古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さんの内に秘めたゲームの熱や思い出話、果てはゲームクリエイターに寄せる想いなど、ゲームに関するネタが中心のスレです。
その他話題にしたいネタやお題の投下、好きな物の紹介など、ゲームネタに限らず何でも投稿して下さって構いません。
長文での語りや、雑談もご自由にどうぞ。
単発の書き込みだけでも歓迎します。
コテハンの使用は各自の判断にお任せします。
※「誰でも語りたいことを好きに語ろうぜ!」なスレなので、基本的に「スレチ」はありませんが、荒らし行為や意見の押し付けはNGです。
前スレ
古のヲタク達がゲームのネタを語り合うスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1649998523/
古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656063242/ >>784
すいません、色々と勘違い&ごっちゃになって間違えてたようです…
自分が「デキが良いと聞いた」と書いたゲームは、動画を観て確認しましたが、
ガンダム・ザ・バトルマスターでした。
PS1ですね…
大変失礼しました。m(*_ _)m
それと連邦vsジオンは別ゲーで、ACとPS2・DCで出てるってのは知ってましたがこっちもやってなくて、上のやつもPS2だったかな、と確認もせずテキトーに書いてしまいました。
いや、マジすいません。
連邦vsジオンは、岡本吉起氏の裏話も面白かったんで少し気になってましたが。
結局、手に入れてないですね…
>>785
そのようですね。
いやー、すいませんでした。 なんだかYou Tube界隈でリコリコのEDテーマを他の動画に被せるのが流行ってますね。w
EDの入り方がトレンドになってたからだろうけど、登録者数が全く無いのに再生数だけ数万とかいってて草。ww ナツメが開発担当したガンダム格ゲーシリーズ、出来もいいし音楽がいいんですよね
SFCのガンダムWはワイルドガンズやニンジャウォーリアーズアゲインと似たような楽曲
PS1のバトルマスターシリーズは↑とは違うけどいい感じの楽曲なんでよく聞いてた
>>775>>776
BURAI上巻の取説とは別に入ってるメイキングや世界観紹介の冊子に
荒木&姫野コンビの紹介と担当してきたアニメの略歴なんかが書かれてたので
自分はそれで当時知りました
漫画原作者の絵と、アニメキャラデの絵の違い古い作品はあまり見てなかったが
確かにベルばらっぽい感じがあったし、聖闘士星矢はさんざん見てたのであの絵のタッチが染み付いたことで
その後のアニメ化した金田一少年など髪の毛や影野演出など分かるようになりましたよ
最近は声優・音楽よりもキャラデ・脚本・監督あたり注目してみますが
こういうところで担当される人の味とか存在感が感じられるようになったのは面白い
BURAIは小説版全部買いましたが、飯島氏はあえてゲームとは別のパラレルなものになっていて
挿絵等は全部荒木姫野。電子書籍版も出てます
飯島氏はラストハルマゲドン的な作品も小説書いてますが、あっちはまだ読めてない
あとBURAIって神様の設定は「抜忍伝説」と繋がってるんですよね
音楽はSHOW-YAが最初にイメージ的なものを作り(アルバムも出ている)
それをFM音源としてアレンジしてるので、作曲者:SHOW-YA, 藤岡千尋、というクレジット表記
・女性ロックグループのSHOW-YA(上巻)と元クリスタルキングの今給黎博美(下巻)
・上巻:音楽はガールズバンドの先駆けと言われるSHOW-YAのメンバーと、元クリスタルソフトの藤岡千尋が作曲
・下巻:PCE版・MCD版は元クリスタルキングの今給黎博美が作曲・演奏したものに一新 >>789
コラボw 仮面ライダーオーズだな。
W(風都探偵)のつぎのヤツでもう10年以上前の作品
リコリコは録画はしてるんで早い目に見ようと思う >>747
KOF15はオロチ編じゃないのにオロチキャラが多すぎますので
その潤沢な枠を一つくらい13に出られなかったカノチキャラに分けてほしいです
裏オロチチームストーリーでゲーニッツを見張ってた帽子の男は遥けし彼の地のシュルーム君だと信じていますのでシーズン2での彼の地勢の参戦に期待したいところです
>>745
ベン・トー切ったのはもったいなかったですね
奇抜な設定と女の子で釣るだけのアニメだと思われがちですがストーリーもしっかりと作られてると思います
特に最終話の展開はラスボスかと思ってたキャラへの攻略法や展開には関心させられました
ラスボスかと思っていた西洋の地球意志をスルーして主人公にしたKOF13と似通っていますが感動したのはベン・トーのほうですね(>>466) これ、触れていいヤツなのかな?ダメなヤツなのかな? >>793
荒れない限りは良いと思いますよ。
自分は色々あったので遠慮しておきますが。 >>786
その人はSNK作品が元々大好きで大株主になったくらいだからSNKの作風は尊重してくれるんじゃないかな。
つーことでとりあえずSNKは餓狼の情報を早く出してくれ 先日、龍虎外伝を久しぶりにプレイしたけども、
この作品はホントにCPUが強くて泣く。
この作品のダメ要素を上げるならまず間違いなくこのCPUだ
ただでさえ操作性に難があるのに、あのCPUの超反応はクリアさせる気がないとしか(ノД`)
龍虎新作を出す時にはもっとクリアしやすくしてマジで >>788
リコリコの彼岸花をタバコに見立てる一枚絵、
めちゃくちゃ良かったのに消されちゃいましたね…
なんでもかんでも「誰かが真似したらどうする!」のネット検閲もいかがなものかと・・・ 誰の話か分からん時ってもしかして自分が何か悪かった?って思って悩むんだけど
なんかまずかったんですかね >>799
あ、そうなんですね。
でもまぁ、子供も観てるだろうし、ちょうど今その彼岸花の季節ですし、仕方がないかと。
何でもかんでも批判の対象にするのは反対ですが、生命に関わる事柄なら慎重になった方が良いと思います。
いくら注意しても、「カッコイイから」といって子供が真似して、ちょっとでも病院沙汰になったら作品に傷がつくだけでは済まされない気がします。
と、堅苦しい話はヤメにして…
もっかい最終話を観たんですが、ラストは何であんな変な外人を登場させたんですかね。w
それまでほぼ完璧だったのに、あそこだけ妙に浮いて滑ってる気が… >>800
あー、すいません…
自分はKですが、決してTKB氏(ですかね?)の事がどうとかではありません。
あまり言及したくはないのですが、前スレ、前々スレで嫌な関り方をした人物が、このスレに訪れているようでして。
今は特に荒らすような書き込みをしてる訳じゃないので、別に自分からどうこうするつもりもないですし、
ここのスレ民の方たちと仲良くできるなら、それに越したことはないんですが…
自分はもう懲りてますので、遠慮しとこうかな、と。
紛らわしい書き方をしてすいません。 >>800
名前を出すこともできないレベルの厄介勢がいるのです
何せ少しでも相手にすると調子に乗って暴れ出すので・・・ あ、はいTKB()です。なるほど理解しました、見応えあるスレなので守りたいですね
昔いい感じの掲示板あったんですがここと似てるんで >>783
チェーンコンボや空中ガードはヴァンパイア
直ガはワーヒーJET2が元祖ってイメージあったんですが先駆者がいたんだなぁ
自分もブログを拝見しましたが、VFを意識したかのような
基本操作がキック、パンチ、ガードの3ボタンっていう簡素化を
93年時点の2D格ゲで採用してるのもかなり思い切ってますね
>>790
飯島健男さんが構想してた天界九部作に収まる作品なんで
その2つは世界観繋がってるんですよね確か。
抜忍伝説は未プレイなんですが、幻左京が幻妖斎として出てる情報は知ってて
いつか遊んでみたいなぁとは思ってるんですよね
しかし如何せんグラがBURAIと違って厳しいもんあるんで
プロジェクトeggに来ても結局やらないかも…w
ホラーアドベンチャー作るのもいいけど
またRPGの制作に乗り出さないかなあ飯野さん
oniシリーズとかも好きやったー >>797
SNKの小田P曰くまだまだ開発初期って事なんで
次のEVOまで情報でないかもしれませんね
せめて来年の春頃に開催されるEVO Japanで追加情報来るといいなあ 飯島健男氏と言えば、後年の四十八(仮)の酷評で表舞台から姿を消した(失礼)と思ってたんですが、最近になってまたホラーアドベンチャーとか作ってたんですね。
知らんかった…
学校であった怖い話Sが好きでした。
あれ、話を聞く順番でストーリーが変わるんですよね。
チェック表に◯✕書いて、1つ1つ埋めてったな。
ONIはプレステのを買って積んでますね…
8bitPC時代、BURAIが出たPC88とかが羨ましくて堪らんかったですね。
あと、ラストハルマゲドンのキャラデザと世界観、ディスク◯枚組(憶えてない)とかに圧倒されたり…
ログインとか雑誌の紹介記事を見てはため息を吐いてました。
結局、後でPCエンジンで遊べる環境にはなったんですけど、その時には興味が薄れてて未プレイのまま。
せめて、ONIぐらいはプレイしたいな。
遊ぶ予定リストに入れとこ… >>806
二代目Mr.カラテをマジで出して欲しい ラストハルマゲドン、調べてみたら5インチDiskで7枚組でしたね。
うち2枚まるまるオープニングで使ってるとか、当時としてはかなりブッ飛んでるなぁ…
あの頃は、AVGが画面数◯◯枚!とかをウリにしてた時代で、Disk◯◯枚!もインパクトがありました。
自分が買ってたので枚数が多かったのは、イース2の4枚とか、サイオブレードの5枚組ぐらいですかね。
後のPC98エロゲはとんでもない枚数のゲームが出てましたけど、記憶に残っててスゲー!!って思ったのが、アップルIIから国産機に移植されたタイムゾーンってAVGですね。
Disk8枚組で画面数が約1,500枚。
日本のAVGが画面数100枚でスゲーって言ってた時代でしたから、めっちゃ驚いたなぁ。
まぁ、ウチのFM77AVじゃDiskの規格が違ってて遊べなかったんですけどね…
で、時代はハードディスクを使うようになって、その後CD-ROMに移っていきましたけど、
その時代になってからも、PCとサターンで出たPHANTASMってホラーAVGがDisc8枚組ですげぇ驚いたなぁ。
実写とCGを合成したムービー主体のゲームなんで多いのは分かるんですが、それにしてもビックリ。
(そしていつも通り買ったはいいが積んでる) 記事になってたので、宣伝も兼ねて貼っとく。
100時間超の大作フリーソフトRPG「ざくざくアクターズ」が久々のバージョンアップ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/sspcgame/1443178.html
今ずっとやってるゲーム。
ゲーム熱がやっと取り戻せたぜ…
専用スレがどっかの板から、荒らし対策でゲサロに引っ越してきて、今ゲサロで勢いが1番あるスレになってますね。w >>808
確かに二代目いいですね
マルコ以外にも龍虎の系譜のキャラもうちょい欲しいかも
どうせ龍虎もMOW以前の餓狼伝説の新作も望めないだろうから
サウスタウンサーガみたいな感じにして
以前にも増して龍虎や餓狼伝説の関連キャラが色々と出るといいなあ
そういえばまだ旧SNKが存在してた頃に
制作してた時のキャラドットが数年前に4亀のインタビューでこの様に公開されてたけど
https://www.4gamer.net/games/317/G031749/20160613002/TN/001.jpg
今度出る続編の新キャラはこの製作途中だった物の中から採用はあるのかな >>114の続きで、SEGAの奥成氏の連載最終回が来ました。
面白いので、ぜひ。
セガの名機 メガドライブの軌跡⑤
世界で3000万台売れたメガドライブの結末
https://www.mirai-idea.jp/post/megadrive05 天界十六神と呼ばれる十六柱の神々にまつわる「天界九部作」
「ブライ上巻下巻(1・2)」は天界9部作というシリーズ構想のエピソード4
「抜忍伝説」(1987)がエピソード1
竜神、虎神、雷神、風神の神々が力と記憶を封じた状態で地球の戦国時代に生まれ変わっていた、ブライより過去の物語
他の7作が発売されることはなく、2作のみ
https://www.8-bits.info/gamelist/PC88/info/info_VaQKZsFXRBrxMIjj.php
9部からなる「天界九部作」は3つのパートに別れており、
1~3が地球を舞台にした話で
4~6が惑星キプロスを舞台にした話、
7~9は詳細不明となっている。
■天界九部作
1部 「抜忍伝説」
2部 「抜忍伝説Ⅱ メガシティシグマ」(未発表)
3部 「?(不明)」
4部 「BURAI」
5部 「?(不明)」
6部 「?(不明)」
7部 「?(不明)」
8部 「?(不明)」
9部 「?(不明)」
番外 「ラストハルマゲドン」 >>811
初めて見ました、昔続編フェイク画像は出てたことあったけどこれは初です
ただ、カインから後の未発表キャラ、ぱっとみて初キャラ感薄いなってのが第一印象で
マブカプ2のだけノイズファクトリー製(レイドラ、闘婚)っぽいなと思ったり
アンヘルとか他のキャラとポーズ似てるからこれはフェイク?と疑う感じになったので
調べてみたらガチのようで https://www.fightersgeneration.com/news1/garou-july22.htm
何故今頃?みたいな感じもあるけど、没データとか自分のPCにもわりと珍しいネット上に上がってないものとか
あるっちゃあるから、あとは流れるかそうでないかの紙一重なんだろうなってのと
守秘義務があるから簡単に流せないってのもありますからね… どう考えてもあいつからだろーってなるし > マブカプ2のだけノイズファクトリー製(レイドラ、闘婚)っぽいなと思ったり
→訂正:マブカプ2のジル(カインの隣にいるキャラ)っぽい、ノイズ~
でも比較して見たがっぽいだけでよくあるMUGENのパチキャラとは違ってた
最近はドット打ち上手い職人みたいな人もいるから真偽難しいけど
流出元の人がRの画像まで上げてたんでまぁ信じるか否かみたいなとこですね
自分は信じたいなあ >>813
番外編とはいえラストハルマゲドンも一応組み込まれてたとはw
全部は作り上げてないだろうけど
小説とかである程度補完してるんだろうなと勝手に思ってたけども
2作のみかぁオウガバトルサーガとあんま変わらんのですね
もっともオウガはゲーム化した章と8章以外の各章は朧げな設定や
どんなシステムを当てはめたら良いかみたいな軽い構想はあれ
そもそも全部作り上げる気は無く
8章からなるサーガにしたのは世界観に重厚感を出す為の
演出的な意図が強かったという話ですけども
飯野さんの場合はどの程度の構想があったんだろうか >>814
上で自分が貼ったSNK自身が出したドット画像より
開発データー入ったCD-Rから色々と掘られた画像もあるんですね
このデータを掘り起こしをしたツイ主さんは元開発者とかそんな感じなんすかね?
ターンエーガンダムのロラン似のキャラのモーションドットも素人芸とは思えない
から本物な感じしますわこれ
ロラン似のキャラはこの動きみるにボクシングスタイルだったのかな
色々と妄想が膨らみますw サーガと言えば、自分はゼノギアス・ゼノサーガの全エピソードが遊びたかったなぁ。
(まぁ、得てしてこういうサーガ物は大抵は構想だけで終わってしまいますが…)
Wikiを見ると、
第1部
Xenogears Episode I:星間戦争時代(ゼノサーガEpI・ゼノサーガEpII・ゼノサーガEpIIIに相当)
第2部
Xenogears Episode II:原初の時代(本編の1万年前)
Xenogears Episode III:ゼボイム文明(本編の4000年前)
Xenogears Episode IV:ソラリス戦役(本編の500年前)
Xenogears Episode V:ゼノギアス本編
第3部
Xenogears Episode VI:ゼノギアス本編よりも後の時代
…とありますが、エピソードVのゼノギアスの続編がもし開発されてたら、どこがゲーム化されてたのか気になります。
100万本売れたら続編の開発にGOサインが出たらしいですが。
89万本であとちょっとだったのに… >>693
お亡くなりになりましたね…
(´-人- `) 合掌。 https://youtu.be/N29aFKYIlhE
『 ゲームサウンドクリエイター古代祐三さん登場!』SEGA音・増刊号 ~ 第6回
古代祐三 1967年12月12日 (年齢 54歳) >>820
どこのイケおじJAPAN優勝候補の人ですか?
自分は「古↑代祐三」って呼んでるなぁ。 サムライスピリッツチームのストーリー読みましたが、
今回のナコルルのキャラ設定は実にうまいことを考えたな。
と思います。
神様のような存在になり、仮面ライダーディケイド・門矢士の如く、
色々な時代・世界にいけるようになったことで事実上、
KOF世界においてはサムライスピリッツのみならず、
どんな作品のどんなキャラも出す事ができるようになりました。
それこそジェフ・ボガードを出すことできるし、
若い頃のタクマ・サカザキを出すことも出来る。
バースの死者を蘇らせる事が出来る力と合わせて、
キャラ選の自由度がかなり広がりますよ。 自分もこ↑しろですねえ…
古代さんの家族の話ないかなって探したらこんなのあった。娘はパパの仕事がどんなのか知らん感じか
https://twitter.com/yuzokoshiro/status/1343607515456532485
・娘が「何でファミコンのゲームって楽器みたいな音しないの?」って聞いてくるんだけど、これはレベル高い質問だな…
・またまた補足しますと、娘はJCです。幼くはないです(笑)
私は普段家族やまわりの方に仕事の話をほとんどしないので、何をやってるのか詳しくは分かってないと思います。
なので逆にこういう新鮮な反応や意見をもらえてハッとさせられることがよくありますね。
・娘にけけを聞かせたら「この音(FM音源)好き! でもなんでこんなの作れるの?」 って言われました。 家でぜんぜん仕事の話とかしないからなぁ・・・
みんなの反応
●哲学的(笑)
●楽器じゃないのと単純な波形しか作れないからとかでしょうか?
●子どもの頃は打ち込みやプログラムといった概念を理解していなかったので、演奏を録音したものをファミコンで鳴らすとこういう音になると思ってました(笑)
●「Switchは楽器を内蔵してるんだけど、ファミコンは楽器を内蔵できなかったんだよ。」と適当にごまかすくらいしか私にはできません(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yamaha DX7 - Famous Sounds Demo https://www.youtube.com/watch?v=BCwn26FePAo
FM音源つかDX7みたいなシンセならいろいろな洋楽のフレーズでおなじみだけど
全部バリバリFM音源系の音で作られた曲にインストではなくボーカルのせた歌が
オリコンでも人気みたいなことってJ-POPじゃあまり見ない
バリバリのFM音源+歌は相性も悪いのかもしれんけど
テクノ打ち込み系+歌はあるからテクノポップまでが限界かな
別に生楽器的な音で作られたものばかりが音楽ではないと思うんで
一般的な歌は例えるならMIDI的なカラオケっぽい感じ
FM音源は好きな人にはMIDI以上だが一般向けではない感じなんですよねえ
説明がむずいですが、要するにゲーム音源っぽい音に歌のっけて売れることはないのかって話 >>823
ほうほうJCですか…
自分も古↑代氏のツイッターはフォローしとりますが、冨↑樫をフォローする為に最近始めたから知らんかったな。
ゲーム関連だと、小島監督、SEGA奥成氏、故カルチャーブレーン遠藤氏、サターンエミュの作者氏とかフォローしてますが、全く活用できてないぜ…w
サンプリング世代だと、昔の8bitチューンとかの方が新鮮なんでしょうね。
しかし、リアルタイムで音源の進化を体験できた我々は思い入れが違いますね。
嗚呼、古き良き時代よ…
古代氏の音楽はFM音源バリバリなのも好きですけど、ゾーク1みたいな幻想的なのも好きです。
あと世界樹の迷宮で、わざわざPC88のFM音源をサンプリングして使ってる拘りも好き。
↓んで、こんな動画を見つけましたが、冒頭で「PC88ゼロイチ エムケーツー」って言ってるけど、「PC88マルイチ マークツー」じゃないの?
∑( ˙꒳˙ ;) 今の今までそう思ってたんですけど!?
https://youtu.be/4FX0kMdfCF0 これはナレの人と音鑑の人が悪いです。完全なミス
日立のBM L3Mk5の時代からマークでっせwww
つか古代タンは完成チェックしなかったのかな? ꉂ(ˊᗜˋ*) マークで良かったんや…
あと、SEGA音の増刊号では伊藤賢治氏や下村陽子さんも出演されてますね。
何気に凄い番組だな。
イトケン
https://youtu.be/Ar0hfZKOYZI
ヨーコ・シモムラ
https://youtu.be/6PK-HoI_fGk
このお二人も古代氏も「◯◯節」って呼ばれる独自の音楽性があって、ゲーム業界になくてはならない方々ですよね。
やっぱゲーム音楽は最高だなぁ… なんか長々書いてたら不具合でパッと消えちまった(´・ω・`)
書き直すのもしんどいんで簡単に
要約:
有名曲もいいが定番過ぎてあれなんで、たまにはあえて外したところ聞くのもいい
外したところなので、知ってるけど聞いたこと無い、知らないって感じになりがち
・古代さん
カルドセプト1、ナムコクロスカプコン、シェンムー、湾岸ミッドナイト
・イトケン
カルドセプトセカンド、ミンサガ、ららマジ、ウィザードリィオンライン、あかねさす少女()
・下村さん
パラサイト・イヴ1、聖剣LOM、CPS1時代のスト2以外のタイトル 個人的に、なんか聞いてていいなと思った人
・光田康典
クロノトリガー(定番すぎるので前フリ程度)、ガンハザード、クロノ・クロス(本命)
・並木学
CAVE弾幕STG系(主にエスプガルーダ2、デスマ、大復活などがいい)
WiiwareのKONAMIRebirthシリーズ(KONAMIっぽさよく出してたと思う、特に魂斗羅Rebirth)
・崎元仁
MDガントレット、シルバーガン、この2つはかなりいい
ここからほぼスクエニ
・浜渦正志
FF12(ビサイド島など)、アンリミテッドサガ(戦闘曲など特に)
・仲野順也
アナザー・マインド(単調かもしれんけどかなりいい)、FF12
・江口貴勅、松枝賀子の共同
FF10-2(賛否分かれるが曲はとてもいい、特に「久遠 ~光と波の記憶~(楽団員Verもいい)」「ビサイド島」)
・谷岡久美
チョコボの不思議なダンジョン2の「真実の言霊」 >>822
幼い子供二人を捨てて酒とギャンブルに溺れて借金こさえて
その肩代わりジェフを殺した人の皮を被った
タクマサカザキは存在そのものを消してほしいですね
というか過去キャラを使い回す舞台装置を正当化してる方便でしかないバース設定もいりませんて
KOFはいい加減昔のキャラに頼ったりしないで新鮮なキャラを出してほしいものです
ナコルルも便利キャラになりましたね…いつの時代、あらゆる世界にどこにでも現れるとかめだかボックスの安心院ですか!
自分としてはSNK世界の安心院さんであるKOF2003龍虎チームEDのタクマ・サカザキあっさりボコって泣き寝入りさせた謎の暴漢を出してほしいものです
(>>384、>>398) >>811
KOFMIで二代目Mr.カラテを出した時の開発エピソードによれば、MOW時代のリョウは49歳ということでこれは龍虎2におけるタクマと同じ位の年齢。
龍虎2でタクマが現役バリバリの格闘家として出てきたことを考えれば、MOW2(仮)で現役の格闘家として出てくることは何らおかしくない話ですから是非とも出して欲しいですね。
あとは秦兄弟とかホンフゥ、シャンフェイとかボブとか、初登場時の年齢が若くて且つその後の出番が少ないキャラにもスポットライトを当てて欲しいところです。
画像の出ている制作途中だったキャラも拾ってあげて欲しいな。 >>829
古代祐三さんって「こしろ」だったんですな・・・
オレは「こだい」だと思ってました・・・
あと、調べてみたら現在54歳ということで、お若いことにビックリ。
80年代から活躍している方ということで、大変失礼ながらもっと老齢の方だと思ってました・・・( ;∀;)
しかもオレが大好きな湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズの音楽も手がけていたと知って更にビックリ。
あんなカッコいい音楽を生み出せるなんて、そらゲーム音楽の第一人者になるわけだわ・・・ >>829
ゲーム音楽といえばSNKファンとして是非とも紹介したいのが、でんちゅうこと田中敬一氏です。
格ゲーBGMの名曲中の名曲である、ギース・ハワードのテーマを作曲された方なんです。
格ゲーに詳しくない人には、00年代にネット上で大ヒットした「レッツゴー陰陽師」を手がけた人と言えばピンとくるかも。 いらんて
二代目とか妹の誘拐に加担した犯罪組織の殺し屋のネームを継いだ闇落ちリョウじゃないですか!
そんな残念なリョウでなくて鉄拳仁のように正当派空手にシフトした武力ワンの坂崎リョウになってほしいものです
リョウはいい加減師範暴漢に病院送りにされてそれがサウスタウン中に知られているのに放置する名誉も守れない無能の極限流を見切ったほうがいいありゃダメだ(>>386)
h
KOF2003極限流チームエンディング
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof1.jpg
ロバート「ちっ逃がしたか」
ユリ 「危なかったッチ」
リョウ 「また何かがKOFの影で起きつつあるみたいだな」
ロバート「せやな。このことは師匠にも報告しとかなあかんな」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof2.jpg
タクマ 「ふむ、下馬評どおりの優勝か。あいつらも逞しくなったものだ」
タクマ 「これで少しは極限流道場への入門者も増えるというもの」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof3.jpg
タクマ 「ところで今回の賞金額は、どこに掲載されているのやら」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof4.jpg
? 「……」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof5.jpg
タクマ 「むっ!誰だ!!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof6.jpg
タクマ 「! き、貴様は!!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof7.jpg
ユリ 「はー、やっと我が家に帰り着いたッチね」
ロバート 「優勝チームとなると、大会後もなかなか解放してくれへんね」
リョウ 「この程度で疲れるとは、修行が足りないぞ、ユリ!」
ユリ 「ユリはお兄ちゃんと違って、か弱く可憐な女の子なの!ただいまー♪ お父さん」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof8.jpg
リョウ 「!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof9.jpg
ユリ 「きゃあぁ! お父さん!」
ロバート 「師匠!」
リョウ 「お……親父!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof10.jpg
リョウ 「おい、しっかりしろ!生きてるんだろ?!」
タクマ 「ぐうっ、リョ、リョウか。わしとしたことが、ぬかったわ。年には勝てんな……」
ユリ 「お父さん、しっかり!」
タクマ 「奴らの事は昔聞いたことがある。あいつらの目的は……。こ、今回のKOFに仕組まれた罠は……」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof11.jpg
タクマ 「ぐうっ」
ユリ 「お父さん?!……お父さん!!」
ロバート 「大丈夫や、気ぃ失ってるだけや」
リョウ 「……あの親父が、ここまでやられるなんて」
ロバート「とにかく医者にみせるんや!」
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/aof12.jpg
リョウ 「またKOF絡みか。まったく!」
ロバート 「師匠は襲ってきた連中を知ってはるみたいやったけど」
リョウ 「ああ。しかし一体何が目的で親父を襲撃したっていうんだ」
ユリ 「お金目当てのドロボー……じゃないっチよね?」
リョウ 「うちの道場に金がると思ってる連中がいると思うか?」
ロバート「ま、何にしても、もう一度、自分自身を鍛え直しておいた方がいいみたいやで」
リョウ 「親父。仇は討ってやるからな!」 >>830
オレは音楽はメロディを聴いて気に入ったものを聴くというスタイルなので作り手についての知識は基本無いのですが、
自分がこれまで聴いたゲームBGMで何度聴いても飽きないものを書かせてもらいます。
・CAPCOM系
ファイナルファイトの1面BGM、5面BGM、ファイナルファイトタフの1面BGM、
スパ2Xの豪鬼BGM、ストZEROのガイBGM・ベガBGM・さくらBGM、
スト3 1stのユンBGM、スト3 1stのキャセレ画面BGM、
CAPCOMvsSNK2の神人・豪鬼BGM
・SNK系
餓狼1のギースBGM、餓狼2のキム・カッファンBGM、餓狼3のホンフゥBGM、ギースBGM、龍虎2のジョン・クローリーBGM、如月影二BGM、ギースBGM、
KOF94の日本チームBGM、メキシコチームBGM、イギリスチームBGM、ルガール第二形態BGM、KOF95のオメガルガールBGM、
KOF96の草薙チームBGM、龍虎チームBGM、ゲーニッツBGM、KOF97のニューフェイスチームBGM
・SEGA系
龍が如く1のOPテーマ、龍が如く4の対新井弘明戦BGM、龍が如く5の対相沢聖人戦BGM カプやSNKの新世界楽曲雑技団も本当名曲だらけですよねえ
個人的にはアークのミギー(石渡太輔)も外せない
有名メタルやロックの元ネタ有りきな所はありますけど。
新作のギルティギアストライブではメイのThe Disaster of Passionって曲が
ジャックオーのお尻突き出すしゃがみポーズや
メイのトツゲキーがミーム化する前に
曲のキャッチーさで海外で軽くミーム化してたのも印象深かった。
あと8bitサウンドなら、くにおくんシリーズも良曲多しで
特に澤和雄作曲の堀々学園や服部学園のBGMは熱い。 Spotifyでもたまに古代サウンドを聴いてますが、ランキング1位がベアナックル4で2位が湾岸MIDNIGHTってのが隔世の感でございます…
(>_<")まぁ古参のジジイはSpotifyなんぞで古代サウンドは聴かないんでしょうが。
自分的には代表作というか有名どころを外すとあまり知らないんですが、
古代祐三氏…ザ・スキーム、ゾーク1、シェンムー、セブンスドラゴン
伊藤賢治氏…カルドセプト、シャドウハーツ2
下村陽子氏…マリオ&ルイージRPGシリーズ、ラジアントヒストリア
あたりがやったゲームですかね。
あと、>>830で挙げられてる人は一部の方の定番ぐらいしか知らないですが、
光田康典氏…ゼノギアス、ゼノサーガ、クロノトリガー、クロノ・クロス、シャドウハーツ1&2、ソーマブリンガー、パルテナの鏡
並木学氏…この人は知らなかったですが、CAVE弾幕STG系やKONAMIRebirthシリーズの方なら納得。
崎元仁氏…MDのサウンドドライバ「テルプシコラ」の人ですね。
ガントレット、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFタクティクス、レイディアントシルバーガン、ベイグラントストーリー、ブレスオブファイアV、グラディウスV、FF12、オーディンスフィア、朧村正、十三機兵防衛圏
Wikiって好きなゲーム挙げてったら、めちゃくちゃあるな。w
浜渦正志氏…この人も知らんなぁ。アンサガは確かに曲は良かったです。曲は…
仲野順也氏…アナザー・マインドはプレイしましたが、曲は印象に残ってないなぁ…
江口貴勅氏、松枝賀子氏、谷岡久美氏
このあたりは全く分からん…
FF10-2も買いましたが、あのノリに付いて行けず…w
チョコボの不思議なダンジョンは未プレイですなぁ。
うーん…
知らない人が多いな…
自分が知ってる人で、あと好きなのは元ナムコの細江慎治氏ですかね。
初期ナムコの作品群も好きですし、何よりリッジレーサーの楽曲が大好きです。
あれでロッテルダム・テクノってのを知りました。
氏がPS2で出したテクニクティクスって音ゲーもめっちゃ期待して買いましたが、
楽曲はともかくゲーム性が自分には合わず、かなりのガッカリゲーとなりました… >>834
> 田中敬一氏
> 格ゲーBGMの名曲中の名曲である、ギース・ハワードのテーマを作曲された方
「ギースにしょうゆ」の方ですかね?
あの曲は格ゲー弱者の自分でも知ってるし、めちゃくちゃカッコイイですよね。
和楽器バンドの面々はこの曲を聴いて結成したに違いない。(適当) 今でも定期的に聴いちゃう位好きなレトロゲーム音楽
鮪(ガルフォードのテーマ)、三途の嘆き(首切り破沙羅のテーマ)
自然の宴、自然の息吹(共にナコルルのテーマ)
氷の鏡(リムルルのテーマ)
……全部ネオジオ時代のサムスピになってしまったw
それと近年で良い曲書くなと思ったのはフロムの北村友香
メインコンポーザーを務めたダクソ3や隻狼のBGMは全般的に聴き応えがあった >>838
ネットミームかどうか分からないんですが、自分のYou Tubeのオススメに、やたらとギルティギアのブリジット君?の動画が出てくるんですよねぇ…w
まぁ、毎回欠かさずに観てるわけですが。 自分は世代ちょいずれるんであんま詳しくなく
風のクロノアでの印象しか無いが
古のオタクの先輩方が好きなゲームBGM作曲者といえば
とりあえずZUNKO(小沢純子)の名がよく挙がるイメージある >>843
> とりあえずZUNKO(小沢純子)の名がよく挙がるイメージある
古のヲタクですが、知らんかった。
クロノアは1・2共にプレイしましたが…
Wikiってみたら、この方も古き良き時代からナムコサウンドの一翼を担ってた方なんですね。
好きなゲームがいっぱいありました。
んで、Wikiから抜粋。
ナムコで最初に作った曲は、新人研修においてとくにゲームを想定せずに作られたものであったが、開発陣からは「ゲームに使えない」と退けられた。
それを聞いた遠藤雅伸が、「その曲が使えるようなゲームを作るからとっておけ」と励まし、作られたゲームが『ドルアーガの塔』であった。
曲はエンディングとネームエントリーに使われた。
。・(つд`。)・。 エエ話やなぁ… メガドラFM音源ドライバ「テルプシコラ」使用作品(の一部)。
ヴェリテックス
https://youtu.be/mGCaD2z4kpc
ガントレット
https://youtu.be/_1CCMYs7S8o
ミッドナイトレジスタンス
https://youtu.be/2je13fUoLwY
(*´Д`*) テルプシコラいいよ、テルプシコラ… >>844
遠藤さんってインタビューとか、ゲーム開発における理念や発言みるに
飄々としてクールってイメージでしたが、中々に熱い部分もあるんですね そうですね。
遠藤氏が大学に入ってからはそのクールなイメージが強いです。
(試しに論文のpdfを1つ落として読んでみましたが、あまり大した内容ではなく…)
とにかく「ゼビウス」の存在が大き過ぎて、その後に「ドルアーガの塔」の成功とかありますが、個人的にはどうもゼビウスの一発屋(失礼)的なイメージです。
それでも十分に伝説級なんですが。
…すいません。
でも、このナムコ時代のエピソードは、熱い上司って感じで素直に良いと思えますね。 遠藤氏はwikiの書き込みは間違いだらけと言ってるらしいけど あー、遠藤氏のWiki自体にもそう書いてましたね。 ただその上記の件に関してはアケアカ配信で小沢氏が語っていたのを覚えてる
(ドルアーガの回じゃなかったかもしれん)
言うほど良い話って感じでもなかった覚えがある >>850
あらら、そうなんだ…
小沢純子氏のWikiによると、上記のエピソードは
月刊アルカディア2002年1月号
「ビデオ・ゲーム・ミュージック」三部作復刻記念 大野木宣幸×小沢純子×遠藤雅伸 80'Sクロニクル座談会
からの引用らしいですね。
で、動画を探してみたけどそれらしい物が見当たらず…
↓この動画の最初の20分ぐらいが小沢氏なんで、もしかしたらそこで語られてるかも。
飛ばして観ましたが、遠藤氏についての発言は無かったような…
(でも、なかなか面白そうな動画でした)
https://youtu.be/gOgpguEwSYQ マジか、小説でも賞を取っちゃってんのか…
絵画で1位、小説で星新一賞:AI作品をどう考えるか
https://agora-web.jp/archives/220924211725.html 壊ラジです
タクアンさんって、これなのかw
笑いこらえて戦える気がしないっチ
面白かったのでそれだけ言いに来ました。
俺もこんな感じに見られてりしてるのかなw >>854
アンタの評価は知らんけど
他人とやり取りができるなら違うんじゃない?
タクアンはまず言う事が常に一方通行でやり取りができないから >>840
そうですそうです!その人です。
ギースのBGMはいくつかバージョンがあるんですがどれも名曲です。
餓狼3のギースBGMである、「ギースじゃ!!イ」もめちゃくちゃカッコいいですよ!
(オレはこっちの方が好きですw) >>841
サムライスピリッツも良い曲多いですね
あとオレが地味に好きなのがSFC版龍虎の拳のMr.カラテBGM
原作のNEOGEO版よりSFC版の方が個人的には良い曲なんですよね 負け犬タクマサカザキクソジジイが15の参戦枠から見事にスルーされてて笑う
トゥットゥルー♪ 僕様ちゃんです
ボロクソタクマサカザキって、これなのかw
サチにボコられて泣き寝入りしたのに不敗と名乗って偉そうに最強面するとか笑いこらえて13で使える気がしないっチ
サンドバックにされてるボロクソタクマサカザキが面白かったのでそれだけ言いに来ました。
壊ラジさんは知らんけどボケクソふおーんオモチャサカザキはご覧のとおりの残念な感じに見られているよw
ゴミアンタクマの評価はどの作品でもクソだけど
壊ラジは他人とやり取りができるなら違うんじゃない?少なくともキチガイタクマ信者よりはマシだと思うよ
キチガイタクマサカザキは特にKOFでのゴミクズカス親父じいタクマクソはまず言う事が常に一方通行で自分の出来ない娘助けたキングを跡取り産む機械にするためホテルとって泊まらせようとしたりサチに負けているのにワシは不敗だと自分の思想の押し付けでまともなやり取りができないから
だからみんなから嫌われてるんですよゴミクソタクマミジンコクソジジイカスさっさと散体しろ底辺カス(>>831、>>835)
ふたばの タイムパラドクスゴーストライタースレより
https://may.2chan.net/b/src/1664689786277.png >>838
くにおくんは良曲ありますね
くにおたちの挽歌は特にBGMが名曲ぞろいだと思ってます
熱血高校ステージ、遊園地ステージの対しんじ戦、EDの三曲が特にイイ くにおくんっていうかりゅういちりゅうじのダブルドラゴンのテーマが好き ダブルドラゴンで思い出した。
NEOGEO版のダブルドラゴンも曲が良かった。
中ボスのデュークのBGMが印象に残ってるな。 嫌いなものへの嫌悪ではなく好きなものへの愛を好きなだけ書きなぐるのがこのスレだと思っている 飯野賢治氏の作品をオレがやらなかったのは3DOを持っていなかったことも勿論ありますが、
氏が格闘ゲームやアクションゲームのジャンルにいなかったということも大きいです。
(D食やエネミーゼロはアクションアドベンチャー?的なゲームのようですが)
もしも飯野氏が格闘ゲームを作ってたらどんな作品になったんだろう。
飛龍の拳のような「格闘技戦」への拘りの強いゲームになってただろうか。
龍虎の拳のような独特の個性を放つゲームになっていただろうか。
それとも飯野アンチになってしまうぐらいのアレな作品になっていただろうか。 音で戦う格ゲーという意味不明なものが出来上がってたかもしれない>ワープの格ゲー こう言ってしまったら身も蓋もないですが、飯野は格ゲーには手は出さなかったと思います。
「もし作ってたら」という主旨ですけど、飯野アンチ、言い替えると飯野ウォッチャーの自分には、彼が格ゲーを作っている姿が全く思い浮かびません。
それほど畑違いな気がします。
メディアでの言動にどうしても目が行くので、飯野は奇抜なシステム主導のクリエイターに見られがちですが、自分は彼は「物語主導」のクリエイターだと思っています。
メディアでは、その奇抜なゲームシステムを宣伝した方がウケが良いし、売上に繋がりますので。
しかし、彼のゲーム制作の主軸は「何かしらのメッセージをストーリーに乗せて伝えたい」という「物語性」「作家性」にあったと思っています。
まぁ、そのセンスがあったかはまた話が別ですが…
奇抜なゲームシステムは、一応は物語との2本柱ではあるものの、主従の「従」の方だと思います。
どちらかと言うと、ゲームを世間に注目させるための「一発ネタ」的なアイデアとでも言うか。
それなりにゲームとして面白くなるように試行錯誤してますけども。
格ゲーに物語性が無いとは全く思っていませんが、飯野の「物語性」重視の作風とは相性が悪い。
こちらは、爽快感や対戦の駆け引きが「主」で、物語性は「従」だと思うからです。
飯野がやりたいのは、自分の想いを表現することで、それにはAVGやRPGといったジャンルが都合が良かった。
300万本RPGはポシャりましたけども。
それでも、無理やり想像するなら…
SFの世界観の武器格闘で、テーマ曲はマイケルナイマン。
ストーリーモードはめちゃくちゃ凝るはず。
肝心のゲームシステムは、…難しいですね。
恐らく敢えて既存のシステムを壊しに来ると思うので、体力ゲージ無しのダメージ表現のみで戦うゲームとか。w
四肢破壊アリ。ラウンド毎にダメージ蓄積。
但しSF設定なので、謎のナノマシンのチカラでどーのこーの。w
ま、爆死でしょうね。 >>865
一応、格ゲーと音ゲーの融合みたいな「スラップハッピー・リズムバスターズ」って対戦格ゲーがPSで出てますね。
個人的にはあまり爽快感がなくて楽しめませんでしたが。 >>866
対戦の駆け引きがメインという見方は間違ってないが
物語性が付属品だと思うならそれは格ゲーを知らなすぎるな
今の格ゲーがどれだけ物語性に力を入れているか >>868
そりゃ、このスレで格ゲーのキャラやストーリーについてスレ民の方々が熱く語ってるのをずっと見てきてますから多少は知ってますよ。
ただこの場合、飯野の表現したいゲームには不向きというだけです。
ゲームジャンルやゲームシステムという観点から見て「主従」関係は間違ってはないと思いますが。
別に「付属品」とまでは言ってませんよ。 >>857
SFC版のカラテBGMはなんか重厚感ましてる感じのアレンジでしたよね
パイプオルガンっぽい音あったりで
あれはあれで確かに良曲だなあ SFC版のカラテはホントクズの最高傑作でしたね
EDのBGMがいいだけにシナリオの酷さが際立つ
いいから早くしねよ自称「不敗の格闘家」(>>858)
https://youtu.be/u-qXfLer2WQ >>866
まあ的確な分析と言いますか、そうですねw
オレも飯野氏が格ゲーを作ってる姿が思い浮かびませんw
なんか飯野氏の好みとは真逆なものという感じがあります。
多分、飯野氏は本人もオタクでありゲームが好きだったのは間違いないでしょうが、格ゲーには一切ハマらなかった人なんでしょうね。
もしくは丁度、飯野氏が世に出てきたころのゲーム業界のトレンドは格ゲーでしたから、
氏の性格からすると流行り物に乗っかるのを嫌ったのかもしれません。
もし飯野格ゲーが世に出てたら、オレもK氏と同じような評価を飯野氏に下していたかもw もう一部の10月アニメが始まってますね。
「転生したら剣でした」を先ほど観ました。
なろう版は初期の初期で読むのをやめてしまったけど、かなり1話に詰め込んでましたね。
フランと出会わないと物語が始まらないから、これは仕方がないか。
師匠の声が三木眞一郎氏なのは、原作ファンにはどうなんだろう…
Fateのアサシン役ぐらいでしか知りませんが、ちょっと歳がいき過ぎてる感じがするなぁ。
でも「師匠」だから合ってるのかな。
あまり引き込まれるものは無かったけど、原作のデキをベタ褒めしてるブログも見たことがあるので、今後の展開に期待大です。
あと、チェンソーマンの予告PVを観ましたが、クオリティが化物ですね。MAPPAすげぇ。
それと、ゆるキャン△が好きなので、ヤマノススメも観る予定。
背景が実写取り込みをアニメ化した感じの作りですね。 >>866
もう一つ。
格ゲーは「対戦」「格闘」をやるのが「主」であるという考えも分かります。
野球ゲームは「野球をやる」ことが、レースゲームは「レースをやる」ことが「主」であるのと同じですね。
ただ現在は格闘ゲームも価値観が変わり(この辺はSNK作品が与えた影響が大きいと思ってます。個人的には)、
「対戦」「格闘」をやることを「主」とすると同時に、物語を「主」としてそれを楽しむ手段として「対戦格闘」をやるという、ダブルメインの形になってきています。
ギルティギアやブレイブルーあたりはその最たるもので、物語にかなり力を注いでいます。
オレの大好きなKOF13も、家庭用では細かいストーリーが書き下ろされそれを辿ることをメインとした「ストーリーモード」が搭載されています。
スト5も物語を辿ることをメインとした「ゼネラルストーリーモード」というものがメインコンテンツとして搭載されています。
来年出るスト6にいたっては、よりストーリーに力を入れオープンワールドのゲームへと変貌するようです。
格ゲーを使って、メッセージを伝えようと考えるクリエイターもこの先出てくるかも知れませんね。 >>870
そう、SFCのカラテBGMは良曲なんですよ。
SFC龍虎は移植作の中でもかなりデキが良いですよね。
全員にオリジナルの超必殺技があったりとか。 >>871
そう、SFCの酒浸りギャンブル狂い借金塗れの
ダダ滑り殺人鬼カラテEDのBGMは良曲なんですよ。
SFC龍虎は移植作の中でもかなりデキが良いですしEDも正史ですよね。
全員にカッコいいオリジナルの超必殺技が追加されけど一人だけネオジオ版で使えないただの龍虎乱舞が足されただけでようやく弟子たちと同じ技数になった豪鬼と違ってカッコいいオリ技一つない13同様手抜きコンパチラスボスとか。(>>392、>>792)
https://youtu.be/B0VHVm5HTSQ >>875
確かに。最近の格ゲーがストーリーに力を入れているというのは、何となくですが感じてました。
以前よりはるかにキャラクターのバックボーンに拘って作ってますよね。
仰る通り、ゲームシステムやジャンルとしては明確に「対戦」が主ですが、対戦よりも物語を追うことを楽しむ層が居るのもまた事実です。
そういった「ライトユーザー」も近年は増えてるのかな、とも思います。
まぁ、対戦ゴリゴリのヘビーユーザーと二極化してる気もしますが…
他の例で言うと、FPSゲーを対戦ゲームとしてではなく、主にコミュニケーションツールとして見ている層が居るのと同じ感覚なのかな。
いや、ちょっと違うか。w
失念してましたが、スト6にはそんなモードがありましたね。
最近のこの流れは、IPの成熟と多様なユーザー獲得の目論見が合致した結果ですかね。
> 格ゲーを使って、メッセージを伝えようと考えるクリエイターもこの先出てくるかも知れませんね
そうですね。
ただ、「伝えたいメッセージ」が先にあって、1からストーリーを構築できる新規タイトルと違って、
長らく続く格ゲーの続編だと、まず既存のキャラクターありきなので、その場合は難しいかもしれませんね。 飯野賢治に詳しい人達からしたら凄い的外れだったら申し訳ないけど
飯野賢治ってゲームはあくまでクリエイターとユーザーの対話とか
クリエイターからのユーザーへの挑戦みたいな
そういう思想があった様に思える KOF13は新キャラ敵キャラを最後まで出さなかった
最低の絶許クソキャラ選ゲーだって思ってますから >>879
あぁ、それは少し分かるかな。
でも恐らく貴方の感じているのとはニュアンスが違うと思いますが、
飯野の場合、その「対話」とか「挑戦」は、単に難易度的なものではなくて、
「俺のゲーム哲学が理解できる?」とか「この芸術性が分かる?」って類のものだと感じています。
学生の頃はパックマン等でかなりのハイスコアゲーマーだったらしいので、その影響で「高難易度=良ゲー」と捉えているフシもありますが。 >>881
自分もそっちのニュアンスの方がより近いかもです
クリエイターなら誰でも多少はユーザーに対し「挑戦」なり「対話」な要素は持ってると思いますが
それがより顕著というか煮詰まってるというか
俺の高みにまで君らユーザーは来れるか?と上からと言うか傲慢とも言える感じで
故に彼がユーザー同士のコミュニケーションツールである
対戦要素があるゲーム、対戦ツールを提供するのは想像が全くつかないw
そういうのも当然考慮しての「もしも」話してる最中になんか野暮な事を言ってすいません >>882
いえいえ。全然野暮じゃないですよ。
> 俺の高みにまで君らユーザーは来れるか?と上からと言うか傲慢とも言える感じ
(;´▽`) あ~、そう感じておられましたか。
自分がかなりの飯野アンチなもんですから、意見の押し付けになると悪いと思って、少し保険を掛けて書きました。w
> 故に彼がユーザー同士のコミュニケーションツールである
> 対戦要素があるゲーム、対戦ツールを提供するのは想像が全くつかない
なるほど。
自分は「物語性」の観点から考えましたが、確かにそっちもアリですね。
ていうか、その方が「格ゲー」に関してはしっくりきますね!
でも、その豊満で傲慢な(失礼)な飯野が「もしも」格ゲーを作ったら…
それを考えるのもなんか楽しい気がしてきました。
絶対にユーザーの要望でバランス調整とかしなさそう。ww もしも飯野賢治が格ゲーを作ったら…
・ローラがメインヒロイン
・テーマ曲はマイケルナイマン作曲
・時々、真っ暗になって音だけでプレイしなければならない
・コンティニュー不可
・ラスボスが透明
・20万円の限定BOXがある
・バランス調整は絶対にしない
・プレステ版は2070年発売予定 >>882
自分で話題を出しておいて申し訳ないというところですが、オレも飯野氏は格闘ゲームというジャンルに1ミリも興味が無かったのだろう。という気はしています。
ハイスコアゲーマーというからには80年代のアクションゲームはかなりやり込んだのだろうと思いますが、格ゲーと共に隆盛を迎えるベルトアクションは全く触っていなさそう。
ただまあオレとしては正直、そこについて飯野賢治とは?という考察や議論をしたいのではなく、ただのネット上によくある「〇〇にありがちなこと」的なネタをやりたかっただけでした。
すんません。 「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」
ネット上ではワンピースのコラ画像で有名なセリフですがこれって凄く良い言葉ですよね。
オレは他人の好きなものを一方的にひたすらぶっ叩く奴にはなりたくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています