恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3
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今の作品群では、人間たちは、化け物や怪物が出た後の状態を”恐怖のメイン”と考えており
化け物が出た後如何にそれが恐ろしいか?もり立てる
化け物を対処して何も出ていない間はインターバル、緩急の緩、恐怖を緩める期間だ
と考えているけど実際は逆で
まだ何も起きていない期間こそが恐怖のメイン
何も出ていない期間こそもり立てる場所で
そこに恐怖の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度
それが実際で
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1680190326/l50 やっぱり後悔なんてものは
つとめてすればいいってもんじゃねえんだよ
あたり前だが、することないようちゃんと
だい丈夫か確かめて
りん機応変にカキコミは行うべき
それが今後の戒めとなる >>103
スレ主に対する下劣極まりない態度を批難されている中でよく「正攻法でホラーゲームの話します」なんて蛆虫ムーブかませるもんだな
まずはスレ主に対する弁明か謝罪では?
>>105
>言っていることはわかっていませんでしたが、状況をみてなんとかしたいと思ったからです。
なんとかしたい『状況』ってなに?
おかしなことを言ってるやつが皆からおかしいと言われる状況は正常では?
>わからないいって言えないけど、すべての質問に答えるって責められてその中で出した答えだと思ってます。
誤魔化スルーは答えの対極だろ
>>112
壊レコにそういう感覚はないよ
あいつは他人にマウント取りたいだけ
「俺の考えに沿ってない現代のゲームはすべてクソ」と言い切るぐらいだから さて、当然ROMってるであろうスレ主様は一体いつになったら登場するんですかね
かつてのお友達のコウモリさんがフルボッコやぞw
いや、友達じゃなくお前はラジを良いように利用してただけか スレ主の問題じゃないよ
ごめんなさい
っいってるのに、謝罪してないとか言ってる
謝っても、いつ謝るんだとかいう人いるよね
無理だと思うw こういうの逆張無双って言うの?
責任とって擁護してくださいね(ニコ 何言ってんだコイツ?
いつも自分の世界で話をしてるねw
これでリアルのコミュニケーションは器用だと言うんだから畏れ入る ワールドイズマインってこと?
私はそういうタイプの女の人は嫌いじゃないけどねw
自分もそう言うタイプだからなのかも ごめん。少し上で注意されたばかりなのに、、
お酒を飲んでるわけじゃないんだけどね
こういう空気は読めますw このプログラムソースでループしてるよみたいな小さい声、ムカつくw
原因は俺
俺の原因
俺のシリーズもとうとう書籍化だってよ
、、、寒い 消える引きこもりー。押し返し押し返し
AIRやりたくなってきた。
遅い夏だけど。 他人に否定されると電波垂れ流して同情誘おうとする
ただの荒らしだな >>117
>スレ主の問題じゃないよ
そうだよドゲスのド畜生の蛆虫サイコパスであるおまえ自身の問題だよ
>ごめんなさいっいってるのに、謝罪してないとか言ってる
スレ主から免罪してもらえるまでは謝罪ではない
免罪されてないのに>>103のヘラヘラした態度のせいで煽りとしか受け取られないと思うよ
そもそも正常な人間性があるなら謝った後は永久に書き込まない
>>118
何が逆貼なの?
代わりに擁護ってなにを擁護するの?
おまえへの糾弾と壊レコががなりたてる持論は無関係だぞ
壊レコがどれだけクソでも、意見が合わなくとも人間として守らなければならない最低限の節度がある
おまえの裏切りは人間業じゃない
おまえは他者すべてを楽しむための玩具としかみなしてないだろ? あと豚の寝言みたいな独り言に逃げるのはおまえの自由だが
スレ主に最低の裏切りかました今の時点で電波ポエムやるのは「自分は最低の汚物です」と白状することだからな
それは肝に銘じておけよ おまけポエム
プログラムソース知ってる開発者と戦いましょう
プレイヤーは勝てるはずないし
勝っても八百長扱い。
プログラムを組んだ開発者が負けたら、花を持たせたって称賛される。
プレイヤーの存在意義は? よくわからないけど、
自分が相手が傷つかないって思ってれば
それは攻撃とは認められないって
理屈なのかな?
これは私の感想ですけどー いや?
傷ついても構わないと思ってるよ
お前がそれに値する言動をしてるんだし
大いに傷ついて改めてくれ 俺が間違ってた
叩ければ誰でもいいやつの肩を持つ人に話すべきじゃなかった
理由があっても、
「分かってくれるはず」
って扱いは、信頼できないよ。 >>128
キチガイ
>>130
>自分が相手が傷つかないって思ってればそれは攻撃とは認められないって理屈なのかな?
それはこっちが聞きたい
おまえは裏切りによってスレ主が傷つかないと思っているのか?
傷つかないから攻撃ではないと思っているのか?
>>132
>叩ければ誰でもいいやつ
誰?
>の肩を持つ人
誰?
>に話すべきじゃなかった
何を話したんだ?
>理由があっても、
理由ってなに?
>「分かってくれるはず」
なにを分かってくれるんだ?
>信頼できないよ。
おまえのごとき裏切りクソ虫の信頼なんか誰もいらないと思うよ
おまえの言葉は曖昧過ぎて何を指すのかさっぱりわからない
自己正当化と他責化の気配だけはひしひしと感じるが
何を言ったところであれだけヨイショしていたスレ主を楽しさのためだけに裏切ったというサイコパス的事実は消えないのだが >>132
だーかーらー
自分の作った世界で語るなってのw
こっちが何を言っても改めなかったお前の自業自得
マジでキモいわ >>103
ゴール(=助かる結末)は必ず必要で
殺される結末(進行不能になる場所)は効果的
助かるからこそ、そこから見て助からない結末の存在が怖い
初めからどうやってもバッドエンドにしかならないと分かっていれば人は足掻かない訳で
誤った道を進んだ結果、殺されるしかない結末にしか進めないってのも必要で
殺される結末が存在するから殺される結末を避けたいって思う(=怖いと感じる) 例えば、進める通路は一つしかないのでそこを進み続けると必ず助かる
だと、受け手からは、必ず自分は助かるって未来が最初から見える
恐怖とは未来に対する恐れなので
未来が良い結果で確定している状況では一切感じない
では、進める道が複数存在して、正しい道を進めばこの暗い森を抜けられるけど
その道を選べなければ悲惨な運命が待っていると言ったら
未来に悪い結果が現実味を持っているから怖い
更に進むと必ず崖に突当るしかないといったら
ただ絶望するだけでもう未来は悪い結果で確定している訳だから恐怖は得られない ロッカーを開けたら化け物が必ず出て来る、その怪物には必ず勝てる前提なら
なら対処するだけで
ロッカーを開けたら必ず化け物はいない前提
ならなんの躊躇も必要ない
ロッカーを開けたら化け物がいるかも知れない
いたらどんな結果になるか分からない
最悪な結末になる場合も、悪い事も起きない中で、その判断と決断をする重みが受け手に掛かって来るから怖い >>135
おまえが逃げ続けている質問
・バイオ1、2をプレイしないのはなぜか?人間には恐怖に浸りたい本能があるならおまえがプレイしないのはおかしい
・恐怖は未来を想像している間しかないと言いつつ実際に恐怖存在を出すのはなぜか?おまえ理論では恐怖を損なう吃驚や苦痛に移行するのでは?
・恐怖で動けなくなるのが理想の状態としつつ、おまえのゲーム案ではプレイヤーが動くことを想定しているのはなぜか?動かれたということは十分な恐怖を与えられていないことであり失敗では? 恐怖で動けない
生きているのに動くことが出来ない
生きることに希望を持つことが出来ない
意識はあるのに行動できない
ってことかな。
動くことが出来るのに動くことが出来ない。近い状態でいうと金縛りとか拘束ってことかな。
バイオに当てはめるなら、ライフが減ってピンチなのに移動速度が落ちるとかに応用されてるのかな? >>142
見事なまでに的外れだなw頭が悪すぎる
おまえは>>133に答えろよ
こうして馴れ馴れしく会話に入ってこられる神経が理解不能だわ
サイコパスすぎる >>133
何言ってるか理解できないのは、私自身が模索して話してるから。
得意なのは、どんな事言ってもらえたら嬉しいですか?なんですよ
なんでそんなに怒ってるの? 考えをまとめてから書けよw
もしくは、まとめながら書け
日常生活の会話もポエムなのか? 真面目に考えました。
ヨイショしても、何か得になる事ある?
ないでしょ。喜んでもらえてないと思ったから、ネタに走ったらスレ民が喜んでくれた。それが裏切りって言ってるんでしょ?
喜んでもらえてる実感がなくて、あなたも続けることできるの?
私は耐えられなかった。これは前に書いたことあるよ。 擁護→自己満足の為のヨイショ
うわぁ…
お前カス過ぎるわ 空間が歪んでるのかなw
なんでそういう解釈になるんだろうw >>148
>擁護してたとき
言っていることはわかっていませんでしたが、状況をみてなんとかしたいと思ったからです。
自惚れてたとか思われるかな。
で、それが実際には
「自分の特になるかならないかのヨイショ」
なんか俺の指摘が間違ってる? >>144
なら模索とやらが終わってから話せようぜえ
>得意なのは、どんな事言ってもらえたら嬉しいですか?なんですよ
この文意味不明すぎる
おまえが他人が言ってほしいことを察するのが得意って意味か?
それは絶対にないw
>なんでそんなに怒ってるの?
すげー怒られてる理由がわかってないんだ
おまえの周囲にはまともな人間性を備えた生物がいないと見える
真剣に叱ってもらったことないだろ?
>ないでしょ。喜んでもらえてないと思ったから、ネタに走ったらスレ民が喜んでくれた。それが裏切りって言ってるんでしょ?
ちがう
あれだけ熱烈に支持して全力擁護していたスレ主を「面白いから」という理由でネタ扱いと言いながら嘲りだしたこと
これほど卑劣な裏切り行為があるか?
こいつ本当に人間世界の常識がわかってないんだな
漫画すら読んだことなかったりする? ヨイショしても得にならないから裏切ってネタ扱いにして嘲ります
完全無欠のサイコパス とっとるー。ラジしぃだよ
どんなに頑張ってもゲルバナできちゃう
つらいw 文句があるならポエムで誤魔化すなよ
キチっと論理的に反論してこい >>153
おまえのような下種野郎が隣人でなくて本当に良かった 人間の価値で言ったら低いと思うw
ご機嫌とってもらってる人みると、あの人が必要なんだなーとか思って見てます。 >>156
低いどころかマイナスだな
周囲の人間はおまえにうんざりしていることだろう 損得とか、ヨイショとか、スレ民が喜ぶとか
書き込みの動機が他の人と違いすぎて怖い 自分の存在理由をネットに求めてるんだろう
だから勝手に相手を想像して期待して、勝手に裏切られたと思って、また擦り寄る >>136
>ただ絶望するだけでもう未来は悪い結果で確定している訳だから恐怖は得られない
それじゃ飛び降り自殺の落下中に人が失神する理由を説明できない。
14階から飛んでも死ななかった例が実際にあるので死亡率は100%じゃないが、仮定の話100%だとしても失神する人はするはずだ まさにその100%じゃない事が原因で
生きてるうちは助かる可能性が残ってる状態
無意識に助かりたいと感じるから
逆に言ったら
その落差が開いた方がより怖い
無傷でまだ何も起きていない状況で悪霊が出てもし出会ったら大変な結果になると信じてる状態の方が
化け物が目の前で爪を振りかぶってる状態より怖いはず
避けられないとなったら後は防御反応になる
湿疹もそれで
恐怖とは頭で色々考えて恐れてる状態を指す 朝から湿疹ワロタわw
ちょっとレコに質問だが、所持してるゲームハードを教えてくれ
様々に予定が詰まっていて返信が大幅に遅れてても、これならすぐ答えられるだろ
ナシならナシでいいから、きちんと答えてくれ >>161
それ「死亡率99%の場合は怖いけど100%だと怖くない。生存の可能性があると怖い」と言ってることになるんだけど、頭大丈夫じゃないねw >>161
古い質問から先に答えろ
自分の言いたいことだけ言うな
逃げるな嘘つき
・バイオ1、2をプレイしないのはなぜか?人間には恐怖に浸りたい本能があるならおまえがプレイしないのはおかしい
・恐怖は未来を想像している間しかないと言いつつ実際に恐怖存在を出すのはなぜか?おまえ理論では恐怖を損なう吃驚や苦痛に移行するのでは?
・恐怖で動けなくなるのが理想の状態としつつ、おまえのゲーム案ではプレイヤーが動くことを想定しているのはなぜか?動かれたということは十分な恐怖を与えられていないことであり失敗では? 「未来を想像して動けない恐怖」と「能動的に動いて勝利を求めるゲーム」
壊レコが求める恐怖はゲームとの相性最悪なんだよな
そういうタイプのホラーは主人公が勝手に行動する文章や映像でやるべき 今のゲームガー今の開発者ガー、って散々言ってるんだから昔のゲームではできてたんでしょうよw
それが何かは頑なに言わない(言えない)けどw >>163
致死率100%の狂犬病でも今現在が生きてる状態で生きようと足掻けば助かる可能性を信じてる事になる
助かりたいのに迫り来る結末や未来が拒否可を持つものなら怖いと感じる
一方ゲームで何やっても殺されるって結末でそれを分かっていたら
誰もその結末を避けようとはしない
制作上決まってるのだから
それが来たらどうしようって思ってる段階が恐怖
訪れるしかないものには不快と感じるだけで怖いと感じない
怖いと感じないのは「助かりたい、避けたい」と感じない状況
恐ろしいものが迫っているぞ回避しろとの脳の司令が恐怖
要するに生きるための本能
その必要がないなら感じない
>>166
「未来を想像して動けない恐怖」と「能動的に動いて勝利を求めるゲーム」は合性がとても良い
能動的に生還を求めないと悪い結果になる訳で
悪い結果を想像するから怖い
例えば、ゾンビのいる館に閉じ込めらた
出口を能動的に探さなければそこからは出られない
でも能動的に扉を開けたらゾンビが出て来て食い殺される
助かるためには何かを開けて一歩進まなければいけない
でも、不用意に一歩進むために扉を開けたら殺される
思い悩んで何も出来ないのが本来の恐怖
進まないとゴール出来ない
恐怖が支配するから進めない
どちらか消えたら成り立たない
「進む必要がない」ならそこで止まってていいのだから恐怖は成り立たない
「どんどん進める」なら受け手は何も恐れてないから進める >>167
今の反対は昔ではない
今以外の点
未来も含まれる
それに今のとは今以外の状態を求めてない
過去や未来に出来ていても出来ていなかったとしても
今現在出来ない事を指す >>168
そんな確定要素しかない「今の」ゲーム語ること自体不毛と思わないの?
論じようとすことと自体矛盾してるよ
確定された要素は作り上げられたものなので「それ以外」を求めるのは
ないものねだりのウンコ状態なのでこれまた矛盾を孕んでる
キミ自身が発することが矛盾の証左であり
つまり矛盾でしかないことをいつまでも語っているということ
そしてゲームとは能動的に動かないと解決しない、いわゆるフラグ立てにおいては
以前こちらが書いていた
館を抜け出すためのキーそのものはあらゆるフラグの積算の結果になるのだが
それを否定してたのはキミ自身なのだが?
なぜ否定したものを持ち出して理屈の肯定に利用するのか?
それは自身の理論そのものの否定ではないのか?
エコエコと騒いでるのにクーラーエアコンの恩恵受けてる輩同様なのだが?
それ即ち理論そのもの矛盾してることにもなると思わないのだろうか?
それとも、動かねーとゲームになんねーやw っていまさら気が付いたのwww? 相も変わらず、自説に利用できるコメントにしかレスしねーなw
カス過ぎるわ >>170
ゲームとして作れてれば確定要素はないはず
ゲームでは勝敗
必ず必要
勝利と敗北に複雑なルールと環境によって分けられるならやってみるまで不確定の塊
はじめからここを予定通り進めば予定された結果になるのが確定要素しかない >>169
死ねや屁理屈マン
つーか、屁理屈にもなってねーしw
過去の発言との矛盾を探してもいいが、面倒くせーからやらんw
やること山積みのはずが、急に饒舌になってどうした?ww
言いたいことだけ言う時間はあるみたいだがw
まぁ、「返信が大幅に遅れてる」と言っておけば「全てに答えている」が嘘にならないっていうそれだけのクソ屁理屈だろうがなw
ハナから答える気は微塵も無いだろ
ホント卑怯な奴だわカス野郎が
あと、ラジの苦悩wも放ったらかしww
自分の言いたいことだけにコメント
これも都合のいいように利用してるだけだってのがよーく分かるわ 壊レコは質問ガン逃げモードに入ったな
「すべての質問に答える(ニチャア」は嘘だったことが確定した
おまえのような嘘つきの妄言が他人に採用される可能性は完全に断たれた
嘘つきエアプバ壊レコ完全終了のお知らせ
>>168
>思い悩んで何も出来ないのが本来の恐怖
結局進むんだろ?
恐怖は消えたってわけだな
自分で自分のゲーム案は怖くありませんって言ってるぞこいつw >>169
これもめちゃくちゃなこと言ってんな
おまえの理想ゲームが過去にもないならおまえの脳内にしかないことになる
おまえは手前の勝手な理想を全ゲームに押し付けているわけだ
それともおまえは未来人か預言者なのか?w まぁ、ホントそれw
何の比較対象も無しに「今の今の」とピーチク喚いてりゃ世話ないわ
エアプのくせによくもまぁ上からご高説(笑)垂れ流せるもんだ
ホレ、早よ所有ハード教えてくれよw だから「こいつ人間じゃなくて学習中のAIなんじゃねーの?」なんて言われるんだぞ >>169
未来のゲームはまだ存在しないので批判の対象にはできない。
だから「今のゲームは駄目」と言ったら「昔は良かったが今のゲームは駄目」という意味になるんだよ。
しかし君は世間一般と協調する能力がないうえ異常に傲慢、かつ詐欺師みたいな思考をするから、言葉の使い方を勝手に変えてしまう。
なんのプラスもないのに >>168
> 出口を能動的に探さなければそこからは出られない
> でも能動的に扉を開けたらゾンビが出て来て食い殺される
これはキャラクターの心情
プレイヤーが本当に恐怖したらゲームを投げ出すだけ
壊レコがかいている通り、目的が「勝利する」「クリアする」じゃなく「助かる」になっているところがゲームに向いてない証左 >>135
ルート選択を誤った場合でもプレイヤー視点では常に死の確否は不明で、どちらだろうと怖いものは怖いんだよ。
普通は死ぬ直前まで何か打開策があるかもしれない、と考えるので >>175
それは 過去スレで未来人だと指摘してますよw まーたダンマリかw
実に都合のいい「予定」だなぁww >>172
>はじめからここを予定通り進めば予定された結果になるのが確定要素しかない
これも意味不明だな
初見に限ってはどんなゲームでも不確定だろ
一本道だろうと予定されてようと関係ない
初見のプレイヤーは予定など知らん スタートボタンを押せば ゲームが始まる
みたいなものw
いわゆる仕様をまわり持った言い方してるだけだしゲームとは本来そういうもの
ただ通過する要素にランダ厶的なもの、例えばアイテムの所持数だったり
上限が不確定な場合はそのかぎりではない
それすらもゲームの仕様だけどねw >>180
恐怖とは安全確認欲求なので逃げ出さないはず
怖いもの見たさ
安全が確認出来ないと、人は確かめずにいられない
だから人は大雨で皮の雑炊を見に行かずにいられない
茂みで不穏な物音がしたら恐る恐る見に行ってしまいます
恐怖に対する反応の前提の理解がまず間違ってると
それを前提にゲームを作る訳だから
脅しメインになる
>>184
初見かも実は関係ない
一本道構造のものは初見でも一歩道前提で進むため
確定済み
必要とされるのは、プレイヤーの自分の行動が裁定されるんだって前提
それがないとストーリーに沿って進むだけなので結末も確定済み 今のチームでは勝てないと言ったら
過去だったら勝てたって意味にはならないはず またバカが質問にも答えずに何か言ってるよw
お前は自分の言いたいことだけ垂れ流す自己顕示欲マシーン(ポンコツ)かよ
>>187
まーた煙に巻くような例えに変えやがって…w
何で(単一のスポーツチームか?)それの勝負の話にすり替えてんだよ
対戦相手次第で戦績も変わる、チーム自体も成長もする、メンバーも変わる、そういったものとゲームを同列に語るな
お前の言ってることは全く反論に値する理屈にもなってねーだろ
アホかww
過去のゲームだろうが、今のゲームだろうが、それ単体のゲームでお前の言う「ホラーゲーム」の条件(笑)を満たせているか否か
それだけの話だろうが
今のゲームができていない、今の開発者が間違っている、そう主張するなら「できている」瞬間があったとするのが妥当
でないと、過去から連綿と続いている「ホラーゲーム」という存在自体そのものをお前は否定していることになる
というか、そうなの?www
しかも以前、「自分が知っているものに限る」だかなんだか言ってたが、その上にエアプ、
さらにはプレイした人間の感想や開発者の意見の一部だけをチェリーピッキングw
そんなカスが「今の今の」を連呼して、偉そうにゲームや開発者を否定してんじゃねぇよ
ハイ、じゃあ所持してるゲームハードを教えてくれ
ナシならナシで
つーか、PCかスマホは持ってるだろ
それでもいいから、逃げずに答えろよ >>186
だから人は大雨で皮の雑炊(原文ママ)を見に行かずにいられない
これは「私は台風のたびに川を見に行ってます」と言いたいのか?
周りは大変だな
それとも「私は人間ではありません」と言いたいのか? つか、ほんとコイツ勝手な決め付けで全てを語るからムカついてしゃーないわ
皮の雑炊もわざとそのまま送信してるだろw
レスが稼げて良かったな糞カスが あと、>>168では「行わないと死ぬから」という回避行動だったのに
>>186で上げた例では全く別の能動的行動になっている
まずは168を否定して終わらせてから次の論を出せよ >>186
>だから人は大雨で皮の雑炊を見に行かずにいられない
>茂みで不穏な物音がしたら恐る恐る見に行ってしまいます
結局動いてんじゃねえかよw
本当の恐怖は立ち往生するんじゃなかったのか?
前言を撤回するのか?
>初見かも実は関係ない
だから初見のプレイヤーにとっては確定していないって言ってんだよ人の話聞けよ
本当にゲームについて何も知らないんだな
本当に一度も触れたことがないんだな 大雨だろうと快晴だろうと雑炊は美味しいんだよ(笑) >>186
>それとも「私は人間ではありません」と言いたいのか?
それな
壊レコが『人間』というときは「おまえら愚図な大衆ども」という含意があると考えたほうがいい
自分自身は『俗物ども』に含めていない
だから自分自身が絶対やらない行為を『人間は必ずこうする』と言い放つ >>195
主語が「一部の人は」じゃなくて「人は」
述語が「見に行きたい衝動に駆られる」じゃなくて「見に行かずにいられない」
全てにおいてヤツの中にある「人」は現実と異なってるな 雑炊は美味いが、天候(気圧)の変化で自律神経に影響が出てそれにより食欲も変わるから、
厳密に言えば「どちらがより美味く感じるか」の違いはあるだろう
とネタにマジレス >>187
例えの雑さにIQの低さがよく現れてる。
人を騙すつもりはなく真面目に考えてるんだけど、素で下劣な詭弁を弄してしまうw ラジだけど、
すでにゲーマーじゃなくなってきてる気がする、、
新作でても、評判いいから様子見てみるかで終わっちゃうし。
は! ループするw >>192
実際に足が止まるか?は脅威の実現性によって決まって来るはず
実現性が高い程、脅威に対する警戒が強まる
日常生活でロッカーから物音がしてその音を確認したい
ケージから逃げ出した人を殺す異形の化け物が潜む宇宙船の中で、血の跡のついたロッカーから物音がする
前者では確認に踏み出す事に抵抗は少ないけど
後者ではロッカーを開けるのに大きな抵抗を感じるはず
その抵抗が大事
初見のプレイヤーにとっても同じで
ゲームはまず最初にルールを理解しないと始められない
道順通りに進むと出て来る敵を銃と体術で倒しながら進むとゴールにたどり着けるってルールのゲームでは
敵を銃と体術で倒すとストーリーが進展し予め決められた結末になる前提でそこから始める訳だから
その結末がバッドエンドでも助かる結末でも最初から結末は決まってる状態
プレイヤーが恐怖を感じるには結末が未知でなければいけない
自分の踏み出す一歩がもたらす未来の不確定性
扉を開けていいのか?いけないのか?
進んでいいのか?いけないのか?
倒していいのか?いけないのか?
確実に開けていい、進んでいい、倒していい前提では恐怖は感じない
開けて進んで出て来た化け物を機械的に倒す前提
扉を開けた結果悪い結果にも、良い結果にもなりえて、その判断がプレイヤーにかかるからこそ、行動した場合に起きる結果を恐れる事が出来る訳で
扉は必ず開けるもので、結果に影響はない前提ならそれは確定要素で
安心して開けられる
精々、いきなり登場する敵に対する警戒で
開けたらどうなってしまうんだろう?とてつもない悪い事が起きたらって状態にはならない
まず前提の修正も必要で
敵は常に障害として出現する
その敵は必ず対処(倒す、逃げる、ステルス)してそこを乗り越える前提
これでは、敵がなんの恐怖の対象にもならない訳で
本来、敵は「そこにいる」だけで問題になり、「いない方がデフォルト」「いるのはイレギュラー」
もし「いた」場合、「殺される方がデフォルト」で「いても助かる方がイレギュラー」(またはそう思い込まされてる)
倒したりステルスで乗り越えればいいって前提にはない
だからこそ、遡って、扉を開ける前、扉を開けたら、「それがいる可能性」を警戒して躊躇する
それが恐怖心 >>203
>後者ではロッカーを開けるのに大きな抵抗を感じるはず
>その抵抗が大事
大雨の中で増水した川を見に行くことには抵抗を感じないのか?w
>敵を銃と体術で
バイオ4〜6批判いただきました
>倒すとストーリーが進展し予め決められた結末になる前提でそこから始める訳だから
負けたら別の結末になる
プレイヤーが勝てるかどうかは腕前次第なのだから確定していない
>精々、いきなり登場する敵に対する警戒で
それは>とてつもない悪い事
では?
>その敵は必ず対処(倒す、逃げる、ステルス)してそこを乗り越える前提
>これでは、敵がなんの恐怖の対象にもならない訳で
倒せないのはおろか逃げること避けることもできないなら確実に殺されるだけじゃんw
こいつバカすぎるw
>本来、敵は「そこにいる」だけで問題になり、「いない方がデフォルト」「いるのはイレギュラー」
敵がいないならどんどん進んでいくだけだろw
いない敵にビビるやつがあるかよw
幽霊を塑像して夜中に小便に行けない幼稚園児かおまえはw 結局おまえがやりたいのは運試し?
裏返しになったカードをめくってジョーカーを引くと負け
しかもランダム性を否定しているとなれば極度の覚えゲーにしかならない いや選択肢を選ぶノベルゲーか
それも大量のバッドエンドがあるやつ
まあそれが楽しいという人はいるだろうな
一世を風靡したfateとかがそういう形式だったな これまでもやりとりで何度か言及してるところ
どう解釈してもアクションというジャンルにそぐわない発想
そもゲームという規範が理解できておらず自己解釈で話をしている
頭のおかしいループ状態 >>204
大雨の中で増水した川は別に危機が直ちに迫っている訳では無い
逃げるレベルまで増えていないかを確認するためにが動機
どこまで危機や脅威が迫っており現実性を伴っているか?
犬を留守に放置して出かけた
家に帰った時、部屋の中がめちゃめちゃにされている現実性が高いなら
扉を開けるのが怖い
もう手遅れと受けては思ってる場合
それに対して
まだ家を出てすぐ気になって引き返す場合はまだ酷い事にはなっていない前提で様子を見る
特定のタイトルに付いてはいっていない
プレイヤーが勝てるか?と結末に因果関係はない
倒される敵が出て来ても悪い事に含まれない
>確実に殺されるだけじゃんw
敵を倒して進むって前提が問題で
恐怖と矛盾
敵はしてやられる役なのにそれを怖がれって方が無理な訳で
主人公がやられる側だからこそ恐怖は生まれる
>敵がいないならどんどん進んで
不用意に進めば敵が出る
敵が出たら負ける側は主人公側
なので進めない
敵を出したら最後
なので敵は出さない
それがhorrorの基本の基本です
敵を出す前提で、勝って進む前提がまず間違いと >>205
ランダム要素は入れるべではない
horrorはすべて作為
普通に警戒しながらいれば何ら問題ない訳で
>>206
ノベルゲーでもバッドエンドでもない
単に敵がいるかいないかの処理の事を言っているだけ
>>207
もちろんACTについての書き込み
敵が出たら銃で倒す >>208
川が増水するレベルの大雨の中にいる時点で極めて危険なのだが
キミは雨に降られたことがない?家から一歩も出たことがない?
>犬を留守に放置して出かけた
>家に帰った時、部屋の中がめちゃめちゃにされている現実性が高いなら
>扉を開けるのが怖い
>もう手遅れと受けては思ってる場合
いやその場合は一刻も早く家に入って片付けを始めなきゃならんだろ
冷蔵庫が開いてたら食品が腐るしこぼした液体はシミになるし最悪火事になるかもしれない
犬が怪我をしていたら手当しなければならない
おまえの例えは現実離れしすぎている
人間の生活感がなさすぎる
>プレイヤーが勝てるか?と結末に因果関係はない
またしてもすごいこと言ってんなこいつw
スポーツ選手に同じこと言ってみろよ
「あなたが負けたことは優勝できなかった結末と因果関係はない」
>敵を倒して進むって前提が問題で
おまえのゲームでは倒すだけでなく逃げたり避けたりするのもダメって言っただろ
なら死ぬしかない
なにせ避けることすらできんのだからな!
化け物が透視で主人公見つけて壁抜けて襲い掛かってくるレベルだろ
>不用意に進めば敵が出る
避けられないんだから不用意も用意もあるかよ
用心して進めば敵がないんならそれは『避けている』ということだ
おまえが大嫌いなステルスってそういうことだぞ?
>敵を出したら最後
>なので敵は出さない
>それがhorrorの基本の基本です
敵がでないならどこにでも進めるじゃんw
バーカw >>209
>普通に警戒しながらいれば何ら問題ない訳で
それがステルスだよ無知野郎
『避けたらだめ』とか抜かしておいてこれ
バカにもほどがある
>単に敵がいるかいないかの処理の事を言っているだけ
間違った選択肢で敵が現れ即死するのはノベルゲーのバッドエンドそのものだよ
おまえの理想ゲームがすでに実現していてよかったな
満足して消えろ
>敵が出たら銃で倒す
倒したらダメなんじゃなかったのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
矛盾しすぎてヤバイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています