X

坂口博信総合 part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0422ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/26(水) 21:52:37.81ID:8TEhyGcG0
FFXI(ファイナル・ファンタジー11) 20周年カウントダウンサイト WE ARE VANA'DIEL SQUARE ENIX
-WE DISCUSS VANA’DIEL- 特別対談
石井浩一×天野喜孝 <後編>

『FFIII』の開発を終えたあと、石井さんは『聖剣伝説』シリーズを中心に数々の作品を
手がけられます。そして約10年後に、『FFXI』で再び『FF』シリーズに戻られるわけですが……。

石井
戻ったというか、戻されたというか……。坂口さんから『FFXI』の開発への参加を打診されたのですが、
しばらくのあいだは断り続けていたんです。でも、坂口さんから、MMORPGをプレイしてから、やるか
どうかを判断してくれと言われて、『EverQuest(エバークエスト)』などをプレイしました。プレイしていくと、
「『FFI』のころに思い描いていた幻想世界を、最新技術を使って実現できる」と気づいて、興味が
湧きました。ファミコンのころと比べると、ハードウェアのスペックなど何から何まで違いますから。
言いかたは悪いですが、“世界を作る”という自分のクリエイターとしての欲望のために、『FFXI』を
利用していた部分もあったのかもしれません。
0423ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/26(水) 21:56:59.16ID:8TEhyGcG0
石井
それと、これは今回の対談で話すべきか悩んだのですが……ワールドマップを天野さんに描いてもらう
ときに、もうひとつ考えていたことがあります。それは、「僕や坂口さんが離れたあとの『FF』シリーズは、
天野さんの才能を100%生かし切れていないのではないか」という想いです。確かに、天野さんがいて
こその『FF』シリーズですが、単純に作品に合わせた絵を描いてもらえばいいかというと、それは違う。
天野さんに作品のテーマをきちんと伝えて“ノってもらう”ことで、初めていい作品が生まれるわけです。
少なくとも、自分が関わっていたころの『FF』シリーズは、そうやっていっしょに作り上げてきた自負が
あります。ですので、自分が『FFXI』に関わるからには、あのころの天野さんとの関係を取り戻したいと
考えました。天野さんにノってもらえば、よりスゴイものができることを、若いクリエイターに向けて
示したかったんです。
0424ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/26(水) 21:57:31.95ID:8TEhyGcG0
ワールドマップ上で忠実に描かれているモンスターを見て思い出したのですが、石井さんは最初に
ヴァナ・ディールという世界を構想した時点で、かなり深いところまで世界設定を考えていたと
うかがいました。

石井
ええ。自分が坂口さんの説得を聞き入れた大きな理由が、“これまで頭の中で思い描いていた世界を
デジタルで実現できること”でしたから。各エリアの地層や気候、動・植物の生態系、食物連鎖……
そういった設定のひとつひとつが世界に深みをもたらすと考えていましたし、逆に世界設定の強引な
後付けやこじつけなどは絶対にやりたくなかったんです。
0425ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/26(水) 21:58:17.46ID:8TEhyGcG0
石井
それと最近よく感じるのは、クリエイターにとっての“欲の強さ”の大切さです。たとえ周囲から
「それは無理だ」と言われても、欲が強ければ乗り越えられることも少なくない。自分はとにかく欲が
強くて、きっと天野さんもそうなのだと思います。当時のスクウェアにも、坂口さんをはじめ、欲が
強い人がたくさんいました。そういった人たちに囲まれることで、自分も育てられてきたんですよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況