X



数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0538ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 08:45:42.82ID:TL0k4ES20
今までに発売された任天堂ハードの世界累計販売台数が7億5,000万台を突破した事
0540ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 14:02:40.41ID:04ALYpbj0
スーパーマリオワールドの時点でもうクッパが永遠にラスボスなことは運命づけられてた気がするな
マリオ3で敵はクッパじゃなくてヤンキー亀どもになるはずだったのにクッパの子ども?になって結局クッパ
変えるチャンスがあるならSFCになって色々変わったマリオからだったけど結局クッパ

可能性あるとしたらワリオくらいなの?
0541ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 10:22:17.39ID:D7cjPNUi0
ルイージ主人公のゲームがヒットして何作も出てる事
0542ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 20:08:16.74ID:Ww7GI13Z0
任天堂は自社キャラを長期的に育成するのが上手すぎるな
コナミだったらちょっとかじってダメなら捨てるだからダイヤの原石も投げ捨てまくってる
しかも捨てた後も権利だけは主張するから他者による研磨すら許さないっていう糞企業だし・・・
0543ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 20:08:44.06ID:K93QKrpT0
ポテバラノワルキューレ事件は何年前だっけ
0544ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/08(金) 22:35:28.28ID:1attCJZU0
でも作る側にとっては
新しい事させてもらえなくてストレスあるだろうな
ひたすらカジュアル向けの保守的な内容を作らなきゃいけない訳だし
0545ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/09(土) 05:24:12.72ID:9Og2DeUq0
FOXエンジンは勿体無かったな
0547ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 15:06:31.26ID:XO1nCdqJ0
今のSteam、スマホの有名コンシューマー配信と
無料動画ブーム、20年前に来てたらもっと盛り上がっただろうに

だが、パクリがより一層激しくなった可能性があるな
0548ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 15:11:51.67ID:ibB0dWFS0
当時は当時でフリゲやFlash動画が流行ってたからやってる事はあんまり変わってないな
0549ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/12(火) 19:25:02.31ID:RjzzuLxn0
自分が当時若くて最先端と思えたというのも大きいしな
0550ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/16(土) 07:12:27.14ID:9cmlcw360
発売から10年近く立ってもMODでずっと遊ばれてるゲームがある事
0553ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/16(土) 16:35:49.72ID:qxeCUXTj0
>>550
PS1時代のトゥームレイダー1〜5とかPC版は未だにマップクリエイター大活躍だな
0554ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/16(土) 22:41:40.01ID:C1X5MR230
>>510
いや、老人はもうええやろ
バブルで女とか金とかいい目みたんだし
なんなら800兆円だか借金返してからしんでもいいレベル

むしろ経団連=老人会の寄り集まりが害悪すぎるのがダメ
もっと若者にお金を回すべきなのに老人にばっかりお金を与えてる
0556ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/17(日) 16:18:19.12ID:cVSsPpWh0
バブル期の後遺症だけでも酷いのに、地震が来てセシウムで汚染されて…
令和までバブル期の後遺症が長引くと誰が思っただろうか

バブル以前のゲームや映像見ると「懐かしい」ってレベルじゃない
「この時で時が止まってるみたい」って感想しか受けない
化石すら精製されてねぇよ

ネットが出てから生まれた定義(萌え絵とか、腐向けとか、メアリー・スーとか、ツンデレとか、なろう系とか、バウムクーヘンエンドとか、縛りプレイとか)
も全部バブル以前からあったものに名称を付けただけだ
0559ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/18(月) 10:09:51.11ID:/HXdwyLf0
マリオのコース改造ゲームが流行って、その後任天堂から公式でコース作成ゲームが出たこと
0560ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/20(水) 22:01:31.03ID:U5I4sj3z0
有名コンテンツの扱い

昔 王様(主人公マンセー)
ちょっと昔 武士は食わねど高楊枝(嫉妬・批判・見下され防止に「チートキャラ」を演じていなければならない)
今 セントラル(コラボ先に搾取されてる)
0561ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/21(木) 01:05:54.09ID:N6JUaRn40
加山雄三がゲームの腕が衰えたことを理由に車の免許書も返上した
0564ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/22(金) 06:30:41.80ID:tunx2H7H0
Fateの影響でアーサー王の墓の前まで行ってガチャをする事
0566ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/23(土) 12:36:42.95ID:PArKzq3c0
シェンムー3ゲーム内にシェンムー4の誓いが立てられた事
0567ドルルモン
垢版 |
2019/11/23(土) 17:15:29.86ID:/g9U15+b0
スーパーマン向きの理は『無間地獄』聖遺物は『紀元前の火器』、位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『捌拾』、陽の値は『伍』、陰の値は『陸』、武装形態は『特殊発現型』です。
スーパーマンプライムワンミリオン向きの理は『堕天奈落』聖遺物は『十五世紀の槍』、位階は『形成』、発現は『求道型』、能力の平均値は『玖拾』、陽の値は『捌拾』、陰の値は『零』、武装形態は『特殊発現型』です。
コズミックアーマースーパーマン 向きの理は『二元論』聖遺物は『十八世紀の剣』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『参拾』、陽の値は『玖拾』、陰の値は『陸』、武装形態は『事象展開型』です。
ウルトラマンノア向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十五世紀の槍』、位階は『なし』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『玖拾』、陽の値は『壱』、陰の値は『捌』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラマンキング向きの理は『輪廻転生』聖遺物は『十四世紀の理論』、位階は『なし』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『捌』、陽の値は『弐』、陰の値は『弐』、武装形態は『特殊発現型』です。
エンペラージョーカー向きの理は『二元論』聖遺物は『十一世紀の装飾品』、位階は『形成』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『捌』、陽の値は『伍』、陰の値は『陸』、武装形態は『武装具現型』です。
ゴッドエンペラードゥーム向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十五世紀の装飾品』、位階は『形成』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『玖』、陽の値は『参拾』、陰の値は『拾』、武装形態は『特殊発現型』です。
デッドプール向きの理は『大欲界天狗道』聖遺物は『九世紀の理論』、位階は『創造』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『弐』、陽の値は『玖』、陰の値は『陸』、武装形態は『人器融合型』です。
スクイレルガール向きの理は『この現世』聖遺物は『遙か未来の理論』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『拾』、陽の値は『参拾』、陰の値は『漆』、武装形態は『特殊発現型』です。
インフィニティーガントレットサノス向きの理は『曙光八百万』聖遺物は『十七世紀の装飾品』、位階は『なし』、発現は『求道型』、能力の平均値は『弐拾』、陽の値は『参』、陰の値は『肆』、武装形態は『事象展開型』です。
ハートオブザユニバースサノス向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十二世紀の剣』、位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『参拾』、陽の値は『零』、陰の値は『玖拾』、武装形態は『人器融合型』です。
アンチモニター向きの理は『修羅道至高天』聖遺物は『三世紀の火器』、位階は『太極』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸』、陽の値は『捌』、陰の値は『伍』、武装形態は『事象展開型』です。
カオスキング向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十九世紀の槍』、位階は『創造』、発現は『求道型』、能力の平均値は『壱』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『玖拾』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモード向きの理は『二元論』聖遺物は『十三世紀の理論』、位階は『流出』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『肆』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『弐』、武装形態は『武装具現型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエンドレスエターナルインフィニティースパーダモンバーストモード向きの理は『この現世』聖遺物は『十四世紀の剣』。
位階は『活動』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸拾』、陽の値は『陸』、陰の値は『陸拾』、武装形態は『事象展開型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタデストロイヤーオールディストラクションスパーダモンバーストモード向きの理は『この現世』聖遺物は『十世紀の槍』。
位階は『創造』、発現は『求道型』、能力の平均値は『陸』、陽の値は『漆拾』、陰の値は『零』、武装形態は『特殊発現型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタキングダムユートピアアザトーススパーダモンバーストモード向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『十四世紀の書物』。
位階は『活動』、発現は『覇道型』、能力の平均値は『陸拾』、陽の値は『弐』、陰の値は『玖』、武装形態は『人器融合型』です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモード向きの理は『天道悲想天』聖遺物は『一世紀の書物』、位階は『太極』、発現は『求道型』、能力の平均値は『壱』、陽の値は『漆』、陰の値は『弐』、武装形態は『事象展開型』です。
0568ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/24(日) 02:29:51.43ID:wVTMAYGl0
長く途切れていたサクラ大戦の新作が出る事
ってこれもセガか
セガはこれからなのか?
0570ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/24(日) 09:40:34.17ID:DDav6hxu0
>>568
キャラデザが少年ジャンプの漫画家な事
0572ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/25(月) 09:54:27.96ID:RZlfFoD/0
日本のゲームハード会社と言えば任天堂とソニーな事
0575ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 05:32:41.17ID:Hktz2qoT0
ジャンプの影響を受けてジャンプ以外の雑誌が
面白くなるのを期待していたのに
不況でジャンプ以外が水没してしまい
避難所にされていたジャンプもオワコンになり…

ゲームでは任天堂もそれっぽい
0576ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 07:10:47.38ID:1R1c+g/K0
ひと昔前のプリレンダのビジュアルが
今ならリアルタイムレンダで余裕な事
0577ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 18:37:03.81ID:Bqipinte0
1990年くらいならサクラ大戦は広井王子と藤島康介とあかほりさとるが開発メインのゲームってとこで信じて貰えなさそう。
0578ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 18:57:19.51ID:kN5U5hlG0
それそんな意外かなあ…昔のゲームの進歩具合で言ったら、
実写に等しい人物・風景とVRとか高級設備の必要ない飛び出す3Dとか出来てそうに思った
だから逆に、ゲームのムービーがあんま変わってないなって印象だわ

結局容量だけ際限なく増えてもそれを埋めるデータを用意するのは大変っての昔は知らなかったよね
0581ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/28(木) 15:11:36.37ID:wLzMbreP0
>>576
それは普通に信じられるだろ
いつかはそうなるかなって当時から思ってたやつは多い
0582ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 11:43:45.26ID:aBf9FF/l0
そうか?
今見ても嘘みたいで信じられない光景なんだが
ゲームがここまですごい勢いで進歩するとは思わなかったね
その上まだPS5とか出るってんだから、びっくりだ
0584ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 12:08:52.68ID:aBf9FF/l0
進歩してないとは思わないけど
進歩してないと思うんなら、それを書いても構わんよ
0585ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 12:58:09.72ID:0f5hgtch0
>>582
正常進化だから処理能力が上がればそうなるって割とみんな思ってたよ

ポリゴン出る前の時代の人にこれが未来のゲーム画像って見せるなら信じてもらえないかもしれんけど
0586ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 13:11:47.90ID:aBf9FF/l0
そういうもんかねぇ
今のゲームなんて、大画面で見ても
ドットも見えないなんて、そんなにまでなるとは
昔は思ってなかったけどな
0587ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 14:52:38.89ID:7JaXHmZn0
ファミコン時代の人に見せて一番信じられないのはポリゴン3Dだと思うわ
すげー緻密なドット絵(FF6とか)や映画のようにリアル立体的なキャラを動かせる、
PS4のようにポリゴン+テクスチャなんだけどリアルすぎてそれがわからんってのは逆に予想できた

ポリゴンっていう方式で3Dを表現するのが昔の人には一番想像つかんと思う
0589ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 16:54:09.83ID:cZxXPFyM0
昔の人っていうけど現代人より遥かに賢い面もあるからなあ
技術的に劣ってる部分を複数の手法でカバーするとか今の人間の方がお手上げになる
というか1から作れる人間が大幅に減ってる現代の方がヤバい面も多いな
0590ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/29(金) 23:54:45.27ID:pTa3/IZx0
ファミコンしかして来なかった人にとっては当時のPCですら異次元だろうしな
0591ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/30(土) 15:29:02.91ID:TPAUpLFw0
そうかーゲームエンジンはともかく、ワイヤーフレームで3Dを描写する技法は既にあったな
ワイヤーフレーム描写知ってればポリゴンも驚かないかもなあ
0592ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/01(日) 02:28:03.71ID:hzQiBsre0
シルフィードすげえな
0595ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/01(日) 10:35:22.88ID:IPdJfy/G0
ファミコンはいわゆるラスターグラフィックを扱う機能は強力だったが
その分ベクターグラフィックを扱う機能をバッサリ切り捨ててるので
その延長上であるポリゴンを扱っても実用にはならなかったと思う
専用チップでも組み込めば別なんだろうが、そこまでやる気のある会社は無かった
0596ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/01(日) 11:07:54.99ID:3z+9pAso0
ゲームボーイではワイヤーフレームやってたから
ファミコンでも、やろうと思えばできたのかも?
見た事はないが
0597ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/01(日) 14:32:09.43ID:vsBeHghf0
SFCのスターフォックスで専用チップ積んで初ポリゲーチャレンジしたんだっけか
今から見ると糞しょぼいけどそれでもゲーセンの類似シューティング(線描写だけで3Dやってたやつ)以上で楽しかった
0598ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/02(月) 09:40:40.34ID:C+9qAokn0
スーファミで専用チップ無しでも
アウターワールドとかポリゴン使ったゲームあるにはあったぞ
メガドラはハードドライビンやらスタークルーザーやら、専用チップ無しのポリゴンゲーは結構あったしな
0600ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/05(木) 20:51:51.60ID:rRondbbH0
>>596
SFCのバイオメタルのOPでワイヤフレームで自機が回転するけど
あれは1枚の絵に複数の線画を書いてパレットで色変えて回してるように見せてた
0601ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/05(木) 22:41:00.30ID:6ct06gZQ0
メガドラのエクスランザーは
ステージ間のデモにワイヤーフレームを採用し、3Dアニメをしていたな
他にも極限技術の見本市のような、熱いゲームだった
0602ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/06(金) 15:39:41.45ID:G71wpBFr0
少子高齢化と消費者のマニア化で
売る側が主人公になりつつあること
ファンたちが作品をメタな視点で見て「どうすれば買い支えられるか」を考えるのも暗黙の了解になっていること
0603ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/06(金) 18:35:17.54ID:uzFsnLMb0
ゲームの開発規模を考えたら
そんな個人の買い支えるなんてものが
どれだけ意味あるのか、はなはだ疑問だな
ただのドンキホーテだ
0607ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/07(土) 11:20:10.53ID:nPE1BiN60
>>578
80年代に高級設備の必要の無い飛び出す3Dの実写ゲーム出してたセガは凄いってことでおk?
0610ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/13(金) 18:16:55.16ID:OIiqWcOy0
好きなシリーズが消えて行くのは悲しい
アークザラッドもブレスオブファイアも、ソシャゲ落ちして消えていったんだ
0611ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/14(土) 10:22:52.53ID:APvkmEKQ0
ヴァルキリープロファイルも……
0612ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/14(土) 19:36:56.11ID:x6ZzpJcm0
逆に数十年前のゲームのスーパーマリオブラザーズは40kbしかないと聞いて現代からするとびっくりするよな。
プレステ4の容量は1TBとか。ファミコンの頃のやつらに話したらびっくりするかな?
0613ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/15(日) 08:54:28.99ID:QXXlZOE30
100メガショック(実はそこまでない)時代でしたからね
0614ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/15(日) 12:21:52.34ID:HyQwfe1w0
>>612
びっくりする以前に理解できないし
説明されても全然ピンと来ないと思う
当時CD-ROMですら容量のデカさがピンと来なかった
0615ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/15(日) 16:29:47.53ID:cUcm4m8i0
PS1の代でさえ、音声やムービーを除けば
CDの容量たいして使ってなかったもんな
0617ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/16(月) 19:02:39.06ID:2gYVmYGj0
ちょっとした渋画像でもファミコン時代のソフト一まとめにしたデータよりでかいサイズだもんな
技術の進歩の凄さはあるがwindows10を見る限り無駄な処理や要素も相当増えた感はある
0618ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/16(月) 19:16:35.68ID:1Mm1K0py0
技術がこれだけ進歩しているのに
なぜPCもゲーム機も電源入れてすぐ使えないのか
0619ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/16(月) 19:23:26.33ID:GJB65DQq0
なに言ってんだ
スリープ機能あるだろ
0620ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/16(月) 21:58:27.13ID:1Mm1K0py0
だが所詮スリープですわ、
「すぐ起動できないなら電源入れっぱなしにしておけばいい」
という泥縄的解決方法でしかない、
数十年前の人に「PS4は何もしてなくてもファミコン以上の電気を食ってる」(誇張含む)
と言わなければならないのだ
0622ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 09:11:56.98ID:zAt/Z3wm0
PS4にSSD繋げてるけど
ネオジオCDとネオジオCDZ程度の差しか感じない
0623ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 15:43:34.01ID:eBOlhHhr0
>>618
システムが高度になるとそれまでやってなかったけどやりたくなったプロセスをどんどん詰め込むからしゃーない
windows10なんてホーム版なのに一般ユーザーに無関係な処理が7割近くあったりとユーザー無視のシステムだしな
まあ必要なものとしてネットからのウイルスやハッキング対策もあるけどデータバンク用のユーザー情報抜きだしシステムとか
MS自体がハッカーに近い行動やってたりするので軽いOSが欲しいならそれこそ自分で作るしかない
知識がある程度あればOSは自分で組めるし電源入れて30秒足らずで起動ってのも一応は可能だよ
0624ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 18:13:27.66ID:DSO/xDmv0
光ディスクはゲームを遅く重いものにした主因だな
HDDも記憶容量の代わりにスピードを犠牲にしている
0625ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 22:11:13.67ID:Po0WE7HH0
Xbox新作は4Kブルーレイディスクだっけ?
PS5もそうなるのかな
0626ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/17(火) 23:19:51.62ID:Yk+qo1hr0
常時接続も大容量ストレージも標準になった今は
ソフトを媒体に入れて売るのは過去のものになりつつ有る
遊ぶのに必要部分だけリアルタイムでダウンロードしていけば良いし
ムービーはストリーミングで事足りるんでインストールすら不要
0627ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/18(水) 03:01:19.18ID:NpkAxmLM0
PS5はSSD方式じゃなかったっけか
専用カセットみたいなSSDメモリにDL&セーブする仕様だと見た気が
0629ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/18(水) 08:33:20.95ID:5ZDBR0u20
>>628
ブラウザゲーやスマホゲーなら普通じゃね?
さすがにムービーをストリーミングで流してるゲームは知らんが
0630ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/18(水) 08:39:54.61ID:eghLep/e0
Googleのゲーム機の話か?
0631ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/22(日) 22:32:23.66ID:oGV9O9S/0
数十年前じゃないけど、
Google検索で「体は」と入れたら「体は剣で出来ている」がもしかして検索で一番上に出ること
0633ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 12:33:13.13ID:tFBP8VmV0
Fateが一般化になりソニーが大儲け
0634ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 12:46:48.97ID:5HnjnC9N0
月型のゲームが社会現象なぐらい人気になるとは思わなかったよなぁw
0636ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/26(木) 03:34:11.63ID:CBk8hLWQ0
今じゃ100ギガ超えまであるもんな
これだけ容量がでかくて扱いに困るソフトばかりになったんだから
逆に容量が小さくて面白い事を売りにする風潮があってもいいのに
0637ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/26(木) 04:24:43.66ID:TKTSExw/0
月型は広告代理店にお友達がいるってのが一番大きかったな
宣伝すればするほど儲かるし有名になればライトユーザーが入れ替わり食いつくから笑いが止まらんレベル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況