数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 Windows10版の初期Fateが店頭で売ってる事。
TYPE-MOONの子会社。StudioBBが出来た事。
TYPE-MOONも殆ど元コンパイル社員ってとこも大きいかったりするのだろうか。
それでも奈須きのこのシナリオは凄いと思うけど。 きのこだけじゃSAOとかとあるシリーズ辺りで止まってる程度だったと思う
広報や裏方が飛びぬけて有能かつ交流が広いってのが現状につながってるかと
なろう運営がカドカワなどと組んで型月ビジネスの後追いやってるけどネット成熟過程の
コンテンツ細分化以前に根回しやれたかどうかってのは絶対的に違うな
カネやネット扇動つぎ込んでもSNSやメディアが多様化しすぎてタゲの固定自体が不可能だし
それこそ日本も中国に倣ってネット規制掛けて情報操作する位しないともう無理
型月並みの巨大ビジネス網を作るのはこれからの時代では100%不可能だろうな PCやスマホで違法以外で気軽にみんなが有名ゲームに触れられるようになったこと
この状況ができてななかったから
ジャンプとかと他コンテンツの格差が開いてしまったんだろう おっさんおばさんゲームしててもあまり恥ずかしいことじゃなくなった そもそも遊びのスケールは諸外国の方が半端ないからな
未だに糞バラエティだと海外ネタを危険危険と喚いて従順奴隷型日本人の型にはめたがるのは笑える
バラエティとか本気で信じ込んでるのは末期の老人だけだというのに 昔の好きなものを素直に好きと言っちゃいけない同調圧力は酷かったよな 90年代でゲームやアニメ漫画好きのオタクは叩かれる感じがあったアレじゃないか?
でも皆オタクを馬鹿にしつつオタクだったんだよな >>419
オタク叩きが酷かったのは90年代より00年代ではないか?
電車男のドラマやっていて、オタクを面白おかしく嘲笑ってバカにするアホなバラエティ番組やっていたし。 >>420
オタクが犯罪を置かしたとかそんなニュースやっていて
オタクがあまりよく見られていなかった。 ネットがそこそこ普及しだした2000年代前後が一番煽りが酷かった気はする
今も酷いけど自称識者()な有名人連中もブーメランボッコできる時代なので五分五分
昔は有名人様が言えば絶対みたいな風潮が凄すぎてちょっとでも異を唱えるとそれこそJISATSUまで追い込まれたな >>367>>385=>>405=>>423
同一人物か?
漫画やアニメが絡んでも全くゲームと関係ないわけではない。
反対に漫画オタクやアニオタでゲーマーをキモいと思ってるやつも多いはずだし
ゲーマーだけが一方的に漫画オタクやアニオタを見下せるわけではない。 ゲーマー「漫画オタク、アニオタキモい」
↑↓
漫画オタク、アニオタ「ゲーマーキモい」
萌え豚「腐女子キモい」
↓↑
腐女子「萌え豚キモい」
懐古じじぃ「新参のゆとりキモい」
↑↓
新参ゆとり「懐古厨老害のおっさんキモい」
身体障害者「精神障害者キモい」
↓↑
精神障害者「身体障害者キモい」
ネットが普及したことにより
オフ世界では苛められっこなキチガイニート同士が
こんな醜くて低レベルな争いしてるなんて数十年前に行っても信じてもらえないと思う。 スレタイよく読めよ
ゲームと関係ない話していいなんてどこに書いてある?
ゲームと関係ないと言われたら、いやそれでも関係あるんだ!とか強弁して
スレ違いのゴリ押しするから始末に負えない 対立煽りなんてそれこそ大昔からあるがな…
テレビの影響力でかくてゲーム脳なんかが親に支持されてた頃を思えば生きやすい時代にはなったか 自称一般向けに、現実にあるはずのもの(それもいいもの)
が描かれてないってのはよく指摘されてるな
自然物(水とか光とか)の雰囲気や立体物の質感や距離感が丁度いい人間関係は
現代ものよりもドラクエみたいなファンタジーのほうが描けてると思ってた
これがリアル異世界転生か
性欲豚が現実を似非現実に変えて占領して
本当の現実を知ってる人は性欲豚に殺害されてファンタジーに異世界転生してしまう
現代ものよりファンタジーが好きな人のほうが現実が好きで
男女がずっと恋愛する話を見てる人よりも、異性が不細工ばっかの作品or異性ばっかの同性愛もの
を見てる人のほうがリア充って矛盾が起きてる >>420
「オタクの趣味が悪い」と「オタクの風呂に入ってなさそうな容姿が悪い」を混同してたとしか思えん
でも、ギャルも別の意味で臭いし性欲豚だしで嫌われてたよね スパロボシリーズがロボットが出てくるアニメだったら何でも参戦ありになってしまったこと。
(フルメタルパニック、宇宙戦艦ヤマト、ガンダムロボ、深夜アニメetc)
スマブラが任天堂関係ない作品でも何でも参戦ありになってしまったこと
(スネーク、ドラクエ主人公、クラウド、リュウetc) 考えたらあんな車の名前ばっかり使ってよく許されていたな >>430
ソシャゲ版かなんかのスパロボのカットインがちょっと話題になってた
乳揺れとかじゃなくてケツそのものを見せてプリンプリンする謎カットイン
もうスパロボはロボットが戦うゲームじゃねえんだなって >>429
ガングロとか自分でブサイクメイクやっといて指摘されてキレる位だしな
頭が悪くて視野が狭いと目立つことだけを意識しすぎておかしくなる
まあゲーム業界でもエロゲとかSNSやネットがない時代の方が頭がおかしい作品は多かった気もするが
ネットでの炎上商法目当てにあえてキチガイジ作品作るメーカーも増えてるからもう意味がわかんねえ 「オタクは外に出て体を動かせ」っていう癖に
アクティブな行動で、団体でやる球技(それも子供会みたいな強制)
インターハイを目指す部活、喉が痛くなる持久走を指して
休日のストレッチ、日光浴、森林浴、健康ブームで流行ってるウォーキングマシーンは指さなかったりな
キャンプや釣りなんか一般人よりもオタクのほうがフェチが多いのに
「ジャンプの大会みたいなノリじゃないと駄目!」「知識で争わなきゃ駄目!」
「オッサンを楽しませなきゃ駄目!」ってプレッシャーをかけて
本来外で遊ぶのが好きな子供まで閉じこもってしまった
スレタイは、そういう大人が嫌いだった元子供向けにルイーダの酒場ができたこと >>420
京アニ放火事件に関しても
「オタクキモいな。しかしアニオタザマーみろって感じだな。京アニ潰れてしまえ!」
みたいな否定的なかきこはほとんどなく
「酷い事件だな。青葉は最低な男だ。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
1日も早く京アニは復興してまた面白いアニメを制作して欲しい。」
という割りと肯定的なかきこが多くて
放火事件は酷かったが、そこは不幸中の幸いというかほっとしているところはあるな。
オタクは以前ほど悪くは見られていないんだろうと。 >>437
萌えオタをも下回る人間
(イケメンも美少女もどっちも嫌いで、エロゲの汚物不細工ヤリチンロリコン男主人公=自分が一番好きな奴)や
二次元と三次元どっちも嫌いな人間が有名になったからな… >>437
どこで意見集計したか知らんけど、特にネット関連はみんなオタクだぜ
DQNとかでもアニメは見たことあるし、アニメ好きとかも多い
んでオタクに興味無い人は京アニが云々っての知らないから、
放火事件でたくさんの人が死んだ、かわいそうだね、痛ましいねって感想しかもたない
人がたくさん死んでるのにアニオタざまあ、京アニつぶれろっていうのは逆に重度のオタクの考え方 だがコミケで並んでる者共の様子見れば
感性が麻痺してない限りは警戒感抱かない奴はいないわ
少なくとも自分の子供は近づけさせたくない >>440
それはコミケアンチであって、創作、二次元、コスプレアンチじゃないな 昭和末の時点で超少子高齢化が決定していて
バブル崩壊後は完全に諦めモードに入り出し
商業による盛大な「オタク狩り」が始まった(萌えキャラを利用してオタクから搾取)…っていう筋書きに見えた
オタクの知識は90年代半ばよりももっと早くから浸透すべきだった
コミケとか、印刷所とか、義務教育の学校で使わないオタクしか持ってなさそうな画材とか
(キャラデザがいるからスレチじゃない) オタク関連の知識の浸透で一番苦労したのが「現実と架空の違い」か……
そりゃ、DQ6みたいな世界設定も作られるよね すでに数十年前に18禁指定とかモザイクつけろとか言われてたからそんな不思議じゃないだろ >>444
宗教の偶像みたいな厄介な架空キャラがいるからな 映画やドラマ→二次元→二次元の中にある二次元(異世界)
…とどんどんトリップ先が現実離れしていってる ゲームキャラの名前より声優やイラストレーターの名前が大きく表示される事。 アニメの延長みたいなゲームしかやってない発達障害ニワカは来るなよ 俳優やミュージシャンと比べて声優、作家がオタ臭いイメージなのは
顔、プロフィールがあまり表に出ないからだと思う
ルッキズムって意味じゃなくて
そのコンテンツを知らない人でも自己投影できる何かが弱い
だから最近メタ発言やスーアク萌えが有名になってる 京アニや女性アイドル、女性声優の握手会の事故は、リアル「ブタは死ね!!!」事件
媚びても媚びなくても結果は一緒
なら、キモオタ向けなんか作らなくていい ピピンは10年くらい前だったらコケなかっただろうな……。 ピピンはほぼバンダイ主導でアップルはあんまり関わってないらしい でもピピンの頃のアップルは落ち目だったし
わけわかんないものを作っても不思議じゃない。 2009年だとしたらiPhone3GSが発売した頃でXbox360、PlayStation3、Wiiの後期時代か ピークを越えるのが物理的に無理
一世代や二世代じゃ老害コンテンツが崩せないって分かってるからか
国全体がネグレクト期に入ってるように思う >>462
国全体じゃなかった、新規コンテンツ全体 まー確かにゲーム全体が保守的っていうか発展止まった感あるよな
過去の遺産が増えすぎて新作が売れなくなるっていうのは映画も同じかもしれん >>464
過去の遺産が未消化のまま止まってるも追加 >>456
ピピンアットマークはバンダイはやる気満々だったけど
アップルの方が全く乗る気なくて非協力的だった キャラゲーという言葉の意味が変わってきている事
もともとは原作人気頼みの粗末なゲームという意味だったが
近頃ではガチャやイベントで入手する特定キャラでないと攻略できないゲームという意味で使われるようになっている 洋ゲーが一般的になった事
今は初めてゲームやる子供でもマインクラフトなど洋ゲーが多い 大昔のロードランナーやバンゲリングベイ、スペランカーも
洋ゲーだったけどな ロードランナー、バンゲ、スペランカーは一般的じゃないだろ
ロードランナーなんて多方面展開した割に大半の子供からそっぽを向かれたゲーム
まだ倉庫番の方が有名だしプレイ人口が多かった
AC版としてもロードランナーよりペンゴとかある程度プレイ時間が長くとれるゲームの方が人気だったな 昔は洋ゲー=激ムズクソバランスで大味のクソゲーみたいなイメージあったもんな
ドラッケンとかが代表的
この構図が逆転したのはいつからだろう?
PS2時代にはもう洋ゲーの名作結構日本で受け入れられてたよな 外人は2Dの頃はシラーッとしてたが
3Dになったらイキイキし始めたからな
日本が今でも2Dを好む事とは対称的だ 有名人と気楽に話せるのは、嬉しい反面
「こんな人まで暇なんだ…」と不況を感じて凹むことがある
増税しましたよ PS辺りの洋ゲーって実写のイメージがあったけど、今は萌えキャラも普通に作られてるからな。 一年に7000円払えば数百本のゲームが遊び放題になる >>477な
チープなキャラ釣り子供騙しゲーならどこの国だろうと興味無いわ キャラメル・ママってまだあったのか
未来都市のイメージが鉄腕アトムのような世界から虹色の夢と魔法の国に変わってしまった
逆に闇を感じて怖い 何のゲームの話か知らないが
むしろレトロフューチャーが非現実的なものだと
誰の目にも明らかになったというだけの事だろう 会社の体力考えたら
ソニーや任天堂のほうがやばいけどな ヒトラーがラスボスのゲームの続編が世界的に人気な事 >>469
Mac版のマーフィーやんけ
と当時思ったなあ プレステ発売前日にPS5が2020年末に出るよと言っても誰も信じてくれないだろうなあ 初期の東方信者が今は老人なんだからしゃーない
老人から始まって老人で終わるなろうよりはマシだろうが 老人ホームで東方をやるのが一般的な現象な訳がないんだが 一般的な話では無くて
看護師が老人ホームのノートPCに東方を入れて
プレイ出来る様にコントローラーと一緒に置いてみたら
老人達が一部やり始めてボケ防止に良いとハマった施設がある
看護師が東方などの同人ゲームを老人ホームに持ち込んで
それが受け入れられる世の中になったのが凄いなぁというお話 今や小学生でもインターネットやる時代。
少子高齢化時代だしファミコン時代子供だった現代30代のやつらが将来老人になったら
老人ホームはお年寄りゲーマーが増えそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています