そうすればクリアすると自動的にトルードは仲間になる

トルード(体格9)を眠らせないと無傷で捕縛出来ないし、下手をすると逃げられてしまう
ダグタ(体格15)辺りを出撃させて、制圧間際に捕縛しておけばそれでOK
0385ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/20(日) 17:30:16.72ID:BJGqeuQB0
見切りがあると、先制攻撃時に敵の怒りは発動しないのかな?
それなら、トルードも使い道があるんだけどね
0386ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/20(日) 17:37:37.77ID:BJGqeuQB0
最強キャラでも、ソードマスターは余り使い道が無いな
後半になると杖使いや騎馬系の方が使い勝手が良くなる
0391ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/20(日) 20:58:50.71ID:BJGqeuQB0
セイジと言えば、アスベル(+グラフカリバー)は優遇され過ぎているな
アスベル抜きでは突破が難しい局面が相当あるからね

サフィ・カリン・アスベルの3ユニットで大体クリア出来る様なゲームバランスになっている
0392ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c101-fsJT)
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2019/01/20(日) 22:52:42.62ID:nHGVGl/l0
杖持ちがまず滅茶苦茶優遇されているから攻撃組がやや適当に育ってても支援ユニットがちゃんといればそこから育てられるってくらいだな
0393ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c101-fsJT)
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2019/01/20(日) 22:52:46.49ID:nHGVGl/l0
杖持ちがまず滅茶苦茶優遇されているから攻撃組がやや適当に育ってても支援ユニットがちゃんといればそこから育てられるってくらいだな
0395ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/21(月) 00:32:38.31ID:sz5nUNIx0
アクスナイトは削除して、フリーナイトとランスナイトは、ソシアルナイトに統合した方が良いと思う
同じようなクラスが4つもあるのは無駄だよね
ソシアルナイトは剣と槍の両方使えるから、フリーナイトとランスナイトの上位互換と言えるだろう

ダルシンは、アクスアーマーでは無く、ランスアーマーの方が城内で槍が使えて良かった思う
0396ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/21(月) 00:52:31.93ID:sz5nUNIx0
ホメロスはマージで良かったかな
でも、アスベルとクラスが被ってしまう
0401ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MMad-CVA/)
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2019/01/21(月) 08:49:02.79ID:IyY3I+OQM
マージ系の育成枠は登場遅いとスタメンは不利
もう育ちきったアスベルとオルエンがいれば
後はサラとリノアン、セイラムがずらりと個性豊かで杖兼用と層も厚い
ホメロス、イリオスは即戦力で穴もない
ミランダは不利すぎる
0404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 93ad-F2Ks)
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2019/01/21(月) 11:25:50.62ID:PygbZjGc0
>>395
クラスで装備可能武器ランクが決まっていた聖戦ではフリー、ランスとソシアルの違い出てたけど
殴って上げる上初期武器ランク的にも別に優遇されてなさそうなトラキアでは違うだけ無意味だよなー
0406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5924-JbcW)
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2019/01/21(月) 11:40:55.92ID:m28SdKlz0
騎兵は馬上での武器の扱いに長けているだけであって
歩兵としての武器の訓練は剣しか受けていない
屋内で槍などの長柄物を振るにはそれなりの訓練が必要である

という言い訳を今考えた
0412ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/21(月) 17:10:04.86ID:sz5nUNIx0
槍は騎兵も歩兵も使うと思うけど、斧を使っている騎兵は余り見掛けないな
騎兵が下馬しても槍と剣の両方使えていれば問題は無かった
0413ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/21(月) 17:26:29.75ID:sz5nUNIx0
野外マップでのマスターランスの使い手はいるけど、
城内マップでの使い手が全然いないんだよね

城内マップで槍が使えるダルシンやゼーベイアの武器レベルが、
最低の槍Eではどうしようもない

敵のボスユニット(槍A)で、
リスト(ジェネラル)・パウルス(バロン)・バルダック(ジェネラル)・グスタフ(バロン)の内、
誰か1人でも良いから寝返ってくれないかな
0414ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ eb80-0GEI)
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2019/01/21(月) 22:53:45.25ID:mbQlRv7J0
>>413
ゼーベイアの槍をAまで上げたことがある
これでマスターランス使いまくれるぜと思ったら最終面が遠距離魔法とハンマーと毒ばっかりでほとんど動けず
槍にも厳しいがアーマーにはもっと厳しい世界だったよ
0415ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1361-RuSS)
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2019/01/22(火) 00:31:09.81ID:aH9+XVJG0
>>414
トラキアにおけるアーマー不遇の仕様は
暗にアーマーを使うなと言う、製作者サイドからの無言のメッセージに感じる

ジェネラルが槍Eとか、どう考えてもバランス的におかしい
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