数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 ゲーム会社の上層部がエアプばかりで
fpsの重要性を理解してないせいかもしれないよな
だから静止画のクオリティしか評価できない そもそも上層部って銀行屋とかマネーロンダリングのプロしかいないから
金を効率的に増やすことしか考えられないのは当然
ゲームメーカーに限らず大手は全部そうだし中規模でも大半は経営層が銀行屋ばっかだよ
海外も実際はそうだけどあちらは機能分散で開発側も発言権はあるからマシってだけの話
日本と同じ縦割り上位絶対の会社はどこも日本と同じ失敗しかしてない 映画の影響もあるかもしれないな
映画なんて24fpsなんだから、ゲームもその位でいいだろみたいな
思考があるのかもしれない
ゲーム脳じゃなくて映画脳で作ってるというか 60fpsのゲームの比率でいったら
8ビット時代よりも退化してるもんなぁ今
もしスーパーマリオが60fpsじゃなかったら絶対流行ってないから タイトル画面とかデモというのは
もともとアーケードの習慣なんだが
そんなフォーマットが今でも踏襲されているのは
むしろ驚きだな スタート画面はオプションとかゲームモードの選択が細かくなってるからむしろ必要性が増してる
しかしスタート画面で放置するとデモになるゲームなんて今あるか? 少子高齢化、ユーザーのマニア化、買い支えブームが原因で
「お客様は神様です」の時代から「売る側がお客様です」の時代に変わりつつあること デも画面はチュートリアルとゲーム紹介を兼ねてるから
そこらが不要になった今だとOPムービーが代役を兼ねてるかね
もしくはスタボ押せや画面から一切変わらない完全手抜き型 デモは減ったな
おそらく、デモのためにロードし続ける事が
ハードウェアに負担を掛けると見られているためではないか
しかし、タイトル画面がメーカーやらのロゴと違って
自動で進まず、ウェイト状態になるという挙動は
なぜか不滅だよな ドラクエ3みたいに勝手にゲーム始める一歩手前まで進めってこと?
スタート押してすぐゲームメニュー選べるゲームならまだしも
スタート押したあとローディングがあってからゲームメニュー行くタイプのはいいからはよいけってのはわかる
無駄なウェイトだもんな デモはもともとアーケードの文化だろ
金入れるまで流れ続ける、一種の広告だ
家庭用には別に必要のない機能 でも昔は家ゲーオリジナルでも
大体はデモあったんだよな
それが店頭で流されたりもしていた 自分は家庭用でもデモ在った方が良いな
良いデモは延々と流してられる 失われた20年で「家族もの」の新作出なかったよな・・・
少子高齢化が如実に出ててがっかり 家族のきずなより、同年代の仲間同士でつるんでる方が多いね 格ゲーの新作が
いまだに盛んにリリースされている事 ストリートファイターは続くと思ったけど
GUILTY GEARは意外だった >>356
エロゲーとかなら普通に出てるんじゃねぇ? 探しもしないで出てないとかほざく知ったか常習犯は無視で ゲームが30FPSになってしまったのは、ある意味PS2のせいなのかも
当時の家庭用TVで限界の解像度表示するためには
インターレース表示即ち30FPSしか無かった
そんときに染み付いてしまった「30FPSでも普通に遊べるやん」
という認識が未だに抜けないんかもね 中国、韓国の方が日本よりゲームクオリティが上がってきてる事 日本より中韓のほうがゲームの嗜好が欧米に近く
海外に売り込むにも有利だしな
というか日本の嗜好が致命的にガラパゴス過ぎるんだわ 日本はマスゴミの報道しない自由みたいなもんを未だに行使できるから
バカな国民、扇動しやすい国民を簡単に作れる土壌もあるからなあ
タピオカドリンク()に海外の数周遅れで踊らされるバカとかまさに日本らしい
価値の無くなった情報商材に群がってた時代と全く変わんねえ 別に流行りとかどうでもいいけどその手の陰口が一番鬱陶しいわ
SNSでキャーキャーやってるやつがそんなに嫌いならなんで直接言わない?
スレに沿った話だと昔はこれからはディスク媒体の時代だと思ったんだが今はそうでもないことだな 既にソフトのDL販売が主流になっているし
クラウドゲームとなると、ゲーム機本体さえ無くなるかもしれない雰囲気だ Stadiaとか一つのコントローラーとツールアプリとネットで様々な最新作ゲームが出来そうとかビックリだよな 通信技術がこれほど発達するとはまったく理解の範疇になかったな
例えばテレビ電話ができるのはみんな予想してたけど、
それに「通信可能データ量の増加」っていう側面を見出していた人は少なかった
まさしくITは革命だったと思う 夢の技術だったテレビ電話なのに
「化粧してないからTV電話に出ない」という事態は
全く想定してなかっただろうな 3DSの自分の撮影した顔でゲームが出来るとか意外に面白かったな 3DSは可能性はあったがむしろユーザー保護みたいな名目で
機能を封じられていったのが残念だな 幼子がネット起動してチャットサイトとか行けるからな >>373
自分の顔に笑われるのは苦痛だったから、アニメキャラの顔撮ったわ むしろ構造がダンボールになる位に
周辺機器が廃れたって感じだな >>378
プレイヤーに物理法則に関心を持たせる為もある ダンボールの親しみやすさもあるんだろうね
数十年前はハイテクを求めてたからな 昔は「祭りよりも祭りの準備のほうが楽しいなんて…」ってボヤきをよく聞いたが
今は「祭りの準備が面白い」だけでもかなりのステータスなこと
センチメンタルグラフィティみたいのはあれはあれで完成されてるんだよ 確かに今では期待の新作ゲームをやっている時より、
発売前の情報や動画を見てる方がワクワクするよな。
だがセンチメンタルグラフィティ2を作る必要は無かったんだよ 肝心の漫画やアニメやゲームよりも
イメージグッズ、「公式が病気」状態のアカウント、関係者のオフ会のほうが
「漫画、アニメ、ゲーム」に見えるパターンも増えてきたと思った
DLサイトで売られてるRPGのアイコンを見ただけでストーリーが思い浮かんでくるから
コレクションでそういうのを集めてる人も多いと思うんだ 漫画やアニメの後ろにゲームと書いとけば
ゲームの話をしたつもりのいつものエアプ 今だったらなかよしといっしょもパネポンも当たるだろうに ボイチェンでのネカマやネナベの普及
最近のチェンジャーは単なる早送りやスローみたいなピッチ変声じゃないから
野太いオッサンの声ですらロリボイスにできてしまう恐ろしい時代 ダークプラズは勇者ダークプラズに転生した
攻撃力434防御力331魔力83
武器聖剣エクシード
能力瞬間移動
ダークプラズモンは勇者ダークプラズモンに転生した、攻撃力464防御力368魔力48、武器拳銃、能力小さくなる
ミレニアモンは勇者ミレニアモンに転生した
攻撃力341防御力245魔力42、武器拳銃、能力手から炎を出す
スパーダモンは勇者スパーダモンに転生した、攻撃力129防御力352魔力97、武器金属バット、能力不死身
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードは勇者ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードに転生した
攻撃力363防御力316魔力19、武器デス○ート、能力記憶操作
アポカリモンは魔王アポカリモンに転生した
攻撃力277防御力211魔力71、武器包丁、能力小さくなる
ディアボロモンは魔王ディアボロモンに転生した
攻撃力179防御力129魔力78、武器パチンコ、能力時を止める
アーマゲモンは勇者アーマゲモンに転生した
攻撃力82防御力4魔力68、武器スマホ、能力透明化
ベルゼブモンは勇者ベルゼブモンに転生した
攻撃力160防御力494魔力21、武器聖魔剣イゼプシヲン、能力相手の思考力を無くす
ベルゼブモンに秘められし技は【シャイニングライジングトキシン】
遥か彼方から発せられる攻撃技。…相手は死ぬ。
ベルゼブモン:ベルゼブモン・パッショナートハーモニー!!
※ベルゼブモンオリジナルの必殺技です。
シャウトモン:ラブハートアロー!!シャウトモン・ロゼッタリフレクション!!
※シャウトモンオリジナルの必殺技です。
ティラノモン:エクスチェンジ!モードエレガント!!きらきら、星よ!!ティラノモン・トゥインクルハミング!!・・・ごきげんよう。
※ティラノモンオリジナルの必殺技です。
ティラノモンの渇望は『異能の救済ができる己になりたい』発現は『求道型』位階は『活動』 座の神から『友人として気まぐれ程度のマイナス補正』の干渉を受けています。
セラフィモンの渇望は『力の信仰ができる己になりたい』発現は『求道型』位階は『流出』 座の神から『聖遺物として許容量を超える程のプラス補正』の干渉を受けています。
オファニモンの渇望は『悲想天との同化を知りたい』発現は『求道型』位階は『形成』 座の神から『怨敵の転生体として適量のマイナス補正』の干渉を受けています。
ホーリーエンジェモンの渇望は『死者の祝福がしたい』発現は『覇道型』位階は『流出』 座の神から『有象無象として適量のマイナス補正』の干渉を受けています。
ホーリードラモンの渇望は『自滅因子を●●ことがしたい』発現は『覇道型』位階は『創造』 座の神から『玩具としてほんの少しのプラス補正』の干渉を受けています。
ホーリードラモンは『愚かなる者、《桃太郎》必殺技は〖ゴッドジャンプ〗です。敵は人間。
ゴッドドラモンは『選ばれし血をもつ者、《ホモ次郎》必殺技は〖コールドリフレッシュ〗です。敵は妖怪。
ブイドラモンは『妖艶なる血をもつ者、《エロ美》必殺技は〖トロピカルリフレッシュ〗です。敵は神。
ユピテルモンは『愚かなる翼を持つ者、《ぷー子》必殺技は〖トロピカルワールド〗です。敵はリア充。
ウルトラスーパーハイパーワイルドマッチョガオガモンは『選ばれし死神、《レズ左右衛門》必殺技は〖トロピカルリフレッシュ〗です。敵はゴキブリ。 >>389
確かにアタリの時代で言ったら、合成音声に興奮したり癒されたりしてるのって想像付かないな。 今日本の動きが止まってるけど
・ソシャゲとかに金を注ぎ込む
・地域を活性化させる
・コラボとかで繋がる
・『カメラを止めるな!』みたいので製作費を抑える
・支援サイトとかで募金してあげる
これで日本の経済を循環器みたいに循環させればいいの?
ちなみに有害広告はブロック済み 日本の動きが止まってるとかいう妄想が怖すぎる
ソースは何なんだ?脳内ソースか?
どの星の日本に住んでるんだ? 子供たちの間で初音ミクと東方が普通になっていること まぁ単なる同人ゲームが、長年シリーズを積み重ねていくうちに
PS4で関連作が出るようになり、キャラも世界的知名度を得ているというのは
異例ではあるが… エロゲ上がりのfateがコンビニコラボまでこぎつけたのも凄い
下積み期間が凄いんだな… 同人のひぐらしが今でも新作ハードが出る度に移植されるのも凄い 東方は早いうちから企業や広告代理店が絡んで巨大ビジネス化してたからなあ
渋やニコ動などの売り込みも企業バックアップで最初期からやってたほどだった
大半の人は個人グループの頑張りの結果だと思ってそうだけど Windows10版の初期Fateが店頭で売ってる事。
TYPE-MOONの子会社。StudioBBが出来た事。
TYPE-MOONも殆ど元コンパイル社員ってとこも大きいかったりするのだろうか。
それでも奈須きのこのシナリオは凄いと思うけど。 きのこだけじゃSAOとかとあるシリーズ辺りで止まってる程度だったと思う
広報や裏方が飛びぬけて有能かつ交流が広いってのが現状につながってるかと
なろう運営がカドカワなどと組んで型月ビジネスの後追いやってるけどネット成熟過程の
コンテンツ細分化以前に根回しやれたかどうかってのは絶対的に違うな
カネやネット扇動つぎ込んでもSNSやメディアが多様化しすぎてタゲの固定自体が不可能だし
それこそ日本も中国に倣ってネット規制掛けて情報操作する位しないともう無理
型月並みの巨大ビジネス網を作るのはこれからの時代では100%不可能だろうな PCやスマホで違法以外で気軽にみんなが有名ゲームに触れられるようになったこと
この状況ができてななかったから
ジャンプとかと他コンテンツの格差が開いてしまったんだろう おっさんおばさんゲームしててもあまり恥ずかしいことじゃなくなった そもそも遊びのスケールは諸外国の方が半端ないからな
未だに糞バラエティだと海外ネタを危険危険と喚いて従順奴隷型日本人の型にはめたがるのは笑える
バラエティとか本気で信じ込んでるのは末期の老人だけだというのに 昔の好きなものを素直に好きと言っちゃいけない同調圧力は酷かったよな 90年代でゲームやアニメ漫画好きのオタクは叩かれる感じがあったアレじゃないか?
でも皆オタクを馬鹿にしつつオタクだったんだよな >>419
オタク叩きが酷かったのは90年代より00年代ではないか?
電車男のドラマやっていて、オタクを面白おかしく嘲笑ってバカにするアホなバラエティ番組やっていたし。 >>420
オタクが犯罪を置かしたとかそんなニュースやっていて
オタクがあまりよく見られていなかった。 ネットがそこそこ普及しだした2000年代前後が一番煽りが酷かった気はする
今も酷いけど自称識者()な有名人連中もブーメランボッコできる時代なので五分五分
昔は有名人様が言えば絶対みたいな風潮が凄すぎてちょっとでも異を唱えるとそれこそJISATSUまで追い込まれたな >>367>>385=>>405=>>423
同一人物か?
漫画やアニメが絡んでも全くゲームと関係ないわけではない。
反対に漫画オタクやアニオタでゲーマーをキモいと思ってるやつも多いはずだし
ゲーマーだけが一方的に漫画オタクやアニオタを見下せるわけではない。 ゲーマー「漫画オタク、アニオタキモい」
↑↓
漫画オタク、アニオタ「ゲーマーキモい」
萌え豚「腐女子キモい」
↓↑
腐女子「萌え豚キモい」
懐古じじぃ「新参のゆとりキモい」
↑↓
新参ゆとり「懐古厨老害のおっさんキモい」
身体障害者「精神障害者キモい」
↓↑
精神障害者「身体障害者キモい」
ネットが普及したことにより
オフ世界では苛められっこなキチガイニート同士が
こんな醜くて低レベルな争いしてるなんて数十年前に行っても信じてもらえないと思う。 スレタイよく読めよ
ゲームと関係ない話していいなんてどこに書いてある?
ゲームと関係ないと言われたら、いやそれでも関係あるんだ!とか強弁して
スレ違いのゴリ押しするから始末に負えない 対立煽りなんてそれこそ大昔からあるがな…
テレビの影響力でかくてゲーム脳なんかが親に支持されてた頃を思えば生きやすい時代にはなったか 自称一般向けに、現実にあるはずのもの(それもいいもの)
が描かれてないってのはよく指摘されてるな
自然物(水とか光とか)の雰囲気や立体物の質感や距離感が丁度いい人間関係は
現代ものよりもドラクエみたいなファンタジーのほうが描けてると思ってた
これがリアル異世界転生か
性欲豚が現実を似非現実に変えて占領して
本当の現実を知ってる人は性欲豚に殺害されてファンタジーに異世界転生してしまう
現代ものよりファンタジーが好きな人のほうが現実が好きで
男女がずっと恋愛する話を見てる人よりも、異性が不細工ばっかの作品or異性ばっかの同性愛もの
を見てる人のほうがリア充って矛盾が起きてる >>420
「オタクの趣味が悪い」と「オタクの風呂に入ってなさそうな容姿が悪い」を混同してたとしか思えん
でも、ギャルも別の意味で臭いし性欲豚だしで嫌われてたよね スパロボシリーズがロボットが出てくるアニメだったら何でも参戦ありになってしまったこと。
(フルメタルパニック、宇宙戦艦ヤマト、ガンダムロボ、深夜アニメetc)
スマブラが任天堂関係ない作品でも何でも参戦ありになってしまったこと
(スネーク、ドラクエ主人公、クラウド、リュウetc) 考えたらあんな車の名前ばっかり使ってよく許されていたな >>430
ソシャゲ版かなんかのスパロボのカットインがちょっと話題になってた
乳揺れとかじゃなくてケツそのものを見せてプリンプリンする謎カットイン
もうスパロボはロボットが戦うゲームじゃねえんだなって >>429
ガングロとか自分でブサイクメイクやっといて指摘されてキレる位だしな
頭が悪くて視野が狭いと目立つことだけを意識しすぎておかしくなる
まあゲーム業界でもエロゲとかSNSやネットがない時代の方が頭がおかしい作品は多かった気もするが
ネットでの炎上商法目当てにあえてキチガイジ作品作るメーカーも増えてるからもう意味がわかんねえ 「オタクは外に出て体を動かせ」っていう癖に
アクティブな行動で、団体でやる球技(それも子供会みたいな強制)
インターハイを目指す部活、喉が痛くなる持久走を指して
休日のストレッチ、日光浴、森林浴、健康ブームで流行ってるウォーキングマシーンは指さなかったりな
キャンプや釣りなんか一般人よりもオタクのほうがフェチが多いのに
「ジャンプの大会みたいなノリじゃないと駄目!」「知識で争わなきゃ駄目!」
「オッサンを楽しませなきゃ駄目!」ってプレッシャーをかけて
本来外で遊ぶのが好きな子供まで閉じこもってしまった
スレタイは、そういう大人が嫌いだった元子供向けにルイーダの酒場ができたこと >>420
京アニ放火事件に関しても
「オタクキモいな。しかしアニオタザマーみろって感じだな。京アニ潰れてしまえ!」
みたいな否定的なかきこはほとんどなく
「酷い事件だな。青葉は最低な男だ。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
1日も早く京アニは復興してまた面白いアニメを制作して欲しい。」
という割りと肯定的なかきこが多くて
放火事件は酷かったが、そこは不幸中の幸いというかほっとしているところはあるな。
オタクは以前ほど悪くは見られていないんだろうと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています