ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1595819175/
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1603191967/ ルールというより戦術の問題です。
外野が必殺技を出さないのは、角度によっては自軍側の内野の選手に当たりかねないからです。
内野の選手が必殺技を出す場合は外野なら当たっても別に問題な…外野は回避に専念できますので問題ないという判断です。
バトルドッジボールの場合は外野は倒れても交代が認められていて、そのため数の多いモブが担当しています。 >>950
内野が減った時外野が内野に入るルールが無くなった結果ポジションという概念が生まれました
内野は敵のボールを受け取る耐久力が求められ
受け止めた瞬間に体制が整う前に反撃する打撃力が求められます
つまりエース専用機の様なスペックが求められる訳です
逆に外野は相手の攻撃を受けないので耐久性は低くてよく
素早いパス回しなどの手先の器用さが求められるので
あまりゴテゴテした装備がない量産機のような機体の方が向いているのです 日本未発売のネオジオ版では
とうとう外野省略されて壁にバウンドしてくる形になったからな
くにおドッジは >>948
実際のところそれらは落ちているというよりかは埋まっているのです
ゆえに地面を掘り返してみないと見つかりません >>950
選手間の実力差がありすぎるため、そういったルールを設けないと死人が出るためです。
たとえば漫画「ハンター×ハンター」でのドッジボール対決において相手方エースのレイザーが放つ送球はそれだけで戦略兵器レベルの破壊力であり、ゴレイヌクラスの未熟者では被弾すると死にいたります。
さらに本気で放つ弾は味方側の主力が三人がかりでようやく止めれたくらいですので、そのようなレベルに達していない必殺技も持たないような若輩者はとっとと外野に引っ込んでサポートに徹しなければ死にます。
だからスター選手が内野で、その他が外野なのです。
要は実力社会ですね。 上のくにおくんシリーズで思い出しましたが、
ドッチボールシリーズの元祖のAC版OPは、
「くにおが校門の前にいると花園高校のユニホームを着たごつい奴」が、ボールを当ててきて、
チームメイトが「待てこの野郎!」と花園高校まで追いかけて言ってドッチ対決になるという物でした。
しかし、花園高校の選手に「ごつい奴」がいないのですが、犯人はどこに消えたのでしょうか?
(なお「りき」はくにおの色違い的な専用のグラフィックが存在して「ごつい奴」ではありません。) >>956
りきです
治安が悪い事から分かるかもしれませんが名探偵コナンの米花町の近所のため
暗躍モード中は顔と体格が変化する特殊体質の人間ばかりなのです アプリ版の『実況パワフルプロ野球』には「あかつき大附属高校」というシナリオがあります
このシナリオは「名門野球部に所属する主人公が各ポジョンの頂点に君臨する10人のライバルに自分の実力を認めさせる」ことを核とした物語&システムなのですが
このゲームでは全シナリオ共通でイベントデッキというシステムがあって
シナリオごとに固定で登場することが決まっているキャラとは別に、デッキに入れたキャラにはイベントが起きる他
選手キャラならチームメイトとして野球部に所属している扱いになり、試合(アクションパート)にも普通に参加します
そしてこのイベントデッキのキャラを、前述の10人のライバルよりも遥かに優秀な野球能力を持った選手キャラで固めてしまうことも可能なわけですが
その場合、物語上では変わらずその10人を特別視し続ける監督が試合では当たり前のようにイベントデッキの強キャラを優先的に起用してくるし
にも関わらずその10人の誰もが「自分たちは各ポジョンの頂点である」ということを疑いもしないのが理不尽です
野球能力だけではなくカリスマ性とかも加味した扱いなのかもとは思いますが
それでも同ポジョンに明らかに野球能力が高くて試合にも優先的に起用される人員がいたら、頂点扱いは腑に落ちないのではないでしょうか >>958
ポジション毎の学業成績がそれぞれ頂点です
高校生ですから監督が成績の良い選手に目をかけるのは当然です >>958
「ポジション」であるべきところが「ポジョン」になっていました
単純な打ち間違えでした
お詫びして訂正します 多くのパワプロくんはプロを目指すといいつつ初期能力オールGかFですが
そんな初期能力のままシナリオを進めていっても、
監督評価次第では試合に出続けられ、スカウト評価次第でドラフト指名されるのが理不尽です
個人的にすごく気に入った選手でも、オールGではさすがにプロでは通用しないのではないでしょうか >>956
そういった「最初期に主人公たちに危害を加えながらも、その後いつの間にか消える、あるいは戦う相手がそいつの上司や別の敵対者だったために裁かれなかった許されざるキャラクター」は主に漫画界によく見られます。
例として
1.漫画「魁!男塾」の一号生に呼び出しをしてきたベルトをした三号生はその際前シリーズでの一号生の秘密兵器であの剣桃太郎を気絶させた虎丸龍次をパンチ一発でのしました、けれどもその後大威震八連制覇のメンバーに選ばれませんでしたので彼にリベンジする機会は永遠に失われました。確実に鎮守直廊三人衆よりは強いでしょう
2.漫画「わたしがモテないのはどう考えてもお前たちが悪い!」の委員長はホームルームで寝ていたもこっちだけを叱り、同じく寝ていたヤンキーの吉田さんを黙認しています。さらに修学旅行での行きしの新幹線ではもこっちの席を奪ったりハンバーガーショップで遭遇した際はもこっちを一瞥したりあきらかにクズであるのに、作中ではクラスが別だったり直接関わりなかったりして友達できたもこっちにクズの委員長にリベンジする機会は未だに訪れません
3.映画「野生の呼び声」で主人公の犬を棒で叩いた調教師、さんざん痛めつけられたのに主人公は逃げ手その後出てきた作品上の悪役へ敵対者が切り替わったため主人公に棒の恐怖を植え付けた調教師にはなんのお咎めもなし、わたモテと同じパターン
4.ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」で当時は少し本気出しただけでカプコン最強の豪鬼の真の姿である真豪鬼と同格にされたつまり豪鬼より格上すなわち格ゲー界最強の男であったタクマ・サカザキをあっさり倒した謎の暴漢は未だにその正体を明かしておりません名前すらわかりません
1についてはもう作者は忘れていますでしょうが作者は男塾シリーズを乱発していますのでもしかしたら続編で登場するかもしれません
2については先日名前が判明したそうですし物語も大きな変化がありましたのでリベンジする可能性が高そうです
3,は要領よい主人公の犬がハッピーエンドになりストーリー上もこれ以上展開しようがなく続編は絶望的なのでリベンジの機会はなさそうです
4に至ってはメーカーもなかったことにしたいのでしょうがいろいろ騒がれてますでなかったことにはできないのでしょう
このような意見もあがってますしね
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1613039778/212
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1613039778/218
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1613039778/219
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1613039778/255
いずれにしてもやられっぱなしで逃げられたままなのは、いつまで経ってもフラストレーションが解消されませんので
そういう奴らを引きずりだしてやりたい気持ちになりますね >>956
他校の所属に成り済まして襲撃し自分には累が及ばないようにするよくある手口です。
多分以前くにおにシメられた誰かでしょう。 >>961
世の中実力だけが全てではありません
ハムのナントカ王子を見れば一目瞭然です
パワプロ3のサクセスでは監督のご機嫌をとるために走り込みだけやりまくれば、へぼい成績でも一軍昇格(ゲームクリア)できます
その後どうなるかは、そのパワプロくん次第であって我々の預かり知らずで良いのです 初代のポケモンを久しぶりにやってて感じた疑問です。
「しっぽをふる」と「にらみつける」は両方相手の防御力が下がる技で、
当時は「命中率とか違うのかな?」と思っていましたが、調べたら両方とも、
「タイプ:ノーマル、命中率100、PP30、防御力を1段階ダウン」
という全く同じ技でした。
ここまでなら「尻尾or目のない奴など外見上無理のある奴に配慮して名を変えた。」とも思えますが、
こうした同一の技を両方とも覚えるポケモン(例:サイドン)は一体なんでそういう設定にしたのか理不尽です。 >>965
>>666と同じような話になってしまいますが
「タイプ:ノーマル、命中率100、PP30、防御力を1段階ダウン。だったら同じ技じゃん」と思うのはモニターの手前のプレイヤーの感想でしょう
モニターの中の世界では「しっぽをふる」のと「にらみつける」のでは明らかに違う行為じゃないですか
睨みつけてるのに「しっぽをふる」だったり、尻尾を振ってるのに「にらみつける」だったら、モニターの中の世界ではそっちの方が理不尽ですよ >>961
育て方次第でどこまでも伸びる潜在能力を見抜いてたんでしょう >>965
両方使えれば実質的にPP倍じゃないですか。 >>965
二つとも習得することで相手の防御力を下げることに特化した独自のスタイルのポケモンを生み出すことができます
つまり
尻尾を振ることで媚びて警戒心を奪って防御を疎かにさせる
睨みつけて威嚇することで怯ませて抵抗心を奪う
とった相手によってより効果的な方法で防御力を下げています。
それに我々だって相手によって態度をコロコロ変えるじゃないですか
それを戦闘に応用したのだからむしろ合理的だと言えます。
同じ技などに持ち技を2枠もとることについては、目をつぶってください。 ロックマンシリーズ
ロックマンは敵のボスからは武器を奪えるのにボスと同じ武器を使うドクロボットやウェポンアーカイブから武器を奪えないのが理不尽です >>970
ドクロボットの時点で8種+ラッシュ系で容量が一杯になってしまったので武器を取れなくなっています >>970
接続用のパーツなどに互換性がないため取り付けることができません >>970
ドクロボットやウェポンアーカイブの能力は
相手の武器をコピーする能力だったのです
その能力はすでにロックマンには標準装備だったため
奪っても無意味とロックマンが考えたのです >>970
ロックマンは重度のウェポンコレクターなので一度とった武器はコレクション済で興味をなくしているため、過去のボスの武器を使う敵からは奪いません。
ですがその分、新しい武器に対する執着が強く興味を持ったボスの武器ならたとえ他社のキャラであっても奪います。
『MARVEL vs CAPCOM』のラスボス、オンスロードを撃破するといつもの特殊武器入手デモに突入してオンスロードの特殊武器『マグネティックショックウェーブ』を習得します。
隠しコマンドでその状態の『マグネティックロックマン』を使用することができます。
CAPCOM世界よりもはるかに強者が揃うMARVEL世界を代表するボスの武器を奪うなんて、さすがのコレクター魂に脱帽するしかありませんね。 ダークドレアムは又当ての下に水着のようなモノを履いていて、大きくモッコリしててとても素敵なのですがあのモッコリの中身は何なのでしょう
生殖器だとしたらあの種族の女性型が存在するのでしょうか
となると生殖はやはり節句スなのでしょうか
魔神なのにあまりに普通です >>975
生殖行為を馬鹿にしてはなりません、インドのシヴァ様などは
それをかたどったリンガという像(?)が寺院に祭られているぐらいです。
(リンガ=石で作った柱、これにヨーニという穴の開いたパーツをはめる。) 『ファイアーエムブレム外伝』のラスボスのドーマは、緑色のぶよぶよした物体で、
戦闘時にこれの一部がズヌーっとそそり立ち、先端の皮がむけて赤い縦長の瞳孔の単眼から、
白っぽいビームがビューっとでてきて、弱ってくるとこれが小さな玉に変わるという姿でした。
これ以外にオタマジャクシ状の魔物を次々産み出したり、大地母神ミラと対になる神という説明。
上述の外見から、「男の力を象徴した男根モチーフの神なんだろうな」と長年思っていたところ、
リメイク版のエコーズでドーマは「朽ち果てた竜」で、もたげていたのは首と分かりました。
しかし、なぜ竜が単眼でビームを出すのかが逆に分からなくなったのが理不尽です。 >>977
なんで竜が単眼でビームを出すと理不尽なんですか?
(犬や猫が単眼でビームを出したら「ん?」と思うかもしれませんが)
あなたは現実で本物の竜を見たことがあるんですか?ないでしょう
現実の誰もが本物を見たことがないものに対して、「ああであるはずだ」とか「こうあるべき」と思う方が理不尽です
実際神話や伝承で「竜」とか「龍」とか「ドラゴン」とかと扱われてるものって、めちゃくちゃバリエーション豊かですよ >>977
魔眼の一種です。
本来の目は朽ち果てました。 >>977
漫画『トリコ』には『デロウズ』という『竜王の異名を持つ最強のドラゴン』でなおかつ『生涯たった一本しか生えない牙だけでこの世の王となった』
という触れ込みなのに実際の戦闘シーンでは牙ではなく『圧倒的な攻撃力と速度を誇る異次元レーザー』をくりだすという理不尽な生物が登場していますので、それに比べたらさほど理不尽ではないと思いますよ。 乙ついでにクッキングファイター好
色々突っ込み所満載のゲームですが自分で一切料理しなかったり誰も料理を試食してないのに勝利するのが理不尽です 立て乙です
いきものづくり クリエイトーイ
このゲームではお散歩のときにフィールドを歩いているクニャペに話しかけると
おさんぽクエストを依頼されるのですが、その中の一つに「うここチャレンジ」というものがあります
これは名前から察する通りフィールドに設置されている食べ物を食べると一定確率で出てくる
とぐろを巻いたアレを出したらクリアというものなのですが
こんな下品なクエストを平気で受け入れることができるのが理不尽です 他の生物のフンを食べる生き物などいくらでもいます
家畜のブタに人間のウンコを「処分」させていた時代もありますし
どう見ても人間にしか見えない生物に食わせた場合ですか?
それは製作者の人格の問題であり筋違いです デッドスペース
このゲームの敵の中にインフェクターというネクロモーフ(死体が変異したクリーチャー)がいて、このインフェクターは文字通り死体を感染させ、ネクロモーフへと変化させてしまうしまう危険な敵なのですが…
インフェクターは、死体の頭に取りついて触手の様な物を頭に突き刺してから変異を行うのですが、何故か主人公のアイザックさんに取りついた時にはわざわざ首をはねるのが理不尽です。
他の死体には首をはねたりしないのに、何故アイザックさんの時だけ、首を一々はねる必要があるのでしょうか? 殺害し、死体に変えるだけならわざわざ首をはねたりする必要はないと思うのですが… >>985
健康な生き物である以上出すものは出します
そこから目を背けては生き物と向き合っているとは言えません
なので主人公がそのミッションを汚いと受け入れなかったらそれこそ理不尽なのです
そして散歩中にできたと言うことはそのいきものはリラックスして散歩できたということなので
ちゃんと散歩できたかどうかという成否判定としては非常に適切なのです >>987
アイザックさんが生きているからこそ首を刎ねて確実に殺した上で乗っ取るわけです
アイザックさんが元から死んでいればわざわざ首を刎ねなかったでしょう >>987
「殺害行為」と「乗っ取り行為」は別動作ですよ。
たとえばミステリーにおいても犯人が標的を殺害する手順として
1.鈍器で頭部を打ちつけて気絶させて「動きを止める」
2.紐やローブ等を用いてで首を締めて「殺害する」
「標的の動きを止める」→「止めをさせて死に至らしめる」という2動作により行います。
(1の動作で標的が死亡する場合もあるので「殺害行為とは鈍器で殴りつけるような1動作のみで行う」と誤解を受けている方がいるかもしれないので念のため)
質問者さんの場合ですと「インフェクターは死体からしか乗っ取ることができない(=生きてる人間からは乗っ取れない)」と推察されますので、生きているプレーヤーキャラであろうアイザックさんの体を乗っ取る手順として「アイザックを殺害して死体を手に入れる」を行う必要があるためです
1.首を刎ねて殺害することで「死体を入手する」
2.死体に感染して「ネクロモーフはと変化させる」
死体はすでに1の手順が完了していますので2だけ行いアイザックさん含めた生きている人間には1を行います。
余談ですが漫画『ハンター×ハンター』でのヒソカ対クロロ戦ではクロロが操り襲いかかってくる大量の観客をただ喉を掻っ切って「殺害する」だけでは動きが止まらず首を刎ねて制御を遮断する「動きを止める」という2動作を要したため対応しきらずにヒソカが惨敗した例もありますので「相手の動きを止める」と「殺害する」という2動作は戦闘や殺人において重要なファクターだといえます。 ドラクエ
最後の鍵でしか開かない扉の先の宝箱の中にミミックが紛れ込んでいたり、料金先払いなのに客人が逃げ出さないよう鉄格子を宿屋に設置してあったりと物騒すぎる町があることが理不尽です。そんな町なのに悪魔の神父がいないのも理不尽です。 >>991
最後の鍵の先にはミミックはいないだろうという思い込みこそが
狩るものにとっては最高の理由になります。
元の形が小さかった不定形なら鉄格子はすり抜け可能ですし。
鉄格子の設置してある宿屋はそういうプレイの需要があるだけです。
ゲームでの描写は流石にできませんが。 クロノトリガー
ゲーム開始直後、お祭りに遊びに行くだけなのに、
なぜか木刀を装備してるクロノが理不尽です。 便乗ですが、ボウガンを待ってお祭りに行くマールが理不尽です >>993-994
単純に、出歩くときには誰もが武器を携帯するのが常識な世界観なのではないですか? >>993-994
『ファイターズヒストリーダイナマイト』の嘉納亮子ステージはお祭り会場であり、屋台が立ち並ぶなかで阿波おどり連が横で踊っているなか世界屈指の格闘家たちが真剣勝負を繰り広げています。
サムライスピリッツ天下一剣客伝の祭囃子双六ステージもまたお祭り会場であり江戸の人々が縁日を楽しむなか、世界中から集まってきた剣豪や忍者たちが刀や手裏剣や銃、はては爆弾を用いて戦っています。
つまり『クロノ・トリガー』のお祭り会場も武器使用可の試合会場となっていてクロノとマールはその出場選手であり、「遊びにいく」というはクロノたちが戦いを遊びとみていて「今からちょっくら敵を倒してファイトマネー稼いでくるわ!」という余裕のあらわれなのでしょう。 サガ2、アポロンを自爆前に倒したら急にちちおやが瀕死に成って倒れました。
一体、ちちおやに何があったのでしょうか? 理不尽です。 >>975
担当しているスーツアクターが男性だからそうなっているだけです >>987
アイザックだからです
アイザックの眷属のひとりにメタルソルジャーアイザックというのがおり、
体を破壊されても首だけで活動できたといわれております >>962でも上げた「わたモテのサチ」が漫画史上かってないまったく新しいタイプの悪役としてわたモテファンにかってない大きな衝撃と恐怖を与えました。
【わたモテ喪189感想】外国人「サチの前ではサタンですら赤子同然...」「サチ贖罪編はまだか」■海外の反応■
https://watamotetrans.livedoor.blog/archives/28523838.html
【わたモテ】189話 キバ子グループ崩壊…サチはなんか出る漫画間違えてるよね(ネタバレ・感想)
http://iroirosokuhou.com/archives/28513326.html
【わたモテ】笑ってるサチがヤンデレレズ可愛いwwwww(画像あり)
http://iroirosokuhou.com/archives/28519566.html
そしてこのスレでもちょくちょく問題となっているあの格闘ゲーム史上最大の闇の事件についてのコメントが寄せられました。
>80. 色々まとめ速報
2021年03月27日 16:40
このサチってキャラ、KOF2003のタクマを襲った謎の暴漢にそっくり
SNK最強(少し本気出しただけでCAPCOM最強の豪鬼の真の姿真豪鬼と同格になる、すなわち格ゲー界最強の男)だったタクマ・サカザキをあっさり倒しておきながら姿を消してタクマ以外の他のキャラやプレーヤー、はてやメーカーからもその存在が認知されなくなったKOF2003に登場した(姿を見せていないが)タクマをあっさり倒した謎の暴漢
当時、格ゲー界最強の男だったタクマをあっさり倒しておきながら姿を他の者から認知されない(その証拠にタクマ敗戦後のKOF13でタクマが「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗っても誰もおかしいと言わないしタクマが襲われたことについても誰も触れない(すなわちタクマを倒したモブの暴漢の存在が当事者であるタクマ以外の他の者から消えてしまったため)
元格ゲー界最強の男(今は公式設定更新によりKOF強さ十傑にも入らない雑魚となっている)をあっさり倒してさらに直後にモブとして誰に存在を認識されない事件から18年過ぎた今なお名前すらわからない、そんな規格外の化物なんてこの「KOF2003でタクマを襲った暴漢」と「わたモテのサチ」しか知らない。
タクマ壊したモブの暴漢もキバ子壊してるサチも殺戮モード(サチ開眼)に入った時だけ存在を認知されて、事後はすみやかにモブに戻り存在を消す、だから誰にも気づかれないし、認知できないから倒せない
こんな今までなかったまったく新しいタイプの悪役は他に知らない
なのでこの「KOF2003龍虎チームEDでタクマをあっさり倒して精神崩壊させたモブの暴漢」のKOF15への正式参戦はよ
サチが開眼した時みたいにめちゃくちゃウケること間違いなし
おわかりですね
このスレを幾度もなく崩壊させた格ゲー史上最低最悪のクズ野郎タクマ・サカザキをあっさり倒して壊してしまったこれ以上ない理不尽な存在である謎の暴漢は実はわたモテのサチのような存在を認知されないモブキャラと最強キャラをあっさり倒す実力を持つメインキャラというチートポジションを自在に切り替える規格外の化物だったのです。
ですので今、この格ゲー界最強の男だったタクマ・サカザキをあっさり倒して壊したわたモテの委員長以上に倒すべき存在でわたモテ世界を影で支配していてキバ子を壊しているサチと同等のKOF世界を影で支配していてタクマを壊したモブの暴漢のKOF正式参戦が望まれいます。
そうしないとなんのためにタクマが犠牲になってその存在を消されてしまったのか
なんで豪鬼をモブ以下のタクマ以下にされたカプコンがキレて(>>668参照)
https://youtu.be/voLa8MMu8sc で
リョウ(中身ダン)「イヨッシャー!
親父の分まで!!
兄ちゃん、頑張るぜ!!!」
と言わせたのか。
これじゃタクマがあまりにも可哀相ではありませんか
なのでタクマをあっさり倒して壊してゲームキャラとしても死なせてしまったモブの暴漢を表舞台に引きずりだしてタクマの弔い合戦をしないければ理不尽極まりない悲惨な結末となるのです。
ということで我々は「タクマを襲った謎の暴漢」のKOF15参戦を強く望みます。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 79日 17時間 26分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。